Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

職業名に偽りあり

さなさんを「最新の戦術出して、ついでについてきて!」と、斡旋書提供&鶏ニンニク200枚(勿論支払いは、後払い、且つ、はとこからだが!)でバイトに雇いました。まぁ自分で戦術4あるから、兜&エパでいちおー条件はクリア出来るわけだけど、兜無いからね。(わざわざ買うのもアレだし)


というわけで、さなさんとリスボンで待ち合わせて、斡旋書をペチペチしてもらい――無事にひねり出して貰いました。折角なのでとCAFEの近くにいる人を誘い、ジュリアンくんとスーザさんが同行する事になりました。


で、まぁ…『最新の戦術』については今更言う事もないと思うんですが、一応どんなものかを。

リスボンで出る海事上級職の転職クエストで、船大工か戦術家になる事が出来ます。クエストの内容は、120日(だったかな)以内にリスボン以外の各国首都を回り、海事ギルド前にいる海軍士官からお話しを聞いてくるという典型的なお使いクエスト。首都を回る順番に指定は無く、何事もなければ普通に期限を越える事無くクリア出来る日数になっています。但し、クエストの条件として『戦術7』があり、クエを出す時以外にも、各国の海軍士官と話すときにも戦術7が必要、というものがあります。艦隊内の誰かが条件を満たしていればOKなため、今回はさなさんに戦術をブーストしてもらい、お供して頂くわけです。


今回はリスボンを出航して東に。ヴェネ~マルセイユ~セビリア~ロンドン~アム――というコースでのクリアを目指します。
・・・がっ。
途中でさなさんのジュート製バーヌースを仕立てなおすためにトリポリでラクダ毛を買ったり、ナポリ商会ショップにマグロを置いてきたり(…)、バーヌースの耐久が(羊毛を売ってる)ロンドンまで間に合わないかも!? ということで急遽バレンシアにも寄ったり、エリの開錠上げ最終追い込みを手伝うのにマルセイユで美術地図を発掘したり・・・・などなど、なんか微妙に寄り道行脚な(笑)道中に。CAFEの面子だけで他に”一見さん”がいないからできることデスネw

それでも最終目的地であるアムステルダム到着時に、残り期間40日ちょいは余ってたかな。途中で「さすがに時間かかりすぎだ」と漕ぎ鎧+海剣でブーストもしたしな…。
そしてアムの海軍士官とお話しクエ達成!!


―――と、思ったら。


スーザさんがセビリアで情報入手しそこなってました。海軍士官とは話したけど、さなさんが来る前かなんかで、情報とれなかったみないねー。

日数的にもまだ余裕があるので、そのままセビリアに移動。そこで無事にスーザさんもクエスト達成して完了となりました。


長々の移動おつかれさまでした & さなさんは、クエ引率ありがとう。


クエ達成後、僕はセビリアの海事ギルドで船大工に転職してきました。船作れない船大工です(笑)。造船も欲しいけど枠がないから断念です。むしろ造船とるなら生物学欲しいですヨ、うん。海事上げ終わったら救助と防御(実は今、こっそりとあったりするんだなー)を捨てて取るのもいいかなぁとか迷い始めてます。ホントはそこに見張りと測量を入れるべきなんだけどね…。

で、転職の理由。
このまま戦術家で海事35まで上げるのも考えたんだけど、どうせもう機雷優遇職にはならないんだし、だったら別の職業で底上げしておきたいスキルを伸ばそうかな、と。主に操舵・回避・修理(あとできれば応急)なんだけどね。
既に転職証を持っている賞金稼ぎとどっちになろうか迷ったんだけど、やっぱり戦術を5まで上げようかなと思い直したので、船大工を選択です。船大工だと

操帆 操舵 回避 砲術 修理 戦術

が優遇に入ってくるので(他に鋳造、造船、統率がある)、普通に海事クエストをこなしてレベル上げ&戦術上げをしてもいいし、北海あたりで回避上げに篭ってみてもいいし――と、気分次第で色々できそうかな? というのがあってネ。
目標は操舵・回避・戦術は+1ずつランクアップ、修理はR10です。後は勿論海事35ですね。オマケでいえば、出来たら3月までに漕ぎが上がるといいなぁ、とかとか。レベル上がるとR7で、鎧+剣のブーストで夢の(?)R10デスヨ。あと熟練600くらいの筈ですが、やっぱり先は長い。ううっ、がんばろー…。


いよいよ2月に入ってしまい、新職業のお目見えまで1ヶ月を切ったわけですが…新職業にあるという「仕立て師」の詳細が判明する頃までには、なんとか目標達成できるといいなぁ。

dolline4.gif

そして、エリとクレイグさんが昨晩、見事開錠12を達成しました。エリがゴア北ごもり+地中海の地図&クエでラストスパート、クレイグさんはエルグレコ邸大掃除(笑)の最中なのかな…?
とにかくお2人とも、お疲れさまでした。

