Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

お面ゲット!

続きはあとで、とかいいつつ丸1日あきましたヨ… orz


というわけで脳筋から測量士転職中な商会長の冒険ageの随伴を。それなりに難易度の高いクエをお供(というかクリアするのは僕だが)してるので経験値も結構はいるし、なんといっても本来なら稀少で1回しか出来ないクエストをもう1回出来る――というのはちょっと楽しい♪


昨晩「大盗賊団」までを終わらせていたので、続きであり『矢車菊』連続クエ最終話の「永遠の矢車菊」をクリアする為にアレクでさなさんと合流。来るまでに余裕があったので、3回ほどアテネ~エジプト北岸の象牙女神地図を往復して掘ってみたけど…あれは1人でやってもビミョウですね。開錠は@25up、財宝は@85くらいup…かな? 探索と財宝はそれなりにいい感じに上がるし、地図の出る確率も悪くは無いんだけど…。財宝もあと700くらいでレベルアップなので、そこまで上げ終えたら開錠は普通に(?)クエでも回した方がよさげです。お小遣いと斡旋書が溜まるしね!


合流後、サクサクと情報を集めて発掘に向かいます。

ナイル流域の某所で最後の調査をし――いよいよ発掘! 考古学&開錠をブーストし、更に念には念を…と、探索+1杖も(気休めに)装備して掘り掘り。数回失敗したものの、船員を減らすことなく、なんとか無事にお面(違)はっけ~~~ん。

032906-220730.jpg

アレクで報告した後は、アイーダ連続クエの続きをやる為にアテネへ向かいます。行きがけのお駄賃(違)に「悲劇の追悼」を受ける事も忘れません。
さくさくっとさなさんが目的のクエストである「王女の涙」を引き当ててくれたので、僕も同じクエを受けて一路ジェノヴァへ。クエスト自体は大した事無いんだけど、移動が面倒くさいのがねぇ。
それでもクリッパー+アラガレの組み合わせとしては結構理想的(ネックは僕の漕ぎが最速ではないアタリ)なコンビで西へ。情報をゲットし再び東地中海にとんぼ返りして(…これがねー)最後ギザ地方で発掘。


よし、それじゃ帰るか~と言おうと思ったら「よし、あれをやるか」とさなさんがワクテカして(?)ラミアたんに殴りかかります。
―――えーとー…素手ですか? しかもよく見ると、あんたバーヌースのままじゃんか。

そして「ええっと~」などと考えてる間に、ちゃっちゃと仕置き完了してました。

なんですか、この測量士の皮を被った脳筋。


そんな面白い出し物(違)を見学した後、アレクでクエストを報告。クエの最終話を1発で引き当てた(笑)さなさんの引きに拍手しつつ、アイーダ最終話をクリアする為に移動。ジェノヴァ→イスタンブール→アレク、と相変わらずの移動っぷりです。
1人だったら何度もやりたくねぇって距離ですが(笑)、とりあえず無事に連続クエストは完了!


ここで僕は力尽き、さなちーの引率をパルサーさんにバトンタッチ(違)して本日は終了。

意外に発見してないらしい。

自動回航でダラダラとナポリまで移動していたので、INしたあとさくさくっと情報を収集。その後、チュニスに行ってエリから鍵ブーストのアイテムを借り(そして速攻銀行にしまいこみ)ヴェネツィアに向かってクエストをクリア。☆4の発見物でした。


で、なんかで商会チャットで「☆5の発見物が幾つあるか」みたいな話になり、その時居たメンバーで一番多かったのが脳筋代表の商会長だったことに愕然。流石追従冒険人生…(ぇ)。多分かふぇ面子全員で…と置き換えれば、パルサーさんがダントツトップなんでしょうけどね~。

ちなみに僕の☆5発見物は7個かな? 移動しながらざっと見ただけなので間違ってるかもしれませんがw 考古学・宗教学・美術しかないので(財宝や生物は高位の発見物は殆どない…)そんなに多くないんだよな。


ま、それは置いといて…。


クリア後は、昨晩の約束通りに、さなさんのクエストを手伝う為にアテネへ。回避上げを終えたので次の職業に転職するそーなのだが、その前に一旦冒険家になって未発見のものを見る――っつーことらしく、自分のスキル上げにもなるのでお付き合いするわけです。

しかしまだ到着してないから1回くらい「偉業」でもやるか~とサロニカに行ってる間に、さなちーアテネ着。とりあえず言語だけで終わるクエストをやってもらっている間にアテネに戻ることに成功(?)。


