Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

まったりカリブ生活~3日目

合宿3日目。
前半はダラダラと1人でナッソー・バハマを中心に。後半は同じ船対象ながら、スーザさんとご一緒。


大砲はカロネが最後の4基を使用中。多分明日にはぶっ壊れるでしょう。あと残りはペリエ4基。これはまだ手をつけてないので新品ですが、使い始めたらあっという間な気分。
でも、思ったより長持ちしてる…ような? 多分、昨日・今日と23時過ぎくらいから別のゲーム(さなさんが日記に書いてる操り人形ですが)を見てたりするので、それ故に海事の時間が減って大砲が摩耗しないのかも。


で、今日は特に何も上がらなかったので(笑)書くこと無し。

――でもないか。スーザさんと組んで最初のN狩りで、クリティカル2連続で貰って沈みました(爆)。なんか通常の海事では、久々に沈んだなあ…。

戦ガレオンも、とうとうストップ安(※最低耐久値)にまで陥ったので、耐久は368です。
368っていうと、新品のオーク製戦ピンネ(耐久400)やチーク製サムブ(耐久374)より耐久低いんだね!! まぁ装甲がそれなりにあるのでクリティカル1発くらい(200↑位の被ダメージ)までなら持ちこたえてくれますが、流石に2連続は無理w


あとは奇襲バッカニアと地道に白兵もしてます。普通に殴りあうと完全に負けるので(爆)混乱白兵専門ですが。そして苦節〇回目(?)にて、初めてアイテムを収奪。スピアだけど、ちょっと嬉しかったですw


そんな感じで、砲撃に怯えつつも、ひたすらぺちぺちと大砲を撃っていれば、砲術系スキルも上がる訳で。
気付けば砲術がR8 : 5413/6400になりました。真面目に頑張ると1000/dayくらいの熟練は稼げるようなので(昨晩は1200くらい)大砲全損させて欧州に戻るまでに、なんとかR9にはなれそうです。これで専門スキル無しでもバシリアスが(略)。


ちなみにレベルアップ(Next 海事43)まで残り約7.5kです。できれば明日、レベルアップ出来てしまうといいな~とは思うけど…ものすごい急速栽培な気もしますねw
スキルも頑張って上げてるつもりではいるけど、普通に海事専門できてLv40台になってるなら、既にこれらのスキル値になっててもおかしくない値かなと。中盤機雷しか使わなかったツケが完全に出てる感じです。

というわけで、やっと砲術系スキルも激しく見劣りしない値(…)になってきた、というところですかね。最後は冒険家に戻るので、海事系スキルはR10が最高値になるわけなので、自分内での『上限値』に大分近づいてきたなぁという気がします。嬉しいような寂しいような…???


とりあえず今回の欧州帰還は日曜の朝あたりになりそうな予感です。(予定的には土曜に帰れるといいのだけど、土曜はリアル外出があるのできっと無理)

次(4回目)のカリブ遠征時には、重ガレーを持参したいなぁ。レベル的には間違いなく44になれると思うので、そのまま少しだけ白兵修行してこようかと。
あ、壷なんか行かないよ! 普通にその辺(?)で賞金稼ぎやカリブ海賊に遊んでもらいます。スキル調整だけなんで、多分それで充分…。


(というわけで、誰か重ガレー作ってくれる人いないかなー。チーク製・旋回落ち無しまで増量というスペック希望デスヨ)
↑と、書いといたら、ラド兄が作ってくれることになりました♪ にーちゃんありがとー!!