錬金術の謎を追え

結構前から「謎の文書は一緒にやろう」とラド兄と約束をしてたわけだけど、やっとこさ、そいつを果たしに行ってきました。
本当はエリも約束をしてたんだが、日曜の夜、発作的にインドへ行っちゃったので、まぁクエが出たときに手伝うよ~という感じで今回は泣いて貰った。大丈夫、兄がお供をしてくれるよ!!(…)


というわけで、今回の同行者は、カリブから帰ってこさせた(…)さなさんと、あとはvvさんがナポリで合流。(クエも出してくれました。ありがとー♪)
更にpipさんが、別のクエを受けてだけど、方角が一緒なのでアレクまで艦隊組んでいきました。


東地中海に入ったときはイスパの海賊さん1名だけだったので「まぁなんとかなるか~」と言う感じ。見た目だけは(??)アラガレが3隻と、まぁまぁ頑丈そうに見えないこともない艦隊です。ま、中身は殆ど非武装に近いのはヒミツですが。…あ、いちおー鉄板と大型船尾楼はつけていきましたヨ。旗艦は兄なので船足は気にしなくていいし、万一のときには足止めに突っ込む覚悟で…。
備えあれば憂い無し、というわけなんだけど、何事も無く無事にアレクに到着。pipさんとはそこでお別れし、謎の文書を受けている4名で情報を仕入れ謎解き開始。―――いやまぁ謎解きしてたのは、僕と兄の2名だけだけど。vvさんは、別キャラさんの方でクリア済み(錬金術クエの最終話までね)だし、さなさんは前に1回クエだけ受けて情報収集まで終わらせて破棄してたので、2人は謎解きおわってるんだよね~。

んで…あまり詳しく謎ときの話を書いてしまうとネタバレなので省略します。
最近ちょっと色々考えるところがあって放置中の(…)クエメモの方にはネタバレしすぎない程度に攻略を書いておこうかな、とは思いますが、まぁそれはもう少し先の話ということで。

放置してるのはね~…blogの記事総数が多くなりすぎてきてるから、クエメモだけ別のblogかなんかに独立させようかとか考えてるからなのだ。面倒だから放置してるわけじゃなくて、記事数が多いと表示が重くなるしなぁとか迷ってるわけなのです。だって今、記事総数600とかあるからねぇ…。コメントももうすぐ1000とか行きそうですしっ(汗)。これも読んでくださる皆様のおかげなのですが。ほんとーに有難うございますっっ

っと、話を戻して。

謎解きの方は全部は(その時は)解けなかったんだけど、発掘しに行くべき場所は特定できた(ような気がする)ので、さなさんが「この後カリブに帰る」と言ってたこともあり、とりあえず掘りに行く事に。
途中珍しく(…)陸上NPCに絡まれたりしながら(いや~、なんか久しぶりだったね! 面倒だからそのまま戦闘して倒しましたが…)無事に目的地に辿り付いて発掘完了。

クエ報告後、vvさんが離脱。ラドも暫く離席というので、さなさんに引っ張ってもらって僕は東地中海を脱出。ヴェネツィアに行くさなさんとイオニア海に入ったあたりで別れて、僕は一路チュニスへ。
そして移動しながら(…)解き残した謎を必死で考えてみたり。とりあえずは解けた、と思う。多分。(…)
なんていうか、こういう謎ときあるクエストって、やっぱり面白いね。ただ情報集めて掘って終わり~ってのより達成感があるわ。――あまり難しすぎると解けないけどな!(笑)


さて、そんな感じですっきりした僕は、チュニス~カリアリ、チュニス~トリポリと往復してみながら貝紫を買い貯めて、自分用のカリビアンシャツと、頼まれ物のモラを作成。・・・このために「謎の文書」をやりに行く途中で皮をオポルトで買い貯め、ナポリの商館ショップに突っ込んできたんだよね。ちょっとお値段高めにおいてあるけど、暫くは皮を貯めておこうかな~とか思うので、ブーツ強化などに使う人は買ってください。(※かふぇの人には、後で「買ったよ」と申請してくれれば、仕入原価とショップ販売価格の差額を返金します)

更に釣れたマグロを、シラクサにいた美月に焼いて貰ってから、マルセイユにいるという友達にモラを届けに。
その後「次は真面目に海事をしよう」という意思表示のために(多分)ジェノヴァに移動して本日は終了。――なんだけど、よく考えたら木曜日に、さなさんに「最新の戦術」を引いてもらう約束をしてたので、リスボンまで帰らなきゃいけなかったんだな。うう、失敗した。…まぁいいか。