クエを引いてもらい、僕も受けて移動開始。探索が無いので僕も受けてクリアしなきゃいけないからね(笑)。
今日やっているのは矢車菊シリーズで、まずは『飛べない鳥』から。必要な古代エジプト語は、さなさんが覚えてきてくれたので助かりました。さんきゅ~♪

飛べない鳥は、微妙に移動が面倒(というかチョコチョコとした移動が多い)だけど、それでもまぁ、船が速いのでちゃっちゃと完了。商用クリッパー+アラガレなので、かなり移動は楽。
アラガレに不満はないんだけど、やはり縦帆気味にしてるから追い風はそんなに早くないんだよねぇ。そこをクリッパーに牽引してもらうと飛躍的に移動が早くなって素晴らしいです。


報告に戻ったアレクで続きのクエストを引いてもらい、謎解きを頑張ってもらい――それを無事にクリアしたところで本日は終了。


でも絶対「大盗賊団」の方が「ダヴィンチ・コード」より謎が難しいと思う。
っていうか、どっちも普通に(あまり迷わず)解けるけど、ダヴィンチ・コードの方が迷い様がないというか…。うーん、上手く言えないが(笑)。ま、なんにせよ、あまり洗練されたやり方で解いてない(パワープレイだと思ってますよ、ええ)僕が言える台詞ではないですがっ。


そしてね。
エリから鍵を借りている間に開錠10必要なクエをやるか~とか思ったら――開錠10なクエって矢車菊しかないッポイ??
フラガラッハ・ゲイボルグは開錠11だし、ブリューナクやソロモン鍵は12で…。

・・・・・・ダメジャン(何が)。

盗賊転職すればフラガ&ゲイボルグは(専門スキルで+1されるから9+1+1になって)掘れるけど…、まぁ今回はいいや。
とりあえず無くすのが怖いので(というより銀行枠を圧迫するので)矢車菊終わったら返却しに行こうっと。

dolline2.gif

3/29追記: 「永遠の矢車菊」引いた。中々でなくて泣いた…。まぁでたからイイケドネ!

→この記事の続きを読む

相変わらずの大移動

大海戦の前から(…)「見てはいけないもの」という黒海方面行きなクエストを受けていたので、やっとこさ発見に行ってきました。
『奇岩の宗教都市』を前提とするカッパドキア行きクエストの内、最後まで残っていたものです。


カッパドキアまで飛ばされるクエストの殆どは東地中海で出るんだけど、これだけはナポリかヴェネツィアでないとでないわけで。
よたよたとイスタンブールで情報を聞き、更にトレビゾントへ行かされ――移動途中にガレアスと擦れ違って、ちょっと(いやカナリ)ドキドキしたり。

そんな移動途中に、さなさんが「暇だ」というのでアテネまで来てもらい(商クリッパーを手に入れてから相当フットワークが軽くなりましたよ、この人は)クエスト達成後に合流して、適当に冒険クエストをやることになりました。


本当はアテネ起点にくるくる回そうかと思ったんだけど、ランさんが「盗賊転職したい」と言ってたので、東に進むクエストを引く事に変更。経験がウマーな「芸術か異端か」を引きたかったんだけど、先に「軍神対軍神」が出てしまったので(…)まぁこれでもいいや、と引いてナポリへ。
クリッパーに引かれて悠々と移動だったんだけど、さなさんが素でチュニスに行きそうになってて、ちょっと笑った。まぁシラクサ前を抜けてナポリへの道は向かい風なので、そこは僕が牽引。流石にガレーの方がなんとか早いです(笑)。

情報を仕入れてサクサクっとクリア(とはいかなかったんだがね。開錠2回ほど失敗した。船員被害は無かったけど)した後ランさんと合流。
ロロ兜のクエをさなさんが引いたらしいので、それをやるか? と言ってたら、ランさんが別の連続クエ「アレクサンドロス大王の肖像」を引いたので、そっちをやる事に。ま、これはナポリで本読んだ後、リスボンまで情報届けてオシマイという超楽なクエストなんですが、続きのクエストの経験が美味しいからね~。どうせなら東に自由にいける間に続きも連れて行ってあげられればいいしね。


リスボンではサイさん&シャルさんに遭遇。シャルさんはとうとう香料商の転職証を手に入れたそうです。おめでとうー!
サイさんがカテ3をくれたので、お礼に(?)さなさんがくれた(ぇ)カテ2をプレゼント。更にシャルさんに同じくさなちーがくれた(もらいもんばっかりかよ)カテ1を渡したらカテ4になって返ってきたので(…いいのか?)さなさんにもおすそ分けを(笑)。なんだ、このカテ紙流通の会は・・・。


