Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

ねとらじ(ガロさんが)始めました。

副官を雇いにチュニスへ向けてどんぶらこ(嘘です、アラガレだからわしゃわしゃかも)と航海している時、ガロードさんからTELLが来ました。
なんかネトラジ始めたようです。(※リンク先はネトラジ用のBBSです)


・・・ネトラジ聞いた事ないぬ! なのでどう聞くか分からないなりよ!!(と思ったんだけど、そういえばUOで1回だけネトラジ聞いた事があったのを寝て起きたら思い出した)

そう訴えたら『メディアプレイヤーにURLを張れ』と言われたので、どこにインストールされてるんだろうかと悩みつつゴソゴソ。メディアプレイヤー起動中にラグって座礁しそうになったのは今だから言えることです。
そんな感じで四苦八苦した挙句(…)やっと繋がったので報告したら、なんかネトラジ茶室に呼ばれましたw


ネトラジ自体は試験放送段階なのですが、人に言ってもいい? と聞いたらOKでたのでかふぇの商会チャットにアドレスを貼り付けてみたらラド兄が釣れました。なので兄もチャットに拉致。
更に別件でTELLが来てた中也さんにも「聞いてみない?」と薦めて拉致。いきなり濃い面々を捕獲した気がしないでもないですがキニシナイ。

ちなみに中也さんからのTELLは、朝〇廃神のテラカワユスさについて語る内容でした。―――いやもう、マジでカワユス。中也さんから聞いたTELL内容を書こうと思ってたのにログを拾ってくるの忘れました。中也さんがかふぇ茶での「。」の話も知りたがってるので、後日まとめて掲載しようかと思います。


さて放送は、スカイプを使ってやってるよーなのですが、他の人を招いて複数人で話したときの音量の具合とか、あとは音楽がやたら音デカイヨとか(笑)そんな感想(なのか?)を大航海チャットでダラダラ話しつつ、それを見たガロさんが実際にラジオで(声で)返事をしていく…という感じでした。
時報で変な音源が流れたり、かかる曲がマニアックだったりと(笑)最初から(といっても実は試験放送2回目)かっとばしたラジオです。さすがガロさん。
なんかこういうのは面白いですねw ちょっとスカイプ入れてみようかなとか思ったりしたくらい。ラジオはどーでもいいのだけど、わいわい話すのが楽しそうです。(って書くと、うちの商会長が反応してくれるかな?w 何用意していいかわからんのですがねー。mixiとかに書いてあったの揃えばええのん?)


実際ネトラジは、NやZでは大分前から色々あるけど、エウロスでは殆ど聞いた事がなく(知らないだけかもしれませんが)これで本格運用が決まってE鯖常設のネトラジとかになったらかっこいいですね。
暫くは試験放送という感じでダラダラ喋るのをやる感じっぽいですが、そのうち楽長が(え)ネタを考えてくれるようです。それも楽しみですね。(あ、楽長も一瞬だけゲストで放送に参加してました。あんまり声聞こえなかったけど…。)
ちなみに、ネトラジの話で「エウロスのラジオだと『エロラジ』になるのかね?」という話を前にどこかで聞いた事があるけど――流石にその略称はヤバいだろうw 放送禁止にされかねません。
エウラジでは語呂悪いし、せめてEラジとかですかね? まぁ放送者の名前で「がろらじ」もアリですが。
正式放送が始まる前に、番組名をねとらじで公募して決めるのとかも面白いかもしれませんね・・・などと適当にネタを振っておくか。


で、ラジオ+チャットで遊びつつ、マルセイユ経由チュニスで第2副官を雇い、リスボンに帰還。ラジオ放送で半分魂が抜けてるガロさん&周囲に座ってラジオ放送を聞いてる(チャットにもいる)方々に挨拶をしたあたりで大分眠くなったので本日の活動は終了。

その後も25時半ごろまでネトラジは続いた模様。・・・げんきだなー・・・。(でも実は僕が寝たのは2時過ぎだったりするのはヒミツ)

dolline.jpg

という事で、以下は新しく雇った副官のお話。


チュニスでジャファルを雇いました。・・・と、商会茶でいったら「ぬこ飼育~」の声が乱舞w 猫大人気です。
通常弾防御のように一生懸命特性を上げないとアレなスキルもあるけど、それ以外は比較的特性の「ハードル」が低めなのが嬉しいかなぁ。一番高くて猫飼育の倉庫番60かな。
基本的に兵長を上げまくればNPな人なので(ぬこ飼育は別として、あとの特性は40位あれば問題なく覚えるものばかり)分かりやすくていいですね。


この新副官に何の服を着せるかは現在検討中。無難な所で、ロロ兜+コルセア+白手袋+レースアップブーツ…ですかね。冒険者だったらパイレーツコートを掘りに行ったんだけどなぁ。

dolline.jpg

さて。
公式に発表されたロードス海戦を、商会で艦隊組んで参戦しよーか、という話が出ています。(スーザさん発案)
滅多に海事艦隊の組まれない(笑)かふぇですが、たまには脳筋(かどうかは知らん)な事もしてみるわけですよ。