明日ですか? 明日はちょこっとはとこの方で活動する予定です。予定は未定ですが。

dolline.jpg

以下、今週末にあるCAFE新年会オフに来る方に、確認&ご連絡。

→この記事の続きを読む

機雷を相変わらず撒く

というわけで、金曜日は2時間ほど海事。
大船団~と弾薬輸送船をメインに、往復の路程でジェノヴァ商船団を襲ったり。ヴェネツィア商船も魅力的なんだけど、ヴェネツィアに入れなくなると冒険というか開錠上げの都合上(以下省略)なので自重するのである。


で、海事上げをしながら悩むのが「いつまで戦術家でいるか」ということ。
どうせもう戦術家にはならないんだから、機雷を10以上に上げてもしょうがないしな~というのがあって・・・そろそろ転職しようかなとか検討中。で、なるなら今のところ第一候補は船大工。やっぱりなるには、最新の戦術をクリアしなきゃいけないわけだけど…。

現在の戦術がR4だから、エパ鎧と、後なんか(ケルトの腕輪とか)でブーストすれば、自力でひねる出せるかなぁ――とかとか、色々考えてたり。


―――そんなことを考えつつ機雷を撒いていると、うっかりジェノヴァ商船隊のA『だけ』しか落とせなかったりとか(…)弾薬で2隻も取りこぼしたりとか、そーいうしょんぼりな気持ちになりつつも、地道に機雷を撒くわけです。


んで、この間のパッチ以降、大分船装備がぶっ壊れやすくなって(というか戻っただけとも言うのか)、かなり鉄板とか「もったいなーい」の世界になりつつあるんだが、近くにランさんがいたので鉄鉱石を買っていき「うちなおし~うちなおし~」とおねだりして(笑)軽量化してもらいました。ついでに移動の間につれたマグロをライラに焼いてもらって大満足。


そんな感じで金曜日の活動は終了。

dolline4.gif

んで日曜日。


昼間、ふらふらと大船団とかをやった後、CAFEの面子とヴェネツィア~ナポリの美術地図による開錠上げを。(というかコレ書いてる現在進行形でやってるんだけどw) メンバーはいつもの(??)fuugo氏、クレイグさん、エリ、そして僕。軍人で非優遇なんだから開錠上げやめときゃいいのに…とか毎度思うんですが、なんとなく気分転換にと遊びに行っている内に、そして海事の合間に地図を掘ったりしている内に、なんか開錠9まであと1300――という付近まで来てしまったので『これは一気に上げちゃったほうがいいんじゃないか?』と思って…。

そんなわけで、ヴェネツィアの書庫で美術R8の地図をひねり出し、ナポリ教会で掘り掘り。先日美術が素で4になってたので、護符・古代の衣服・兜の3点セットを装着でブースト+4・・・合計R8になるため、美術の熟練も手に入る様になりました。

勿論美術も非優遇なんですが「とりあえずR5は余裕、R6にも上手くいけばなるかな~」と考えていたら…甘かった。R8の地図は、美術R4+4の状態だと1枚あたり100以上の経験値が入り――あれよあれよという間にR5を突破し、R6にっ(汗)。R6になっても100overの熟練が入りつづけた結果、とうとう美術R7になってしまいました。

――――宗教学と財宝鑑定に追いついちゃったヨ。

ちょっと愕然としたものの、まぁいいか~ということで(何が)、本日の開錠上げも恙無く終了。あ。開錠も無事にちゃんとR9になりました。


夕方っていうか夜になってから、スカイさん依頼の「船大工の金槌」を掘りに。いや開錠上げに行く前も掘ってたんだけど出なくてな…。船首像とかサンダルとか釣具とか望遠鏡とか、あとは刃こぼれした剣とかはボロボロ出るのに、目的の金槌だけが出ない。エリには「箒もそうだったし、野良掘りの運が無いんじゃね?」とか言われつつ、泣きながら掘り掘り。
このまま出なかったらどうしよー! とか思ったけど、なんとか無事に掘り出すことが出来ました。その間に掘り出した石の数とかは考えたくない…な・・・。


そんな感じでミッション達成したので、真面目に(…かどうかは相変わらず謎だけど)海事上げを。
大船団と弾薬輸送船のエンドレスなんだけど、商会チャットで話しながら機雷を撒いてたら、うっかり弾薬~の旗艦をいきなり沈めてしまってションボリ。大船団では4隻全撃沈しても、貰える経験が200を切る位になってるので(まぁしょうがないよな、楽してるんだもん)弾薬輸送船が経験の稼ぎ場なのにっっ!
この怒りを何にぶつけるか!? というわけで、近くにいたヴェネツィア商船に八つ当たり。

個人的には、ジェノヴァ商船とヴェネツィア商船だと、ジェノヴァ~の方が機雷を当てやすいような気がしました。多分ホントは大差無いと思うんだけどね。
ちなみにヴェネ商船はモード5を収奪できるらしいので、最後の1~2隻になったら白兵しにいこうかな~とか考えてたら…1隻沈め、もう1隻沈むな――と思った瞬間に、その船と旗艦が2隻一度に沈んでしまい(…)大失敗。ううっ、せっかくカタール背負ってお出かけしたのにぃぃっ。え、最初から白兵しろって? そんな、100人しか積んでないアラビアンに無茶言わんといてください。もっと積めと? えー、そしたら砲弾積めないじゃないですか!!

