Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

リゾート滞在3日目

今日もリゾート(以下略)。
なんかサントドミンゴの方は、暖色系にカラーリングされたお名前の方々が結構いたようなんですが、僕らのいる付近は、そこまで激しく多いわけではなくて一安心。まぁ危険海域ですから、気は抜けませんがっ。


カロネードがぶっ壊れたので、大砲をペリエに戻しました。というか、なんか適当に持って来たせいで、手持ちの大砲が変なことになってます。残りがペリエ6基+カロネ2基。…ナンデスカコレ。装備してるペリエ4基が全部が壊れた後は、やたら使いにくそうな構成になりそうな悪寒です。しかも6つあるペリエの内、半分は中古品なので(耐久半減以下になりました)あまり長くもたない気も。怪しい大砲構成になるまでのカウントダウンは結構早そうダヨ!!

今回2種類の大砲を使ってみて思ったのは、ペア or ソロでやるなら大砲はカロネが楽かな。適当に撃ってもソレナリの打撃力があるので船を沈めるまでが早いです。逆に3人以上の艦隊(+自分が提督でやる)なら、多少遠くからでも狙えるペリエが便利だと感じました。


それはさておき。


最初INした時は誰もいなかったので、やっぱり少しだけソロでワクテカ。
かふぇからカリブへ出稼ぎ(…)に出ている人は結構いるんだけど(兄・まのんちゃん・スーザさん・pipさん・クレイグさん・ジュリアンくん)、出揃うのは22時近くになってからという感じですかね。pipさんは比較的早いんだけど、僕で丁度いい船がpipさんはキャップがかかってしまうので、一緒に組んだ事は無かったりします。
一瞬、僕+兄+pipさんだとレベルキャップはかからないのかな? とか考えたけど、(37+36+48)÷3は、どう考えてもアカンぽいです(笑)。2人だとギリギリいけるのかもしれないけど。すまんのーpipさん、もちっと強くなるまで待ってくれ。


んで。割と早くラド兄と合流できたので、2人で適当にその辺のNPCを狩りつづけます。
昨晩「バハマ海賊(※漢船)らぶ!」と叫んでいた我々ですが、今日はなかなかバハマさんには会えず、妙にナッソーさんに良く出会います。
「漢船いねぇぇ!」といいつつナッソー、ラッカー、私掠艦隊などをつまみ食いしていたら、まのんちゃんがサントドミンゴからハバナに来ると言うので、港で待機。
ちなみに戻る途中、pipさんが近くで戦ってたようなので、わざわざUターンして、バッカニアと白兵中の紳士を指差して帰ったのは仕様です。ええ、お約束なんですってばさ。
まのんちゃんと合流して程なくスーザさんも来たので、彼女も艦隊にお誘いし、4人で再出発です。


リゾートも3日目にもなると、大砲以外の船装備にもガタが来始めました。
大海戦から使っていた軽量鉄板が1枚死亡。さらに同じく大海戦(略)のファフニールやメインステイスルもお役目完了。どれも耐久1桁まで頑張って使い切ったので、結構本望だと思います(何が)。
ファフは2つ持ち込んだので別として、補助帆は1セットしか持ってくる余裕が無かったので、ドミンゴでも買えるしいいか~とおもったら、ミズンステイスルはどんどん耐久が落ちますね。初期で60しかないせいもあるけど、1日で耐久ALL20台とかって減りすぎ…orz

逆に案外壊れないな~と思うのが特殊兵装。つーか、今使ってる特殊兵装って初めて大スパンカーが作れるようになったときに自作したもののハズなんだが…w いつ作ったんだ一体。
その機動力重視な大スパンカー。カリブに来てからは1つも耐久落ちてません。1枚は残耐久25とかいって、赤文字警告モード(?)なんだけどねえ。

船自体の耐久は100ちょっと減ったかな。艦隊組んでやってる時に無駄な動きが多くてクリティカルを貰いイタタ…となる傾向が高いです。不思議な事に、ソロでやってる時はほぼクリティカルは貰いません。緊張感の違いといえばそれまでですが、やっぱり艦隊行動デキテネー! と思う…(しくしく)。頑張ろう。


今日の海事は、兄と組んでる時からずっと旗艦をしてたんだけど(特に意味は無いけど、見張りあるから敵船探しやすいのと、あとは船の物資を積める量が艦隊内でも少ない方なので、自分が物資切れそうになったら戻る――が出来て便利とは思うw)、僚艦が増えてくると仕掛ける時のタイミングも色々迷ったりするんですが(彼我の位置とか)迷ってるうちにNPCに強襲されたりとか(笑)結構ダメダメで個人的にしょんぼりです。

というか「ダメすぎ!」と思ったのは、仕掛けた瞬間に縦1列だった隊形が菱形に変わってしまって(…)戦闘開始の瞬間に味方の船の配置がすっごいことに(そりゃーもう口では言えない…)なってしまったことかな。これは自分ではどーしようもないのかもしれないけど(笑)これは流石に泣きそうだった。誰も沈まなくて良かったよ、うん。


まぁそんなこともありつつ、0時半頃まで皆でうろちょろしてました。

今日も大体昨日と同じくらい海事経験値をゲットしてたようです。レベルも無事に海事37になりました。Lv38までは残り約8kらしいです。
冒険で8000の経験を稼ぐのには、かなり血を吐くような努力がいりますが(※地図回しとか探索・採集上げとか無しだと)今の僕くらいのレベルでの海事経験8000は、うっかりすると1日で稼げる値だから恐ろしいものですな。
砲術も1つ上がってR7になりました。


明日もまだまだカリブ…のつもりでしたが、大砲がヤバイので、一旦地中海に戻る予定です。同じく大砲が危険信号なラド兄が、今晩地中海に戻る予定らしいので、便乗して戻るつもり。時間は何時になるか判りませんがね~。
戻ったら大砲を(今度はバランスよくw)買って来ようと思います。やっぱバルセロナに行くのが一番いいのかな。


あ、あと今週末の秘境探検レースは不参加です。土曜昼間に外出予定があるので、何時に戻ってくるか分からないからなんだけど。この留守の合間を利用して、カリブに回航するかもしれません。(もしくはセカンドで大砲を作っているか…)

つーわけで今回は僕の方で企画とかはしませんが、商会で参加する方は頑張ってくださいねー!