とはいえ、まだ「いってみるー?」という話題が出ただけで、時間指定の無いイベントにどう集まって参戦するのか? とか、そーいう細かい部分は全然未定だったりします。

『それでもいいから時間があえば一緒にいくぜ!』という人がいましたら、かふぇ以外の方でも歓迎しますので一緒に楽しく逝って(…ぇ?)みませんか?
商会合同とかも面白いカモとか思ってるので、何かアイデアあるかたは是非にご意見くださいませ。


以下、まのんちゃんに「計算しとくよ」と言ったチョーリーの材料について。

→この記事の続きを読む

ダメ副官、冒険Lv20になる

今日は試しにオスロ→エディンバラを移動してみました。
オスロ~コペンを1往復して、適当に繊維を買い込んだ後、この2港では売りにくい毛皮を始末しに行く為に(※今日は毛皮が割合と安かったので取引上げの一環で購入~)エディンバラへ。


エディンバラを選んだのは、単に羊毛が売っているから…な訳ですが、結構遠いねw うちのアラガレ(漕ぎR7+3&メイン帆×3+大スパンカー×2)で到着まで9日ってとこです。まぁ測量無しでテキトーに北海を横切ったので、少し遠回りではあったのですが、増量の輸送大型で移動したら、あと+2日くらい必要かも? これだったら、素直にリューベックに毛皮だけ売りに行くか、毛皮を買わない方向でオスロ~コペンを淡々と往復する方が良さそうな…。

で、エディンバラまで来たので、そのまま南下してロンドンへ。受けたまま半分忘却しそうだったクエを報告し――ようとしたら、カテ3が一杯で受け取れねぇ!!
しょうがないので銀行整理して、手持ちのカテ3を全部放り込み、改めてクエ達成報告を。…なんか金庫に入れると999枚集めたくなるから危険~と思ってたのに。…まぁ折角金庫枠をあけてしまったので、このまま地道にカテ3を増やしますかね。そんなわけでいつでもカテ3の奉納はお待ちしております(えっ)。いつか何か別のものになって(主にセカンド作の料理?w)還ってくるかもしれません。
・・・っていい加減縫製上げようよ、自分。


そんな自己ツッコミを入れつつ、舳先はアムステルダムへ。カテ3がもらえる両手剣納品のクエ(マルセイユ行き)を引きます。
――い、いや! 縫製あげるよ! 上げるけど…あともう少しで2人目の副官が雇えるので南下するのです。ただ南下するのは勿体無いのでクエを引くのです。

というわけで、クエを引いてリスボンを目指している間に、やっと! 副官の冒険Lvが20に到達
正直、紡績商副官に冒険Lv20なんか要らない訳なのですが(…)まぁそこはそれ。雇った時の僕の職業が冒険家だった故に、冒険Lvが一番伸びやすかったのでネ…。ここから先は交易を一生懸命育てますとも。あと海事もね! Lv20にならんと回避覚えないし。(は? 特性? まぁなんとかするんじゃないカナ)


無事に雇えるようになった2人目は・・・はて、ホント誰にしましょうかね?

現在の第1候補は、チュニスで雇えるジャファル(用心棒)。次がイクバール(私掠海賊)ですが…まぁジャファルだろうな。
イクバールもスキル的には色々面白いんですが(というか漕ぎがね!! 今一番、僕にとっては実用度高いし)言語がトルコ語だけってのがねー…。あともう1つ何か覚えてくれれば嬉しかったのですが。
ジャファルはアラビア語を持つのがポイント高いです。アラビア語があれば、ナポリ・ヴェネ・チュニス・アレクで書庫本が読め、かふぇ商館の秘書とも会話が可能(…)。ついでにアデン付近でも言葉に困りません。意外に便利。

言語タンクな史学家ダヴィデも最後まで迷ったのですが、冒険スキルのブーストは、そろそろあまり要らないかな~という事と、もうあまり東地中海まで行かないかも…という事で(笑)やめちゃいました。むしろ僕がやりのこしてるクエって、北海・アフリカ・カリブ方面が多かったりするのでね。(※生物学除く)


そーやってグルグル悩みつつも、今日は眠くなったのでリスボンで落ち。明日はクエ納品を片付けつつ、チュニスを目指します。

dolline2.gif

↑を読んだ旧友(現在仕事多忙でお休み中だが、別鯖で大航海やってる人)とのヤフメでの会話。


友人「移動遅いなら、商用ジベ諦めてかえばいいじゃーん」
僕「え~商船はちょっと~…」
友人「輸送大型は商船じゃん? それはいいの?」
僕「うっ、いやそーだけど『商』ってついてないしっ」(←意味不明)
友人「じゃあ商用武装にすれば?」
僕「えー、高いじゃん」(←縫製上げ終わったら輸送大型は売却予定なので)
友人「最終的にセカンドに渡せば無駄なし!」
僕「!!!」(←それもそうか、と思ってしまった人)
友人「あ、でもダメか」
僕「何故」
友人「商用武装ジベ、交易Lv39いるから乗れないね」
僕「・・・・・・・・・」
友人「やっぱり商ジベで」
僕「いやだから(ry」


以下、よく分からんエンドレスにっ。

でも+18%商用武装はセカンドの交易用にいつか欲しい(※セカンドも当然乗れませんが)とか思ってるので、自分が商用武装に乗れるレベルになったら購入するのもアリかなぁとか思ったり思わなかったり。

・・・あ、あれ?

