Home > Days of Bennett > 色々検証?

色々検証?

土曜にぐるぐるやりすぎたせいか、あまりグルグルしたくなかったので(…)スルタンの宝冠を掘ってみた後、結構すぐにサクサクと東を再脱出。
『軍神対軍神』をクリアし、それから小さなクエをやりつつセビリアへ。
ぺしぺし・・・と延々100枚ほど斡旋書を叩きつけて、やっとこさ『ミュケナイの王』をひねり出す事に成功。…スペイン語ちゃんと入れてあるのになぁ(汗)。


ミュケナイの王のクエストは、クエ内容が微妙にホラーです。特にアテネで入手するクエ情報はちょっと怖い。ネタバレになるので細かい事は書きませんが、聞くときは覚悟を決めていくと良いでしょうw


まぁクエさえ出てしまえば、開錠とかがあるわけでもないので、サクサクとクリア。手に入ったのはアガメムノンの仮面ですが――これ、ツタン仮面よりも発見物ランク高いのね! 同じ☆5級だけど、発見物リストで一番上に来てるよ…。シラナカッタ。


クリア後は、再び軍神を引いて西へ。

今日はさなさん主催の回避実験があるので、ヴェネツィアへ最後行かなければいけないのですが、ヴェネツィア行きの手頃なクエストが思いつかなかったので、ジェノヴァで出る『ヴェネツィアのガラス細工』という美術クエを引いてみることに。
ナポリでクエ達成後、ジェノヴァまでの陶磁器配送(カテ3が1枚貰えます)を引き、ジェノヴァで美術クエをさくっとひねり出す事に成功。


ヴェネツィアでクエ達成後、集合時間まで余裕があったので、さなさんに手伝ってもらってナポリ教会で掘る美術地図を3枚ほどひねり出してみました。


その後、21時半から回避実験を見学。
僕は攻撃側であるマズルカさんの方に入り、飯喰い&狙撃回数のカウントをしてました。…ちょっと目が疲れました。
実験内容の詳しい事は、きっとさなちーが後日まとめてくれると思うので、そっちに丸投げ。


今回試しているのは「弾道・水平・貫通」の3スキル使用が基本なので、貫通がない僕の場合『自分が攻撃する立場』でのダメージ値はあまり参考になりませんが(笑)これくらいの距離ではこのダメージが出る…みたいな数値をゆっくり余裕を持って見られるというのは、大変勉強になりました。

撃つ方も喰らう方もベストポジションを「製作して」から撃っているので、実戦では100%この値が出る――という訳ではない。でも、実戦で絶対に出ないとも言い切れないわけだから、常に「あのダメージが来る」と想定しながら戦うことは、悪い事ではないんじゃないかな~みたいな。修理と回避、そして敵にベストポジションを取らせないことの大切さがとーってもよく分かりました。

というか、むかーし模擬とかでマズルカさんやナタルおねーさまにドカドカ撃たれて痛い思いをした後に大海戦とかに挑むと――あら不思議、他の船の砲撃があんまり痛く感じナイヨという荒治療もあったわけですが(…)、あの時より砲術が更にパワーアップしてる訳だよな・・・テラコワス。
つーか耐久低いジベやアラガレでは、側面から撃たれても1発撃沈の悪寒ですよ。


1時半過ぎで眠気が来たので、実験は完全に終了してなかったけど、そこで撤退。
明日の都合があるのでナポリまで移動してクエ達成&地図3枚をとっとと消化して本日は終了。自動回航でセビリアを目指し、そこで美術地図をひねり出してからリスボンに行く予定。

というわけで、月曜は皆(美紅さん・スカイさん・マズルカさん・ラド兄)と一緒に海の民の剣を掘りにいってきます。東地中海安全期間も、残すところあと2日なので、その前に東地中海の冒険を満喫(??)しておきたいですね。


あ。泣きながら頑張ってる開錠は、残り1000になりました。正確には973ですがっ。ついでに地理学もR6になりました。ダラダラと非優遇で上げてきたけど、これで地理本を持たずにカリブの地理クエが出来るようになりましたよ、万歳。

冒険経験も、あと8300程で上がるので、開錠を上げてる間にLv43に出来るかな…?