→この記事の続きを読む

リゾート滞在2日目

今日も引き続きカリブの海に砲弾を撒き散らしています。…いやあまり機雷は使ってないですが。砲術家なので砲術あげなきゃー! と、必死に大砲を撃ってます。機雷は使っても1戦3発までと自己制限をかけてます。船の資材的にそんなに砲弾を積んでいないのもあるので、機雷をどかどか撒けないのもありますがね。


INした時は、昨日海事をご一緒した面子は誰もいなかったので、のそのそとハバナ近辺で適当にNPCに遊んでもらいます。そうこうしている内にラド兄が来たので、ハバナで合流。艦隊を組んで再出発しますが、途中で1時間半ほど兄は離席してたので、その間は再度ソロで。戻ってきた後1時間ほど再びペアで海事をして遊びました。兄とペアで海事するのは結構久々だったりするんで(多分「2人で」と限定すると、むかーし北海でやった時以来だろうか…)なんだか懐かしい感じもしたりして。


折角なのでソロ時の取得経験の話でも。海事Lv36でのオハナシです。


賞金稼ぎ(大キャラッコ×3)はソロ砲撃でだと136経験がもらえるようです。艦隊だと100をきるのでビミョーだけど、ソロでだったらまだまだいけますね。きちんとクリティカルを入れれば1発で沈むので、砲弾の無駄遣いにもなりません。
私掠艦隊(大キャラッコ+戦キャラッコ×3)は160前後かな。なんか戦キャラコが白兵スキーらしくて突っ込んで来るのが面倒ですが(しかも突撃してきたりするので非白兵装備な僕は結構怖いw)、船自体は弱めなので、サクサク倒せるので美味ともいえるかな。
この辺は海事Lv35で微妙に取得経験にキャップが入るみたいです。34だとソロで200overの経験らしいので。でもできれば30そこそこ位のレベルの方が美味しくいただけるのかもしれないね。


ラッカー様はソロ砲撃で414と、かなりウマー。でも砲撃痛いです。いや、痛いと言うか痛くないと言うか…浸水オオイヨというべきか。装甲3枚貼ってればクリティカル貰わない限りはダメージは殆ど感じないですね。これはガレオン系3隻なので、多少機雷も併用すると倒すまでも速くていいです。(R10でも1発180~200前後は出るかな)

同じくガレオン系なナッソー私掠艦隊にも遊んでもらいましたが、ソロで経験300前後でした。ラッカーより船が多いのに何でだろう…いやまぁいいけどw

ラッカー・ナッソーあたりはソロで行くと、状態異常を治すのにワタワタするけど、適度な緊張感があっていい感じです。ただ予備帆はハバナで買えるからいいんだけど、手桶が買えないのが辛いね。浸水ダメージも結構多いので、この手桶問題は注意しないといけないかも。(200持ち込んだからソレナリにもつとは思うけどね!)


そして――今日、延々追いかけまわした(…)のは『バハマ海賊』だったり。


重キャラック×3という構成なので、見張りが無くても遠くからすぐ分かるあの雄姿! 超・最高です。沸くと同時にすぐ分かるもんw
意外に足が速いんだけど、そこはやっぱり漢船。旋回はややもっさりしているので、倒しにくいということはない。ラッカーよりは全然楽かなぁと思います。
これをソロ砲撃で全滅させると経験値404です。あとからラド兄と組んで狩りに行ったりもしたけど、旗艦時で240前後、非旗艦で190前後の経験値がはいるので、ラッカーと大差無し(多少低いか?)という程度。どのレベルからキャップがかかるかは謎だけど、当面の海事経験を稼ぐ相手としてはかなり美味しい部類にはいりそう。


カリブといえばバッカニア、という印象が強いけど、バッカニアを狙わなくても充分海事経験(そして海事系スキルの熟練)が入るので、この辺とのんびり遊んでれば十分かなーという気分です。
どうせ最後の方に海事レベルを上げたくなったらお世話になる機会も増えるんだろうから(…)その時まで大事に放置しておきます(ナニカ違う)。


そんな感じに、今日は3時間半くらいかなぁ…ダラダラと狩りをして(途中ちょこちょこ休憩してたからw)、取得経験は約9800でした。久しぶりに「頑張ったよ自分!」という感じです。昨日Lv36になったばかりなんだけど、Lv37が見えてきましたよ。残り4k弱といったところかな。今日くらい真面目にやると上がりそうな気がします。…真面目にやればね?(笑)


そうそう、スキルも少しだけ上がりました。弾道学・水平射撃が共にR6に。さすが優遇! 早い早い。(つかランク低いから上がるんだよというツッコミはおいといて…)
砲術も残り80ほどの熟練でR7に上がるようなので、明日には上がるだろうな。
その他統率もR3になりましたが…まぁこれはどうでもいいかw


そして副官。ジャファル(用心棒)が海事Lv12になりました。見張り・船医の各特性がOPEN。
見張り43&船医32でした。


―――船医ひくっ!!


でも実は、船医カテゴリのスキルは、特性30あれば全部覚えるので(笑)全然問題なかったりして。
この時点で、応急+1(3/0/5 船20)・修理+1(3/5/10 船30)・防御+1(0/6/12 兵35)を覚えました。ふふふ、これで修理がR9+1になるので(少しだけ)楽になるかなー。

リゾートでの海事

真夏のリゾートに来ています。・・・リゾートかな? 硝煙の海かもしれませんがっ。


というわけで、副官育成ついでにカリブで海事を始めました。壷じゃないですよ。普通に港近くのNPCと戯れようの会です。

同じく海事上げ中のラド兄と、あとは「カリブで海事してみたーい」と呟いていたまのんちゃんの3人で出発する予定だったのですが、エリが「カリブに行くならつれてけー」というので結局4人で行く事に。(エリは採集ツアーのようですがね。)
そして折角だから、と生物学クエを引いて貰い(※ナマモノは見る機会が少ないので冒険職じゃなくても喜んでついていきます)化石を見ることにっ。
――そのおかげで(?)結局エリに牽引してもらってしまったんですがね。ありがとねーエリ!!


