Home > Days of Bennett > 冒険者たちの帰還

冒険者たちの帰還

長くなるので、昨晩寝る前に話していた件に関する『お誘い』を先に。


というわけで。
Ranzoさんと一緒に、来週末――24日(金)~26日(日)の付近で、地中海方面中心の冒険クエストツアーします。正確な日時はまだ未定ですが、一緒に来たい方はいますかね??


基本的に、普段冒険クエストをしていない方をご案内したいと思ってるので、人数が多い場合は『将来冒険家になる予定が無くて、自力で遺跡発見・発掘が出来ない人』を優先します。(→ってわけでジュリアンさん、一緒に行くかい? 確か昨日、冒険上げたい~って言ってたよねーっ)
冒険レベル上げが目的でもあるんだけど、「見て回って面白いクエスト」を主に出来たらいいなぁと思ってるので…。
またクエスト受諾の都合上、5人艦隊が上限なので、その辺ご了承を。

※今回のツアーで最低でもやりたいと思っているのは『ギザのピラミッド調査』(スフィンクス&ピラミッド見学)とアテネの遺跡発見(デルフォイ神殿だったかな?)です。ついでにアテネ・アレクで金・銀鎧の地図が拾えないか試してみようと思っています。余裕があればスルタンの1話目も出来たらいいなぁ、とか。


○参加必須条件
・「東地中海」まで入港許可がおりていること
・陸上探検に必要な物資を自分の鞄に入れる余裕があること
・PKやNPC海賊に襲われてもメゲナイ(東地中海・黒海方面はそれなりに危険です)

○必ず持参して欲しいもの
・変装装備 ※イスタンブールは『変装度60』無いと入港できません。アレク付近でも買えるけど。
・目印のリボン(30位あっていいです。残ったら買い取ります)
・煙玉(10もあれば何とかなるかと。残ったら以下同文)

公式オンラインマニュアルの戦闘する→陸上戦の頁を必ず読んでおきましょう。
目印のリボンは「今いるエリアの入り口まで戻る」機能があります。陸上マップ内で「○○の奥地」などへ進んでいた場合は2回使わないと町の門や上陸地点入り口に戻りません。

○あると便利なもの
・停戦協定 ※ナポリ工房などで@3kで買えます。…停戦調停だった、かも?
・自分の扱える武器 ※東地中海方面では、軍人のみ装備可能な武器しか売ってません
・高防御力な鎧 ※それなりに陸上の敵は強いです。
・おやつ ※ゲーム内でもリアルでも。

○あると便利な言語(無くても通訳はしますが、身体言語ない方はあると便利)
・アラビア語
・ギリシャ語

○参加予定者
・Ranzoさん
・僕(…そりゃあな)
♪あと3名余裕があります

タイトルに関連する、インド復路記事は、また後で。

で。昨日の話。


いよいよカリカットを旅立つ日がやってきた。
一緒に帰るメンバー、つまり共にカリカットへとやってきた4人が揃うのを待つ間、広場でぼけーっと人の波を眺めていたらいつの間にかスーザさんとベルに挟まれていた。両手に花というよりは、女王様と家来と小間使いって感じ? その後はエリが背中に寄りかかってたりとか(…)。まぁ面白いからいいけどw

そろそろ帰る準備を始めなきゃいけないかなぁって頃、「ディンカの指輪売ります@50k」との声が! 猛ダッシュで行って買ってきました(笑)。わぁい、これで採集+2だ!!(悦)
ディンカの『腕輪』は探索+2、『指輪』は採集+2になるブースト装備なんだ。腕輪は前にエリに譲ってもらって、今回これで指輪もゲット。ふふふ、これで採集祭りがもっと楽しいものになる!(かも)

