Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

ダラけてます。

オポルトで買った皮革をチュニスの商館に放り込み、マルセイユに移動して終了。・・・っていうか町でぼけーっとしつつサッカー見てました(笑)。


あとは『哀の紡績商』pipさんが仕立師転職を引いてくれたということなんで(さぁんきゅ~~!!)、近日中に皆でクリアに行く予定~。わくわく。パルサーさんと、あともしかしたらスーザさんがご一緒なのかな。
人数枠に余裕ができたそうなので、アマンダ姐さんも勧誘。賑やかな行程になりそうですw


とりあえず今日はそんな感じ。

暫しのんびり。

ギニア湾からどんぶらこと自動回航でチュニスまで。4人目ジャファル育成開始。


現在0/0/1 → 1/1/4まで上げてみましたが(合計5回のレベルUP)2回に1回兵長が上がった、という感じかな…。正直いいのかわるいのか、よく分からん…。とりあえず前のように、毎回兵長が上がってるような気がする~! とかいう状況ではないのでマシなんだろうか? でも次のレベルアップでまた兵長上がったら悩んじゃうな…。


とりあえず弾薬・大船団と1回やって、その後適当にトリポリ海賊と遊んだ後リスボンへ。アイテム受け渡しをお願いしていたフレから大砲を受け取り、本日の活動は終了。

土日とCAFEの名古屋オフで留守にするので、明日は多分あんまり真面目に活動しないかも。準備したりいろいろしなきゃだし。
あとは日曜にポル会議があるようで…(オフ会で帰ってくる時刻の都合があるから最後の方見られるかどうか、というレベルだろうけど)覗いて見ようかな~と思ってるので、暫くリスボンに放置の予定です。

4つ目の螺旋へ。

パッチ後、新クエストが増えていないか確認するのにサンジョルジュに移動していたので、とりあえず冒険仲介の前で30枚ほど斡旋書をぺちぺち。多分新しいクエはないと思う…多分。

名前が変わったものが幾つかあるようですけどね。漁場調べが「アルギンの~」と地方名がついたのと、あと僕は見てないんですが(見えないとも言うが…)、インドの聖典クエが名前変わったようです。


で、サンジョルジュでは交易所付近にヴェネツィアの人が一杯いるので「なんだろーなー」と思って覗いてみると、ダイヤが相場100%、金が90%台(いくつか忘れた…)と中々の良相場。あ~なるほど~納得~、と思いつつサクサクとサンジョルジュを脱出。・・・いやだってさー、交易所のところに暖色系のお名前の方とかいるしね!

そんなわけでアラガレでとっととサントメに向かいます。向かう途中でジャファルその3(…)の海事Lvがアップ。


兵長特性34でした。


・・・ま、まぁ1/0/10で34ってことは、一応過去最高の『初期値』ではあったようですね! 確か海事Lv1→2は兵長上がらなかったので、9回のUPの筈。(冒険0→1ではあがった)
1人目は4/6/10で兵32(12回up)、2人目は4/6/10で兵長35(15回up)でした。激しく五十歩百歩な感じはするけれど。


ジベに乗り換えて欧州へ戻っても良かったんだけど、色々面倒なので(…?)自動回航で昼間戻ることにして、本日の活動は終了。

とりあえず『次』を雇った後は、海事Lv4くらいまでの間に見切りをつけようかと考えてます。やっぱり初期にザクザク上がると絶対初期値低いような気がしてきたヨ。
今週末は名古屋遠征でいないし、来週は大海戦だから、チュニス近辺のクエストで低レベル時の兵長アップの様子をみて、それから本格的な育成に入ろうかなぁ。

運命の日・前夜(予定)

今日も相変わらずギニア湾。


さてギニア湾には、警戒スキル未発動時に奇襲してくる船がいます。ベニン私掠艦隊と、ギニア海賊で、どっちもガレオン1隻。
奇襲遭遇率は限りなく低いんだけど(港周辺しか移動しないので戦闘外の時間が短いので…)、ガレオンを相手にするのは美味しいので(笑)基本的に警戒なしで航海をしています。


