Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

やっと300

INが遅かったのと眠かったのと週末の準備があるのとで、1時間も遊んでない…ような?


アテネを出て象牙女神像を掘り、チュニスで報告。皮革の売上を受け取って、そのまま一部ををチュニスに還元。(※いわゆる投資であり、目的は名声上げ)

マルセイユに移動して、アテネ→マルセイユの石像配達クエストを達成して、次のクエスト(セビリアに洋麻を届ける)を引いた所で本日は終了。


ちなみにアテネ→マルセイユのカテ3クエストは、ハゲことダ・ヴィンチ御大に石像を届けるっつーものなんだけど…相変わらず怒られます。(次はもっと早く持ってこい、とね) なんか冒険クエでも無いのにハゲと顔を合わせるのは不本意なのですが(えっ)これもカテ3の為です、頑張ろう・・・。


そんな感じで地道に回収しているカテ3は、総数が300をやっと越えました。元が230前後あったんで、それなりの数になってます。
ポルwikiで試算されている、仕立て道具1399個を消費する為に必要なカテ3の枚数は、繊維取引12(※R9+3)だと313枚という試算なので、インドへ行く時には350枚くらいは持参したい…かな? 多分1399個の仕立て道具を消費すれば縫製15になれると思うんだけど、なれなかったらタフタでも織って必死に上げなきゃ~なので、多少の余裕は欲しい訳で。

ま、目標数までは、あともうちょっと…のはず。週末に頑張って集めきりたいな~。

貯金の何%が…?

チュニスは『レザーブーツ強化の聖地』なような気がします。気のせいかもしれませんが(笑)。
まぁ、その気の迷いのおかげか(??)チュニスにある商館ショップに皮革を置いておくと、サクサク売れてくれます。ちょっぴり自分でも使いたかった(でも持ち歩くのには邪魔だった)ので@4kで放置プレイしてみたら、約2時間後に戻ってきたときには100枚あった皮革が売り切れてました。
ショックなような嬉しいような…???


原価でいえば@300D程度の皮革です。10倍越えの価格をつければ売れはしないだろーとおもったんですが…試算が甘かった、のか?(汗)
※ちなみに過去は3k~3.5kで置いてました。強化祭りをした時は、買占めが怖いので8kで置いておいたら流石に売れませんでしたw(でも出展費用がほんのり痛かった…)


そんなわけで、僕の貯金の何%かは、チュニスで売れていった皮革の売上が占めているようです。
というか、縫製関連でしか金溜まってないですけどね! ベルベットはまぁおいといて…その前のフランネルとか。アラガレ購入代金を羊毛からひねり出したのも懐かしい思い出です。
ちなみに以前は商館にベルベット(ジェノヴァやピサで買った奴)を溜め込んでいたわけだけど、今度は貝紫を貯めてみています。
その内カリビアンシャツでも作って、まいどさんに売りつけに行こうと思います。(超・名指し)


さて、今日も相変わらずカテ3をくれるクエを求めて右往左往・・・じゃねぇ、東へ北へ、とウロウロ。ついでに繊維取引を上げるべく、繊維を売ってる港にも時々立ち寄ってみたり。
あと200弱の熟練で、繊維取引もR9に到達デスヨ。出来れば縫製優遇職でいる間にR10まで持っていきたいものです。…やる気があるときに上げないと、こう「波」が激しい僕ですから…ww
まぁ縫製15へあげる為にインドに篭っている間に出来るだけ上げて、残りは帰ってきてからオスロあたりで羊毛や亜麻をバザーしつつ上げればいいかな、と思ってます。幸い(?)ディヴには生糸以外に綿花もあるんで、赤字覚悟で綿花をかってその場売りすれば(やー、だって綿生地にするの面倒…)、綿花は150位買えた筈なんで、それなりに熟練はザクザク入ってくれるからな。(あ、ゴア綿花は200overです、はい。うっかりノーマルジベで遊びに行くと積みきれませんよ…w)

そんな感じでナポリからリスボンへ、リスボンからアテネへ――と移動したあたりで疲れ果てて活動終了。


でも今日は久々に(?)アテネで地図を拾ってみました。象牙女神とヒホンのエルグレコの2枚です。
カテ3クエを出す為に、そこそこ斡旋書を使ってるんで、たまには補給をしないと…とね。
今は言語が母国語以外はインド諸語だけで、そこに副官言語でオランダ語・ドイツ語・トルコ語・アラビア語――とはいるわけです。
通行ルート的に『読み易い』のは、アム・リスボン・ナポリ・チュニス・アテネの5箇所もあるわけですが…なんかすっかり最近地図の存在を忘れていて(多分、服作ったり帆つくったりでアイテムが一杯だったからだろうなぁw)、今日久々に「そうだ、地図掘ろう!!」となったわけです。


