Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

今日も休暇?

日曜日も「ゆっくり休むがよかろう!」だったようで、オスマンの侵攻は無し。といっても、さりげなく土曜夜に北海まで戻ってしまったので(…)来ても迎撃には行く余力ありませんでしたがね。


ということなので、今日は(も?)北海でのんびり。


オスロ・コペンは織物大暴落(50~60%くらい?)なので、地中海から積んできたベルベットをどうすっかな~と悩みつつリューベックまで行ったら、それなりに普通の相場だよ!
ということで、さっくり売り捨てます。大体@5200くらいで売れたので大満足です。これでオスロで繊維を買う元手が出来たぜ~。


船倉も空いたので(ベルベット120位積んでたからな…)オスロに戻って縫製修行開始。繊維R8+2になると、羊毛が150、亜麻が130くらい買えるように。これ位あると大分楽な感じ!
そんなわけで、売り価格が安いのを我慢しながらツイードとレースを織り織り。ふっかけ1回成功で、なんとか赤字にはならずに済んだので(レースは元から黒だけどツイードが赤字になった)一安心。4~5枚ほどカテ3を消費したところで・・・・・・縫製R12達成っっ!!


これでインドにいける~~~♪ ―――んだけど。


2人目副官の能力がはっきりするまでは、雇いなおしを繰り返す予定なので(…)暫くインドはお預けの予定。横着ものなので戻ってくるのが面倒くさいんだよな。
とりあえず、暫くジェノヴァ近辺(※ジャファルはチュニスで雇用した)で海事でもして、副官の兵長上げでもするかなぁ。
というか、縫製&繊維取引の熟練が、今ならそんなにロスしないから、一時的に海事転職してもいいなぁとか思ってしまった…。はてどーすっかなぁ?


縫製12達成後は、名古屋オフの話をしたりしてたので、オスロに半ば放置。
ただぼけっとしてるのも勿体無かったので(笑)繊維取引支援などしてました。そんな感じで本日は終了。

dolline.jpg

マズルカさんが美紅さんが商会長を務める商会に移籍されました。
まぁ移ったといっても、常日頃から仲良くして頂いている商会さんなので、(商会本拠地は遠いけど)ご近所さんという印象が強いです。
更なる脳筋の道を目指されるのか…それとも新しい何かを探しての旅なのかは不明ですが、商会の変わり目が縁の切れ目――ということは絶対無いと思うので、今後もなにかあってもなくても(ぇ)色々遊びましょう^^
マズルカさんの新たな船出に幸あれ。


――そしてついでに(…)久々にCAFE-de-Genovaの現状報告。

商会員は、現在40/45の在籍数です。既存商会員のセカンドキャラも何人かいることはいるんですが…気が付けば結構人数が増えて来ている感じで、残枠が5名となっています。
もしも商会への入会を希望される方は定員オーバーになる前に、お早めに商会長や商会員にご相談を。

但しかふぇは(何度も触れていますが)入会を希望しても100%入会可能という保証はありません。詳細はCAFE-de-Genovaのウェブサイトにある【商会について】のページを熟読の上、商会員に入会希望のコンタクトを取る、もしくはチュニス商館管理局から申請をお願いします。
直接申請時には、何をきっかけで商会を知ったかとかをメッセージに入れて置くと、商会長が困惑せずにいいかもしれません。(あまり長い文字は入れられないので「●●のフレ」とか「□□を読んで」程度で…)


ちなみに商会サイトのFAQに「TELLに気後れする場合はメンバーのシャウトに食いついてください」とかあるけど…多分今、誰も勧誘シャウトってしてないと思います。稀に商会長が暇すぎる時に(…)やってるくらいじゃないかと思うなぁ。

忘れないようにアウトライン(…)

◆金曜日
予定通りに(?)オスマン来襲無し。
セビリアに戻って統率覚えて、ついでにジェノヴァで救助を覚えてからチュニスに行こうと思ったけど、ピサのベルベット相場がステキだったのでちょこっとだけ購入。ついでに近くに居たvvさんも勧誘w でも3往復分くらいしかサポートできませんでしたがっ。また安相場のときがあればお手伝いしますぜ。

その後チュニスで集合したpipさん、まのんちゃん、スーザさん、美月さんと一緒にジェノヴァ近海で海事。久々に大船団5連戦とかやったなぁ…。
面子の中で1人で商人だったので(笑)経験はアレですが、それでもまぁ1000位は稼いだのか? のんびりまったりと楽しかったです。

ただし悲しい出来事も。
大船団の最中に、過日雇ったばかりのジャファルの兵長特性がOPEN。

  ジャファルの戦闘レベルが10にアップしました!
  副官・ジャファルの兵長特性が32にアップ!