まったりカリブ生活~2日目

あがりました・その1
071206-222712.jpg

あがりました・その2
071206-230409.jpg

ちなみに奇襲バッカニアであって、POPしてるバッカニアには(面倒なので)手を出してません。
でも「バッカニアコート落ちてこないかな~」と、混乱させたときに限り白兵に持ち込んでみますが(スパンカー装備だから普通に白兵する気は無いw)、なかなか落ちてきませんネ…。

とはいえたまーに白兵すると物資が潤っていい感じです。水とか砲弾落ちてくると結構幸せですねw

→この記事の続きを読む

まったりカリブ生活~1日目

071106-231927.jpg

これで砲術家転職が自力でっっ!! あとは応急も上がりました。
ついでに知らないうちに(…?)第2副官がレベルアップしてて、通常弾防御覚えました。統率使おうとしたら、うっかり指滑って通常弾防御起動させて「あれ?」と思って気づきました…阿呆すぎだ。


その後、気分転換に(?)ユカタン海峡近くにある補給港(ポルトヘロ?)の南にある湾を覗いてきました。ごく簡単にいうと、壷の西にある大きな湾のトコです。

071106-233019.jpg

・・・なにもないーっていうか、NPCすらいねぇ・・・。

帰りにこんな人に奇襲されました。(※奇襲=戦闘できるちゃーんす、なので、補給に戻るとき以外はずっと警戒切って移動しています)

071106-233245.jpg

大型ガレオンでした。結構硬かったです。楽しかったけどw


しかしソロでやると、消耗が半端ではありません。耐久70くらいだったファフがお役目完了。大砲も2基破壊寸前(耐久1桁)、補助帆は2枚壊れました。

大砲の持ち込み数を考えると、3日持つかもたないか、という感じかも…。

→この記事の続きを読む

続・ひっそりと休息

ダラダラと大砲を買い揃えた後、ラド兄に頼んで、セカンドからマグロステーキを融通してもらい(…)、補助帆やらなんやらと買いこんで本日の準備は終了。
・・・と思ったら、ラドが「ライザを助けに行かないか」とかいうので「イヤダ」と即答しておいて、見学にだけ行って来ました。
いやだって、今回誘われたのは『セビリア前』であって、僕が行ってみたかったのは『オポルト前』なんだもの。


というわけで、セビリアで兄と合流。艦隊を組んだ後、超・やる気の無いアラビアン(帆なし・大砲なし・船首像と鉄板だけはつけてる)に資材だけ沢山積んで出航です。

まいどさん曰く「ソロで充分でしょ」ということなんで、思い出したように時折修理だけしてウロウロと。まさに見てるだけの行動でしたw
ライザが貫通持ってることに「ええええ」とか言ったりしつつ、外周をのんびり動いていたら(いっそ停まろうかとも思ったが、動いてれば副官経験はいるのを思い出した)あっという間に終了。海事経験55と、お小遣いが少しだけ降ってきました。ゴチ!!


クリア後、名工の大工道具を貰ったと言うので、ガレオンを直してもらって(わぁい♪)兄とお別れ。


マディラでエリのセカンド(一応名は伏せとけということなので)がもってた宝箱を開けてあげたら「薔薇板アラビアンを買った!」というので船を見ると―――ああっ、口に出してはいえないような船名にナッテル~!!

071006-220549.jpg

まぁ薔薇らしい名前ですよ、うん(…)。


マディラに移動した辺りで、今日は少し疲れ気味だったので活動終了。
寝ている間に自動回航でカリブです。

ひっそりと休息

先週金曜の夜に欧州へと戻ってきた後、土日はのんびり(というかグッタリ)と過ごしました。
まぁ言い換えれば『何もしてない』となるわけですw


軍ジベの乗船許可をヒッソリと超え、重ガレオンの尻尾が見えかけてきた海事レベル。とりあえずLv44にするまでは、もう暫く軍属で頑張る予定です。
というわけで、月曜は大砲やその他装備品・ご飯類を揃えて、火曜あたりに三度カリブに行く感じかな? 状況(⇒取得経験の入り具合)によっては、砲撃スキルの調整をした後、戦術家に転職してからインド方面に行くかもしれません。(もちろん目的は機雷祭り) まぁこの辺は少々不明です。


さて、上にも少し書いた軍ジベですが、さなちーが「なかなか(移動速度が)早い」というので、ジベの代わりに通常移動用船として使うのにも心惹かれてたり。
ただ、そこまでして冒険ジベから乗り換える必要性があるかどうか…も、微妙なラインだったりして。

海事用船は、戦ガレオンの次は重ガレオンでFAだけど、軍ジベはどうしようかなぁ…ホントに。もし作るとしても、減量の%も悩ましい範囲です。あまり減らしすぎると機雷ユーザな自分には使い勝手が微妙な気もするし。元の旋回が高いから、-10%程度でいいのではないかとか思ったり思わなかったり。


・・・とまぁ、悩んでる間が一番楽しいわけですけど(ぉ)、とりあえず1回乗ってみたいので、誰か持ってたらちょこっと乗らせてください~(懇願)

続・リゾートでの海事(4日目)

あがった!!!