ギニア湾に来て以来、何故か延々とギニア海賊にしか奇襲を受けず「ベニンの奇襲がなぁぁい!」と内心叫んでたんだけど、昨日やっと(!?)ベニン私掠艦隊の奇襲を受けました。というか私掠『艦隊』とかいいつつガレオン単騎での奇襲なのは気にしてはいけないんだろうな…。

収奪が高い人なら『獅子紋章~♪』と喜ぶ所なのでしょうが、R3じゃー出るはずも無いってことで、普通に砲撃でビシバシと。いつか収奪を上げたら再度挑戦したいですけどね。というか収奪上げる気あるんでしょうか? 冒険職に戻ったら次は盗賊の予定なので優遇ではあるんだけどなぁ…。


で、まぁこんな風に遊んでいると、大分大砲もヘタれてきました。というか戦闘中に1基粉砕+残り装備中の3基の内、2つは耐久1桁という、まさに風前の灯と言わんばかりの残耐久に。残る新品ペリエも1つのみ。
大砲が無くても機雷で仕置きでいいじゃーんと、脳裏に囁く声はあるけれど――それじゃ砲術家に転職した意味が無いから、ルアンダまでミニオン砲の買出しに出発。貫通とかを上げるわけじゃないんで、なんでもいいから大砲撃てばいいんだろうしね! 風向きが今日は微妙によろしくなかったので、アラガレに乗り換えて移動です。そーいや戦ガレもアラガレも船員100人なので再雇用とか解雇とか無くて便利だなぁ…。


今回実はスキル枠の都合上で測量を取らずに来てるんですが(見張りはある)流石にギニア湾で迷子になることも無かろう…と思ったら、素でサントメから『南西』に進みかけました。――ルアンダは南東だっつーの…。1日も経たないうちに気がついたんで、さくっと方向転換。
改めてルアンダの方へと進む途中、はっと気付くと右前方――ケープ方面から北上してくる船を発見。なんかガレーっぽいしヤバいかな? とか思ってるうちに彼我の距離はサクサクと詰まり…ああっ、同国の旗だけど、真っ赤なネームカラーな方のアラガレじゃ~ん!! 見張りをしていなかったので、気付いた時点で相当な至近距離です。


今更逃げられる距離でもないので、そのまま無造作に進みます。どうせ方向変えても逃げる場所ないし、だったらいっそ、港への最短コースを突き進んで逃げる方がよさげだしな。…あっ、この辺、度胸があるわけではなく面倒くさがりなだけですのでお間違え無くw

そんな感じで、仕掛けられるかな~どうかな~とドキドキしていたら、完全に航路が交錯した割に(つーか船完全に一瞬重なったよな…)さらっとスルーされました。ホッとしたけど、すれ違ったあとの方が「後ろから襲われるだろうか!」とかドキドキしてたのは秘密。相手が見えなくなった後、改めて海域検索してみたら海事レベルも相当高いお人だったので、見逃してもらって(?)助かったなぁとしみじみしちゃいました。
まぁ拿捕されても、取られて困るものはファフか未使用ペリエか…と言う世界ですけどね! 交易品? 木材が2枚あったかなぁ…あとお魚数匹。


そんなこともありつつ、無事にルアンダに到着。壊れかけの大砲を売り飛ばし、ミニオン10門を適当に購入。ついでに補助帆も買いなおして準備完了。
サントメへ戻り、適当にその辺のベニン私掠艦隊や地方海賊、ベニン商船隊に遊んでもらった辺りで手が疲れてきたので本日は終了。


ジャファル(3人目)のレベルアップまで、残り経験値が1000ちょいになりました。あとはボーナス消化+1~2戦その辺のベニン私掠艦隊でも食べれば海事Lv10になってくれそうです。…というか普通にボーナス消費するだけで上がりそうな気もするけどねw


ここ数日の頑張り(…かどうかはオイトイテ)の結果は明日判明ということになりそうです。
頼むからせめて、せめて兵長50位の値でいてくれ~~~っっ!!!