出して楽しい地図は、アテネだと前述の2枚が、通行ルート的にも移動の手間的にも楽な感じ。
あとはリスボンで出るマルセイユの美術地図ですかね。

発見物を伴わないものでは、ナポリでベイ北で掘る財宝地図を拾うと、アテネ→ベイ行きのクエに混ぜる事が出来て楽しいのかも。R4とR7の2種あって、R4がラピスラズリ、R7がめのうを貰えたはず。
あとはアテネのR5財宝地図と、チュニスの視認R2の地理地図。前者が名工大工道具、後者は名匠仕立てが出る地図です。
発見物を伴わない地図は出にくいから数集めるのは面倒なんだけど、クエの合間に「出たらラッキー」程度にやるのは、気分転換になっていいかも。

ダラダラとクエスト行脚

地中海ではアラガレに乗っていたい(※漕ぎあげ)僕ですが、帆作りで物資を積む為に商用武装ジベに乗っちゃったので(…)そのままジベで移動しています。しかも、どうせなら無印ジベに乗り換えたい所なんだけど、木材170本が邪魔をして(え)乗換えが出来ません。まぁしょうがないので、折角だからと交易品もちょっぴり運びます。

アムステルダムで、ライラの取引スキルをコッソリ(…?)借り、ジンを50本買ってたので、ついでにオランダ更紗も100枚ほど購入。
オポルトでふっかけ3回成功したので売り飛ばしたら、カテ1に化けました。このカテ1は、今度エリが欧州に戻ってきたら渡そうと思います。(が、無くなってたらすまん)(…)


ちなみに欧州に戻ってから、コツコツとクエストで貯めたカテ3も50枚ほど増えました。
1インド(…どんな単位だよ)では300枚以上消費する筈なので、あと50枚ちょいは集めておきたい所。

8月末までには縫製R15で欧州に戻っていたい(ような気がする)ので、目標としては8/15頃までにカテ集めを完了させてインドへ旅発ちたいものです。

dolline4.gif

以下、今後の予定覚書

・8/11…外出の為に不在(ボーナス取得の為にINはしますがまともに活動は出来ません)
・8/12…外出の為に不在(夜間INするかもしれません)
・8/14~15…お盆休みの為、昼間いるかもしれません(多分外出してるけどなw)
・8/18~20…研修旅行の為不在 (※国外のため大航海メールも不通。PC等持参しないつもりなので完全に連絡途絶えます)

という感じで、さりげなく、2週間ほど忙しくバタバタしそうな気配です。

初めてのメインフルリグ作り

縫製14になったので、メイン帆作ってみました。複帆なんちゃらレシピでステイスルなどのパーツを作り、それを組み立ててメインフルリグドセイルを作ります。

ライラが「大スパンカー欲しい」というので、工業品取引もちでもあるライラを連れて作りに行く筈だったのですが――丁度リスボンで一緒になったラド兄も手伝ってくれるというので、大量に木材を買って貰いました。ありがたや~ありがたや~。

オスロで大スパンカーを仕上げた後、兄が500本(だっけ?)ライラが240本、僕が140本くらいの木材を積み込んでアムステルダムに戻ります。
副官が織物取引を覚えてくれた為に、織物取引はR4+2なんだけど、この状態で麻生地が初回で100枚買えるので、前よりも大分楽になった…ような気がほんのりと。
いやね、100枚買えるって良いんだよ! 100→90…と減ってくんだけど、1往復で大スパンカー2つ分の麻生地が揃う計算なのです。(大スパンカーは95枚使うので、100+90でぴったり190枚!)


