Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

ピラミッドの調査

前々から日記でやり取りを交わしていた冒険ツアーに行ってきました。

参加者の皆とはジェノヴァで待ち合わせ。集合時間の前に2~3回ブーメランをし、いい感じのクエストがリストに揃うのを待つと・・・

・ギザのピラミッド調査(カイロ対岸でピラミッド視認)
・医学書の最高権威(外科手術+1のアイテム「医学書」が手に入る)
・世界七不思議の主(獲得経験値が高い♪)

がそろいましたw うーん中々どれも魅力的。
医学書は、僕的には結構どうでもいいんだが(をい)、軍人さんには魅力的なアイテムではないかなぁと思ったりもするわけで。使用時効果アリなんで磨耗しないのもステキです。


ただまぁ、今回は『観光しましょう』ということでピラミッドの調査へ!
すげぇ久々に(…)東地中海へと足を踏み入れました。

まずはカイロで情報を仕入れ、アレクサンドリアへ戻って書庫の本を調べ――そしていよいよカイロ対岸で探検です。
走って走ってギザ地方に入ると・・・目の前には懐かしのスフィンクスが!

062405-231800.jpg

みんなで記念撮影しました。
やっぱり、このスフィンクスとかって見ると感動するな~。参加者はベル・Ranzoさん・ジュリアンさんだったんだけど、みんなの叫びが嬉しそうだったなあ。あーいうのを聞くと「連れてきてよかったあぁぁ!」と思うわけで。

その後みんなでピラミッドを視認。ついでに玄室内にも侵入して観光終了~。


しかしですね。これだけ人数&軍人さんが揃うと、カイロ付近の敵が余裕でボコボコに出来ます。まぁ僕なんかだと与ダメージ10とか11なんだけど、ベルやRanzoさんなんかは22とか23とか、ガツンガツンと相手を殴っていく…。やっぱすげぇ(笑)。


報告のために戻ったアレクサンドリアでは、なんとラドリックさんに会いました。びっくり。
会えるとしたらジェノヴァ付近かなぁ? とか思ってたから、あんな東の果てで会うと思わなかったんで…。
ホントはアレクで就寝しようかと思ったんだけど、皆ジェノヴァ方面へ帰るというので便乗。ちょうどナポリ行きの冒険転職が出てたんで、それを受けて戻りました。


体力不足で1箇所しかいけなかったけど、また今晩もあるし(今日は大分元気になったぜ!)、ゆっくり色んなとこ見に行こうネ!!


ギザでジュリアンさんをいぢめる人々の図。
062405-232003.jpg

いや、Ranzoさんがベルとツーショットで写真撮って喜んでたんだが、「じゃあそっちの2人でも撮ったらー?」といわれ、ただ撮るのもつまらんと思って跪いて見たら、なんかみんながやっちまったので…そのままパチリ、と。


→この記事の続きを読む

合宿4日目

リスボンまで帰ってきちゃったんで(笑)折角だからと旋回マイナス無しの予備帆を購入。懐具合よりも鞄の中身の方がきつかったんで、1枚だけ買いました。ピンネースは横帆型なんで縦プラスの大きいものを選択。
で、そのまままっすぐジェノヴァまで向かい、再び合宿生活に。・・・まぁ今日が最終日だけどさ。

移動途中、エリが『実在した理想郷』をひいたー! というけどサラリとスルー。
どうせなら自分で引いて発掘したいものです。それに、エパ何とかの鎧(…ごめん覚えられないんだ。戦術+2の鎧です)が出る奴なんだけど、持ってても使えないし、鞄も金庫もしまう場所ないもの!(笑) でも商会の軍人さんたちは喜んでついていったようです。そうだよねー、軍人さんには超お得な鎧だもん。


ジェノヴァに到着後いそいそと海事の仕事を覗くと、「ティレニアの危機」と、この間ベルに誘われてやった「迫り来る大艦隊」の2つが。勿論ここは、迫り来る~の方を選択っ。
帆はリスボンで買った旋回マイナス無しの1枚だけにして、資材を積み込んで出発♪ 鉄板はめんどくさいからいいや~とつけませんでした。後で少し後悔したけどな…。


で、1戦目。宴会会場がわからず適当に進んだけど、ベルが「ジェノヴァからアルジェに向かえばいるよー」と教えてくれたので無事にパーティー開始。
お相手は軽ガレー×3隻。まぁ落ち着いて&あのモジャモジャ動く櫂に気持ち悪くならなければ余裕です。
やっぱりガレーはこっちに向かって突っ込んでくるんで(笑)船首クリティカルが狙いやすい。キッチリとクリティカルで序盤早々に1隻を撃沈できれば、あとはもう楽勝。
船も旋回のマイナスがないので、クルクルと良く回ります。回りすぎて余計に動いちまったりして(ほら、旋回マイナス無しで乗るの初めてだから…)別のクエストでケツクリ2~3回貰ったのはヒミツですが。


ガレーを撃退した後、一旦アルジェで補給(と、魚の売却)。
今度は2次会会場を探してパルマ方面へ。
新たなお相手はキャラック×3隻。砲撃がやっぱり痛いですが、ピンネちゃんは装甲が厚いので、まぁとりあえず15~20前後の被弾ダメージ。鉄板つければもう少し痛くなかったなぁ…と、もしも次にやる時は鉄板を装備する事を決意。
さっきとは違い、きっちりと射程をあわせて弾を当てていかないと、倒すまでに時間がかかる。相手も1回に40近く回復しやがったりするんでね。まぁ時間がかかればかかるだけ被弾のチャンスが増えて、回避スキル上がりそうだからいいけど…(ぉぃ)。
相変わらず回りすぎる(…)ピンネに歯噛みしつつ(はよ慣れないとな)やっと1隻撃沈。そこまで行くと後は結構早かったです。でも殲滅時までに帆損傷3回、浸水2回、混乱2回――のダメージが。ちょっとあわただしかったです。というか沈静の旗買っておいてよかった…。

そんな感じで全滅後に貰った経験値は178! 回避スキルも、この戦闘の間で40近く上がり、R2に突入しました。わぁい♪
1戦目が経験35・名声7・4751D、2戦目が178・34・7425D、報告時に108・48・120K…ともらえたので、合計取得経験値は321でした。お小遣いも130Kちょい手に入ったので懐もあったかいですね。


あとはこの辺をクルクル回りながら密偵とか危機とか、いつものコースで。そういえば根城はできなかったなぁ。アレ結構好きなんだが。貝紫くれたりするし。(そっちか)


そんな感じで、…今日の僕。
062405-003750.jpg

4日間の集中合宿の目標である海事Lv15は無事達成しましたよ! お疲れ、僕!!

