Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

脳筋…もとい軍人さんと行く海剣掘り

セビリアで美術地図を出そうと思って不要アイテムを始末してたら後ろ指をさされ(…)誰だっと思ったら、友達のセカンドさんが立ってました。

荷物の受け渡しを手伝って欲しいというので、じゃあついでに地図だし手伝って~と頼み(笑)セビリア→ジェノヴァの美術地図を7枚ほどゲット。
ついでに、アガメムノンのお面とかも預かってもらっちゃいました。「面白いからバザーする時に被ってみる」んだそうで…。あともう少し名声上げないと装着できないよーですが(笑)まぁ当分使わないし、荷物の軽減にもなるので、超・有難くお願いしてきました。ありがとー!


予想外の収穫にほくほくしながら、みんなとの待ち合わせ場所であるリスボンへ。3枚ほどでさっくり海剣クエが出た! 今日はクエの引きがいいのかもー。この間斡旋書を大量消費したばかりなので、これは嬉しかったり。(でも後からラドにーちゃんに斡旋書200枚もらいました♪ ありがとー)

まだ集合時刻まで余裕があるので、リスボンでも美術地図をだします。
掘る時にラド兄も一緒に来るらしいので、マルセイユの地図も協力して2~3枚ほど出してみたり。おかげで鞄の中が紙だらけです…。


22時過ぎに全員集まったので、サクサクと移動開始。
ジベを先頭に、ガレアス・戦列艦×2・アラビアンガレーと、どこの危険海域行きですか――みたいな構成に…。

出航後、微妙にスピード勝負。スカイさんのガレアスや、ラドにーちゃんのアラガレをぶっちぎって逃げる薔薇板ジーベック…。風向きが良かったので(追い風~)追いつかれずにすんだよ! つーか仮にも横帆タイプにしてるので、これで負けたら自信なくしますヨ…。

ちなみに時折聞かれますが、船装備はフルリグ2枚+ロイヤルステースル1枚+大スパンカー×2です。ジベでもアラガレでも同じ帆をつけてます。フルリグ3枚装備したのは1~2回しかないですが、自分としてはこの構成の方が使いやすいようです。旋回減を1つ抑えられている分、曲がった後や出航時の加速がほんの少しだけ良いような気もします。気の迷いかもしれませんが…。


そんな感じで地中海を横断。アテネで情報を仕入れ(ついでに旧グレコ地図をだして)トルコ西岸で剣を発掘。
発掘し終えた後、美紅さんとマズルカさんが「ちょっと運動」といって近くのNPCに突撃。素手で殴り倒していたようです。
流石脳筋と呟きつつ運動を眺めた後は、アテネ酒場で報告。ツアーは解散となりました。皆さまお疲れ様~&また何か掘りに行きましょう。


僕は2回ほど「偉業~」をやって、本日の活動は終了。

色々検証?

土曜にぐるぐるやりすぎたせいか、あまりグルグルしたくなかったので(…)スルタンの宝冠を掘ってみた後、結構すぐにサクサクと東を再脱出。
『軍神対軍神』をクリアし、それから小さなクエをやりつつセビリアへ。
ぺしぺし・・・と延々100枚ほど斡旋書を叩きつけて、やっとこさ『ミュケナイの王』をひねり出す事に成功。…スペイン語ちゃんと入れてあるのになぁ(汗)。


ミュケナイの王のクエストは、クエ内容が微妙にホラーです。特にアテネで入手するクエ情報はちょっと怖い。ネタバレになるので細かい事は書きませんが、聞くときは覚悟を決めていくと良いでしょうw


まぁクエさえ出てしまえば、開錠とかがあるわけでもないので、サクサクとクリア。手に入ったのはアガメムノンの仮面ですが――これ、ツタン仮面よりも発見物ランク高いのね! 同じ☆5級だけど、発見物リストで一番上に来てるよ…。シラナカッタ。


クリア後は、再び軍神を引いて西へ。

今日はさなさん主催の回避実験があるので、ヴェネツィアへ最後行かなければいけないのですが、ヴェネツィア行きの手頃なクエストが思いつかなかったので、ジェノヴァで出る『ヴェネツィアのガラス細工』という美術クエを引いてみることに。
ナポリでクエ達成後、ジェノヴァまでの陶磁器配送(カテ3が1枚貰えます)を引き、ジェノヴァで美術クエをさくっとひねり出す事に成功。


ヴェネツィアでクエ達成後、集合時間まで余裕があったので、さなさんに手伝ってもらってナポリ教会で掘る美術地図を3枚ほどひねり出してみました。


その後、21時半から回避実験を見学。
僕は攻撃側であるマズルカさんの方に入り、飯喰い&狙撃回数のカウントをしてました。…ちょっと目が疲れました。
実験内容の詳しい事は、きっとさなちーが後日まとめてくれると思うので、そっちに丸投げ。


今回試しているのは「弾道・水平・貫通」の3スキル使用が基本なので、貫通がない僕の場合『自分が攻撃する立場』でのダメージ値はあまり参考になりませんが(笑)これくらいの距離ではこのダメージが出る…みたいな数値をゆっくり余裕を持って見られるというのは、大変勉強になりました。

撃つ方も喰らう方もベストポジションを「製作して」から撃っているので、実戦では100%この値が出る――という訳ではない。でも、実戦で絶対に出ないとも言い切れないわけだから、常に「あのダメージが来る」と想定しながら戦うことは、悪い事ではないんじゃないかな~みたいな。修理と回避、そして敵にベストポジションを取らせないことの大切さがとーってもよく分かりました。

というか、むかーし模擬とかでマズルカさんやナタルおねーさまにドカドカ撃たれて痛い思いをした後に大海戦とかに挑むと――あら不思議、他の船の砲撃があんまり痛く感じナイヨという荒治療もあったわけですが(…)、あの時より砲術が更にパワーアップしてる訳だよな・・・テラコワス。
つーか耐久低いジベやアラガレでは、側面から撃たれても1発撃沈の悪寒ですよ。


1時半過ぎで眠気が来たので、実験は完全に終了してなかったけど、そこで撤退。
明日の都合があるのでナポリまで移動してクエ達成&地図3枚をとっとと消化して本日は終了。自動回航でセビリアを目指し、そこで美術地図をひねり出してからリスボンに行く予定。

