Home > Days of Bennett > ジェノヴァ大海戦~かふぇ艦隊より●をお届け

ジェノヴァ大海戦~かふぇ艦隊より●をお届け

●に哀が入るのか、毒が入るのか、はたまた別の文字なのかは個人裁量でってことで。


そんなわけで大海戦3日目。
昨晩パルさんが大型出られるらしいよ、と聞いてたので「今日は大型はカフェのみで艦隊組めそうだね」と話していたら、ぺこさん(@フランス)も重ガレオン買えた~海戦でるぜ~と言ってて、珍しく(?)かふぇポル陣営が人余り発生! 嬉しいような切ないような…。

結局、先に話の出てた面子(エリ・pipさん・スーザさん・パルさん・僕)の5名で大型は組む事になり、スーザさんのみ中型は不参加――ということで、リス教会前でシャウトで募集。さくっと1名捕獲――もとい参加者が来てくれたので、大急ぎでマルセイユに移動。
今日は強襲用重キャラベル×2(含・旗艦)+フリゲ×2+戦ピン×1という帆船艦隊でした。


現地到着が遅れたので、約5分遅れで海戦参加。NPCやPC、とりあえず近くに居る艦隊にエリが仕掛けてくれるので(笑)ひたすら戦闘です。――まぁ余り量は戦ってないんですが!
最初リグリア海方面にいたんだけど、なんか敵がいないので(…)ティレニア海・・・チュニス方面へ。こっちはPCがやや多め? なんだかちょびっと激戦な感じ。

結局中型が終わるまでチュニス近辺で戦い、チュニスで大型にチェンジ。鉄板が壊れそうだった僕は、ライラせんせーに泣きついて(…)軽量鉄板をチュニスまで宅配してもらいました。いつもありがとうございます、マジデ…。


スーザさんともチュニスで合流し、船を交換して再出撃です。
青草さんが名工を180個もスーザさんに託してくれたとの事で(ありがとうありがとう×500回くらい)(←??)出撃前に回復をしてから出発。(次はセカンドで名工作ってきて還元するぜ~!!)
大海戦より模擬で大分耐久が凹んでいた船なので(笑)大変ありがたかったです。ありがとうございます。


大型は、あまり戦闘自体はできませんでしたね。戦闘しても負けちゃったりとか。大型のみで言えば2~3勝くらい? プレイヤー敵船はよく見るんだけど、悉く解散して航行してて、戦闘を仕掛けられない状態だったりとかね。うちも戦闘終了後艦隊解散とかはよくやるので(笑)余り人のことは言えませんがね!!


なにはともあれまずは戦わなきゃ! ということで「旗艦に(戦闘)方針はお任せ」なんだけど、どうもカフェ艦隊は血の気が多いようで(え)。

「〇〇〇方面は劣勢らしいよ?(※提督チャットの情報)」
   ↓
   ↓
「よし、死にに行くぞ」
「突撃、突撃~♪」

となるわけで…。ある意味清々しいですねww


自分自身としては、被撃沈が2回、被拿捕が1回とダメダメでした。…まぁ拿捕はしょうがないけどな。白兵を無視した構成になってる上に、撤退が決まらない間に(4回くらい失敗したな!)突撃で30人↑削られてたので…。
とりあえず被撃沈はクリティカルによる即死2回だったので、次の大目標としては「クリティカルを貰わない動きを心がける」ですね。普段なら曲がりきれる角度でも、大海戦の密集ラグ(うちは回線がそんなに強くないので、たまーにラグってました)で曲がれない場合もあるわけだし、余裕をもった行動を心がけねば。


1つだけ満足なのは、開幕白兵→銛打ち込み→僚艦による白兵あけクリティカルで撃沈、が綺麗に決まったのがあったことかな。1回だけですがッ。でも、ちょっと嬉しかったよね(笑)。
うちの白兵は「銛撤退がきほーん!」と叫ぶ面子ですから(※冒険ガレオンで170の攻撃力を出すスーザさんは別(え))これが綺麗に決まるとすごく幸せな気分になれます。しかも大型戦のときだったので余計幸せっていうか。

逆に悔しかったのは、ほぼ孤立してた敵旗艦を白兵で足止め(銛→撤退のコンボ付)を2回やったのに、その間に落としきれなかった事。単純な打撃力不足もあるけど、足止めしている間に「旗艦こっち」とかアピールをして、僚艦を呼び寄せる努力もしなきゃいけなかったカナ?(1回白sayでは言ったんだけど…)


まぁそんな感じで学ぶことも多く、とにかく手足を動かせ、という『基本』を思い出した気がします。要するに習うより慣れろの世界ですね。


最終的な戦績としては、12戦で戦果27…だっけ?(…) そんな感じでした。


ラグについて少し書いたけど、以前参加した大海戦に比べれば、全然余裕~という『軽さ』だったな。無論重いとは思うんだけど、許容できない範囲ではない。
コレ位の「ラグ」で戦えるのならいいかもしれませんねー。


最後に、大海戦を支援してくれた方に心からの感謝を。

提督チャットでの情報、使ったり使わなかったりでしたが(最後ずっとチュニス近辺にいたから…w)いつ質問をしてもサクサクとお返事いただけて、大変ありがたかったです。ありがとうございました。(何故か旗艦じゃない人が参加してるのは気にしないでくれ…w)
海上バザーの皆様もありがとうございました。ぽちぽちとビールや木材を買わせて頂きました。海戦名物(?)の嵐は無かったようで、やや水が不足してたので(笑)大変助かりました。
援軍に来てくれた僚艦の皆様、もしくは援軍に入った僚艦の皆様、火力不足で敵艦を倒す事は殆ど出来ませんでしたが(…)一緒に戦えて楽しかったです。同盟についてくれたネーデル・フランスの両国にも感謝です。またの機会がありましたら宜しくお願いします。

Comments:4

あるイスパニア人 June 20, 2006 7:24 PM

はじめまして。今年になってからEUROSで始めた者です。ベネットさんの精力的な活動ぶりをこちらで拝見していましたので、どこかでお見かけするかなと思っていたら、日曜日、チュニスあたりで大型で一戦交えましたw
今度の更新にも期待しております~。

ベネット June 20, 2006 11:48 PM

こんばんは! コメントありがとうございます。

しかし~しかし~、よりによって一番沈んだ(・・・)日曜大型ですか! 恥ずかしいぜ!(爆)

でも精力的っていうか…かなりダラけてますよ?(笑)

またどこかで見かけたらこっそり声でも掛けてくださいませ。恥ずかしくて逃げても襲わないでくださいね!(ええっ)

あーさーC June 22, 2006 7:04 PM

一度遭遇したね~
次は逃がさないわよ(謎

ベネット June 22, 2006 9:29 PM

ぎゃー、狙われてールー(爆笑)。

というか必ず1回はフレと対戦するんだなぁとしみじみ思いましたよ。
へたれな僕に出来るのは「沈まないように努力して逃げ切ること」ですけど、でも一矢報いれるように次はがんばるよっ(笑)。

Comment Form

Home > Days of Bennett > ジェノヴァ大海戦~かふぇ艦隊より●をお届け

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top