船の扱いが下手なようです

期間限定らしい「かき氷味チロルチョコ」が結構美味です。


――というのはおいといて。


相変わらずギニア湾。
昨晩は補助帆が相次いで壊れたので総交換。今つけてるのが壊れたらルアンダ買出し紀行が必要ですが、まぁその前に大砲が壊れそうな感じがするな…。船首像も残耐久が20ほどなので、明日あたりには交換が必要かな。


装備もボロボロだけど、船も段々ボロボロに。乗り始めてから耐久100くらい減ったかも。
側面ダメージではそんなに入らないんだけど、クリティカルを何度も貰ってしまってます。特にガレオン2&軽ガレオン2の4隻セットなベニン私掠艦隊のときにクリティカルを喰らいます。…というか寧ろ、彼ら以外からは流石にクリティカルは貰わないわけですが…。


自省してみると、戦闘開始後から、ある程度敵船をバラけさせるまでの間に、結構被弾率が高いようです。多いと1戦2~3回。ちょっと流石に「それは操艦下手すぎだろう!」と凹みます。
ガレオン2隻の砲撃が痛いので、そっちに気を取られている間に軽ガレオンが後ろに回り込んでて、ヤバイと思った瞬間に『どか~ん!』とか…。
もちろんクリティカルなんか貰わずに戦闘終了できる事もあるけどね!! あるけどさぁ…やっぱりほらね?(何)


対NPCの時くらい、きちんと彼我の距離・位置を把握して、不利なポジションに移動する事の無いように動いていきたいものです。


でもまぁ、クリティカルを喰らおうが何しようが、最後にはきちんと勝って経験値を貰い…と言うのを繰り返していけば、レベルだけは上がるのです。
副官ボーナスも兵長で延々消費し、ジャファル(3人目)が海事Lv9に到達。…またレベルアップ時に兵長あがったけどな。
とりあえず、あと1つ上がれば兵長の特性値が開眼です。のんびりやってるから、どれ位かかるかは不明だけど…まぁ木曜位までには判明するといいな。

もしも満足行く値だったら、サンジョルジュで宗教クエを幾つかまわして冒険Lvを3くらいまで上げてから脱出。ダメだったら1日不貞寝した後(笑)4人目の雇用準備に入ります。多分その時戻るのは自動回航かな…。ピザとか大砲とか、出来るだけセカンドで用意して『コスト減』を計りたいしね。(なんつってもNPC狩りは基本的に赤字だからな…)

ギニア湾 de 海事

週末非更新が定例となりつつある日記です。


というわけで(?)副官育成にギニア湾に来てみました。宗教上げなどで何度か篭った場所ですが、海事目的で来るのは初めてです。

土曜にオスマンイベントがあったようですが華麗にスルー。まぁマルタ騎士紋章は欲しかったかもしれませんが(笑)1日出たくらいではもらえなかっただろうなぁとか思ったり思わなかったり。なお紋章装備時は赤字に白でお願いします。(しつこい)


出発前、友達のセカンドさんにブースト品とか「今すぐ使わないもの」を大量に預け、銀行もぎりぎりまで減らし、大砲・装甲・船首像などを詰め込んでみました。おかげで鞄の中身は海事用品だらけ。高級品(かもしれない)のが大型船尾楼とか大スパンカーとか、もしくは装備中の獅子心王鎧か…とか、そんなレベル。(あ、突撃ないから、鎧はブースト目的というより、単に「漕ぎ鎧の消耗回避」というくらいです)