→この記事の続きを読む

合宿3日目(一時帰省)

合宿3日目です。


今日はナポリ開始で、根城から。
経験値的には僕に・・・というか「僕の船」に丁度イイ感じ。キャラックだと装甲が薄い分、もう少し苦戦(というか修理多発)しそうな気がする。
帰りは残りスタミナと相談しながら、その辺のNPC海賊へ喧嘩を売りつつ港へ。海賊じゃない船に手合わせ願ったりしちゃうのはご愛嬌で。


根城を終えてジェノヴァに戻ると、ベルベットが相場99%と安かったので、普段はジェノヴァ→チュニス→ナポリと三角に回るところを、暫くジェノヴァへ真面目に戻り(笑)ベルベットを買い貯めることに。

ジェノヴァにいる間は密偵・危機の延々ループ。…なんでジェノヴァにいるとき『根城』出ないんだろう。密偵だとあんまり大砲撃ってくれんから回避が上がらんのだが。ぶーぶー。(え、商船? 時間かかるからめんど・・・)

で、それなりにベルベットを買い貯めたところで(まぁ80枚くらいだけど)密偵受けついでにチュニスまで。相場はさほど高くなかったけど、ふっかけに2回程成功したのでさくっと売却。180点くらいの経験値を貰いました。ちょっとラッキー。やっぱり特産品は強い。
この売却で、やっと貯金が4Mに戻りました。船買ったりレシピ買ったり投資したり(…)と、出費が続いたので、3Mギリギリくらいにまで貯金落ちてたんですよね(笑)。
サムブを買うまでに5Mくらいは貯めたいものです。


閑話休題。
そうやってグルグルとクエストをやってたんだけど、エリに予備帆を渡す約束が出来たんでチュニスで待ち合わせ。
ここで買った麻生地を予備帆にしてるんですが、生産効率としては『良くは無い』品ですね。麻生地5→予備帆1or2なんで、2つ出来れば結構お得感もあるけど、1つだと相場次第では店売りと大差無し。織物取引上げと割り切って購入してるけど、ある程度取引上がったら、もういいやって感じです。

さて、そのチュニス。毛織生地納品のクエストが出てたんで(※毛織生地は、ジェノヴァで織物取引上げの為に購入してるので、大体チュニスに来る時は手持ちがある)「いっしょにやろうぜ~」と誘って商人仲介人の前で待つ。


やがてやってきたエリは―――異界人の格好でした。


いやあれよ、ピエロ服。リスボンで衝動買いしたそうです。SS取り忘れたのは一生の不覚(嘘)です。まぁどーせ当分着てるだろうから自分の目で見てくださいw


というわけで、緑色のウサンクサイ彼女(…)を引き連れてクエストをこなし、その後はマルセイユでまいどさんが「クジラ引いたぁぁ!」という勝利の叫びをあげていたので、『連れてけ~!!』と押しかけて(笑)マディラ沖でマッコウクジラを見てきました。


ホエールウォッチング楽しいよ、うん!!


憧れのクジラを見てご満悦したあと、リスボンに戻って報告。クエストを確認だけして就寝。


リスボンねー…色々新しいクエストあるのはいいんだけどさ(※海事)、穀物海岸行けとか、カリカットへ手紙届けて来いとか――遠いもんばっかり。これはいぢめですか??
ええい、僕はジェノヴァへ帰りたいんですーっ!!(泣) 何でこういうときに限って狼も虎も出ないかなぁ。


しょうがないので(?)発掘を伴わない冒険クエストでも受けてジェノヴァに戻ろうと思います。


今日の海事成長報告。
Lv15まで、あと730くらいです。
1000はギリギリ上がらなかったんだけど(クジラ見に行っちゃったしね)、まぁ目標の900は越えたので良し。木曜にLv15到達っていう目標は、何事も無ければ達成できそう。
今週末の冒険ツアーで冒険Lv22に達すれば、サムブークの背中が本格的に見えてくるって感じですね。

とりあえず、僕のレベル的には、危機・根城・海事転職をどれだけできるかが、経験値を沢山稼ぐポイントになりそうです。経験値の入りが一番いいのは海事転職かなぁ。ソロでいって討伐後の経験点が150ちょい。
あとはチュニスに向かう途中にいた単騎の軽ガレー(アルジェ海賊)が、60~80位入るので、倒す手間を考えればかなりお得な感じ。いやだって、ガレー正面から突っ込んでこようとするから、そこ狙ってクリティカル入ればアッサリと…。


■メモ
掘るもの
・ノコギリ2本
・かなづち1本

作るもの
・カリビアンシャツ(さなさん)
・ベルベットのリボン(美月さん、ユイさん、ジュリアンさん)


あとでもう少し「続きを読む」に船の話とスキルの話を書こうかと思います。

→この記事の続きを読む

海事合宿2日目

(日付ズレますが火曜日のおはなし)

ジェノヴァ近海で短期集中合宿中です。


ベルに「『迫り来る大艦隊』やってみない?」と誘われて一緒に参加させてもらいました。
小型船尾楼を買いに行った先でエリに遭遇したんで、彼女も拉致って(…)3人で出発。
ちなみにエリはフリゲートを目指しての海事上げ中で、機雷を覚えるべく頑張るのだそうな。機雷か~。機雷もいいよな。でも僕は弾道学で頑張るよ。(入れる隙間ないしな) むしろもう1つスキル入れるなら、外科医術の方が欲しいかもしれん。


