Home > Days of Bennett > 駄目な子は可愛いか?

駄目な子は可愛いか?

INすると、サイさんが交易Lv52になってやがりました。


あなた昨晩51になったとか言ってなかった!? というか僕が寝た後に何万経験稼いだんですかっっ!(滝汗)

金色(※口説きは無いので夜叉ではないらしい)のパワーを遺憾なく発揮し経験値を荒稼ぎしたサイさんは、念願の商用クリッパーを見つめてニヤニヤしていたようです。でも、とにかくおめでとー!!
ちなみに不要になったサイさんの商ジベ(+16%)は、うちのセカンドが買い取る予定だったりしますが・・・まだ乗れません…orz  交易は勿論、海事がちっとも足りてないですよ。頑張らないと。


そんなわけで(何が)アテネで「竪琴」クエの情報を仕入れ、いつものように象牙女神の地図をひねり出してから南下。エジプト北岸についたあたりで、ラドにーちゃんも同じ地図を持ってここに来る――というので上陸地点で待機。
地図を一緒に掘って開錠経験をシェアした後、兄はアテネへ(悲劇クリア後「軍神対軍神」を狙うらしい)僕は超各駅停車寄り道でナポリへ。

ベンガジで羊毛を織り(フランネル相場が100%に近かったので結構いい感じで経験ゲット♪)トリポリ東で地図を掘り、やっとナポリに到着すると――ラドにーちゃんがそろそろイオニア海に突入していたり(笑)。再びナポリで待ち合わせをして、一緒にクエストをそれぞれクリアし経験をシェア。…美味しいなぁ。


移動しつつ、応急処置と開錠失敗時の罠による船員減少の話とかをしてみたり。

かふぇで過去、開錠の罠に引っかかった人は(その時は)僕・にーちゃん・スーザさんの3名だったんだけど、応急7の僕が開錠9失敗で23人減、僕より応急が低い(一応伏せておこう)兄が56人。更に低いスーザさんが60人以上吹っ飛んでいった――ということで、やっぱり応急に比例してるんだなぁ、とかとか。
で、1つ気になるのが、この応急処置は艦隊に効果が及ぶのだろうか――ということ。僕とさなさんでツタン仮面を掘ったとき、さなさんの応急処置が開錠失敗時に上がってるんで判定は艦隊全体に及んでいるのは確かなんだろうけど、僕より高いさなちーの応急で判定されてるのか、それとも全員個別に判定されてるのか…なーんてグルグル考えたりなんかして。

軍神掘ったときに、兄が開錠失敗してくれれば(ぇ)その辺がわかったのかもしれなかったけど…普通に1回で掘り当てやがったので(マテマテ)判断出来ませんでした。うーん、残念。
いやほら、例えばこれで僕も兄も同じ人数しか減らなかったりしたら応急が艦隊効果アリとか判るかなぁってねー。もしも艦隊効果で判断されるんなら、怖い罠のあるクエに脳筋さんを連れて行くと『お守り』になっていいかもね~とかとか…。


閑話休題。


ナポリで再びにーちゃんと別れた後は、クロスボウの納品クエを引いて西へ。
チュニス(発見物報告)・ピサ(クエで必要なクロスボウ購入)・ジェノヴァ(美術地図)・マルセイユ(美術地図&発見物報告)・バレンシア(羊毛)・・・・・・と、カナリ各駅停車気味に寄り道しつつ最後リスボンへ。
リスボンでクロスボウを納品してカテ3を3枚ゲット~♪ ベンガジでちまちまと消費してるので、たまには補充しないといかんしなぁ…。


リスボンでボルドーの地図を出した後、旧エルグレコ地図を掘る為に北上。ついでにボルドー地図&ボルドー行きの美術クエを引いて行きます。
さっくりと終わらせた後、戻ってきたリスボンで大量に依頼斡旋書を消費して海剣クエをゲット。50枚くらい使いましたよ…今日は引きが悪い(汗)。

そして再び東へと向かう前に、リスボン&セビリアで美術地図をひねり出して本日の活動は終了。
すっかり御馴染みとなった自動回航でアテネを目指します。夜、海剣を掘った後は、ぐるぐる開錠上げの予定です。


もう暫くは東地中海を拠点に開錠上げの予定ですが、東地中海安全海域期間が終わったら河岸を変えるつもりです。美術地図で無理やり上げるか、それとも小銭を稼ぎつつサンジョルジュで頑張るか…その辺はちょっと未定ですが、とりあえずサンジョルジュに行くとしても、新港の投資合戦が終わった頃だろうなぁ。金がない僕は、そういう戦場に近づくのは大変危険なのです・・・・・・(笑)。

dolline4.gif

副官の話。

レベルが10/10/8になり、兵長以外の特性がOPENしました。


23c/25c/48b/27c/??/37c


・・・・・・・・・やっぱりダメな子でした。


今の副官(紡績商ハンス)では

0/22/0 主43…会計
10/35/0 主54…縫製
2/18/2 倉40…繊維取引

の3種のスキルブーストと、

0/18/0 主30…縫製補助

の副官スキルが美味しいかな、というあたりなので、倉庫番はカナリ頑張って貰わないときついけど、主計長のほうは交易35までに54というのは非現実的な値でもない…かな?(あと+6だしね)
このまま育てて2人目の副官をサクサク雇うべきかなぁとも考えています。


ただ18/22/6 倉70で防火を覚えるらしいので、それはかなーり気になったり。繊維も布も燃えるしね…。覚えてくれれば超ラッキーという感じなんですが、27→70って相当キツイよなぁ…とかとか、色々悩み中です。

Comments:2

Science April 5, 2006 5:47 PM

ベネさんが落ちた時にはもうかなり稼いでました(ぇ

家の副官も駄目な子でしたが、なんとかなりそうです。
エマが貴金属+宝石を取るそうなので、2人目に向けてふぁいとー、おー(`・ω・´)

ベネット April 6, 2006 11:58 AM

2人目早く欲しいねー(笑)
しかしエマさん、貴金属だけじゃなく宝石もなのか…。すごいな。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 駄目な子は可愛いか?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top