ちなみに今回持ち込んだのは、船首像(ファフ)が3個(但し1個は使いかけの中古品)、大砲がデミキャノン(使いかけ)3個+新品ペリエ6個、鉄板3枚(内2枚が軽量鉄板)オーク板2枚、ミズンステイスル4枚…という感じ。あとはピザ999+200枚&マグステ150皿ほど。
大砲かピザのどっちかが切れたら、もしくは副官海事Lv10になったら一時撤退予定デス。


クエはやらず、サントメかドゥアラあたりを拠点にNPCと遊んでもらっています。
ガレオン+キャラック系×2、またはガレオン×2+軽ガレオン(だったかな?)×2のベニン私掠艦隊を中心に、ベニン輸送船(キャラック系×3)、湾岸海賊(大型キャラベル+キャラベル)あたりを適当に手当たり次第食べてます。
他にコンゴ海賊(軽ガレオン3)やベニン自警団(戦キャラック2)などもいますが、コンゴ海賊は面倒なので(意外に装甲が固くて倒すのに時間かかるのに経験低い)無視、自警団は…なんとなく「襲うと申し訳ない気がする」のでスルー。なんといっても普段盾にしてる(…)船ですから…。


経験値的には、まぁ予想通りというラインですかね。超美味しくはないけどマゾくは無い。ジェノヴァでやってたよりは圧倒的に稼げます。
ただそれは「経験値が多い」からではなくて、人がいなくてライバル争いがないから・・・ってだけですけどねw 沸きは決して早くは無いので、ライバルが1人でもいると大分切ない事になりそうです。


そんな感じでギニア湾で初めての海事(笑)をしたわけですが、グルグルと頑張って、土曜の夜になんとか海事Lv35を達成。…いや僕がね。副官じゃなくて。(そりゃそうだ)
Necamax嬢から買って●ヶ月放置プレイだった(その間さなちーが大海戦で乗ったり別のフレが海事修行で使ったりと稼動はしてたけど)戦ガレオンの乗船許可がやっとおりました!


いそいそと乗り換え。オーク-16%の戦ガレオンです。
乗り換えて初めてした事がルアンダに補助帆の買出し…というのが、なんともビミョウではあるけどキニシナイ。

ジェノヴァ~チュニス近辺で海事するときは、向かい風で移動することが多いので(特にチュニス出発後)ガレーの方が圧倒的に楽なんだけど、あまり港から遠く離れず、手近なNPCを襲う程度の海事では、横帆船な戦ガレオンでも結構余裕~という感じですね。
サントメ付近は南西から北東へ向かって風が吹くことが多いので、ドゥアラ方面から真っ直ぐサントメへ向かうという行動(完全向かい風)さえしなければ、横帆でもそんなにストレス無く移動出来るかな。


船は、船員100・大砲62(14×4+船尾砲)で運用してます。最大108人(だったかな)乗るけど、端数は嫌いなので(…)100ぴったりに。移動速度重視で大スパンカー×2を装備しています。

旋回は非常にいい。多分操舵があがればもっとクルクル回ってくれそう。機雷撒くのには、すっごくいいですね。おすすめされただけあるわぁ、としみじみ実感。無理やり喩えるなら頑丈になったピンネース…かな?(笑) 旋回は同じくらいだと思う。
戦闘用船の共通な悩みとして、減量すると総積載量が心許ない。機雷用に砲弾をたんまり積みたい人としては、もうちょっと倉庫容量が欲しいかな? とはいえ、水・食料約10日分もって、砲弾資材各65前後は積み込めますけどね…。
大海戦を見据えるなら大型ガレオンとかの方が、物資沢山乗っていい感じかも。…まぁ殆ど出てないからどうでもいいんですが(ぉぃ)。