―――・・・。
即・解雇ケッテーイ。


◆土曜日
予定を大きく外してオスマン来襲無し(泣)。
仕方ないので2代目ジャファルの育成を。とりあえずALL4にしてアラビア語を覚えさせるところまで完了。
トリポリでのフランネル買取相場が美しかったので(120%上昇中。大体@1900位で、吹っかけ成功すると@2k超えるくらい)ベンガジでカテ3を連打してフランネルを大量生産。商館に溜め込んでおいたベルベットとあわせ、2回ほど名産投下。カテ3もらって(まぁ1枚だけど!)ウキウキしてました。

ピサのベルベット相場は、昨晩が22時ごろに80%台だったんだけど、今日はちょっと良相場の時期は少し逃してしまったようで。
それでも90%台の頃にちまちまと購入。そんなに量は買えないけど、毛織生地とあわせれば地味に織物取引の熟練が入るのでいい感じ。再び商館に溜め込んでから&100枚ほどは手元にもって移動開始。

ジェノヴァでレモンオイル納品を受けてリスボンへ。そのあとセビリアでいつものレース納品を受けて北海へ。
本当は気合でオスロまで行こうかと思ったけど、流石に眠くなってきたのでロンドンで就寝。

フランネルや綿生地を地中海で織ってたからか、ちょこっとだけ縫製経験も入ってたようで…。Lv12まで残り1500ほど。多分次にオスロに篭ったら上がるはず。(というか上がって欲しい…)


しかし2代目ジャファルもよく兵長が上がります…。この人もダメな予感がひしひしと。
まぁ2人目なので「あたり」が出るまで気長に育ててみる予定です。とりあえず目標は最低でも兵長60以上…かなぁ?

dolline4.gif

まぁ2日間の活動はこんなかんじ。
色々ネタもあるけどその辺はまたこんど。

→この記事の続きを読む

北海からの逃亡

グルグル悩んだ末に、結局マズルカさんに商用武装ジベを作ってもらうことにした意志薄弱なヒトですよ、こんにちは。昨日日記に「買わない」って書いたばかりなのにな!!


そう、乗れないんだ! だから無駄になるかと考えたんだけど…マズルカさんが「インドに行きますよ~」というので「それじゃ一緒に!」と頼んでしまいました…orz

ちなみに注文スペックは「限界まで増量・材質チーク」でお願いしました。

軍ジベなら薔薇~とかもありえるんですが、結局は移動用にしか使わない(であろう)交易系増量ジベは、普通に船足をあげる材質を選択でいいんじゃないかなと思って。そもそも「最後に乗る」のは僕じゃないし…。薔薇板好きなのは僕の趣味だからね(笑)。
実は一瞬「マホガニー?」とかも思ったんですが、某調理師と同じ材質になるのはアレかと思ってやめました。いや、真似っ子になるのがアレかな~という意味よ!? 決してマホブーク(マホガニーサムブ)に乗ってた〇也さんとお揃いはイヤダ~! というわけじゃないからねっっ!
(※もちろん冗談です。単純に「マホガニー高っ!」が非選択の理由さ…。)

元々、商用武装はセカンドキャラの交易船として欲しいなぁと思っていた船なので(※セカンドもまだ乗れませんがっ)、僕が交易あげをやめて「もう交易船イラネ!」と叫んだとしてもそっちに回せばNPなので無駄にならないから、思い切って購入する事に。
…しかしまた『レベル上がるまで眠らせる』船が増えてしまいますよ。やれやれ。


――というわけで、今日はコペンからオスロに移動してみたら織物相場が上昇中!? これは素敵、ということでカテ紙をぺちぺち連打しつつ縫製してました。あとは亜麻や羊毛をバザーに出してくれている方も結構いたので(取引上げかなぁ?)それを目当てに居座ったというのもありますがw