さて、迫り来る~は5月末に追加された新しいクエストで、サルディーニャ島西で1戦(ガリオットだっけか)した後、アルジェ北付近で2戦目(キャラベルだっけ)をするというもの。
移動距離がメンドクサーとか思ってたんだが(というか、実は今まで1度も見たこと無いとか思ったのはキノセイカ)ソロで行くと2隻くらいずつしか敵船が出ないらしい。
とりあえず1回経験してみてから、今後合宿リスト(違)に加えるかを決めよう~と思って行ってみる。

艦隊は、ベルが商用ピンネ(…かな?)、エリが商用キャラック、そして僕が冒険ピンネ。
機雷の為に戦術上げるぜ~! なエリが、ガンガン白兵で突っ込む。初戦のガレー系のときは2隻くらい拿捕したんじゃないだろうか。伊達に70を越える船員積んでねぇと思ったさ。(※僕より多い) むしろ途中で砲弾切れたあたりがグッジョブです。
勿論ガレーが苦手な僕は外周をグルグル周回。初めてやるクエストだし~と、念のためにとつけた鉄板が重くて動きトロイです。――やっぱ鉄板イラネとここで決定。
危なげなく1戦目をクリアし、アルジェで補給してから2戦目へ。こっちはキャラベル。回避あがるかな~とワクワクしながら挑み、勿論アッサリ終了。どの船も火力があるし、きちんと回復すれば何の問題も無い感じですね。


リスボンへ買い物に戻るというエリとはマルセイユでお別れ。クエスト報告をイレーヌ姐さんに頼もうと思ったら、エリのイベントが始まっちまったのはご愛嬌。
僕とベルの2人は、ここで海事転職を受けてジェノヴァ方面へ帰還することに。


海事転職――私掠艦隊遊撃指令は、初めて『連戦』をやってみました。
カルヴィの出航所で情報を聞いた後討伐なんだけど、先に僕が情報を聞いて1戦、終了後カルヴィに戻ってベルが情報を来てまた1戦…と。
情報入手場所と宴会場(違)が近いから、さほどの時間のロスもなく出来るのがいいですね、うん。ただ効率とかがどれ位いいかが不明だったので、「試しにやってみよう~」という感じで。

結論としては…なかなかいいです。
今日やった各クエストでの入手経験&名声は、あとに列記してあるんでそっちを読んでもらえば詳細がわかるけど、1戦毎に約100の経験値が入るので(※僕よりベルの方がもう少し入手経験高かったけどね)2戦+報告合計で約250前後の経験が入る感じ。戦闘中の時間の短さを考えると、悪くは無いかな~とネ。


その後は、ベルは商船、僕は危機…と再びソロ活動に。
商船で財宝鑑定UPの手鏡が出たらちょうだい~とおねだりしておいたら、見事にベルがゲットしてくれましたよ。わぁあい♪ これで週末ツアーで使える学問ブースト品が増えたよ。


ソロのいいところは、やはり自分が相手にする敵船数が物理的に増えるんで、被弾回数も攻撃回数も増える所だね。
あまり相手の数が多いと逃げ回るの大変だけど(笑)☆4くらいのお仕事なら、多くても敵3隻。ピンネの装甲があればクリティカルさえ気をつければ余裕で耐えられる。うっかり白兵になっても、鐘で撤収するくらいの間もちこたえてくれるくらいの人数も乗せられる。
流石にフリュート系だと船員数少なくて、ガリオットがむっちゃ怖かったんですが(笑)今はまぁ…外見が生理的に駄目なことを除けば普通。


(――そんなことを思ってたら「フリゲートって櫂を装備してたんだYO!」とさな氏に言われてちょっと凹んだり)


そういえば、多分この頃だと思うんだけど――チュニス近海でメモをとりながら(…)航行してたら、ラドリックさんとすれ違ったようです。敬礼していただいたんだけど、はっと気づいた時には遥か彼方でした……がっくり。ごめんなさい。
いつかきちんとお会いできると嬉しいなぁ。


こんな感じで、基本的にひたすら戦闘をしてたんだけど、あまり根を詰めると泣きたくなるので(何故)、時々気分転換を兼ねて、チュニスに出張。
麻生地→予備帆に作り変え、「イルハンでねーかな~」と冒険仲介を覗いたりしながら(勿論出ない!)、グルグル海賊討伐を続けてました。あ、時々僕自身が海賊風味になってた時もあったけどね、ハハハ。(・・・いや、ふら~っと出来心でその辺のNPCに喧嘩売ってみたりトカ…)


そんな感じで、最後作り貯めた予備帆をジェノヴァでバザーしてみてから就寝。


今日の海事Lv14 Next 1721(現在 529)

開始時点ではLv13 残 581だったんで、1110の経験値を稼いだ事になりますか。
1日1000前後稼げればいいかなぁ~と思ってたんで、バッチリ目標達成ですね。金曜夜に冒険者に戻る時までに海事Lv15に達しているのが目標だったんで(4日でLv2 upなら、この程度のレベルなら無理ない範疇でしょ)、このペースで行ければ間に合いそうですね。
明日・明後日と900ずつ確保を目標に(疲れない程度に)頑張りたいと思います。


そうそう、今日はCAFE-de-Genovaに新メンバーが増えました。

今まで僕のニッキで「鹿兄様」と暗号で書いていたtrmさんです。ポルトガル国民で、最初別の世界に降り立った彼を「えー、エウロスに来ようよ~っ」と悪魔の囁きを送り込み、拉致に成功したお人だったりします。
『鹿兄様』の由来は何かというと、まぁブリタニアの世界で、彼が鹿マスク(というアイテム)を常に被りつづけ、更に所持しているお店が「鹿頭亭」というものだったので、なんとなくそう呼ぶ癖がついていたというか。
エリ&ライラとも旧知の仲であります。工芸とか造船とかしてたりするんで、その道の先駆者な商会員の皆さんヨロリです。

