Home > Days of Bennett > リゾートでの海事

リゾートでの海事

真夏のリゾートに来ています。・・・リゾートかな? 硝煙の海かもしれませんがっ。


というわけで、副官育成ついでにカリブで海事を始めました。壷じゃないですよ。普通に港近くのNPCと戯れようの会です。

同じく海事上げ中のラド兄と、あとは「カリブで海事してみたーい」と呟いていたまのんちゃんの3人で出発する予定だったのですが、エリが「カリブに行くならつれてけー」というので結局4人で行く事に。(エリは採集ツアーのようですがね。)
そして折角だから、と生物学クエを引いて貰い(※ナマモノは見る機会が少ないので冒険職じゃなくても喜んでついていきます)化石を見ることにっ。
――そのおかげで(?)結局エリに牽引してもらってしまったんですがね。ありがとねーエリ!!


アンティル諸島沖に入ったところで海賊さんが2名ほど検索にひっかかり「どこにいるんだろう?」と思ったらすぐ左だし!!(爆) でも多少距離があったのと、なんだかPKさん同士でワクテカし始めたようだったので(いやなんか「獲物が~!」とか叫ばれていたような気がしますが…)無事にドミンゴに着。


クエ達成後、採集祭りをするエリとはお別れ。
武装を整えて(※僕やまのんちゃんは移動用の船だったので)出発しようと思ったら・・・あれ、スーザさんが入港するじゃないか。

再上陸して「一緒に海事しましょー」と誘い、改めて4人艦隊となって再出発。


艦隊の海事レベルは、まのんちゃん29・スーザさん32(もうすぐ33)・ラド兄34・僕35(もうすぐ36)という感じ。平均32.5ですかね。なかなか良い感じです。船は全員が帆船系です。
まずはクエを引かず、その辺の野良をとりあえず狩ってみることに。兄の場合、あまりレベルキャップにかかる船は無いみたいなんだけど、Lv35になると大型キャラッコ系のお船がマゾくなりそうな感じがします。
とりあえず経験値を覚えつつ、あまりに補正が入るのは(翌日以降)避ける方向にしようかな、みたいな感じで適当にその辺のNPCに遊んでもらう事に。


というわけで、大体の経験値メモはこんな感じ。


・賞金稼ぎ(大型キャラック3)…非旗艦60前後/旗艦70前後
・私掠艦隊(大キャラ+戦キャラ3)…非旗艦140前後
・ラッカー(戦ガレ+ガレオン2)…非旗艦180前後/旗艦200前後
・カリブ武装商船隊…130&230(船の種類が1戦目と2戦目で違ったと思う…)


賞金稼ぎは流石に経験が(略)だねー。
私掠艦隊は、まぁ倒しやすさを考えれば悪くない経験値。艦隊構成で大差が無いのに経験値に差があるのは、3隻艦隊か4隻艦隊かの差かもしれないな。
さなちーに「マジレスすれば、ラッカーでも狩ってればいい」と言われたけど、確かにラッカーの経験が(今回戦った船の中では)一番美味しいですね。ガレオン3ならソロでも充分食えるし。

1回だけバッカニアともやったんだけど…皆さん火炎大砲はお嫌いなようで(笑)。
火炎大砲はジェノヴァ商船隊やらベニン私掠艦隊やらで散々お相手してもらったので、僕はそんなに苦手意識は無いんだけど、多分それは機雷も併用しながら戦ってたからかも? 近接して白兵しようとなると、接弦直前に火事になって、そのまま白兵→火事ダメージで死亡とかいう、しょーもないコンボもありえるかもしれないしな…。
ちなみに今回、機雷は極力使用しないつもりです。砲術上げなきゃだし、使ったとしてもソロでやってる時だけかも。


海事をしてた時間は1時間半弱だったんだけど(リスボンを出たの自体が22時過ぎだったからな~)海事経験値自体は2700ほど稼いだようです。終了直前ごろに、レベルアップして海事Lv36になりました。(スーザさんも海事33に届いたそうです。おめでとー!)

