というわけで、ベルベット織始めました。
海事上げのとき以上に、日記に書くネタが無くて困ってます。まぁ自分の覚書も兼ねて、土日の出来事をダイジェストで。
土曜朝、カリカットで紡績商に転職後、ディヴまで移動してみたら生糸がめっちゃ高かったので、午後まで不貞寝。午後になって生糸が140%を下回る価格になったあたりで、お試しに100枚程だけ織ってみてからゴアに移動。糸が高いからどうかなぁと思ったら、ゴアのベルベ相場がかなり良かったので(110%くらいだったカナ?)嬉々として売払い、ちまちまと往復開始。
―――勿論、空気読まないアラビアンガレーでw
でもゴア→ディヴが限りなく向かい風なので、アラガレ移動はストレス溜まらなくて良いですよ、うん。それなりに武装(船員100+大砲14×3+船尾砲)してても200枚ちょいのベルベットは輸送可能です。
幸いにも暖色系のお名前の方はお昼寝の最中だったのか、非常に安全な航海が出来ました。
そんな感じで、まったりと往復交易をしていたら、さっくりと交易レベルが39に。
交易39になると、とうとう商用武装ジーベックに乗れるようになります。以前マズルカさんに作っていただいた、チーク+17%商用武装ジベ(…長い名前だなぁ。でも商武ジベってなんか変w)もちゃんと持参してきているのですが、ゴアとの往復はガレーの方が楽そうなので、そのままアラガレで往復。
最終的にゴアのベルベ相場が130%近くにまでなり、かなりお小遣いが潤沢に。…まぁ生糸が高いので、その分お金もガンガン減るわけですが・・・・・・。
そうこうする内に、大分ゴア近辺の治安がきな臭くなってきた(拿捕された方もいたようです?)+ディヴの織物相場が回復の兆しを見せてきた(暴落~だぶつきで80~90%前後)ので、生糸も安くなってきたことだし、と、ディヴ篭りにシフト。
この時点で、やっと(?)商用武装に乗り換えました。
マズルカさんに作って頂いてから1ヶ月以上…長らく放置した船に、やっとこさ乗船です。ちなみにライルさんは、ローズウッド製な商用武装ジベで、がっつり海事しているようです。ちゃんと戦える船なのですねw でも僕は暫く海事はいいや…。
(といいつつ、きっちり武装はしてますが。カロ14×3積みこんで、船員もMAXじゃないけど60人乗せて、何故か船首像にファフ装備という状態。ま、鉄板は無いので装甲はペラペラですけどね~)
生糸を買い、ひたすら織り織りし…(途中、繊維11+3というすっごい取引レベルの方の支援も受けつつ)延々頑張って、縫製レベルも13に到達。箒無しでベルベットが作れるようになりました。同時に、箒を装備すれば、メインフルリグも作れるようになったわけです。ちょっぴり嬉しいw
ディヴ在住(なのか?)の方々による、見事な暴落コントロールに支えられつつ(ありがたや~ありがたや~)この日は交易レベル42に達した所で、流石に疲れ果てて活動終了。
日曜も「前日とそんなに(生糸相場は)変わらないだろう」と見越して、午後になってから活動開始。
今日はディヴの織物相場が思わしくないので、時折ゴアに出張販売に行ったりしつつ、適当に織り織り。まぁ大半が、面倒で(やや暴落ぎみながらも)ディヴで売っちゃいましたが…。
そんな感じでディヴひきこもり生活(…)なんだけど、1日1ネタ位は何かが発生するわけです。
ゴアに移動中、町の北の付近で海事クエスト中な方々がいました。頑張ってるな~と思いつつ、その上を無造作に通って(…)航海していたら――その艦隊にまぎれるように、インド海賊が居るじゃないか!!(滝汗)
やべ~、距離的に強襲喰らうかも! と思ったら、案の定、見事に強襲されました。しかも開幕白兵・・・。
幸い(?)白兵になった相手は武装ジベだったので、なんとか2ターン目に撤退が成功(…)。船員は10人位持っていかれました。カリビアンシャツしか着てない(※裸足ですともさ)状態だと、流石に防御力がペラペラすぎて、船員の減りが激しいなぁ。
撤収後、3回程停戦をなげつけるも受け取ってもらえず(爆)クリティカルを2回ほど喰らったので、大慌てで修理連打。その後、やっと4回目に停戦成功。泣きながらゴアに逃げ込みましたとさ。
ジベだけど、船員は60人積んでたので、減っても航海に支障が生じなかったのがありがたいところです。…え、外科? 停戦投げつけてる間に、そんな余裕はありませんでしたw
ちなみに帰りはアラガレで帰りました。いっそ仕返しするか、とか思ったんですが、大砲しか船装備が無いので(…)流石に沈みそうだからやめといた…。
そんなこんなありつつも、夜はほぼずっとディヴで織物が大暴落だったので、安い生糸(80%台まで落ちました)を買いあさり、ベルベットを作れるだけ作って、活動終了。交易レベルは44になりました。・・・商用大型ガレオンに乗れるようです、はい。
ちなみに「ベネさんは、すぐ飽きそうだね!」とか言われていたベルベ織ですが・・・飽きる間もなく、仕立て道具を使い果たしそうなので、どうやら大丈夫な模様です(笑)。
多分月・火あたりで仕立て道具を使い果たすと思うので、そうしたら生糸をお土産に積み込んで、欧州に戻ります。
…え、胡椒? 宝石? そんなものは今回持ち帰りません。生糸積んで帰って洋服作りですヨ!! あ、頼まれたペルシアンドレスも買って帰らないとな…。
- Newer: 後1歩?
- Older: 迷い迷ってカルカッタ