リスボンで北海方面行きのクエストを適当に引いてアムステルダムで達成後、いよいよランさんの目的である盗賊転職を引きにロンドンへ。
アムで英語も覚えたので(東にいる間は要らないので、トルコ語とかに化けてました)すぐに出るだろう~と思ったら――到着後、仲介覗いたらバッチリとありましたよ(笑)。1発で引く、これが冒険クオリティ~などと喜びつつ、ランさんに紹介。達成までお付き合いして、お二方とはここでお別れ。
僕は一路スットコを目指します。折角北海まで来ちゃったので、スットコ発のクエストでも引いていこうかなぁってね。


と、いうわけで「トロイ戦争のてん末」を引いてみました。最終的に「芸術家」への転職クエストに繋がる奴です。芸術家への転職には工芸がいるから、かなり「どーしよー」という気分なんですが(笑)やれるところまではやるのです。


クエを引き、情報収集のためにロンドンまで南下。そこから適当にリスボンあたりまで移動して今日の活動は終わりにするかなぁ~と思ったら、さなさんがマズルカさんと一緒に回避スキルのダメージ検証をする、というので、それを見学にオポルトまで行ってみました。

砲撃系スキルカンストなマズルカさんの、カロネード&キャノンの砲撃を、回避最大R19なさなさんが受けてみる――というもので、お互いにスキル未発動とか、片方だけ発動とか、幾つかのパターンをチェック。
詳しい内容は、さなさんのblogを参照してください。
・・・何しろ眠かったので、前半のカロネ検証を見終えた所でダウンしたので(笑)。


ってな感じで今日の活動は終了。
しかしトレビゾントからスットコまで行き、そしてオポルトまで戻ってきた――って、今日もかなり移動頑張ったなぁ。


あとはそうだ。やっと副官の主計長がOPENしました。盗賊→ネーデル縫製家1人目と2連続でクビにし、3人目の副官です。
値は46Bだったかな。まぁまぁの値です。

主計は最大70(縫製委任)必要だけど、正直あってもなくても…の世界なので、縫製+1を覚える主計55に手が届く範囲ならとりあえず合格。あとは倉庫番がせめて40台である事を祈るだけですね。
倉庫番も最大70で覚える副官スキル(内容不明)があるんだけど、中味が判らんものは放っておいたとしても、倉庫番55の積荷整理が、そこそこ魅力的なので、そこが一応の目標かな? 何しろ1人前の人が倉庫番23とかいう壊滅的な数値だったので(…)どーにもならんという感じ。最低40は無いと繊維取引+1を覚えてくれないので(笑)そこまでは欲しいな~。

dolline.jpg

――そして実は、丁度1年前の3/27に大航海を始めた僕。あっという間の1年だったなぁと思います。
この1年で何が変わったのかは判らないけど、これからの1年も、また楽しく過ごせていけたらいいな~。


あ、あと、なんかMyBlogList(ドリコムの)が表示遅いので暫くOFFにしてみます。
それと中也さんとこのイベントカレンダー表示を変えました。前の記事で紹介したJavaScript ver.です。


以下、さなちー向けの冒険クエ追記。

→この記事の続きを読む

大海戦補給部隊

以下、実はセカンドでの活動内容での感想なので続きに。


そうそう。ちょっと関係ないけど、前々回の大海戦を最後に引退したお友達が、戻ってきたようで。
やめていく人が多い中で嬉しいですね~っ。大海戦では絶対ポルとは組めない国のお方なので強敵復活は怖いところですが(笑)、それでも純粋に嬉しいやね。
おかえりー!!

もっと関係ないけど(…)初めてナマでヴェネツィアンガレアスに乗ってる人も見たよ。勿論ヴェネの人だ。ちょっと感動した。


・・・というわけで、話ズレたが大海戦のお話は続きにて。


(そーいえば海上ふらふらしてるときに、さなちーが「ではお見せしましょう」みたいなことをsayで言ってるのが聞こえたんだが、何をお見せしましょうだったんだろう…と、ほんのり気になるオトシゴロ。修理 or 回避の威力だろうか…)

→この記事の続きを読む

大海戦をスルーして。

・・・というより、金曜も土曜も帰ってきたら23時過ぎだったんですがねっ。スルーというより間に合わないというか。


そんなわけなので(?)なんとなくのんびりとクエストしています。途中で色々フランネル織ってみたりオランダ更紗作ったりとかしてるので、歩みが遅々として遅いんですがね。

で、まったりとやっているおかげで日記に書くネタがありません。
しょうがないので以下備忘録がわりに。


・依頼斡旋書のストックが寂しくなってきたので真面目に地図を掘ること。
・財宝鑑定レベルアップまでもうちょっとがんばること。

→この記事の続きを読む

アムステルダムの港に落ちるのは誰?