というわけで、月曜は皆(美紅さん・スカイさん・マズルカさん・ラド兄)と一緒に海の民の剣を掘りにいってきます。東地中海安全期間も、残すところあと2日なので、その前に東地中海の冒険を満喫(??)しておきたいですね。


あ。泣きながら頑張ってる開錠は、残り1000になりました。正確には973ですがっ。ついでに地理学もR6になりました。ダラダラと非優遇で上げてきたけど、これで地理本を持たずにカリブの地理クエが出来るようになりましたよ、万歳。

冒険経験も、あと8300程で上がるので、開錠を上げてる間にLv43に出来るかな…?

dolline4.gif

さて、ちと長くなりますが、僕は別の実験についても、さらっと触れておくことにします。
その実験は、1つ前の記事でも書いた開錠失敗時の船員減の話です。冒険者向けのオハナシなので続きに入れておきますかね~。

→この記事の続きを読む

目が回るほどの偉業

ぐるぐると「偉業の先駆者」~「ピクルスの仕入れ」をループ。延々ループ。どれくらいかっていうと、偉業は21回やったようです。これで開錠経験546・・・マゾイ。


で、あまりぐるぐるやってると飽きるし泣きたくなるし気力がじわじわと削れて行くので、昼間ライラが「冒険つれてって~」と言ってたので「夜になったらお供しましょう」と制限時間を設け(笑)ライラとランさんが、ラドにーちゃんの引率で東地中海にヴェルギナ遺跡発見に来たのを期に、ぐるぐるループを終了。


遺跡視認を終えたところで兄が休憩に入ったので(まぁそのまま落ちてたわけだがw)、引率を交代。
ポンペイ遺跡を見てきたそうなので「軍神対軍神」を受けてナポリへ。ブーストするとライラもランさんも探索が自力でいける――ということなので、バラバラに掘って、ありがたく開錠上げをさせていただくことにっ。ありがとー!!

ランさんが罠に引っかかったけど、全員きちんと発掘完了。
ちなみにランさんは応急R8で、R7の僕より高いのに、名倉は26人減と僕より3人多く減ってたよ…。うーん、よく分からん。応急+防御力で判定なのか?? ちなみにランさんが罠に引っかかって回避したとき、僕の応急も上がってました。


で、その後は「折角だから、それなりに難易度の高い発見物をみますかね~」ということで。『人を惑わせる竪琴』『英傑たる皇妃』と財宝クエを2つやり、その後はつたんお面連続クエストの途中にあたる『飛べない鳥』をクリア。結構、冒険経験値が稼げたんじゃないかな? 僕は僕で、たっぷりと開錠経験を頂いてウキウキです。ランさん&ライラ、ありがとねー。


そのへんで眠気が大分厳しくなってきたので、サイさんから生糸を受け取るためにチュニスへ移動。エリが欲しがってたルネサンスドレスを縫って手渡したところで力尽きて就寝。


開錠は現在6732/8100に。残り1368となりました。大分こう、レベルアップまでの「先」が見えてきたような気がします。
ぐるぐる頑張っていた故か、冒険レベルと考古学の学問ランクも上がり、冒険42、考古学R10にっ。学問R10になったのはさりげなく初めてなので(笑)ちょっと嬉しいですね。

そしてレベルアップに伴って、スキル枠が1つ増えました。ちょっとびっくり。確かに42-34-34なんで合計110で、枠が増える時期だったんだけど、意識してなかったからなぁ…。


ちなみに現在完全冒険仕様のため・・・

040906-024730.jpg

これくらい言語を覚えているようです。+副官で2言語(オランダ語&ドイツ語)があるのですが…英語を覚えてないので(笑)北海では結構不自由しそうです。東地中海専門体制だね、ホントに。
(ちなみに古代エジプト語は「飛べない鳥」のクリアのために覚えた)

dolline4.gif

別鯖の話題ですが、商用武装ジーベックが出たそうで。

現在の商ジベより船倉総合計が+10なので、限界まで増量すると今の商ジベよりちょびっと総量は増えるんですね。で、帆数値だけ見るなら武装ジベよりも上…と。(商用ジベよりも当然上ですよっ)

これから商ジベを目指す人は、こっちを目標にするのも良いかもしれませんね~。

久々の商船に乗りました

「偉業の先駆者」を受けてサロニカまで来ていたので、サクサクと発掘。

マズルカさんが日記を見ていてくれて(ありがとう!)造船をしてくださる――というので、チーク船の聖地(笑)であるチュニスへと移動開始。ナポリ行きなクエスト「軍神対軍神」が出ればよかったんだけど「芸術か異端か」が出ていたのでそれで妥協。開錠は無いけど美術が上がるし、情報収集でヴェネツィアに行くと、ヴェネツィア教会の地図を消化できる上にヴェネ→ナポリの宗教画の地図も出せるからねぇ~。


途中で地図を掘り、ベンガジで羊毛を織り、とりあえず真っ直ぐチュニスへ。商会ショップの売り物を入れ替えたり(スキピオを下げてラバルナ王の剣を置きました)書庫で地図を読んだりしつつ、しばしまったり。やがて「出来ましたよ~」との声に呼ばれて造船所前へ! 久々の商船ですよ奥さん!(誰) マズルカさん本当にありがとー!!

で、クエを達成する為にヴェネツィアに行くわけですが…試しに乗ってみました。輸送用大型ガレー17%増量品。船名は(あくまで「仮」ですが)『おっかいもの~号』と名付けてあります。交易の時(しかも近距離限定)しか乗らないと思うので…(笑)。その内ちゃんと真面目につけますが(…もとい、つけてもらいますが)、まぁ今はこんなもんでいいでしょう。

ちなみに船名、手持ちの船の名前を見直したんだけど、アラビアンは『薔薇もじゃ~』(だったかな)で薔薇ジベはエリが使ってた時の『逃走専用』そのまま。…なんかネタっぽいネーミングだらけです。軽くヤヴァイ気ががが。


