Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

@大感謝!

ええとー、今日の日記はまずお礼から。


まいどさん経由で、アマンダの姐さんから縫製レシピが届きました。「モードデザイン5巻」です。たぶん日記に「仕立て師転職にこのレシピいるけど持ってねぇよ!」みたいなことを書いていたのを見て貸して下さったのでしょう…ありがたや、ありがたや。礼状を送ろうかと思ったのですが、フレリストに名前が見当たらなかったので(フレじゃなかったらしいw)お手紙がかけないという罠がありました。この上は、どこかで擦れ違うのを期待して、直接礼を言うしか――と思ったんだけど、まずは紙面にて大々的に(ぇ)お礼を。本当にありがとうございます。

ベイルートでまいどさんと会えたので、受け取り後、無くさないようにしっかりバインダーの奥底にしまいこみました。この礼はいつかなんかで返す!(が…、はて何にしよう。僕が出来るのって冒険クエストくらいだしなぁ…。あとはマグロを大量に釣ってきて誰かに焼かせて(ぇ)それを貢ぐとか…)


でも、ログインしたら「カテ5預かってるよ」とか言われて(誰が言ったのかは想像に任せよう。勿論あの男だけどな!)「カテ5って何?」と素で突っ込んでました。暫く気がついてくれなくて寂しかったです(ぇ)。おかげで僕の知らない間に、なにかものすごいアイテムが買える物が出来たのかと、マジで考え込みそうになったね!
ま、結局モード5の間違えだったんですが(笑)モード5はヴェネツィア商船からの収奪品であり、かふぇが誇る収奪の鬼(…)スカイさんに「とってきてー」と頼むわけにもいかない(※同国籍だからな!)一品だったりします。時折バザーで売ってるのを見て「買おうかなぁ」とか思いつつも「非優遇だと何も作れないしなぁ」と指をくわえて諦めていたレシピでもあります。


というわけで、このお借りしたレシピを無駄にしないように、ちゃんと紡績商に転職し、がっつり交易レベルを上げて、仕立て師に転職してみようと思います。まだ交易33、かつ、縫製もR10なので先は長いんだけどね…。
元々、交易レベル上げのために商人に転職する事は考えていたんだけど、どこまでレベル上げようとか、そういう目標は超曖昧だったんだけど、コイツで明確な目標が出来ましたね(笑)。

仕立て師は必要スキル縫製13、転職には交易Lv48が必要。――貿易が嫌いな僕がどこまで頑張れる耐えられるか分からんけど、交易48目指しますよ。1回の転職ではムリでも、絶対いつかはなってやる。…まぁインドに篭ることになりそうですけどね、うん。その時には、増量の輸大ガレーでも調達するかなぁ。もしくは頑張ってあと2つレベル上げて商用ガレオン乗るか…。(たぶん使い捨てなので商ジベは選択肢にはありませんw)

dolline4.gif

てなわけで本文(?)開始。

昨晩の内にモバイルの自動回航でアムステルダムに到着。港に着いたところで即・カテガットのクエストは破棄。そして酒場に行って副官を雇ってきました。


選んだのはネーデル国籍の盗賊。眼帯マッチョねーちゃんです。考古学者とどっちにするか悩んだんだけど、エリが考古学者を雇っているようなので、じゃあ別のにしてみるか~と。結構CAFEではみんな雇った副官がばらけているので(意図的に分散するように変えてる人もいるかもしれないけどね)みんなのレポを聞いて、将来的に雇いなおす(or2人目を雇うときの参考にする)方向でいければいいなー、みたいな。


さて、このねーちゃん、盗賊のクセに、なぜかコルセアコートを来ていやがります。・・・盗賊は冒険職だぞ~~~~!!! 確かに剣術とか収奪とか接弦とか、よくわからんスキルが優遇だけど、でも開錠が専門職という、どう見ても冒険家じゃないか! というスキル構成(のはず)なのにっ。


―――まぁコルセア好きだからいいけど。(いいのいか)


更に盗賊嬢、一人称が「あたい」です。一瞬「ぇ」とか思ったけど、私とかアタシとかよりはいいかと無理やり納得。ましてや「オレ」とかだった日には狙いすぎで即解雇だったかもしれませんw


