Home > Days of Bennett > エウロス ブロガー交流会

エウロス ブロガー交流会

マルセイユがこんなに人であふれた(そして胡散臭いシャウトで満ち溢れた)のは久々ではないだろうかw
始まる前からシャウトでいじられる中也さんカッコヨス。というわけで運営の皆様お疲れ様っ。なんかチャットにいた割りに働かないヒトですまんかったw


前日マルセイユ広場で就寝していたので、ログインすると同時に交流会の現地着――だったんだけど、INしたら真下(…)にさなさんが居たのにはビックリしたよ。
そのまま、そこで雑談していると美紅さんやブリアレオスの旦那、オンマイさん&ナータさん達もやってきて、ちょっとにぎやかな一隅に(笑)。
オンマイさん&ナータさんはくま~のコスプレ(違)で登場。親子熊のようでめっちゃ可愛いわぁ。クマ愛なまのんちゃんに『親子熊がいるぞ!』とリークしたりしつつ(笑)カフェの面子もじわじわと広場に集まって来たりなんかして。


相変わらずマルセイユでは中也さんがオサワリ疑惑なシャウト(もしかしたら真実かも知れないがっ)をされていたりして賑やかなんですが(…)それに適当に反応しつつシャウトしてたらジュリアンくんが「ベネさんまで叫んでる」とかいうので「ジュリアンはやくこーい!」とか叫んでみたり(酷)事前から妙にハイテンションです。


そうこうしてたら、なんか中也さんからチャットルームに呼ばれたのでナントナク入ってみたり。入ったら主催な人たちがいるチャットルームで焦る事暫し。・・・な、なんもできねーぞ!?


で、まぁそうこうしている内に、そろそろいい時間になってきたので、みんなで教会へと移動。
参加費は観察アイテムを@50kで2個買うことで支払う形式。買おうとしたら、手持ちの観察アイテムが200個max状態で2個捨てたのはヒミツですヨ。

皆で席に座っていくけど、どうも人数が多い。あまり後ろに居ても声が届かないだろうし人の名前も見え難いだろーからチャットで「前半分に詰めない?」と提案して『半分より前にあつまろー』とシャウト。お願いもしなかったのにさなさんや他の方が、手伝うように案内say&シャウトをしてくれたのは嬉しかったわぁ。さんきゅー!
教会内ではバザーのアピコメを利用して、blogのサイト名を表示。エウロス以外から来てくれている方は頭に「N」とか「Z」とかつけてくれてて判りやすかったなぁ~。ササヤカな心遣いがニクイですね。


やがて開始の21時も大分過ぎ・・・どーするんだろーと思ってたら、やっと(?)開始の合図がっ。
最初に自己紹介を兼ねてサイト名&URLをシャウト。・・・やべぇ僕、素で自サイトのスペル間違える人なんですがっ。しょうがないのでコピペしてからシャウト。ああ、情けないw

040106-211940.jpg
教会内で検索を駆使して人数を見ると――163名おりましたヨ。ただ複数キャラで来た人とか(たぬ吉せんせーとか!)もしかしたら美術地図で来た人とかも入ったかもしれない・・・んだけど、とにかく100名以上の人が普通にいたという感じかっ。

わいわいと賑やかな中、まずは余興の「ジャンケン」を開始。
人数が多いので、右側・左側・祭壇壇上の3箇所にぐー・ちょき・ぱーを振り分けて集まってもらう形に。判りにくくなるから目印の人柱(違)を立てて、その人を目印に集まってもらおう~と提案し、僕を含む3人が、それぞれぐー・ちょき・ぱーに分かれて目印に。

始めは「負けた人だけ敗退にする?」とか言ってたんだけど、時間かかりすぎるときついから勝ち抜けでいいんじゃん? となって(…初戦で『あいこ』だった人ゴメンw)勝者グループだけ居残りで2回戦に。
2回戦では一気に人が減って勝者は4人。その中に、なんとリクームボス&まのんちゃんが入ってる事にも更にビックリ。