折角なので装備して暫し郊外で採集。別にいいものが取れるわけではないけど(…)麻や香木が1度に3つ取れたりとか、なんとなく気分がいいので良しとしておく。


その後町に戻ってきて、食堂の親父のところでカレーを食べていたら――、・・・ええと、なんかCAFE-de-Genovaのメンバーが更に増えてるんですが。
昨日からきていたランフィードさんは驚かないけど、うちのボスこと商会長であるさな氏に加え、パルサーさんも発見。商会員の半分近くがカリカット広場に集合? …ありえないw(ちなみに昨日はサイさんもこっちにいたんだよなー、とか)


なんか妙にうちの商会ってひとつ所に固まるよな…などと思いつつ、マディラに運ぶようにといわれた胡椒をサンジャイの店に受け取りに行く。
100樽も積むと荷が厳しい。帰りの物資大丈夫か~と泣きそうに思っていたら、更に50樽の胡椒を別れの餞別に――とつけてくれた。更に荷がキュウキュウになるが、土産は嬉しい。顔は濃いけどいい男だ。


で、いざ出発を前に艦隊わけをする必要が。人数が多いから1つの艦隊では駄目なので、何故か僕が勝手に(…)チーム編成を決定。まぁ他の面子がブーメランとかしてたんで(笑)荷を積めない僕が画策してたというべきか。

ちなみに分割指針はサムブーク系の2名(エリ・ベル)を別々に分けるところから開始。
エリは何度かカリカットに単独で来ていて道はバッチリなので、ベルの方に、ランさんをナビゲータとしてセット。
ランさんとさな氏は別々に分けた方がいいかなという感じで、自動的にさな氏をエリ艦隊へ。交易メインな商大キャラック(だったよね?)を纏めちまうとメンドイかな? とね。
残りは僕とスーザさんだけど、所持アイテム(ハンモックとか、そういう系統な)の充実&その他スキル面を考えると、スーザさんをエリ船の方に組み込む方がいいかと思って振り分け。
最後に帰宅艦隊に混じったパルサーさんは、エリ組に加わって編成完了~。

僕とベルは、ランさんから追加帆(僕は大スパンカーだけ)を借り、更に僕は船を3本バーグ(右から2つ目の横帆)に変更。ケープを越えると追い風らしいので、そこでちょっとは役に立つ筈。
港の前でランさんがお知りあいの方に会うものの、他の人が待ってるのでちょっと急かしてしまった…ほんとゴメン(汗)。


と、長くなったが――こんな感じで4+3の7人艦隊(…?)はカリカットを後にしたのでした。

dolline4.gif

ちなみに出発時点での僕の荷物は、水10日分、食料7日分、行きがけに積んできたビール30樽、そして胡椒の山、…など。交易品は後に写真が載せてあるので、それで確認を。ちなみに乗ってる船員は30人でした。
ビールは1つが水4に転用できるんで、30樽あれば120の水になる。R6+1ある運用と、調達で集める雨水があれば無寄港でもリスボンに帰れる筈。サイさんにも「十分だね」と太鼓判を押してもらいほっと一安心。
このビールはロンドンに行ったときに買いこんできたんだけど、転用量3のワインより心強いね!


実際の航海としては、最初は向かい風ぎみだったのでベルが牽引。先に出たエリ@商用サムブークをベル@商用サムブークが追いかける。―――あれ? なんか抜いてますよ…?


エリ「追加帆つけんの忘れた」


・・・・・・・。そりゃ遅いヨ。


この時点で「完璧だね!」と思った艦隊分けが音を立てて崩壊していく。
エリは「追加帆つけてくるー」といって、途中で補給港(タマタブだっけ?)へ向けて一人離脱。艦隊は、パルサーさんが牽引することに。
この辺から僕らの艦隊と、パルサー艦隊の距離が大分離れて、時折ちらちらと遠くにピンクの帆がみえるかなーという感じに。


途中、マダガスカル付近で嵐到来。普段なら「水~♪」と喜ぶところだが・・・胡椒が流れて(13樽、12樽と2回も!!)ちょっと号泣。でも水集めたけど。水は大事ですよ、水は。
エリにあげようと思ってカツオを貯めていたんだけど、水の補給には負けてポイしました。すまん(笑)。