ナントまでダラダラ自動回航で移動し、マルグリット王女から情報を入手後『オーロラ姫のティアラ』を掘ってきました。社交+2くらいしか能がないミニ宝冠だと思ってたんだけど、耐久が250もありやがりました。ちょっとビックリ。
で、別に使わないし、酒場娘にポイするかなーとか考えてたんですが、シャル嬢が社交+2の宝冠ほしいなーと日記に書いてたのを偶然発見。「イラナイカ!?」と問い掛けたところ、欲しいとの返答があり――アムステルダムまで取りに来てもらいました。しかも別に無料でよかったのに、カテ3を貰ってしまいました。ううう嬉しい~!


で、折角だから「装備してみせて~」とおねだり。ちっこい宝冠は、やっぱり男性より女性のほうが似合います。
オーロラ姫~はグリーンの宝石で飾られた冠なんだけど、隣にいたサイさんが覇王の宝冠を装備してたので、なんかそっくり。むしろペアルックというか(ぇ)。覇王の宝冠も緑の石が正面中央についてるからねぇ。
シャルさん曰く「嬉しいのかゴロゴロ転げまわりたいのか判らない」(だったかな? そんな感じの台詞)そーだったのですが、サイさんにゴロゴロ転がされて(ぇ)彼女は池だか湾だかに落っこちてました。しかもそのまま救い上げずに(…)サイさんはクエを漁りに行こうとするし~(マテマテ)。


――なーんて遊びをしつつ、お二方とはお別れ。


あまりいいクエがなかったので、適当に地図を消化しつつ南下。マイスタージンガーを進めようかなぁとも思ったんだけど、続きをエリに紹介したほうがいいような気もしたので放置決定。絶対やらなきゃいけないクエストでもないしね。


リスボンで美術地図をひねり出した後、セビリアに移動。ぺちぺちと依頼斡旋書を消費して「生きているような作り物」を引いたところで本日は終了。
とはいえ落ちたのは、何故かファロなんだけどな…。なんとなくシェリーを買ってみたのでした。しかし初回購入量『45個』って、何の苛めだろう。

→この記事の続きを読む

マイペース移動中

自動回航でナポリまで行ったつもりでシラクサどまりだったのはヒミツですよ! な、僕ですが(・・・)昨晩の続きで『芸術か異端か』をさっくり発見。探索がギリギリだったので(素でR10で、要求値はR10)ブーストしようか迷ったんだけど、1発で掘れましたヨ。
ちなみに現在イビスの杖を持ち歩いてます。どっかで見つけた地図から出て来たんだけど、+1とはいえ役立ってます。ま、ダヴィンチ・コードの発掘時しか使ってないけどな…(それって役立ってる?)


クリア後は竪琴クエを引いてアテネへ。数少ない、何度も出来る(笑)高難易度の財宝鑑定クエストの1つです。

美術を1ランクUPさせる事に成功したので、ダヴィンチ・コードもクリアさせてもらった今、美術クエは『蘇るトロイ戦争』(芸術家転職クエ)以外の全てのクエストがブーストで可能になったわけです。
あとはクエや地図で自然に上がっていくのを待てばいいや~ということで、次は財宝鑑定上げに走っています。・・・ま、まぁ財宝鑑定は非優遇なんだけどな!


財宝鑑定系の最高峰クエストと言えば『賢者の石』。
要求スキルは財宝鑑定R13です。僕は現在財宝R7・・・激しく遠い道のりです。――とはいえアクセ・剣・頭装備で合計+4までブースト出来るので、財宝R9まで上げれば賢者の石にも手が届くわけで。・・・非優遇でそこまで上げるのは、正直泣きそうな気がしますがね!

というわけで、とりあえず今は残り2000ほどになった熟練を稼いでR8に上げるのを目標に財宝を上げます。その後は、商人転職して縫製上げた後、盗賊(※財宝優遇)でスキルアップを頑張るって感じかな~。


そんな感じで(どんな?)竪琴クエをクリアした後は、カテ3が1枚貰える商人クエを引いてジェノヴァへ。ちまちまとでも稼がないと溜まらないのがカテ3です。
そこから更に移動してマルセイユへ行き、『オーロラ姫のティアラ』のクエストを受けて本日は終了。


