Home > Days of Bennett > 夢はカリブの海へ、船は北海へ

夢はカリブの海へ、船は北海へ

土曜はなんか、微妙に何をしたのか記憶が薄いので、日曜のお話を。
いや、覚えてるんだけどさ…ジェノヴァ・ピサ・ナポリ・チュニスの4箇所をぐるぐる回って、織物取引を上げながら、この範囲内で終わるクエストをしてただけなのでイマイチつまらない内容なのです。
ちなみにジェノヴァでニット・毛織生地・ベルベットを、ピサで毛織生地・ベルベットを、チュニスで麻生地を買う――という感じですね。ナポリは布の投下場所、もしくは単純にクエストの受領場所という感じです。
こんな感じでグルグル回って…なんとか取引R2に突入。頑張ってもう少しあげたいなぁ。


さて、日記でのおねだりを受けて、我が商会のボス・さなちぶ様がカリブで投資をしてくれました。で、カリブ服の縫製法をゲット♪(※受け取ったのは土曜の真夜中だが)
「モラ! モラ!」と叫ぶエリの声を背後に、僕もカリビアンシャツを作ってみました。


【材料】
・モラ…綿生地15+革紐10+貝紫5
・カリビアンシャツ…麻生地15+革紐15+貝紫5


どちらかというと材料入手が楽なのはカリビアン~ですかね。
今はチュニスで麻生地が買えるので(※投資発展品なんで、投資額&発展度によっては買えないかも)皮革をオポルトで買ってチュニスに走れば完。いいことだ。貝紫も1度に2個買えたので、3回ブーメランすれば終わるしねぇ。

モラのほうは綿生地がめんどいけど、まぁ気合でアレクまで走れば終わるので良し。もしくはセビリア発展交易品に綿生地があったりするので、イスパ国民の方にバザーをお願いすればもっと楽。


―――僕はトリポリ郊外で採集祭りしたけどね!(爆)


いや、トリポリ郊外で綿花が取れるんですが、カリカットでディンカの指輪(採集+2)を手に入れた事だし~と、黙々と採集。時間的に考えなくても(…)買いに行った方が圧倒的に早いんだが、まぁそこはそれ。趣味なので僕的にはNPです。というか採集も上げなきゃいかんので、丁度いい経験稼ぎにはなりました。

トリポリで採集R5あると採れるアイテムはこんな感じです。
・草、石、砂 …R0
・黄色い鉱石 …R2
・綿花 …R3
・石材 …R5
この中では石材がウマーな感じですね。交易品としてもそこそこのお値段で売れますし、なんといっても複数個取れた時に、冒険経験値が5はいるのが嬉しい♪


まぁそんな感じでウキウキと採集をし、エリのモラを作るのに必要な綿生地15枚を作成した時点でトリポリ脱出。
ちょっと寄り道したチュニスで麻生地を買い(※織物取引上げ)、偶然会ったジュリアス兄さんと一緒に木材クエスト&古美術品納品クエストをこなす。・・・今日こっちにやってくる前にオスロで木材30枚だけ積み込んでおいたのが役に立ったぜ(笑)。(ちなみに残りの10枚は、その後ロンドンに行った時、エリと木材5クエをやって消費完了。いや実に無駄の無い…)


で、最初リスボンで合流&モラ作成する筈だったエリが「イングランドの騎士物語」をやりたいが為に途中まで迎えにきてくれたので(…判りやすいな)バレンシアで待っててもらい(※羊毛を買った)ありがたく引っ張ってもらう。高速サムブ&ラテン語万歳!(※前述のクエストはラテン語が必要で、僕はインドから戻ってきた後すぐに復活させました。)

羊毛といえば、フランネルがブリテン島特産になるんだけど――特産判定はオポルト付近から出るみたいですね?
一応僕は、ポルト領にあたるカサブランカで売り払ってみた。特産はつきます。ただ価格は、相場が100%を越えれば赤字にはならないかなぁ~? という程度。120%で1800~1900D程度なので、やっぱりフラネルを売り捌くなら、インド圏まで持っていくほうがヨサゲです。
元が羊毛4使うんで、原価が高いんだよなぁ。関税無しで買えるアルギンで頑張ればいいのかもしれないが・・・うむぅ。


