Home > Days of Bennett > リゾート滞在3日目

リゾート滞在3日目

今日もリゾート(以下略)。
なんかサントドミンゴの方は、暖色系にカラーリングされたお名前の方々が結構いたようなんですが、僕らのいる付近は、そこまで激しく多いわけではなくて一安心。まぁ危険海域ですから、気は抜けませんがっ。


カロネードがぶっ壊れたので、大砲をペリエに戻しました。というか、なんか適当に持って来たせいで、手持ちの大砲が変なことになってます。残りがペリエ6基+カロネ2基。…ナンデスカコレ。装備してるペリエ4基が全部が壊れた後は、やたら使いにくそうな構成になりそうな悪寒です。しかも6つあるペリエの内、半分は中古品なので(耐久半減以下になりました)あまり長くもたない気も。怪しい大砲構成になるまでのカウントダウンは結構早そうダヨ!!

今回2種類の大砲を使ってみて思ったのは、ペア or ソロでやるなら大砲はカロネが楽かな。適当に撃ってもソレナリの打撃力があるので船を沈めるまでが早いです。逆に3人以上の艦隊(+自分が提督でやる)なら、多少遠くからでも狙えるペリエが便利だと感じました。


それはさておき。


最初INした時は誰もいなかったので、やっぱり少しだけソロでワクテカ。
かふぇからカリブへ出稼ぎ(…)に出ている人は結構いるんだけど(兄・まのんちゃん・スーザさん・pipさん・クレイグさん・ジュリアンくん)、出揃うのは22時近くになってからという感じですかね。pipさんは比較的早いんだけど、僕で丁度いい船がpipさんはキャップがかかってしまうので、一緒に組んだ事は無かったりします。
一瞬、僕+兄+pipさんだとレベルキャップはかからないのかな? とか考えたけど、(37+36+48)÷3は、どう考えてもアカンぽいです(笑)。2人だとギリギリいけるのかもしれないけど。すまんのーpipさん、もちっと強くなるまで待ってくれ。


んで。割と早くラド兄と合流できたので、2人で適当にその辺のNPCを狩りつづけます。
昨晩「バハマ海賊(※漢船)らぶ!」と叫んでいた我々ですが、今日はなかなかバハマさんには会えず、妙にナッソーさんに良く出会います。
「漢船いねぇぇ!」といいつつナッソー、ラッカー、私掠艦隊などをつまみ食いしていたら、まのんちゃんがサントドミンゴからハバナに来ると言うので、港で待機。
ちなみに戻る途中、pipさんが近くで戦ってたようなので、わざわざUターンして、バッカニアと白兵中の紳士を指差して帰ったのは仕様です。ええ、お約束なんですってばさ。
まのんちゃんと合流して程なくスーザさんも来たので、彼女も艦隊にお誘いし、4人で再出発です。


リゾートも3日目にもなると、大砲以外の船装備にもガタが来始めました。
大海戦から使っていた軽量鉄板が1枚死亡。さらに同じく大海戦(略)のファフニールやメインステイスルもお役目完了。どれも耐久1桁まで頑張って使い切ったので、結構本望だと思います(何が)。
ファフは2つ持ち込んだので別として、補助帆は1セットしか持ってくる余裕が無かったので、ドミンゴでも買えるしいいか~とおもったら、ミズンステイスルはどんどん耐久が落ちますね。初期で60しかないせいもあるけど、1日で耐久ALL20台とかって減りすぎ…orz

逆に案外壊れないな~と思うのが特殊兵装。つーか、今使ってる特殊兵装って初めて大スパンカーが作れるようになったときに自作したもののハズなんだが…w いつ作ったんだ一体。
その機動力重視な大スパンカー。カリブに来てからは1つも耐久落ちてません。1枚は残耐久25とかいって、赤文字警告モード(?)なんだけどねえ。

船自体の耐久は100ちょっと減ったかな。艦隊組んでやってる時に無駄な動きが多くてクリティカルを貰いイタタ…となる傾向が高いです。不思議な事に、ソロでやってる時はほぼクリティカルは貰いません。緊張感の違いといえばそれまでですが、やっぱり艦隊行動デキテネー! と思う…(しくしく)。頑張ろう。


今日の海事は、兄と組んでる時からずっと旗艦をしてたんだけど(特に意味は無いけど、見張りあるから敵船探しやすいのと、あとは船の物資を積める量が艦隊内でも少ない方なので、自分が物資切れそうになったら戻る――が出来て便利とは思うw)、僚艦が増えてくると仕掛ける時のタイミングも色々迷ったりするんですが(彼我の位置とか)迷ってるうちにNPCに強襲されたりとか(笑)結構ダメダメで個人的にしょんぼりです。

というか「ダメすぎ!」と思ったのは、仕掛けた瞬間に縦1列だった隊形が菱形に変わってしまって(…)戦闘開始の瞬間に味方の船の配置がすっごいことに(そりゃーもう口では言えない…)なってしまったことかな。これは自分ではどーしようもないのかもしれないけど(笑)これは流石に泣きそうだった。誰も沈まなくて良かったよ、うん。