――まぁモード5が(万が一!)手に入ったところで、今の僕には使えないんで、気が向いたら再チャレンジっつーことで。


んで。ヴェネ商船やジェノヴァ商船と遊んでいる内に鉄板も船首像も酷い事になっていて(戦闘中に壊れたりもしたっけねぇ…)どーしよーかな~と思ってたら、美月さんがシラクサにいたので打ち直しをしていただく事に。
鉄板もたくさん頂いてしまい大感謝ですっっ(泣)。あまりにたくさん頂いたので「お金払うよ~」と言ったんだけど受け取ってもらえなかったので、じゃあせめて彼女の販売品を買うぞ! とピザを大量購入してきました。(そのピザも、ものすごく安かったのはヒミツですが…)

ちなみに美月さん、今は香料商になってるけど、そのちょっと前に『工芸R15』という偉業を達成しています。つーかR15になったとき「15が上限なんだ…」と呟いた言葉が印象的でした。きっと上限が20だったとしたら、そこまで上げつづけたに違いないと確信したね!(笑)


美月さんと別れた後は、相変わらず海事クエをしながらチュニスで貝紫を買い貯めてみたり。いや、ナントナク、カリビアンシャツでも作ろうかなぁと思ってさ。で、商会茶で「誰かほかに欲しい人いる?」と聞いたら、ぞろぞろと希望者が・・・(笑)。とりあえず4人分だけ作って納品完了。残り(自分の分と、あとfuugoぱぱんの分かな)は後回しにしちゃいました。ま、皮さえあれば、チュニス周辺でいつでも作れるしな。

納品するのにリスボンまで行ったので、本日はそこで活動終了。
明日は皮をもう少し買い足してからナポリ方面に戻ろうと思います。

→この記事の続きを読む

チョコット連絡。

今日は真面目に(??)活動しようと思うので、マイスタージンガー1話目は一旦破棄します。またその内、やりたい人が居たら引きなおしで(笑)。


で、ジェノヴァあたりでちゃんと(多分)海事します。・・・多分ね、うん。

→この記事の続きを読む

ロンドンでのんびり。

現在覚えている言語が、母国語・英語・あともう1つ何か――という限りなく省エネモードな僕です。残りは全て身振り手振りというか身体言語で乗り切るわけです。ちなみにR6だか7だか、それくらいあったはず。インドで、身体言語オンリーで縫製修行してる間に大分上がったんだよな・・・というのはオイトイテ。


この間まで「あともう1つ何か」にはイタリア語とかアラビア語が入ってたんだけど、それをポイ捨てしてオランダ語を覚えてみました。いや単にロンドン~アムと往復して書庫の本を読むためだけですが。

で、フラフラ往復しながらエリが北海へ来るのを待ち、『ハンブルグの騎士』を紹介&念のために同行してクエストをクリアしてもらってきました。


そんなことをのんびりとやったあたりで本日は終了。
最近はあちこちで体調を崩している人が居ますので身体にはお気をつけください。(そういう僕も月曜日ダウンしてたけどね!)


―――あ、美術R4になりました。

dolline4.gif

ところで知らなかったんですが、大航海モバイルの「大海戦情報」で、現時点での連盟投票状況とか確認できるんだね・・・。あと候補街への投票数も。

→この記事の続きを読む

犬も歩けばCAFEにあたる・・・?

かなーり遅い時間になってからIN。
この間、美術の地図上げをした時に、ナポリにある商会ショップに一時置いておいたファフニールの像(中古品)を回収し忘れてたので、それを取り戻し――さて北海に行ってみるかな~とふらりと歩き始めたところでvvさんと擦れ違う。辻ってみたら「丁度いいところに!」といわんばかりに捕獲され(笑)クエの開錠を手伝ってきました。まぁ発掘現場がナポリの教会だったので、かなり丁度イイタイミングだったみたい。ちなみに開錠はR1ね。