閑話休題。
寄り道したリスボンでイベントが進行。昼間チュニス方面へ行く前に、マルセイユに寄って酒場の姐さんの話を聞いていたからなんだけど・・・アルヴェロと一緒に王宮に来いと言われ、広場にいたアルヴェロを引き連れて陛下の前へ参上すると、報奨金と――あとカリブの入港許可証を貰いました。
これで一通り海図は埋まったということだな! ああ、夢のカリブの海へこれで行ける~っ。(だがしかし、きっと色々難関が待っているんだろうな…ガレオンとかガレオンとか…。)


途中オポルトでエリから魚介のピザを売ってもらい(調理を切るからね)、相変わらずの高速船でロンドンへ。クエスト自体は本を読むだけなのでさっくり終了。

折角北海まで揃ってきたのだから――と、前回やった魔術師マーリンの続きのクエストをやる事に。ロンドンでは出が悪いような気がするので(笑)アムステルダムに移動して、ブーメラン1回で見事ゲット。
エリがインドで頑張って、ブーストすれば考古学12まで上がるようになったので、無事身内のみでクリアできるようになりましたよ。リアルで9あるのかな?
小動物を見に行っていたさな氏とアムで合流。(※第1話をやったて、北海に来られたのはこの面子しかいなかったんで…) 偶然鹿兄様(※暗号)もいたので、さな氏に紹介してから、3人でダブリン~ロンドンと回ってクエスト完了!


時間もいい頃だし、そろそろ寝るかなぁ…と思っていたら、さな氏が「聖ジョージってどんなクエスト?」というから「竜殺しの紋章につながる連続の1話目」と回答。

・・・・・・あれ? なんでこの人こんな事聞くんだ??

大急ぎできき返すと、見事、聖ジョージ引いてました


紹介だけしてもらって明日やろうかなぁ~と思ったんだけど、クリアには宗教学5がいるそうで。スーザさんとかならクリアできるかもしれんが、他の人は厳しいな。
クエストを確認すると、ロンドン街中だけで終わるようだし「それじゃあみんなでやっちまうか」と、まいどさん&ライラを加えて、宗教学ブースト装備(アルバ+祭事用の短剣)に着替えた僕が引っ張りまわす。
5人がぞろぞろ連なってロンドンを走り回り――無事に1話目完結っ。しかしアルバの走る姿はかっちょ悪いです。あれは優雅に立ってるのが一番ですな。

なお連続クエストの簡単な概要についてはこの頁に纏めてあるので各自確認してください。


まぁそんなあたりで本日は就寝。


ちなみに僕らが寝た後、マーリン第3話「マーリンの杖」(探索10考古学12)を紹介するというシャウトがあって、さな氏が行ったらしいが――ストーンヘンジを見てなくて乙ったようです。残念だったのぅ…。
ただ探索10は、僕が頑張れば届かない値ではないので(現在フルブーストして探索6+3だから、あと1あがれば…!)いつか一緒に行きましょう。(とりあえずその前にストーンヘンジ見つけなきゃね…)


ところで大海戦の裏で、イングがホルムズを陥落させたそうで。・・・縫製の聖地ホルムズが・・・(がっくり)。あとマッサワが落ちて、更にカーボが大激戦中ッポイ。
縫製家の1人としては、ホルムズが落ちたのは痛いけど…。


#以下チラシの裏

マーリン・シリーズは、マーリンの杖が最後。その後、戴冠石&マーリンの杖発見を前提として、キング・アーサーの連続クエストが発生。

戴冠石は運命の石→ヤコブの石→戴冠石と続く、宗教学系のクエスト。運命の石は以前やっちまったが、ヤコブの石はまだやってないや。ロンドン~ヤッファの超移動距離になるわけなんで、6月末の東地中海安全期間突入と同時にやる予定です。(で、当分東に居座るわけだなw)

