Home > Days of Bennett > 海事合宿2日目

海事合宿2日目

(日付ズレますが火曜日のおはなし)

ジェノヴァ近海で短期集中合宿中です。


ベルに「『迫り来る大艦隊』やってみない?」と誘われて一緒に参加させてもらいました。
小型船尾楼を買いに行った先でエリに遭遇したんで、彼女も拉致って(…)3人で出発。
ちなみにエリはフリゲートを目指しての海事上げ中で、機雷を覚えるべく頑張るのだそうな。機雷か~。機雷もいいよな。でも僕は弾道学で頑張るよ。(入れる隙間ないしな) むしろもう1つスキル入れるなら、外科医術の方が欲しいかもしれん。


さて、迫り来る~は5月末に追加された新しいクエストで、サルディーニャ島西で1戦(ガリオットだっけか)した後、アルジェ北付近で2戦目(キャラベルだっけ)をするというもの。
移動距離がメンドクサーとか思ってたんだが(というか、実は今まで1度も見たこと無いとか思ったのはキノセイカ)ソロで行くと2隻くらいずつしか敵船が出ないらしい。
とりあえず1回経験してみてから、今後合宿リスト(違)に加えるかを決めよう~と思って行ってみる。

艦隊は、ベルが商用ピンネ(…かな?)、エリが商用キャラック、そして僕が冒険ピンネ。
機雷の為に戦術上げるぜ~! なエリが、ガンガン白兵で突っ込む。初戦のガレー系のときは2隻くらい拿捕したんじゃないだろうか。伊達に70を越える船員積んでねぇと思ったさ。(※僕より多い) むしろ途中で砲弾切れたあたりがグッジョブです。
勿論ガレーが苦手な僕は外周をグルグル周回。初めてやるクエストだし~と、念のためにとつけた鉄板が重くて動きトロイです。――やっぱ鉄板イラネとここで決定。
危なげなく1戦目をクリアし、アルジェで補給してから2戦目へ。こっちはキャラベル。回避あがるかな~とワクワクしながら挑み、勿論アッサリ終了。どの船も火力があるし、きちんと回復すれば何の問題も無い感じですね。


リスボンへ買い物に戻るというエリとはマルセイユでお別れ。クエスト報告をイレーヌ姐さんに頼もうと思ったら、エリのイベントが始まっちまったのはご愛嬌。
僕とベルの2人は、ここで海事転職を受けてジェノヴァ方面へ帰還することに。


海事転職――私掠艦隊遊撃指令は、初めて『連戦』をやってみました。
カルヴィの出航所で情報を聞いた後討伐なんだけど、先に僕が情報を聞いて1戦、終了後カルヴィに戻ってベルが情報を来てまた1戦…と。
情報入手場所と宴会場(違)が近いから、さほどの時間のロスもなく出来るのがいいですね、うん。ただ効率とかがどれ位いいかが不明だったので、「試しにやってみよう~」という感じで。

結論としては…なかなかいいです。
今日やった各クエストでの入手経験&名声は、あとに列記してあるんでそっちを読んでもらえば詳細がわかるけど、1戦毎に約100の経験値が入るので(※僕よりベルの方がもう少し入手経験高かったけどね)2戦+報告合計で約250前後の経験が入る感じ。戦闘中の時間の短さを考えると、悪くは無いかな~とネ。


その後は、ベルは商船、僕は危機…と再びソロ活動に。
商船で財宝鑑定UPの手鏡が出たらちょうだい~とおねだりしておいたら、見事にベルがゲットしてくれましたよ。わぁあい♪ これで週末ツアーで使える学問ブースト品が増えたよ。


ソロのいいところは、やはり自分が相手にする敵船数が物理的に増えるんで、被弾回数も攻撃回数も増える所だね。
あまり相手の数が多いと逃げ回るの大変だけど(笑)☆4くらいのお仕事なら、多くても敵3隻。ピンネの装甲があればクリティカルさえ気をつければ余裕で耐えられる。うっかり白兵になっても、鐘で撤収するくらいの間もちこたえてくれるくらいの人数も乗せられる。
流石にフリュート系だと船員数少なくて、ガリオットがむっちゃ怖かったんですが(笑)今はまぁ…外見が生理的に駄目なことを除けば普通。


(――そんなことを思ってたら「フリゲートって櫂を装備してたんだYO!」とさな氏に言われてちょっと凹んだり)