070606-001247.jpg

今こんな感じです。レベルアップ時のSSは・・・気がついたら40になってたので無い!!(爆)

続・リゾートでの海事(3日目)

リアル勤務体系の都合で仕事がお休みだったので(用事があって休みになったんだけどっ)夜中の自動回航でサントドミンゴに移動。
朝、早起き(でもないけど)して帆・船首像を購入。ラドの分と合わせて適当に購入したんだけど、あとから「もっと帆を買えばよかった」と後悔したのはヒミツ…。やっぱり補助帆の消耗は激しいね。予備帆&装甲はハバナで買えるからいんだけど、帆の購入だけが面倒だなー。余裕があれば北海にでもいってメインステイスル自作すればよかったんだろうけど、そこまでの気力もなかったしなぁ・・・。


さて、帆を買ったあと、出かけるまでに30分ほど余裕があったので、帰りは回航せずにそのまま移動。ハバナ→ドミンゴは向かい風なので面倒なんだけど、帰りは追い風が多いから帆をろくにつけてない戦ガレオンでも十分早いね。しかも時間が時間なだけに(朝10時頃ですよ…)NPC船もあまり気味で「うはー食い放題なのに時間がねえぇ!」と地団太踏むこと暫し。
実は今日も「もののついで」にサントドミンゴで海事クエを引いてきていたんだけど、さすがにやる時間は無いので、ハバナ着後、ほんのちょっとだけ港近くでラッカーとかと戯れてから落ち。
そして帰宅後、夕方にちょっぴりだけIN。一人寂しく(時間的にな…)海賊船と戯れてる間に海事Lv39に到達。これで満足したので再び落ち。
でも平日の昼間でも、結構人がいるんだね! 初めてこんな時間に航海したけど、びっくりでした。


そして三度(…)夜になって活動開始。やっぱり、これくらいの時間の方が落ち着くよ!(笑)
ラド兄に「INしたら呼んでくれ」と伝書カモメを投げておいたので(笑)合流後、買ってきた荷物などを交換し、更に鉄板を軽量化してもらって海事開始。基本的に装甲はハバナで買える軽量マホガニー(だっけ?)で十分なんだけど、たまたま今回ふつーの鉄板も1枚持ち込んでたので、鉄材持参な兄に削ってもらいました。…こーゆーとき鋳造あると楽ね~!


まずは朝受けてきた海事クエストから。ハバナ西で戦ガレオンとワクテカできるらしいので、とりあえず兄も誘ってみる事に。
何隻出るかわからなかったんだけど「ぱーちーだから10隻でるかも~」といったら「私にXXと?」と言われちゃいました。えー、ソンナコトナイヨー?
死ぬときは一緒です、ええ、タブンキット。あ、でも僕旗艦だから逃げるかもしれませんネ!

というわけで「じゃあ一人で行くよー」といったら、一緒に来てくれました。優しい人ですね! これで無事に生贄を確保したので(えっ)心置きなく戦闘開始――と思ったら、残念な事に相手は6隻しか出てきませんでした。・・・ちっ。


機雷も交えつつ、さくりとクエストを終わらせた後は、いつものようにぐるぐると。


流石にそろそろ私掠艦隊は経験が寂しくなってきたので(ソロなら100位入るけど、艦隊だと旗艦やってて50くらいしか貰えないから、ラドはもっと経験がマゾいと思う…)バハマ・ナッソー・カリブ武装商船を中心に相手を探します。
カリブ武装商船はいくつか種類があるみたいなんだけど、ガレオンを含む艦隊もあるので、それにあたると「豪華な艦隊だ~」といって(…)喜んで遊んでもらってます。