トルコ語を覚えている内に、トルコ語が必要なクエストを幾つかやろうと思ってるので、これをクリアした後は、リスボンやセビリアから東地中海方面へ進むクエストでも探そうかと思ってます。『スルタンの宝冠』や『古代民族の武具』、『見てはいけないもの』、『鉄の国』あたりですかねー。

dolline.jpg

そうそう、昨晩まいどさんに聞かれましたが、僕の現在のスキル枠は『36』です。レベルが40-34-34なので、合計108でこれだけ。
再び冒険が突出してきたけど、割と全レベルがどんぐりの背比べ状態(何)なので、意外にスキル数はあるようですね。商用クリッパーに乗ってるランさんと1個しかスキル枠変わらないようだし(笑)。(※ランさんは37個らしい)

とりあえず交易大嫌いな(…)僕ですが、尼さんに借りたモード5にかけて(?)仕立て師転職が出来る交易48までは上げなきゃなので(いや勝手な決意なんだけどね!)なんとか頑張らないと。
多分1回の転職では無理(というか飽きる)ので、何度か冒険職や海事職と出戻りしつつになりそーですが。
出来れば冒険レベルをもう1つ上げて41にし、商人転職して交易を1あげてスキル枠を増やし――そこに何か新しいスキルを入れられたらいいですねぇ。多分、流行の社交あたりになりそうな気もするけど。

ハゲの難問クリア&冒険40達成

あまりに移動が多すぎたので、既に何をやっていたのか、激しく記憶の果てな訳ですが…。


マルセイユで「乙女の部屋の守り手」という宗教学クエストを受け、情報を求めてイスタンブールへ。色々たらい回しにされたあと、セウタ東にある上陸地点で『パルテノンのアテナ像』を発見。

032106-112658.jpg

宗教学では初めての☆5級発見物です。ちょっと嬉しい~。


その後、スカイさんから頼まれていた大スパンカー&大スプリットを作るために、北海へ。工業品取引があるスカイさんのセカンドの支援&購入お手伝いを受けつつ作成。今回は失敗なく(笑)無事にちゃんと作る事が出来ました。
帰りがけ、アムステルダムで「大王の逸話」を引き、再び情報収集のためにイスタンブールへ。…相変わらず移動距離長いようぅ。


そうそう、そういえば書き忘れていたんだけど、月曜日…だった、よな。副官を解雇しました。特性値が幾つか開いたわけなんだけど、殆どALL Cってどうですか。しかも倉庫番が最も低くて23とかアリエネー。船医とかが低い分には、まぁ許すけど…交易系副官(※紡績商です)で倉庫番がこの値は、どう考えても育てる意欲を無くします。

というわけで、チュニスが近かったので(つーかチュニスにつく直前に開眼したんだが)そこで解雇&再雇用。新しい副官も、同じくネーデル紡績商ですが、今度こそはマトモな特性値だといいなぁ…(祈)。


そんな感じで、新副官を長距離航海で鍛えつつ、やっと辿り付いたトルコ西岸(アテネ対岸上陸地点)でアレク剣を発掘。

032106-151833.jpg

このクエストは稀少じゃないらしいですね。剣術+2と戦術+1がついてるので、僕が白兵するのにはいいのかも。ああ、あとは腰に装備できる剣なのも好印象です。
―――まぁ当分海事したくないからいらねーけどなっ。


その後、クレイグさんがインドから帰還してくると言うので、コレを引きました。

032106-182635.jpg

「至上の美か、魔の笑みか」
これはクエ名変更前なので言語しか出てませんが、あとでクエ名が「ダヴィンチ・コード」に変わります。ハゲ連作(違)の最高峰作品です。

このクエストは、ダヴィンチから出される謎を解き、とある場所に行って最後の情報を貰い、そして発見――となるクエストなのですが、その「とある場所」が「ここじゃないか?」と推測してるところがあり・・・それが正解かを知りたかったので(…)髭紳士クレイグ卿に手伝ってもらいクリアしようではないか、となったわけなのです。
いやだって美術(R13)も開錠(R11)も、両方足りないもん。

032106-192943.jpg

というわけで、相変わらずムカツク男の暴言に耐え、情報を聞き出し、マルセイユ酒場で5分ほど悩んでみたところ、8割謎が解けたので、移動時間が勿体無い~と『推測の場所』へ向けてとっとと出航。8割っていうか、こうやれば答えが出るという進路が見えたのでね。

移動しながらガリガリと紙に問題を書き散らし・・・推測が間違ってなかったことも(タブン)証明出来たので、クレイグさんに「解けた~!」と宣言。
途中、書庫で本読んだり、美術地図を掘ったりしつつ(笑)目的の場所へ。


そして無事に――

032106-201303.jpg

最後の情報もゲット!!