なお運命の石&ヤコブの石は、どっちも語学のみで行けるので、戴冠石(探索1・宗教3・英語)を僕といっしょにやろうと思う人は、早めに2つのクエストをクリアしといてください。クエストはロンドン&アムで出るはずです。


【メモ:現在の僕が作れる縫製アイテム(縫製R6+1)】

『船大工入門・縫製の書』
・懲罰のロープ…黄麻1
・安眠のハンモック…麻生地1
・予備帆…麻生地5
・真綿の耳栓…綿花2


『モードデザイン集・第2巻』
・ボネ…皮革10+毛織生地20+革紐10
・羽付ボネ…ボネ+羽毛15+皮革10
・ダブリエ…毛織生地10+綿生地10+革紐10


『モードデザイン集・第3巻』
・ミトン(操帆+1)…毛皮3+皮革3+革紐1
・ししゅう糸…生糸4+仕立て道具1(4~5本出来る)
・ベルベットのリボン(調理+1)…ベルベット5+ししゅう糸2


『実用衣装縫製術・第1巻』
・レザージレ(漕船+1)…ジレ+皮革15+革紐10
・羅紗製イェレク(操舵+1)…イェレク+毛織生地5+革紐5
・コットン製ブルンジュク(剣術+1)…ブルンジュク+綿生地15+革紐10


『カリブの衣服縫製法』
・カリビアンシャツ(釣り+1)…貝紫5+麻生地15+革紐15
・モラ(釣り+1)…貝紫5+綿生地15+革紐10


『特殊兵装縫製法』
・追加スパンカー(縦帆増)…麻生地40+木材25
・追加大スプリット(横帆増)…麻生地90+革紐30+木材60

※スパンカー→大成功でスパンカー(+7)、通常で小スパンカー(+3)らしい
※大スプリット→大成功で大スプリット(+12)、通常でスプリット(+8)らしい
※普通のスパンカー、スプリットなら店売りのほうが安いかも…。なお追加大スパンカーはR9で作れるようになります。


Comments:4

シャリマール June 21, 2005 12:27 AM

うんうん。
ブーメランで縫製スキル上げてるとブログに書くネタがなくなっちゃうんですよね・・・


あと、
大スパンカー/大スプリットは
・大成功=耐久+な大スパンカー/耐久+な大スプリット
・中成功=大スパンカー/大スプリット
・小成功=スパンカー/スプリット
なような気が。
縫製ランクを少しオーバースペックにしてから製造すると、がんばったのに並スプリットができちゃってガッカリとかが無いかと思われマス。

ベネット June 21, 2005 1:05 AM

中成功って・・・微妙?(笑)
しかし、そういう分類になるんだ~。知りませんでした!
さすがお師匠様♪

しかし大スパンカーをオーバースペックで作るには縫製10にならんといけません・・・たいへんでございます。

シャリマール June 21, 2005 1:37 AM

お師匠様って言われると三蔵法師みたいで素敵です(W
これゴクウ、今度いっしょに天竺へまいろうかのう。

中成功ってのは俺用語でしたスミマセン。
革ひもとか作ると普通の成功で1〜2個できるじゃないですか?大成功だと3つ。
あれの2個できたときの状態で大スパンカーができてるようなのですよ。多分。

ただ、最近、以前は殆どいなかった大スパンカー売りがえらい増えてるので、もしかしたら必ず大スパンカー&スプリットが出来るように変更されてるのかも?
私も最近失敗したことないし。こんど実験してみましょう。

ベネット June 21, 2005 9:56 AM

トーガだけなら三蔵法師風ですが、そこに道化帽子を被ると以下省略?
でもお師匠様、天竺までは――生糸を買いに?(笑)
ちなみにししゅう糸はこっそり作ってみたんですが、調理を切っちまったので
自作ベルベットリボンを使う暇がありませんでした。残念。

>スパンカーの実験
ちょっと気になりますね~。
もしも実験したら結果を教えてくださいませ^^
しかし作る時木材が大量にいるのが痛いですね…。


あ、そんで天竺へは、さむぶぅくに乗れるようになったら、いつでもお供させていただきまする。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 夢はカリブの海へ、船は北海へ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top