そんな感じで雇った後、なんかよく分からないけど適当に『見張り』を委任してみたら「あいよ、腕がなるねぇ」みたいな台詞が。…やべぇ、これは好きかも。なんか、このあたりで「ちょっとベルクト姐さんみてぇ」とか思いつつ、名前が上手く考えられなかったので、とりあえず仮に「姉御(仮名)」ってつけようとしたら。


『正しい名前ではありません』って怒られちゃいました。カッコつかえないみたいね。(ちっ)


しょうがないので(?)姉御で諦め、正式な名前は週末にでもゆっくり考える事に。面倒くさくなって変えないでいる確率も7割くらいありますがね、ははは。

そしてラド兄がスカイさんを連れて海剣を掘りに行くようなので、折角だからとついていくことに。
スカイさんが副官雇用で欧州に戻ってきてるんですが、もう数日はインドに戻らずこっちにいるようなので、折角だからと冒険クエストに連れまわしているようです。「ボクにもなんか見せてよ」とか言うような事を言われたらしいのですが、ちょっと可愛いですよスカイさん!(笑)
折角だから、この機会に色々遺跡とか見に行くといいね。特に「ラビュリントスの伝説」。クリアしとけば、ラブリュス掘りに連れて行けるようになるしな。

折角だからと近くにいた商会の子も1名拉致し、更にfuugoさんも加えて5人になったんだけど…全員ガレーってこれどうよw アラガレ×3、重ガレー×1、商用ガレー×1と言う構成だけどね。ちなみに紋章は全員バラバラ。獅子・レディ・ナイト・竜殺し・クロス――かな。これまた、どれも店で買えないものばかりというのはちょっと愉快でした。


さて、それで海剣なんですが。じ、実は・・・初めて掘ったりします。みんなに「えっ」とか言われたけど、ホントに自力発掘は本当に初めて。持ってた奴は「今はイランから」とかいう商会の人から買い受けた物ばっかりだったんだよね。自分でもちょっと「あらー、びっくり」みたいな感じでした。

折角なので道々美術の地図を掘り、更にマルセイユで『タロット』を引いたりしながら移動。のんびりとアテネに到着し、情報収集後――無事に海剣発掘完了!

その後は2個ほど細かなクエストをやって本日の活動は終了となりました。


そうそう、アテネで「天井を埋めつくす絵画」の続きになる美術クエストが出るようになったそうなんですが、これは稀少ではないです。水曜日にやったラドが2回目を引けていたので、何度でも出来るみたいね。高ランク(美術12)&高経験(初回発掘時約800+報告約300)にしては移動距離が短いので(アテネ>ヴェネ>ナポリで完了)結構お得なのかも。

ちなみに僕は美術7+4なんだけど、この状態(美術が足りてない)でもクエ自体は出ます。ラドが艦隊にいるからスキルは満たしてるし~と適当にぺちぺちしてみてたんだけど、たまたまラドが銀行に行ってる時に、ぽろっと出やがりましたw 一応ギリシャ語は入れてて、冒険名声は…いくつだっけ、5万くらいはあるのかな。そんな感じ。たぶん、前提を満たしていて、ある程度の冒険名声があれば出てくるんじゃないかなぁと思ったりします。ただ、40~50枚くらいは斡旋書使う勢いで行かないとダメかもしれないけどね。僕は40枚くらい使ったと思う。…たぶん。
発見するのは(今だと経験値がめちゃくちゃ勿体無いので)冒険家になってからだと思うけど楽しみだなー。

dolline.jpg

本日の副官メモ。
・副官の言語スキルは艦隊効果はありません。

副官一覧
・大航海時代Online冒険手帳 さま
http://gvonline.hp.infoseek.co.jp/
wikiもいいけど、こっちはSS付なので分かりやすいです。
・・・・・・これによると、姉御、身体言語覚えるっぽいですか? これは僕に「どんどん言語消していいよ?」と言ってるってことですか?

自主退学してきました。

今日もやる気無く(…)回避上げ。


でね。大型パッチが当たったわけですが…副官とか新港とか新職業とか、色々周囲が賑わしい中、ひっそりと「船部品の耐久力減少緩和」を実感して『うわー、壊れにくーい』と喜んでました。
体感で1/3くらい? 前はカテガット回避上げ1戦で新品の天竜が10~20前後まで耐久落ち込んでいたのが60~70くらい。大砲もNPC売りのだけど、新品3基→耐久1桁or破壊まで行ってたのが50位耐久が残ってます。

―――すげぇ!