ま、それはさておき。

やっぱりたった5%とはいえ減量しているアラビアンから、どかっと増量した輸送大型に乗り換えるとすごく遅く感じます。アドリア海で縦帆のジーベックといい勝負だったのは、結構屈辱な気分…。ま、しょうがないですがw
そんなわけでヴェネツィアについたらサクサクっとアラビアンに戻してしまいました。とりあえず交易の時には商船で頑張ろうと思います。
今までスパンカーとかを作る時冒険ジベに乗り換えてたんだけど(ジベだって決して積載量は多くないんだが、船員少ない分まだ積荷が多く出来る)、これからはガレーのままでいけるから楽でいいなぁ。(※船員管理が) ま、インド行きとかの長距離移動は、やっぱりジベに乗ると思うけど。(でもカリブだったらアラビアンで行くと思う…)


ヴェネツィアで情報を集めた後、ナポリに戻ってクエ&地図発掘完了。
サロニカ行きな「英傑たる皇妃」が出たので、それを持って再び東地中海へ。ピクルス納品や考古学転職を間に挟みつつ(ラド兄に「贅沢だな」と言われたw)偉業をグルグル。ラドにも1回、偉業の開錠経験をおすそ分けしてもらいました。ありがとー!
開錠10までは、あと2500…くらい? 先は長いですが、1日180~200を目標に開錠経験が稼げれば2週間ほどで開錠アップという計算です。偉業が@26なので、1日7~8回やる――と言う事ですが、まぁ出来ない回数ではないかな?
学問はそろそろ『もうどうでもいい』という気分になってきたので、開錠があがったら転職しようっと。


で、そろそろ寝ようかなぁと言う時に「軍神対軍神」が出たので、それを受けて移動。象牙の女神地図を掘った後ベンガジで落ちて、あとは自動回航で明日にしよーかな~とか思ったんだけど、移動し始めたら「このままやっちまえ」という気分になったのでナポリまで行きクエ達成。今日は開錠失敗せずにさくっとあきました。万歳~。
「英傑~」を受けて再び東に戻る態勢になったとこで本日は終了。

dolline2.gif

もう1つくらい交易用のスキルを入れようかなぁとか考えつつ、はてさてどうしようと悩んでます。候補は「香料取引」。
さなちーに薦められて読んだポルの香料商人さんの日記を読んで、インドの交易路が縫製とかぶるのがいいなぁ…とね。

まぁ会計も低いし社交も無いので(笑)限界までの値切り・ふっかけとかは出来ないので『儲ける』ことはあまり考えてなくて、インドに居る時に生糸暴騰とかで縫製をやりたくない間の気分転換にはいいのかな? みたいな。
いやまぁ冒険しててもいいんだけどさ…。いずれ仕立て師転職を自力で出せるくらいの交易名声を貯める為には、ちょびっとは頑張って交易しなきゃいけないかもトカトカ。


とりあえずスキルを覚えるには非優遇だと面倒くさいので、香料商転職が要るわけか…。うーん、商人になるまでに少し考えておこうっと。

探索が11になりました。

少しリアルのお仕事が立て込んでます。殆ど残業しないのが自慢の人なのに(え)1~2時間の残業をしてるので、ちょびっと帰宅が遅めです。でもまぁ昔に比べれば全然早いんですが。


というわけでログイン後、海剣を掘ってきました。これで今使っているものがぶっ壊れても安心です。東地中海の安全海域が終わるまでにもう1本くらいストックしようかなぁとか考えてたりもしますが…。

掘り終った後はイスタンブールへ。うっかり「死者の街」の地図が出ちゃったので「古代エジプトの信仰」を引いてアレク~カイロ対岸上陸地点へ。本当は偉業を引いて帰り、ぐるぐると開錠スパイラルの予定だったんだけど――予定がずれるのはいつもの事だから諦めます。


クエ&地図発掘を完了させた後は今度こそ(…)偉業を引いて北上・・・したんだけど、カンディアの地図があるのを思い出したので、それを掘りに。

カンディアについたところで『あっ、そーいえばカンディア郊外ではアルバが掘れたなぁ~』と銀行へ直行。ゲブ杖&ディンカの腕輪を取り出して探索をブースト。これで+4出来ます。
死者の街の地図を掘ったときに、探索が11になったので、ブーストすると探索15ですっ。アレが出るかな~と頑張って掘って・・・

釣具の類や刃こぼれ剣系各種、調査用片眼鏡などナド…ボロボロ物は出るんだけど、目的のブツがでねぇぇ!!
何分粘ったかは忘れたけど、まぁ40分位かなぁ? 頑張った末――待降節用アルバが出てきましたよ、ばんざーい♪

040606-000124.jpg

正直なところ普通のアルバと外観変わらない上に(笑)耐久10という付近が超・趣味アイテムですが…まぁ、そこはそれ。
ちなみにゴミアイテムの中に熟練釣具の逸品があったので、それはお土産に持って帰りました(笑)。で、今まで持ってた熟練釣具は道具屋にポイ…。


掘り終ったあたりで「剣の眠る神殿」をクリアしたいランさんがやってきたので捕獲してもらい、学問&開錠をお手伝い。その後やっとこさ(?)偉業をクリアし、アテネでピクルスを納品。再び偉業を受けたところで本日は終了。
明日は真面目に開錠上げの予定、あくまで予定。


ちなみにアルバですが、銀細工の地図を掘った付近で頑張ってみました。別にココでなくても、何かが出ればいつかは掘れると思います・・・多分きっと。


次は葬送用アルバか黒太子甲冑を掘ってみたいな。名前がいい(ぇ)。前者はソールズベリー平原、後者はボイン渓谷遺跡内部で出るようなんだけど…どのポイントで掘ろうかな??

dolline4.gif

そういえば、マズルカさんが船大工の間に縫製修行用の商用船を発注するか否か1晩悩み・・・結局買うことに決めました。


輸送用大型ガレー限界まで大増量・素材はチーク――で行こうかと。縫製する時こそ他にやる事無いので(…)漕ぎを上げつつ頑張ろうかな~って。
商ガレオンもあと1つ交易レベル上がれば乗れるんだけど…多分横帆船だとトロさに切れそうなので(笑)漕ぎでなんとか遅さを誤魔化せるガレーにしようかなって。

特にインドにいったらゴア~ディヴやマスリ~カルカッタなどの比較的短距離な移動が中心になると思うんだよね。そうすると、出航時の加速が早いガレーは便利だと思うんだな。あとはPKに襲われても拿捕までのカウントダウンに余裕が出来るというか(笑)。
(以前ディヴ前で某フランスのPKさんに襲われた時も船員100なアラガレだったので、危うく拿捕は免れた。2回白兵喰らったんだけどね…)

→この記事の続きを読む

駄目な子は可愛いか?