アンティル諸島沖に入ったところで海賊さんが2名ほど検索にひっかかり「どこにいるんだろう?」と思ったらすぐ左だし!!(爆) でも多少距離があったのと、なんだかPKさん同士でワクテカし始めたようだったので(いやなんか「獲物が~!」とか叫ばれていたような気がしますが…)無事にドミンゴに着。


クエ達成後、採集祭りをするエリとはお別れ。
武装を整えて(※僕やまのんちゃんは移動用の船だったので)出発しようと思ったら・・・あれ、スーザさんが入港するじゃないか。

再上陸して「一緒に海事しましょー」と誘い、改めて4人艦隊となって再出発。


艦隊の海事レベルは、まのんちゃん29・スーザさん32(もうすぐ33)・ラド兄34・僕35(もうすぐ36)という感じ。平均32.5ですかね。なかなか良い感じです。船は全員が帆船系です。
まずはクエを引かず、その辺の野良をとりあえず狩ってみることに。兄の場合、あまりレベルキャップにかかる船は無いみたいなんだけど、Lv35になると大型キャラッコ系のお船がマゾくなりそうな感じがします。
とりあえず経験値を覚えつつ、あまりに補正が入るのは(翌日以降)避ける方向にしようかな、みたいな感じで適当にその辺のNPCに遊んでもらう事に。


というわけで、大体の経験値メモはこんな感じ。


・賞金稼ぎ(大型キャラック3)…非旗艦60前後/旗艦70前後
・私掠艦隊(大キャラ+戦キャラ3)…非旗艦140前後
・ラッカー(戦ガレ+ガレオン2)…非旗艦180前後/旗艦200前後
・カリブ武装商船隊…130&230(船の種類が1戦目と2戦目で違ったと思う…)


賞金稼ぎは流石に経験が(略)だねー。
私掠艦隊は、まぁ倒しやすさを考えれば悪くない経験値。艦隊構成で大差が無いのに経験値に差があるのは、3隻艦隊か4隻艦隊かの差かもしれないな。
さなちーに「マジレスすれば、ラッカーでも狩ってればいい」と言われたけど、確かにラッカーの経験が(今回戦った船の中では)一番美味しいですね。ガレオン3ならソロでも充分食えるし。

1回だけバッカニアともやったんだけど…皆さん火炎大砲はお嫌いなようで(笑)。
火炎大砲はジェノヴァ商船隊やらベニン私掠艦隊やらで散々お相手してもらったので、僕はそんなに苦手意識は無いんだけど、多分それは機雷も併用しながら戦ってたからかも? 近接して白兵しようとなると、接弦直前に火事になって、そのまま白兵→火事ダメージで死亡とかいう、しょーもないコンボもありえるかもしれないしな…。
ちなみに今回、機雷は極力使用しないつもりです。砲術上げなきゃだし、使ったとしてもソロでやってる時だけかも。


海事をしてた時間は1時間半弱だったんだけど(リスボンを出たの自体が22時過ぎだったからな~)海事経験値自体は2700ほど稼いだようです。終了直前ごろに、レベルアップして海事Lv36になりました。(スーザさんも海事33に届いたそうです。おめでとー!)

後半というか、最後の15分ほどだけ僕も旗艦をやりました。
噂に聞く壷とは違い、NPCの奪い合いになるわけではないので気は楽です。とりあえず危険海域移動時は、測量は無くても見張りは取る(※東地中海は持ってないことも多いがな)ようにしてるので、NPCを探すのは楽でいいね。

経験取得を急ぐ(?)海事でもないので、仕掛ける時は少し位置に気をつけるようにはしています。
今回、帆船ばかりなので特に開幕白兵とかはしませんが(やっていいなら次からやるけどw)できれば1・2・1の菱形隊形で始まるよりも、1直線になってる方が開戦後の移動が楽そうなので、可能だったら1直線になった状態で仕掛けられるといいな~みたいな事は考えます。これが正しい事かどうかは知らないけどね!(爆) 教えて、エライヒト。でも、船の隊形ってどういう基準で変わるんですかね…よく分からん。適当に変わってる気もするけどなー。
あと考えるのは風向きですかね。可能なら風上から狙うようにはします。4人中3人が横帆の帆船なので、開始後、なるべく早く加速できるように出来たらいいな、とは思うので…。


とりあえず、色々考えてるだけで、手の動きが伴ってるかは微妙なあたりですが、何も考えずにやるよりは宜しかろう(…)ということで。
今日は0時半あたりで艦隊は解散。まのんちゃんは同じくカリブで海事中なクレイグさん・なりさん・ジュリアンくんの艦隊に合流したようです。それ以外の3名は(僕も含め)本日は店じまいです。
なりさんとこの艦隊では『orzさんを誤射する会』が絶賛開催中のようですが(…多分きっと恐らく)結果はどうだったんでしょう。

ちなみに、なりさんには戦闘中に「晒しやさんがきましたよー」と白sayされてびっくりw 確かに、何かガレオンが近くを通り過ぎたなぁとは思ったんですが(※危険海域ですから、見難くはなるけど戦闘海域外の船も表示にしています)いきなりそう来るとは思わなかったヨ!(爆笑)


そんな感じで、暫くはカリブで海事の予定です。明確な目標は無いんだけど、カリブもそんなに遠いわけではないし、適当に物資補給に帰ったりしつつ、のんびりとやろうかと思ってます。
・・・まぁ多分、大砲か飯が切れて帰宅を余儀なくされる事になると思いますがw