そういえば、多分この頃だと思うんだけど――チュニス近海でメモをとりながら(…)航行してたら、ラドリックさんとすれ違ったようです。敬礼していただいたんだけど、はっと気づいた時には遥か彼方でした……がっくり。ごめんなさい。
いつかきちんとお会いできると嬉しいなぁ。


こんな感じで、基本的にひたすら戦闘をしてたんだけど、あまり根を詰めると泣きたくなるので(何故)、時々気分転換を兼ねて、チュニスに出張。
麻生地→予備帆に作り変え、「イルハンでねーかな~」と冒険仲介を覗いたりしながら(勿論出ない!)、グルグル海賊討伐を続けてました。あ、時々僕自身が海賊風味になってた時もあったけどね、ハハハ。(・・・いや、ふら~っと出来心でその辺のNPCに喧嘩売ってみたりトカ…)


そんな感じで、最後作り貯めた予備帆をジェノヴァでバザーしてみてから就寝。


今日の海事Lv14 Next 1721(現在 529)

開始時点ではLv13 残 581だったんで、1110の経験値を稼いだ事になりますか。
1日1000前後稼げればいいかなぁ~と思ってたんで、バッチリ目標達成ですね。金曜夜に冒険者に戻る時までに海事Lv15に達しているのが目標だったんで(4日でLv2 upなら、この程度のレベルなら無理ない範疇でしょ)、このペースで行ければ間に合いそうですね。
明日・明後日と900ずつ確保を目標に(疲れない程度に)頑張りたいと思います。


そうそう、今日はCAFE-de-Genovaに新メンバーが増えました。

今まで僕のニッキで「鹿兄様」と暗号で書いていたtrmさんです。ポルトガル国民で、最初別の世界に降り立った彼を「えー、エウロスに来ようよ~っ」と悪魔の囁きを送り込み、拉致に成功したお人だったりします。
『鹿兄様』の由来は何かというと、まぁブリタニアの世界で、彼が鹿マスク(というアイテム)を常に被りつづけ、更に所持しているお店が「鹿頭亭」というものだったので、なんとなくそう呼ぶ癖がついていたというか。
エリ&ライラとも旧知の仲であります。工芸とか造船とかしてたりするんで、その道の先駆者な商会員の皆さんヨロリです。

てなわけで、これで商会面子も15人になりました。商館を持たない僕らの商会はMAX20名なので、ちょっと上限が見えてきた感じです。
もしもCAFE-de-Genovaに入りたいなっという方がいらっしゃったら、是非に早めの申請をお願いいたします。なおその際、どこで当商会を知ったか…を、申請時に送れるコメントのところに簡単に書いてください。でないとボスが混乱しますw

さて今日は各クエストをやりながら、取得経験値・名声・お金――をメモってみました。

dolline2.gif
◎「クエスト名(難易度 前金/成功報酬)」で記載
◎経験、名声、取得Dの順
◎明記なしものはソロ、砲撃のみ
◎全て敵船全滅時の結果


◆ティレニアの危機(☆4 6200/31000)
討伐後 104、14、2,376D
報告時 36、13、34,100D(×1.1↑)
--------------------------------
合計 140、27、36,476D


◆迫り来る大艦隊(☆5 20000/100000)
(3人:白兵アリ)
1戦目 44、3、3,168D
2戦目 102、23、3,312D
報告時 117、52、130,000D(×1.3↑)
--------------------------------
合計 263、78、136,480D


◆私掠艦隊遊撃指令(☆4 6000/30000)
(2人:砲撃のみ・2連戦)
1回目 106、29、3,402D(※敵3隻)
2回目 110、38、4,356D(※敵4隻)
報告時 24、9、36,000D(×1.2↑)
--------------------------------
合計 240、76、39,858D


◆ティレニアの危機(☆4 6200/31000)
討伐後 103、14、2,376D
報告時 36、13、34,100D(×1.1↑)
--------------------------------
合計 139、27、36,476D


◆ランチェーレ強襲団(☆3 3600/18000)
討伐後 7、4、1,296D
報告時 19、8、19,800D(×1.1↑)
--------------------------------
合計 26、12、21,096D


◆ランチェーレ海賊の根城(☆5 7500/37500)
討伐後 87、22、2,808D
報告時 44、19、41,250D(×1.1↑)
--------------------------------
合計 131、41、44,058D