さて、オスロでちまちま縫製をしていたら、そこにケイロンさんがっ。
先日のスパンカーのお礼…といってカテ3をくれました!(大感謝) あーりーがーとぉ~~~!(感涙)
ラド兄も会うたびにカテ3くれるし(そのうちカテ4で返してくれと言われてますがw)皆さまほんとにありがとうです。このお礼は…、……、…なんだろう。縫製上がったら何か素敵な服でも!(って女性はドレスがあるけど、男性はあんまり無いんだよな~。ベルベットジュストコールとかだろうか?)


そんな感じで感涙をこぼしつつも縫製続行。


買うときは紡績商副官(通称ダメ親父)を倉庫番にして繊維取引+1に。作るときは主計長にして縫製補助(必要行動力5→4に)…という感じで黙々と作成。
行動力が1減るだけだとビミョウとか思ってたけど、カテ連打しつつ生産するときは地味に使えるねぇ。それに主計長にしたほうが大成功率が増えそうな気の迷い(…)もありますし。

そんなわけで、うっかりすると延々篭ってそうな悪寒がするわけですが、明日はかふぇの面々とオスマン討伐――はきっと無いので(笑)地中海で海事とかをやる予定があるから、チュニスに行かなければ。
せめて地中海付近まで戻っておかないと明日の移動が辛い。


よっしゃ、今日はここで終わり! とお土産用のフランネルを織ってからオスロを撤退。ロンドン経由でアムに行き、いつものカテ3納品クエを受けて南下です。

ちなみに何故かオスロで木材を積み込んでいたので、クエだしの間に出てきた「木材納品系」をやったんだけど、アムステルダムって納品クエが2種類あるんだねぇ。造船所にもってく(20本)のと衛兵にもってく(10本)やつ。アントワープに20本ってのもあったんだけど、まぁこれは移動があるので放置。なんというか、両手剣納品を出すまでの間の「暇つぶし」というか小遣い稼ぎ(笑)には木材を買ってくると良さそう。
で、持ってた50本の木材を使い切った頃(…)やーっと両手剣納品クエが出たのでプリマス経由でオポルトへ。


積み込んできたお土産(今日は琥珀50・フランネル80・亜麻100・ウィスキー50・オランダ更紗50・アクアビット50の合計6品)を売り飛ばす訳ですが――オポルト~リスボンを往復しつつふっかけしている間に、ちまちまと皮革を買ってたら、繊維取引が上がりましたっ。上がるまでもう少しかかるかも…とか思ってたので実はすごくビックリしたww
5/11の夜にR7に上がって以来のランクアップで取引R8になりました。合間にメインステイスル作成祭りやサプライズカップ見学とかも交えつつ、2週間で上がったかぁ。…真面目にやればちゃーんと上がるものなんですね。

取引アップの嬉しさにくるくるしながら、なんとかファロで(…あれ?)お土産売却も完了。…いやだってブメってる間にオポルトは宝石が暴落してしまったのでね…。ファロも安かったけど他の相場がまぁまぁだったので良し! しかしふっかけのオマケで貰えたのはカテ1が7枚でした。まー場所がファロだから仕方ないか。これはそのうちライラに貢いで、ピザを売ってもらおうっと。


両手剣を収めにマルセイユに向かう途中、セウタ・バレンシアと寄って繊維を購入。ファロで亜麻50・フランネル20を残しておいたので、バレンシアでフランネルを織り足し、名産2品×50樽を確保完了。これはチュニスで売る予定です。少しずつ名産交易しないと、ほんとに交易名声上がらないしな。
冒険が約8万(Lv43)海事が約4万(Lv34)あるのに、交易は未だに2万に届かないという…。低すぎ。


そんな感じで(どんな?)今日はバレンシアで就寝。

明日はマルセイユ経由でチュニスに向かう――つもりだったんだけど!
海事用に統率を覚えよう~と思ったのをすっかり忘れてました(爆)。しょうがないのでセビリアに戻ってからマルセイユ→チュニスに行く予定です。あとは救助もあると便利なわけだが…ジェノヴァで覚えていくかな。というわけで、一時的にノルド語と英語をポイしようっと。イタリア語はある&副官がアラビア語もち――なので、あの辺では不自由しないハズw

日々縫製

色々やってたので、ちょっと遅い時刻になってからログイン。
西地中海に行こうかなと思ったんだけど、レース納品クエを受けてたのを思い出したので大人しく北海へ行きました。もちろん途中、道々繊維を買うのは忘れません。…まぁオポルトしかないけどな!