てなわけで、これで商会面子も15人になりました。商館を持たない僕らの商会はMAX20名なので、ちょっと上限が見えてきた感じです。
もしもCAFE-de-Genovaに入りたいなっという方がいらっしゃったら、是非に早めの申請をお願いいたします。なおその際、どこで当商会を知ったか…を、申請時に送れるコメントのところに簡単に書いてください。でないとボスが混乱しますw

→この記事の続きを読む

海事転職しました。

いきなりですが海事転職しました。
趣旨としてはですねぇ、6/29~の東地中海安全期間に、出来る限り冒険レベルを上げてしまおうと思ってるので、その前に可能な限り海事を上げておこうというためです。金曜の冒険ツアー時には再度冒険家に戻ります。

すげぇ自分でも「微妙に非効率」と思ってますヨ。ホントは冒険ツアーが終わった後海事転職して、7/14まで冒険家に戻るほうがいいんだろうけど…、実は東地中海安全期間に、東地中海をぐるぐる回って『イル・ハン国の財宝』をひねり出したい、というのがあったりして。
イル・ハン国の財宝は冒険系上級転職クエストで、史学家に転職できます。
史学家の場合、行軍・視認・探索・開錠・考古学・宗教学・ラテン語が優遇。僕は行軍以外全てのスキルを持っていることになるので、可能なら7/14までに転職したいところなのです。
イル・ハンで転職証手に入ったら、その後再度海事転職してもいいしね(笑)。


さて、海事転職では用心棒になりました。調理を切って『回避』を入れました。今のところ「有難味」はあまりわかってないんですが(…)その内理解できるようになるでしょう、たぶん。
用心棒はこの他、砲術・修理が優遇なので、元から持っているスキルが少しはあがりやすくなるかなぁ? とワクワクしています。ちなみに砲術・修理ともにR3です。あと弾道学がありますが、ランク忘れた。(多分3)


海事Lv13ですから、ジェノヴァでクエストを回すのが妥当なラインです。まいどさんに「商船!」といわれるけど、アレはやらん。ガレー苦手だから(…)。だってあのモジャモジャ動く櫂みてると虫を彷彿としてアカンねん…。

つーわけで、Ranzo師匠造船のピンネース『Herausforderung』号(挑戦、という意味。ハンブルグ造船だから今回はドイツ語です)に乗って頑張ってるので、見掛けたら生暖かく見守ってください。
なお移動中は魚を捌いている場合が多いので、挨拶されても気がつかない場合がありますから(特に海上)ご容赦を。


そんなわけで今日の僕
062105-000632.jpg

海事:Next 1148 → 581で、567upです。まぁ2時間弱でこれくらいなら僕にしては頑張ったかと。ちなみに織物取引上げもしながらなので(…)効率自体は宜しくないと思ってます。だってさー折角織物トライアングルにいるんだもん~~~っ。
さて冒険も残2000を切ったので、かなりサムブも視界に入って来た気分です。ああ海事はまぁ…別だけど、うん。

ピンネ使っての感想は続きを読むにて。


★私信:Ranzoさん
金曜の冒険ツアーくるときにオポルトで「皮革」買ってきてください…。そーですね、20くらいお願いします。(※ブルンジュクの仕立て直し用)

→この記事の続きを読む

夢はカリブの海へ、船は北海へ

土曜はなんか、微妙に何をしたのか記憶が薄いので、日曜のお話を。
いや、覚えてるんだけどさ…ジェノヴァ・ピサ・ナポリ・チュニスの4箇所をぐるぐる回って、織物取引を上げながら、この範囲内で終わるクエストをしてただけなのでイマイチつまらない内容なのです。
ちなみにジェノヴァでニット・毛織生地・ベルベットを、ピサで毛織生地・ベルベットを、チュニスで麻生地を買う――という感じですね。ナポリは布の投下場所、もしくは単純にクエストの受領場所という感じです。
こんな感じでグルグル回って…なんとか取引R2に突入。頑張ってもう少しあげたいなぁ。


さて、日記でのおねだりを受けて、我が商会のボス・さなちぶ様がカリブで投資をしてくれました。で、カリブ服の縫製法をゲット♪(※受け取ったのは土曜の真夜中だが)
「モラ! モラ!」と叫ぶエリの声を背後に、僕もカリビアンシャツを作ってみました。


【材料】
・モラ…綿生地15+革紐10+貝紫5
・カリビアンシャツ…麻生地15+革紐15+貝紫5


どちらかというと材料入手が楽なのはカリビアン~ですかね。
今はチュニスで麻生地が買えるので(※投資発展品なんで、投資額&発展度によっては買えないかも)皮革をオポルトで買ってチュニスに走れば完。いいことだ。貝紫も1度に2個買えたので、3回ブーメランすれば終わるしねぇ。

モラのほうは綿生地がめんどいけど、まぁ気合でアレクまで走れば終わるので良し。もしくはセビリア発展交易品に綿生地があったりするので、イスパ国民の方にバザーをお願いすればもっと楽。


―――僕はトリポリ郊外で採集祭りしたけどね!(爆)


いや、トリポリ郊外で綿花が取れるんですが、カリカットでディンカの指輪(採集+2)を手に入れた事だし~と、黙々と採集。時間的に考えなくても(…)買いに行った方が圧倒的に早いんだが、まぁそこはそれ。趣味なので僕的にはNPです。というか採集も上げなきゃいかんので、丁度いい経験稼ぎにはなりました。

トリポリで採集R5あると採れるアイテムはこんな感じです。
・草、石、砂 …R0
・黄色い鉱石 …R2
・綿花 …R3
・石材 …R5
この中では石材がウマーな感じですね。交易品としてもそこそこのお値段で売れますし、なんといっても複数個取れた時に、冒険経験値が5はいるのが嬉しい♪


