Home > Days of Bennett > 大砲苦手な砲術家、の誕生

大砲苦手な砲術家、の誕生

今日はやっと「よろしかろう」ではなかったようで(商会チャットでは「よろしくなかろう」とか言われてましたが…?)オスマン迎撃にワクテカしに行っていた人もいたようです。僕はINした時点でオスロだったのでスルー。

――とはいえエリが砲術家転職を引いてくれたので、大急ぎで南下します。オポルトで北海土産を売却し(1発で3回ふっかけ完了!)皮革を買い込んでからだったけど…(爆)。


マルセイユでエリと合流。御馴染みカテ3クエを達成してから、いそいそと砲術家転職を紹介してもらい、さっくりと達成。・・・なんていうかクエさえ聞ければ達成は楽なのねぇ。話して終わりって…。しかも珍しく(?)ハゲことダ・ヴィンチ先生ご機嫌いいし!

報告後、エリにお礼(?)として皮革を115枚進呈。これが御礼になるのかどうかは微妙だけど(笑)、オポルトを出たときに「皮いる?」と聞いたら「いる~」との返事だったので貰ってもらいました。ちなみに繊維R10で1回に買える量がコレ。


で、早々と就寝するエリと別れた後はサックリ転職しました。
縫製15まで頑張るとか言ってたんだけど、とりあえずその前に「育てるに足りる副官」を見つけ出すのが先決ってことで、海事職に転職。僕ンとこの2人目副官はジャファル(海事職)なので、とりあえず海事Lv10になった時点で兵長50台以上…を目標にステキ副官を探すのが目的です。


ちなみに今雇ってる人(2人目)もダメポな悪寒がひしひしと。
全レベルALL4(=アラビア語習得)まで適当にローテーションして上げたあとは、ずっと兵長固定に。とはいえ、紡績商だから交易経験が普通に入るわけです。で、いつの間にか交易Lv6位まで上がってるんだけど、交易上がる時にもザクザクと兵長上がるんだよね…。冒険くぉ0→4に上げた時も、ほぼ毎回のレベルアップで兵長が上がってるし、なんか凄い嫌な予感がひしひしとするわけです。。
「ずっと兵長にしてるからだよ!」と言われればそれまでかもしれないけど、沢山上がる=初期値低いというのが昨今の通説であって、異様なまでに不安が高まる。実際1人目も、かなりザックザックと兵長が上がり、特性OPENしてみたら30台というヘタレっぷりだったからネ!!


とりあえず2人目があと2つ上がればLv10に。ボーナスを注ぎ込みつつ、士官・弾薬などのクエ+いればジェノヴァ商船etcで経験を稼いで特性OPENを待つ予定。
ジェノヴァ商船は全滅で400前後、士官も400前後(戦闘終了後のみ)経験値が入るので、なんとか地中海でも稼げます。大船団は敵4隻だと、砲撃で全滅させて戦闘終了時90ちょいという経験値。かなりキャップがかかったなぁという感じがするね。まぁ報告で100くれるんで合計200…って考えれば、まだまだ美味しいのかも。

しかし2人目もダメポだったら、急速育成する為にちょっと遠征すっかなーと考えてます。地中海での生ぬるい海事も楽でいいんだけど、たまには遠征くらいしないと。場所はカリブかギニア湾か…。アフリカ・インド方面に行くと縫製したくなるので(…)我慢です。


ギニア湾だとベニン〇X艦隊系にガレオンがいるから、そこまで経験がマゾいということは無いと思うんだけど、実際どうなのかな。この辺が良いのは、宗教クエ行脚でNPCのいる場所をそれなりに把握してる事と、ポル語で大概の町がOKな事。飽きたら宗教クエで遊べるのも素敵。あとは言語消しまくって一時的に海事スキルに置き換えるetcの荒業ができる。
ネックは船部品の調達先が少ない事か。大砲・船首像はルアンダで買えるけど装甲は無しってのは辛い…。大体殆どのダメージは機雷で出すだろうから(…)大砲はどーでもいいとして、装甲だけはねえ。真面目に持って行かなきゃいけないかも。

カリブは定番といえば定番。ドミンゴで大砲・船首像、ハバナで装甲が買えるので、近海で一通り揃うのは素晴らしい。装備武器が壊れても、ドミンゴで偉大槍を掘れば万事解決。
ネックはあっちで海事をした事が無いので、誰(…?)をどの辺で襲えばいいのか分からんってことかな。ま、手当たり次第(強すぎなさそうなのに)遊んでもらえばいいだけなんでしょーが。壷? 壷はちょっと…ねぇ(何)。
あと気分転換の冒険クエが、移動距離の長そうな地理しかないこと…。しかも全部未経験だから、やっちゃうと経験値がもったいなーい! とかとか。
色々悩んでますが…ま、適当になんとかやりましょう。


そんなわけで、暫く真面目に海事予定です。
砲術もちょっとは上げなきゃ~ってことで、機雷控えめで砲撃してます。…ダメージ全然入らないけどな!(爆) ノーマルペリエ14×3+水平のみで、クリティカル入って220位とか。(相手は「士官からの依頼」のガレオンね)
機雷でコンスタントに160~190程度入ってるのに比べると、格段にダメージが低いです。ほんと真面目に砲撃鍛えなきゃ。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 大砲苦手な砲術家、の誕生

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top