ま、まぁそれはオイトイテ…。


アムで麻生地を買いつつ、ひたすらパーツを『大成功しますように!』と祈りながら作り、ぱぱん(※fuugo氏)依頼の3つ分が完成。まだ木材が残ってたので、適当に作成し…追加でもう1個完成。
ぱぱんに必要経費だけ伝えたあたりで力尽きて本日の活動は終了。


しかし2人が手伝ってくれたおかげで、非常に楽に製作が出来ました。ほんと感謝です。商用武装ジベのおかげで輸送能力だけはアップしたけど、木材が買えないですからねー(笑)。
ま、暫くフルリグの作成は「もういいや…」という気分ですw


明日からは、また地中海をいったりきたりしつつ、カテ3集めの旅の予定です。

dolline2.gif

というわけで、以下、かふぇwikiにも書きましたが、大スパンカーとメインフルリグが1つ余ってます。
フレの皆さんや、かふぇ関係者で欲しいと言う人がいましたら売りますので、商会のwiki内「売ります・買います」ページの方にコメントつけてください。
価格は、とりあえず「バザー売りよりは安価でお譲りしますよ」とだけ…w ちなみにカテ3を献上する毎に価格が下がる仕組みとなっています(マテ)。

→この記事の続きを読む

帰ってきました。

まったりとヨーロッパに戻ってきました。

080306-221404.jpg

副官が頑張ってくれたおかげで(でも、どう考えても生魚食ってるわけだから引火なんかしないと思うんだがな…)生糸も燃えることなくお持ち帰りできました。


リスでワクテカと待ち構えていたフレに服を渡し、その後チュニスまで移動して本日の活動は修了。

商館にチョーリー1着突っ込みましたが、一応まのんたん用です。売れちゃったら作り直すけどな。銀行に入れる余裕なかったのでそこに・・・(爆)。
そうそう、200ほど持ち帰ってきた生糸の残りは、既に50ほどになりました。たくさん使ったなぁ…(汗)。
(絹生地も90枚持って帰ってきて使い果たした。使いすぎとも言う…。まぁチョーリー3つ作って、更にドレス縫って・・・ってやれば減るわなぁ、確かに。)

dolline.jpg

ちなみに、+17%の商用武装ジベで戻ってきました。メインフルリグ3&大スパンカー2を装備で、嵐や突風、NPC強襲などの進行を妨げる災害は一切なしでした。

ディヴ~タマタブ = 約22日(ちょっと確認忘れたけどそんなもの)
タマタブ~リスボン = 70日ジャスト(※中央~北大西洋への迂回コース)

冒険ジベでどれくらいの速度かすっかり忘れたんだけど(笑)、まぁ悪くないポイです。
ケープ⇒リスを同じコース使って商クリッパーが45~6日…というようなメモが残ってるので(※セカンドが某お方に牽引してもらったときの記録だけどw)それと比較しても『めちゃくちゃ遅い』という感じはしないしなぁ…。

勿論、曲がった後や出向直後の加速は不満は残るけど、最高速度は遅くないね。なかなか快適な帰宅の旅でした。
(でも、やっぱり冒険用ジベが好き)

帰欧準備開始?

アデンで20枚ほど依頼斡旋書を投げつけ『後継者争い』のクエストをゲット。漕ぎ&回避+1の、あの鎧が貰えるクエストです。
商会チャットでちょろっと言ったら、pipさんが「紹介プリーズ!」というので、一緒に行ってきました。
アデン出航直後、前方に青草さんの名前が見えたな~と思ったら、途中でNPCに絡まれている所に遭遇しました(爆)。なむなむ・・・。


その後は特に何事も無くマスカットを通過し、もうすぐホルムズ~という所でジュリアン君発見! いや、この付近で海事してたのは知ってたんだけど(ついでに直前に沈んでたのもな!)マサカばっちりと遭遇するとは思いませんでした。通常通るコースからは微妙に外れてる位置で戦闘してたので、ぐりっと舵を切って真上を追加。指差して大満足のもとに去ってみました(…)。


クエストの発掘自体は(流石に探索・開錠非優遇カンストだし!)さっくりと終わり、pipさんとはホルムズでお別れ。
その後はアラビア海にいるらしい海賊さんたち(2名ほど一時ひっかかった)に怯えつつマスカット対岸の上陸地点に移動。えーと、モヘンジョ・ダロがある上陸地点ですね。そこでひたすら地面を掘り返してベリーダンサーを掘り出してました。
発掘ポイントがよく判らず(爆)大分時間は喰ったんだけど、まぁ1時間ほどで欲しかった数は掘り出せたので大満足。…え、何着掘ったのかって? 合計3つです。

ちなみに必要数は2着で、1つ余剰が出たので、商会チャットに「欲しい人いる?」と流してみて『争奪戦』を推奨しておきました(ぇ)。


掘り出した服をマスカットで金庫に放り込んでから、帰欧用のお土産(※生糸)を積むべくディヴに行って見ると、生糸相場高いし…。しょんぼりしてたら、中也さんから「仕立て道具いる?」というTELLが(笑)。もう欧州に帰るから大丈夫~と返した後、酒場にいったら、そこにいるし。…気付かなかったYO。