まぁそんな感じでウキウキと採集をし、エリのモラを作るのに必要な綿生地15枚を作成した時点でトリポリ脱出。
ちょっと寄り道したチュニスで麻生地を買い(※織物取引上げ)、偶然会ったジュリアス兄さんと一緒に木材クエスト&古美術品納品クエストをこなす。・・・今日こっちにやってくる前にオスロで木材30枚だけ積み込んでおいたのが役に立ったぜ(笑)。(ちなみに残りの10枚は、その後ロンドンに行った時、エリと木材5クエをやって消費完了。いや実に無駄の無い…)


で、最初リスボンで合流&モラ作成する筈だったエリが「イングランドの騎士物語」をやりたいが為に途中まで迎えにきてくれたので(…判りやすいな)バレンシアで待っててもらい(※羊毛を買った)ありがたく引っ張ってもらう。高速サムブ&ラテン語万歳!(※前述のクエストはラテン語が必要で、僕はインドから戻ってきた後すぐに復活させました。)

羊毛といえば、フランネルがブリテン島特産になるんだけど――特産判定はオポルト付近から出るみたいですね?
一応僕は、ポルト領にあたるカサブランカで売り払ってみた。特産はつきます。ただ価格は、相場が100%を越えれば赤字にはならないかなぁ~? という程度。120%で1800~1900D程度なので、やっぱりフラネルを売り捌くなら、インド圏まで持っていくほうがヨサゲです。
元が羊毛4使うんで、原価が高いんだよなぁ。関税無しで買えるアルギンで頑張ればいいのかもしれないが・・・うむぅ。


閑話休題。
寄り道したリスボンでイベントが進行。昼間チュニス方面へ行く前に、マルセイユに寄って酒場の姐さんの話を聞いていたからなんだけど・・・アルヴェロと一緒に王宮に来いと言われ、広場にいたアルヴェロを引き連れて陛下の前へ参上すると、報奨金と――あとカリブの入港許可証を貰いました。
これで一通り海図は埋まったということだな! ああ、夢のカリブの海へこれで行ける~っ。(だがしかし、きっと色々難関が待っているんだろうな…ガレオンとかガレオンとか…。)


途中オポルトでエリから魚介のピザを売ってもらい(調理を切るからね)、相変わらずの高速船でロンドンへ。クエスト自体は本を読むだけなのでさっくり終了。

折角北海まで揃ってきたのだから――と、前回やった魔術師マーリンの続きのクエストをやる事に。ロンドンでは出が悪いような気がするので(笑)アムステルダムに移動して、ブーメラン1回で見事ゲット。
エリがインドで頑張って、ブーストすれば考古学12まで上がるようになったので、無事身内のみでクリアできるようになりましたよ。リアルで9あるのかな?
小動物を見に行っていたさな氏とアムで合流。(※第1話をやったて、北海に来られたのはこの面子しかいなかったんで…) 偶然鹿兄様(※暗号)もいたので、さな氏に紹介してから、3人でダブリン~ロンドンと回ってクエスト完了!


時間もいい頃だし、そろそろ寝るかなぁ…と思っていたら、さな氏が「聖ジョージってどんなクエスト?」というから「竜殺しの紋章につながる連続の1話目」と回答。

・・・・・・あれ? なんでこの人こんな事聞くんだ??

大急ぎできき返すと、見事、聖ジョージ引いてました


紹介だけしてもらって明日やろうかなぁ~と思ったんだけど、クリアには宗教学5がいるそうで。スーザさんとかならクリアできるかもしれんが、他の人は厳しいな。
クエストを確認すると、ロンドン街中だけで終わるようだし「それじゃあみんなでやっちまうか」と、まいどさん&ライラを加えて、宗教学ブースト装備(アルバ+祭事用の短剣)に着替えた僕が引っ張りまわす。
5人がぞろぞろ連なってロンドンを走り回り――無事に1話目完結っ。しかしアルバの走る姿はかっちょ悪いです。あれは優雅に立ってるのが一番ですな。

なお連続クエストの簡単な概要についてはこの頁に纏めてあるので各自確認してください。


まぁそんなあたりで本日は就寝。


ちなみに僕らが寝た後、マーリン第3話「マーリンの杖」(探索10考古学12)を紹介するというシャウトがあって、さな氏が行ったらしいが――ストーンヘンジを見てなくて乙ったようです。残念だったのぅ…。
ただ探索10は、僕が頑張れば届かない値ではないので(現在フルブーストして探索6+3だから、あと1あがれば…!)いつか一緒に行きましょう。(とりあえずその前にストーンヘンジ見つけなきゃね…)


ところで大海戦の裏で、イングがホルムズを陥落させたそうで。・・・縫製の聖地ホルムズが・・・(がっくり)。あとマッサワが落ちて、更にカーボが大激戦中ッポイ。
縫製家の1人としては、ホルムズが落ちたのは痛いけど…。


#以下チラシの裏

→この記事の続きを読む

おかいものツアー

いえ、レシピ買ってただけなんですが。


インドへ旅立つ前、航海上で必要なハンモックとか変装装備とかのアイテムを持つために、各種レシピをどんどん売り飛ばした僕。何しろ向こうに持って行ったのって、投資でしか入手できない調理レシピ(チーズケーキ作る本)と、縫製の生地本2冊、そして魚肉作る本だけだし。
ちなみに同じく投資で手に入れたモード3はピサで買えるようになってたんで、まいどさんに売りつけて処分しました(笑)。

まぁそんなわけで…リスボンから始まって、チュニス(実用縫製1)→シラクサ(ラテン語習得)→ナポリ(モードデザイン2)→ピサ(モードデザイン3)・・・と購入。ジェノヴァでベルベットを購入してから、マルセイユにちょっと寄り道をしたら――Ranzoさんにばったりと。
丁度これから北海方面に戻るというので、一緒に北を目指すことに~♪

