Home > Days of Bennett > リゾート滞在2日目

リゾート滞在2日目

今日も引き続きカリブの海に砲弾を撒き散らしています。…いやあまり機雷は使ってないですが。砲術家なので砲術あげなきゃー! と、必死に大砲を撃ってます。機雷は使っても1戦3発までと自己制限をかけてます。船の資材的にそんなに砲弾を積んでいないのもあるので、機雷をどかどか撒けないのもありますがね。


INした時は、昨日海事をご一緒した面子は誰もいなかったので、のそのそとハバナ近辺で適当にNPCに遊んでもらいます。そうこうしている内にラド兄が来たので、ハバナで合流。艦隊を組んで再出発しますが、途中で1時間半ほど兄は離席してたので、その間は再度ソロで。戻ってきた後1時間ほど再びペアで海事をして遊びました。兄とペアで海事するのは結構久々だったりするんで(多分「2人で」と限定すると、むかーし北海でやった時以来だろうか…)なんだか懐かしい感じもしたりして。


折角なのでソロ時の取得経験の話でも。海事Lv36でのオハナシです。


賞金稼ぎ(大キャラッコ×3)はソロ砲撃でだと136経験がもらえるようです。艦隊だと100をきるのでビミョーだけど、ソロでだったらまだまだいけますね。きちんとクリティカルを入れれば1発で沈むので、砲弾の無駄遣いにもなりません。
私掠艦隊(大キャラッコ+戦キャラッコ×3)は160前後かな。なんか戦キャラコが白兵スキーらしくて突っ込んで来るのが面倒ですが(しかも突撃してきたりするので非白兵装備な僕は結構怖いw)、船自体は弱めなので、サクサク倒せるので美味ともいえるかな。
この辺は海事Lv35で微妙に取得経験にキャップが入るみたいです。34だとソロで200overの経験らしいので。でもできれば30そこそこ位のレベルの方が美味しくいただけるのかもしれないね。


ラッカー様はソロ砲撃で414と、かなりウマー。でも砲撃痛いです。いや、痛いと言うか痛くないと言うか…浸水オオイヨというべきか。装甲3枚貼ってればクリティカル貰わない限りはダメージは殆ど感じないですね。これはガレオン系3隻なので、多少機雷も併用すると倒すまでも速くていいです。(R10でも1発180~200前後は出るかな)

同じくガレオン系なナッソー私掠艦隊にも遊んでもらいましたが、ソロで経験300前後でした。ラッカーより船が多いのに何でだろう…いやまぁいいけどw

ラッカー・ナッソーあたりはソロで行くと、状態異常を治すのにワタワタするけど、適度な緊張感があっていい感じです。ただ予備帆はハバナで買えるからいいんだけど、手桶が買えないのが辛いね。浸水ダメージも結構多いので、この手桶問題は注意しないといけないかも。(200持ち込んだからソレナリにもつとは思うけどね!)


そして――今日、延々追いかけまわした(…)のは『バハマ海賊』だったり。


重キャラック×3という構成なので、見張りが無くても遠くからすぐ分かるあの雄姿! 超・最高です。沸くと同時にすぐ分かるもんw
意外に足が速いんだけど、そこはやっぱり漢船。旋回はややもっさりしているので、倒しにくいということはない。ラッカーよりは全然楽かなぁと思います。
これをソロ砲撃で全滅させると経験値404です。あとからラド兄と組んで狩りに行ったりもしたけど、旗艦時で240前後、非旗艦で190前後の経験値がはいるので、ラッカーと大差無し(多少低いか?)という程度。どのレベルからキャップがかかるかは謎だけど、当面の海事経験を稼ぐ相手としてはかなり美味しい部類にはいりそう。


カリブといえばバッカニア、という印象が強いけど、バッカニアを狙わなくても充分海事経験(そして海事系スキルの熟練)が入るので、この辺とのんびり遊んでれば十分かなーという気分です。
どうせ最後の方に海事レベルを上げたくなったらお世話になる機会も増えるんだろうから(…)その時まで大事に放置しておきます(ナニカ違う)。


そんな感じに、今日は3時間半くらいかなぁ…ダラダラと狩りをして(途中ちょこちょこ休憩してたからw)、取得経験は約9800でした。久しぶりに「頑張ったよ自分!」という感じです。昨日Lv36になったばかりなんだけど、Lv37が見えてきましたよ。残り4k弱といったところかな。今日くらい真面目にやると上がりそうな気がします。…真面目にやればね?(笑)


そうそう、スキルも少しだけ上がりました。弾道学・水平射撃が共にR6に。さすが優遇! 早い早い。(つかランク低いから上がるんだよというツッコミはおいといて…)
砲術も残り80ほどの熟練でR7に上がるようなので、明日には上がるだろうな。
その他統率もR3になりましたが…まぁこれはどうでもいいかw


そして副官。ジャファル(用心棒)が海事Lv12になりました。見張り・船医の各特性がOPEN。
見張り43&船医32でした。


―――船医ひくっ!!


でも実は、船医カテゴリのスキルは、特性30あれば全部覚えるので(笑)全然問題なかったりして。
この時点で、応急+1(3/0/5 船20)・修理+1(3/5/10 船30)・防御+1(0/6/12 兵35)を覚えました。ふふふ、これで修理がR9+1になるので(少しだけ)楽になるかなー。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > リゾート滞在2日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top