で、報告に行った酒場ではマグさんに遭遇。…商会本拠地とはいえ遭遇率高いな。


その後ジェノヴァ、リスボンと寄り道しつつ北海へ――行こうとしたら、リスボンの冒険仲介近くで、なんか聞き覚えのある声がするじゃないか。振り向くと、何故かCAFEの面子が円座組んで座り込んでるし…。とりあえず僕もそこに行って座ってみたりなんかして。
いたのはエリ、ランさん、ユイさん、ライルさん、pipさんかな。僕も含めて総勢6名。CAFEのアクティブなメンバーが一応30名なので(課金停止を名言してるベルを除くと、ね)1/5がここにいることに。
しかも「北海いくね~」と別れた後、書庫で本を読んでる間に、ジュリアンくんとマズルカさんもリスボンにいることが発覚し、更にCAFE面子が増殖。なんなんだ一体(笑)。


そんなこんなで、僕は地図を抱えつつロンドンへ。
新しく覚えた美術を、出来れば区切りよく(笑)R4にしておこうかな~と思い、移動途中の道すがらでクリアできそうなクエを引いて移動です。でも観察が無いので(…)前に1度、ラド兄にやらせてもらった(んだと思う)クエストを持っての移動。ボルドーの教会で発掘する奴で、これは何故か発掘場所を覚えてたから…。ついでに書庫で、ボルドー教会の地図(R5開錠付のアレね)が出たので丁度いいや~とね。


相変わらず賑わう地図ポイントを横目に、サクサクとクエ発掘を終わらせてロンドン着。
書庫で本を読んでから「よし、クエスト引くぜ!」と気合を入れて広場の仲介人のところに行ったら、再びマグさんに遭遇。・・・今日は商会の人との遭遇率高すぎるような気がするよ・・・。


ちなみにロンドンで「引くぜ!」と気合を入れていたのは『ハンブルグの騎士』――マイスタージンガーの連続クエスト1話目です。
美術が必要なせいか、今までクエが出るロンドンやアムステルダムでぺしぺしと依頼斡旋書を何十枚(というか多分100枚単位だろうけど!)叩きつけてたのに、影も形も出たことが無く。
これは美術を覚えないと出ないんだろうな~と思ってたら、やっぱり美術を覚えたらアッサリと出てきました。


というわけでマイスタージンガーのおさらい。


1.ハンブルグの騎士(前提なし):美術4
2.情熱の詩人(前提:古代の禁書):美術4
3.マイスターの歌:美術4(※スイセン1が必要)
4.ハンブルグのマイスタージンガー:財宝鑑定3 開錠1


全4話でこんな感じ。
商会チャットでやりたい人いるかと聞くと「古代の禁書の次が(ry」って言われるから、情熱の詩人から紹介すればいいのかな…。まぁ当分古代の禁書やる予定ないから(冒険家に戻ってからかな~)かなり先になりそうだけどね!
そんなわけで、1話目はさっさとクリアしてしまおうかと考えてます。
色々思い直して、フレや商会の人でマイスタージンガーをやりたいけど美術ないから1話目引けないかも~、という人に手当たり次第紹介してからクリアしようかと思います。

dolline4.gif

以下、お知らせと言うか告知というか。


まいどさんから、地図職人転職クエ『メルカトールの調査』の前提である『サンゴの海』をやっておけ~という指令が下されました故、来週後半あたりになりそうだけど(…すまんな、色々都合が都合が…)行こうと思ってます。
リスボンでクエを受けて移動がよさげかな。ジャマイカの果て(…)まで行くのでそれなりにお時間も必要。ついでにカリブの地図2枚をクリアするのもいいかなー、とかとか考えたりも。


で、商会チャットで「行きたい人はいるかねぇ?」聞いたところ

・ランさん
・fuugoぱぱん
・エリ

が同行に名乗りをあげてます。が、エリは一応自力でもできるので希望者多数なら抜けるっつー事です。つーかまぁ2艦隊組んでもいいね、という話にもなるんだが(笑)。


そんなわけで、カリブへ行ってみたいぜ~という方がいましたら、ここにレス or (※CAFEの人に限り)商会チャットで申請してくださいませ。

dolline.jpg

以下、週末インドツアー関係者へ。 (17:13更新)

→この記事の続きを読む

出来心なんです。

日曜昼間に、CAFEのパパンことfuugo氏と、髭の紳士(と、なぜかパパンが呼ぶ)ことクレイグ卿が『開錠上げするぜ~』というので行ってきました。
待ち合わせはヴェネチアで1時ごろだったので、頑張って昼前に起き出して(…)模擬で使った壊れかけの物資を色々と売り歩きながら(笑)ヴェネへ。他にエリも参加で4人でやることに。


今回の開錠上げに使うのは、ヴェネ書庫ででる美術地図(R8)です。最近有名なエル・グレコ邸大掃除こと、アテネで出る美術R7地図と違い、ひねり出すのに前提が要らないので、美術の学問がない僕でも、艦隊の学問共有で出すことが出来るので、地図収集速度がアテネでやるより速い――筈。


