Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

新港(というほど新しくない)発見行脚

時短の為に(?)自動回航でいけるところまで行くぜ! というわけで…ちまちまと移動して、ルアンダまで辿り付きました。(経路はマディラ→ラスパ→カーボ→シエラ→アビジャン→サンジョルジュ→ルアンダ)


ルアンダで補給&回航用に持っていたお金を銀行にしまってから(笑)まずはベンゲラを目指します。
この辺は多分、ほっとんど来る機会が無いと思うので、上陸のたびに3回くらいずつ(180kかな)投資をして移動します。

ベンゲラの次は、一気にナタールです。喜望峰沖には特に怖い人の姿は見受けられなかったのでケープに寄り道して羊毛でお小遣い稼ぎ…とも一瞬思ったんだけど、まぁ出来るだけ先に進むのがよろしかろうということでスルー。
しかし、ナタールは町のグラフィック(※海上から見たときの、ね)が地味な気がします。一瞬見落としそうになったよ…。


初上陸なナタールの次はソファラ。湾の入口付近で2回ほどNPCに絡まれる…。うう、湾岸航行の腕が落ちてる! あんな位置のNPCに絡まれるようじゃ冒険者失格だ~、などと考えつつ、とりあえず沈む事もなくソファラに入港。

ソファラに寄ったのは、繊維ブーストのアクセを買うため。持ち歩くつもりは無いので、1番安い奴を購入w そしてすぐさま耐久を減らして銀行に突っ込んで保存完了!!

こういう取引スキルUPのアクセは、買ったままの状態で銀行にしまおうとすると、泣けるほど高い保管料をぼったくられる訳ですが、耐久を減らせば、その分だけ手数料が減る訳で。
僕は残耐久4まで減らしてみました。これで1回4kくらい…だった、かな? ちょっと細かい部分忘れたけど、まぁそんなもんだったはず。


久々の大金支払いに財布の軽さを噛みしめつつ(…)次はマダガスカル西岸(ソファラ対岸の上陸地点)へ。
リスボンで、ここで発見する財宝地図(R8のやつ)が出たので、ついでに発掘。掘ってみたら、なかなかの経験値が入ったので(初発見なので300ちょい)大満足。やっぱり冒険は楽しいなぁ、としみじみw
その後、モザンビークで停まるかキルワまで行くか迷いつつ、海域に怖い人が(以下略)だったので、とりあえずキルワまで突撃!


キルワについてみたら、ここは海域が変わってザンジバル沖なんだけど、運良く怖い人(略)だったので「安全なうちにいけるところまで行くか!?」ということで、キルワ探索もそこそこに、とっとと北上。マリンディを発見し、ソコトラへ寄り道するか迷うものの、アラビア海には暖色系にカラーリングされたお名前の方がいらっしゃったので(同国だけどw)寄り道は後回しにして真っ直ぐアデンへ。アデンを目の前にして安全圏に入ったところで、他国の色つきな方が出向してきたので「うは、セーフ?」と胸を撫で下ろしました。ひっそり武装してるとはいえ(カロ14×3+船尾砲は装備)装甲はつけてないので(というか、寧ろ砲撃で沈む方がいいので装甲なんかつけないけどな)ちょびっとドキドキしました。

アデンに寄るのは、紅海の町(セイラとかジェッダ)を発見するのもあるけど、pipさんに大スパンカーの注文を受けてたので、それを届けるついでもあったりします。(まぁついた時点ではpipさんは落ちてたので、受け渡しは明日以降だけどな)


そんな感じで、アデンまで到着した所で本日の活動は終了。


明日はpipさんにスパンカーを渡したら、適当にその辺の町を発見し(でも状況次第では紅海の町発見は冒険家本格復帰後にするかも?)マスカットでインド諸語を覚えついでにペルシャ湾で海事してるクレイグさんたちを見かけたら指でもさして(…)、それからゴア・カリカット方面へ向かう予定。
というわけで、今日の目標はカリカット着ですかねー。


そして、そろそろ本格的に(?)危険海域への突入でもあるので、移動前に船員も増やしておこうかな? 今は面倒なので減らして40人なんだけど、最大人数にしとくかなぁ。(それでも60人しか乗らないわけですが)

dolline.jpg

そういえば「重ガレオンかわないのー?」とか言われたんですが、暫く海事をしないことに加え、新パッケージで導入される新船も気になるので、その辺がはっきりしてから買うのもいいかな? と考えてます。

転職! そして・・・

ライラに「カロネ4つ!」とか頼んでたわけですが、よく考えなくても、アラガレは大砲3スロットのお船でした。・・・・・・・・・ま、まぁいいか!