まぁそんなこともありつつ、0時半頃まで皆でうろちょろしてました。

今日も大体昨日と同じくらい海事経験値をゲットしてたようです。レベルも無事に海事37になりました。Lv38までは残り約8kらしいです。
冒険で8000の経験を稼ぐのには、かなり血を吐くような努力がいりますが(※地図回しとか探索・採集上げとか無しだと)今の僕くらいのレベルでの海事経験8000は、うっかりすると1日で稼げる値だから恐ろしいものですな。
砲術も1つ上がってR7になりました。


明日もまだまだカリブ…のつもりでしたが、大砲がヤバイので、一旦地中海に戻る予定です。同じく大砲が危険信号なラド兄が、今晩地中海に戻る予定らしいので、便乗して戻るつもり。時間は何時になるか判りませんがね~。
戻ったら大砲を(今度はバランスよくw)買って来ようと思います。やっぱバルセロナに行くのが一番いいのかな。


あ、あと今週末の秘境探検レースは不参加です。土曜昼間に外出予定があるので、何時に戻ってくるか分からないからなんだけど。この留守の合間を利用して、カリブに回航するかもしれません。(もしくはセカンドで大砲を作っているか…)

つーわけで今回は僕の方で企画とかはしませんが、商会で参加する方は頑張ってくださいねー!


数日カリブで合宿してみて、とりあえず砲術家でいる間の目標を決めました。

・海事レベル40
・砲術系スキルを最低1つずつ上げる(砲術R8 / 弾道学R7 / 水平射撃R7)
・回避R8
・修理R10以上

個人レベルでの目標は、この4つ。修理は10以上に上げても、本職(冒険職)にもどると10になってしまうので、上げられる所まで上げる、というイメージです。

本音は砲術家が出せる水平R8とかいいなーと思うんですが、まぁ目標は堅実な所にしておきます。最悪、スキルなんかはぺちぺちとシェランやカテガットなどで撃てば上がるとも思うので、レベル上げの間に無理なく上がる予定のものだけを目標にしておくのがいいかなと(笑)。

持ってる砲術スキルは一通りR10までは(最終的には)目指したいとは思うけど、別に今じゃなくてもいいしね。
スキル枠を増やす為には海事レベルも上げないときついので、また何度か海事転職をする機会もあると思うしね。(というか造船をR10位までは上げたいと思ってるので、もう1~2回は船大工 or 戦術家になることがあると思う)


これに加えて副官育成としては

・紡績商副官の海事Lvを限りなく20に近づける
・用心棒副官の海事Lvを限りなく18に近づける(+兵長特性を出来るだけ上げる)

という感じでしょうか。副官はボーナス航海とかもあるので、そこまでギチギチとはやらず、自分のレベルアップの間に、自然に結果がついてくればいいかな、と。


今くらいのペース(3000前後/1h)で海事経験が稼げているならば、海事に飽きる前に海事40になれるんじゃないか…とも思わないのでもないのですが(笑)はてさて、どうなることか?


そういえば美紅御姉様(…)にちょこっとだけスキル相談をした時に、カリブ海賊結構お勧めといわれました。カテ1が収奪できるそうな。
それ結構いいな。カテ1持ち込んでライラ様にピザをおねだり・・・(えっ)。1人で遊んでる時、余裕があったら狙ってみようかなとも思います。――まぁ混乱白兵のみでしょうがね!(戦がれおーんだし)


そしてスキル。速射か貫通が欲しくなってきたわけですが、入れる隙間が一番の問題なわけで。
織物取引ポイしてもいいんだけど(どうせ帆を作るときしか使わないし、何故か副官2人とも織物取引を覚えるらしいので、捨てて取り直してもすぐにブースト出来るから…)無くても困らないスキルゆえに、入れるか入れないかが迷いどころ。
後で消すの前提なら速射って言われたけど・・・うーんうーん。

Comments:3

あーさーC June 30, 2006 7:25 AM

砲術系スキル入れるなら貫通より速射のほうがいいと思いますよ~
あと、Lv40位になれば壺籠るのマジお勧めw
艦隊組んで100日で9k位の経験値貰えます。
但し砲術家だとスキルが育たない罠・・・

ベネット June 30, 2006 1:06 PM

やっぱり速射かー。

ちなみに僕、白兵系スキルめっちゃ低いんですが(笑)、そこんとこどうなんでしょうw<壷
戦術しかない上に、剣術もR4くらいなんですが…。
そういう時は、促成栽培(?)で一時的に突撃とか入れればいいのかなー。

まぁ40になったら縫製上げにいくつもりなので、その先のことはのんびり考えるつもりです^^

Sanative=Vixen July 1, 2006 1:39 AM

池袋の漫画喫茶からこんばんわ。

べねだったら上級仕官とか私掠海賊で壷にいくとよい。足りないところがきれいに上がるはず

Comment Form

Home > Days of Bennett > リゾート滞在3日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top