→この記事の続きを読む

呪われた海域

土曜日。セカンドが作った大砲を、フレ経由で僕に移送。
初めてカロネード14門を作ってみたけど、6つ作って3つ名匠だったというのは、なかなかの成績ではなかろうか? 初めてカロネなんぞ持ってみたのは(や、実はカロネ使うの本当に初めてなんだなー!)夜に幽霊船討伐もあるけど、お試しで使ってみますかねぇ、というのがあったりして。


そして、その幽霊船討伐。
クエを受けてマディラ集合ということになってます。クエスト自体は(1つ前の日記にも書いたけど)サントドミンゴで出るのですが、宴会場(※戦闘場所)がアゾレスの南なので、流石にカリブから直行すると色々ヤバイ自体に陥ります。ま、要するにつく前に飢えるというだけなんですが。


金曜夜、カリブから欧州へ帰ってくる途中、大体の位置を測量で見てたんですが、ドミンゴからだと約19~20日くらいかかりそうな距離です。但し、ドミンゴを出て暫くの逆風箇所を商サムが引き、追い風になってからは移動装備の戦ガレオン(メインフルリグ×3+大スパンカー2)が牽引でそれくらいかな? の日数なので、普通に重装備な戦艦が移動したら25日くらいはかかりそうな気がします。


マディラに集まったのは、かふぇの面子に加えて心強い援軍の脳き――ごほごほ、いやいや、軍人さんが。
面子は、かふぇからは主催(?)のさなさん以下、まいど。さんラド兄、pipさん、はらぺこ狼さん(ぺこさん)、ろしなんてさん(ろしさん)、ランさん。お助けメンバーは美紅御姉様、マズルカさん、ルロイさんの3名。

足し算すると11名なのは気にしてはいけませんw ランさんが来られるか分からない、という状況だったので、彼女を除いて10人面子を集めてしまったので、ランさんを除く10名で、とりあえず先に1回やり、ラド兄が(翌日仕事なので)1戦終わったところで抜けてランさんと交代。2回目にGO・・・ということになりました。


このメンバーを

・さなさん組 … ルロイさん、pipさん、まいどさん、ラド兄(+ランさん)
・マズルカさん組 … 美紅さん、ぺこさん、ろしさん、僕

の2チームに分けました。

今回は援軍要請を持ってるのがさなさんだけだったので、さなさんの居ない方の艦隊は襲われたら停戦協定状で離脱。さなさんの方に援軍ではいる――という事に。

これに加えて、見学でvvさんと青草さんが同行。合計12名がアゾレス諸島南へと進むのでした。


――――が。


さすがゴーストハントツアー(?)。行く「前」から問題続出です。
回線落ちで行方不明になる人が何度も出るなど、現場到着前から異様な緊張感が走ります。しかも、なかなか雨が降らないので食糧難(というか水)も発生。しまったなー、マディラでワイン積んでくればよかったよ、と反省。

現場まで、軍船でも約10日前後という距離ではあるんだけど、その間にこれだけ色々起きると、マジで呪われてるんじゃないかとか思いますネ!

他にもpipさんが「船員の給料はらえねー!」と叫ぶ事態も発生。ルロイさんから100k借りて(…ていうか、貴方いったい幾ら持って行動してたんですかw)事なきを得たようです。


そしてなんとか現場に到着。ほぼ同時に両艦隊とも敵船に襲われます。
マズルカ組な僕らは必死で停戦を連打して戦闘を離脱。態勢を整えなおしてから、さなさんの援軍要請に応じて参加! ・・・・したんだけど。


あれっ、旗艦(ルロイさん)が沈んで敗戦!? しかもそのまま回線落ち!?


どうも戦闘中から回線落ちしたらしく、それが理由で沈んだポイです。後からにゃんこがルーターを蹴倒して回線落ちしていたことが判明。生後6ヶ月のにゃんこらしいです。・・・それは仕方ないな! 後半戦は、猫をケージに閉じ込めたので無事になったようです(笑)。オツカレサマ。
まぁそれは置いておいて、海上でルロイさんの復帰を待ちますが、なかなか戻ってこない。しかもウッカリ動いたマズルカ艦隊は再び幽霊船に襲われてあたふたしたり(笑)しますが、とりあえず時間もかかるし、4人+5人で戦闘をやり直す事に。

しかし、かなり苦戦した上に、その時の総旗艦だったさなさんまでもが、無念の回線落ちで撃沈。つーか、ホント呪われ過ぎ。


そのまま再戦するかどうするかを悩むものの、資材も砲弾も残数が限りなく少ないということで(実際切れてる人もいた)一旦マディラに帰還。
vvさんが「引っ張ろうか?」と言ってくれましたが、結局は人数が余ってしまう&帰りは追い風なので(横帆船でも)そこまで速度は落ちないから~とありがたくご好意だけ頂いてそのまま戻り、マディラで補給。

この時点で僕とラド兄は「回復専門」と割り切り、砲弾を最低限まで削って資材を大量に積み込みます。
幽霊船の白兵力は常々噂になってますが、砲撃も素直に痛いです。僕は外周を回ってるので殆ど攻撃を受けてないですが、アタッカー船は1発200前後のダメージとか貰ってたりするので(しかも敵船がぐちゃっと固まっているので、自然と味方も集中砲火を貰いやすい気がします)、結構必死に修理する事になるわけで。
あとは煙幕も喰らうので、回復アイテムが無い限り打撃力が大幅に低下し、倒すまでに時間がかかるのも発生したりね…。

兄は160くらい積んだんだっけ?(笑) 僕は水(と、転用物資としてマディラのワイン)を少し多めに積んでたので、あまり載せられなかったけど、それでも資材を110ほど積み込みました。砲弾は20くらいかな? 戦ガレオンは大型ガレオンよりも物資がつめないので、-16%してると、多分これくらいが限度です。(つーか出発時点で飯が4日分くらいだったのはヒミツ)