セカンドでの活動中に、マグロステーキ200枚を欲しがっていたまいどさんと密談。
とりあえず売却は決定したものの、価格決めてナイヨ! という話をしたら・・・


まいどさん曰く 「カテ3が12枚あるなぁ。」


―――値引き決定(ぉ)。


というわけで、マグロステーキはセカンドで売却し、その後、僕がカテ3を受け取りました。まいどさんから12枚貰ってみたら、とうとうストックが398枚に! 目標まであとちょっとですよ!

・・・と、いいつつ。
インドに行く前に縫製をR12まで上げなきゃなので、多少カテを消費しつつオスロ付近に篭る予定です。まぁ20~30枚は消費してもいいかなと思ってます。で、使った分を再度貯めなおしてからインドですね。


そんなわけで、セビリアで「レースの納品」クエを引いて一路オスロへ。ちょっと時間が遅かったので、オスロ~コペンを1往復+カテ1枚消費して適当に織物をして本日終了。

dolline.jpg

さて、ホントにそろそろ2人目の副官が雇える時期が迫ってきました。あと1回ボーナス航海(20日)をつぎ込めば冒険Lv20達成です。
しかし2人目は誰にしようかなぁ…(悩)

第4回サプライズカップ

日曜日は第4回サプライズカップ。第4――とか言っても、見るの初めてなんですがっ。


金曜くらいに(ホント直前だな)「人出が足りなければお手伝いしますよ」と美紅さん経由で主催者の桃夏さんに伝言をお願いしてみたのです。で、当日参加賞(?)として参加各艦隊に渡される名工大工道具を配布するオシゴトをする事に。


宴会場はカサブランカです。
20時半から開会宣言が行われ、その後21時から試合開始。
試合は 3 vs 3 の模擬戦で、各チームに旗艦として審判を投入。審判を白旗にしたら失格で、リングアウトはその船が失格。あとは15日間の制限時間内で戦う感じです。敵3隻を沈めると勝利で、それ以外――つまり1 vs 3でも時間内に全隻倒しきらなければ引き分けとなり、その場合は各艦隊の合計レベルが低い方が勝利(同じ場合は代表によるダイス勝負)というルールになっています。またチーム内で同一船は2隻まで、という縛りもあります。


最終的に26艦隊の参加があつまり、かなり大掛かりな試合にっ。1回戦から5回戦(=決勝)までのトーナメントです。チーム数の都合で1回戦免除で2回戦から参加の艦隊も幾つか存在しますので最大4戦 or 5戦となるわけですね。敗者復活戦などはありません。純粋に勝ち抜き戦となります。

僕のお友達では、アマンダ姉さんの艦隊にCAFE-de-Genovaが誇る軍人マズルカさんが参加。そしてリクームさんの艦隊も参加ということで知り合いは2チームかっ…と思ってたら、主催の桃夏さんが1艦隊組んで参加――ということになったらしく、そこに美紅さんが入ってました(笑)。


さて、殆ど見てなかった(…)商会チャットでは、商会長がマズルカさんに訓示(?)をしてました。


Sanative=Vixen>そいやあれか
Sanative=Vixen>マズルカさんはサプライズカップでるのか
マズルカ>はいー
Sanative=Vixen>がんばるように
Sanative=Vixen>特に孤立せんようにな
マズルカ>了解しますた
Sanative=Vixen>うむ
Sanative=Vixen>常に 2 on 1 くらいで
Sanative=Vixen>ダサい1on1 *3 になら無いように注意ね


当たり前の事といえばそうなんだけど、結構出来無いんだよねぇ…(しみじみ)。


さて、試合の最初の方は、名工大工道具の配布でバタバタしていて(…なんか手間取ってすみませんでした>参加各位)余裕がなかったのですが、1回戦が半分くらい終わるころにやっとなんとか暇が取れるようになり(笑)各試合を見る時間も持てるようになりました。


ちょいと前の日記にも書いたけど、金曜に桃夏さんと初めてお話した時に「何か景品だしましょーか」ということで(笑)急遽『MVP賞』が特設され、僕が受賞者を勝手に(!)決めていい事になりました。
なので試合を見て決めなきゃいけないのですが…前半の方の試合がマトモに見られていません。よたよたと移動していったら「試合終了」とか! やばい、これでは決められない――ということで『ベスト4に残ったチームから決めます!』と宣言。これで大分決断までの余裕が出ますw


途中、アマンダさんの艦隊の方やお友達の皆さまをご紹介して頂いたりしつつ、のんびりと観戦。審判で忙しい運営チームの皆さまを横目に、ひとりでのんびりしています!(爆) …い、いや、ずっと名工配布はしてたんだけどね! 試合に出てたり観戦してたり――と、カサブランカの街中だけでは配りきれなかったので(笑)最後の数艦隊は海上で捕獲して手渡しとかしてました。