で、皆揃ったところで本を読み始めたんだけど・・・将来美術いれよーかなーと(※海事上げが終わったら入れる予定だった)思っている僕には、この本を読んでる間の熟練が勿体無いような気がしてきたわけで。

「読んでる間にR2くらいなりそー」(※非優遇ですからっ)と言ったら「R3行くんじゃね?」とか言われ。しかもヴェネツィアは美術を教えてくれる人がいます。


 
―――はい、お分かりですね。


美術、覚えてしまいました。ああ、さらば機雷発見!!(だって模擬でしか使わないし…)


そんなわけで、ちまちまと書庫で本を読んで熟練を貯め・・・いつしかR2に到達。ついでに書庫に来てた人が、美術+2の護符を安く売ってたので(10kかな?)衝動買い。開錠上げのための地図を読み貯める間にR3間近な付近までUPですよ。・・・・・うーん、頑張った(笑)。
「いや、頑張りすぎかも」とか思いつつ、地図を持ってナポリに移動。
ナポリは教会で探索後、近くのNPC(国王様が一番最寄の模様)に報告・・・を繰り返すので、ちょっと掘るためのアクションが大変なんですが、皆で交代しながら掘って、無事にノルマ完了――とは実はならず(笑)。


途中エリが寝落ちしたり(…)色々あって夕方に一旦中断。パパンが飯落ちした直後にエリが復帰したりという素晴らしいすれ違い人生を発揮したりetc――。ま、そういうこともあるよね。
20時ごろに再集合、と決めてたので一旦そこで解散となり、僕は空き時間を利用してナポリ~シラクサの地図ノックをやってみました。


この地図ノックはクレイグさんに教えてもらったものなんだけど、ナポリの書庫で、シラクサの教会で発掘する美術地図(R3だか4だかの『勝利』とかいう男性の大理石の像)があるんで、ひたすらそれを発見しまくるわけです。
移動距離が近いし(そりゃナポリ~シラクサだしねぇ!)割と地図も出易いので、サクサクとリピートできていい感じ。まだ素のレベルも低いので、1回70だか80だかの美術熟練も入ります。
そんな感じでのんびりとマグロを釣りつつ(笑)地図ノックを繰り返し・・・R4まであと熟練500というあたりまでアップ。大分頑張ったみたいです。ついでにマグロも10匹ほどつれたので、エリに預けてあったオリーブ&塩でマグロステーキにして貰いました。25皿も出来て大満足~♪


で、20時に再集合した後、残りの地図を片付けて本日の開錠上げは終了。
あと1500位の熟練で開錠9になりそうなので(※非優遇です、ええ勿論! まだ戦術家ですから)折角なので9になるまではCAFEの開錠艦隊にヒッソリ混じって上げようかとおもってます。さすがにそこから上は・・・ねぇ。いくらなんでも時間かかりそうですから、本職に戻ってから考えます。

→この記事の続きを読む

中型船模擬でワクテカ。

美紅船長企画の大海戦・中型船時間帯想定の模擬に参加してきました。


前回の大海戦では「中型船熱いね!」と言われてたんですが、確かに中型船の模擬は面白いです。前のフリゲ模擬の時もそうだったけど、まず『船による攻撃/防御力の差異』が少なくなるので、レベルが低い冒険者でもバリバリの軍人さんに勝負を挑むことも可能なのが楽しいなぁ、と。
1月の大海戦は、初めて(!)ポルトガルが対象外となったので、次回以降へ向けての「おためし」には丁度いい感じです。


で。
今回は所用で遅刻し、23時半ごろから参戦。最初はまさよ陛下の艦隊に振り分けとなりました。他にはRanzoさんと、あと初めましての方が2名。ドキドキしながら参加です。

ちなみに参加装備は以下のような感じ。


【 船 】
・冒険ピンネース オーク製6%減量(大砲14×3、船員MAXの69名)
・ペリエ14門×3
・鉄板3枚(内1枚が軽量かな)
・旋回マイナスなしの帆(ミズン)×3
・大スパンカー

【 人 】
・パイレーツコート → あとで漕ぎ鎧(回避1)に変更
・白銀グリーブ(クリスマスで貰った奴)
・スキアボーナ(剣術2 回避1 軍人専用)
・イースターの緑卵(修理1 回避1)


こんな感じ、かな。大体資材は50くらい、砲弾45くらいで水を多目に積み込み通常航行日数8日くらいでやりました。1~2戦毎に戻るような感じだったので、これでも余裕と言う感じですかね。資材はギリギリな気もするけど、機雷を多用しなければ、もう少し砲弾減らして資材積んでもいいのかもなぁ。


まぁそんな感じで、のんびりと楽しむ感じで出来たのでよかったです。脳汁でまくりの人もいましたけどネ! 陛下とか陛下とか(ぇ)。使い捨てのはずの模擬用船に名工大工道具使っちゃったりとか(…)みなぎりすぎです。(でもありがとうございましたっ。金は無いので(ぇ)今度飯で返します! というか返させます…)