こうして3度目となる挑戦の為、再び10隻は進路を西へ。10日ほどの航海の後、3度目の正直となるか…の戦闘開始。

相変わらずの基本行動は「修理・修理・帆・飯・飯・修理・修理・たまーに攻撃(以下繰り返し)」なんですが(…)たまーにの攻撃で、側面で位置が悪いとダメージ4とか(…)マジ攻撃しない方がいいんじゃ!? と思う瞬間もありつつ、クリティカルが入ると400越えのダメージが出て「おおお、カロネすごーい!」と思う瞬間も。・・・まぁ、アレだ。クリティカルで400ちょいしかでないのかよ、とは言わないでやってくれると幸甚っつーことで。(ちなみに使用してるのは水平・弾道・回避ですよっと)


そんな感じで、外周をちょろちょろしてたせいで、ちっとも船の耐久が減らなかった僕ですが(笑)皆様のおかげで無事にクエスト達成!! 戦闘終了時に船尾エンジェル砲もゲットしました。


「よっしゃもどるぞ!」とマディラに帰還。ここでラド兄が落ち、ランさんと交代。さくさくと再補給をすませて4戦目へ向かいます。


今回はクエを握ってるのがランさんだけなので、普通にさなさんの方へ援軍で入るだけになります。
がっ。4度目ともなり、皆慣れて来たのか、4戦目はさっくりとさなさんが旗艦を(恐らくクリティカルで?)沈めて勝利! 今までの苦労が嘘のようにあっさり~と戦闘終了になりました。


そんなわけで、ぞろぞろとリスボンに戻ってクエストを報告。無事に船首エンジェル砲も入手。
長い戦いは、ここに終了したのでした。


参加した皆様、本当にお疲れ様でした。
相変わらず打撃力と言う意味では全然役立たない僚艦でしたがお許しを(笑)。修理は頑張ってみたけれど、前半沢山味方が沈んでしまったのがショックでしたね。修理の腕前を、もっと精進してきます。あとは味方の邪魔をしない動きですね。

dolline2.gif

■メモ
pipさんがルロイさんに借りた100kの代理返済完了。探そうかなぁ~と思ったときに、ばったりリス広場で遭遇したというのが素晴らしいw
というわけで、今度紳士から100k徴集予定。利子はお安くしておきますよ(え)。

→この記事の続きを読む

秘境探検ツアーに逝って来ました

いえ戦闘とかはないんで死んでませんが。


商会のwikiで「行く人がいれば一緒にいきませんか」と告知をかけてみていたら、当日わらわらと人が増え・・・なんか3艦隊になりましたとさ。
集合は22時だったんだけど、ちょっと伸びて22時半に出発。

062306-222210.jpg

なぜかこんな感じに『修道服を着用のこと』という妙なルールが出来上がり(笑)みんながアムステルダムで購入&着替え。合計12人の暇人ども(なのか?)がアムステルダムを出発することになったのでした。


艦隊は、サイさん・pipさん・エリが旗艦となって牽引。サイさんとpipさんは(商用だけど)クリッパーなので早いです。エリが「負けてたまるかあぁあ」と頑張りますが、途中でライラが追従し損ねて迷子(違)になったあたりで大幅に負けこみ(――って勝負だったのか?)敵船見えずという状態に。


ゴールは0時までということだったので間に合うかどきどきしたけど、全員無事にゴールに到着。なんかよくわからない髪飾り(…)と、あと金150個をもらってウハウハしました。サイさんいわく(原価が結構安くて)いい金らしいので嬉しい限りですネ(笑)。

最後、カイロの町で記念写真。

062306-235142.jpg

参加した皆様おつかれさまでした!!


カイロで寝る人・戻る人で分かれて艦隊を組みなおします。

062306-235947.jpg

とか、離席した人をいじった後(※僕は見てただけですがね!)僕は明日海事クエをする都合上があるので、リスボンへ。

カリブで出るクエをさなさんがやるのについていくわけなんですが、クエを引いて戦闘できるようになった状態でマディラに集合しろ、という命令故に、今日のうちに何とかしておかねばなりません。

で、さなさんが「引きに行くなら(カリブまで)連れて行ってやろう」と言ってくれたので、大急ぎでリスボンへ。マノンちゃんも前提のクエはやる~というので、3人でカリブに向かいます。


まぁやるのは「禁じられた海域」なわけですが、前提のクエすらやってないので「引けるかなぁ」とドキドキしていたら、ちょうどカリブにいた、はらぺこ狼さん(ぺこさん)が「引いた~」というので「紹介! 紹介!」と叫んでおいて(笑)一路カリブへ。
大海戦の都合でジベを友達に預けていたので(しかも今度の月曜までINしないらしーんですが…)しょうがないから(?)アラガレで向かいます。
さなさんの商くりっぱーに引いてもらってるので楽だけど、なんつーかまぁ…高波痛いですね。2回ほど船の最大耐久が減りました。


無事さっくりとカリブについた後は、ぺこさんにクエを紹介してもらい、前提クエストをクリア~♪

その後は、ひたすら斡旋書をぺちぺち。ぺこさんは「メノウ納品~」と去っていったので(笑)3人でぺちぺちします。
なかなかクエがでなくて、僕の海事名声(46k位です)では出ないのかなぁぁ~と思っていたら…出ましたよ。

062406-014107.jpg

しかも、さなさんとほぼ同時に(笑)。
最初旗艦のさなさんのクエが出たのかな、とかも思ったけど、クエリストも4番目の提示な上に、よく見たら紹介数が4になってるから自力引きのようです。・・・まぁ斡旋書80枚くらいはつかった気がするけどww


そんなわけで、クエを引いた後は、さなさんとそこでお別れ。帰りは追い風が長いので戦ガレオンに乗り換え、まのんちゃんと2人でカリブを脱出。
30日弱の航海で無事にリスボンに到着しました。途中、雨が降ったときに「調達~」と浮かれていたら賞金首が沸いて奇襲されたりとか(…)前方をガレアス(多分交易艦隊だけど)が進んでてビクビクしたとか、マディラ沖で嵐にあったとか、多々あったけど(…あったっていうのかな?w)これくらいなら余興の範囲内かな?