そんなことをしている間にベスト4も出揃いました。
バーク艦隊、なつめ(パオ)艦隊、徹也艦隊、番長清原艦隊(※敬称略)です。
・・・そして今更ですが、ごめんなさい、許可とってる余裕が無かったので艦隊長名だけバリバリ書かせて頂いてます。名前出しが嫌だったらあとでイニシャル化とかしますので(…ってトーナメント表とか見れば分かってしまうわけですがっ)。


さて、なつめ(パオ)となってるのは、元のリーダーの方がルーター故障でINできず、急遽代理の方(パオ氏)になった模様です。このパオ艦隊と、初戦(2回戦)を勝ち抜いたアマンダ艦隊が3回戦で対戦したのですが、この試合が凄かった。見ていてドキドキでした。

尼さん艦隊は戦列2(尼さん・マズルカさん)+重ガレオン(お名前出していいから分からんので仮に『Dさん』と!)で、相手は確かガレアス+戦列2…かな? なので、そんなに白兵にはつっこまないかも――と思ってたら、なぜか全船同時に白兵とかw ナンダコレ状態で、外周で見てる分にはドキドキハラハラの展開です。
その白兵明け暫くしたところで尼さんが撃沈。
残った2隻も粘りますが、続いてマズルカさんが集中砲火を受けて白旗に。残ったDさんは、必死に粘りに粘ります。相手の僚艦はオールージュでバリバリ活躍している軍人さん。実はDさんの海事レベルは40台。ぎりぎり重ガレオン乗船可能というお方なので、もしこの状態でタイムアウトを迎えた場合、艦隊の海事レベル合計は敵艦隊を下回る計算となります。サプライズカップルールにより、3隻撃沈以外は全て引き分け扱いとなり、艦隊合計レベルの低い方が勝ちぬけになるため、アマンダ艦隊にも勝機があります。
――でも、やはり3 vs 1での孤独な戦いにもやがて終止符が打たれ、残り3日いうあたりでDさんも白旗に。熱戦は終了となりました。


続くベスト4の4チームによる対戦は、バーク艦隊 vs パオ艦隊、徹也艦隊 vs 番長清原艦隊の組み合わせ。

なぜかバーク艦隊 vs パオ艦隊の方にギャラリーが集中し(場所が港から近かったせいもあるかもw)、そのせいかは分かりませんが、異様な重力が発生して、バーク艦隊のメンバーであるカース氏はスキル窓さえ開かないような状態でもあったとかっ。ソレどこの大海戦ですか…?(汗)
徹也艦隊 vs 番長清原艦隊の試合は、ガレアス同士の白兵があったりなど、こちらも見ごたえ満点。…ま、まぁ白兵とか「どれだけ兵力減った」とか見えないからよく判らんのですが、でっかいガレアスが身を寄せ合って(違)もぞもぞ動きながら(白兵してる時船揺れてるじゃん?)戦ってるのを、アラガレに乗って側で見ると異様な迫力がありますヨ。


この準決勝はパオ艦隊と番長清原艦隊がそれぞれ勝利し、いよいよ決勝戦に。


このあたりで大分時間も予定をオーバーしてましたので、サクサクと進めていくことに。
決勝は時間制限なしでどちらかが勝利するまでの戦闘になりました。


決勝開始早々、番長清原艦隊のAさんが審判につっこみ、あわやの危機w 審判拿捕をすると失格ですが、まぁそんなミスはすることなく(笑)その後は順調に試合が進みます。
そして、まずはアタッカーのAさんがパオ艦隊の船を1隻撃沈。続いてチームリーダーも撃沈され、3 vs 1に。しかし、ここから残った1選手がかなりの粘りを見せて逃げまくりますが、時間無制限で旗艦無しのシステム故に、最後はやはり撃沈されて終了。旗艦を打ち落としての大逆転――がない分厳しいですねぇ。

そんなわけで優勝が番長清原艦隊、そして準優勝がパオ艦隊となりました。(拍手!)


カサブランカ酒場で表彰式が行われます。時間も遅くなってしまったので、かなりサクサクとww

優勝賞金は最終的に100Mに。更に副賞としてロット300枚、砲撃セット(船首像・大砲etcのセット)が贈られました。
なんか「シード帝国に貢ぎます」とか仰ってましたけど、どこまで本当なんでしょうww それよりも所持金の都合で100Mを渡せなかったらしく「ちょっとお金捨てるか 預けてきてください」といった桃夏さんGJすぎ。

準優勝チームにはクスクス・ピザ・マグロステーキなどの料理セットが贈られました。何が幾つずつなのかは知らないけど…。

続いて「MVP賞」の発表が。あれです、僕が勝手に決める賞です。
これはバーク艦隊に捧げさせて頂きました。3回戦&準決勝の2戦を観戦したのですが、艦隊揃っての綺麗な行動や(模擬でいつもバラけてしまってた人ですから…見てて勉強になりました)、準決勝で先に2隻沈められて1対3になりながらも、そこから脅威の粘りを見せて相手を1隻撃沈したりしたカース氏の行動が「すげぇ!」とね。しかもスキル窓開かないくらいラグってたという話だから「普通に動けてたらどうだったんだろう!?」というビックリも。