ただ、ちょっとライバル(笑)が多くてNPC船が奪い合い――とまでは行かないけど、戦闘してる時間より探している時間の方が微妙に長くなってきている気も。


なので、普段回っている場所から少し離れ、あちこちフラフラしてみました。せっかくカリブまで来たわけだし、決まった場所だけじゃなく、いろいろ回ってみるのも面白いですね。


パイン諸島(…と言うらしい、ハバナ西の3つ島が連なった付近)で歌声喫茶、もといセイレーンに泣かされてみたりしつつ(船首像に災害回避がないから加護もなく、喫茶終了までじりじり減らされたよ…)、ハバナ南のほうにある補給港まで最終的に流れ着きました。
今度、その先のでっかい湾の方も覗いてみたいけど…何かいるのだろうか???

blogを読んでると、リクームさんなんかはメキシコ湾とかお好きなようだけど…ちょっと僕らには距離が遠いようですw 白兵して収奪してれば食っていけるんだろうけど、砲撃のみだと少しつらいですね。特に-16%な戦ガレオンの容量では…。
だからこういうとき、戦闘船より容量が豊か(笑)な商船や冒険船が羨ましくなりますねw 冒険レベルもう1つあげて、大型ガレオン乗れるようになってりゃよかった~と思う瞬間でもあったりなかったり。(ナイノカヨ) ※僕は冒険Lv43なのでギリギリ乗れません。常に忘れられてるけどな…。(どうも44くらいありそうに見えるようです。実際より上のレベルに見てもらえるのはありがたいことなの…かな?)


22時から兄が離席という話だったんだけど、補給港についたあたりで22時になってしまったので、そのままハバナへ逆戻り。
僕も休憩したり、ちょびっとソロでやったり――とフラフラ。


一人で移動してるときは、見張り・運用・釣りとやってるんだけど、今日初めて(?)バッカニアの奇襲を受けました。とうわけで、「うわぁぁい、遊び相手確保~」と、わくわくしながら戦闘したのは言うまでもありません(…)。
超ごっつい艦隊に奇襲を受けまくると泣けますが、出てきたのは2隻だったので、わりと余裕を持って倒せた感じですね。しかも雨が降ってたので、火炎大砲で火事になっても火がすぐ消える…(笑)。なんて楽なんだ。


兄の復活(もとい復帰)後、昨日まいどさんから言われて(そして今日言われるまですっかりと忘れていた…)地図発見に。これはさなさんが、バッカニアから奪い取ってきた「西カリブ海の視認地図」なんだけど、視認11・開錠11だったりするわけで。視認はまいどさんの地理学で鍛えたパワーで拾い上げ、開錠は兄か僕どっちかがいれば開くので(※海事職な現在は共にR10デス)まいどさん・さなさん・兄+僕の4名で行って来ました。
出かける前、ハバナでBLaCのカシムさん&ササラさんにも会ったのでご挨拶。
相変わらず(?)まいどさんの『。』は大人気でした。僕も接着剤で貼り付けてみたり(…)ポケットに突っ込んだりと遊ばせて貰いました。兄は『。』を地面に踏みつけて埋めるという大人気ないことをしてました。『。』に罪(?)はないのにネー。


さて、開けに行った地図ですが…。
さっくりと開錠も成功し、無事にパイレーツコートやらお小遣いやらをゲット♪ NPC狩りだけだと、じりじりと赤字になるので(つーか大砲代は完全に赤字…)貴重な臨時収入となりました。ありがたや~。
NPCが落としたテキーラや、地図から出た金細工をまいどさんに押し付け(…)、ハバナに戻ったところで、本日は終了。
戻ったハバナで、さなさんにバッカニアコートを着せてもらったりとかしたけど、まぁその辺は余談なので放置…。バッカニアコートはかっこよかったです。誰か貢いでください(…)。