一応『自衛』としての大砲装備ですが、最大の自衛は『襲われないルートを移動すること』だと思っている僕だったりします。
そもそも、あまり危険海域に長く居ない人なので(笑)統計としては激しく頼りない数値ですが、被襲撃は6回ほど(東地中海で3回、インドで1回、カリブで1回、カナリア沖で1回の筈)で、内1回だけ拿捕(東地中海)されました。
比較的逃亡率は高いけど、縫製上げの間は寄る港が限られる以上、襲われる確率は飛躍的に跳ね上がるハズ。
更に『ベルベット作る紡績商は狙われるよ~』と脅されているのでドキドキですね! 大事なものは銀行にしまって移動しないとっ。(そして、せめてもの抵抗に、移動は船尾楼装備のアラガレで行きますYO! 100人乗せとけば、余程ヤバイことしない限り、白兵になっても、2ターンくらいはもつだろうよ…タブンきっと恐らく…)


大砲を受け取った後、折角だからと羽毛・亜麻・オランダ更紗――と北海方面の名産品を買いつつ南下。オポルト・リスボンとふっかけに失敗し、地団駄踏みつつ、ラド兄にカリビアンシャツを渡す為にマディラへ移動。そしたら、ここで3回ふっかけ成功♪ 嬉々として売却したらカテ3が4枚降ってきましたヨ!(万歳) こういう「思いもかけない収入」は嬉しいものです。


兄に服を渡し、ついでにマグステを奪い取り(※後日セカンドから返却予定)これでインドでの食料も確保しました。(ライラからはピザも買ったしな)


リスボンに戻り、最後の荷物整理&インド行きの準備を始めます。


まずは測量を覚え(無くても何とかなる気はするけど、一応念の為に)、ついでにインド方面の地図(カリカット郊外のとソファラの奴)をゲット。それからカルカッタ郊外奥地の遺跡を視認する『太陽神を祀る寺院』のクエストを、斡旋書を投げつけて確保。
最後に冒険ギルドで「発掘家」に転職して準備完了!!
(紡績商じゃないのはキニスルナ。紡績商にはカリカットで転職します)


あとは適当な場所まで時間稼ぎ――もとい自動回航しつつ、インド方面を目指します。


というわけで、暫く欧州を離れて彷徨ってきます。縫製15になるか、仕立て道具 or 飯類が切れるまでは戻らない予定です。
(なお大分先の話ですが、インドから戻る時は、生糸を積んで帰ろうと思ってます。生糸を使う服が欲しい人が居たら事前申告してくれると、それに合わせて材料確保しときますぜ)
(あ、まのんちゃんのチョーリーは覚えてるから大丈夫w)

無理やり修理R11にっ

座礁して修理を上げようカナと思っていたら「操舵が高いと停泊してても抜けるぞ」とエリに言われて、ちょびっとショックを受けつつ、そんなに操舵も高くないけど、抜けまくると面倒だなぁ…と悩むこと暫し。
エリが「大砲撃ちこんであげよう」と言ってくれたので、好意に甘えてチュニス沖で模擬ONでクリティカルを喰らいまくってきました。


いやもー、これが痛いの痛くないのって…。
前回カリブへ行く前に新造してもらった重ガレーでやったのですが(どう考えても船がベコベコに痛むので、使い捨て気味な重ガレーを選択)、装甲ナシでケツクリを喰らいまくると、1回100~140くらいのダメージが来ます。多分発射速度から考えるに、Fキー打ち分けなんでしょうが、おかげで切れ間無く来るのでイタイイタイ。

修理1回で50前後の回復量なので、延々カスタムスロットに仕込んだ修理スキルを押しっぱなしになるんだけど、そうすると発生するのが、そう、アレです―――スタミナ切れ(爆)。


というわけで行動力無くなって(修理できずに)沈んだり、浸水→直後の砲撃で乙ったり、などなど・・・。最低耐久が250位なので、修理が出来ない状態で2発貰うと、それだけで沈めます。
とにかく沈みまくりましたが(笑)おかげさまで無事に修理の熟練を4500ほど稼ぎ、ランクアップ!