dolline4.gif

さて、ちと長くなりますが、僕は別の実験についても、さらっと触れておくことにします。
その実験は、1つ前の記事でも書いた開錠失敗時の船員減の話です。冒険者向けのオハナシなので続きに入れておきますかね~。

さて、開錠の判断は次のような段階で行われているっぽいです。


探索で何かを発見「罠があるようです」
 ↓
開錠失敗 or 成功 →開錠完了
 ↓
罠回避失敗 or 成功 →「罠を回避しました」(※応急上がらない)
 ↓
発動罠の怪我を治療失敗 or 成功 →「船員が負傷しましたがすぐに治療しました」(※応急上がる)
 ↓
発動罠の怪我による船員の減少(※応急多分上がらない)


んで…。
ラドにーちゃんが少し試してくれたそうなのですが、身体装備による防御力(ステータス画面で見られるアレね。白兵防御力ではなく)で、やっぱり船員減は微妙に変わるようです。

ちょっとログが手元に無いので(汗)細かい数値は忘れました。あとでログを見直して記載しておこうと思います。うろ覚えですが、防御60台で22人、防御20台で26人の名倉減――だったような気がします。


以下、状況説明が無かったので推察&推論なんですが・・・ ラド兄がコメントに数値を書いてくれたので、それを参照。


状況としては、先にラド兄(応急5+防御力60?/アラビアンガレー100人乗船)が掘って名倉22人減少。次に離れた場所で待機していたランさん(応急8+防御力25?/商用クリッパー多分60人乗船?)が掘って26人減少――という形だったんだと思う。

兄が掘ったときはランさんは「同時発掘可能な範囲外」に居た筈なんだけど、でもラド兄の開錠失敗での船員減は、応急R8相当で判断されているッポイ。
兄が単独で掘っている時の今までの船員減は50名くらい行ってる上に、応急&身体装備はその時と変わらない(アジシェ・漕ぎ鎧・レザーブーツ…ダヨネ?)ので防御力に差が無い。つまりは同じエリアにいる時は、艦隊内の最高数値の応急処置ランクで回避判断がされているのではないか――と推察。
恐らくエリアが違う(例えば偉業のように、遺跡内と遺跡外)は駄目なんだろうけど、一定距離の範囲内であれば、同時発掘不可能なほどに離れていても、艦隊判断しているのかもしれない。


今後の課題(…なのか?)としては


1.防御力&応急処置の差でどれだけ変わるのか。
軍神を防御力ゼロで掘って、開錠失敗してみるとちょっと面白いかも。


2.開錠ランク難易度によっても船員減の数は変わるのか
僕の場合だと、開錠9以上のクエか、探索・開錠R10以上の地図でチェックという感じ?
(・・・・・・うわー選択の余地がすっげぇ少ない・・・)


この辺を、機会があればチェックできるといいなぁと思ってます。

別に検証好きなわけではないんだけど(笑)この罠発動による船員減というのは、冒険者にとっては結構死活問題なので(…)それを減らせるor回避できる方法があるなら考えていけたらいいな~と思うわけです。

Comments:3

ラドリック April 10, 2006 6:39 PM

え~と、微妙に追加

ランさんと行ってるのでランさんの応急を使ってるのだが・・・

何も無し状態(防御力0)で26人
アジジェ+漕ぎ鎧+レザーブーツ(防御力62)で25人
美術モヒカン+漕ぎ鎧+レザーブーツ(防御力85)で23人

ソロ(応急5)でアジジェ+漕ぎ鎧+レザーブーツ(防御力62)で56人かな

Sanative=Vixen April 11, 2006 2:09 AM

回避検証はこのようにまとまった。

正直、ペリエの打撃力にびびってたじろぐね…しっかり間合い詰めればカロネと同等かよ

ベネット April 11, 2006 10:13 AM

>ラド
うーん…僕が漕ぎ鎧+アジシェ+レザーブーツ(未強化)の防御力+応急R7で23人減なんだよね。

> (防御力85)で23人
と同じ人数が減っているんだけど…うーんうーん…。

やっぱりまずは艦隊効果とかを除外して、ソロで人数減を細かく確認しないとちょっと判りにくいな。


>さなちー
検証まとめ乙。あとで本文からもリンク貼る+内容に応じて追記する。
最後のペリエの時はすでにナポリへ脱出した後だったから遠くからの悲鳴を聞くだけだったけど…すごいなアレは。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 色々検証?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top