Home > Days of Bennett > ギニア湾 de 海事

ギニア湾 de 海事

週末非更新が定例となりつつある日記です。


というわけで(?)副官育成にギニア湾に来てみました。宗教上げなどで何度か篭った場所ですが、海事目的で来るのは初めてです。

土曜にオスマンイベントがあったようですが華麗にスルー。まぁマルタ騎士紋章は欲しかったかもしれませんが(笑)1日出たくらいではもらえなかっただろうなぁとか思ったり思わなかったり。なお紋章装備時は赤字に白でお願いします。(しつこい)


出発前、友達のセカンドさんにブースト品とか「今すぐ使わないもの」を大量に預け、銀行もぎりぎりまで減らし、大砲・装甲・船首像などを詰め込んでみました。おかげで鞄の中身は海事用品だらけ。高級品(かもしれない)のが大型船尾楼とか大スパンカーとか、もしくは装備中の獅子心王鎧か…とか、そんなレベル。(あ、突撃ないから、鎧はブースト目的というより、単に「漕ぎ鎧の消耗回避」というくらいです)

ちなみに今回持ち込んだのは、船首像(ファフ)が3個(但し1個は使いかけの中古品)、大砲がデミキャノン(使いかけ)3個+新品ペリエ6個、鉄板3枚(内2枚が軽量鉄板)オーク板2枚、ミズンステイスル4枚…という感じ。あとはピザ999+200枚&マグステ150皿ほど。
大砲かピザのどっちかが切れたら、もしくは副官海事Lv10になったら一時撤退予定デス。


クエはやらず、サントメかドゥアラあたりを拠点にNPCと遊んでもらっています。
ガレオン+キャラック系×2、またはガレオン×2+軽ガレオン(だったかな?)×2のベニン私掠艦隊を中心に、ベニン輸送船(キャラック系×3)、湾岸海賊(大型キャラベル+キャラベル)あたりを適当に手当たり次第食べてます。
他にコンゴ海賊(軽ガレオン3)やベニン自警団(戦キャラック2)などもいますが、コンゴ海賊は面倒なので(意外に装甲が固くて倒すのに時間かかるのに経験低い)無視、自警団は…なんとなく「襲うと申し訳ない気がする」のでスルー。なんといっても普段盾にしてる(…)船ですから…。


経験値的には、まぁ予想通りというラインですかね。超美味しくはないけどマゾくは無い。ジェノヴァでやってたよりは圧倒的に稼げます。
ただそれは「経験値が多い」からではなくて、人がいなくてライバル争いがないから・・・ってだけですけどねw 沸きは決して早くは無いので、ライバルが1人でもいると大分切ない事になりそうです。


そんな感じでギニア湾で初めての海事(笑)をしたわけですが、グルグルと頑張って、土曜の夜になんとか海事Lv35を達成。…いや僕がね。副官じゃなくて。(そりゃそうだ)
Necamax嬢から買って●ヶ月放置プレイだった(その間さなちーが大海戦で乗ったり別のフレが海事修行で使ったりと稼動はしてたけど)戦ガレオンの乗船許可がやっとおりました!


いそいそと乗り換え。オーク-16%の戦ガレオンです。
乗り換えて初めてした事がルアンダに補助帆の買出し…というのが、なんともビミョウではあるけどキニシナイ。

ジェノヴァ~チュニス近辺で海事するときは、向かい風で移動することが多いので(特にチュニス出発後)ガレーの方が圧倒的に楽なんだけど、あまり港から遠く離れず、手近なNPCを襲う程度の海事では、横帆船な戦ガレオンでも結構余裕~という感じですね。
サントメ付近は南西から北東へ向かって風が吹くことが多いので、ドゥアラ方面から真っ直ぐサントメへ向かうという行動(完全向かい風)さえしなければ、横帆でもそんなにストレス無く移動出来るかな。


船は、船員100・大砲62(14×4+船尾砲)で運用してます。最大108人(だったかな)乗るけど、端数は嫌いなので(…)100ぴったりに。移動速度重視で大スパンカー×2を装備しています。