ここで残人数が減ったので1ON勝負に方式変更。
準決勝ではリクームさんとまのんちゃんが、なんとそれぞれ勝利! 決勝に進む事に・・・なったんだけど、まのんちゃんの勝利までに時間がかかったせいで、あたかもソレが決勝のような盛り上がりにww まだ準決勝だっつーの(笑)。まぁいいけどねっ。賑やかなのはイイコトだ。

決勝の前に「賞金発表したほうが盛り上がる?」とかいう話にチャットでなり――ここで賞金総額が発表。参加費+寄付金の合計で(チケット販売をしていた人が)13Mくらい持ってる…つーことで「賞金13Mです!」と発表されたが「ええっ、私の寄付が入ってないよー」とトアル方が叫び(笑)更に5M上乗せで合計18Mにっ。・・・ヤバイよ僕の貯金に限りなく近いっ!(※現在、貯金総額は22M位です…)


商会チャットにも(参加してない人も一杯いるので)まのんちゃんVSリクームボスの決勝になったことや、賞金総額とかを流してたんだけど「勝ったら飲むぞ~!」とまのんちゃんが気勢をあげ(笑)「おごりだー!」とかふぇの人々は大喜びで、一心に彼女の勝利を願うも――残念ながらボスが勝利! でもリクームボスおめでとうっ。

中也さんが自分で「出来レースのようですが違うよ!」とか言ってるのに大笑いしつつ(※リクームさんは中也さん所属の商会の商会長さんなので~)とりあえずジャンケン大会は終了。

その後は暫し歓談(? というかナンパ大会?)した後、会場を酒場に移して、カパ店長主催の酔いどれ祭り(違)になることに。
歓談時に初めてアーセナルさんと対面したよw blog上でのやりとりは何度もあるのにねぇ(笑)。
あとはアマンダの姐さんから「縫製修行はどうした!」と怒られてしまいました…(汗)。いや、開錠が開錠がっっ(泣)。・・・とないてたら地図くれました。視認開錠11だっけ? の地図と(視認6しかない僕への軽い嫌がらせかっ!?)開錠探索10の地図でした。ありがとー!(多謝)


そんな風に遊んでたせいで、僕は飲み比べ会の前半は酒場にいなかったんだけど、なかなか盛り上がったようで楽しかった♪ 酒場に行った後は、もう出鱈目に(…)適当に(ぇ)酒場にいる人に1杯おごりまくりでした。途中で潰れちゃったけど面白かったなw

酔いつぶれた後は、LSLの楽長アーセナルさんが、酒場の奥でライブをしてたので、楽長からリュートを買って参戦。
LSLのライブの特徴は、アーセナルさんの出す『御題』に従って何かを叫びつつ演奏する事だけど、「うなす~」と叫んだり、自分のblogの特徴を叫んだり(勿論「無駄に文章が長い事」だ)賑やかで楽しかったなぁw

ライブの時には「航海タイム」のフェレットさんにもお会いしたりっ。活動半径が微妙にズレているのか、今まで一度もお会いした事が無い(ような気がする、たぶん。擦れ違ってても気付かないとき多いしな…)んだけど、この方のblog――というか書かれる文章がすっげぇ好きなので、ここでお会いできるとは思わなかったのでカナリ嬉しかったり。


そうやって遊んでいる間に(…店長のイベント手伝えよというツッコミ、何処からも来なかったなそういえば)飲み祭りも終わったようで、表彰式を兼ねた写真撮影のために外へ。

040106-230518.jpg

広場教会前に並び撮影っ。・・・表示数最大にしたけど・・・これ凄いわww 遠くが霞みそうです。

040106-231102.jpg

040106-231555.jpg

表彰式後、N鯖から出張で来てくれたジントックさんが腹筋公演をしてくれる――というので、教会前にスペースをあけ、みんなで座って観覧!