→この記事の続きを読む

リゾートへの帰還

再びカリブに戻ってきました。今回も、まのんちゃん&ラド兄が一緒。


前回カリブへと行ったときは、エリにナマモノを見せてもらったわけだけど、今回は海事クエを引いて見ました。『ユカタン半島封鎖』ってやつね。ジャマイカで情報を仕入れ、その西・・・ハバナのある島と新大陸の間の海峡付近で戦闘って内容らしい。敵は漢船(=重キャラック)が合計10隻出て来るそうで(ソロだと4~6らしいけど)、かなりもっさりした(…)風景が見られそうですが、なかなかに面白い戦闘でした。わざわざ来るのは微妙だけど、カリブ海事の行きがけの駄賃にするには、なかなかいいかもネ。


というわけで、クエをクリアした後は、適当にその辺のNPC船をつまみ食い。バハマ・ナッソーをメインに、私掠艦隊やカリブ武装商船隊etc・・・バッカニア「以外」の目に付いた船に遊んでもらいます。
別にバッカニアに手を出してもいいんだけど、バッカニアより弱い(?)船でも十分経験値が入るんで、バッカニアじゃないと上がらない人の為にバッカニアは残しておく感じで(笑)。
…まぁ残す云々は冗談デスケドネー。


ちなみに2日目の海事では初敗戦を経験。…いや、その時に旗艦だった兄がクリティカル2回ほど喰らって沈んだんだった・・・っけ?(あまりよく覚えてない)

海事ばかりしてるとネタがないので、チャットのログでも晒してみましょう。

修理スキルを発動しました
ナッソー私掠艦隊Aの攻撃により、ラドリックの船が撃沈されました!
ラドリックの船が航行不能になりました!
修理する必要はありません
ナッソー私掠艦隊Aに敗北しました…
戦闘名声が37下がりました
今使用しても効果はありません
vice-versa>哀がこっちにきたからかも(lw
ラドリック>げ・・・・・
ベネット>ちょ(汗
まいど。>哀だったか

後からログを読み直すと、なんだか商会チャットの台詞(※全然関係ない会話なんだけど)が嵌っていてびっくりですよ。
お互いに最初ソロでやってて、海上で出会ったときにラドから艦隊勧誘されて、そのまま兄が提督だったんだけど…

ラドリック>ベネさ、旗艦変わってくれ
ベネット>ん、いいよ
ラドリック>突っ込めん・・・・
ベネット>w
ベネットが提督になりました
ラドリックが追従しました
ベネット>心置きなく沈んでくれ(え
ラドリック>うむw

というわけで、兄の沈没後程無く、いつもどおりに(?)提督が戻ってきました。

まぁ僕は見張りがあるので(&船の耐久が、めでたくストップ安になった兄よりも上)NPCの探しやすさを考えると、見張りもちがやる方が楽ではあるかなーとは思うので、コレでいいのでしょうw


そしてNPCを探す途中・・・

ラドリック>居た・・・存在感あるなぁ・・・・w
ラドリック>ごばw
ベネット>にやにや


一番最初に、艦隊組んでる僕に誤爆を突っ込まれるのは仕様です。


ランフィード>w
vice-versa>ニヨニヨ
ラドリック>わ・笑うなw
養殖おりびあ>によによー
mifune>ニヨニヨー(・∀・)
ラドリック>よってたかって~w
sanative=vixen>( ´,_ゝ`)
vice-versa>ラドさんですから
養殖おりびあ>愛されているからデスヨ
ラドリック>どういう意味ですかw
vice-versa>アイされているんですよ
ラドリック>愛ですよね?
ラドリック>哀じゃないですよね?w
養殖おりびあ>ドウダロウネ

ラドリック>・・・今日もいじられた・・・・orz
ベネット>いつものことじゃーん
ラドリック>だから今日もって言ってるじゃないかw

というわけで、兄はいぢられ癖がついたのを、やっと(?)自覚してくれたようです。


あまり長時間根をつめると疲れるので、合間に休憩を挟み、後半戦はまのんちゃんを交えて3人艦隊で活動。まのんちゃんも兄もレベルアップ。まのんたんが32に、兄が38に…かな。
僕は海事39まで残り3k弱と言うところまで行きました。