このダヴィンチ・コード。1回破棄してもう一度受けなおすと、謎を解くためのヒント(=貰える情報)が増えるらしいんだけど、一応追加ヒント無しできちんと謎も解きました。
まぁすげー無理やりで力技…というか、直感と連想と、ある意味「やる気のない僕らしい」謎解きな感じでしたけどね。
この謎解きは日記に書いちゃうとアレなので、裏日記にファイル添付という形で書きました。
謎を見たくない人はスルー、僕がどういう力技で解いたのかを知りたい人だけ読んでください――という感じで。


そんなわけで、追いかけてきてくれたクレイグさん(※勿論、既にクリア済み)に学問&開錠をサポートしてもらい、無事に絵画も発見しました。


更に報告時に冒険レベルもアップ。目標のLv40を達成しましたっ。レベルアップのSSも撮ったんだけど、最寄酒場の場所が判っちゃうので(笑)今回はSS無しで♪


その後、2つほど低ランク美術クエをやり、スットコまで延々移動。――なんか今日は移動ばかりしている予感。エリに「模擬ONでおいで!」と言われたので「イヤダ」と即答したら「それじゃ赤ネになるじゃないか!」と怒られ(?)ました。襲う気満々のようです。しかし「あ、大砲耐久1桁だからダメだ」とあっさり見逃してくれる事になりました。
そんなわけで、エリが大砲の受け渡し手伝えと言うので、オスロまで牽引。お手伝い完了後、僕はストックホルムで引いた冒険クエ「古代の禁書」をクリアする為に、遥かアテネを目指します。今日2回目の北海→東地中海移動です。・・・なげぇ。

ハンブルグでヴェネツィアを目指すというライラを拾い、道々美術地図を掘りつつ移動。ライラは美術を持ってるんだけど開錠がないので、開錠付美術地図は殆ど掘ったことない~とのことで、手持ちがあったボルドーの地図&リスボンで出るマルセイユの地図を譲渡。途中リスボンでマルセイユの地図をひねり出し、更に東へ。

リスボンでは中也さんに(やっと)注文受けていた船を渡せました(笑)。まいどあり。

マルセイユで地図を堀り、フランス語を持ってるライラに通訳してもらって書庫で地図をひねり出し、ジェノヴァでライラの通訳をして(…イタリア語はないらしい)再び(クエ情報収集で)マルセイユに向かうそこでお別れ。
常に織物暴落気味なベンガジで羊毛を買い、アテネでラド兄と合流。開錠経験をおすそ分けしてクエスト達成。ついでにベンガジ羊毛産のフランネルも売却。
アテネは割と宝石や工芸品の方が暴落しているので(※工芸品はクエ報酬の金細工とかが悪さをしているんだろうけどな)織物はそれなりに安定して売れるので有難いですね。


そしてやっと! 冒険転職後の目標の1つでもあった『美術レベルアップ』も達成出来たので、美術12を要求する「芸術か異端か」もクリア可能になったので、嬉々として引いてみます。美術R8+4という凄まじいブーストっぷりですけどねw

ラドにーちゃんもやるというので、財宝地図とかを掘りつつヴェネツィアへ移動しますが――その時点で流石に体力切れして眠くなったので、ヴェネツィアで離脱。


明日はクエの続きからスタートの予定ですが、レベル的な目標は達成したので、後はのんびりと、未達成クエスト類や地図の消化をしていこうと思います。
流石に金曜にレベルアップ → 4日で更にレベルアップ、は自分でも頑張りすぎたと思います…。


(でも冒険Lv40になったらクエストの提示枠が1つ増えたのが嬉しい~♪)

→この記事の続きを読む

真面目に頑張ってるよ

昨晩、就寝前に偉業の先駆者を受けていたので、それをクリアした後、アテネへ。今日は黒海シリーズと決めていたので(何)そちら方面へ向かうクエストを探します。


黒海シリーズというと「ナニソレ」という感じですが(笑)単純に黒海――トルコ北岸や、その奥地であるアナトリア高原に最終的に探索に行くクエストが幾つかあるんだけど、それを片付けようというわけで。
まずは「歴史の裏側」。連続クエストの多分最後のほうのお話。イスタンブール→トレビゾントと回った後、最後アナトリア高原で発見。あまりにも久々なので、奥地へどっち周りで行けばいいのか、すっかり忘れてたよ…。それでも「どういくんだっけー?」と聞いて返答があるかふぇ茶ってすごいと思うw

