「偉業の先駆者」を受けてサロニカまで来ていたので、サクサクと発掘。
マズルカさんが日記を見ていてくれて(ありがとう!)造船をしてくださる――というので、チーク船の聖地(笑)であるチュニスへと移動開始。ナポリ行きなクエスト「軍神対軍神」が出ればよかったんだけど「芸術か異端か」が出ていたのでそれで妥協。開錠は無いけど美術が上がるし、情報収集でヴェネツィアに行くと、ヴェネツィア教会の地図を消化できる上にヴェネ→ナポリの宗教画の地図も出せるからねぇ~。
途中で地図を掘り、ベンガジで羊毛を織り、とりあえず真っ直ぐチュニスへ。商会ショップの売り物を入れ替えたり(スキピオを下げてラバルナ王の剣を置きました)書庫で地図を読んだりしつつ、しばしまったり。やがて「出来ましたよ~」との声に呼ばれて造船所前へ! 久々の商船ですよ奥さん!(誰) マズルカさん本当にありがとー!!
で、クエを達成する為にヴェネツィアに行くわけですが…試しに乗ってみました。輸送用大型ガレー17%増量品。船名は(あくまで「仮」ですが)『おっかいもの~号』と名付けてあります。交易の時(しかも近距離限定)しか乗らないと思うので…(笑)。その内ちゃんと真面目につけますが(…もとい、つけてもらいますが)、まぁ今はこんなもんでいいでしょう。
ちなみに船名、手持ちの船の名前を見直したんだけど、アラビアンは『薔薇もじゃ~』(だったかな)で薔薇ジベはエリが使ってた時の『逃走専用』そのまま。…なんかネタっぽいネーミングだらけです。軽くヤヴァイ気ががが。
ま、それはさておき。
やっぱりたった5%とはいえ減量しているアラビアンから、どかっと増量した輸送大型に乗り換えるとすごく遅く感じます。アドリア海で縦帆のジーベックといい勝負だったのは、結構屈辱な気分…。ま、しょうがないですがw
そんなわけでヴェネツィアについたらサクサクっとアラビアンに戻してしまいました。とりあえず交易の時には商船で頑張ろうと思います。
今までスパンカーとかを作る時冒険ジベに乗り換えてたんだけど(ジベだって決して積載量は多くないんだが、船員少ない分まだ積荷が多く出来る)、これからはガレーのままでいけるから楽でいいなぁ。(※船員管理が) ま、インド行きとかの長距離移動は、やっぱりジベに乗ると思うけど。(でもカリブだったらアラビアンで行くと思う…)
ヴェネツィアで情報を集めた後、ナポリに戻ってクエ&地図発掘完了。
サロニカ行きな「英傑たる皇妃」が出たので、それを持って再び東地中海へ。ピクルス納品や考古学転職を間に挟みつつ(ラド兄に「贅沢だな」と言われたw)偉業をグルグル。ラドにも1回、偉業の開錠経験をおすそ分けしてもらいました。ありがとー!
開錠10までは、あと2500…くらい? 先は長いですが、1日180~200を目標に開錠経験が稼げれば2週間ほどで開錠アップという計算です。偉業が@26なので、1日7~8回やる――と言う事ですが、まぁ出来ない回数ではないかな?
学問はそろそろ『もうどうでもいい』という気分になってきたので、開錠があがったら転職しようっと。
で、そろそろ寝ようかなぁと言う時に「軍神対軍神」が出たので、それを受けて移動。象牙の女神地図を掘った後ベンガジで落ちて、あとは自動回航で明日にしよーかな~とか思ったんだけど、移動し始めたら「このままやっちまえ」という気分になったのでナポリまで行きクエ達成。今日は開錠失敗せずにさくっとあきました。万歳~。
「英傑~」を受けて再び東に戻る態勢になったとこで本日は終了。
もう1つくらい交易用のスキルを入れようかなぁとか考えつつ、はてさてどうしようと悩んでます。候補は「香料取引」。
さなちーに薦められて読んだポルの香料商人さんの日記を読んで、インドの交易路が縫製とかぶるのがいいなぁ…とね。
まぁ会計も低いし社交も無いので(笑)限界までの値切り・ふっかけとかは出来ないので『儲ける』ことはあまり考えてなくて、インドに居る時に生糸暴騰とかで縫製をやりたくない間の気分転換にはいいのかな? みたいな。
いやまぁ冒険しててもいいんだけどさ…。いずれ仕立て師転職を自力で出せるくらいの交易名声を貯める為には、ちょびっとは頑張って交易しなきゃいけないかもトカトカ。
とりあえずスキルを覚えるには非優遇だと面倒くさいので、香料商転職が要るわけか…。うーん、商人になるまでに少し考えておこうっと。
- Newer: 目が回るほどの偉業
- Older: 探索が11になりました。