とりあえず、手持ちの仕立て道具を適当にバザーで売払う~というので、余った4個&pipさんから貰ったカテ1を押し付けてみたら、カテ3になって返って来ました。ありがとー!(喜)
そんな感じで、ちょびっとだけ中也さんと雑談して、本日は終了。


とりあえず、この間まで縫製やってた間は、夕方くらいに糸相場が安くなってたはずなので、その頃に生糸を買えたらいいなー。ま、全部洋服に化けるわけだから、安かろうが高かろうがそれほど大差は無いけど…まぁ材料費が安いに越した事はないしな!

dolline.jpg

以下、自分用の覚書

◇必要な生糸数

・チョーリー
絹生地25+ししゅう糸20+金糸30
⇒ (25*2) + (20/5)*4 + (30/5)*2=78

・ラフカラードレス
絹生地20+高級衣料20+ししゅう糸20
⇒ (20*2) + (20/5)*4=56

・サテン製ラフカラードレス
サテン10+ししゅう糸10+ラフカラードレス

・ウェディングドレス
絹生地20+ししゅう糸20+サテン製ラフカラードレス

・金糸
砂金2+生糸3(5~6本)

・ししゅう糸
生糸4+仕立て道具(4~6本)

・絹生地
生糸2(1~3枚)


・・・うーん、ある程度、絹生地を織ってから持ち帰るほうがいいか…?

遥かディヴを離れて。

ディヴを脱出し、カルカッタにやってきました。全然『遥か』な距離ではありませんねw


ここの投資でもらえるブーツ強化レシピ取って来て~、と言われてたので、投資をする為です。どうせやるなら、名声が多くもらえる商人でやるべ、ということで(初上陸した時は冒険職だった)預かってきた投資用の書類をペチペチ叩きながらお金を投げ入れます。
程なくレシピを無事ゲットし、お役目終了~。無くさないようにバインダーにしまえば一安心。交易名声もちょびっと上がって、3万に(やっとこさ)到達しました。

スクリーンショットフォルダにあったSSを引っ張り出して確認したら、インドに来る前(7/22頃のようです)は交易名声は14600位でした。それが1インド(?)で倍になったわけで…。ま、元が低いからすっごく上がったように見えるんだろうな。


その後はのんびり~と、マスリへ移動。なんと、キャッツアイが88%ですよ!! やす~い。
しかしながら宝石取引の無い僕では、1回5個しか買えないのです。


いいんだ、生糸積んで帰るんだから~としょんぼりしつつ、アラビア海を目指す為に再出航。
出航する前に、紡績商副官の特性値をどーんと割振って、倉庫番を70にしました。これで積荷整理と防火を覚えました。生糸も安心してお持ち帰り出来ます。…まだ積んでないけど。というか崩れるほど交易品積んでないけどね!(※マスリで買ったキャッツアイ5個とお魚くらい) 欧州に帰るときに役立ってくれれば満足です。


あ、移動前に船は無印ジーベックに変えてます。
移動しかしないのに、がっつり増量な商用武装ジベを使うのは面倒です。減量してるジベとはいえ、交易品を積まなければ、相当物資がつめるので、水・食料共に30日分近く詰め込み&木材・砲弾もちょっぴり(つっても30前後)積み込んでから向かいます。


ちなみに商用武装が遅いわけではありません。乗った感触としては、結構早いな、という気がしました。というか、実はうちのジベはローズウッドなので、チーク製の商用武装ジベの方が帆数値自体は良かったりします。

縦帆状態での帆性能を参考までに書いておくと、


  チーク探検ジベ………縦309 横73
  チークジベ……………縦298 横68
  チーク商用武装ジベ…縦293 横68 ← うちの商武装ジベ(マズルカさん製)
  チーク商用ジベ………縦288 横63
  ローズウッドジベ……縦287 横65 ← うちのジベ(エリの中古品)
  チーク軍ジベ…………縦277 横63
  ローズウッド軍ジベ…縦267 横60


こんな感じ。縦帆を基準に、数値が高い順に並べてみました。

並べてみたら、ローズウッドジベは、チークの商用ジベより帆数値下なんだ…と、ちょびっとしょんぼり。
ただ、1桁程度の帆数値差だと、直線航路を進んでいる限りは、そんなに差を感じない気が。寧ろ旋回差による加速の差(そして増減量による船体の重さによる速度の差?)で、冒険船の方が『結果として早いような気がする』んじゃないかな、と。ちまちま曲がらなくてはいけない(=旋回で速度を落としまくる)コースでは冒険船が威力を発揮するんじゃないかな。(アデン~ホルムズ付近の湾岸走行とか、ナイル川みたいな場所とか…)