で、レベルだけではなく、土曜に水平・砲術が、日曜に弾道学がランクアップ。――低いけどネ! 水平・弾道がR5で、砲術がR6かな。
多分この辺ってシェランとかカテガットでペチペチやってればいつの間にか上がるんだろうけど、海事に関して持久力の無い僕は、そういう「篭る」作業が出来ないわけで。…開錠上げとか宗教上げでループするのは平気だったのに大変不思議です。
まぁ人には向き・不向きがあるから仕方ないねってことで(…それでいいのか?)珍しくやる気のある間に、出来るだけ熟練を上げてみようと思います。


でも久々に海事やったら手が痛いです。しょうがないので左手に湿布してます。カスタムスロットをほぼ使わない(…)ダメ人間なのでCTRL+Qを左手で連打するのが、多分左手の痛みの原因だろうなぁと思ったり。元々腱鞘炎もちで弱いんだけどな。(この辺が僕が真面目に海事しない理由でもあったり。ちょっと真面目にやるとすぐ手が痛くなる…。か弱いというか、もうしょうがないっていうか…)


というわけで、手を休める為に殆ど日曜日は海事しなかったんですが・・・手の痛みというよりは、寧ろ地元ローカルTVでやってた列車紀行番組が面白くて、そっちに夢中になって海事できなかったなんて言いませんってば。その後、日本 VS マルタのサッカー見てたなんて事もヒミツですってば。(でもマルタというと、マルタ騎士団より先にマルタ・サギーを思い出す僕…)


とりあえず、日曜夜の時点で副官は海事Lv8になりました。あと2つです。
のんびりと手を休めつつ(笑)頑張ろうと思います。

→この記事の続きを読む

ノビタ・スパイラル3周目

今日中に副官Lv10にできるかな~(※日付変わった後のボーナスも利用して)と思ってまったりと海事。


士官からの依頼は、4隻全滅で400くらい、6隻艦隊の内1つ取りこぼして460くらい…とまぁまぁの経験値が。でも機雷を撒きすぎると連続で踏みつけて旗艦乙とか(…)叫びたくなるような事もあったりして。ちなみに旗艦のみ倒すと160くらいの経験しかもらえません。チュニスからあそこまで遠征しておいてこの値カヨ、と寂しくなります。

で、もちっと近い弾薬輸送船はどーかなーと思ったら、4隻艦隊だと180くらいしか経験がこなかったYO! うわーこんなに少なかったっけ?? それともウッカリ1隻くらい取り逃しただろうか・・・。多分全滅させたと思ったんだけどっ。


まぁなんにせよ、地中海での経験値がアレなのはどうしようもないです。安全海域でぬくぬくとレベル上げしてるんだから、その辺は贅沢言ってはいけません。
これ位のレベルでも経験が一杯もらえるNPCは奪い合いだしね。冒険家に戻った時の事その他を考えると、あまりヴェネツィアとの敵対度は上げたくないし…。


で、色々考えて、久々にトリポリ海賊に遊んでもらう事に。
チュニス~ベンガジの間に浮かんでる、黒帆の大型ガレー艦隊なんだけど、これはおよそジェノヴァ商船と似たり寄ったりの経験値をくれます。機雷+砲撃で370~380くらいかな。行動も白兵思考なので(接弦も使う)船首クリティカルは取りやすいし、機雷も当てやすい。でも沸きがそんなに早くないような気が。マルタ島周辺なんでセイレーンエリアに近いのも難点かなぁ。


というわけで結局クエ中心に(大船団~士官からの依頼)やりつつ、移動途中にジェノヴァ商船やトリポリ海賊を見かけたら襲撃~とグルグル。
日付が変わり、ボーナスを消化し――ジェノヴァ商船との戦闘中にジャファルの海事レベルが10に到達!!


――――兵長35・・・ orz


リセット! リセットを要求する!!!