持ち込んだ大砲がぶっ壊れるのとレベル&スキル上げの目標を達成するの、どっちが早いかなぁ。ま、のんびりとマイペースで頑張る予定です。

模擬モギしました。

金曜日。プリマスであるという模擬に行く筈だったんですが、色々あって(?)急遽商会面子のみでの模擬に変更。ヘルデルまで移動してワクテカすることにっ。

ヘルデルを選んだのは、アムステルダムやロンドンが近く、後から来る人のための船を造船したり(もしくは買ったり)が楽なことと、装備も揃えやすいから、ですね。


最初はpipさん・ラド兄・エリ・まのんちゃん+僕の5人で開始し、近くに居そうな商会メンがINするごとに「模擬やろー」と声を掛け捲り、次々と犠牲者・・・もとい仲間を確保。


船は中型船でやりました。
プリマス模擬のレギュレーションに合わせて装備を集めていたので最初それでやったんだけど、まのんちゃんが底耐久の船だったので『機雷は禁止にすっか』としてみたら・・・決まり手が無くて沈む船デネェ。
中型・店売り大砲(デミ10門程度のもの)・装甲、船首像アリ――だと、貫通とかがない僕たちでは「ナニコレ」としかいいようのないダメージしか出ないし、貫通があったとしても2 vs 3とかの勝負なままではあっという間に修理で回復してしまうので「こりゃ駄目!」と中断。


船首像をはずし、装甲もはずし、副官の弾防御スキルも禁止にして(回避スキルはOK)再勝負!(あ、機雷は封印したままね。でも今思えば、機雷はあってもよかったかも)

そうしたら、NPC売りの大砲でも1発80~100近いダメージが入るようになり、船の耐久が減っていくごとに、貫通アリな人からのクリティカルだと1発で沈むような危機も現れ(笑)かなーり熱い勝負にっ。ちなみに底耐久のオークピンネだと200なので、船首クリティカルでも沈めますね。


チームを時折組み替えつつ3時間くらいはやったのかな? なかなかに楽しい時間が過ごせました。


最近は商会内でも「模擬しようか」という動きがあちこちで出ていたりしたのですが(Ranzoさんも現在企画中だそうですし、大海戦の真っ最中にも突発的にやったりしましたね)、こんな風に突発的にやるのも楽しいねw 更にすげー急な話だったのに、いろんな人が来てくれてうれしかったです。参加してくれた方、ほんとありがとー!!
とはいえ後から来てくれた方は船を選ぶ余地が少なく、急場しのぎみたいな船で出ていただいたりして大変だったかもしれませんが…(汗)。


模擬自体は、負けまくり・沈みまくりで(…)悔しい面も多々ありますが、ま、それはそれ。次への糧にしたいと思います。


土日は少しのんびりして、また週明けからカリブでマターリと海事修行の予定です。

リゾート4日目~そして欧州への帰還

ドミンゴまで回航して補助帆(ミズンステイスル)を買ったついでに、海事クエストを受けてみました。『悪徳銀商人』です。場所がハバナ北にある島の付近(バハマ諸島というようです)でなので、ハバナ近辺で海事をする僕には丁度いい感じ。


適当にフラフラと北上してみたら戦ガレオン4隻がやってきました。隻数としては適度なんだけど、左右に挟まれてってのは、なんだか『士官からの依頼』を思い出しますねw
超てきとーに機雷まきつつ砲撃。チャット会話も交えつつやってたので(後半流石にやばくなってやめた)結構時間かかりましたが無事に全部倒して経験値600ゲット。・・・うはー、すげぇ。


クエ後、ドミンゴで帆を大量に買ってしまったのをどうしようかな~と思っていたら、丁度クレイグさんが帆が欲しいと呟いていたので、ここぞとばかりに売りつけました。今晩の帰宅を決める前に10枚ほど買ってしまっていたので(笑)。
希望枚数の4枚を売り渡したら、オマケでカテ3がついてきました。わぁい♪ ありがとー!