さて、話を戻そうかw

どうせセイロン付近はきな臭いことになってるだろうから(…というか、そもそもNPC多いからあの海峡は嫌い)、ポンディシェリを出てセイロンを大きく南に回りこむコースでインド南岸沖に入り…いつもの習性で海域検索したら。

・・・えーと、暖色系なお名前の方々が7人ほど引っかかるんですが…。
しかもアレだ。全部他国の方ばっかり。ついでにいえば、海賊さんの名前に疎い僕ですら知っている名前もあったりなんかして。

居るのはコチン前かセイロン前か、その辺がほっとんどだと思うんだけどね。ま、誰にぶち当たったとしても、さっくり拿捕されるのは目に見えてるので、ちゃっちゃと逃亡。大急ぎで、もっと遠回りなコースに進路を変更します。


一旦アンダマン海のほうに抜けて、ぐる~~~~~~~っと、チャゴス諸島だっけ? セイロン南東にある諸島近くあたりまで南を回り、ついでにサメに襲われつつザンジバル沖をかすめてからアラビア海に突入。流石にこんなコースを通ってると誰にも会わないわけですが(…)のんびりと一人旅を続け、ソコトラに到着したところで、本日の活動は終了。


明日は漕ぎ鎧を掘りに行って、そのあとちょっぴり野良掘りでも楽しんで来ようかと思います。

後1歩?

073106-205248.jpg

上がりました。

でも、そろそろ本気で仕立て道具が終わります。(残り20個ちょっと)
今日はベルベット相場が微妙によろしくなかったので、生糸相場が安いときにひたすら織って修了。明日は相場がいいと嬉しいな~。

dolline2.gif

翌朝起きた時、なかなかの相場だったので(110%くらいで火器だぶつき中)ちゃきちゃきと売払ってみたら交易レベルアップ。45になりました。

はぢめてのベルベット織り。

というわけで、ベルベット織始めました。
海事上げのとき以上に、日記に書くネタが無くて困ってます。まぁ自分の覚書も兼ねて、土日の出来事をダイジェストで。


土曜朝、カリカットで紡績商に転職後、ディヴまで移動してみたら生糸がめっちゃ高かったので、午後まで不貞寝。午後になって生糸が140%を下回る価格になったあたりで、お試しに100枚程だけ織ってみてからゴアに移動。糸が高いからどうかなぁと思ったら、ゴアのベルベ相場がかなり良かったので(110%くらいだったカナ?)嬉々として売払い、ちまちまと往復開始。

―――勿論、空気読まないアラビアンガレーでw

でもゴア→ディヴが限りなく向かい風なので、アラガレ移動はストレス溜まらなくて良いですよ、うん。それなりに武装(船員100+大砲14×3+船尾砲)してても200枚ちょいのベルベットは輸送可能です。
幸いにも暖色系のお名前の方はお昼寝の最中だったのか、非常に安全な航海が出来ました。
そんな感じで、まったりと往復交易をしていたら、さっくりと交易レベルが39に。


交易39になると、とうとう商用武装ジーベックに乗れるようになります。以前マズルカさんに作っていただいた、チーク+17%商用武装ジベ(…長い名前だなぁ。でも商武ジベってなんか変w)もちゃんと持参してきているのですが、ゴアとの往復はガレーの方が楽そうなので、そのままアラガレで往復。
最終的にゴアのベルベ相場が130%近くにまでなり、かなりお小遣いが潤沢に。…まぁ生糸が高いので、その分お金もガンガン減るわけですが・・・・・・。


そうこうする内に、大分ゴア近辺の治安がきな臭くなってきた(拿捕された方もいたようです?)+ディヴの織物相場が回復の兆しを見せてきた(暴落~だぶつきで80~90%前後)ので、生糸も安くなってきたことだし、と、ディヴ篭りにシフト。

この時点で、やっと(?)商用武装に乗り換えました。
マズルカさんに作って頂いてから1ヶ月以上…長らく放置した船に、やっとこさ乗船です。ちなみにライルさんは、ローズウッド製な商用武装ジベで、がっつり海事しているようです。ちゃんと戦える船なのですねw でも僕は暫く海事はいいや…。
(といいつつ、きっちり武装はしてますが。カロ14×3積みこんで、船員もMAXじゃないけど60人乗せて、何故か船首像にファフ装備という状態。ま、鉄板は無いので装甲はペラペラですけどね~)