火炎砲や鎖弾とかを喰らった時とかにどうなるかは不明ですが…まぁちょっとは貧乏似非軍人にも過ごしやすい海事上げになった模様です。


さて。
毎晩1時間も経たない内に「飽きた! 終了!!」としたわけですが、ジリジリとスキルは上がってくれるわけで――無事に(?)回避上がりました。やっとR7ですよ。ちなみにコペン入学してから統率はR1(一旦忘却したので)→R3になりました。これも上がりすぎ…流石優遇。
とりあえず、これで最大ブーストすればR10までいくので、まぁいいかなー、みたいな。どうせ沈む時は沈むわけだし(ぇ)。

修理はあと300位かな。先が見えてきた感じです。


ってわけで、よし、もういいや! コペンから帰る!!


・・・と、発作的に自動回航でアムステルダムまで移動してみたので、そこで副官を雇ったら(盗賊を雇ってみようかと)、地中海方面に行ってこようかと思ってます。これ位の修理熟練なら、普通に海事クエストをしつつ稼げそうだし、いい加減一箇所でじっとしてるのは性にあいません。また気が向けばコペン学校に入学するけど、今じゃなくてもいいや、とか。

東地中海が安全海域なので、取りこぼしている低ランククエスト類や地図を片付けつつ、アテネ周辺の海事クエストでもしようかな。

少しは慣れてきた、のかな

結構、色々とメモをとるのが好きなだったりする。とはいえ飽きやすいので、すぐに面倒になってやめてしまう事が多かったりするんだけど。

で、だ。特にすごーくやりたいと言うことも無いので、回避上げの続きを。前回より更に忍耐度が落ちて(…)3回やった所で飽き満足しました。


カテガットでやってるわけですが、前回が12~14分を4セット、今回が14分前後を3セットやりました。1戦目、開始早々に船首像が壊れ(…新品にかえるのを忘れたようです)、仕切り直すか、どうしようか迷ってたものの「えーい、また幅寄せ(※)するのめんどくさいからこのままでいいや!」と、諦めて撃たれつづけました。たかが天竜、されど天竜。回避7の船首像の偉大さを、身をもって知る羽目になりました。―――結構痛かったです、はい。

(※幅寄せ→回避上げをする為に、戦闘海域外周ギリギリのラインに寄せて停船する事を勝手にそう呼んでいる)


ちなみに船の耐久は、確認したら350位でした。だから浸水後にうっかりコンボを2発くらい貰うと残耐久が1/3ちょい減ってるように見えるわけだ。


そんな僕のスキルですが、回避がR6+3、修理がR8+1でやっています。修理7かと思ってたら8あったヨ。ちょっとビックリした。そんなに無いつもりだったので…(笑)。
行動は、F8でカスタムスロットが開くようにした状態で、F8に修理、F7に救助、F6にピザ(主食)、F5に統率。あとF1~F4は大体消耗品系アイテムが入ってるんですが、今はF2に手桶が仕込んであるので、その辺をぺちぺちと連打しつつ、F1~F3でちんまりと大砲を打ち分けています。そう、流石に2日目になったらペースもつかめたのか、ちゃんと砲撃できるようになってきましたよ万歳!(…喜んでいいのかは微妙だけど)


で、途中(回避上げ初日の1戦目が終わった後)から各スキルの熟練値のメモをとり始めたのがコレ。


回避
1539>2214>2416>2619>>>2885>3141>3362

修理
3948>4353>4883>5249>>>5417>5617>5773

応急
4649>4863>5045>5248>>>5499>5746>5945

水平
484>506>514>538>>>619>717>847

砲術
1103>1132>1147>1173>>>1262>1368>1516


「>>>」と3連続しているとこが日付の区切りです。

これを見ると、初日は3戦で水平が60も上がってないのに対し、2日目は300くらい…と、1戦平均100くらいは稼げています。砲術もちゃんと上がってます。
まぁ他の方々に比べれば微々たる上昇値なのでしょうが、何がなんだか分かってなかった初日に比べれば、格段に(たぶん)進歩した――ハズ、たぶん。2日目の方が回避・修理の上がりが悪いのは、たぶん撃たれる位置が悪かったんだろうなと。もうちょっと砲弾喰らわないといけないようです。