副官が覚えてくれた繊維取引ブーストのおかげで、繊維を買うのがほんのちょっぴり楽になった気もします。

実際は取引が+1されたからって劇的に購入可能量が増えるわけでもないんだけど…繊維は元の価格が安いので、亜麻だと+8、羊毛だと+7ずつ購入可能量が増えています。
R7+1+1(ストー指輪&副官)=合計R9でだと、亜麻は忘れたけど(…)オスロの羊毛は140買うことが出来ます。これくらいあると、大分縫製も楽になるなぁ。

縫製補助は、必要な行動力が元々5だったのが4になってました。これ、特性値に関係なく一律この減少値なんだろーか。よく分からんな…。とりあえず超微々たるものだけど、長時間生産するなら確かに役にはたつかも。無くても困らないけどね。(多分海上生産では役立つカモね)


そんな感じで、少しだけカテ紙を使って縫製をあげた後、レースを納品にコペンへ。
琥珀が100%と、まぁそれなりにいいかな~という相場だったので、リューベックと往復しつつ適当に購入。リューベックとだと近いし、一応繊維もあるので(※羽毛)取引も上がるしね。
12-10-10-9-8…と、合計49個まで買ったところで眠気に負けてリタイア。
多分寝て起きれば購入量が復活してて1個くらいなら買えるだろうしな(笑)。


縫製はR12への路程の折り返し地点(6100/12100)に到達。織物取引も、もうそろそろランクアップしそう。
織物取引をずっと残すかは不明なんだけど(笑)優遇な間に、上げられるだけ上げておくかな。


明日はもうちょっとだけ縫製をしてから、オスマンイベントの為に南下の予定。

dolline.jpg

マズルカさんが暫し船大工に転職するようで。
「この機会になんか船頼むか!!」とか思ったんだけど、乗りたい船はレベルが届かない…?(笑)
というか、繊維取引ブーストアクセ買ったりとか、色々散財が待っているから、今回は大人しく我慢だな。


大型ガレオンに乗れるようになってたら、ちょっと欲しかったりしたかもしれないが(※僕は冒険Lv43なのでちょびっと足りません)『戦ガレオンでいいじゃん』と言われそうな予感がひしひしと。戦ガレオンも1足りない(※海事34)訳だがな。
それこそさなちーが言うように「ベルベに飽きたらインドでN狩り」でもしますかぬー…。なんか狩る前に狩られそうな感じもほんのりしますが。インド行くまではジベに乗るけど、ついたら多分ガレーだしな。


そしてインド行きですが…多分オスマン侵攻イベントの合間に、なんとか縫製12には出来そうな気がするので、オスマンイベント完了後位に移動開始――の予定。あくまで予定。

→この記事の続きを読む

ダメ親父、やっと『何か』を覚えるの巻

…ホントはオスロから移動しようと思ってたんだよ。ホントにね。
だけどさ、オスロで交易所を覗いたら美術品大暴落+繊維の相場が100%を微妙に下回るくらいの価格。更に織物が100%前後という神のような状態だったので、そのまま居座ってカテ3をぺちぺち叩いて織物をしてました。

ランさんから荷物を受け取る予定があったのだけど『こういう状況なんでもう少し縫製させて!』と叫んだら大納得されてしまいました…。

いやだってすっごい珍しいと思いませんかっ!? オスロが織物以外が暴落してるのは特に珍しくないんだけど、その上で織物がマトモな価格(しかもレースは価格上昇中)というのは、すげー久々に見ましたヨ。


というわけで、カテ3を15枚くらい(多分)使って、縫製熟練は5000をちょい越える付近に到達。取引熟練は2000を超えたあたりに。頑張ってインドに行くまでに繊維取引をランクアップさせたいが…頑張る気合はあるのだろうか。