INすると、サイさんが交易Lv52になってやがりました。


あなた昨晩51になったとか言ってなかった!? というか僕が寝た後に何万経験稼いだんですかっっ!(滝汗)

金色(※口説きは無いので夜叉ではないらしい)のパワーを遺憾なく発揮し経験値を荒稼ぎしたサイさんは、念願の商用クリッパーを見つめてニヤニヤしていたようです。でも、とにかくおめでとー!!
ちなみに不要になったサイさんの商ジベ(+16%)は、うちのセカンドが買い取る予定だったりしますが・・・まだ乗れません…orz  交易は勿論、海事がちっとも足りてないですよ。頑張らないと。


そんなわけで(何が)アテネで「竪琴」クエの情報を仕入れ、いつものように象牙女神の地図をひねり出してから南下。エジプト北岸についたあたりで、ラドにーちゃんも同じ地図を持ってここに来る――というので上陸地点で待機。
地図を一緒に掘って開錠経験をシェアした後、兄はアテネへ(悲劇クリア後「軍神対軍神」を狙うらしい)僕は超各駅停車寄り道でナポリへ。

ベンガジで羊毛を織り(フランネル相場が100%に近かったので結構いい感じで経験ゲット♪)トリポリ東で地図を掘り、やっとナポリに到着すると――ラドにーちゃんがそろそろイオニア海に突入していたり(笑)。再びナポリで待ち合わせをして、一緒にクエストをそれぞれクリアし経験をシェア。…美味しいなぁ。


移動しつつ、応急処置と開錠失敗時の罠による船員減少の話とかをしてみたり。

かふぇで過去、開錠の罠に引っかかった人は(その時は)僕・にーちゃん・スーザさんの3名だったんだけど、応急7の僕が開錠9失敗で23人減、僕より応急が低い(一応伏せておこう)兄が56人。更に低いスーザさんが60人以上吹っ飛んでいった――ということで、やっぱり応急に比例してるんだなぁ、とかとか。
で、1つ気になるのが、この応急処置は艦隊に効果が及ぶのだろうか――ということ。僕とさなさんでツタン仮面を掘ったとき、さなさんの応急処置が開錠失敗時に上がってるんで判定は艦隊全体に及んでいるのは確かなんだろうけど、僕より高いさなちーの応急で判定されてるのか、それとも全員個別に判定されてるのか…なーんてグルグル考えたりなんかして。

軍神掘ったときに、兄が開錠失敗してくれれば(ぇ)その辺がわかったのかもしれなかったけど…普通に1回で掘り当てやがったので(マテマテ)判断出来ませんでした。うーん、残念。
いやほら、例えばこれで僕も兄も同じ人数しか減らなかったりしたら応急が艦隊効果アリとか判るかなぁってねー。もしも艦隊効果で判断されるんなら、怖い罠のあるクエに脳筋さんを連れて行くと『お守り』になっていいかもね~とかとか…。


閑話休題。


ナポリで再びにーちゃんと別れた後は、クロスボウの納品クエを引いて西へ。
チュニス(発見物報告)・ピサ(クエで必要なクロスボウ購入)・ジェノヴァ(美術地図)・マルセイユ(美術地図&発見物報告)・バレンシア(羊毛)・・・・・・と、カナリ各駅停車気味に寄り道しつつ最後リスボンへ。
リスボンでクロスボウを納品してカテ3を3枚ゲット~♪ ベンガジでちまちまと消費してるので、たまには補充しないといかんしなぁ…。


リスボンでボルドーの地図を出した後、旧エルグレコ地図を掘る為に北上。ついでにボルドー地図&ボルドー行きの美術クエを引いて行きます。
さっくりと終わらせた後、戻ってきたリスボンで大量に依頼斡旋書を消費して海剣クエをゲット。50枚くらい使いましたよ…今日は引きが悪い(汗)。

そして再び東へと向かう前に、リスボン&セビリアで美術地図をひねり出して本日の活動は終了。
すっかり御馴染みとなった自動回航でアテネを目指します。夜、海剣を掘った後は、ぐるぐる開錠上げの予定です。


もう暫くは東地中海を拠点に開錠上げの予定ですが、東地中海安全海域期間が終わったら河岸を変えるつもりです。美術地図で無理やり上げるか、それとも小銭を稼ぎつつサンジョルジュで頑張るか…その辺はちょっと未定ですが、とりあえずサンジョルジュに行くとしても、新港の投資合戦が終わった頃だろうなぁ。金がない僕は、そういう戦場に近づくのは大変危険なのです・・・・・・(笑)。

dolline4.gif

副官の話。

レベルが10/10/8になり、兵長以外の特性がOPENしました。


23c/25c/48b/27c/??/37c


・・・・・・・・・やっぱりダメな子でした。


今の副官(紡績商ハンス)では

0/22/0 主43…会計
10/35/0 主54…縫製
2/18/2 倉40…繊維取引

の3種のスキルブーストと、

0/18/0 主30…縫製補助

の副官スキルが美味しいかな、というあたりなので、倉庫番はカナリ頑張って貰わないときついけど、主計長のほうは交易35までに54というのは非現実的な値でもない…かな?(あと+6だしね)
このまま育てて2人目の副官をサクサク雇うべきかなぁとも考えています。


ただ18/22/6 倉70で防火を覚えるらしいので、それはかなーり気になったり。繊維も布も燃えるしね…。覚えてくれれば超ラッキーという感じなんですが、27→70って相当キツイよなぁ…とかとか、色々悩み中です。

肉肉肉。(本文には関係ありません)

今日のINは遅かった為、「哲学者と悪妻」をクリアした後、2回ほど偉業の先駆者をやり(間には「ピクルス」挟んでみました)戻ってきてみたら「軍神対軍神」が出てたので、それを引いて西へ。


途中ベンガジで(線維取引上げを兼ねて)羊毛買ってフランネル織ったら超・暴落中。そのことをぼそっと商会チャットで言ったら犯人が身近にいたので大爆笑。ま、あそこは耐性ないから落ちやすいし仕方ないな(笑)。
とりあえずそのままナポリまで移動して売却。眠かったけど頑張ってクエストをクリアし、「竪琴」クエを引いて本日終了。