でも『頑張らない』でしょう。

僕にとっての海事スキルは「絶対上げなきゃいけない」ものではないので、自分が辛くない範囲でやればいいやと。だから飽きなければ1時間でも2時間でもやるけど、確実に飽きるので適当なところで「はいオシマイ!」としてしまうわけです。
そりゃね~、修理や回避、応急が高ければ沈む確率も少しずつ下がって来るんだろうけど…そのためになんか、嫌な作業をずーっと続けるのは、個人的には本末転倒な気分な訳で。やっぱり最終的には冒険者に戻るつもりでいるから、模擬とか、特別な時にしか使わないスキルのために何十時間もかける――という気には、なかなかなれないようなのです。たぶん「戦ガレオン乗るぞー」みたいな明確かつ単純な目標が無いからかもしれないな。鍵上げも単純な繰り返し作業ではあるんだけど、その先に今まで開けられなかった開錠難易度のクエストが出来る、とかいうご褒美が待ってたりするからねぇ。(そう、今更ながら気付いたんだけど、開錠9になったんだから『軍神対軍神』が自力で出来て・・・そうすると戦術ブーストが手に入るから、それで戦術7超えるじゃん! と・・・・・・)


――って話がズレたな。

そんな感じで、かなりいい加減(というか投げやり)にやってるスキル上げですが、一応回避はあと300弱でランクアップ、修理はあと1000位でランクアップ…の、ハズ。
この2スキルが上がるまでは、我慢して(笑)コペン沖に篭ろうかなぁとか考えつつ――でも22日は大型アップデートだから『新しい港見に行くかなぁ』とか言って、ふらふら旅立つ可能性も大です。ま、せめて2回くらいで上がりそうな回避だけは上げ終わるまで我慢(ぇ)するかな。

→この記事の続きを読む

はぢめての回避age

久々にログインし、ジェノヴァ方面へ向かうついでにジェノヴァ商船と遊んでみる。
のんびり倒そうとしていると船装備持たないですね! 残耐久60台だったファフが耐久2(…)になり、残耐久50位だった軽量鉄板2枚は砕け、残90位だった鉄板が残30に。まぁ大砲も補助帆もつけてなかったので、全てのダメージがその辺に行ったんだろうから仕方ないとは思うが…正直辛いなw

そういえば、今回久々にクリティカルを2回ほど喰らったのですけど、その内1つがぶどう弾だったようで、スタミナ50減りました…というログメッセージが出て「おおー減らされてる~」と一瞬感動したのはナイショです。


そんなわけで装備がボロボロになったので、ジェノヴァで船首像を2個買い(勿論安上がりに天竜だ)マルセイユで安い板と補助帆でも買うかな~と向かってみたら、なんかレースやってるじゃん。しかもナント行きか。・・・悪くないな。


というわけで突発的にレースに参加してみました。


思いつきそのままなので、漕ぎブーストするの忘れて(笑)そのまま行っちゃったのですが、いつものアラビアンで19分ちょっと。トップは17分台だったかなー。後2分もどうやって縮めたらいいんだろうとか悩みつつ、レース参加賞のロットを2枚貰ってご満悦。出て来たのは、投資申請書と依頼斡旋書だったけどな。――まぁ参加賞としては悪くないでしょうw


で、これで北海近くまで来てしまったので、そのまま北上してロンドンでペチペチ斡旋書を叩きつけ、カテガットを引いて『回避上げ』をちょっぴりやってみました。本当はシェランが王道なんだろうけど、どうやら美紅さんに聞いたところ、シェランは1回クリアするとクエを引ける確率が激減するらしいです。紹介シャウトとかも面倒だし、カテガットでいいじゃーん、みたいな。どうせきっと、すぐに飽きるだろうしな。


