Home > Days of Bennett > ハゲの難問クリア&冒険40達成

ハゲの難問クリア&冒険40達成

あまりに移動が多すぎたので、既に何をやっていたのか、激しく記憶の果てな訳ですが…。


マルセイユで「乙女の部屋の守り手」という宗教学クエストを受け、情報を求めてイスタンブールへ。色々たらい回しにされたあと、セウタ東にある上陸地点で『パルテノンのアテナ像』を発見。

032106-112658.jpg

宗教学では初めての☆5級発見物です。ちょっと嬉しい~。


その後、スカイさんから頼まれていた大スパンカー&大スプリットを作るために、北海へ。工業品取引があるスカイさんのセカンドの支援&購入お手伝いを受けつつ作成。今回は失敗なく(笑)無事にちゃんと作る事が出来ました。
帰りがけ、アムステルダムで「大王の逸話」を引き、再び情報収集のためにイスタンブールへ。…相変わらず移動距離長いようぅ。


そうそう、そういえば書き忘れていたんだけど、月曜日…だった、よな。副官を解雇しました。特性値が幾つか開いたわけなんだけど、殆どALL Cってどうですか。しかも倉庫番が最も低くて23とかアリエネー。船医とかが低い分には、まぁ許すけど…交易系副官(※紡績商です)で倉庫番がこの値は、どう考えても育てる意欲を無くします。

というわけで、チュニスが近かったので(つーかチュニスにつく直前に開眼したんだが)そこで解雇&再雇用。新しい副官も、同じくネーデル紡績商ですが、今度こそはマトモな特性値だといいなぁ…(祈)。


そんな感じで、新副官を長距離航海で鍛えつつ、やっと辿り付いたトルコ西岸(アテネ対岸上陸地点)でアレク剣を発掘。

032106-151833.jpg

このクエストは稀少じゃないらしいですね。剣術+2と戦術+1がついてるので、僕が白兵するのにはいいのかも。ああ、あとは腰に装備できる剣なのも好印象です。
―――まぁ当分海事したくないからいらねーけどなっ。


その後、クレイグさんがインドから帰還してくると言うので、コレを引きました。

032106-182635.jpg

「至上の美か、魔の笑みか」
これはクエ名変更前なので言語しか出てませんが、あとでクエ名が「ダヴィンチ・コード」に変わります。ハゲ連作(違)の最高峰作品です。

このクエストは、ダヴィンチから出される謎を解き、とある場所に行って最後の情報を貰い、そして発見――となるクエストなのですが、その「とある場所」が「ここじゃないか?」と推測してるところがあり・・・それが正解かを知りたかったので(…)髭紳士クレイグ卿に手伝ってもらいクリアしようではないか、となったわけなのです。
いやだって美術(R13)も開錠(R11)も、両方足りないもん。

032106-192943.jpg

というわけで、相変わらずムカツク男の暴言に耐え、情報を聞き出し、マルセイユ酒場で5分ほど悩んでみたところ、8割謎が解けたので、移動時間が勿体無い~と『推測の場所』へ向けてとっとと出航。8割っていうか、こうやれば答えが出るという進路が見えたのでね。

移動しながらガリガリと紙に問題を書き散らし・・・推測が間違ってなかったことも(タブン)証明出来たので、クレイグさんに「解けた~!」と宣言。
途中、書庫で本読んだり、美術地図を掘ったりしつつ(笑)目的の場所へ。


そして無事に――

032106-201303.jpg

最後の情報もゲット!!


