Home > Days of Bennett > 初めてのメインフルリグ作り

初めてのメインフルリグ作り

縫製14になったので、メイン帆作ってみました。複帆なんちゃらレシピでステイスルなどのパーツを作り、それを組み立ててメインフルリグドセイルを作ります。

ライラが「大スパンカー欲しい」というので、工業品取引もちでもあるライラを連れて作りに行く筈だったのですが――丁度リスボンで一緒になったラド兄も手伝ってくれるというので、大量に木材を買って貰いました。ありがたや~ありがたや~。

オスロで大スパンカーを仕上げた後、兄が500本(だっけ?)ライラが240本、僕が140本くらいの木材を積み込んでアムステルダムに戻ります。
副官が織物取引を覚えてくれた為に、織物取引はR4+2なんだけど、この状態で麻生地が初回で100枚買えるので、前よりも大分楽になった…ような気がほんのりと。
いやね、100枚買えるって良いんだよ! 100→90…と減ってくんだけど、1往復で大スパンカー2つ分の麻生地が揃う計算なのです。(大スパンカーは95枚使うので、100+90でぴったり190枚!)


ま、まぁそれはオイトイテ…。


アムで麻生地を買いつつ、ひたすらパーツを『大成功しますように!』と祈りながら作り、ぱぱん(※fuugo氏)依頼の3つ分が完成。まだ木材が残ってたので、適当に作成し…追加でもう1個完成。
ぱぱんに必要経費だけ伝えたあたりで力尽きて本日の活動は終了。


しかし2人が手伝ってくれたおかげで、非常に楽に製作が出来ました。ほんと感謝です。商用武装ジベのおかげで輸送能力だけはアップしたけど、木材が買えないですからねー(笑)。
ま、暫くフルリグの作成は「もういいや…」という気分ですw


明日からは、また地中海をいったりきたりしつつ、カテ3集めの旅の予定です。

dolline2.gif

というわけで、以下、かふぇwikiにも書きましたが、大スパンカーとメインフルリグが1つ余ってます。
フレの皆さんや、かふぇ関係者で欲しいと言う人がいましたら売りますので、商会のwiki内「売ります・買います」ページの方にコメントつけてください。
価格は、とりあえず「バザー売りよりは安価でお譲りしますよ」とだけ…w ちなみにカテ3を献上する毎に価格が下がる仕組みとなっています(マテ)。


■カテ3集めルート改訂版

セビリア「レースの納品」→コペン行き(7枚)
アムステルダム「両手剣の納品」→マルセイユ行き(7枚)
マルセイユ「毛織生地の納品」→ナポリ行き(1枚)
ナポリ「クロスボウの納品」「リスボンの大立者」→リスボン行き(3枚)
リスボン「片手剣の納品」→アテネ行き(6枚)
アテネ「難儀な客」→マルセイユ行き(3枚)
マルセイユ「洋麻の納品」→セビリア行き(2枚) ※アルジェによるので変装度必要


――以下エンドレスでどうでしょう(…)。
ちなみにこれ1セットこなすと29枚手に入ります。北から西へと満遍なく行動するので名産品を購入してのコンボ成果もちょっぴり狙えます。


あとはアテネに寄った時、羊皮紙を買っておくといい感じ。経路の内、ナポリ・アムで羊皮紙を使うクエが出るので(ナポリ10枚、アム5枚)持ってればお小遣い稼ぎ程度にはなる。特にアムの方は期限付きクエの為、即納だと報酬が90k近くになったりします。ちょっぴりお得感がw ロンドンでもあるけど、このコースだと回らないし…。
カテ3クエを出す為に斡旋書を使ってる間にでたらやるといいかも~レベルなので。

その他、アムは木材クエが3種あって、その内2つは街中完結なので、積荷に余裕があればオスロで木材を積んで帰るのも良いかも。
セビリア・チュニス・アテネにも木材調達クエがあるしね。(※但しセビリアのみ海事クエスト) アテネは報酬82kで、これもなかなかの額になります。


「ベルベット織った金でカテ3買えばいいじゃん」といわれるけど、なんか発注書を買うのって性にあわん・・・。
ついでに、地道にクエをすれば、少しずつだけど名声も溜まるしな。少しずつだけど…。

Comments:1

fuugo August 8, 2006 3:04 AM

フルリグ、ありがとう!
勢いに乗ってレースに出てますよ!(リス発ヤッファ行き)

……ちょ、、このレース、横帆でOKwwwwくはっwww


_| ̄|○
アラガレのfuugoでした…

Comment Form

Home > Days of Bennett > 初めてのメインフルリグ作り

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top