Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Days of Bennett3 Archive

結構恥ずかしい。

日曜だか月曜だかに受けたクエストを達成するために、ダラダラと美術地図を開けつつヴェネツィアへ。
あまりにもダラダラやってたせいで、アフリカ北岸の地図(白煙弾出る予定のやつ)を掘るの忘れたり、チュニスに寄ろうかな~と考えていたのを素通りしたりと、かなり駄目っぷりも激しかったんですが、――まぁいいやってことで。

一番駄目っぽかったのは、前後の流れは忘れましたが、商会チャットログに出てきた「養鶏場のにおい」を「養殖のにおい」と見間違えた事ですかね。いや意味合い的には同じなんだけど・・・ねぇ(何)。


それはさておき。


で、ヴェネ書庫はナポリ地図を出す人が沢山いるわけですが…今回受けたクエストが『ダ・ヴィンチの人体図』だったんですが、なんと発見場所がヴェネ書庫の学者目の前(テーブルのところ)。
なんか地図だししている人が沢山いるところでピコーンと探索するのは、まるで捨てた地図を漁っているようで恥ずかしかったです。
…かなり被害妄想っぽいけどな!!


そんなこんなで達成後はとっとと逃亡。

クエストを受けて東地中海を目指そうと思ったんですが、眠気に負けてリタイアしましたw


ところで、今、副官のチェンジを検討中です。
男盗賊さんをあまりにも使わないので、交換しようかなーとか…。

開錠+1や積荷強奪は重宝していたけど、開錠はもうそんなにいらないし(素で12はあったはず)、積荷強奪も腐乱ちゃんことフランシーヌが覚える予定だし(あと海事Lvを2つくらい上げないとですが…)、なんかあまりつれて歩かないじゃん? みたいな。
それだったらいっそ、あまりあげる気力のない(ぉ)海事系をサポート――つーか大海戦で頑張ってくれる副官を雇った方がいいんじゃないかと思いはじめまして。


大海戦で使える副官は、ランスロットと、あと通常弾防御持ちな司祭がいるんですが、ランスロットを兵長にした時に、司祭が完全役立たずなので(…)見張りにしても使える副官、もしくはランスロくん以上に兵長として役立つ副官を入れたほうがいいんだろうか…とかね。


王道で行けばエルナンくんですかね? 兵長にもっさりいろんなスキルを持っているナターシャもいいのかもしれませんが、所持してないスキルも多いのがな。
エルナンは、ナニゲに防風を持っているのがいいかもしれない…って思ったら、ナターシャもあるのか。しかも通常弾防御か。


・・・うん、どっちでもいい気分になってきた。


そういえば今週のメンテで大海戦告知なかったですね。ということは三連休に大海戦はないのかなー。

当面の予定

月末近くまで、ちょっと不在気味になります。

文字通りINしないかもしれないし、INしても華麗に放置プレイ(ぇ)かもしれません。
ちょっと色々と自宅で作業しなきゃいけないものがあるんだけど、使うソフトがPhotoshopとかで、データ容量も多いから、うちのカヨワイ…もとい、ひ弱なノートパソコンでDOLと同時に動かすと、色々データ吹っ飛びそうなんでね…。


予定では、11/24か25位までに落ち着くはず。っていうか終わらないとヤバい
なので、月末にやりたいと言っていた模擬には間に合う予定です。かふぇwikiにつらつらと開催案を書いてますので暇な人見て置いてください。特にPPな人、ご意見よろしゅ。


あと、週末(だったっけ)にインドにいって沈没船をサルベージしてきました。アチン南で拾えるネームドシップで「サン・パウロ号」って奴でした。
これの引き上げがかなり「なんですとー!」って感じだったんですが、それの件については、またそのうちに。
そして、まだ船自体は未発見の状態になっています。↑の作業etcが落ち着いたら発見しようと思ってますので、一緒に見つけたいなーと言う人がいたら、コメントでも残して置いてください。


◆ベネ的年内の心残り(まだ11月じゃんとか言わない)
・インカの遺跡・・・・。
・戦列のOSBマジで何にしようかね?
・オーク戦列を☆2にし忘れて早何ヶ月?