◆密偵の追跡(☆4 5600/28000)
討伐後 35、10、2,376D
報告時 33、11、30,800D(×1.1↑)
--------------------------------
合計 68、21、33,176D


◆メッシナの城門(☆3 3800/19000)
討伐後 2、3、648D
報告時 22、8、20,900D(×1.1↑)
--------------------------------
合計 24、11、21,548D


◆NPC:フレイ・ベルランガ(イスパニア 商用キャラベル?1隻)
60、6、1,080D 蜂蜜3 敵対10up


◆NPC:ニコラオ・ナポレス(ヴェネチア キャラベル1隻)
3、5、2,160D 牛肉9 敵対10up

他、適当にその辺の海賊。

dolline2.gif

僕の海事レベル(開始時13で、海事転職の終了後かなんかにLv14にUP)だと、危機・根城・転職あたりが経験値の入りがいいですね。スキル的に見ても、密偵はあまり砲弾をうってこないんで、回避が上がってくれませんw


んー…しかし、今回の報酬増を計算すると、ソロでやった奴は1.1倍、2人でやったのは1.2倍、3人でやったのは1.3倍。
もし4人だと1.4倍、5人だと1.5倍とかなるのかな??


誰か今度他のクエストも計算してみてくれませんかーっ???

Comments:7

べるくと June 22, 2005 1:03 PM

>動きトロイです
昨日見た感じだと、速度っていうより旋回が遅くないか?
私は鉄板×2だけど、敵船との間合い調整に遅さを感じたこと無いし
-の付いた帆とか付けてない?

ベネット June 22, 2005 1:27 PM

帆変えるのめんどくさいから-3のまま(・・・)。ハハハ。
だって荷物もてないんだもん。

ちなみに回避1+2(剣&卵)だったりするんで、鉄板無くても微妙に痛くないような気がしました。気のせいかもしれないけど。

スーザ June 22, 2005 2:26 PM

 お金が寂しくなると、安易に海事に走ってしまうわたしです。
 大砲もガタガタだから、冒険しながらお金貯めておかないと……大砲の耐久度が1になっていたのを見たときには、心臓が止まるかと思いましたよ。目の前に海賊×7だったし!
#戦闘終了直前に壊れました

べるくと June 22, 2005 3:35 PM

ジェノバなら、鉄板1枚の追加帆無しでも大丈夫
旋回-の方が、航行-より痛い

戦場までの移動に時間がかかるけど、帆ははずしても良いと思う。
装甲は、ジェノバならピンネの装甲で充分だと思うけど、1枚あれば安心

ピンネースの旋回11なら、かなりの機動性を持つはず(私の旋回10鉄板2でも動きが良いからね)

ベネット June 22, 2005 3:54 PM

> 大砲もガタガタ
や、それは…まずいよw
たまーに耐久は確認しましょうね。(僕も気をつけよう)

> 旋回-の方が、航行-より痛い
ふむ、そうかー。
じゃあ今日はそれでやってみるよ。

ラドリック June 22, 2005 8:53 PM

どうも、昨日はチュニスの前ですれ違ったラドリックです。

ベネットさんと海上ですれ違った時には敬礼だけさせて頂きました。街の中ならお声をかけさせてもらうんですが、海上は色々と作業があったりするもので・・・まあ、街の中ですれ違ってもお声をかけるのは勇気のいる事なので、小心者の私には無理かもしれませんが^^;
今度お会いしたら頑張って声をかけさせて頂こうと思います^^

ちなみに、戦闘中に旋回を上げるには補助帆を外す他にも、帆を半開や降ろしてしまう(停泊状態)にする事によって『気持ち程度』上がるようです。余裕があれば試してみては如何でしょうか^^


ベネット June 23, 2005 1:23 AM

ふふふ、もしも見かけたら僕が突撃していきますよ?
でも最大の弱点は人ごみに弱い事…。
人数多いと中々発見できません。

>帆の上げ下ろし
そういえば昨日はすっかりとそいつを忘れてて
今日から帆の上げ下ろししたりとか
小技を使い始めました(笑)
でも帆は、全部外して見たら移動がやけに遅かったんで
「もういいやー!」と2枚補助帆つけました。
-2のまま頑張ってます。
(でも今日リスボン戻ってきちゃったから、
折角なんでマイナスない帆を買って帰ろうかと思ってます)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 海事合宿2日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top