少しずつビールと釣った魚を食いつぶしながら喜望峰沖を抜けたところで追い風に。「先頭交代」とのランさんの指示を受けて、僕が前に出る。
やっぱり追い風で横帆になると、ぐっと加速が変わる気がする。特にベルの追加帆は縦強化だけで横帆は殆ど性能UPしてないので、体感でも大分違うね。

僕の船も、完全横帆の装備にしちゃえば、もーちょい追い風に強くなるんだろうけど、元々縦帆重視の追加帆なので、あまり変わらないかなぁ。でも周りの船に比べればちっこいけど、ランさん特製のチーク製だから、並のキャラックよりは(ちょこっと)早い筈っ!(たぶん)
とりあえずこの船は、Ranzo師匠にピンネースを造船してもらったら、非戦闘用に再度カスタムしてもらう(要するに名倉の部屋を減らす)つもりです。


カーボ沖を抜けるあたりまで追い風航行で頑張り、カナリア沖――ラスパルマスのあたりに入ったところで向かい風になったので再びベルと交代。
勿論遠回りはしたんだけど、大海戦前夜ということもあってか、殆どすれ違う船もなく、無事になつかしのマディラ沖・・・安全海域に帰還。

やや後方を進む、パルサー艦隊の方は色々あったみたいだが(叫びを聞くとね…。5回目の反乱だとかなんとか…ごにょごにょ)、結局単独航海になったエリを含め、全員無事に(?)目的地へと到着しました。


全体を見渡すと、やっぱりスーザさんが、食料面で厳しかったようですね。ご飯じゃなくて水というか。
高運用&釣り+調達アリのエリがいるほうに組み込めば、水や食料のトレードがきくかなぁと思ったんだけど、ちょっと上手くいかなかったな…反省。エリは保管もあるから、魚肉が作れるし、小麦があれば酒も造れるという――ある意味物資のやりくりが一番上手い人でもあるのよね。
やはり長距離航海をするには運用必須だね。運用の熟練の差が如実に現れたかなぁという気がするので、ホント早めに取っておくほうがいいかもしれない。

dolline4.gif

さて、僕らの艦隊はマディラに寄らず、まっすぐリスボンを目指したんだけど――航行日数は95日、獲得冒険経験は301でした。
ランさんの的確な方角指示のおかげですね! 本当にありがとうーっっ!!
しかし90分を越える航海も、艦隊の面子というか…商会の人々と話しながら進むと寂しくないね。方角指示等も勉強になったし(…といっても前半のインド洋方面はちっとも覚えてないんだが)、ありがたかったです。


上陸後はベルに紹介してもらった海事クエスト(リスボンへの連絡文書)で、海事転職証もゲット♪ わーい、これで転職クエストしなくてすむぜ!
ついでに(?)王宮からも呼ばれて爵位を貰いました。前にモザンビークで言われていた奴です。今回のは「投資による功績」で、風の噂を元に思い出すと、10Mくらいあちこちに放り込んだ事になるッポイ。…金ないない言いつつ、大分頑張ったんだろうか、僕…。


で、リスボンでは胡椒を売り飛ばしてみたり。いやふっかけ成功したら売ってもいいかな、なんて。
僕は会計2だか3なので、それほど成功率もよくないわけなんだが―――

061705-002014.jpg

3回成功してこんな感じ。
そしてランさんから「売れ!」と言われたので・・・ほい、売却。

061705-002122.jpg

―――…ええと・・・。

倉庫があまりないキャラックでも、これだけの利益でるのねぇ…。(旋回落ちない程度にだけ増量な上、海事用として使うつもりだったんで名倉55人くらい乗れるように改造したから284だったか?)
なんかみんなが「コショウ・コショウ」と騒ぐのが(ちょっとだけ)判ったよ。個人的にはフランネル爆弾の方が印象強かったが…。
ちなみに165個持って出た胡椒が嵐・火事の災害でココ↑まで減りました。53樽も減ったよ…ちょっと寂しい。
(つーかよく燃えるという綿花が燃えずに生き残るってどうでしょうよ? 縫製家の呪い!?