ちなみに昼間のかふぇ茶は、WBCの話(というか中継)で盛り上がってました。


クリア後はイスタンブールで悲劇を引いて再びアテネ。次は考古学+1宝冠が手に入る「伝説の王」を。サクサクとクリアして(まぁ移動は例の黒海ですからNPC船多くて大変なんだけどね!)次はイスタンブールで「アナトリア半島の青銅器」というクエストを。これもアナトリア高原に行くわけなんだけど、イスタンブールでしかでないクエストなので、すっかり存在を忘れていたというか、なんというか…(爆)。でもまぁ、思い出したというか、クエを提示されて「あれ、これやってなーい」と思い出せたのは良かったです(笑)。


その後、アテネでヴェネツィア行きのクエストを引き、今度こそ忘れずに(…)フランス語を覚え(笑)「人を惑わせる竪琴」を引いて最終的にナポリへ。財宝の”女神像”地図を掘るのも忘れません。
クエ完了後は、「見てはいけないもの」をやろうかどうしようか、かなり迷ったんですが、コレをやっちゃうと夜にラド兄ちゃんと待ち合わせているのに間に合わない予感がしたので断念。コレも黒海シリーズだから一気にやりたかった事はやりたかったんだけどなぁ。ま、その内やりますかね~。
というわけで、ちょろっと近場を回ってカテ3貰える商人クエストをしたりしてから、一旦休憩。夜になって、ラド兄ちゃんとの待ち合わせ場所であるマルセイユへ。


約束していた、マルセイユ発北海行きのクエスト「社交的な画家」を引き、ダラダラと北海方面を目指します。ラドと冒険クエストをするのは結構久々なので、ナントナク懐かしい感じです。
ヴェネ・セビリアの順で情報を仕入れ、リスボンで地図だしついでに兄のアイテム受け渡しを手伝い、更に、昼間さなさんに買ってきてもらったバーヌースを買い取り(マッサワにバーヌースを買いに行くと言ってたので「ついでに買ってきてー」とお願いしたのでした。変装装備として使う~)地図を掘りつつ北上。
ヒホンの美術地図、ボルドーの美術地図、フランス南岸の財宝地図(名工大工道具の出るアレ)…と片付け、やっと(?)アムステルダムに到着。最後の情報を仕入れ、アントワープで発見! 昨日に引き続き、2枚目のクロス紋章ゲット~…(嬉しいかは微妙だがな!)


クリア後、ブリテン北の視認開錠地図(名匠仕立てが出る奴)を開けて、ロンドンで報告。ラド兄とはここでお別れ。僕は明日やるクエストを引くためにアムステルダムに移動。
アムについてみたら、フランス南岸の地図で出て来た真珠(3個w)が130%と超売り時だったので、ウキウキしながら売却。ふっかけも珍しく(…)成功し、@15kで売れました。たった3個とはいえ有難いものです。充分地図を読む代金になるぜ~♪


そして、広場の仲介でぺちぺちしてクエストを物色。本当はストックホルムまで行こうかとも思ったんだけど、ちょっと体力的に辛かったので、アムで妥協。
「哲学者と悪妻」を引き、アムで情報収集をし、ナポリに行けや~と言われたところで本日終了。自動回航でナポリまで行ってきまーす。


ちなみに本日の取得経験値(地図は覚えてないのでクエストのみ)は、計算すると3700ちょい。僕的には大分頑張りました。
週末までに冒険Lv40が目標なんだけど、なんとか達成出来そうな気もしてきたなー。

→この記事の続きを読む

夢はマグロ漁船?

土曜日は昼間ちょこっとだけIN。
マルセイユまで移動して「遺されたものたち」を引き、近くに居たフレを呼び出して(…)フランス語の通訳をしてもらいクエスト情報をゲット。ちなみに呼び出した代わりに昨晩ゲットしたスキピオの兜が代金として(違)貰われていきました。
その後、アテネで情報を仕入れ、発掘地点になるサロニカまで移動したあたりで力尽き――ではなく、リアル外出の用事で落ち。


夕方というよりは夜になってから戻ってきたので、続きから。
無事にさくさくと発見した後、適当なクエストをやってからチュニスへ移動。今日はいよいよ「マグロ釣り大会」の日です。

集合はチュニス商館に22時なので、21時半ごろにチュニスに着。順次参加者をチャットルームに誘ったりして開始時刻を待ちます。
飛び入り参加者etcも居たので、最終的には4チームに。


・美月さんチーム:マズルカさん、Soraちゃん
・マグさんチーム:fuugoぱぱん、ユイさん、まいどさん
・中也さんチーム:ジュリアス兄さん、ランさん
・ライラチーム:暁の星さん、pipさん(マディラで合流)、僕


こんな感じになりました。ちなみに、まいどさんをチームに振り分けるのを忘れていて(・・・すまん!/超平身低頭)ダイスでマグさんチームに振り分けられることになりました。pipさんは飛び入り参加だったんだけど、それもダイスでライラチームに。