さて。
縫製修行中は、織物を暴落させないように、亜麻製レース&羊毛製ツイードを組み合わせ、合計100~150k程度の利益が出る付近で売り落としてます。大体1回あたり120前後の経験値は貰えますかね。レースの相場次第という気もしますけど。これ以上大きな利益額で販売すると、織物が暴落しやすいような気がしますね。…既に暴落してたら関係ないですが(笑)他のものが暴落してる時(かつ、暴落が終わりそうな時)が注意する必要があります。
そんな感じで、ちまちま売却を繰り返していけば、いつしか交易経験も溜まるわけで――はい、無事に交易Lv36になりました。


で、22時頃に一旦縫製上げは終了して暫し休憩。
その後は、一路リスボンへ。クエストでカテ3を補充しつつ、さなちーの荷物交換をお手伝い。

ちなみに前日、ラド兄に売ってもらった琥珀を含む北海お土産コンボ(琥珀・ウイスキー・フランネル・亜麻・オランダ更紗)をリスボンで売ったらカテ3が貰えました(愛)。きっちりとふっかけ3回出来たので(※限度額)6枚貰えましたよっ。ふふふ、ちょっと嬉しい~。
相場はイマイチだったので利益は微妙ですが、カテ3が出たので全て満足です(超単純)。


あとはリスボンへ到着するまでの路程で、とうとう副官の交易Lvが18に到達! 繊維取引と縫製補助を覚えました。

次の目標はなんだろうな…交易Lv22での会計+1習得だろーか。覚えるのに必要な特性値は満たしているから、純粋にレベルアップを目指せばオッケーって事だけど…まぁ長いよね(笑)。適当に頑張ってもらおうっと。

dolline4.gif

そして商会のwikiに、週末(金・土)にオスマン侵攻迎撃をみんなでやりませんかーの記事を書きましたので、興味ある方は是非見てやってください。


なにしろオスマンさんの来襲時間が不明なイベントなので、適当に集まった後、侵攻が始まるまでは近辺で遊びつつ待つ予定です。
人数が少なければチュニスやジェノヴァの海事クエ(もしくは近隣の旗無しNPCに遊んでもらう)。複数艦隊組めそうなくらい集まれば模擬でもしつつ時間を潰す・・・ってな感じかな。

詳細はwikiの方を見てください。多分そっちで色々更新かけますのでっ。

→この記事の続きを読む

今日ものんびり

いつもの如くに、セビリアでレースの納品クエを受けて北上。
あと600位で僕の交易レベルが、同じく1万くらいでダメ親父(…)の交易レベルが上がるので、珍しく真面目に交易するか! と思い立つ。真面目にといっても所詮僕のする事です。移動経由にある名産品を買うだけですがね。

でも個数を増やすのは難しいので、とりあえず種類を増やしてみる事に。普段お持ち帰りしない琥珀&ウィスキーを追加してみることにしましょうかね。
いつもは亜麻・フランネル・ジン・オランダ更紗の4種なんだけど、ここに2品足して6品になれば、いい感じになる・・・かな? なるといいな…。


さて、どうやらラド兄が北海にいるようなので、安かったらコペンで琥珀を買わせて貰うか(※レース納品でコペンは行く)と思ったら、どうも相場が宜しくないようだ。
ダンツィヒは安いよ、と言われたけど、つく頃には値上がってそうだし。うーん、どうしよう…(悩む事1~2秒)――よし、コレダ。


「カテ4現物支給で琥珀50個売って」
「まいどあり(笑)」


さっくり商談成立です。


ラドも取引上げのために限界まで琥珀を買った後、道々適当に売り捌きながら、コンボ用の名産品を買い集めているようなので、どこかで売る50個を分けてもらったという感じです(笑)。
なので、兄のアフリカ行きコンボ用にオランダ更紗50枚購入(※織物R4+1だとぴったり50枚買えます)や、オスロ産羊毛でフランネルなども作りました。
羊毛の相場が微妙に高かったので、僕が買った羊毛ではなく、兄を艦隊に入れて羊毛を買ってもらって(170も買えるらしいよ!)織り織りしたら、1枚930D位のフランネルになりました。まぁこれくらいなら店売りともいい勝負ですね。


