ディヴを脱出し、カルカッタにやってきました。全然『遥か』な距離ではありませんねw
ここの投資でもらえるブーツ強化レシピ取って来て~、と言われてたので、投資をする為です。どうせやるなら、名声が多くもらえる商人でやるべ、ということで(初上陸した時は冒険職だった)預かってきた投資用の書類をペチペチ叩きながらお金を投げ入れます。
程なくレシピを無事ゲットし、お役目終了~。無くさないようにバインダーにしまえば一安心。交易名声もちょびっと上がって、3万に(やっとこさ)到達しました。
スクリーンショットフォルダにあったSSを引っ張り出して確認したら、インドに来る前(7/22頃のようです)は交易名声は14600位でした。それが1インド(?)で倍になったわけで…。ま、元が低いからすっごく上がったように見えるんだろうな。
その後はのんびり~と、マスリへ移動。なんと、キャッツアイが88%ですよ!! やす~い。
しかしながら宝石取引の無い僕では、1回5個しか買えないのです。
いいんだ、生糸積んで帰るんだから~としょんぼりしつつ、アラビア海を目指す為に再出航。
出航する前に、紡績商副官の特性値をどーんと割振って、倉庫番を70にしました。これで積荷整理と防火を覚えました。生糸も安心してお持ち帰り出来ます。…まだ積んでないけど。というか崩れるほど交易品積んでないけどね!(※マスリで買ったキャッツアイ5個とお魚くらい) 欧州に帰るときに役立ってくれれば満足です。
あ、移動前に船は無印ジーベックに変えてます。
移動しかしないのに、がっつり増量な商用武装ジベを使うのは面倒です。減量してるジベとはいえ、交易品を積まなければ、相当物資がつめるので、水・食料共に30日分近く詰め込み&木材・砲弾もちょっぴり(つっても30前後)積み込んでから向かいます。
ちなみに商用武装が遅いわけではありません。乗った感触としては、結構早いな、という気がしました。というか、実はうちのジベはローズウッドなので、チーク製の商用武装ジベの方が帆数値自体は良かったりします。
縦帆状態での帆性能を参考までに書いておくと、
チーク探検ジベ………縦309 横73
チークジベ……………縦298 横68
チーク商用武装ジベ…縦293 横68 ← うちの商武装ジベ(マズルカさん製)
チーク商用ジベ………縦288 横63
ローズウッドジベ……縦287 横65 ← うちのジベ(エリの中古品)
チーク軍ジベ…………縦277 横63
ローズウッド軍ジベ…縦267 横60
こんな感じ。縦帆を基準に、数値が高い順に並べてみました。
並べてみたら、ローズウッドジベは、チークの商用ジベより帆数値下なんだ…と、ちょびっとしょんぼり。
ただ、1桁程度の帆数値差だと、直線航路を進んでいる限りは、そんなに差を感じない気が。寧ろ旋回差による加速の差(そして増減量による船体の重さによる速度の差?)で、冒険船の方が『結果として早いような気がする』んじゃないかな、と。ちまちま曲がらなくてはいけない(=旋回で速度を落としまくる)コースでは冒険船が威力を発揮するんじゃないかな。(アデン~ホルムズ付近の湾岸走行とか、ナイル川みたいな場所とか…)
さて、話を戻そうかw
どうせセイロン付近はきな臭いことになってるだろうから(…というか、そもそもNPC多いからあの海峡は嫌い)、ポンディシェリを出てセイロンを大きく南に回りこむコースでインド南岸沖に入り…いつもの習性で海域検索したら。
・・・えーと、暖色系なお名前の方々が7人ほど引っかかるんですが…。
しかもアレだ。全部他国の方ばっかり。ついでにいえば、海賊さんの名前に疎い僕ですら知っている名前もあったりなんかして。
居るのはコチン前かセイロン前か、その辺がほっとんどだと思うんだけどね。ま、誰にぶち当たったとしても、さっくり拿捕されるのは目に見えてるので、ちゃっちゃと逃亡。大急ぎで、もっと遠回りなコースに進路を変更します。
一旦アンダマン海のほうに抜けて、ぐる~~~~~~~っと、チャゴス諸島だっけ? セイロン南東にある諸島近くあたりまで南を回り、ついでにサメに襲われつつザンジバル沖をかすめてからアラビア海に突入。流石にこんなコースを通ってると誰にも会わないわけですが(…)のんびりと一人旅を続け、ソコトラに到着したところで、本日の活動は終了。
明日は漕ぎ鎧を掘りに行って、そのあとちょっぴり野良掘りでも楽しんで来ようかと思います。
- Newer: 帰欧準備開始?
- Older: Fairy商会 IN ねとらじ