リスについて適当に荷物整理をしたあたりで本日の活動は終了。


ついでにオマケ。

この間、アテネに行ったときに、カード取得用の再提示で出たダヴィンチ・コードのクエ提示文。

062106-232200.jpg

・・・・・・破棄なしで1発クリアしたのに、なんか「冷や汗かいてただろ。」とか言われると、なんかムカツクw

スパイラルからの脱出

斧を掘るために、クエストをリスボンからセビリアに移動する途中、pipさんが「クエスト紹介しようか?」とアルジェ近くまで行っていたのにセビリアまで戻ってきてくれました。哀の仕立師優しいです。
でも悪属性な僕は「よっしゃ、紳士来るまでにクエ引くぞ」と斡旋書をぺちぺち。pipさんが来るまでには引けませんでしたが(笑)12枚…だったかな? それくらいでゲット。途中、『医師の誓い』だとか『デュランダル』だとか海民鎧クエだとかボロボロでて、ちょっと笑っちゃいました。
ちなみに仕立師の方は60枚程使ったようで。オツカレサマデシタ。


まぁ、クエは個別に引いたんだけど、艦隊は組んで一緒に出発(笑)。今日はpipさんに引っ張ってもらっているので楽チンですヨ。
で…、移動の途中にとうとうジャファルが海事Lv10に到達。『見張りが上がりました! 主計長が上がりました!』など出るものの、兵長が上がりましたがデネェェ!!??? 恐る恐る副官ステータスを開くと――そこには燦然と(かどうかは知らないが)『兵長 59B』の文字が輝いてました。


いやもーマジで光り輝いて見えましたよ(笑)。やっとこれで育成スパイラル脱出です!

ジャファルは兵長50で通常弾防御を覚えるので、それ目的で雇ったようなものなのですが、兵長に要求される最高値は「0/0/25 兵長55」で覚える水平射撃なので、兵長属性のスキルについては、レベルさえ満たせば全部習得可能という事です。これはすごく気が楽~~~♪


というわけで、かなりうかれながら(笑)東へ。


途中、チュニスのまん前をまさに通り過ぎようとした時に、エリから「チュニスに寄ってくれ」と言われて急旋回してもらったり(いやほら追従してたからね!)チュニスで料理売買大会が始まったり(笑)色々ありつつも、無事に斧は発掘完了。

アテネで報告後、pipさんと別れ、副官の育成のために適当に冒険クエを2つほど。更についでに、東地中海の町へ上陸してカードも集めてみました。…まぁ変装装備なかったんでイスタンブールは行かなかったけどね(笑)。というか、イスタンってなんか最近行ったような気がする…気のせいだったかな。(…いや違う、アレだ。仕立師の納品でいったじゃん~と今思い出した)


最後アレクのカードを貰った後は、素直に西へ脱出。
途中ベンガジでフランネルを織って、ついでにチュニスで商館に溜め込んだベルベットと抱き合わせでトリポリに投下。トリポリの相場が共に良かったんで(両方120%越えてた!)各々60枚程度という気合の無い(…)量にも関わらず、250ほどの経験値をゲット。


これでジャファルは、レベルが3/2/10に。


まずはALL4(=アラビア語習得)が目標ですが、その後は船医担当で覚えるスキル(応急・警戒・修理)が便利なので、船医の特性オープンを重視しつつ、ジャファルの海事Lvが18になるまで(=通常弾防御習得)は、僕も海事職のままで頑張るつもりです。そこまで頑張ると、兵長属性のスキルの内、防御(は持ってないから関係ないが)・砲術がゲットできる事に。残る水平射撃は海事Lv25が必要なので、まぁそれは気長にのんびりと行こうカナ~とね。

そうしている間に、多分1人目の副官(紡績商)も海事Lv20になって回避を覚えてくれるかもしれないしなっ(笑)。

棚からぼた餅な安全化?

秘境探検レースの都合上か、何故か東地中海が安全海域になってる――ということで(※黒海は危険海域のままです)『折角だから海剣でも取りに行くか~』と、適当に声をかけて出発。
面子はpipさん・パルサーさん・ラド兄・さなさん+僕。
40枚ほどぺちぺちしてリスボンでクエストを出し(なかなか出なかった…)皆で出発。
特にどうということもなく(笑)無事にアテネにつき、さくさくっとクエをクリア。


冒険に行く時は言語で悩む事も多かったんだけど、副官のおかげで共通言語にも通訳言語にも困りにくくなってきたのは楽だね~。今回はラドの副官(禿史学家)がギリシャ語があるので、それでクエをクリア。共通言語は殆どが副官言語。イタリア語だとかは、まだマシとして、うちに至ってはトルコ語で(爆)通訳してもらってたようですよ! ま、アテネはトルコ語が通じる街なんで、それはそれでいい気もしますが。


クリア後はパルさんが軍神対軍神を引いた~というので、それに便乗。こちらもザクザクと発掘した後、ナポリでリスボンへのクロスボウ納品(※カテ3が3枚もらえます)を引いて帰還。
途中、さなさんがライラに「商人転職クエ(でワインを買うのを)手伝ってくれ」と言ってて、どこにワインを買うかを迷ってたので「もーちょい待てばオポルトまでの買出し手伝うよ?」と言ってみる。

ライラせんせーの酒取引サポートがつくと、オポルトで初回80本のワインが(※ポル民なら)買えるそうな。ということは、ライラ+僕で80×2揃うので、1回の買出しで済むわけで。
実際は、ライラがちょっと前にワインを買ってたから購入量減少が起きてて70本ちょいだったらしいけど、それでも3人で買えば余裕で200本揃うわけで…。