ちなみにランクアップした直後に沈んだのも仕様です(…)。


そして、修理上げの被害にあった重ガレーは、さっくりと最低耐久に。エリ曰く、1発撃つ度に2~3くらいずつ減っていったらしく。
まぁどうせ海事修行は終わりだし~と、チュニスに戻った所で売却。ありがとう重ガレー。1週間の付き合いだったが、君の事は多分忘れない。うん、多分きっと…。
あ。重ガレーはに売却したら1Mほど帰ってきました。もっと安いかと思ったよ・・・。ついでにロットからカテ3も1枚出てきました(嬉)。


その後はチュニスで商人転職クエを。
綿生地100枚納品なので、紡績商向けの転職クエかな。トリポリと往復して作成し、納品します。大体1回100位の綿花が買えるので、40枚ほど作れるのかな。約3往復で揃うのでクエを受けてからでも楽勝ですw

で、サックリ転職しようかと思って――ふと手が停まりました。


今着ているのは、パイレーツコート。(※海事修行中に着ていた獅子心王鎧はpipさんに貰われていきました)
パイコは海事職専用の服。転職すると強制脱衣(…)を喰らうわけです。
転職前に次の服を用意しなきゃ! というわけで(笑)麻生地と貝紫を買い、一路オポルトを目指します。そう、リゾート服ことカリビアンシャツを作るのです。
「商人ならトーガでいいじゃん!」と言われるけど、アレ似合わないんだもん・・・。(ちなみに一応1着は持ってます。前にアテネに行った時に買ったからw)


オポルトでカリビアンシャツを作って着替えた後、よし転職だと思って・・・更にもう一つ思い出したことが。


そういえば、ラドが近々英国シナリオ最終章をやるぞ、と言ってたのも思い出してしまった訳で…。
最終章は「ついてく」と言っただけに、どうせ行くなら修理優遇職で行く方が安全そうな気が。たった1の違いだけど、修理10+1より11+1の方が良さそうな気がしませんか?(笑)
そんなわけで転職はもう少し先送りに。・・・どんどん転職できなくなってるのは気のせいでしょうか?


とりあえず気を取り直し、カリブ修行中に大分ボロボロになった大スパンカーを作り直すためにオスロへ行く事に。
オスロでは美紅さんに会ったので木材を買ってもらいつつ(…)ついでにパイレーツコートを押し付けてきました。(なんかお金貰っちゃったけど。別に良かったのに~。中古なんだし…)

その後、カテ3もらえるクエを受けつつ南下しようとしていたら、ちょびっと別件での呼び出しを喰らったので、本日の活動は終了。


今後の予定としては、

・ライラから大砲買う(※自衛用)
・兄の手伝い(※時間が合えば)
・食料の調達(※マグロ釣って持参して焼いてもらおうかな…)

その後、一旦冒険転職して、冒険クエを受けてインドに行き、カリカットで商人転職になるでしょう。

この際折角だから、新港を発見しつつ行こうと思ってるので、経験が勿体無いから(笑)。
なんというか、カリカットより東の町も未発見だったりするので(マスリまでしか行ったこと無い…)その辺一通り発見しついでに、将来の冒険職完全復帰に向けてカルカッタ奥地の町を発見しようかな~、なんて。(※リスボンで出る『太陽神を祀る寺院』というクエストで、2つほどのクエストの前提になってたり) ディヴになるかインド東岸になるかは未定だけど、縫製修行に篭る前に、繊維ブーストアクセも買いたいし、そうなるとソファラ寄り道確定だからねぇ。どうせならグルグル久々のインド圏を観光してこようと思います。…ちょっぴり危険な観光ツアーの予感もひしひしとしますが…w

冒険者になるとしたら発掘家だろうか。確かカリカットの方の開錠つき地図を貰ってた気がするので、ついでに開けてこようかな。もし記憶違いで地図がなかったら釣り師だな。(所持学問に一番影響が無いw)

dolline2.gif

ちなみに、カリビアンシャツはもう1枚作ったんだけど、まいどさん必要なんだろうか?

チュニス強化祭り。

チュニスで色々強化祭りをしてきました。告知はコレね。

ランさんが持ってる曲刀極意&究極、そしてエリが持ってる靴強化をひたすらやりました。
皮は兄を拉致って大量購入したけど『植物油たりねー!』ということで、ナポリに移動して探索で草むしり+採集で油集めをすることにw 1時間くらい草むしってたかもしれませんね。
pipさんが途中で油を買ってきてくれたり、美月さんが溜め込んでた油を提供してくれたり etc... 少しずつ材料も揃ってきたのでチュニスに戻り、祭りの開始! ・・・いや、その時点で既に刀祭りの方は行われてたんだけどね。


商会外からも色々人が来てくれて(&チュニスで行ったシャウトで覗きに来てくれた人もいたのかな)商館内はかなり賑やかに。
勝率は100%とは行かなかったけど、それなりに廉価に刀を練成しまくれたようでよかったよかった♪ ブーツの方も、耐久20前後のは割とサクサク出来たようで、最後の方には30台のものもいくつか出来たようです。僕も今まではいてたものを再強化してもらい、耐久27の靴をゲットしました。


そんな感じで、賑やかに祭りは修了!