兄と別れた後は、適当に縫製。コペンも織物大暴落だったので(オスロは暴落じゃないけど相場は安い)2枚ほどカテを使って織物した程度で本日は終了。


ちなみにセビリアからオスロへつくまでの間に、副官ボーナスを主計長で消費したら、紡績商副官が交易レベルアップまで残り4000ほど迄に減りました。
あと1回分、副官ボーナスを費やせばレベルアップしてくれそう!
――とはいえ、特性上げ用のローテーションの事を考えると、延々主計長にしておくわけにも行かないんだけど。せめて(回避を覚えるのに必要な)見張りの特性だけは上げたいぞ。


というわけで、ある程度航海しないと(縫製修行でちまちま入る交易経験以外の)副官経験が入らないので、明日はカテ3集めも兼ねて移動の予定です。
Lv18になると繊維取引&縫製補助を覚えてくれます。そーなると少しだけ縫製修行が楽になる・・・カナ?


あとは、もうすぐロードスイベントが始まるわけです。それに備えて、海事用品も少し揃えておかないといかんなぁ。
とりあえず、セカンドが持ってるペリエを、フレ経由で横流しさせるか…。

dolline4.gif

以下追記。


1.半角文字系記事のトラックバックを不可にするような感じにしました
TBスパム対策として、です。CGIを直接弄ったのでミスあるかもしれん…。
多分日本語を含めばTBできると思います。が、もしうっかり出来なかったりしたら教えてください。(一応自分でTBかけてチェックはしたんだけどねっ!)

2.裏ニッキのNGワード
いわゆるウザ広告系に多く含まれるワードが、全てNGになってます。
「エロ」「ランキング」も実は含まれます。だからエロ鯖いうな! って言ってるんですよ?(真顔)(…)

縫製R11になりました。

レース納品クエを受けて北海へ。副官がアラビア語を覚えたので、自分のアラビア語を切り捨て、ノルド語を覚えてから向かいます。別に身体言語でもいいんだけど、どうせなら覚えた方が楽な事は楽だしね。


最初はオスロ~コペンを適当に往復しつつ羊毛と亜麻を織りつづけていたんだけど、繊維取引R11で支援します――という艦隊募集を出していた方がいたので、そこに混ぜて頂いて、オスロでカテ3連打に変更。…まぁ連打と言っても12~3枚使ったくらいだけど。


繊維11の方に支援していただくと、羊毛150・亜麻140という数が買えたりします。皮革は110くらいかな。これだけ買えると取引スキルの方もすくすくと育ちます。
購入量÷現在のスキルランク=獲得熟練(最大20マデ)の計算式に基づくと、現在繊維取引R7の僕の場合、140買えば1回の購入で取得可能な取引熟練の上限である20がゲットできるので、140・140・残り…と買えばカテ3発注書1枚で20+20+17…の熟練が入ります。結構美味しいです。


手がだるくなる~とか思いつつ、ひたすら織物。途中で無事に縫製もR11にっ。でもベルベットが織れるようになるまでは、あと1つランクを上げねばなりません。…あーうー、先ながぁぁい!!


そんな感じでペチペチと織物を続けていたら大分手も疲れてきたので支援してくださった方にお礼を言って離脱。エディンバラ経由でロンドンへ戻ってクエ報告後、アムでいつもの両手剣納品を引いて地中海へ。


今日は琥珀を安く売っている人(殆ど原価)のバザーで50個ほど買ってみた琥珀があるので、その琥珀+フランネル100・亜麻60・オランダ更紗50――の4品組み合わせをリスボンでふっかけ3回で売却。900くらいの経験値になりました。
琥珀相場が安ければ、縫製ブーメランの間にちまちまと50個くらい積んで見るのもいいのかもなぁ。

ちなみに素の会計がR5なので、杖で+2補強するとR7になり、3回ふっかけ成功すると、ふっかけ上限の130%に到達します。(※1回成功ごとに[会計ランク数+3]%増えるので、R7だと7+3=10%ずつ増える)
会計R12になるまでは3回成功で最大値なので、まぁブースト込みでR7あると、結構いい感じですね。


マルセイユで両手剣を納品した後、チュニスに直行。適当に亜麻&更紗を売り飛ばしてからナポリへ。リスボンにガラス細工を運ぶカテ3クエを受けてリスボンへ戻り、本日はここで終了。

明日セビリアでレース納品クエを受けて北上し、再び羊毛と亜麻に埋もれてくる予定です。


◆メモ
繊維取引 R7+1(2595/4900) … あと2305
織物取引 R4+1(1421/1600) … あと179
縫製 R11(2570/12100) … あと9530

→この記事の続きを読む

MVP!!