→この記事の続きを読む

服まで終了

ハロウィンの続きをやってました。

殆どが北海内での移動なので楽といえば楽ですが、服やら帽子やら、小物が増えていくので銀行枠がきついです…orz 帽子と服だけ残して他は捨てようかな、とも思ったんですが、よく考えたらマネキンに装備でもいいんだよな。


で、とりあえず服をゲットするところまで進めました。ついでに服をターメリックで、かぼちゃをベニバナで染色してきました。基本色もいいけど、茶赤の服もいいですね。特に帽子の色が綺麗だ。
かぼちゃはオレンジがすげー好みだったんで、迷わずオレンジに染色。ハロウィンの時期に職場のコが書いてたかぼちゃの絵を、マーカーで勝手に(←おい)オレンジに塗っちゃったくらい、オレンジカラーのかぼちゃは可愛いと思っています。

…まぁかぼちゃはおいといて。
箒とかは、もういいかなーとか思わないでも…。回避+2じゃなくて縫製だったら貰いに行ったのにな! 宗教+2の帽子はすごく嬉しいですね。アレはいいものだ。僕、宗教学はまだ低いんで(R9かな)ブーストは有難い存在です。

昔に比べれば持ち歩くブーストは減ったけど、ゼロには出来ないのが辛いところですねw 大体各学問1~3種のブーストが銀行に入ってます。これを減らせれば大分荷物削減になるんだろうけど…無理だな、うん。非優遇時に使ったりとか、色々な用途があるしね。
ちなみに、今銀行に常時あるのは、古代の衣服に剣3種(財宝・考古学・宗教学)、アクセ類(財宝・生物・宗教・地理)、あと生態調査ブーストの服…かなー? 六分儀とガリレオ望遠鏡もあるけど、これは耐久減らないので鞄の中に持ち歩いている方が多いかも。(余裕があれば、ウッカリ落さないように銀行に入れるけど)


というか、何故か未だに仕立道具が990個くらい銀行に詰まったままなんですよねぇ。一度ベルベを織りに行くかと入れてそのままなんだよな…。でも、これがあると、急にインドで服を作りたくなったとき(主にクルタ)慌てなくてすむので助かってますけどねw


今後の予定。
沈没船を引きずり上げにインド方面に行く予定です。…いやたぶんインドだと思うんだ…。違ったら場所を探すための放浪の旅にでます。

あと、(リアルの方の)状況によっては、今月の大海戦は出られないかも。
これについては、時期になったら再検討します。つーか、まだ日程分からん上に出場国になるかもわかってないので先走りすぎともいえますが…。w
(たぶん、22日からの三連休だろうと思ってるけど<大海戦日程)

やっと。

ずっとINしてなかったので体調が治らなかったのでは! とか思われていたような気がしないでもないですが、熱はささっと引いて、すっかり低体温気味な平熱(それもどうよ)に戻ってきています。単にINしてなかったのは、体調が治るのを見計らったかのように(違)押し寄せてきた仕事の山に負けていただけでした。

まだちょっとやらなければいけない事が多々あるのでINは不定期かつ短時間になると思いますが、ぼちぼち遊んでいく予定です。
ご心配くださった皆さまありがとうございました。


で、タイトルですがっ。


すーっかりと忘れていた冒険キャップ解除をやってきました。

必要な発見物さえ揃っていればリスボンの街中を走り回るだけで終わるんですが、行く場所が高台なもんで、なんかぐるぐると長く走って疲れました…orz

でもこれで、念願どおりに全レベルのうち、最初に冒険キャップを外せた事になります。交易も56あるんだけど放置プレイなのは秘密です。いやアクセ買うのめんどくさ・・・(というか金が!!)