そうそう、この間のパッチで船装備品の耐久減が以前のペースに戻ったので、大分磨耗は激しくなりました。帆は3時間ほどでぶっ壊れる感じですかね。冒険ピンネは火力よりも移動速度が勝負な船なので、帆が壊れるとやっぱり大分機動力が落ちる感じ。最後2~3戦ほど、補助帆2枚&大スパンカーでやったんだけど、向かい風になる方向に進もうとすると遅いなぁ・・・って感じました。

今回の模擬で好評(?)だったのは強襲用キャラベル、だったかな? 以外に速度が速いと好評。白兵向けかねーという話が商会チャットなどであがってたような。縦帆船なので速度も出そうだし、確かによさそうだよね。
僕は乗りなれた船(&模擬後に船を委譲する予定アリ)ということで無印ピンネにしたけど、大海戦用に何か船を新しく仕立てるとしたら、その船も検討範囲に入れてもいいのかもなーとか。
ついでにピンネといえば、アムステルダムで造船できるようになってるらしいね。もっと早く判ってれば、兄に造船してもらうとき、わざわざハンブルグまで行かせなくてすんだんだが…(爆)。


で、話を戻して。


1時だかに艦隊再編成。今度はアマンダ姐さん、スカイさん、あともう1名初めましての方とご一緒。
提督を誰にする? ということになり「耐久高い人~」つーことになって…一番高いのはスカイさんだったけど、ガレーなスカイさんは除外となり――自動的に(?)僕が提督に。・・・うわ、模擬で提督するのさりげなく初めてです。
ドキドキしながら戦闘開始。基本的にチキンハートで逃げ回りながら機雷を発見し、狙い撃ちできる時は撃つ、という感じで参戦。とはいえ、後半は4人艦隊だったので、完全に逃げに入ると攻撃力不足が起きるので、それでちょっと距離を読み間違えて(以下略)というものが多かったのがダメすぎです。

そんな感じで、勝敗は負けの方が圧倒的に多かったんですが(爆)個人的に1回だけ敵旗艦を落とすことが出来たのでよかったですっ。
敗北は殆どが船尾クリティカルとか「あー、周囲が見えてないよ」とかいう物が多いので(普通に側面で沈んだのもあるけど)要・精進だなぁ。ただ白兵で拿捕されるというのは、一応なかったのでよかったかな、とか。さなさんとの白兵の時は、とにかく撤退させてもらえなくて泣いたけど。まぁ船尾楼とかつけてるわけではないので、白兵しないように逃げるのが仕事(?)だし、逃げきれなかった自分の腕を反省しないとあかんわな。


機雷は初回の艦隊の方は、機雷敷設持ちが多かったのであまり使わなかったかな。というか撒く余裕がもらえなかったと言うか(笑)。大体撒きたいなと思うときにはMAX数まで行ってる事が多かったので、途中から機雷のことは忘れました。
次の艦隊の方は、割と撒く余裕が。でも撒き方がまだ慣れてない&向こうも機雷発見をしっかり使ってるようなので、あまり踏んでもらえませんでした(笑)。連続で2発くらい踏んでもらえた時もあったんだけど、追撃が出来なかったので落とせなかった・・・くやしい。


全体的な反省としては、特に初回の艦隊のほうで、提督を孤立させることが多かったこと。
それは自分たちの提督が孤立すると言うのもあったけど、敵の提督と味方の提督が1ON状態とか(汗)かなり「ありえねー」という状態が…。なんというか恥ずかしいですね!! 他にも(自分は沈んじゃってる時だけど)、敵の旗艦 vs 味方の旗艦以外全部 & 味方の旗艦 vs 敵の旗艦以外全部 とかいう、よくわかんない2極戦になってたり、とか…。
なるべく必死に提督を一人ぼっちにさせないようにと頑張ったけど(汗)まだまだこっちも周囲を見る力がたりないよーです。頑張らなきゃ~。
あとは予備舵を持ち忘れたこと。陛下に分けていただきましたが、大海戦とかで忘れずにもって行くようにしなきゃー。
そのほか細かい反省は多々あるけど、まぁ省略で。


そんな感じで遊んでいたわけですが、2時過ぎ頃から背中の痛みが強くなり(座り疲れのようです)ちょっと耐え切れなくなったので、2時半ごろに美紅さんと交代して戦線離脱。一休みしてから、スーザ杯の優勝賞品を某お姉さまに渡すために、サテン購入(※ピエロ服の材料。300枚のサテンを買いました…)に拉致されていったおフランス娘をマルセイユから(…)必死に輸送。無事に賞品を渡してほっと一息ついたところで、ちょこっとだけ模擬を見学して就寝しました。