しかし軍神をやると、最近必ず罠に引っかかります。スキルがギリギリだからなのかなぁ? でも同じ開錠9な「哲学者と悪妻」や「失われた右腕」はサクサクっと掘り当ててるのに…謎だ。
ちなみに今の僕が罠で削られる人数は23名。ラド兄は「右腕」で1発56人持っていかれた…と日記に書いてたけど、この差はなんだろう(笑)。やっぱり応急処置のスキル差なのかな?? まー僕も応急は決して高いわけではないけど、海事に背を向けた男(自称)よりは高い筈だ、うん。


というわけで明日の予定。
竪琴をクリアした後は、とりあえずカテ3を貰えるクエをこなしつつ、リスボンに行こうかなぁと考えてます。今装備している海剣の耐久が本格的にヤバイので(残り20切った)掘りに行かないと。銀行にストック1本あったんだけど、フレが収奪されたというので譲ってしまったから(笑)予備が無いんだよねぇ…。
あとは道々地図を消化、かな。美術地図があるので、その辺を。


地図と言えば、この間裏にちょこっと書いたのですが、東地中海に絡む楽しそうな地図を再度リストアップしておきます。全て開錠が必要で、書いてあるランクは地図を出すのに必要な学問ランクです。生物学がないのは学問がないからだ。


◆地理
チュニス(ブリテン島北部)R2:名匠仕立て
ナポリ(ブリテン島北部)R6:海軍出動要請書?
ナポリ(東地中海)R7:ぺリドット/さびついた宝箱
チュニス(ジブラルタル海峡)R7:麝香/地中海の宝箱
アテネ(ブリテン島北部)R8:聖者の錫杖

◆宗教学
アレク(ジェノヴァ北西)R11:エメラルド

◆財宝鑑定
ヴェネ(アテネ北西)R2:名匠仕立て
ナポリ(ベイルート北)R3:ラピスラズリ
アテネ(フランス北西岸)R5:名工大工道具
ナポリ(ベイルート北)R7:めのう/さびついた宝箱
ヴェネ(トルコ西岸)R9:ダマスク織ドルマン/名匠仕立て

◆美術
マルセイユ(エジプト北岸):貝紫/貝紫染チャドリ/特殊染色料その1


こんなあたりかなー。

考古学は微妙に良さそうなのが無かったので省略。強いていうならイスタンで手に入る「死者の街」かなー。イスタンで考古学報告出来るので、イスタン~カイロ対岸の往復に耐えられるなら(…)いいのかも。


お金を稼ぐという意味では、イスタンで「古代エジプトの信仰」(255k+20k)を引き、アレクで「トロイ王家の財宝」(184k+20k+金細工25個)を引く――を繰り返すと、すごい勢いでお小遣いは溜まるような気がします。移動の方角も然程無理は無いし。工芸暴落してたとしても1セット500kくらいいくのかなぁ。経験値も(2回目以降でも)1週で700overする筈。ネックは開錠が上がる余地が(死者の街の地図を持っていかない限り)無いということ…。

dolline2.gif

ところでエウロスの歴史に残す(※残るではない。歴史は作るものだ)流行語『ルンデレ』だけど、さなちーに「あれはHRRさんとベネが原因だ」と言われました。

否定はしない。後悔もしていない。

でもりぴ嬢はツンデレ系なの? を最初に言ったのは藍庵さんだということを強く言っておく。そしてツンデレを持ち出したのはプルコギのおねーさまだ…。


―――ということで、全員の連帯責任で宜しく(マテマテ)。


そんな「肉肉肉」の交流会ログはさなちーの日記を読むといいでしょう。

dolline2.gif

あとは、かふぇに新人さんが入りました。さなちーの古いお知り合い・・・っつー表現でいいんだろうな。
今後ともよろしくでーす。

dolline2.gif

ところで副官wikiにある、ランスロットが香辛料取引覚えるってネタですか、マジですか?? あと軍医の工芸+1とか…。


そして平凡な日々

祭りも終わり、冒険上げの日常に。


「偉業」を引いてサロニカに向かうとスーザさんがいたので、クリア後、一緒に西進~偉業を1セットほど。もうすぐお嬢の開錠が上がるそうなのでお供ですね(笑)。この1セットをやった所で無事にスーザさんの開錠がアップ。ジベを目指しての海事転職が出来るようになったそうです。おめでとー!

アテネでスーザさんと別れ、ダラダラと西を目指します。サイさんのバーヌース仕立て直しをする為にリスボン方面へと帰らないと…。


軍神対軍神を引き、掘り終った後、地図をクリアするのを忘れてたので一旦ヴェネツィアへ。ヴェネツィアへついてしまったので「そーいえば、こんなクエストもあったなぁ」と『失われた右腕』を受けてみました。芸術家への転職クエストの前提クエです。
ラドにーちゃんが前にやった時は、開錠失敗で大分船員を減らされたらしく(笑)「クレイモアが仕込まれてるから気をつけろ」と言われましたが――1発で発掘&開錠成功ですよw 哀は僕の元へは来なかったようです。ニヤリ。


その後ラクダ毛と毛織生地を仕入れ、よたよたとリスボンへ。サイさんと合流し、バーヌースを仕立て直すと――大成功の文字が舞い降りてきましたよ。耐久と防御力が増加っ。サイさんの服の仕立て直しは、なんか大成功率多いんだよなぁ…運なのか?(笑)


サイさんと別れた後は、地図を掘りつつダラダラと北上。

アムまで来たところでラド兄とばったり遭遇。「哲学者と悪妻」をやるというので紹介してくれーとおねだりし(どうせ東地中海に戻りたい+開錠9なクエストだからね!)クエストをゲット。
その後、ロンドンで美術品を報告してから帰ろうと思ったら――そういえばブリテン島北部視認・開錠R8の地図があるじゃないか。すっかり忘れてたコレを開けに北上。

場所的には名匠仕立ての視認地図と変わらない場所あたりかなー。しかし視認が2足りないので(…)何度も何度も視認をし・・・いい加減泣きが入りそうなところで(つっても20回もやってないわけだがな)「鍵がかかっているようです!」のメッセージが。ここまで来れば、流石に開錠9なので失敗はしない筈…っ。無事に鍵をぶっ壊し『聖者の錫杖』を入手しました。会計&社交+2ずつの杖です。
今は使えないけど、交易転職した時には役立てたいと思います。…っていうか、社交ないんだけどな。交易転職した時は覚えようかなぁ。
ま、折角なので、あと1枚地図出しとこうかなとか考えてます。(ちなみにアテネ地理R8で出る地図です)