040106-234801.jpg

その腹筋公演の裏(なのか)で、何故かさなちーと英国のおねーさん(名前出していいのかなぁ?w)の間で「焼肉談義」が継続。焼肉っつーよりプルコギだけど。時折的確(かどうかは知らん)なツッコミをかぬへるさんが入れてたりしておかしかったなぁ。
基本的に腹筋に夢中だったけど、あのプルコギトークは聞いててマジおかしかったです。つかむしろ、すげー腹へって困りました。責任とってください(どうやって)。


そして公演の間には「ルンデレ」という新語が誕生。ツンデレのニュータイプ・・・・・なのか? とりあえず、りぴ嬢=ルンデレのようです、はい。

あとから聞いたら、このルンデレは、プルコギトークで英国のおねーさんが間違えていった言葉が、そのまま流れで(?)周囲に伝播し流行語(違います)となったようです。・・・ま、いっかw


腹筋公演が終わった後、暫く広場で座ってダラダラとおしゃべり。
中也さんが「僕、嫁とリアルで結婚するから祝え!」とか言うので「ええっ、嫁ってrikaさんだよねー!? マジデー!?」と思ったら「今日4/1だけどね」って。


――残念、その時はすでに日付変更済みだよ?


てなわけで、すでにエイプリルフールは終わっているので、頑張って実現させといてください(ニヤリ)。みんな中也さんにあったら「嫁マダー?」と聞くといいですよ。でもシャウトは(rikaさんが)可哀想だからやめておこうな! シャウトするならオサワリ疑惑でいけ!(マテや)


んで、ライラが「誰か冒険つれてって~」と言ってるので、セビリアで受けてたクエでいいなら…と連れて行くことに。『鉄の国』を受けてたんだよね。

ジェノヴァにいたらしいので、マルセイユまで来てもらって合流。セビリアに戻ってクエを受けた後、すたこらとイスタンブールまで。
ライラが黒海の都市を未発見というので、掘り終った後ついでに巡回。海賊さんも居なくて穏やかに航海できて助かりました(笑)。イベント後のハイテンションで、結構警戒心が薄かったからなぁ…。

報告したイスタンブールで「古代エジプトの信仰」を引き、ついでに「死者の国」の地図もだしてアレクサンドリアへ。これらをクリア&報告したところで、本日の活動は終了。

dolline4.gif

以下ちょっとだけ真面目に。


交流会に参加された皆さま、お疲れ様でした。

お話できた方も出来なかった方も、一緒にあーいう賑やかな時間を過ごせて楽しかったと思います。TELL下さった方、頑張ってお返事したとは思いますが、流石に大混乱して(お互いにねw)一言二言くらいしか返せなかった方とかも居たりしてごめんなさいでした。また何処かであったら気軽に声かけてやってください。でも指差さないでね。泣くよ?(ぇ)


運営というか…進行の面では、色々改善するべき点が多々あると思いますが、まぁソレはソレ。一夜のお祭り騒ぎですから、笑って許してくださいませ。


そして、ここで生まれた交流や交友が、この日1日限りで途切れたりしない事を願います。
ただね「無理やり次に続けなきゃ」ということは、特に考えなくてもいいと思うんだ。

また『次も集まりたい』という気持ちがあれば自然に何かが生まれると思うし、今回の集まりを「楽しかった」と思う人たちが増え、それが再び各地のblogへのコメントやTBで輪が広がっていけばいいと思う。

「誰かがやったのに追従する」のは簡単なことだけど「主催する」ことは本当に大変な事。だから今回イベントを企画し、立案してくれた中也さんとIsaさんには本当に頭が下がります。短期間での開催おつかれさまでした&楽しい会に呼んでくれてありがとう。主催は忙しすぎて(笑)終わるまでなかなかに人と交流が出来ないから、ちょっと寂しかったかもしれないね。
大きな事をやるには時間とパワーが要るから、暫くのんびり充電して休んでくださいませ。本当にお疲れ様でした。

ただ「今回の」企画をしたのはたまたま彼らであって、2回目・3回目・・・と続くイベントを「主催しなければいけない」訳ではないのを忘れてはいけないと思う。「次やらへんの?」とプレッシャーをかけるより、「一緒に企画しない?」と誘い合える仲間が少しずつ増えていければいいなぁって思います。


あとは…えっと、誰に言われたんだか忘れたけど「マグロ祭り」(僕が前にやったイベントね)の2回目ないんですかーって聞かれたよ~、という風に商会の人に教えてもらったりもしました。
今までかふぇの面子とは縁がなかった人が、今回の交流会を機に縁が出来、次のカフェのイベントに遊びに来てくれた…とか、そういうことがあればすごく嬉しいと思うし、それこそが、今日の財産なんじゃないかなって思います。