相変わらずの縫製修行でネタも無いので、お祝い代わりにww

052006-234204.jpg

mvp.jpg

――とのことですYO!


何はともあれMVPおめでとうっ!!


あとロンドンでも「めいほんおめでとwwwwwwwwwwwwwwwww」とかシャウトされてたなw すぐにロンドン出ちゃったから知らんが


Laila>ロンドンで、美紅ちゃんおめでとうシャウトか飛び交ってるw
Laila>わたしも叫んでみたw
哀紳士(伏字)>Lailaさん、ついでに
哀紳士(伏字)>「中也さん、どこさわってるの、いやぁ~」もどうぞ


なーんて会話も、かふぇ茶であったとかなかったとか。

→この記事の続きを読む

ステイスル祭り

まずは告知。

CAFE-de-Genovaで名古屋オフやります。
一応メインは6/11(日)お昼頃からですが、前夜祭として6/10(土)にも飲み会があるようです。詳細はかふぇの日常・非日常雑記の記事にて。

なお参加可能な対象は

・CAFE-de-Genovaの商会員であること
・もしくは商会員のフレであること

になります。
全く知らない方は、航海内で親しくなってからまたの機会に…ということでご了承下さい。


突発事故がなければ僕も行きます。今の所、僕含めて7人の参加予定者がいて…内3人が関東からの遠征(残りはさなさんとRanzoさん)という暇人っぷりですので(自分で言うな)名古屋に出られる範疇にすんでるお友達の皆さま、この機会に是非お会いしてみませんか?(笑)

あ、僕はもしかしたら金曜夜に夜行バスで京都に移動。土曜朝から京都でふらふら観光して、その後名古屋に移動するかもしれません。なので京都でなら会える! というフレの方がいたら早めにコッソリ教えてくださいw 予定調整かけますので。

・・・はて、名古屋移動時、突風タクシーならぬミフネタクシー捕獲可能かなぁ(え)。

dolline.jpg

というわけで告知終わり。


今日はエリの荷物(というかマグロ)受け渡しを手伝ってから北海へ行って帆作成ぷち祭りを開催してました。
(裏で『がろらじ』試験放送も聞いてましたがね! 途中から購入者とのやりとりetcで色々あって無口になってすまんでした)


さなちーが「大スパンカー2個欲しい」というので、スパンカーは木材購入量が半端でなく多いので「先にオスロ行って木材最低210あつめといて」とお願い(というか強制w)して、僕はアムで麻生地購入ブーメランを。
今は織物取引R4+1なのですが、これで初回80枚→最低購入数60枚かな。

麻生地を積んでる途中でケイロンさんから「お願い事が」というTELLが入り、なんだろーと思ったら「お暇な時に大スパンカーを1個…」との注文でした。
あら、これは丁度いい――と、さなさんに「もっと木材買っといて」と追加発注を出し(…)ぐるぐる回って最終的に420枚の麻生地(※これだけあっても大スパンカー作成は4回しか出来ません)を積み込んで一路オスロへ。


合計で3個の大スパンカー注文な訳ですが…絶対1回は失敗するな! と思ったら、一番最初に作ったのがいきなり失敗でしたよ(がっくり)。
まぁその後は、普通に大スパンカーが3連続で出来て(大成功は無かった…残念)スパンカーの注文分は完了。
その後、本日の主目的である「メインステイスル」作成に入ります。


さて、ここでメインステイスルのお話を。


メインステイスルは、過日のアップデートで帆性能がアップした縫製のみで作れる補助帆です。
材料は「麻生地10・木材5」で『単帆補助帆縫製法』という工房売りレシピ(首都で購入可能。初期レシピなので自国外首都でも買えます)にある「ステイスル縫製」で作ります。必要縫製ランクはR3。割とスキルが低くても作れます。このステイスル縫製を実行すると