そう、僕は長時間同じ事をしつづけるのが大変苦痛な人なので(といいつつ、野良堀りや採集は苦痛じゃないのがおかしいんだけど…)どれだけ回避上げの苦業に耐えられるんだろうか、と思ったら、1時間も耐えられませんでしたよ。ダメすぎ。
大体15日を過ぎるあたりで相手の弾が尽きるようなのですが、10分位で私の気力が尽きるので(笑)12日経過あたりで停戦を投げつけて撤退し、休憩してます。敵船が多いと誘導が面倒なので、4隻しか出てこないといいな~と思ってたら、常に4隻しか出てこなくてラッキーでしたw

4戦くらいやったんだけど、平均して1回あたり3~400位の熟練の入りでしょうか。むしろ回避より修理がモリモリ上がっているような気がします。

普通平行して砲術も上げるようなのですが――そこまでの余裕はないようですw 一応、コペンで買える装填はやい大砲を3つ装備してぺちりぺちりと撃ってはいるんだけど、船首像のみで板も何もつけてないアラビアンは、意外に貰うダメージが大きくて大変です。ちょっと4隻から同時にコンボ貰ったりすると120とか減ったり(汗)うっかり浸水した瞬間に喰らうと70~80とか減って「うわ、沈む!」と焦ったり。


…まぁそれでも、折角なので修理+1、回避+1上がるくらいまでは、マターリと頑張ってみようかと思います。

そんなこんなで。

相変わらずインド出張(違)で僕は活動してないわけですが、まぁ週明けあたりから、ぼちぼち真面目に海事をやるんじゃないかと思います、多分。


というわけで、よく考えると週があけたらあっという間に大型パッチですね。仕立て師楽しみですよ、仕立て師。なるのいつだかわかんないけど(…)海事上げ終わったら仕立て師なりたいですね。その頃には転職条件もきっと分かってるといいなぁ。


で…この間、商館騒動(違)の日に、商会チャットで「マグロ釣り大会でもするか」とかいう話が出て・・・でもただ釣るだけじゃつまらないので、釣り師+料理人のセット(笑)で「マグロ料理が何皿作れるか」を争うのも面白いだろうか、とか思ったり。

制限時間内にミッキーの襲来をどれだけ撃退できるか、も面白いけど、調理で大成功すれば釣れた数が少なくても逆転可能という運要素が高いのがいいかな~と。
まぁ料理R10に達する調理人が何人もいるCAFEだから出来るわざかもしれませんがw

そして考えたのがこんな感じ。


・漁場はマディラ沖とする(シラクサ前だと激しく邪魔そうだから)
・釣り師2~3名+料理人1名のチームを作る(釣りレベルが極力均等になるようにし、特にR10+2が1チームに偏ったりしないように気をつける)
・ルールは制限時間(1時間位)内に何皿マグロステーキが作れるかを競う
・釣りスキルのない人は釣具で参加、もしくはオリーブや塩の購入サポートをしてもらう(釣りR10+2だと1時間で100尾とか釣ったりするからな…)
・出来上がったマグロステーキは参加者全員で山分けし、美味しく頂きましょう


・・・・・って感じかなー。
ケープとかもいいんだけど、入港許可無くて行けない人とかもいるし、移動に手間が掛かると材料調達とか、色々面倒だからね。お手軽にマディラ沖あたりで。


他にも「ご飯作りの会」とかも出来たらいいね、とか。そういった話もボチボチしています。
CAFEでイベント・ツアーというと模擬や冒険旅行がどうしても中心になるんだけど、ここは一発、CAFEの誇る素晴らしき生産家たちに活躍してもらえたら嬉しいですね。


(っていうかー…調理10って結構いるよな。エリ、ライラ、美月ちゃん、シャルさんと、ざっと数えて4人か。いい感じだな、うん)

逃したネタは、どのようなもの?