旋回は非常にいい。多分操舵があがればもっとクルクル回ってくれそう。機雷撒くのには、すっごくいいですね。おすすめされただけあるわぁ、としみじみ実感。無理やり喩えるなら頑丈になったピンネース…かな?(笑) 旋回は同じくらいだと思う。
戦闘用船の共通な悩みとして、減量すると総積載量が心許ない。機雷用に砲弾をたんまり積みたい人としては、もうちょっと倉庫容量が欲しいかな? とはいえ、水・食料約10日分もって、砲弾資材各65前後は積み込めますけどね…。
大海戦を見据えるなら大型ガレオンとかの方が、物資沢山乗っていい感じかも。…まぁ殆ど出てないからどうでもいいんですが(ぉぃ)。


で、レベルだけではなく、土曜に水平・砲術が、日曜に弾道学がランクアップ。――低いけどネ! 水平・弾道がR5で、砲術がR6かな。
多分この辺ってシェランとかカテガットでペチペチやってればいつの間にか上がるんだろうけど、海事に関して持久力の無い僕は、そういう「篭る」作業が出来ないわけで。…開錠上げとか宗教上げでループするのは平気だったのに大変不思議です。
まぁ人には向き・不向きがあるから仕方ないねってことで(…それでいいのか?)珍しくやる気のある間に、出来るだけ熟練を上げてみようと思います。


でも久々に海事やったら手が痛いです。しょうがないので左手に湿布してます。カスタムスロットをほぼ使わない(…)ダメ人間なのでCTRL+Qを左手で連打するのが、多分左手の痛みの原因だろうなぁと思ったり。元々腱鞘炎もちで弱いんだけどな。(この辺が僕が真面目に海事しない理由でもあったり。ちょっと真面目にやるとすぐ手が痛くなる…。か弱いというか、もうしょうがないっていうか…)


というわけで、手を休める為に殆ど日曜日は海事しなかったんですが・・・手の痛みというよりは、寧ろ地元ローカルTVでやってた列車紀行番組が面白くて、そっちに夢中になって海事できなかったなんて言いませんってば。その後、日本 VS マルタのサッカー見てたなんて事もヒミツですってば。(でもマルタというと、マルタ騎士団より先にマルタ・サギーを思い出す僕…)


とりあえず、日曜夜の時点で副官は海事Lv8になりました。あと2つです。
のんびりと手を休めつつ(笑)頑張ろうと思います。

持ち込み物資は、デミキャノンは全部破壊。1基は戦闘中に壊れたけど、残り2つは耐久1と3まで(…)使い潰しました。ここまで使えば大砲も満足でしょう。ルアンダに補助帆を買いにいったときに売り飛ばしました。…あ、そういえばルアンダで店売り大砲何があるかチェックするの忘れた~! 天竜が売ってるのは確認したんだけど…超ダメすぎ。
(→Webで調べた所、ミニオン10門はあるようだ。ま、全部大砲壊れたらこれでいいやw)

補助帆は持ち込んだ分は耐久1桁まで使い潰したので、ルアンダで買いなおし。縦数値重視でミズン帆×3をつけてます。

船首像は2つ目を使い始めました。これはきっと余裕で持ちそうです。

装甲は鉄板+オーク板の2枚しか装備してないので、意外に持ちがよかった。まだ鉄板1枚しか壊してません。…うーん、もう少し装甲の持ち込む量少なくてよかったかなぁ? まぁ装甲はギニア湾だと補充が出来ないので、無くなるよりはいいかー。

Comments:1

ランフィード June 6, 2006 1:55 PM

 間の一日だけで、十字紋章頂いたのですが・・・

 今回のは結構ばら撒かれた感がありますので、入手もそれほど難しくないと思いますが、
もし、入用なら、てきと~な品と交換でも良いですよ。

と、言うか・・・銀行にしまいっぱなしのエスケイプどうしてくれようか・・・

Comment Form

Home > Days of Bennett > ギニア湾 de 海事

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top