その後はリスボン・セビリアで美術地図を1枚ずつひねり出して本日の活動は終了。セビリアで地図を読んでいる間に財宝鑑定がアップ。やっとR8になりました。非優遇でここまで来たか~と思うと感無量です。
ちなみに冒険もLv41になってました。昨日だけどw やっぱり大物をやると早いですねェ。


そして折角なので開錠熟練のメモを。探索R10・開錠R9での取得熟練値です。


西進  :探65 鍵25 ※開錠5
偉業  :探74 鍵26 ※開錠6
軍神  :探? 鍵31 ※開錠9(探索メモし忘れた)
象牙女神:探65 鍵25 ※開錠5
貴婦人 :探56 鍵23 ※開錠4
美術地図:探65 鍵25 ※セビリア→ジェノヴァのR7
旧グレコ:探65 鍵25 ※開錠7
ボルドー:探47 鍵22 ※開錠5
地理地図:   鍵20 ※ブリテン南岸視認4開錠4
財宝地図:探 3 鍵16 ※探索1開錠1の地図
財宝地図:探12 鍵22 ※名工大工道具の出る開錠R5
地理地図:   鍵26 ※ブリテン北視認8開錠8


現在4722/8100なので、あと3378…うわーん、先は長いようぅ。西進~偉業を67周ですか? もしくは象牙の女神像を136枚? どっちにしろ1人でやると相当マゾい値です。今日は1日で400にちょっと欠ける位の熟練を稼ぎましたが、西進偉業で考えると8周分? ・・・うーん、なんかすごく頑張ったように感じますね!(笑)
しかし他の学問はともかく、開錠だけは10にしてから転職したいのだけど(熟練ロストがねぇ…)諦めて開錠上げ艦隊に入るべきでしょうか。


後はねぇ…こうやってメモを取ると、意外に開錠5と6での取得熟練の差が無い事にビックリ。でも、その1を笑うものは1に泣くんだろうな。特に「レベルアップまであと1桁」で取り残す事の多い僕なんかは… orz
それと、開錠1地図でも結構入るものなんですね。ちょっと意外でした。探索の1桁は…まぁしょうがないけどw

ちなみに探索は、あと800ほどでレベルアップ。開錠より先にさくっと上がる予定ですね。探索が上がると何かいいことがあるんだろうか…とか考えたんですが、とりあえずR14からアルバが掘れるので(縫製のと違う「殉教節用アルバ」とか、そんな奴ね~)11になったら+4ブーストをかけて掘ってみようかな~とか考えています。

エウロス ブロガー交流会

マルセイユがこんなに人であふれた(そして胡散臭いシャウトで満ち溢れた)のは久々ではないだろうかw
始まる前からシャウトでいじられる中也さんカッコヨス。というわけで運営の皆様お疲れ様っ。なんかチャットにいた割りに働かないヒトですまんかったw


前日マルセイユ広場で就寝していたので、ログインすると同時に交流会の現地着――だったんだけど、INしたら真下(…)にさなさんが居たのにはビックリしたよ。
そのまま、そこで雑談していると美紅さんやブリアレオスの旦那、オンマイさん&ナータさん達もやってきて、ちょっとにぎやかな一隅に(笑)。
オンマイさん&ナータさんはくま~のコスプレ(違)で登場。親子熊のようでめっちゃ可愛いわぁ。クマ愛なまのんちゃんに『親子熊がいるぞ!』とリークしたりしつつ(笑)カフェの面子もじわじわと広場に集まって来たりなんかして。


相変わらずマルセイユでは中也さんがオサワリ疑惑なシャウト(もしかしたら真実かも知れないがっ)をされていたりして賑やかなんですが(…)それに適当に反応しつつシャウトしてたらジュリアンくんが「ベネさんまで叫んでる」とかいうので「ジュリアンはやくこーい!」とか叫んでみたり(酷)事前から妙にハイテンションです。


そうこうしてたら、なんか中也さんからチャットルームに呼ばれたのでナントナク入ってみたり。入ったら主催な人たちがいるチャットルームで焦る事暫し。・・・な、なんもできねーぞ!?


で、まぁそうこうしている内に、そろそろいい時間になってきたので、みんなで教会へと移動。
参加費は観察アイテムを@50kで2個買うことで支払う形式。買おうとしたら、手持ちの観察アイテムが200個max状態で2個捨てたのはヒミツですヨ。

皆で席に座っていくけど、どうも人数が多い。あまり後ろに居ても声が届かないだろうし人の名前も見え難いだろーからチャットで「前半分に詰めない?」と提案して『半分より前にあつまろー』とシャウト。お願いもしなかったのにさなさんや他の方が、手伝うように案内say&シャウトをしてくれたのは嬉しかったわぁ。さんきゅー!
教会内ではバザーのアピコメを利用して、blogのサイト名を表示。エウロス以外から来てくれている方は頭に「N」とか「Z」とかつけてくれてて判りやすかったなぁ~。ササヤカな心遣いがニクイですね。


やがて開始の21時も大分過ぎ・・・どーするんだろーと思ってたら、やっと(?)開始の合図がっ。
最初に自己紹介を兼ねてサイト名&URLをシャウト。・・・やべぇ僕、素で自サイトのスペル間違える人なんですがっ。しょうがないのでコピペしてからシャウト。ああ、情けないw

040106-211940.jpg
教会内で検索を駆使して人数を見ると――163名おりましたヨ。ただ複数キャラで来た人とか(たぬ吉せんせーとか!)もしかしたら美術地図で来た人とかも入ったかもしれない・・・んだけど、とにかく100名以上の人が普通にいたという感じかっ。

わいわいと賑やかな中、まずは余興の「ジャンケン」を開始。
人数が多いので、右側・左側・祭壇壇上の3箇所にぐー・ちょき・ぱーを振り分けて集まってもらう形に。判りにくくなるから目印の人柱(違)を立てて、その人を目印に集まってもらおう~と提案し、僕を含む3人が、それぞれぐー・ちょき・ぱーに分かれて目印に。