そんな感じで手伝いをした後、リスに戻って本日は終了。


さて、実は月・火の2日は副官ボーナスを貰って乙、という過ごし方だったんで、今日の活動時は延々副官ボーナスを消化してたことになるわけで。
そんな感じで(どんな?)6人目のジャファルが海事Lv10まで残り1400程度となりました。副官ボーナスが14日分残ってるので、これを消化すれば海事Lv10になりそう。


―――うわぁ、こわいなー(笑)。


そろそろ中断してた縫製上げを片付けたい事だし、これでソレナリの値が出てくれるといいんだけどっ。
とりあえず兵長50を越えたら雇いますYO!(じゃあ49だったらどうするか、というと、タブン雇いそうな気もする…)

dolline2.gif

というわけで、東地中海安全海域な間に色々掘ろうかと考えてます。
とりあえず今日は斧(らぶりゅす)の予定。これからクエ引く訳ですけどね!(笑)
今のところ、紹介希望者は1名だけなので、他に掘りたい人が居れば引率しますよ。出発予定時刻は21時半~22時頃の予定です。

※但し、クエスト「ラビュリントスの伝説」をクリア済みである事が条件です。

dolline2.gif

あとは秘境探検レース第1回目のみ(笑)ツアーを組む予定です。かふぇのwikiの方(企画頁)に書き込んであるので興味のある方はどうぞ。

※なぜ1回目のみか、というと2・3回目の時はちょっと予定があってIN時間が不明な為だったりねー。

ジェノヴァ大海戦~かふぇ艦隊より●をお届け

●に哀が入るのか、毒が入るのか、はたまた別の文字なのかは個人裁量でってことで。


そんなわけで大海戦3日目。
昨晩パルさんが大型出られるらしいよ、と聞いてたので「今日は大型はカフェのみで艦隊組めそうだね」と話していたら、ぺこさん(@フランス)も重ガレオン買えた~海戦でるぜ~と言ってて、珍しく(?)かふぇポル陣営が人余り発生! 嬉しいような切ないような…。

結局、先に話の出てた面子(エリ・pipさん・スーザさん・パルさん・僕)の5名で大型は組む事になり、スーザさんのみ中型は不参加――ということで、リス教会前でシャウトで募集。さくっと1名捕獲――もとい参加者が来てくれたので、大急ぎでマルセイユに移動。
今日は強襲用重キャラベル×2(含・旗艦)+フリゲ×2+戦ピン×1という帆船艦隊でした。


現地到着が遅れたので、約5分遅れで海戦参加。NPCやPC、とりあえず近くに居る艦隊にエリが仕掛けてくれるので(笑)ひたすら戦闘です。――まぁ余り量は戦ってないんですが!
最初リグリア海方面にいたんだけど、なんか敵がいないので(…)ティレニア海・・・チュニス方面へ。こっちはPCがやや多め? なんだかちょびっと激戦な感じ。

結局中型が終わるまでチュニス近辺で戦い、チュニスで大型にチェンジ。鉄板が壊れそうだった僕は、ライラせんせーに泣きついて(…)軽量鉄板をチュニスまで宅配してもらいました。いつもありがとうございます、マジデ…。


スーザさんともチュニスで合流し、船を交換して再出撃です。
青草さんが名工を180個もスーザさんに託してくれたとの事で(ありがとうありがとう×500回くらい)(←??)出撃前に回復をしてから出発。(次はセカンドで名工作ってきて還元するぜ~!!)
大海戦より模擬で大分耐久が凹んでいた船なので(笑)大変ありがたかったです。ありがとうございます。


大型は、あまり戦闘自体はできませんでしたね。戦闘しても負けちゃったりとか。大型のみで言えば2~3勝くらい? プレイヤー敵船はよく見るんだけど、悉く解散して航行してて、戦闘を仕掛けられない状態だったりとかね。うちも戦闘終了後艦隊解散とかはよくやるので(笑)余り人のことは言えませんがね!!


なにはともあれまずは戦わなきゃ! ということで「旗艦に(戦闘)方針はお任せ」なんだけど、どうもカフェ艦隊は血の気が多いようで(え)。

「〇〇〇方面は劣勢らしいよ?(※提督チャットの情報)」
   ↓
   ↓
「よし、死にに行くぞ」
「突撃、突撃~♪」

となるわけで…。ある意味清々しいですねww


自分自身としては、被撃沈が2回、被拿捕が1回とダメダメでした。…まぁ拿捕はしょうがないけどな。白兵を無視した構成になってる上に、撤退が決まらない間に(4回くらい失敗したな!)突撃で30人↑削られてたので…。
とりあえず被撃沈はクリティカルによる即死2回だったので、次の大目標としては「クリティカルを貰わない動きを心がける」ですね。普段なら曲がりきれる角度でも、大海戦の密集ラグ(うちは回線がそんなに強くないので、たまーにラグってました)で曲がれない場合もあるわけだし、余裕をもった行動を心がけねば。


1つだけ満足なのは、開幕白兵→銛打ち込み→僚艦による白兵あけクリティカルで撃沈、が綺麗に決まったのがあったことかな。1回だけですがッ。でも、ちょっと嬉しかったよね(笑)。
うちの白兵は「銛撤退がきほーん!」と叫ぶ面子ですから(※冒険ガレオンで170の攻撃力を出すスーザさんは別(え))これが綺麗に決まるとすごく幸せな気分になれます。しかも大型戦のときだったので余計幸せっていうか。

逆に悔しかったのは、ほぼ孤立してた敵旗艦を白兵で足止め(銛→撤退のコンボ付)を2回やったのに、その間に落としきれなかった事。単純な打撃力不足もあるけど、足止めしている間に「旗艦こっち」とかアピールをして、僚艦を呼び寄せる努力もしなきゃいけなかったカナ?(1回白sayでは言ったんだけど…)


まぁそんな感じで学ぶことも多く、とにかく手足を動かせ、という『基本』を思い出した気がします。要するに習うより慣れろの世界ですね。


最終的な戦績としては、12戦で戦果27…だっけ?(…) そんな感じでした。


ラグについて少し書いたけど、以前参加した大海戦に比べれば、全然余裕~という『軽さ』だったな。無論重いとは思うんだけど、許容できない範囲ではない。
コレ位の「ラグ」で戦えるのならいいかもしれませんねー。