ちなみに渡した景品(賞品というほど豪華じゃないんだよ~は、冒険者らしく発掘品オンパレードで

・デメトリオス鎧×1
・ロロ兜×2
・トリスタン剣×1
・海民剣×1
・アレク大王剣×1
・ズールー盾(※ランさんからのプレゼント品)

の合計7点です。
あ、ズールー盾だけは海事クエ報酬ですね。まぁ僕が出したものじゃないからいいや(えっ)
ホントはラブリュスとか掘ってきたかったのですが、諸事情で時間が取れなくて行けませんでした。まぁ模擬とかで使い潰す道具にでもしてください、ということで。


あとは「サプライズ賞」として、運営チームの選定による賞が授与されました。強化槍と強化ブーツ、それぞれ+50ずつ強化されているアイテムが賞品として渡されます。

なんと、これには――アマンダ艦隊が!! おめでとうっっ! しかーし。


『アマンダさん今お風呂^^;』


・・・・・・。
最後まで期待を裏切らない(?)素晴らしい尼さんです。

試合敗退後、カリブ合宿の準備でもしようかな? という尼さんを「折角だから見ていけば?」と引き止めたのは僕ですが、まさかこんな最後に表彰があるとは思いませんでした。…いや何しろ、授賞式の真っ最中に受賞艦隊決まったのでね(笑)。まさにサプライズでした。


そんな感じで表彰も終わり、邪魔臭く7個もある(…ホント数多くてすまんですね…)景品をバーク艦隊の皆さま――バークさま、パウラ・エブナーさま、カース=ラージェントさまのお三方にお渡しして、僕のお仕事も終了。

お渡しするときに艦隊に勧誘いただいたので、そこで選考理由もちょこっとオハナシしました。がっ、かなり緊張していて(いやだってっ! 色々あちこちの酒場やらなんやらで噂を聞いてる人々だし!)何言ったか半分くらい記憶からすっ飛んでるのは今だから書けることです… orz
・・・失礼な事いうてたらゴメンナサイ。というかバークさんに「ブログみてますよ」と言われたときは本気で動揺しました。小心者なんですってば。(誰も信じないけど)

dolline4.gif

というわけで、約4時間? の大会、参加者の皆さま、そして運営の皆さま、本当にお疲れ様でした。
海事に殆ど縁の無い似非冒険者(今まさに紡績商だからな)ですが、模擬とか見るのは大好きだし、すごく楽しかったです。あまり運営の助けにはなってなかった気もしますが…(爆)。


さて、明日からは再び大人しく(?)縫製の日々に戻りますかね~。

明日の予告。思い出したら「船の話」を書きます。

→この記事の続きを読む

土曜いろいろ

土曜日は、Z鯖のブロガーズフェスティバルに行ってきました。


――いきなり遅刻しました!(20分くらいw)


内容は、なんというか…のんびり?(笑) 事前にうずらんさんのblogに質問事項とかが載っていて、それに答える感じで進んでいきます。
内容はキャラ名&blog名の由来などなんだけど、流石に20名を超える人々に、その質問をしていくと時間がかかります・・・。予定を大幅に超えての終了でしたが、なかなかに面白かったですっ。

内容についてはログとかを見て、また後日もーちょい詳しくまとめたいと思います。


フェスが終わったあとは、アーセナルさんによるライブ。ゲリラライブ形式で移動しながらのアレです。移動形式のは初参加だったのでちょっと楽しかったw


実はライブは最後までいなかったのですが(メールで呼び出されたというか)E鯖に戻ってきたあとは、美紅さんから頼まれた大スパンカー3個の作成に。

織物取引が上がってきたので麻生地を買うのはだいぶ楽になったんだけど、やっぱり木材調達がつらいね。1こにつき麻生地95・皮ひも30・木材70――という何のいぢめですか、という量の材料を要求されるので(笑)。

で、北海にいたRanzoさんが助けに来てくれたので(ありがとう!)ざくざくと木材を買ってもらって作り終わりました。――というか今日も(…)2回作成失敗して、トータルで5個分の材料を用意することになったのががが。なんですかねー、この失敗ぷり。
まぁvvさんの *念* を受けつつ作って最後は無事に完成しましたw
あとは麻生地を追加で買いにアムステルダムに戻ったとき、マグさんがいたので麻生地も買ってもらっちゃいました。ネーデル国籍で織物取引もちの彼女が買うと、1発で140とかお買い上げしてくれるのでありがたい限りです…(なむなむ)。


その後は、いつもどおりに(?)カテ3貰えるクエを受けて気合でマルセイユまで。
友達(の別キャラ)に預けてあった武器防具を受け取って本日は終了。

dolline4.gif

これを書いてる時刻では超・直前になるんですが(笑)「第4回サプライズカップ」のお手伝いに行くことになりました。ついでにナントナク(?)協賛ということで、個人賞授与の権利まで頂いてしまいましたっ。
↑に書いた武器防具類を景品(賞品というほど豪華じゃないねん)に提供することになりました。で、そんな話をしていたら、ランさんもとある武器を景品用に~と譲ってくれました。さぁんきゅぅぅ!! ランさん提供品をあわせて7品ほどご用意しました。内容はサプライズカップが終わったあとにでも記載しますかね~。