ひっさしぶり~に活動。先週木曜以来くらい・・・かなー。
カテ3がもらえるクエストを受けつつ(何故海事じゃないんだとか言うな)リスボンから北海方面へ。一応出来るところまでバレンタインのイベントを進めてみようかな、みたいな。今更ですが、ええ。ま、酒場娘に会って終わりにしますけど。その後の石集めとかいうのは、どーでもいいや…。

ちなみにリスボン、ロンドン、そしてマルセイユでリンゴのコンポート。セビリアとアムステルダムはビスケットでした。まぁそんなもんだろうな。セビリアとかアムって滅多に行かない(というかクエの報告地点にならない)ので酒場娘にモノを上げないからなぁ…。(※冒険クエの報酬品をあげる程度のオツキアイなので、クエ報告しない場所の酒場娘とは必然的に仲良くならないのである)


そんな感じで酒場を歴訪していたら、アムステルダムでジュリアン君とばったり。挨拶したら――ネタ写真を撮ってる所を見られた、と嘆かれてしまいました。このネタはボツだとか言ってましたが、僕は見たいので絶対載せてください。
というわけで、コレを読んだ人はジュリアン君に「アムの写真まだー?」と1回は言ってくださいネ!!


ところで、美術地図を掘った後、ボルドー→リスボンを目指している時、ほぼ同時にボルドーを出航した商用クリッパーが同じ方向に向かっていたわけだ。「む、勝負!」と内心だけ(…)気合を入れてアラガレを漕いでいたわけですが、風向きがガレー向きだったので(かなり向かい風に近い状態)追いかける立場だった僕が途中で追いついて、もうすぐ抜ける! というとこまで来た時――高波喰らってしょんぼり。うー、もう追いつけないな~とガッカリしてたら、前を行く商用クリッパーが突風でヨタヨタしてるじゃないか! よし、僕は哀とは無縁なようだ!
というわけで、颯爽と(かどうかは知らん)抜き去り、リスボンまで向かいましたトサ。

まぁこれは勝手に(…)知らない方のお船との勝負(だから…)だったんだけど、やっぱり『早いといわれている船』を抜くと(喩え風向きや状況での優位があったにせよ)なんとなく嬉しいですねw


そんな感じで遊びながら、マルセイユまでついたところで本日は終了。

→この記事の続きを読む

ネタも無いので。

セカンドのおふらんす娘で地方に篭っている為、数日ログインしてません。
なのでネタが無いので・・・他力本願で、最近見つけた素敵サイトを勝手にご紹介してお茶を濁しておく事にします。


◆書庫篭り
http://www.bb.isas.ne.jp/beltram/dol/mx.html
書庫で発見出来る地図のデータサイト。

◆大航海時代オンラインサーチ
http://www.bb.isas.ne.jp/beltram/dol/index.html
書庫篭りさまと同じトコですが、発見物報告NPCの検索とかがすごく楽です。

◆リスオポ交易のススメ
http://risuopo.hp.infoseek.co.jp/
リスボン~オポルトに特化した交易研究サイト。

◆大航海時代のあれこれblog
http://sika.seesaa.net/
N鯖の冒険家さんの日記。探索関係、のカテゴリを見ると、野良掘りのポイントや掘れる場所をSSを交えて解説されておいでです。

◆大航海時代Onlineの原価計算
http://munen.jp/home/dol/
生産原価を出すためのスクリプトがレシピ別に設置されてます。今の所、縫製と鋳造が。

◆歴史ファンの大航海時代DB
http://meke.biz/
大航海時代に登場する人々や国家、発見物などの歴史をつづったデーターベースサイト。読み物として面白いです~。


その他お気に入りの日記とかもたくさんあるんですが、とりあえず今回はこれでw またネタ切れしたら続編として書く事にします。

→この記事の続きを読む

世の中はバレンタイン

というわけで、Liveイベント「聖バレンタインデー」が始まったわけですが、体調不良ではなく、単純に、週末から2ndのおふらんす娘でアフリカ方面etc遠征を予定しているため、その準備他でバタバタしていて(僕自身の)ログインは数日激減すると思われます。
御用のある方は、メールか何かで捕獲してください。宜しくお願いします。


トロトロと移動

というわけで(何が)とりあえず胃腸は微妙に痛い(火曜の夜になって、やっと「普通のご飯」を食べ始めたばかりなので微妙に消化吸収が以下省略)のですが、基本的に大分元気になりました。
ご心配頂いた商会の皆さん&フレの皆さん、どうもありがとうございました。

dolline4.gif

流石に丸2日も開くと前に何をやってたか忘れるわけですが、それもそのはず。実際にクエストを受けたのは、恐らく金曜の夜。何のクエストかというと、美術の「果物かごだけの絵」というやつです。・・・船大工なのになんで冒険とか突っ込むな。いいじゃないか、うん。