最後に、大海戦を支援してくれた方に心からの感謝を。

提督チャットでの情報、使ったり使わなかったりでしたが(最後ずっとチュニス近辺にいたから…w)いつ質問をしてもサクサクとお返事いただけて、大変ありがたかったです。ありがとうございました。(何故か旗艦じゃない人が参加してるのは気にしないでくれ…w)
海上バザーの皆様もありがとうございました。ぽちぽちとビールや木材を買わせて頂きました。海戦名物(?)の嵐は無かったようで、やや水が不足してたので(笑)大変助かりました。
援軍に来てくれた僚艦の皆様、もしくは援軍に入った僚艦の皆様、火力不足で敵艦を倒す事は殆ど出来ませんでしたが(…)一緒に戦えて楽しかったです。同盟についてくれたネーデル・フランスの両国にも感謝です。またの機会がありましたら宜しくお願いします。

ジェノヴァ大海戦~漫才艦隊が逝く?

061706-195133.jpg

というわけで、2日目から大海戦に参加しています。


今回は中型(オーク旋回落ちないとこまで増量戦闘用ピンネ)・大型(オーク-16%減量戦闘用ガレオン)の2種で参加です。装備は名匠ペリエ+船尾デミカルヴァリン。メインステイスル3枚+大スパンカーという超速度重視仕様。とにかく打撃力はないに等しいので(えへん)、足で逃げて生き延びよう大作戦。
ほとんど使ったことないカロネを装備しても射程半径で悩んで死ぬだろうし(笑)使い慣れたペリエでGO。


中型は、エリ(旗艦)・pipさん&シャウト募集した2名で。大型はスーザさんを加え、そこにシャウト募集した1名で行ってきました。

061706-222448.jpg

こーんなことをしたりしつつ(笑)爆笑道中が続きます。――いや、ちゃんと戦ってるよ! 戦ってるけどねっ。


戦績としてはこんな感じでした。

061706-230234.jpg

被撃沈はなし。
撃沈はNPC艦隊の旗艦を1回、PC(非旗艦)を1回沈めたかな? そんなに大きな戦果はありません。
艦隊の敗北は、NPC援軍に入って負けたのとかも含めると、割とたくさん。大型のほうが敗北は多かったかな。エリの撃沈も2回ほどは。やっぱり旗艦を落とされてしまうとショックですねー。守りきれなった~! みたいな。


海戦終了後はリスボンで報告。その後、pipさんの企画で模擬がありました。なぜかマルセイユ沖でという・・・なんでそこなの?(笑)

かふぇの面子に加え、BLaCのお嬢さんが1名参加。大体船がみんな大型ガレオン系 or ガレオン系という横帆船ばっかりw 途中から、戦列艦なろしなんてさんが入ってきたんだけど、大砲を4つにしてもらって、ちょこっとだけ能力を下げてもらって模擬しましたw

こっちの模擬も沈没はなかったけど、内容は散々だったなぁ…もっと精進せねば。
序盤に集中砲火を受けて沈む船が多発する反面、ほぼ全員が「決定的な打撃力」に欠けるためにクリティカルが入っても1発ではなかなか沈まない(※模擬っことは違い、船の基礎耐久が減りまくっていないこともあるかも)ところもあって、艦隊が半減したあたりから勝負がつくまでが長いw そしてみんな修理資材を山盛り持つから(200積んだという猛者もな!)回復しまくりでおわらねー!!(笑)

まぁでも面白かったです。模擬も久々だしねー。
艦隊組んでくれた皆様ありがとう。そして対戦相手の皆様お疲れ様でした。


とりあえず、日曜も中型・大型と大海戦に参加予定です。
今日の反省も踏まえて、今日よりもいい動きが出来るように、そして少しでも旗艦の助けになるように(笑)動けるように頑張りたいな。

洋服納品してきたよ

名古屋ボケが消え去ってない、というわけでは無いんですが(笑)ダラダラと過ごしてます。


そんな中、火曜日にpipさん引率で「仕立師」転職クエストに行ってきました。パルサーさん&アマンダ姐さんが一緒です。

転職に必要な服までpipさんに作ってきてもらい(笑)超・至れり尽せりな道中ですよ。いやー哀の紡績商(改めクエ終了後は仕立師)に大感謝ですね。・・・デモ哀ハイラナイ。


さて、この仕立師転職クエはマルセイユで受けた後、ナント→ラグーザ→イスタンブール…と、洋服を届けて完了です。ナントまではpipさんの冒険ジベで牽引してもらい、ナント~ラグーザは僕がアラガレで。ラグーサにて僕と尼さんは船を乗換え(尼さんが戦列で、僕が戦ガレオン。パルサーさんはアラガレのまま)東地中海へ~。

相変わらずなんだか赤い人とか橙色の人とかが居てドキドキです。幸い往路は海賊さんに出会う事も無く(アテネを過ぎた辺りで後方からちょっとだけガレアスが追って来たけど、すぐに引き返した模様)無事にイスタンブール着。
さくさくっとクエを達成し、仕立師のお免状をゲットです! ―――転職できないけどなー!(※交易レベルが足りません)


ま、まぁ将来転職するのを楽しみにすることにして、とりあえず東を抜けます。


アテネ手前で冒険クエのためにアレク方面へ行くパルサーさんと別れ、3隻で航行中、なんか前方に戦列艦の姿が見えるんですが!! ・・・って、アレ。さなさんじゃないか。
うわー、まぎらわしー!! などと思いつつ指差しして(笑)アテネへ。
東地中海脱出を目指して西へ進む途中、左前方(カンディアの方面ね)で戦闘中なガレアス発見。最近酒場で噂のあの人(誰)でした。うわーん、ぎりぎりセーフ?


そんな感じで、ナントナク無事に東地中海を脱出。チュニスに戻ってきたところで本日は終了。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top