リスボンでニワトリを買い込み、オポルトで依頼の『羽付ボネ』を作成。リスボンで買えるニワトリの量が増えたんで、羽ボネを作るのが凄く楽になったよ! 今まではリスボンで羽毛15を揃えようとするとかなりの苦行だったんだけど(前回はアンコナで揃えた)、これだけ買えるとかなり嬉しい気分になれるねっ。
それから、Ranzoさんのクエスト補助でナントへ。「列をなす巨石」のクエストでカルナック遺跡を発見してきました。
このクエスト自体は、既に僕はクリアしちゃってるんで受けられなかったんだけど、艦隊のスキル共有でクリアはできるわけで。まぁその代わりに、Ranzoさん自身が「視認」できるアイテムをもたなきゃいけないという制限は出るんだが…。
でも、なかなか普段冒険スキルの無い方は遺跡とかを見られないと思うし、楽しんで貰えたようでよかったっ。(案内も珍しく道に迷わず、ほぼまっすぐつけたしな…。街中の情報収集はRanzoさんにやっていただいたんだけど、郊外は僕が追尾で連れていってしまいましたw 次の機会の時は道に迷って貰おうかな? にやにや ←酷)


ロンドンへ到着後は、僕はここで織物取引をゲット。
商会メンバーに「とったよ!」と宣言したら『ベルベット~♪』の叫びが(笑)。うんうん、頑張ってスキル上げるから、みんなでベルベット買おうね~。


スキルを覚えた後は、Ranzo師匠にピンネースを造船して貰う為にハンブルグへ。
ちなみに、ここではベルに購入を頼まれていた大砲のレシピも渡し、暫しおしゃべり。美人さんの登場にRanzoさんは照れまくりです。でもしっかり貢物をしているあたり、隅におけません。さすが英国紳士です。

ピンネースは、今度海事上げをする時に使う船として作ってもらいました。本当はオーク製にすれば丈夫でいいんだろうけど――金がなくなるので(爆)オークは断念。なにしろ目標になる海事Lv16になったら、サムブークを買うという『最大の出費』が待っていますから…。そんなわけで、戦ピンネとかのデフォルト素材になる奴…かな? それで作ってもらいました。
今回のカスタムは、旋回が落ちないラインまで増量して貰いました。キャラックより、ピンネのほうが元の倉庫が広いんで、インドからの帰り道とかに乗る船にしてもいいかなぁと思ってね。
まぁこの辺大分迷ったんだけどね。船を軽くした方がいいかとか…。
Ranzoさんは、残念ながら冒険ピンネの改造は出来ないので、当面デフォのまま乗船する事になりそうだけど、それでも元々の能力は高いしNPだ。

ワクワクしながら完成を待ち・・・、新船ゲット!!
更におねだりして、キャラックの改造をしていただく。インドからの帰り道にランさんにもいわれたんだけど、現在のキャラックは、海事仕事もできるように――と名倉を増量してるんで、普段乗るには20近くの「空き」がある。それを削り、船員最大数を30人に、更に砲門を24門に変更して貰った。
キャラックは最低船員数22人なんで、30あればかなり余裕。最近はセイレーンによく喰われるので(…)船員30がデフォだったりする。更に一応、12×2の構成であれば、30人の船員でもそこそこの火力は維持できるので(Fキーでの打ち分け必須…。無論フルファイアなんかできないが)いいかなぁっと。

そーんな感じで船を直していただき(感謝♪)、Ranzoさんとは今日はここでお別れ。

ちなみにハンブルグではサイさんにも一瞬合流。昨日材料を預かっていたミトンを作成してお渡ししたら、ファフニールの像を貰ってしまいました。うわぁぁい、ありがとう!!
Ranzoさんからはデミキャ12門も頂いてしまったので・・・おや、ピンネで海事上げする準備が整っちゃった?(笑) ふふ、楽しみだなぁ~っ。わくわく。


その後はロンドンへ向かい、ボスであるサナ氏からの指令を実行。いや、単にお知り合いである方のイベント進行の手伝いをしてきただけなんですが(笑)。しかも手伝いといっても、ロンドン→オスロまで船を引っ張っていっただけともいう。でもお手伝いできてよかったよ、うん。


その後、アムステルダムまで移動して――途中で追加兵装のレシピを買ってみたので、スパンカーを作ってみました。オスロで木材も買い込んでいたし(笑)。
自力作成時の原価はかなり微妙なんだけど(NPC品のほうが安いかもしれんと思うのはキノセイカ)、自分で作るところが楽しいのよ! と割り切る事にしました(笑)。
丁度入れた織物取引のおかげで、アムステルダムで買った麻生地で作ることが出来たよー。無かったらブーメランしないと駄目なところだったヨ。・・・やっぱ○○取引スキルってすごい、ね。


ま、こんな感じで本日は終了。

冒険者たちの帰還

長くなるので、昨晩寝る前に話していた件に関する『お誘い』を先に。


というわけで。
Ranzoさんと一緒に、来週末――24日(金)~26日(日)の付近で、地中海方面中心の冒険クエストツアーします。正確な日時はまだ未定ですが、一緒に来たい方はいますかね??


基本的に、普段冒険クエストをしていない方をご案内したいと思ってるので、人数が多い場合は『将来冒険家になる予定が無くて、自力で遺跡発見・発掘が出来ない人』を優先します。(→ってわけでジュリアンさん、一緒に行くかい? 確か昨日、冒険上げたい~って言ってたよねーっ)
冒険レベル上げが目的でもあるんだけど、「見て回って面白いクエスト」を主に出来たらいいなぁと思ってるので…。
またクエスト受諾の都合上、5人艦隊が上限なので、その辺ご了承を。

※今回のツアーで最低でもやりたいと思っているのは『ギザのピラミッド調査』(スフィンクス&ピラミッド見学)とアテネの遺跡発見(デルフォイ神殿だったかな?)です。ついでにアテネ・アレクで金・銀鎧の地図が拾えないか試してみようと思っています。余裕があればスルタンの1話目も出来たらいいなぁ、とか。


○参加必須条件
・「東地中海」まで入港許可がおりていること
・陸上探検に必要な物資を自分の鞄に入れる余裕があること
・PKやNPC海賊に襲われてもメゲナイ(東地中海・黒海方面はそれなりに危険です)