ちなみに綿花右にある108Dの値がついてる奴が、カリカット北で採集できた香木。値段はカリカットで売り飛ばした時と変わらない感じだなぁ。100%で96Dくらいだったか。価格確認のために積んでみたけど、これならカリカットで売っちまった方がナンボか得かな。まぁ採集は趣味だからいいんだけど。


そんなわけで胡椒はうっぱらっちまったので、マディラへ納める胡椒はさな氏から買い取る事に(…)。ありがたいことに「売り飛ばした時の額での買取でいいよ」と言ってくれたので、700kで買い取ってきました。

で、改めてその胡椒を、マディラにいるお偉いさんに納める。
なんか態度悪~ィおっちゃんたちの口調に遠くから蹴りいれたい衝動を堪えつつ、アルヴェロを積んで(…)リスボンへ帰還したところで体力限界。就寝とあいなりましたと、さ。

「寝ます」宣言をした直後にRanzoさんから「おかえり」コールが来てすげぇビックリした。嬉しかったけどね(笑)。ありがとーっ♪ でも本命の美人さんは寝てました。にやにや。
ちなみに、この時に上に書いた『冒険ツアー』の話が出たのです。
Ranzoさんは冒険20位までは上げたいとの事なので、(もうすぐ19位っつーからすぐだね!)冒険優遇な僕がLv22を目指して頑張るのと同じくらいで上がりきるんじゃないかなぁ? なーんて思ったり。
こういう風に「普段冒険やらない人」をつれていきたいなーと思って、ピラミッド調査とかのクエストが手をつけずに残してあるので(笑)一緒に楽しく回りましょう!
来週が楽しみだな、わくわく。


そんなわけで今日の僕。
061705-010646.jpg


冒険名声がぐいっとあがりました。こいつはディアス提督に港発見の報告をしたからだなー。これで700ぐらいゲットしたはず。名声がトリガーになるクエストがあるとしたら、そろそろ色んなものが見え始める頃かも?

さて今後の計画。
来週末に冒険ツアーをやるので、それまでは冒険家でいるつもり。その後、転職して海事上げ~。久々のコルセアコートが待ってるぜ!!(喜)
7月のパッチ前に発掘家(もしくは転職証が手に入れば史学家)になっておきたいから――そーなると2週間くらい、気合で海事クエストをバリバリやって海事16まで押し上げないと。つーか正確に言えば「フリゲを目指して、限りなく上げられるだけ上げる」というか。

週末は大海戦があるけど、どういう支援をしようか迷い中…。

とりあえず金曜夜は、インドへ行く前に荷物整理で捨て去った各種縫製レシピの再購入ツアーで終わる予定。そんでベルベットのリボンを自作してチーズケーキ作りかな?(※冒険用w)

Comments:16

ランフィード June 17, 2005 1:21 PM

ん~む・・・会計の違いとか船の違いって、こうしてみると大きいな
今日(6/17)日記に上げてる売却画面の右の方が君らと一緒に帰ってくるときに
クエ納品用のサファイアの脇に積み込んだものですわ。

・・・いつもフル満載にして帰ってきてるから感覚がおかしくなってたようですね(汗)
これで、「いまいち」とかいうてるわけですから・・・

ランフィード June 17, 2005 1:27 PM

で、冒険レベル上げに探索のみ入れてるヲレがきましたよ。
 24か25なら冒険クエ参加希望でし。(26日は夜勤なので無理)
あと、アテネ近辺で出る「宝物の要塞」(ベイルート奥地に行く奴)
これ引いたら支援もお願いしたい・・・クリアして無いと、
麗しをクリアしててもゼノビア短剣のクエが請けられないんだわ

Ranzo June 17, 2005 3:04 PM

こんにちは、ランゾです。
早速、昨日のお話が出てますね。
ピラミッドは前から行くのが夢だったので
今からすごく楽しみです。

日曜の午前中以外は、通しでお供できる予定
ですので、よろしくお願いしますぜ、師匠!!