始めは「負けた人だけ敗退にする?」とか言ってたんだけど、時間かかりすぎるときついから勝ち抜けでいいんじゃん? となって(…初戦で『あいこ』だった人ゴメンw)勝者グループだけ居残りで2回戦に。
2回戦では一気に人が減って勝者は4人。その中に、なんとリクームボス&まのんちゃんが入ってる事にも更にビックリ。

ここで残人数が減ったので1ON勝負に方式変更。
準決勝ではリクームさんとまのんちゃんが、なんとそれぞれ勝利! 決勝に進む事に・・・なったんだけど、まのんちゃんの勝利までに時間がかかったせいで、あたかもソレが決勝のような盛り上がりにww まだ準決勝だっつーの(笑)。まぁいいけどねっ。賑やかなのはイイコトだ。

決勝の前に「賞金発表したほうが盛り上がる?」とかいう話にチャットでなり――ここで賞金総額が発表。参加費+寄付金の合計で(チケット販売をしていた人が)13Mくらい持ってる…つーことで「賞金13Mです!」と発表されたが「ええっ、私の寄付が入ってないよー」とトアル方が叫び(笑)更に5M上乗せで合計18Mにっ。・・・ヤバイよ僕の貯金に限りなく近いっ!(※現在、貯金総額は22M位です…)


商会チャットにも(参加してない人も一杯いるので)まのんちゃんVSリクームボスの決勝になったことや、賞金総額とかを流してたんだけど「勝ったら飲むぞ~!」とまのんちゃんが気勢をあげ(笑)「おごりだー!」とかふぇの人々は大喜びで、一心に彼女の勝利を願うも――残念ながらボスが勝利! でもリクームボスおめでとうっ。

中也さんが自分で「出来レースのようですが違うよ!」とか言ってるのに大笑いしつつ(※リクームさんは中也さん所属の商会の商会長さんなので~)とりあえずジャンケン大会は終了。

その後は暫し歓談(? というかナンパ大会?)した後、会場を酒場に移して、カパ店長主催の酔いどれ祭り(違)になることに。
歓談時に初めてアーセナルさんと対面したよw blog上でのやりとりは何度もあるのにねぇ(笑)。
あとはアマンダの姐さんから「縫製修行はどうした!」と怒られてしまいました…(汗)。いや、開錠が開錠がっっ(泣)。・・・とないてたら地図くれました。視認開錠11だっけ? の地図と(視認6しかない僕への軽い嫌がらせかっ!?)開錠探索10の地図でした。ありがとー!(多謝)


そんな風に遊んでたせいで、僕は飲み比べ会の前半は酒場にいなかったんだけど、なかなか盛り上がったようで楽しかった♪ 酒場に行った後は、もう出鱈目に(…)適当に(ぇ)酒場にいる人に1杯おごりまくりでした。途中で潰れちゃったけど面白かったなw

酔いつぶれた後は、LSLの楽長アーセナルさんが、酒場の奥でライブをしてたので、楽長からリュートを買って参戦。
LSLのライブの特徴は、アーセナルさんの出す『御題』に従って何かを叫びつつ演奏する事だけど、「うなす~」と叫んだり、自分のblogの特徴を叫んだり(勿論「無駄に文章が長い事」だ)賑やかで楽しかったなぁw

ライブの時には「航海タイム」のフェレットさんにもお会いしたりっ。活動半径が微妙にズレているのか、今まで一度もお会いした事が無い(ような気がする、たぶん。擦れ違ってても気付かないとき多いしな…)んだけど、この方のblog――というか書かれる文章がすっげぇ好きなので、ここでお会いできるとは思わなかったのでカナリ嬉しかったり。


そうやって遊んでいる間に(…店長のイベント手伝えよというツッコミ、何処からも来なかったなそういえば)飲み祭りも終わったようで、表彰式を兼ねた写真撮影のために外へ。

040106-230518.jpg

広場教会前に並び撮影っ。・・・表示数最大にしたけど・・・これ凄いわww 遠くが霞みそうです。

040106-231102.jpg

040106-231555.jpg

表彰式後、N鯖から出張で来てくれたジントックさんが腹筋公演をしてくれる――というので、教会前にスペースをあけ、みんなで座って観覧!

040106-234801.jpg

その腹筋公演の裏(なのか)で、何故かさなちーと英国のおねーさん(名前出していいのかなぁ?w)の間で「焼肉談義」が継続。焼肉っつーよりプルコギだけど。時折的確(かどうかは知らん)なツッコミをかぬへるさんが入れてたりしておかしかったなぁ。
基本的に腹筋に夢中だったけど、あのプルコギトークは聞いててマジおかしかったです。つかむしろ、すげー腹へって困りました。責任とってください(どうやって)。


そして公演の間には「ルンデレ」という新語が誕生。ツンデレのニュータイプ・・・・・なのか? とりあえず、りぴ嬢=ルンデレのようです、はい。

あとから聞いたら、このルンデレは、プルコギトークで英国のおねーさんが間違えていった言葉が、そのまま流れで(?)周囲に伝播し流行語(違います)となったようです。・・・ま、いっかw


腹筋公演が終わった後、暫く広場で座ってダラダラとおしゃべり。
中也さんが「僕、嫁とリアルで結婚するから祝え!」とか言うので「ええっ、嫁ってrikaさんだよねー!? マジデー!?」と思ったら「今日4/1だけどね」って。


――残念、その時はすでに日付変更済みだよ?