○必ず持参して欲しいもの
・変装装備 ※イスタンブールは『変装度60』無いと入港できません。アレク付近でも買えるけど。
・目印のリボン(30位あっていいです。残ったら買い取ります)
・煙玉(10もあれば何とかなるかと。残ったら以下同文)

公式オンラインマニュアルの戦闘する→陸上戦の頁を必ず読んでおきましょう。
目印のリボンは「今いるエリアの入り口まで戻る」機能があります。陸上マップ内で「○○の奥地」などへ進んでいた場合は2回使わないと町の門や上陸地点入り口に戻りません。

○あると便利なもの
・停戦協定 ※ナポリ工房などで@3kで買えます。…停戦調停だった、かも?
・自分の扱える武器 ※東地中海方面では、軍人のみ装備可能な武器しか売ってません
・高防御力な鎧 ※それなりに陸上の敵は強いです。
・おやつ ※ゲーム内でもリアルでも。

○あると便利な言語(無くても通訳はしますが、身体言語ない方はあると便利)
・アラビア語
・ギリシャ語

○参加予定者
・Ranzoさん
・僕(…そりゃあな)
♪あと3名余裕があります

タイトルに関連する、インド復路記事は、また後で。

→この記事の続きを読む

発掘家と縫製家の狭間で

まあ難破モドキの話は置いておいて…。とりあえず水曜日のおはなし。


諸都合でインドから帰還するのは木曜日ね、と決めていたので、とりあえず今日はこの辺をフラフラ。
ベルと一緒にゴアに行って、今日は山羊毛が安かったので毛織生地と綿生地を織り、カリカットで呼ばれてるぜ(※ポルト・シナリオ)との商人の台詞を聞いてみたりなんかして。


その後は、やるの何度目だ? といわんばかりの地図発掘(印章みつけるR5の)+遺物発掘(クエスト「古代人の生活」)にディヴ→ゴア北上陸地点へ。
危険海域なのと、行きが完全向かい風なのがキツイんですが、さほど遠くもなく(ディヴまで8~9日)上陸地点も割合と近い場所なので、この地図&クエストの組み合わせはとっても相性よくて大好き。

確か地図は4回目、クエも3回目くらいです、やるの。まぁ逆にコイツか連絡文書or航路開拓しか出来るの無いということでもあるんですが。(※バスラ方面へ行くクエストには出来るものはあるけど、あっちまで行くと僕の場合ホルムズから帰れなくなるので(…)行かない事にしています)


ディヴでは、ナントナク気が向いたのと、バインダー実装を記念(?)して、インド民族衣装の縫製法レシピを買ってみました。サリーとかが縫える奴ですね。レベル足りてないのでまだ縫えないけど、まぁとりあえず買ってみてもいいかな、っつーレベル。ただ、あまり個人的には魅力的なレシピでもなかったんで、リスボンで売り払っちゃうかもしれないけど。どーせ地中海じゃ材料手に入らないものばかりだしなー…。

そういえば「バインダー何処で買えるの~!?」という叫びが結構商会内で木霊していました(笑)。F4キーを押してよく画面を見ると幸せになれますと答えた僕は不親切でしょうか(爆)。


で、発掘を終えてカリカットに帰ってきた後は、郊外で採集祭りしたり、街中でぽけ~っと座ったり、とあるお方の船売りシャウトに『珍しいモン聞いた気がする!』とビックリしてみたり(まぁ聞けたの1回のみだった。すげぇ稀少発見な気分…)、湾内で釣りをしてました。その釣りをしていた時の事件(?)は上の方に書いちゃったので略。

むしろ、今日はそのぼけーっとしていた間の「会話内容」が重要なので、その辺を。


ヒッソリと読み流されてるかもしれないんですが――今回、バインダー導入に隠れて低級発掘品の耐久低下というものが顕現していますね。
どれが対象、というのはイマイチはっきり判らなかったんだけど、某BBSで纏められていたものをちょっと引っ張ってくるとこんな感じです。


古代の衣服、アッバーズの剣、ロロの兜 … 耐久80になったらしい
銀細工&金細工の甲冑、象嵌細工の甲冑、貴婦人のドレス … 耐久100になったらしい
勇王の王冠 … 耐久100になったらしい
スルタンの王冠 … 耐久200になったらしい
エパメイノンダスの鎧 … 耐久150らしい
獅子心王の甲冑、クレオパトラの胸飾り … これは耐久維持との話
ファランクスの槍、ドイツ騎士団長の剣 … 耐久70になったようです
コモンドゥス帝の剣、祭事用の短剣 … 耐久50らしいです
海の民の鎧 … 耐久80と100の2説出ています(何故)

☆パッチ後に発掘された品が耐久低下の対象。(既に掘り出されたアイテムには摘要されていない)


ここから先は推察。

多分、発掘後の『記録』で★1になるアイテム(※発見物報告する時に見える星の数、ね)は、ほぼ耐久落ちたと思って間違いないのかも、とか。
獅子心王やクレオパトラは掘った事無いので判らんのですが、あのへんはきっと発見物ランクは高そう。
クエストのランクじゃないのは、ロロ兜などは☆5くらいあるところから違うのではないかと。それに地図との差別がつけにくいしな。

もしくは『探索ランク4』がデッドラインじゃないか、とか。
獅子心王は探索5、クレオパトラは7。
アッバーズ・エパメイノンダス・海の民は3、ロロ兜は1。
金&銀甲冑は4、象嵌細工は6だったりするけど、この2つは地図発掘なので、ランク-2まで掘れるから…実際は探索2と4でいける計算。

そーやって考えていくと――ゼノビア小剣とか、祭事用短剣とか、あのあたりの掘ってないアイテムも全滅なのかも…なんて。あとは宝冠系はまだ情報が出てないんですが、あのへんも色々落ちてそうだよなぁ。
今は推測するしかないけど、今後もーちょいこの辺の情報は、揃えていきたいですね。