というわけで、なんかものすっごくやる気無くしつつ、ジェノヴァ商船隊を機雷で始末。いっそリングアウトして終わらそうかとか思ったんだけど、自分の海事レベル上げもあるし! と泣きながら戦闘しました。
チュニスで3人目のジャファルを雇い、次のクエを引いた所で本日終了。


ピザとか船装備とかが色々ダメになって来てるので、その辺の準備を明日あたりにやって…どっかに海事修行に出かけようと思います。どこかはまだ決めてないけどな。
(ちなみに僕の海事レベルアップまでは、残り5000切ったあたり、の筈)

→この記事の続きを読む

大砲苦手な砲術家、の誕生

今日はやっと「よろしかろう」ではなかったようで(商会チャットでは「よろしくなかろう」とか言われてましたが…?)オスマン迎撃にワクテカしに行っていた人もいたようです。僕はINした時点でオスロだったのでスルー。

――とはいえエリが砲術家転職を引いてくれたので、大急ぎで南下します。オポルトで北海土産を売却し(1発で3回ふっかけ完了!)皮革を買い込んでからだったけど…(爆)。


マルセイユでエリと合流。御馴染みカテ3クエを達成してから、いそいそと砲術家転職を紹介してもらい、さっくりと達成。・・・なんていうかクエさえ聞ければ達成は楽なのねぇ。話して終わりって…。しかも珍しく(?)ハゲことダ・ヴィンチ先生ご機嫌いいし!

報告後、エリにお礼(?)として皮革を115枚進呈。これが御礼になるのかどうかは微妙だけど(笑)、オポルトを出たときに「皮いる?」と聞いたら「いる~」との返事だったので貰ってもらいました。ちなみに繊維R10で1回に買える量がコレ。


で、早々と就寝するエリと別れた後はサックリ転職しました。
縫製15まで頑張るとか言ってたんだけど、とりあえずその前に「育てるに足りる副官」を見つけ出すのが先決ってことで、海事職に転職。僕ンとこの2人目副官はジャファル(海事職)なので、とりあえず海事Lv10になった時点で兵長50台以上…を目標にステキ副官を探すのが目的です。


ちなみに今雇ってる人(2人目)もダメポな悪寒がひしひしと。
全レベルALL4(=アラビア語習得)まで適当にローテーションして上げたあとは、ずっと兵長固定に。とはいえ、紡績商だから交易経験が普通に入るわけです。で、いつの間にか交易Lv6位まで上がってるんだけど、交易上がる時にもザクザクと兵長上がるんだよね…。冒険くぉ0→4に上げた時も、ほぼ毎回のレベルアップで兵長が上がってるし、なんか凄い嫌な予感がひしひしとするわけです。。
「ずっと兵長にしてるからだよ!」と言われればそれまでかもしれないけど、沢山上がる=初期値低いというのが昨今の通説であって、異様なまでに不安が高まる。実際1人目も、かなりザックザックと兵長が上がり、特性OPENしてみたら30台というヘタレっぷりだったからネ!!


とりあえず2人目があと2つ上がればLv10に。ボーナスを注ぎ込みつつ、士官・弾薬などのクエ+いればジェノヴァ商船etcで経験を稼いで特性OPENを待つ予定。
ジェノヴァ商船は全滅で400前後、士官も400前後(戦闘終了後のみ)経験値が入るので、なんとか地中海でも稼げます。大船団は敵4隻だと、砲撃で全滅させて戦闘終了時90ちょいという経験値。かなりキャップがかかったなぁという感じがするね。まぁ報告で100くれるんで合計200…って考えれば、まだまだ美味しいのかも。

しかし2人目もダメポだったら、急速育成する為にちょっと遠征すっかなーと考えてます。地中海での生ぬるい海事も楽でいいんだけど、たまには遠征くらいしないと。場所はカリブかギニア湾か…。アフリカ・インド方面に行くと縫製したくなるので(…)我慢です。