てなわけで、すでにエイプリルフールは終わっているので、頑張って実現させといてください(ニヤリ)。みんな中也さんにあったら「嫁マダー?」と聞くといいですよ。でもシャウトは(rikaさんが)可哀想だからやめておこうな! シャウトするならオサワリ疑惑でいけ!(マテや)


んで、ライラが「誰か冒険つれてって~」と言ってるので、セビリアで受けてたクエでいいなら…と連れて行くことに。『鉄の国』を受けてたんだよね。

ジェノヴァにいたらしいので、マルセイユまで来てもらって合流。セビリアに戻ってクエを受けた後、すたこらとイスタンブールまで。
ライラが黒海の都市を未発見というので、掘り終った後ついでに巡回。海賊さんも居なくて穏やかに航海できて助かりました(笑)。イベント後のハイテンションで、結構警戒心が薄かったからなぁ…。

報告したイスタンブールで「古代エジプトの信仰」を引き、ついでに「死者の国」の地図もだしてアレクサンドリアへ。これらをクリア&報告したところで、本日の活動は終了。

dolline4.gif

以下ちょっとだけ真面目に。


交流会に参加された皆さま、お疲れ様でした。

お話できた方も出来なかった方も、一緒にあーいう賑やかな時間を過ごせて楽しかったと思います。TELL下さった方、頑張ってお返事したとは思いますが、流石に大混乱して(お互いにねw)一言二言くらいしか返せなかった方とかも居たりしてごめんなさいでした。また何処かであったら気軽に声かけてやってください。でも指差さないでね。泣くよ?(ぇ)


運営というか…進行の面では、色々改善するべき点が多々あると思いますが、まぁソレはソレ。一夜のお祭り騒ぎですから、笑って許してくださいませ。


そして、ここで生まれた交流や交友が、この日1日限りで途切れたりしない事を願います。
ただね「無理やり次に続けなきゃ」ということは、特に考えなくてもいいと思うんだ。

また『次も集まりたい』という気持ちがあれば自然に何かが生まれると思うし、今回の集まりを「楽しかった」と思う人たちが増え、それが再び各地のblogへのコメントやTBで輪が広がっていけばいいと思う。

「誰かがやったのに追従する」のは簡単なことだけど「主催する」ことは本当に大変な事。だから今回イベントを企画し、立案してくれた中也さんとIsaさんには本当に頭が下がります。短期間での開催おつかれさまでした&楽しい会に呼んでくれてありがとう。主催は忙しすぎて(笑)終わるまでなかなかに人と交流が出来ないから、ちょっと寂しかったかもしれないね。
大きな事をやるには時間とパワーが要るから、暫くのんびり充電して休んでくださいませ。本当にお疲れ様でした。

ただ「今回の」企画をしたのはたまたま彼らであって、2回目・3回目・・・と続くイベントを「主催しなければいけない」訳ではないのを忘れてはいけないと思う。「次やらへんの?」とプレッシャーをかけるより、「一緒に企画しない?」と誘い合える仲間が少しずつ増えていければいいなぁって思います。


あとは…えっと、誰に言われたんだか忘れたけど「マグロ祭り」(僕が前にやったイベントね)の2回目ないんですかーって聞かれたよ~、という風に商会の人に教えてもらったりもしました。
今までかふぇの面子とは縁がなかった人が、今回の交流会を機に縁が出来、次のカフェのイベントに遊びに来てくれた…とか、そういうことがあればすごく嬉しいと思うし、それこそが、今日の財産なんじゃないかなって思います。

大きな事をわざわざやらなくても、小さな積み重ねが『次』に繋がるんだと信じて疑いません。


とりあえず、近日スーザさん主催の模擬戦大会もありますので(笑)気になる方は是非遊びに来てください。船種別の1on模擬と、大海戦中型戦を想定した艦隊戦もあるので、詳細はかふぇうぃきをご参照あれ。
好評だったマグロ釣り大会(つーか料理作り会か?)も5月頃に第2回が出来たらいいなと思ってます。調理人の負担が異様にでかいイベントなので、調理持ちの方の参戦を超・はげしく・マジで大歓迎しておりますので、企画が表に出てきた頃にはお付き合いいただけると幸甚。


あとはリクームボスんとこでもマグロ釣り大会をやる・・・と書いてあったな。4/20の21時にマディラ集合だったかな。
みんなこぞって参加しにいこうぜ!(僕は・・・平日だから無理かもw 言い出しといてアレだがなっ)


そして他のサーバから来てくださった皆さま。
直接お会いする事はなかなかに無いかもしれませんが(笑)折があれば他サーバにも突撃したいと考えてますので(Nはコッソリとキャラが居たりするんですけどね)その際は宜しくお願いします。

・・・というか百人組み手をナマで見たいですよ、うん。終わっちゃう前に見に行かないとっ。

→この記事の続きを読む

任務完了、かな?

さなちーの冒険クエストお手伝い行脚3日目。


リスボンで「王家の紋章」を引いてもらい、それをクリアさせれば、僕が手伝える範疇のクエストは大体終わらせた事になるので、とりあえずそれをやる事に。
西に向かう為に「軍神対軍神」を引いていたので、ナポリまで適当に自動回航で移動しておき、INしたあとさくっと発掘。ついでに地図も掘っておきます。美術地図は斡旋書の大事な供給源ですからね!


何個目かわからない(…)スキピオを持って、ナポリ→ジェノヴァのカテ3クエをやり、更にジェノヴァでカテ4ゲットのリスボン行きクエストを引いて久々の首都へ。
適当に美術地図をひねり出したりしている間に、さなさんがクエを引いたので情報を仕入れてから東地中海へ戻ります。・・・あー、もうなんていうか「戻る」という表現が正しいくらい、東に生息してる気分ですよ。

快速クリッパーに曳かれ――快速すぎてアテネに行くべきところを間違えてアレクに進みかけたりとかしつつ――ヴェルギナ遺跡で無事にクエスト完了。


その後は適当に、ナイル方面で発見する、さなさんがまだ見てない羊頭のスフィンクスとか、そのへんを回り、今日のお供は終了。


明日はちょっと帰宅が遅そうな予感があるので、適当に開錠上げのお助けになる「偉業」を引いてサロニカに向けて自動回航したところで就寝。

dolline2.gif

で。4月アップデートの内容が発表になりましたね。

イースター再戦や新三国シナリオ最終追加の他に、一番アレなのは・・・発見物カードではなく『冒険職で開始した時しか発見出来なかったアレを発見するクエストの追加』だろうかw 夢の発見物コンプに1歩近づきますね。・・・いやまぁ生物学ないけどな、ははは。(※生物ないから発見物コンプは無理という話ね!)


ま、ホントのところを言えば「発見物カード」の話が興味深いですね。拡張パックの話にも触れてるけど、一体どんな内容になるんだろうねー。

あとイースターは、当時入港許可証が全港なくて色々断念したイベントなので(笑)時間と体力の余裕があれば、今回はコンプを目指してみたいかも。あくまで「かも」で、多分「めんどうくさい~~」とか叫んで、やらない確率高いけど…。

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top