・フォアステイスル(縦+9・横+3)
・ミズンステイスル(縦+10・横+1)
・メインステイスル(縦+13・横+4)

以上のいずれかが出来上がります。全て旋回マイナスはありません。


ミズンが通常成功品、フォアが(やや失敗な)成功品、メインが大成功品になります。メインは大成功品なので、大概耐久が増えます。幅があるけど80~100over程度まで、かな。


フォア・ミズンステイスルはNPCから買える海事用品として普段良く使ってると思うんだけど、やはりメイン帆は、その帆性能が格段に良いです。
戦列などの補助帆を4枚装備できる船で比較すると

ミズン4→縦+40・横+4
フォア2・ミズン2→縦38・横+8
メイン4→縦+52・横+16

となり、縦横両方とも10近い差が出てきます。
大スパンカーが縦+11・大スプリットが横+12だから、おおざっぱに帆数値性能だけで言えば、

 メイン4ステイスル ≒ ミズンステイスル4+大スパンカー&大スプリット

という感じ?

ここから先、スパンカーをつけて更なる機動力を上げるのか、それとも大型船尾楼などで白兵力を上げて突発事故(重ね援軍白兵とか?)に備えるのか――という判断は、使う人次第でしょうが、そういう「装備の選択の幅」が広がるというのは面白いと思うんだよな。

作成への敷居(縫製ランク)も低いので、縫製を覚えて間もない人でも(頑張れば)作れるアイテムです。今回の大海戦で使ってみた方の反応が良ければ、今後も支援品として作っていけたらいいなぁと思います。
工芸や鋳造、料理人に比べて、大海戦支援という点では殆ど日の目を見なかった縫製家が役に立てる時が来たのかな?(笑)


・・・ヤバイ。余談長くなった。


で、メインステイスルを作ったわけですが――全部で70個の帆を作り、出来上がったのがフォア15・ミズン39・メイン16となりました。

前半、さなさんに大量に木材買わせたり、またしてもアムで麻生地を買っている時にマグさんと遭遇し『麻生地買って~』おねだりコールが出来たりしたので(…なんか麻生地買うのに困ってると必ず会う気がしますよ!?)色々助かりました。ありがたや~ありがたや~。

実際の必要数としては、さなさん、美紅さん、マズルカさんの3人分(各4枚)なので12枚あればよかったんだけど、麻生地が余ったのでコペン~オスロで往復しつつ木材を使い切るまで作ったら、こんな感じになりました。余った4枚は、商会のぺこさんが大海戦に出るということなので、材料費徴集で売りつける予定です。


今回のメインステイスルの作成率は、約22.8%。2~3割の成功率という話なので、まぁちょっと低め。それでも、そこまで悪くは無いかな? みたいな。
作るルートとしては、木材を全力で集めた後アムで麻生地ブーメランをしつつ作るか、麻生地を大量に詰め込んで、コペン~オスロ(orオスロ~ベルゲン)で木材購入しつつ作るのがいいかも。コペン・ベルゲンでは不要のフォア・メインステイスルをNPCに売却できるので、そこで荷物整理も出来るし。
ちなみに僕はアイテム空きが10ほどだったのですが、10個全部メイン無し…とかいうときもあったしな(笑)。幾ら材料をそろえても、不要品を始末できる場所が無いと結構苦しいです。(捨てる、という手もあるけど売却すればそこそこ経費が戻ってくるので店売りしたいのですよ…)


そんな感じで、本日はメインステイスルを作って終了でした。でもね、ステイスル作成の合間に、オスロで売ってる尼・・・じゃない亜麻や羊毛を織ったりしてたら縫製が約800、織物取引も約200の熟練が入りました。結構ウマウマ。
自分の経験も稼げて、しかも作った品で誰かが喜んでくれるのって嬉しいね(笑)。

dolline.jpg

メインステイスル作成経費は裏に記載してますので、そっちを見て置いてください>代金保留にしてる各位

そういえば。

商会関係者向け追記。


大海戦用にメインステイスルが欲しい人はいますか?
今晩北海方面に向かうので、欲しい人がいればレシピ持ち込んで作るけど。

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top