模擬参加の皆様、今回も色々お疲れ様でした。
艦隊を組んでくださった皆様(特に提督やらせていただいた時)、至らぬ僚艦でしたが、また次の機会があれば是非にご指導宜しくお願い致します。

何もしてないような、そんな日もある。

というわけで、木曜夜は何もしてないのです。

帰宅が遅かったのと(※リアルネタで恐縮だが、CSS Niteというアップルストアであったセミナーのようなものに行ってた。すごく面白かった!)、週末にある模擬で使う大砲の準備とかをしていたから。
・・・まぁちょっと出られるかどうか不透明でもあるんだが(笑)とりあえず準備だけはしておこうかな、とね。


そんな準備をしてたら1日終わってしまったので(…)本日はこれで終了。

海事33になりました。

昨日のうっかり沈没を反省し、真面目に機雷を撒きます。
・・・ああ、だってほら、大砲積んではいるけどジェノヴァの店売りペリエ8門×3だし、白兵も戦術上げやめちゃったから(・・・)機雷しか無いわけで。


というわけで大船団や弾薬輸送船を中心に、移動中にジェノヴァ商船を襲いつつ(・・・)のんびりと活動。ログインしたのもやや遅だったんですが(22時過ぎかな)、無事にレベルアップ。


だがしかし。ここで重要な問題が。


―――ピザがなくなりそうです。


ライラから『大人買い』してたわけだけど、銀行に900枚、手元に200枚ほどと溜め込んでいたピザも、残枚数がとうとう200を切りました。

エリには「セカンドで作ってその辺捨てて、探索で回収すればいいじゃない」とかすっごい事を言われますが、消えてなくなると切なすぎるので却下。サイさんに「200枚くらいならありますよ」とか言われるものの、ゴメンナサイ、それでは足りません(…)。


で、きっとライラはリスボン方面にいるはず・・・と信じてリスボンを目指して移動。途中諸事情で一旦ヒホンで落ちたんだけど、遅い時間になってやってきたライラに「せんせー、ピザ~」と叫びます(笑)。
場所を聞けば「これからマラガの方に行く~」ということで、位置的にはかなり大当たり。
マラガで合流して、ガーリックを買ってあげつつピザをどかっと800枚購入。僕の購入数も大概アレですが、スカイさんやランさんとかの発注数も半端じゃないんだよな。ガーリック大分買ってるねぇと話すと「ランさんから鶏ニンニク1199枚の注文が・・・」とのこと(笑)。まぁピザを同じ枚数作るよりは、1回に2~3皿出来る鶏ニンニクの方がクリック数は少なさそうだけど、ね。
(あ、ついでに「美紅せんせーも鶏ニンニクに飢えてるので売りつけるといいでしょう」と進言しておきましたぜ>美紅さん)


そんな感じでピザを買い、懐が寂しくなった所でリスボンに移動して本日は終了。

dolline.jpg

以下、CAFE商会員の方への連絡。


商会員用の連絡掲示板(パスワード認証制)が出来ました。

場所は「商会員メンバーリスト」の『◇登録内容変更◇』リンクより自分のプロフ変更画面に入ると【商会員専用かふぇ板】ってな感じでこっそりとリンクが貼ってありますので、そこから入ってください。

・・・回りくどいリンクをしてるのはキニスルナ。別にID/PASS制なので、普通にその辺からリンクしてもいいんだけど、ここにおいとけば、とりあえず忘れないだろーかと(笑)。


中に入るためのID/PASSは、さなさんに発行全権委任してるんで、彼に聞いてください。一応僕でも分かりますし、個別のID/PASSではないので、誰か商会員に聞けば教えてくれると思います。勿論記載内容等はナイショでお願いします。


というわけで、現在↑の掲示板にてアンケートが出てますので、商会員の方は早急にご確認をお願いします。

dolline.jpg

あー、あと、ライラせんせーが「仕事おちついたら美味しいものたべにいきたいー」と仰せなので、彼女の多忙が和らいだ頃に(って、いつだろうな??)、なんか美味いもの(・・・甘いもの?)食いに行くオフを企画すると思います。場所はやっぱり都内近郊でしょうが。

CAFEの新年会
に出られない人で甘味スキーな方(って甘味ツアーなのか?)とかがいらっしゃったら是非ご一緒に。


つーか、3月くらいになるようだったら、も少し先送りして花見もイイネ? 甘いものと酒か!? とか突っ込まないように。呑まなきゃいいだけです(ぇ)。
(前の会社の後輩くんは、チョコレートで日本酒飲む人だったけどな…。チョコと洋酒は合うと思うが、日本酒ってのは流石に以下略だが、まぁいいか)

dolline.jpg

以下、ナマモノツアーにご一緒される方へのご連絡っ。

→この記事の続きを読む

前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top