ギニア湾だとベニン〇X艦隊系にガレオンがいるから、そこまで経験がマゾいということは無いと思うんだけど、実際どうなのかな。この辺が良いのは、宗教クエ行脚でNPCのいる場所をそれなりに把握してる事と、ポル語で大概の町がOKな事。飽きたら宗教クエで遊べるのも素敵。あとは言語消しまくって一時的に海事スキルに置き換えるetcの荒業ができる。
ネックは船部品の調達先が少ない事か。大砲・船首像はルアンダで買えるけど装甲は無しってのは辛い…。大体殆どのダメージは機雷で出すだろうから(…)大砲はどーでもいいとして、装甲だけはねえ。真面目に持って行かなきゃいけないかも。

カリブは定番といえば定番。ドミンゴで大砲・船首像、ハバナで装甲が買えるので、近海で一通り揃うのは素晴らしい。装備武器が壊れても、ドミンゴで偉大槍を掘れば万事解決。
ネックはあっちで海事をした事が無いので、誰(…?)をどの辺で襲えばいいのか分からんってことかな。ま、手当たり次第(強すぎなさそうなのに)遊んでもらえばいいだけなんでしょーが。壷? 壷はちょっと…ねぇ(何)。
あと気分転換の冒険クエが、移動距離の長そうな地理しかないこと…。しかも全部未経験だから、やっちゃうと経験値がもったいなーい! とかとか。
色々悩んでますが…ま、適当になんとかやりましょう。


そんなわけで、暫く真面目に海事予定です。
砲術もちょっとは上げなきゃ~ってことで、機雷控えめで砲撃してます。…ダメージ全然入らないけどな!(爆) ノーマルペリエ14×3+水平のみで、クリティカル入って220位とか。(相手は「士官からの依頼」のガレオンね)
機雷でコンスタントに160~190程度入ってるのに比べると、格段にダメージが低いです。ほんと真面目に砲撃鍛えなきゃ。

『よろしかろう』

最近、かふぇ茶のIN挨拶の次に多く言われる言葉が「よろしかろう」です。

用法としては

「オスマンイベントは~?」
「よろしかろう」

こんな感じ。


要するに「諸君、来るべき決戦の日に備え、各々休息をとるがよろしかろう!」という例の台詞の省略な訳ですが――いい加減どうにかしてくださいって感じですね。こんなに長らく無いと、なんかバグでもあるんだろーかとか思ってしまうよ。
うちの商会でも「みんなでいこかー」とか話しをしてたけど、あまりにも来襲がないのですっかり放置プレイ。ワクテカしていた人も、世界各地に散ってしまっている感じです。(ま、僕もそーなんですが)


オスマンが来ない故に、あちこちの首都では「精鋭艦隊」を沸かせて遊んでいる人も多いようです。普段の5割増多く見るような気がするよ…。

というわけで、英国精鋭艦隊を横目に眺めつつ、ロンドン経由でオスロへ。ピサから運んできたベルベット150枚ほど+ファロ産のシェリー酒、カレーのリンゴ酢&干しリンゴ、途中で釣ったマンボーetcをふっかけ2回で売り払ったら経験値1400ほどをゲット。恙無く交易レベルが37に到達しました。

カレーの名産を買うのは面倒かなぁと思ったけど、割とそうでもなかったかな。ドーバーと3往復ほどで50個ずつは集まる感じ。これくらいなら、カテ使うほどでもないしね。で、名産を集めて(※今回は4種)ふっかけ成功後、オスロだからカテ3出てくるかな~とワクワクしたんだけど・・・・・・出てきたのはカテ1でした(しくしく)。
比較的カテ3が出る率が(個人体感で)高いのはチュニスかな? 次がセウタ。リス・オポはほっとんどカテ3をくれません。でも「何が出るかな」というワクワク感は楽しいw 交易好きじゃないけど(…まだ言ってます)これだけは結構ハマってるかもしれませんね。


