Home > Days of Bennett > 発掘家と縫製家の狭間で

発掘家と縫製家の狭間で

まあ難破モドキの話は置いておいて…。とりあえず水曜日のおはなし。


諸都合でインドから帰還するのは木曜日ね、と決めていたので、とりあえず今日はこの辺をフラフラ。
ベルと一緒にゴアに行って、今日は山羊毛が安かったので毛織生地と綿生地を織り、カリカットで呼ばれてるぜ(※ポルト・シナリオ)との商人の台詞を聞いてみたりなんかして。


その後は、やるの何度目だ? といわんばかりの地図発掘(印章みつけるR5の)+遺物発掘(クエスト「古代人の生活」)にディヴ→ゴア北上陸地点へ。
危険海域なのと、行きが完全向かい風なのがキツイんですが、さほど遠くもなく(ディヴまで8~9日)上陸地点も割合と近い場所なので、この地図&クエストの組み合わせはとっても相性よくて大好き。

確か地図は4回目、クエも3回目くらいです、やるの。まぁ逆にコイツか連絡文書or航路開拓しか出来るの無いということでもあるんですが。(※バスラ方面へ行くクエストには出来るものはあるけど、あっちまで行くと僕の場合ホルムズから帰れなくなるので(…)行かない事にしています)


ディヴでは、ナントナク気が向いたのと、バインダー実装を記念(?)して、インド民族衣装の縫製法レシピを買ってみました。サリーとかが縫える奴ですね。レベル足りてないのでまだ縫えないけど、まぁとりあえず買ってみてもいいかな、っつーレベル。ただ、あまり個人的には魅力的なレシピでもなかったんで、リスボンで売り払っちゃうかもしれないけど。どーせ地中海じゃ材料手に入らないものばかりだしなー…。

そういえば「バインダー何処で買えるの~!?」という叫びが結構商会内で木霊していました(笑)。F4キーを押してよく画面を見ると幸せになれますと答えた僕は不親切でしょうか(爆)。


で、発掘を終えてカリカットに帰ってきた後は、郊外で採集祭りしたり、街中でぽけ~っと座ったり、とあるお方の船売りシャウトに『珍しいモン聞いた気がする!』とビックリしてみたり(まぁ聞けたの1回のみだった。すげぇ稀少発見な気分…)、湾内で釣りをしてました。その釣りをしていた時の事件(?)は上の方に書いちゃったので略。

むしろ、今日はそのぼけーっとしていた間の「会話内容」が重要なので、その辺を。


ヒッソリと読み流されてるかもしれないんですが――今回、バインダー導入に隠れて低級発掘品の耐久低下というものが顕現していますね。
どれが対象、というのはイマイチはっきり判らなかったんだけど、某BBSで纏められていたものをちょっと引っ張ってくるとこんな感じです。


古代の衣服、アッバーズの剣、ロロの兜 … 耐久80になったらしい
銀細工&金細工の甲冑、象嵌細工の甲冑、貴婦人のドレス … 耐久100になったらしい
勇王の王冠 … 耐久100になったらしい
スルタンの王冠 … 耐久200になったらしい
エパメイノンダスの鎧 … 耐久150らしい
獅子心王の甲冑、クレオパトラの胸飾り … これは耐久維持との話
ファランクスの槍、ドイツ騎士団長の剣 … 耐久70になったようです
コモンドゥス帝の剣、祭事用の短剣 … 耐久50らしいです
海の民の鎧 … 耐久80と100の2説出ています(何故)

☆パッチ後に発掘された品が耐久低下の対象。(既に掘り出されたアイテムには摘要されていない)


ここから先は推察。

多分、発掘後の『記録』で★1になるアイテム(※発見物報告する時に見える星の数、ね)は、ほぼ耐久落ちたと思って間違いないのかも、とか。
獅子心王やクレオパトラは掘った事無いので判らんのですが、あのへんはきっと発見物ランクは高そう。
クエストのランクじゃないのは、ロロ兜などは☆5くらいあるところから違うのではないかと。それに地図との差別がつけにくいしな。

もしくは『探索ランク4』がデッドラインじゃないか、とか。
獅子心王は探索5、クレオパトラは7。
アッバーズ・エパメイノンダス・海の民は3、ロロ兜は1。
金&銀甲冑は4、象嵌細工は6だったりするけど、この2つは地図発掘なので、ランク-2まで掘れるから…実際は探索2と4でいける計算。

そーやって考えていくと――ゼノビア小剣とか、祭事用短剣とか、あのあたりの掘ってないアイテムも全滅なのかも…なんて。あとは宝冠系はまだ情報が出てないんですが、あのへんも色々落ちてそうだよなぁ。
今は推測するしかないけど、今後もーちょいこの辺の情報は、揃えていきたいですね。