・・・当然「僕」が出せる景品ですから、冒険発掘品ばかりですヨww

繊維取引あがった~♪

長距離移動する気力に欠けていたので西地中海をグルグル回ってる程度で本日は終了。代わりに(?)今日やっと! 苦節〇ヶ月(嘘)の労苦(というものでもない)の末に繊維取引がランクアップ。R7になりました。

繊維取引って、実は1回捨てて(…)また覚えなおして、殆どを非優遇で上げた――というスキルなので、縫製がR10ある割には低かったりします。…っていうか縫製自体R8かその辺まで、非優遇で上げたわけですがっ。


それから、我が家のダメ親父(ぇ)こと紡績商な副官の冒険Lvがやっと19に。あと1つレベルが上がれば第2副官が雇えるようになります。
Lv19→20は4万ほど経験が要るようですが、ボーナス航海時間を全て航海長にあてれば1回のボーナス(20日)で8000の経験が入る計算です。つまり5日ほど頑張ればLv20には届くわけで。・・・あとちょっとだよ!!
でも、その「あとちょっと」で雇える2人目にはかなり迷ってます。


第1候補は史学家ダヴィデ。冒険家にとって便利なスキル群+言語の充実が美味しい。オーソドックスに王道をいくならこの人。学問ブーストは微妙にどうでもよかったり。どうせ最終職は冒険家だからな。
第2候補は考古学者フィルマン。言語の使い勝手ではダヴィデに劣るものの、覚えるのが面倒なフランス語を持っているのがお得。(まぁあまり使わないが)
第3候補は用心棒ジャファル。応急・警戒・修理と覚えてくれる付近とか、あとは猫飼育とか! アラビア語+トルコ語という言語組み合わせもなかなか便利だったり。


この3人の「誰か」にするのは多分間違いないと思うのですが――誰にしようか迷ってます。ナントナク今はジャファルでもいいかなーと考えていたりして。いっそあまり上げないであろう海事スキルのサポートをさせる副官もありかなぁと思ったりしてるんですよね。

…ま、副官は「雇うまで」が一番楽しいので(雇った後はスキル上げや特性値の悩みで頭がグルグルするのでw)暫く考えようっと。

dolline2.gif

さて、5/13(土)はZ鯖でブロガーズフェスティバルがありますね。
先日ちょこっと腹筋公演を見に行ったついでに(?)リスボンでキャラ作成もしてあるので準備は万端です。――たぶん。

しかし育成も何もしてないので(…)冒険者としてZ鯖に生れ落ちたそのまんまの状態です。唯一、前回の腹筋公演中、1Dバザーで売っていただいたリコーダーを持っている程度です。


・・・というわけでっ。たまにはおねだり活動でもしてみましょう。


だれか当日Z鯖で僕に楽器を貢いで下さい。できればタンバリンがいいです(指定カヨ!)


あ、キャラ名はそのまんま「ベネット」で体型も同じです~。

飽き易いんです。

チュニスで積み込んできた品をふっかけ売却したらカテ3が3枚も出てきて幸せ~な気分に浸りつつ、いつも通りにブリテン北の視認地図(名匠仕立ての出るアレ)をひねり出し、のんびりと北上開始。

で、移動途中(というかリスボン過ぎたあたり)で気付きました。――交易Lv35になってる! と…。
どこで上がったんだろう、と後でログを調べたら、チュニスでお土産売却した時だったようです。・・・よほどカテ3を貰ったのが嬉しかったんだろうな…。そっちに気を取られて気付かなかったようですネ!


ついでに(?)今日は会計が上がりました。といっても、やっとR5になったところです。大分昔にR4になって以来「いつあがるんだろう?」と思えるほどの亀の歩みでしたが、やっと上がったヨ。今回の交易転職の間にR6まで持っていければすごいなぁと思うけど、きっと無理だなっ(笑)。
会計・社交+2の杖(アテネの地理地図で出ます)と社交+3のショール(縫製品)、社交+2の宝冠(というか宗教ブーストだけど)がある状態なんで、あとは身体装備の会計ブーストをつければ完璧なのでしょうが、面倒でまだ用意してないですよ。
社交は未だにR2ですが、まぁこれはこれでいいかなー…みたいな。そのうち忘れた頃に上がるだろうし(…)。


あとは…なりさん依頼でバーヌースの仕立て直しをして、あと、ぺこさんに盗賊転職を紹介。冒険レベル上げのために(白兵系スキルのロスが少ない)盗賊になろっかな~というぺこさん。
「紋章もないしクエも引けない」というけど、ラド兄がナイト紋章のストックを譲り、クエはロンドン近くにいた僕がさっくりゲット。セビリアからのレース納品をロンドンで報告後、冒険仲介を覗いたら1発で出てたしねっ(笑)。相変わらず盗賊転職に関しては引きがいいようです。


そんな感じで、ぺこさんの盗賊転職クエ達成を見届けたところで本日は終了。


あー…しかし、そろそろ交易飽きてきた(…ってまだ縫製上げてないし!)。冒険したぁぁぁい!!