またいつか、こういう強化祭りはやりたいですね。材料の方も「何がたくさんいるのか」は、今回の結果で大分わかったと思うし。

今日は主に刀の練成に終始したけど、他のレアレシピをお持ちの方がいたら、次回、是非ご一緒に練成祭りしませんか?(笑)


ちなみに最後、某調理師と「次はププランツリー祭りでもするか?」などと話してました。・・・これも激しく派手というか、ものすごい根気の要ることになりそうな…w

やるとしたら東地中海が安全になった後かねえ?

リゾート海事@4回目…4日目~帰欧

今日もだらだらとカリブで海事。開始早々さっくりと水平射撃が上がり、あとはひたすら経験値を稼ぎで行きます。
途中ウッカリとクリティカル2連続でもらって沈んだり(…)とかしつつも、無事にレベルアップ!! 海事Lv45になりました。

072106-232907.jpg

その時点でちょびっとスキルをみたら、弾道学があと100位の熟練で上がりそうです。どうせだから・・・と、そのまま海事を続けて、弾道学も上げてしまいましたw これで水平・弾道ともにR9に到達です。


流石にこれ以上上げるには大砲が無いし(実は1回戦闘中に船首像が砕けてヒヤヒヤしたりもしてました)、いい加減海事を卒業して縫製を上げないと。
というわけで、お土産を積んで欧州に帰ります。

弾道学上げに入ったところから実はガレーに乗り換えていたので、その辺の船から白兵でテキーラを収奪し(…)お土産を確保。いやだってハバナでテキーラ買おうとすると1回に10ちょいずつしか買えないんだもん…。名産コンボの50を集めるのが面倒だからさ。えっ、カテ2使え? そんなん持つくらいなら大砲積んできますYO!!

無事カリブ武装商船から30本あまりテキーラを徴収したので、それ+ハバナで買ったお土産をジベにぎゅうぎゅうと詰め込み、欧州を目指します。
海事をやっている間は戦闘船に乗り込んだときの船員雇用に伴う練度低下を極力抑えるために、ジベの船員を60名にしてましたが、もうどうでも良いので(…)船員40人にしたから非常に物資が少なくてすんで楽~♪
途中珍しく嵐に遭遇したりしつつ(そしてジベだと船員落ちねぇなぁ・・・などと妙な感動もしつつ)欧州に帰ってきました。


その帰る途中

072206-003954.jpg

こんなことがっ。
僕がマンボウを釣った直後に名倉まで・・・・・・。
ちなみにマンボウ釣ってくれたのは初めてです(愛)。


オポルトでカリブ土産を売り払った後、リス~オポを1往復して、明日の練成祭り用に皮革を200程積み込んで本日は就寝。
ラド兄が皮買出しを手伝ってくれるようなので、兄の商大ガレオンに限界まで皮を突っ込んでからチュニスに向かおうと思います。

dolline.jpg

とりあえず、これで海事修行は一旦修了・・・・・・・・じゃなかった。修理が『6976/10000』なので、これを上げちゃおうかなぁ、と思ってます。別に修理だけ上がればいいから、どっか人気の無い(…)港近くで座礁でもして上げるかとか考えてますが、はてさて、どうしよっかな~。

リゾート海事@4回目…3日目

補助帆を買いに行くついでにサントドミンゴでクエストを受けるのはお約束な訳ですが、前回『悪徳銀商人』を受け、それをリスボンで報告した後、別のクエストを受けてないことをすっかり忘れて「悪徳でねぇぇ!」とペシペシ斡旋書を投げつけていたのはヒミツです。10枚ほど投げた所でやっと思い出しました(爆)。

というわけで『メキシコ湾封鎖への布石』を受けてハバナに帰還。このクエストも、ハバナ近海(というか西に1日ほどの距離)で戦闘なので近くていい感じ。

クエストも重ガレーで白兵を交えつつ適当に戦って、そのまま引き続き近場の船を食べつづけ――やっと(?)戦術がランクアップ。といってもR5だけどな!(爆)
ガレーに長く乗ってるくせに白兵しないもんだから、こんなレベルしかありません。とりあえず、これでスキピオ(orエパ鎧)の装備で『最新の戦術』を自力クリア出来るようになったわけですヨ。ありがたや~。