なんでそんなクエストを受けたかというと、スパンカー作る為の材料を買いに行ってアムにいったら出ててたのでナントナク受けてしまった、というのが真実のようです。というわけで、麻生地をアムステルダムで買いあさった後オスロまで移動し(金曜の夜)、出来上がった大スパンカーを持って南下、fuugoさん依頼のカリビアンシャツを作るための材料集めにチュニス方面へ向かってマルセイユで力尽きた(土曜の夜)――とこまでやっと思い出しました。


この「果物かご~」は、通称『エル・グレコ邸大掃除』となるアテネ→セビリアの美術地図を出すための前提じゃない? とか噂されているクエストで(うーん、ホントかどうかは分からないけど、これと「無名の画家」だっけ? あのリスボンで出る奴。アレをやったら地図が出るようになったという話が…)いつかやっておこうかな~と思ってたものなんで、ツイ出来心で。――まぁどうせ地中海に行かなきゃいけなかったしな、うん。目的地がヴェネツィア~シラクサだから、カリビアンシャツの材料(というか貝紫)を買いに行くのには、まぁ通行路と言えないことも無いし。


でさ。この貝紫がチュニスで今日はやたら高くて(泣)「たけぇよ!」と思わす叫んだら、エリが『地理の地図で出せばいいじゃない』っていうのですよ。――えっ? 地理にそんなモンあったか?? 思わず疑問たっぷりなんですが、結局は生物地図の間違えだったようです。・・・あー、びっくりしたぁ。

そんなドキドキ(違)も覚えつつ、無事にカリビアンシャツも作成したしクエストも達成。何日かかったかはキニシナイ方向で。


達成後はリスボン方面へ。途中ジェノヴァでかぬへるさんに会って手を振ってみたり(…?)、セビリアでスカイさんに金槌を渡したりしてから、リスボンでサイさんのバーヌースの仕立て直しをし、エリと船の交換をしました。


あ、うん。交換。

金曜日に預かっていた大型ガレオンを返却し、再び薔薇ジベが手元に戻ってきました。
僕が風邪でぶっ倒れている間に、見事ソロモンの鍵を入手したそうなので、薔薇ジベは「お役御免」なのだそうです。「回避上げにでも使った後処分してくれ」と渡されてしまいました。・・・折角なので大事に使おうと思います。もしかしたらホントに回避上げに使うかもしれないけど。(帆船だと弾道・水平・回避って上げられるしな。ガレーだとつい漕いでしまうから…)

(ちなみに空飛ぶガレーは『エースが来襲して倒した』らしいです。スカイさん、マズルカさん、美紅さん、おつかれさまですた。みんな大海戦で揃えたフル装備でガツンといったのかなぁ…)


――で、交換をした後、僕は本日の活動を終了。


ちなみにエリは「ソロモンの鍵を見つけたのだから酒場の噂になる筈! ハズ!」と頑張ってましたが、誰かどこぞの酒場で「Elixirが凄い発見をしたようだぜ」とか聞いた方はいますかね??(※エリって書いてるけど本当はElixirが正しいお名前だったりしますヨ。時々忘れるけどな!)
もし居たら、エリにこそっと囁いてやると狂喜乱舞すると思います。・・・多分ね。

dolline4.gif

あとは、ええと…名前書いちゃっていいか分からないので、一応匿名で! 多分大多数の人にはバレてしまうんでしょうが(笑)。


お友達が1人、大海戦最終日に引退されました。
かな~り前に地中海の付近(どこかは流石に忘れた)で『日記読んでます』と声をかけていただいたのがきっかけでフレ登録し、それほどべたべた引っ付いて遊んだということは無く、会えば挨拶する~というくらいのご縁ではありましたが…、それでもお友達が海を去るというのは寂しいものです。
丁度その日に病でつぶれていたせいで、ちゃんとお別れの挨拶が出来なかったのが心残りです。
どの世界にいても、かの方の背によき風が吹きますように。

→この記事の続きを読む

たまには まとめがき。

お久しぶりです。ええ、なんかこんなに更新間隔開いたの初めてじゃないかって思うくらい自分でも久々な気分です。

というわけで、中の人は土曜深夜~月曜まで風邪でダウンしてましたが、皆様は健康にお過ごしでしょうか?


