Home > Days of Bennett > ダメ副官、冒険Lv20になる

ダメ副官、冒険Lv20になる

今日は試しにオスロ→エディンバラを移動してみました。
オスロ~コペンを1往復して、適当に繊維を買い込んだ後、この2港では売りにくい毛皮を始末しに行く為に(※今日は毛皮が割合と安かったので取引上げの一環で購入~)エディンバラへ。


エディンバラを選んだのは、単に羊毛が売っているから…な訳ですが、結構遠いねw うちのアラガレ(漕ぎR7+3&メイン帆×3+大スパンカー×2)で到着まで9日ってとこです。まぁ測量無しでテキトーに北海を横切ったので、少し遠回りではあったのですが、増量の輸送大型で移動したら、あと+2日くらい必要かも? これだったら、素直にリューベックに毛皮だけ売りに行くか、毛皮を買わない方向でオスロ~コペンを淡々と往復する方が良さそうな…。

で、エディンバラまで来たので、そのまま南下してロンドンへ。受けたまま半分忘却しそうだったクエを報告し――ようとしたら、カテ3が一杯で受け取れねぇ!!
しょうがないので銀行整理して、手持ちのカテ3を全部放り込み、改めてクエ達成報告を。…なんか金庫に入れると999枚集めたくなるから危険~と思ってたのに。…まぁ折角金庫枠をあけてしまったので、このまま地道にカテ3を増やしますかね。そんなわけでいつでもカテ3の奉納はお待ちしております(えっ)。いつか何か別のものになって(主にセカンド作の料理?w)還ってくるかもしれません。
・・・っていい加減縫製上げようよ、自分。


そんな自己ツッコミを入れつつ、舳先はアムステルダムへ。カテ3がもらえる両手剣納品のクエ(マルセイユ行き)を引きます。
――い、いや! 縫製あげるよ! 上げるけど…あともう少しで2人目の副官が雇えるので南下するのです。ただ南下するのは勿体無いのでクエを引くのです。

というわけで、クエを引いてリスボンを目指している間に、やっと! 副官の冒険Lvが20に到達
正直、紡績商副官に冒険Lv20なんか要らない訳なのですが(…)まぁそこはそれ。雇った時の僕の職業が冒険家だった故に、冒険Lvが一番伸びやすかったのでネ…。ここから先は交易を一生懸命育てますとも。あと海事もね! Lv20にならんと回避覚えないし。(は? 特性? まぁなんとかするんじゃないカナ)


無事に雇えるようになった2人目は・・・はて、ホント誰にしましょうかね?

現在の第1候補は、チュニスで雇えるジャファル(用心棒)。次がイクバール(私掠海賊)ですが…まぁジャファルだろうな。
イクバールもスキル的には色々面白いんですが(というか漕ぎがね!! 今一番、僕にとっては実用度高いし)言語がトルコ語だけってのがねー…。あともう1つ何か覚えてくれれば嬉しかったのですが。
ジャファルはアラビア語を持つのがポイント高いです。アラビア語があれば、ナポリ・ヴェネ・チュニス・アレクで書庫本が読め、かふぇ商館の秘書とも会話が可能(…)。ついでにアデン付近でも言葉に困りません。意外に便利。

言語タンクな史学家ダヴィデも最後まで迷ったのですが、冒険スキルのブーストは、そろそろあまり要らないかな~という事と、もうあまり東地中海まで行かないかも…という事で(笑)やめちゃいました。むしろ僕がやりのこしてるクエって、北海・アフリカ・カリブ方面が多かったりするのでね。(※生物学除く)


そーやってグルグル悩みつつも、今日は眠くなったのでリスボンで落ち。明日はクエ納品を片付けつつ、チュニスを目指します。

dolline2.gif

↑を読んだ旧友(現在仕事多忙でお休み中だが、別鯖で大航海やってる人)とのヤフメでの会話。


友人「移動遅いなら、商用ジベ諦めてかえばいいじゃーん」
僕「え~商船はちょっと~…」
友人「輸送大型は商船じゃん? それはいいの?」
僕「うっ、いやそーだけど『商』ってついてないしっ」(←意味不明)
友人「じゃあ商用武装にすれば?」
僕「えー、高いじゃん」(←縫製上げ終わったら輸送大型は売却予定なので)
友人「最終的にセカンドに渡せば無駄なし!」
僕「!!!」(←それもそうか、と思ってしまった人)
友人「あ、でもダメか」
僕「何故」
友人「商用武装ジベ、交易Lv39いるから乗れないね」
僕「・・・・・・・・・」
友人「やっぱり商ジベで」
僕「いやだから(ry」


以下、よく分からんエンドレスにっ。

でも+18%商用武装はセカンドの交易用にいつか欲しい(※セカンドも当然乗れませんが)とか思ってるので、自分が商用武装に乗れるレベルになったら購入するのもアリかなぁとか思ったり思わなかったり。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > ダメ副官、冒険Lv20になる

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top