発掘品の耐久が落ちると、縫製品(や、鋳造の鎧?)が売れるか――っつえば、やっぱりカバーする範疇が違うから、一概にそうとも言い切れないんだよね。
どうせなら縫製にもっと面白い服を増やして欲しかったよ…なーんて思いつつ、ま、こうなっちまったもんはしょうがないので、現在ある品を大事に使うしかないな。


そして、さな氏が喝采を叫んだに違いない(?)船の変更。
ガレーやら戦サムブなんかに船首・船尾砲がつきやがりましたね。あとフリゲちゃんに船尾砲。やっと外見に中身が追いついたフリゲはいいとして―――ラ・レアルとかが、船首砲撃ちながら漕船で突っ込んでくる姿を考えると、ちょっと怖くて夜も眠れません。(※いや、昨晩はバッチリ熟睡しましたが)


なんか今回の神の啓示(というなの修正)は内容盛り沢山で覚えるの大変です。ガックリ。

ちなみに最大のマイナス修正は「カルロータ帰宅」らしいですぜ(笑)。あー、あのマズイ炭火焼をもう喰える事はないのね…(そういやインド行ってる間にイベントおわっちまったな)


■帰ったら掘るもの
・船大工のノコギリ×4本(…) ←エリの分も入ってるからな?w
・熟練漁師の釣具(自分用)

■帰ったら売りつけるもの
・菓子職人のレシピ →ライラに。

■帰ったら買うもの
・縫製関連レシピ各種

■帰ったら作る約束のもの
・ミトン


ちなみにノコギリ掘るの、早くて日曜昼間、遅いと大海戦終了後になりそうです。土曜は昼間留守するので無理。
(流石に海戦真っ只中に突っ込んでいく気合は無いです・・・。)

Comments:4

雀 清一 June 16, 2005 8:36 PM

>F4キーを押してよく画面を見ると幸せになれます
>と答えた僕は不親切でしょうか(爆)。
まあ、オンラインマニュアルをきっちり更新したり
ボタンの場所を説明するべきだったんじゃないかと思いますがね

(;´Д`)<私もどこにあるのかわかりませんでした

>カルロータ帰宅
私は何か実験でもしてるのかなと思っております

ラドリック@英国紳士 June 16, 2005 9:57 PM

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております^^

バインダーは私もありかがわかりませんでした、実はここを見て知った次第でして^^;

ちなみに、ファランクスの槍の修正前の耐久力は100だったと思います、確かに発掘品の武器防具は耐久高いですから、鎧なんてほぼ一生物ですもんね・・・・鎧や武器の鋳造職人さんには朗報かもしれないですね^^

Sanative=vixen June 17, 2005 4:36 AM

移転した俺が来ましたよ。大航海関係の文書はあの当たりを抜粋しておけばよかったかな?

大砲論だけはベルクトさんの例の文書のほうがすばらしかったんで削除したけどね。

>そして、さな氏が喝采を叫んだに違いない(?)船の変更。

最初に叫んだのが「またフリゲ強化パッチかよふざけんな!」なのは君と僕との秘密です。というか明らかに優遇されてる船があるってのは精神衛生上よくないね…

というわけで俺は相変わらずアラビアン主義者。そして耐久下がる前にスピキオ兜やエパ鎧を入手できなかった負け組ですな orz

ベネット June 17, 2005 10:24 AM

おはやうございます。

→雀 清一さん
あー、公式更新されてないんだね。そういえば「追加しました」の1文だけだったような気も。
ちょっと不親切といえば不親切、ですねぇ。

→ラドリックさん
初めまして!
はうっ、あんな『幸せになれます』の超不親切な文章で見つけてくれてありがとうございます(爆)。
鎧は白兵とかをされる方はどんどん減るようですけど、それでも100あればかなりもつかな、という気はします。
船上での自然減衰のみならまさに一生もの、ですね。
(でも祭事用の短剣は、元100だったけど、そろそろ30切りそうな勢いです…かなりヤバイ)

→さなちぶ氏
移転おつかれさまっ。
大航海の記事残してくれてありがとう~。今度軍事論とかのリンク張り替えなきゃな。

> フリゲ強化
まぁ先にフリゲの船尾砲の話を僕が出したんだしなw ガレーを先に言うよりはショックが少なかったと思うよ?(マテ)

> 負け組
銀鎧、ゼノビア、トリスタン(は下がってないと信じたい)、アッバーズ、スピキオ、エパ、・・・etc、掘ってないの一杯あるですよ、ははははは(乾笑)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 発掘家と縫製家の狭間で

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top