※移動途中のフランネル織り&レース織りで、一応2000ほどは縫製熟練は上がりましたが…。

dolline4.gif

ちなみに・・・本日の商会チャットは「変な検索ワードでblogをヒットさせてみよう」という遊びで暫し盛り上がりました。
最初はRSSがどうのとか高尚な(??)話だったんだけど、そのうち「『幼女 紳士 大航海』でググると…」とかそういうネタにっ。
ちなみに、この3ワードでトップに来るのが僕んとこで(…)次点がエリでした。…あー、またここでワード書いたから検索率が上がりそう…。

皆さんも航海の合間に、知り合いを彷彿とするワードを組み合わせてGoogle検索してみては如何ですか? 結構おかしな結果が出てきて笑えますよ(…)。

ぐったりしています。

というわけで、お久しぶりですコンニチハ。


普段は移動中(主に通勤中)に携帯で文章を打つ>自分にメールで送る>仕事の合間(休憩時間とか)に手直ししてUP…とかいう行動をしてるので、平日の方が更新頻度が高いのは仕様です。

なら月曜に更新無かったのは何故? ということになる訳なんですが…土曜に口内炎が出来てたんですね。で、痛いな~と思いつつグダグダと過ごし、でも夜になって妙にダルイので早寝(※当社比)。翌日朝起きたら妙に頬が腫れてるデスヨ。うわーなにこれーみたいな感じで、とりあえず冷やして1日やり過ごし、月曜に医者へ。すると、なんか病名言われたけど覚えてないのでアウトラインを言えば――要するに口内炎のとこの傷から雑菌が入って膿んだようです。なんか情けないな。
平熱が低い人なのでちょっとした熱が一番だるく(土曜の早寝の原因はこの辺のようだ)ぐったりと日・月と寝て過ごし…まぁ今日はまだ頬は腫れてるけど、休んでいても仕方ないので(笑)会社に出てきました。


そんな感じで、暫くは普段以上にぼけーっと過ごしていると思いますが、反応鈍くても許してください。


以上、リアル事情解説終了。


月曜夜は、寝すぎて疲れたのと(…)イースターが終わっちゃう前に名匠仕立てを集めておこうかな~と思ってちょこっとログイン。
ロンドン・オポルト・リスボンの3箇所のイースターエッグを集めました。というかオポルトは「どーしよーかなー」と思ってたら、丁度エリがオポルトにいたので「卵ゆでて~」とお願いしてゆで卵ゲット♪


エリといえば、日記に哀紳士pipさんの船名決定話が載ってますが、pipさんの重ガレーに『哀溢れるまで轟沈号』という船名を言ったのは僕だったりなんかして…。セカンドの方で会話をしてたのでXXXに伏せられてますが(笑)。
『哀にこだわりたかったのです』と言った記憶があるんだけど、なんかあんな船名でいいんだろうか…と思いつつ、気に入ってもらえたのでよかったかなー?

しかし戦ガレオンのときも僕のアイデアが採用され、今回もまた採用…ってことは、思考回路が哀紳士と似ているのでしょうか? おかしいなぁ、僕は哀属性ではなくて悪属性なハズなのに。


――ということはさておき。
エリに卵を茹でてもらった後、ファロでふっかけ3回成功したので北海からのお土産を売却。

北海から帰ってくるときは、結構お土産満載で戻ってくる感じかな? 亜麻、フランネル、オランダ更紗、ジンの4種は積んできます。
亜麻と更紗は100以上積んで来るので、とりあえず50樽ずつ売却します。フランネルも大体70~80位あるので、50のみ売却。ジンはぎりぎり50樽しか買ってないので、ここで全品売却。
正直利益は殆ど出ませんが、経験値は400~500位は入るかな。手軽に揃えた名産の売り捌きとしては、まぁまぁです。ちなみに繊維取引はR6+1、織物取引はR4+1になりました。+1は例のドリームバスターで貰った指輪です。
ちなみに織物取引をずっと残す気はないんだけど、紡績商の間はキープする予定。これがあると帆が作りやすいかな~というくらいのレベルなんでね。

さて。
その後、バレンシアの羊毛でフランネルを織り足すと、フランネルも50樽に復活。名産3品が揃うので、これを持ってチュニスへ。相場次第ではジェノヴァ&ピサで買ったベルベットを追加した4品のコンボをチュニスへ投下――というのが、最近のコース。
チュニスはふっかけ失敗しても、擬似ブーメラン先のトリポリで綿花・ラクダ毛を買って繊維取引上げが出来るので往復が無駄にならないのが好きだから(笑)。


まぁそんな風にグルグルして過ごすわけですが…今日はナポリについたあたりで体力が尽きたので活動終了。
明日はチュニスに行ってお土産を売り飛ばした後、カテ3クエストのために再び北上の予定。

回らない移動の日々

地中海を行ったりきたり…の、旅をしています。カテ3収集のクエをしつつ、繊維を売っている港に寄り道して繊維取引を上げたり、ついでに織物取引を上げたり――と言う感じ。