■金曜日
セカンドのおフランス娘でピザを作りつつ移動してたんだけど、エリから 預かっていた 借りっぱなしだった薔薇ジベを「一時返却プリーズ」と言われたのでリスボンで待ち合わせを。

この薔薇ジベ、大海戦や模擬やらで大活躍の船(船名「逃走専用」に恥じぬ逃げっぷり)だったんだけど、僕がジベに乗れるようになって暫くした頃に「薔薇ジベちょっと乗って見たいから貸してくれ」といって借りたはいいが「使わないから持ってろ」と言わんばかりに延々と何故か僕の懐に居続け――そうこうしている内にエリが大型ガレオンを買ってしまったので「船枠無いw」と言われて返しそびれ(…)現在に至るわけなのである。

というわけで大型ガレオンを預かり、薔薇ジベをエリに返却(…??)。その後、暇つぶしに(…)マグロ釣りに行ったけど「船の耐久回復やるけど」というエリの囁きに引きずられて再びリスボンに帰還。160くらい…かな? 回復してもらってウマウマしてきました。これでポル最終章のシナリオでラムガレーにがつがつ沈められて痛んだ船が、大分マシになってくれたよ…ありがたや、ありがたや。(ちなみに釣ったマグロはエリに頼んでおフランス娘に渡してもらいました。マグロステーキ~)


さて、ところで何故エリが今頃「薔薇ジベ~」と言い出したかというと…彼女のblogを読めば分かるんだが、空飛ぶガレーことカリブの怪、『謎の人物からの挑戦状』をソロでクリアする為に旅立つための相棒として薔薇ジベを選んだわけだったのですね。まぁ攻撃手段として機雷を選ぶわけだから妥当なトコだよな。
UOの時からソロで色んなモンスターを斬るのがダイスキだったエリだけど、まぁ今回もやってくれますw
さすがに今日は「眠い」ということで船の準備だけして落ちてました。対決は土曜になるでしょう。うむ、楽しみだ。(何度沈むのか…)


■土曜日(前半戦)
今日はCAFEの新年会(※オフ会)がある為、昼過ぎから外出。
「オフの中継をしろ~」と騒ぐCAFE面子の声に応じて某所にミニ掲示板を設置し、携帯からちまちまと書き込みを。…電池切れたらどうしてくれようとか思いつつ(笑)まぁ面白いのでいいか、と継続。書くばかりで反応が少ないので途中でやめようと思ったのはヒミツだ。(だって読んでるのか読んでないのか、アレじゃわかんないんだもん。一方的に書くことほど虚しいものは無いんだ)

で、それとは別に愉快なメールも届いたりして。

それはエリ。
カリブで空飛ぶ船相手にワクテカしているのはいいけど、やっぱり(ぇ)沈みまくっていたようで、4回沈んだあたりで、「美紅さん(※オフに来ている)になめてましたと伝えといて」みたいな手紙が届く。
―――いやまぁ、なんというか、頑張るな…。

更にその後、応援にライルさんとスーザさんが駆けつける事になったらしいが、最終的にアイテム壊れまくり&手術道具切れで撤退――というか帰る事になったようだ。オツカレサマデシタ。

3次会に雪崩れ込む面子に手を振って(電車なくなると嫌だし!)帰宅して、大航海にIN。
ユイさん依頼のスパンカーをやっと作り終え、フラフラと地中海方面へ。確かマルセイユ辺りまで移動して疲れて就寝・・・・・・だったはず。たぶん。なんかこの辺、微妙に記憶がないんだ、あはははは。


―――そしてこの後、風邪でダウンするのでした。


ちなみに、ええと…携帯がなって目が覚めるのがウザくて(というか、僕は放置したいのに親が起こすので!!)日曜位から断続的に携帯オフにしてました。メールとかくれてた方ゴメンナサイ。読んだの全部火曜になってからでしたわ…すまんですぬー。
あとは(あんまりいないと思うけど)TELしててつながらねーよ、という人が居たらそれもゴメンナサイ。まぁそもそも電話があまり好きな人ではないので(笑)多分かけられても、適当な相槌しかうたない人なんですけどね…。

→この記事の続きを読む

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top