後半というか、最後の15分ほどだけ僕も旗艦をやりました。
噂に聞く壷とは違い、NPCの奪い合いになるわけではないので気は楽です。とりあえず危険海域移動時は、測量は無くても見張りは取る(※東地中海は持ってないことも多いがな)ようにしてるので、NPCを探すのは楽でいいね。

経験取得を急ぐ(?)海事でもないので、仕掛ける時は少し位置に気をつけるようにはしています。
今回、帆船ばかりなので特に開幕白兵とかはしませんが(やっていいなら次からやるけどw)できれば1・2・1の菱形隊形で始まるよりも、1直線になってる方が開戦後の移動が楽そうなので、可能だったら1直線になった状態で仕掛けられるといいな~みたいな事は考えます。これが正しい事かどうかは知らないけどね!(爆) 教えて、エライヒト。でも、船の隊形ってどういう基準で変わるんですかね…よく分からん。適当に変わってる気もするけどなー。
あと考えるのは風向きですかね。可能なら風上から狙うようにはします。4人中3人が横帆の帆船なので、開始後、なるべく早く加速できるように出来たらいいな、とは思うので…。


とりあえず、色々考えてるだけで、手の動きが伴ってるかは微妙なあたりですが、何も考えずにやるよりは宜しかろう(…)ということで。
今日は0時半あたりで艦隊は解散。まのんちゃんは同じくカリブで海事中なクレイグさん・なりさん・ジュリアンくんの艦隊に合流したようです。それ以外の3名は(僕も含め)本日は店じまいです。
なりさんとこの艦隊では『orzさんを誤射する会』が絶賛開催中のようですが(…多分きっと恐らく)結果はどうだったんでしょう。

ちなみに、なりさんには戦闘中に「晒しやさんがきましたよー」と白sayされてびっくりw 確かに、何かガレオンが近くを通り過ぎたなぁとは思ったんですが(※危険海域ですから、見難くはなるけど戦闘海域外の船も表示にしています)いきなりそう来るとは思わなかったヨ!(爆笑)


そんな感じで、暫くはカリブで海事の予定です。明確な目標は無いんだけど、カリブもそんなに遠いわけではないし、適当に物資補給に帰ったりしつつ、のんびりとやろうかと思ってます。
・・・まぁ多分、大砲か飯が切れて帰宅を余儀なくされる事になると思いますがw

◆個人反省点
・旗艦時
仕掛ける位置をもう少し考えよう(旗艦を最後に残すなら、旗艦以外の船が攻撃しやすい位置から入るべき?)


・共通
僚艦との距離に注意(速度と進む向きを把握しよう)
統率が遅い(スキルアイコン位置をちゃんと覚えよう)
クリティカルを喰らわないように(旋回時の動きが甘い)

Comments:3

美紅 June 27, 2006 12:38 PM

統率はカスタムスロットに入れておいた方がいいですね。
事故で接舷する直前に砲撃を食らってピヨとか
泣ける状態もあり得るので。

Manon June 27, 2006 5:21 PM

あの後、晒し屋さん艦隊と合流後も
行きに見かけたオレンジさんに襲われそうに
なりましたw
(戦闘で回避できたんでよかった…のかな;)
その後の解散後もちょっとだけソロで賞金稼ぎ(とシリャク)を襲ってましたら機雷踏み踏みで
300経験くらいいけましたよ!
艦隊でガレオン系襲撃、ソロなら↑で逝こうと
思ってます。

ベネット June 28, 2006 11:23 AM

> 泣ける状態もあり得るので
統率カスタムスロットにいれよーと思って忘れてたよ…。今日こそ入れてみよう。
しかし、大砲にカロを装備して、前よりも近い距離で敵船と撃ち合うようになったら(すれ違いも含めて)やっぱり被混乱率が上がった気がします…。

> 行きに見かけたオレンジさんに
うは、艦隊でもがっつり襲ってくるのねー。流石だ。
ソロだとやっぱり経験値は上がるよね。倍くらいになるかもしれん。

Comment Form

Home > Days of Bennett > リゾートでの海事

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top