生糸を買い、ひたすら織り織りし…(途中、繊維11+3というすっごい取引レベルの方の支援も受けつつ)延々頑張って、縫製レベルも13に到達。箒無しでベルベットが作れるようになりました。同時に、箒を装備すれば、メインフルリグも作れるようになったわけです。ちょっぴり嬉しいw

ディヴ在住(なのか?)の方々による、見事な暴落コントロールに支えられつつ(ありがたや~ありがたや~)この日は交易レベル42に達した所で、流石に疲れ果てて活動終了。


日曜も「前日とそんなに(生糸相場は)変わらないだろう」と見越して、午後になってから活動開始。

今日はディヴの織物相場が思わしくないので、時折ゴアに出張販売に行ったりしつつ、適当に織り織り。まぁ大半が、面倒で(やや暴落ぎみながらも)ディヴで売っちゃいましたが…。


そんな感じでディヴひきこもり生活(…)なんだけど、1日1ネタ位は何かが発生するわけです。

ゴアに移動中、町の北の付近で海事クエスト中な方々がいました。頑張ってるな~と思いつつ、その上を無造作に通って(…)航海していたら――その艦隊にまぎれるように、インド海賊が居るじゃないか!!(滝汗)

やべ~、距離的に強襲喰らうかも! と思ったら、案の定、見事に強襲されました。しかも開幕白兵・・・。

幸い(?)白兵になった相手は武装ジベだったので、なんとか2ターン目に撤退が成功(…)。船員は10人位持っていかれました。カリビアンシャツしか着てない(※裸足ですともさ)状態だと、流石に防御力がペラペラすぎて、船員の減りが激しいなぁ。

撤収後、3回程停戦をなげつけるも受け取ってもらえず(爆)クリティカルを2回ほど喰らったので、大慌てで修理連打。その後、やっと4回目に停戦成功。泣きながらゴアに逃げ込みましたとさ。
ジベだけど、船員は60人積んでたので、減っても航海に支障が生じなかったのがありがたいところです。…え、外科? 停戦投げつけてる間に、そんな余裕はありませんでしたw
ちなみに帰りはアラガレで帰りました。いっそ仕返しするか、とか思ったんですが、大砲しか船装備が無いので(…)流石に沈みそうだからやめといた…。


そんなこんなありつつも、夜はほぼずっとディヴで織物が大暴落だったので、安い生糸(80%台まで落ちました)を買いあさり、ベルベットを作れるだけ作って、活動終了。交易レベルは44になりました。・・・商用大型ガレオンに乗れるようです、はい。


ちなみに「ベネさんは、すぐ飽きそうだね!」とか言われていたベルベ織ですが・・・飽きる間もなく、仕立て道具を使い果たしそうなので、どうやら大丈夫な模様です(笑)。

多分月・火あたりで仕立て道具を使い果たすと思うので、そうしたら生糸をお土産に積み込んで、欧州に戻ります。


…え、胡椒? 宝石? そんなものは今回持ち帰りません。生糸積んで帰って洋服作りですヨ!! あ、頼まれたペルシアンドレスも買って帰らないとな…。

迷い迷ってカルカッタ

誰かに「えーっ」とか言われましたが、僕の入港許可証を見るとこんな感じになってました。

072806-220253.jpg

ポンディシェリより先がなかったり、紅海がスカスカしてるのは気にしてはいけません。
ちなみにソコトラとかを発見した後に取ったので微妙に増えてますが、インドに今回来るまでは、そのへんもすかっと無かったわけです。
何でこれほどインドに来なかったか・・・と考えたんですが、最後にインドに来たとき、カリカットでパソコン壊れたんだよね・・・確か。で、微妙に苦手意識がががが。

そんなこんなしつつ、なんとかカルカッタに着!

072806-221535.jpg

お約束のように、郊外で散々迷った後、なんとか遺跡もはっけーん。

072806-223355.jpg

この後は、マスリを発見し、ポンディシェリまで戻ったところで本日の活動修了。・・・まぁ終わる前に、実は遺跡の近くで30分ほど野良掘りしてましたがw これは癖のようなもんですな。


次はカリカットに移動し、紡績商に転職。縫製15をめざして頑張るぞ~。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top