というわけで、時間の区切りのよさを求め、22時15分にチュニス商館を出発。ゲーム時間は1時間半なので、マディラ教会にゴールするのが23時45分となります。

031806-221526.jpg

チュニス商館を出て出向所にダッシュする面々。

ほとんどのメンバーが、マグロステーキの材料を1箇所で一気に買えるシラクサを目指します。・・・が、ランさん&ライラチームだけは、商館地区に居る交易所の子弟でストップ。チュニスでオリーブが買えるので、まずはそこでオリーブを購入。その後、塩を求めてバルセロナを目指します。

正直、この後は各チームばらばらになったので(笑)誰がどこで行動しているのかはちっとも分からず…(爆)。

というわけで、僕らのチーム中心で記録すると、塩を買い、マディラで遅刻飛び入りのpipさんを回収(違)した後、マディラ西付近の漁場で釣り始めます。
マディラに到着したところで、僕は船をアラビアンからジベに交換。流石にアラビアンで1時間以上釣りし続けるのは面倒くさいです(笑)。まぁやってもいいんだけどね。


で、それなりに順調に釣ってたと思ったら――嵐ですよ! なんかマディラ沖で嵐なんてすげー珍しいんですがどうでしょう!?

どこの哀属性の人が嵐を呼んだんだ、と小一時間(ry の後、まぁ水がふんだんに補充できたからいいや~と無理やり納得。
でも今回の釣りの間は、かなり雨に恵まれました。ライラに大量にビールを用意してもらったけど、ほとんど使わなかったしなぁ…。ちなみに、その雨水をためすぎてマグロをリリースした哀な人も居ましたがね! あ、僕じゃないですよ(笑)。だって僕は哀属性ではないですから(真顔)。


そんな感じで途中適当に経過時間をアナウンスしつつ釣り継続。
うちのチームは調理をライラに完全に任せっぱなしだったんだけど、暁の星さんが工芸&採集をお持ちだったので、オリーブ油の加工や採集海水から塩を加工してくれたり――と大活躍。いやほんと、彼女が居たから助かりました…。引っ張るくらいしか能のない船ですまぬ(爆)。

調理人に結構負担がかかるなぁと思ったイベントだったけど、やっぱり負担はかなりどのチームも多かったようですねぇ…。そのへんは、1回やってみないと分からないことだったので、第2回以降があれば、その辺は要検討という感じで調整していきたいと思います。


で、やがて1時間半が経過し、全員遅刻なくマディラ教会に集合。


まずは個人賞の発表から。

マグロは釣った端から加工してしまっているので、今回の個人賞は海の宝石「マンボウ」をたくさん持ち帰った人がゲットすることになっています。まぁ名誉賞なんですけどね。


マンボーをつれた人をリスト化するとこんな感じ。


1匹:ジュリアス兄さん
2匹:ライラ、マズルカさん、ユイさん、僕
5匹:暁の星さん
6匹:Soraちゃん
8匹:マグさん
11匹:fuugoぱぱん、まいどさん ←…仲良しだなぁ(ぇ
15匹:美月さん


そして栄えある一位は・・・中也さんの23匹(!)でした。


中也さんには「まんぼー王」の称号が与えられることに(勝手に)決定。そのうち(半ば嫌がらせのように)まんぼー王のバナーが授与されますw


そんな感じの個人表彰後、いよいよ出来上がったマグロステーキの量を発表していきます。
美月さんチームが627皿。マグさんチームが742皿。中也さんチームが379皿。ライラチームが746皿。――超僅差(マグロ2匹の差ですよ!)でライラチームが優勝となりました。


出来上がったマグロステーキの総数は2494皿。…かなりの量ですね(笑)。


参加概要の「出来上がったマグロステーキは参加者全員で分け合うものとする。但しステーキの量は、優勝チームメンバーに多く分配するものとする」に従い、『2494皿÷14人=約178』なので、参加者全員に170皿ずつ配分。端数を優勝チームで分け合う(大体+30枚弱)ことで同意を得て、参加者にマグロステーキを分配しました。

大海戦を前に、かなりの量のステーキをお手元に届けることが出来てよかったかな?


とりあえず色々反省点&改善点を抱えつつも、無事にイベントは終了! 記念写真を撮って解散となりました。

031906-001416.jpg

031906-001932.jpg

参加してくださった皆様、本当にありがとう。
また次回があったら(まのんちゃんがやりたがってるので、きっとやると思いますがw)宜しくお願いします。

dolline4.gif

私信 中也さんへ → 船を3/24までに取りに来てください。

→この記事の続きを読む

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top