大きな事をわざわざやらなくても、小さな積み重ねが『次』に繋がるんだと信じて疑いません。


とりあえず、近日スーザさん主催の模擬戦大会もありますので(笑)気になる方は是非遊びに来てください。船種別の1on模擬と、大海戦中型戦を想定した艦隊戦もあるので、詳細はかふぇうぃきをご参照あれ。
好評だったマグロ釣り大会(つーか料理作り会か?)も5月頃に第2回が出来たらいいなと思ってます。調理人の負担が異様にでかいイベントなので、調理持ちの方の参戦を超・はげしく・マジで大歓迎しておりますので、企画が表に出てきた頃にはお付き合いいただけると幸甚。


あとはリクームボスんとこでもマグロ釣り大会をやる・・・と書いてあったな。4/20の21時にマディラ集合だったかな。
みんなこぞって参加しにいこうぜ!(僕は・・・平日だから無理かもw 言い出しといてアレだがなっ)


そして他のサーバから来てくださった皆さま。
直接お会いする事はなかなかに無いかもしれませんが(笑)折があれば他サーバにも突撃したいと考えてますので(Nはコッソリとキャラが居たりするんですけどね)その際は宜しくお願いします。

・・・というか百人組み手をナマで見たいですよ、うん。終わっちゃう前に見に行かないとっ。

☆番外編
延々広場で楽器を弾いていた踊る阿呆に見る阿呆。1時間半演奏してたらしいですよ。
040106-224103.jpg

☆今回の「本望」
参加費カンパで憧れの腹筋を・・・!!!
040106-205919.jpg
もう僕に今回の交流会の悔いはない。
(いやホントはあるけど。メケさんに会いたかったぬー…)

dolline2.gif

以下、反省というか所感。


ジャンケン大会は、対戦相手の「手」がリアルで見えないので、(特に序盤で負けてしまった人が)終了するまでちょっとつまらないカナとか思いました。
なのでダイスを使うのとかはどーだろうね、と終わってから思った。例えば全員で100面ダイスあたりをふって、1~33・34~66・67~100とかでグルーピング。全員がグループに分かれたところで主催が100面を振り、それで出た数字が含まれるグループが勝ち抜け、とかさ。
そーすると全員に出目が見えるから、勝負がすっきりわかりやすい。最後になったら普通にダイス振って(1回だとアレだから3回勝負とかネ)勝ち負け決めるとかもアリ。


あと「主催(司会)の話しを聞け」というのは基本すぎてアレですが、参加者全員、イベントが始まったら必要最低限以外のことはシャウトしない方向で行く方がいいね。
そして主催は基本シャウトで喋る。出来れば最初に「注目~!」とか、周囲の注意を集めるような台詞を言ってから本命の内容を話し始めると吉。イキナリ用件から話し出すと、他の会話にログが埋もれてスルーされるからねw あとは長文を打つより、短くテンポ良く話すのも有効かもしれん。長文打ってる間に他の方の台詞が入ると訳判らなくなるからねー。

ツイデにいうなら「静かにしようぜ!」とかいうのは主催以外の人に言って貰えると有難い、と個人的には思う。話してる間に「聞いてくれよ~」とか懇願するのは切ないからな…。(つーわけで、まいどさんホントさんきゅー!)


ま、とりあえずはこんな感じかなぁ…。

Comments:2

かぬへる April 3, 2006 8:43 PM

いやしかしまあ、殆ど最初から最後まで
ひたすら同じテンションで焼肉の話をしていたプルコギガーデンカンパニーの社長さんと
カフェの社長さんはマジですごいと思いましたw
僕が参加したのは紛れもなくプルガー交流会でしたねwwwレバー無理wwww

腹筋公演の内容?
サパーリですypwwww

ベネット April 3, 2006 10:29 PM

プルコギガーデンカンパニー(爆笑)
やばーい、おねえさまに会ったら、その商会名をつぶやいてしまいそうだ。ファンなのにっっ!

Comment Form

Home > Days of Bennett > エウロス ブロガー交流会

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top