ベネット June 17, 2005 4:17 PM

→ランさん
船のでかさはホント身にしみたよ。せめて胡椒200樽は積んでみたい…。
(でも将来サムブ買っても、倉庫減とかしちまうと……。)

>冒険あげ
探索「だけ」いれてんのか!? 学問は??
「宝物の要塞」は僕クリア済みなんで、自力でクエ出せたら、いつでもお供するよ。
ベイルート奥地(ビブロス)にいけるとノコギリ掘れますしね…。


→Ranzoさん
ピラミッドはクエストが無くても「追尾」で連れ込む(?)事は出来るんだけど
どうせなら「発見」したいしねーっ
クエストを僕が引くのをかなり本気で祈っておいてください!
(まぁ割とちょくちょく見るんで心配はしてないけどw)

ベルクト June 17, 2005 5:20 PM

つ・・連れってくれ
冒険経験に飢えてるのよ~

ランフィード June 17, 2005 5:29 PM

ベネ>
 うん。探索だけで学問とか冒険系スキルないよ?(操帆とか航海術は別)
何で探索のみかというと、冒険レベル上げるのに一番手っ取り早い
「スルタン回し」に参加するのにアイテム代用だときついんだわ(笑)
つぅことで、なかなか経験上げる機会がないから
マジでよろしく。

ベネット June 17, 2005 6:41 PM

みんな反応早い(爆笑)

ほんじゃジュリアンさんが参加すれば、それで締め切り。
来ないっつーなら残1で(笑)。

Julian June 17, 2005 10:46 PM

埋まるのはやっw
ぜひぜひ混ぜてください。

Julian June 17, 2005 10:47 PM

埋まるのはやっw
ぜひぜひ参加させてくださいー

Julian June 17, 2005 10:48 PM

やる気がほとばしって二重投稿……
すみません><

ベネット June 18, 2005 12:38 AM

やるきがみなぎりすぎ(爆笑)

ほいじゃ一旦これで〆。

ただ6月末~暫く東地中海が安全海域になるシーズンあるらしいんで
冒険初心者はその頃に再度つれまわすかもしれんよ。

ラン@夜勤 June 18, 2005 2:36 AM

6月末ねぇ
微妙に時期が重なりそうだけどまぁ、早いところ
ジーベック乗れるようにしないときついのでよろしゅうです

ベネット June 18, 2005 3:01 AM

> 6月末
あ、えっと来週末のはちゃんとやるよー。
更にその時期にも追加開催(…?)かも、ということで。

美月 June 19, 2005 2:37 AM

ツアー参加したいですが、やっぱり集中的に時間を使って見て回るんですよね?
それでしたら、次回の時にでもやりたいです^^;

ランフィード June 19, 2005 1:03 PM

美月さん>
 冒険クエと言うのは基本的にたらいまわしで時間食いますので
それを連続でやるツアー言うのはそれなりに時間使って
見て回ることになるでしょうね。

ベネット June 19, 2005 5:02 PM

そーですねー、東地中海だと移動距離もそれなりに短い方ではあるんですけど、
普段発掘・視認等のクエストが出来ない方に陸上探検を楽しんで貰おう
――というのがコンセプトなので
効率よくっつーか、経験値の入りがいい幾つかのクエストを
作業的にひたすらぐるぐる回すのはやりたくないんですね。
経験の入りがやや甘くても、たくさんの種類のクエストを
頑張ってやりたいなぁと思ってたりするので、
時間はそこそこかかると思います。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 冒険者たちの帰還

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top