これで一応、白兵系スキルの目標は達成したので、再び戦ガレオンに乗り換えて砲撃モードに。重ガレーのままでもいいんだけど、やっぱり旋回弱いのでねぇ…。
途中休憩も挟みつつ、いつもと同じくらいの時間戦闘して、あと100位の熟練で水平射撃がランクアップ~というところまで来たので、本日の修練は終了。


とりあえず明日水平射撃を上げれば目標達成。更に、残り9500程でレベルアップなので、可能ならレベルも上げちゃおうかなぁとか考えてます。過去の統計(?)上、バハマ・ナッソー中心に2~3時間頑張れば上がるかなと。
そこまで上がれば、カリブでの海事演習も終了です。
体力があれば金曜の内に。でも多分力尽きると思うので(…)土曜昼間に欧州へ戻る予定です。

→この記事の続きを読む

リゾート海事@4回目…2日目

予定通りにっ。
071906-220610.jpg

上がりました!! 重ガレオンですよ!!!(まだ買わないけど)(※次紡績商だし・・・)


というわけで、いそいそと船を乗り換えてちょびっとだけ白兵修行。将来の転職(※盗賊)で優遇になる予定のスキルを上げられたらいいなぁというわけで、収奪を上げるのが目的です。あと300位の熟練だし、さくっと何とかなるでしょう。

しかし、白兵系スキルが無いので、さくっと拿捕できるカリブ海賊(軽ガレオン)に遊んでもらいます。流石に戦術しかない僕でもマンパワーのおかげで1~2ターンで拿捕できます。(と、いいつつ重ガレーに120人しか乗せてないけどな!)

071906-233901.jpg

こんなものも収奪したりしつつ――

071906-234144.jpg

そりゃーもー、超ヒサビサにスキルアップ。


あとは戦術が上がるといいな~なんて考えながら、もう少し白兵修行の予定。
でも水平射撃も、あと1300位で上がるんで、再び船乗り換えて砲撃してるかも知れませんねw

とりあえず、週末くらいまではカリブでバカンス(…?)するつもりです。

→この記事の続きを読む

リゾート海事@4回目…1日目

多分明日、レベルアップできそうです。


・・・・・・・疲れ果てたので今日はこれで!!(脱兎)

ドキドキの(?)欧州帰還

みふねっちが使わない大砲etcを「買わないか」というのでジャマイカまで買いに行き、ついでに(?)一緒に欧州へ帰ってきました。


帰り道、最近コッソリ復帰したらしい某お嬢から「同じ海域にいるー」とか言われて確認すると、たしかに名前が引っかかるしっ。
水がないから収奪したいとか言われてちょびっとドキドキですよ。まぁ運良く(?)遭遇はしませんでしたけどね! よかったよかった。


久々(…でもないか。1週間だしな)のリスボンでお土産を売り飛ばしたら、珍しく3回成功。まんぼーが@5kで売れるという、かなりな状況。・・・というか持ち帰ったハバナ販売な名産品(テキーラ・タバコ・カカオ)のどれよりも、まんぼーの売価の方が高いというのが微妙な気分・・・。まぁ、まんぼーだから仕方ないか。(どんな論理とはつっこむな)


そんなわけで、大砲その他を買う資金も(少しだけ)出来たので満足して、本日の活動は修了。
日祝の間に、大砲を買い揃えたり、飯類を調達したりして、来週再び(というか4回目だけど)カリブ行きの予定です。
そして海事44&いくつかのスキルの熟練調整をしたら、いよいよ(?)紡績商~♪(の、ヨテイ)

まったりカリブ生活~4日目

第3次合宿も終盤です。何故って大砲がそろそろ(略)なので。

ちなみに今日は、ひっそりと沈みまくりでもありました。

カトーチェ襲撃艦隊(重きゃらっこ×4)にラム+砲撃でうっかり沈められたり、つい出来心でバッカニアに喧嘩を売ったらさっくり沈められ(・・・)くやしいのでリベンジして旗艦だけゼイハァいいつつ沈めて(爆)勝ち逃げしてみたり。
まぁそんな感じで(?)色々やってました。


でもまぁ、そんなことを繰り返していたら――

071406-230249.jpg

071406-232647.jpg

というわけで、砲術R9&海事Lv43たっせーい。


大砲残耐久も、これ以上海事を続けるには厳しくなったので、ペリエ2つ(※勿論中古品)をスーザさんに譲り渡し、今回はこれで帰欧します。
ミフネさんが「大砲運ぼうか?」と言ってくれたけど、飯も泣くなりそうだし、ラド兄に船作ってもらわないとねw


土曜日はちょいと外出三昧なので、おそらく日曜に戻ることになりそうです。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top