Home > Days of Bennett > ノビタ・スパイラル3周目

ノビタ・スパイラル3周目

今日中に副官Lv10にできるかな~(※日付変わった後のボーナスも利用して)と思ってまったりと海事。


士官からの依頼は、4隻全滅で400くらい、6隻艦隊の内1つ取りこぼして460くらい…とまぁまぁの経験値が。でも機雷を撒きすぎると連続で踏みつけて旗艦乙とか(…)叫びたくなるような事もあったりして。ちなみに旗艦のみ倒すと160くらいの経験しかもらえません。チュニスからあそこまで遠征しておいてこの値カヨ、と寂しくなります。

で、もちっと近い弾薬輸送船はどーかなーと思ったら、4隻艦隊だと180くらいしか経験がこなかったYO! うわーこんなに少なかったっけ?? それともウッカリ1隻くらい取り逃しただろうか・・・。多分全滅させたと思ったんだけどっ。


まぁなんにせよ、地中海での経験値がアレなのはどうしようもないです。安全海域でぬくぬくとレベル上げしてるんだから、その辺は贅沢言ってはいけません。
これ位のレベルでも経験が一杯もらえるNPCは奪い合いだしね。冒険家に戻った時の事その他を考えると、あまりヴェネツィアとの敵対度は上げたくないし…。


で、色々考えて、久々にトリポリ海賊に遊んでもらう事に。
チュニス~ベンガジの間に浮かんでる、黒帆の大型ガレー艦隊なんだけど、これはおよそジェノヴァ商船と似たり寄ったりの経験値をくれます。機雷+砲撃で370~380くらいかな。行動も白兵思考なので(接弦も使う)船首クリティカルは取りやすいし、機雷も当てやすい。でも沸きがそんなに早くないような気が。マルタ島周辺なんでセイレーンエリアに近いのも難点かなぁ。


というわけで結局クエ中心に(大船団~士官からの依頼)やりつつ、移動途中にジェノヴァ商船やトリポリ海賊を見かけたら襲撃~とグルグル。
日付が変わり、ボーナスを消化し――ジェノヴァ商船との戦闘中にジャファルの海事レベルが10に到達!!


――――兵長35・・・ orz


リセット! リセットを要求する!!!


というわけで、なんかものすっごくやる気無くしつつ、ジェノヴァ商船隊を機雷で始末。いっそリングアウトして終わらそうかとか思ったんだけど、自分の海事レベル上げもあるし! と泣きながら戦闘しました。
チュニスで3人目のジャファルを雇い、次のクエを引いた所で本日終了。


ピザとか船装備とかが色々ダメになって来てるので、その辺の準備を明日あたりにやって…どっかに海事修行に出かけようと思います。どこかはまだ決めてないけどな。
(ちなみに僕の海事レベルアップまでは、残り5000切ったあたり、の筈)


ちなみにログを計算してみると、


1人目(4/6/10で解雇)…兵長32(12回UP)
2人目(4/6/10で解雇)…兵長35(15回UP)


どっちも初期値20ですか…???


ジャファルで兵長に拘るわけは、通常弾防御を覚えるから。これは特性高いほうがいいしね。
他の特性は、最高で猫飼育の60だけど、それ以外って意外に低くていいので、とにかく兵長「だけ」高いのが欲しい。
参考までに各特性の最高値で覚えるスキルを書いて置くと

・航海長…40(東地中海回航)←あれば便利程度
    …30(救助)←いらん
・見張り…50(回避)←紡績商で覚えさせるからいらん
    …40(オスマン更新)←使うのかなー…?
・主計長…45(織物取引)←紡績商で覚えさせるからいらん
・倉庫番…60(猫飼育)←あれば便利程度
・兵長…55(水平射撃)
・船医…30(修理)←流石に30なら、ダメな子でも達成できるでしょうw

こんな感じ。兵長「だけ」あれば万事オッケーなのが納得の状況だろ?(笑)


さて、僕に散々「ダメ親父」呼ばわりされている1人目の紡績商副官だけど、ローテーションで頑張ってみたら、Lv10/10/8で25だった見張りも、Lv20/19/13な現在、41まで到達。割振りは一切未使用でここまで上がりました。

回避習得には海事Lv20がいるんだけど、そこまであと(海事だけで)7回のレベルアップが必要なわけで。全部1回ずつ見張りを上げられたら、殆ど割振りを使わずに習得可能かも。

Comments:1

ランフィード June 3, 2006 10:15 AM

 給金の話も有るし、ボーダーライン決めて再雇用を繰り返すのは正解だろうけど・・・
(総合Lv*5D/日というのは決して安くないと思う)

ランダムの幅にも限度ってモンがありますよネェ・・・
第一副官のほう、鋳造おぼえるのに遠すぎるから雇いなおそうかとも思うけど、
今のヤツ、他のスキルのもの覚えはいいから迷う

Comment Form

Home > Days of Bennett > ノビタ・スパイラル3周目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top