発掘品の耐久が落ちると、縫製品(や、鋳造の鎧?)が売れるか――っつえば、やっぱりカバーする範疇が違うから、一概にそうとも言い切れないんだよね。
どうせなら縫製にもっと面白い服を増やして欲しかったよ…なーんて思いつつ、ま、こうなっちまったもんはしょうがないので、現在ある品を大事に使うしかないな。


そして、さな氏が喝采を叫んだに違いない(?)船の変更。
ガレーやら戦サムブなんかに船首・船尾砲がつきやがりましたね。あとフリゲちゃんに船尾砲。やっと外見に中身が追いついたフリゲはいいとして―――ラ・レアルとかが、船首砲撃ちながら漕船で突っ込んでくる姿を考えると、ちょっと怖くて夜も眠れません。(※いや、昨晩はバッチリ熟睡しましたが)


なんか今回の神の啓示(というなの修正)は内容盛り沢山で覚えるの大変です。ガックリ。

→この記事の続きを読む

フランネルの価格調査をしてみた。

果てしなきインド…何日目だ? ええと、4日目!

ベルと一緒にバスラまで遊びに行ってきました。
さりげなく商用サムブークに乗り換えたベルに先導されて、ゴア→ゴア北上陸地点(僕が地図発掘)→ディヴ→マスカット→ホルムズ→バスラ・・・ってな感じで移動。

ゴアでは前から日記を読んでファンだったイスパニア(というか自称無国籍)の船長さんに会って大感激。暫くお話しをしていたら、やっぱり同じようにあちこちの日記でお名前を拝見していた別の船長さんも通りかかって・・・内心で『うわー、すげー!! 超豪華!』とかなりミーハー状態に(爆)。


各港を回るというツアーの途中だったので(というかまだ出発したばかりじゃん)、お二方にお別れした後、ぐるっと一週。
ホルムズまでは前回行っていたから、なんとなく馴染み深いルートではあったんだけど…やっぱりバスラ行きが凄かった。なんつーか…紅海なみ、ですね。
でもベルの舵取りもよかったので、海賊に強襲されたのは2回か3回か…そんなもん。そういえば僕も1人でホルムズ行った時は1回しか襲われなかったっけか。
きっちりコースを取り、更に警戒で奇襲を防げば、まぁなんとか無事にいける・・・の、かな?


行きは殆ど向かい風で、ベルのサムブに牽引してもらいました。帰りはバスラを出たトコで「あっ、追い風じゃん…」と思い出し、ホルムズで横帆に僕が張り替えて、今度は僕が牽引。
ほぼ後ろからの風だったんで、操帆した瞬間の加速が凄い。ぐんっ、と一気に船が前に出る感触があって、ちょっと気持ちいい(笑)。これで周囲が海賊だらけじゃなきゃ、もっと気分いいのになぁぁぁ(遠い目)。


帰りはゴア付近から海岸沿いに南下してカリカットを目指そうとしたんだけど、アバウトに測量を使わずに進んだら、大分コースがずれて…ゴアとカリカットの中間付近で湾岸沿いコースに復帰。そこからトロトロと港を目指していたら、安全海域ギリギリのところでNPC海賊と戦っている英国の人が。―――あっ、白旗になっちゃった。
どうするかな、と思った瞬間には追い風の都合でさくっと通り過ぎていたんだけど…「助けて~」という声が聞こえたので逆戻り(笑)。艦隊にお招きしてもらい(その時は提督ベルだった)港まで一緒に帰りました。


港に帰ってくると、なんやら呼び出し(※イベント)がかかってたんで、ポルトガル通商院(だっけか)に行くと、すみっこでエリが座り込んでるし。――なにやってんだ(笑)。
約束の開錠地図を渡し、一緒に街中を走り回って情報を聞き集め―――疲れたので本日は終了。
しかしガマ提督がゴアにいっちまったのでカリカットは寂しいです。コユイ男しか残ってないわけだしな…ふぅ。

※ちなみに寝る前に地図を読んだら、また開錠6地図でました。考古学5の地図が欲しいのにぃぃっ。つーわけで、エリ貰ってくれ…。


そして今日の僕。
061505-002533.jpg

交易経験ももう少し頑張ると上がりそうなヨカンですね。

確かインドに来る前に交易も16に上がった筈なんで(ダイヤを売り払った頃)、こいつがここまで上がったのは、どう考えてもフラネル・マジックのおかげでしょう(笑)。
今日もツアーついでにベルに羊毛購入を手伝ってもらい、二人で各90位ずつフラネルを売却。めんどくさくてバスラで売っちまったので金額的には微妙だったんですが(バスラはホルムズとほぼ同じ相場で、関税がかかる分安くなってる)経験値は400↑ガツンとはいって嬉しかった♪ 地中海方面だとどうなるのかなー。ま、現時点では縫製R6+1で、必要ランク7なフラネルを織るのが縫製上げに最適な値なんで、当分こいつを何処に行っても(笑)織りつつけるわけですが…。

あとは、釣りが92あがるとR7です。わくわく。


以下、フランネルの価格調査。共にポルトガル同盟港状態でのチェックになります。

■ホルムズにて
061405-222629.jpg

■カリカットにて
061405-234700.jpg

ところでエディンバラのランカーにフランネルが出始めたという情報があるんですが、どうなんでしょう? 大商戦でも発展交易品で名前が出てるし…。僕はチェックできへんので、英国人の方確認宜しゅう(笑)。
あとトリポリのランカーにも綿花が出てるそうで。つーわけで、地中海帰ったら更に投資だな。
ちと発展度が低いから、大分頑張らないと目に見えては来ないような気がするけどね…ふぅ。みんなナポリだけじゃなくてトリポリにも清き一票じゃねぇ投資を是非…。

(ダブリエとかコットン製ブルンジュクとかモラとかコルセアコートなんかが作りやすくなるんだよーっ。いやモラはレシピないし、コルセアはまだまだ手が出ないわけだが…)

前の5件 30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top