その後は、サントドミンゴへ大砲を買いに行っていたラド兄が戻ってきたので合流して戦います。


兄は大砲が結局殆ど全部ぶっ壊れたらしく、とりあえずNPC売りの大砲(デミカルヴァリン12門)を装備したようです。あと1000ちょいの経験値でLv37になるそうなので(…ぎゃー、追いつかれるw)それまで頑張ってから帰欧するとのこと。

2人で(今日は何故か沢山いる)漢船ことバハマ海賊や、ガレオン4隻セットなナッソー艦隊を相手にちまちま砲撃しますが、やっぱりラド兄の方の打撃力が非常に落ちて(彼は貫通があるので、艦隊組んでやってる時は攻撃の中心でした)、倒すまでに時間がかかります。
あとは、普通に側面から撃とうとするとダメージが入らないので、クリティカルを狙おうとする動きで多少無理が出て、自船がクリティカル貰いそうになったりとか、ちょこっと大変なことにっ。

それでも頑張ってクリティカルを入れたり、僕も機雷を使ってみたりetc…で、なんとか相手船を倒す事は出来ますが、やっぱりストレスはたまるわけでw

2~3戦したところで面倒くさくなり(…)ハバナに帰還。ラドに僕が装備してるペリエを2つ渡し、代わりにデミカルヴァリンを譲り受けて大砲交換。半分でも14門の大砲があれば、多少は打撃力も出るはずです。つーか渡したペリエ、実は名匠品だしな。
ついでに耐久8な(笑)ペリエも渡し、ラドが持ってた破壊寸前のカロネとあわせて、壊れそうな大砲の集合ながら(あ、でも先に渡したペリエは残耐久は60・40位はあったですよ)ソレナリの打撃力が出る態勢に戻します。
僕はカロ2個+デミカルヴァリン2個を装備し、機雷を混ぜながら戦うことに。これで多少は倒すまでの時間が楽になるはず(笑)。


そうして大砲を変えた後、バハマ・ナッソーと襲っている間にラドがレベルアップ。おめでとー!
とりあえずの「目標」は達成したので、後は大砲が壊れるまで(笑)その辺の敵を襲って、今日の海事は終了。欧州に戻る準備をお互いに始めます。


サントドミンゴやジャマイカなどを回って土産や帰宅用のクエストを引くかどうか迷いますが、ラドが「任せる」と言ってくれたので、3分迷って(笑)直帰することに決定。
昨晩サントドミンゴ方面に沢山海賊さんがいたこともあるし、今日の状況はわからないけど、まぁ無理をする事はない訳で。
そもそも帰りに使うのは、船員60名にして大砲も14門×2+船尾砲が積めるようにした薔薇板ジーベックなので(笑)お土産交易品を買ってもろくに積めませんからねっ。
(※船員を最大の60名にしたのは、なるべく戦ガレとの差を詰める為です)

ま、量は積めないとはいっても「入るだけは載せて帰る」わけで。
ラド兄にカテ2を分けてもらって、ハバナで名産品を購入。カカオ、タバコは相場が結構安かったのでいい感じです。テキーラ高かったけどね…。
テキーラだけ50樽に足らなかったけど、残りは50overしたので、とりあえずそこで積み込み終了。・・・カテ2は1枚しか使いませんでしたw


ハバナ出航前にじーっと地図を眺めてコースを決め(※測量はありません。念のために四分儀は1個持って来たけどねー)、その後は超・適当に東へ進みます。カリブから帰る時は「とりあえず東に」進めばどっかにぶつかるので(…)迷わなくていいですね。まぁカナリア沖とかには突っ込みたくありませんが。


ハバナから東を目指すと、西カリブ海・アンティル諸島沖・サンフアン沖――と、ほぼ向かい風が続きます。これがなければ、戦ガレオンで帰ってもいいんだけど、海賊さんに追いかけられると辛いのでジベに変更します。アラガレ? いや物資厳しいし…。

あとから気付いたんだけど、バミューダ諸島沖は、比較的西から東への風らしいですね。北上する距離が長いから面倒だ~とか思ったんだけど、バミューダ沖まで行って見てもよかったかな。…ま、ジベだし、そこまでストレスじゃ無いからいいんですが。
どっちかというと、移動途中、アンティル諸島沖で海賊さんが検索にわんさかと引っかかり「うはー、ドミンゴ方面いかなくてよかった!」とか冷や汗をかいたりしました。比較的ポルトガルの海賊さんが多かったのですが、それでも『襲われない』という保証はない訳で。というかポル以外の海賊さんも結構いたしね!