このダヴィンチ・コード。1回破棄してもう一度受けなおすと、謎を解くためのヒント(=貰える情報)が増えるらしいんだけど、一応追加ヒント無しできちんと謎も解きました。
まぁすげー無理やりで力技…というか、直感と連想と、ある意味「やる気のない僕らしい」謎解きな感じでしたけどね。
この謎解きは日記に書いちゃうとアレなので、裏日記にファイル添付という形で書きました。
謎を見たくない人はスルー、僕がどういう力技で解いたのかを知りたい人だけ読んでください――という感じで。


そんなわけで、追いかけてきてくれたクレイグさん(※勿論、既にクリア済み)に学問&開錠をサポートしてもらい、無事に絵画も発見しました。


更に報告時に冒険レベルもアップ。目標のLv40を達成しましたっ。レベルアップのSSも撮ったんだけど、最寄酒場の場所が判っちゃうので(笑)今回はSS無しで♪


その後、2つほど低ランク美術クエをやり、スットコまで延々移動。――なんか今日は移動ばかりしている予感。エリに「模擬ONでおいで!」と言われたので「イヤダ」と即答したら「それじゃ赤ネになるじゃないか!」と怒られ(?)ました。襲う気満々のようです。しかし「あ、大砲耐久1桁だからダメだ」とあっさり見逃してくれる事になりました。
そんなわけで、エリが大砲の受け渡し手伝えと言うので、オスロまで牽引。お手伝い完了後、僕はストックホルムで引いた冒険クエ「古代の禁書」をクリアする為に、遥かアテネを目指します。今日2回目の北海→東地中海移動です。・・・なげぇ。

ハンブルグでヴェネツィアを目指すというライラを拾い、道々美術地図を掘りつつ移動。ライラは美術を持ってるんだけど開錠がないので、開錠付美術地図は殆ど掘ったことない~とのことで、手持ちがあったボルドーの地図&リスボンで出るマルセイユの地図を譲渡。途中リスボンでマルセイユの地図をひねり出し、更に東へ。

リスボンでは中也さんに(やっと)注文受けていた船を渡せました(笑)。まいどあり。

マルセイユで地図を堀り、フランス語を持ってるライラに通訳してもらって書庫で地図をひねり出し、ジェノヴァでライラの通訳をして(…イタリア語はないらしい)再び(クエ情報収集で)マルセイユに向かうそこでお別れ。
常に織物暴落気味なベンガジで羊毛を買い、アテネでラド兄と合流。開錠経験をおすそ分けしてクエスト達成。ついでにベンガジ羊毛産のフランネルも売却。
アテネは割と宝石や工芸品の方が暴落しているので(※工芸品はクエ報酬の金細工とかが悪さをしているんだろうけどな)織物はそれなりに安定して売れるので有難いですね。


そしてやっと! 冒険転職後の目標の1つでもあった『美術レベルアップ』も達成出来たので、美術12を要求する「芸術か異端か」もクリア可能になったので、嬉々として引いてみます。美術R8+4という凄まじいブーストっぷりですけどねw

ラドにーちゃんもやるというので、財宝地図とかを掘りつつヴェネツィアへ移動しますが――その時点で流石に体力切れして眠くなったので、ヴェネツィアで離脱。


明日はクエの続きからスタートの予定ですが、レベル的な目標は達成したので、後はのんびりと、未達成クエスト類や地図の消化をしていこうと思います。
流石に金曜にレベルアップ → 4日で更にレベルアップ、は自分でも頑張りすぎたと思います…。


(でも冒険Lv40になったらクエストの提示枠が1つ増えたのが嬉しい~♪)

ところで今日は☆5級の発見物を2つ発見したんですが、酒場で「凄いものを発見したんだな」とかなんとか言われるかとちょびっと期待したけど、何も言われなかったよ…。

Comments:2

Sanative=Vixen March 22, 2006 1:06 PM

むしろ交易Lv51の最後の日に13M利益を二回もやったのに「大もうけ~」の呼び声がかからなかった俺に萌え。

最近は13Mでも足らんのか。

ベネット March 22, 2006 2:17 PM

最近酒場の噂の敷居がやたら高くなった気がするねぇ。
つーか、あの13M×2は出なかったのか…。

Comment Form

Home > Days of Bennett > ハゲの難問クリア&冒険40達成

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top