あとは・・・、ネタが無いので2日ほど前の話でも。
久々にレースに参加しました。アムステルダム→サッサリのコースです。
参加したといっても、途中でクエ用の物資買ったり、クエ報告したり、色々ダラダラと寄り道をしていたので、ゴールインしたら1時間くらいかかってました(…)。でもこんなタイムでも参加賞のロットをくれるので、超久々に上陸した(発見物カードもゲット…)サッサリの町でぺりぺりと開封。
道具屋さんで買えるような消費アイテムが2個でてしょんぼりした後、最後のロットをあけると・・・・・・名匠の仕立て道具が! うわぁ、こんなのも出るのか。これ1個で完全黒字だね(笑)。

dolline4.gif

そういえば、なんか6月アップデートの情報が出ましたね。6/7にあるみたい。
大国への亡命とか、訳わからんのが載ってますな。…まぁいいけど。

あとは 6/23(金)~7/9(日)の「秘境探検レース」だけど・・・、これどういう内容になるかというより、どれだけラグ無く移動できるか、が気になる所ですねw というか危険海域でまた海賊さん50人とか検索(ry とかありそ~な・・・?

ちょっと寄り道計画

近海で交易とか生産しかしてないと日記のネタがありませんねー。
まぁ商会チャットでは、ゆい〇さんが相変わらずの誤爆女王ぶりを発揮していたりとか、色々ネタはあるのですが、サルベージは別の人に任せて放置します。

というか昨晩激しく盛り上がったネタは、あまり僕が書くと、どこぞの似非英国紳士(…)に怒られそうなのでねw ちなみに、この話の最中まのんちゃんがケープ→チュニスとうっかり(?)無寄航で移動したようなんですが、腐話(…)のおかげで元気一杯に航海できたようです。よかったね~っ。(…いいのか?)


で、その似非紳士な兄に「かぬへるさんのblogネタで商会の人にいぢられるんだよ」と言われたので、読み直してみました。
なんかあまり記憶に残ってないな~と思ったら、「ラドリックとかぬへるの徐々に奇妙な冒険」の話さ、別に…こうなんていうか、いかにも兄らしいなと思ってさらりとスルーして終わってたみたい。(※何気なく一番酷い事を言っているような気がしてもキニスルナ)


ところで今気づいてしまったんですが、僕がラドを兄と呼び、ラドとかぬへるさんがブラサーの仲ということは、僕とかぬへるさんもブラザーの間柄ってことですか?


・・・・・・・よし、深く考えないでおこう。


そんなわけで(?)適当に近海の名産を積んでは売り――をしていたら、もうすぐ交易レベルも上がりそうです。あと残り900ほどでLv37になる予定。

なのでピサのベルベット相場がまぁまぁ良かったので(105→99%)適当に120枚ほど購入。ちょっくら北海まで輸送して交易37までは上げようかなぁと思ってます。(もちろん移動の過程でカテ3クエを受ける) 途中でシェリー積んで持ってけば、最低でも名産2品揃うしな。


・・・ま。北海に行く前に、エリに砲術家転職出してもらう予定ですが。


もうねー、いい加減諦めた。インドで縫製修行する前に、雇いつづけるジャファルを確定させます。兵長さえ高い子が来れば後はなんとかするよ!(号泣)

ついでに僕の海事Lvも35までは上げて(残り9000位ですがw)おこうかなぁと。で、どうせ海事するならセカンドよりも低くなってしまった(…いや差は1レベル分だけど!)砲術や水平射撃を上げるかなぁ…ってことで砲術家を選択。『大砲使うのヘタクソな砲術家』が誕生する事になりそうですw(ちなみに砲術R5・水平射撃R4だったかな、僕…。ずっと機雷をつかってた為に、海事レベルの割には砲術・白兵系スキル共にがっつりと低いです)

dolline2.gif

オマケ。こんなのでたみたい。
dolpb2.jpg
大航海時代 Online プレイヤーズバイブル2 ¥ 1,680 (税込み) 2006.05.27 発売

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top