そんな感じで「向こういかなくて良かったぁ~!」と内心拳を握りつつ、ひたすら東へ。北大西洋に入ってしまえば、横帆ジベの本領発揮。快速に船は進みます。
さっくりとリスボンに到着したところで艦隊は解散。

僕はお土産(テキーラは商会ショップで買い足しましたw)の落とし場所を求めてフラフラと移動。結局セウタで売払い、ちょっぴりの経験値&カテ1を3枚取得。
そのカテ1を眺めつつ「エリ~、カテ1でピザ売って」とリクエスト(笑)。明日以降にお取引してもらう事になりました。


その後、さらに東へ。バルセロナに行って大砲をがっつり購入。ここのところ、友達が大砲をくれたり、セカンドで作った大砲を横流しさせたり――としてたので、バザー買いするのは久々です。いらないものを捨てて、ペリエ4基・カロネ5基を購入。カロは耐久がちょっとだけ減ったのが2つ残ってるので、手持ちはペリエ4・カロネ7になりました。出来ればカロネをもう1つほど欲しいとこですが、ひとまずはこれで置いておく事に。

これで大砲は揃ったので、引き続き東へ進みマルセイユへ。見張りとグッバイして機雷発見を仕込みます。


――NPC海事じゃいらないじゃん? と思いますが、うん、いらないねー(笑)。
入れたのは、美紅”かよわい砲術家”御姉様から「ナタルさんが中型模擬企画してるから来ません?」と声をかけていただいたので、それに参加するためです。


ナタルさんといえば、各種模擬などで色々お世話になったリクーム商会所属の軍人さんです。暫く休止していたようですが、過日より復帰され、色々ワクテカなさっているようですね。彼女のロールプレイ色溢れる砲撃は、カフェでも大人気だったり。
そんな彼女が主催する模擬です。出る余力があるならば、是非行かなければ!!

ちなみに夜、さなちーからも「面白い模擬があるぞ」と名指しで言われました。要するに『暇ならちょっと逝って来い』という事なんでしょう。ええ、逝かせていただきますともさ。こんなチャンス滅多にないですからねっ。


◆日時 : 6/30(金) 21時~
◆場所 : プリマス集合
◆船舶 : 中型船限定


飛び入り参加もOKだそうなので、興味のある方はプリマスに是非是非。僕は遅刻確定ですが(爆)リアルで超とんでもない事が起きない限りは絶対行きますので宜しくお願いします。


閑話休題。


マルセイユから、今度は久々にチュニスまで移動。副官がアラビア語を覚えたので、この辺での行動が楽になったですよ。
商館ショップの在庫を確認したら地味にベルベットが売れていたようです。まいどありがとうございます。これで少し大砲を買った赤字が減りますよ…少しだけどね…。
物のついでなので(?)シラクサで船大工入門・縫製の書を買い、チュニスの麻生地で予備帆を作成。
麻生地から予備帆を作っても相場次第ではあまり黒字にならないんだけど(予備帆=麻生地×3が材料なので、麻生地単価が@500以下でないと赤字になりかねない)今日は比較的相場が安かったので、気分転換に作ってみました。100枚を切ってた予備帆が160枚ほどにまでストック増えたので満足。
しかし眠気もついでにやってきて・・・マルセイユあたりまできたあたりで力尽きました。

プリマス行きに備え、自動回航でリスボンを目指そうかと思ったんだけど、つい植物油を買ってしまっていたことを思い出したので(…)大人しくそこで停泊。
植物油は、多分オポルトに篭っているであろうエリにブーツ強化でもしてもらおうかなぁって。30樽買ったので、3回強化出来るのかな? 皮革はオポルトで100くらい買えるので余裕w


というわけで、こんな感じで本日は終了。

dolline2.gif

さて、ちょっと前に日記ペース激減予定とだけ書いた話の詳細を。

→この記事の続きを読む

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top