セビリア→コペン(レースの納品@7枚)
アム→マルセイユ(両手剣の納品@7枚)
マルセイユ→ナポリ(毛織生地の納品@1枚)
ナポリ→リスボン(リスボンの大立者 or クロスボウの納品@3枚)


この4つのクエストを1セットとして回ってます。


移動の間に、珍しく交易のようなものもやってます。
北海に向かっていくときは殆ど何も買っていかないのですが、ナポリ→リスボン、リスボン→セビリア(クエを受けに移動)で2回前を通り過ぎるファロでシェリーを買えるだけ買い貯めて行きます。一応名産になるので、アムステルダムあたりまで持って行きます。量を揃えないのでコンボにはならないけど(笑)それなりに経験がつくのでいいかな、とか。カレーで干しリンゴとリンゴ酢を買い足すときもあるかな。初回で20個しか買えないので、名産コンボ


アムステルダムでは麻生地・オランダ更紗と共にジンを買います。アムの名産を買う擬似ブーメランとしてはヘルデルが王道なんだろうけど、そこを頑張ってフローニンゲンまで行くと、アムで初回12本、フローニンゲンで初回9本…と買えるので(※酒取引無しで)1往復で合計31本。コペンハーゲンにレースを納品して戻ってくるときに再びフローニンゲン&アムで買うと、ぴったり50本のジンが揃うので(笑)名産コンボの一翼を担うことが。

で、アムで買った麻生地はオスロで大スパンカーに化けることになります。木材が初回50本、次に戻ってくると40本くらいの購入量なので、まぁぎりぎりスパンカーを作るのに足りる感じ。コペンで買った亜麻をレースにしてコペンに納品して戻ってきてから大スパンカー作成チャレンジ(失敗すると普通のスパンカーになって泣く)をしてから、繊維を買いあさってフランネルを織ってアムに戻ります。このとき、亜麻を50はレースに織らずに残すのがポイント。いちおー亜麻のままだと名産品なのでね(笑)。価格はたいしたことないけど、繊維などは暴落が少ないので、結構コンボ用品としては便利だったりします。

最終的に、ジン・オランダ更紗・フランネル・亜麻――という4品の名産を抱えて地中海へ。オポルトから名産判定がつくので、そこから吹っかけチャレンジをしつつ(笑)自国領土を横断です。まぁ大体オポルトかリスボンで成功するので、そこで売り払っておしまいですがっ。


――という感じで、結構色々寄り道しまくりでカテ3を集めています。
これだとなかなか集まらないんじゃ? という気がしますが(実際ホント1日1往復できてないくらいなんだけどな!)ラド兄がカテ3をくれたり、まいどさん・エリとカテ3⇔カテ4のトレードをしたりして、270枚ほど集まりました。ありがとーありがとー!

上に書いたクエストの1セットで貰えるカテ3は18枚。移動途中で得られる繊維取引の熟練が1日200~250位。縫製熟練も1日200位…かなぁ? なので、全然(?)縫製関連の腕前は上がってないような状態ですが、まぁ仕方ないなぁ、と。
交易経験はアバウトにすごしてるのでアレですが、1日1500くらい? 一応銀行のお金に手をつけずにすごせるくらいの黒字は頂いてます。…っていうか黒字の主な原因って商館だけどね!
大スパンカーを北海で1つ作って戻ってきたら、それをそのまま商館においてるんだけど、翌日には売れてるんだよな…。ありがたや、ありがたや。正直取り立てて安い価格ではないと思うんだけど(今は500kで置いてます)おかげで懐が潤いますヨ!


まぁ今はこーんな感じの生活を送ってます。

カテ3集め中。

紡績商になったけど、まだ縫製は真面目に上げてません。縫製上げ準備期間というか――要するにカテ3集めの旅の真っ最中です。


のんびりと適当に交易をしつつ、カテ3の貰えるクエをやっています。
移動中には、繊維を売っている港で繊維取引を伸ばしつつ、クエで寄った町で適当に買い物をしてふっかけ・値切りで会計を上げる修行をしています。まぁ地中海は非同盟港ばかりなので、なかなかに上がりにくいんですが…気合で。
繊維取引は素でR6なので(そこにストー指輪で+1)、せめてR7までは上げたいところ。


クエストで貯めたり、色んな方からの頂きもので貯めたカテ3も大分枚数が増え、昨晩就寝時にはやっと200枚を越えました。目標収拾枚数は400なので(本気!)かなーり先は長いけど、頑張って溜め込みたいと思います。
ちなみに昨晩は、まいどさんが9枚もカテ3をくれたので(ありがとう!)お礼にカテ4を押し付けてみました。また機会があったら宜しくです(えっ)。


カテ4も、そんなにたくさん持ってるわけではないんだけど(ストックは60枚くらい?)使わないので減らないんだよね…。宝石買わないしさ。無いと寂しい時もあるので時折クエストで貯めたりするけど(笑)基本的にはカテ3が一番大事。というか3・4しか発注書持ってないけどな…。


とりあえずは、そんな感じで地中海~北海をグルグル往復の予定デス。交易が苦手な僕は、宗教上げより飽きるの早そうなので(…)1日1周を目標で頑張ろうかと思います。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top