とりあえず、今年は年末年始の休暇が長いっぽいので、その間にちょろっとベルベでも織ってお小遣い稼ぎをして、それで交易キャップ解除はしようかなと考えてたり。


冒険キャップを解除した後は、これまた放置してたハロウィンのイベントを開始。カレンダー上ではハロウィン終わっちゃってるじゃんねーw
季節感はともかくとして、Tactics Ogreが好きな僕としては、かぼちゃ頭はかなりラブ。あ、オウガバトルも知ってますけどタクティクスの方が好きなんです。
まぁ、そんな感じ。

反動。

週末頑張った反動か、はたまた元からのダラ気質が戻ってきたか(笑)、ぐーたらと冒険しています。

そろそろ欧州に戻ろうとは思うんですけどね。美術優遇な間に、前のパッチで増えた(そして非優遇なので「熟練もったいない!」とやってなかった)美術クエスト各種をやっておきたいしねぇ。


今後の予定としては、


・暫く美術クエ各種やる
・11月中に模擬(大型船限定)開催する → たぶん月末頃の日曜かな
・たぶん12月頃? にインカ遺跡視認ツアーでも企画する
・12月からはBCも参加する!(大分先だな、おい)


って感じかなー。

本当は11月中に遺跡視認はいきたかったけど、模擬を入れると先延ばしになりそう。もう週末とかの日程が空かない気がするんだ…。大海戦やBCのある週を除外ってやると、月の半分しか週末があかないわけだしね。
11月は外出予定も多いので、あまりキツキツな予定は組めませんし。


模擬に関しては、詳細をつめていくのは来月になると思います。11月の公式イベント(つーか大海戦)の日程が判明次第、開催日を決定したいと思っています。

なお繰り返しますがBCではありません。普通にそのへんの(場所未定)海上で模擬です。参加人数次第ですが、3ON以上の人数での艦隊戦にしたいです。1ON・2ONじゃちょっと微妙なので。出来れば5ONまでいければいいなと思うので多数のご参加お待ちしています。

名工代がかかるとお財布が痛いので(…)耐久は下がるに任せて、そのままで…って予定です。耐久が下限値まで下がりきったら大砲の数を減らすなりはするかもしれませんが、そのへんは僕よくわからないので、アドバイザーにパル脳筋(リス沖警備担当)を迎えて相談したいと思っています。(つーわけで宜しく!!)


あと今回は前々からの予告通り、ある程度レベル――というか船の「下限」を設ける形になるはず。要するに「船の差があるから勝てない」とかいう台詞禁止! って事で縛りを入れる感じになると思っていただければ…。
おおよそ大型ガレオン(重ガレオン)級が下限って感じでいいかな、と思ってます。
逆に制限を入れるのはそれ(プラス、海軍援軍要請系スキル/アイテム使用禁止)のみで、装備や副官、大砲類の制限は一切ありません。

過去、かふぇでやった模擬は比較的敷居を低く低く…というのが多かった気がしますが、今回はあえて入り口は狭く設けます。たまに身内のBCだと「拿捕自重汁」とか言ったりするときもありますが、そういうのも言いませんヨ! ガッツリと大海戦風味でいけたらいいなと思います。


商会外からの参加も歓迎ですが、当日いきなりの乱入は申し訳ありませんが完全拒否します。何故って僕が(←ココ重要)訳分からなくなるからw
興味がある方はコメント残すetcでアクションくださいませ。詳細が決まり次第ご連絡させていただきます。

ぐるっと一周半

アニスさん&エリと、インカエピソードの残りをやってきました。
・・・いやもうねぇ、みんな頑張ったよ! ポルトベロから運河で移動→リマ経由でリオデジャネイロまで。そこから更にポルトベロを回ってリマの方まで・・・・・・。


移動距離ありすぎだっつの!


加えて――

101808-204337.png

高いっつの!!!!!

ちなみにこれ、優良商会の称号や、商会特典でのキャッシュバックは一切ききません。
今月かふぇの商会特典は「諸経費補助」なんで定期船とかはキャッシュバックがあるんだけど、運河は対象外だそうで…しょんぼり。


まぁそんなこんなの末に

101808-234303.jpg

って感じでクエスト全て終了! キープ(ryの称号をゲットしました。
ところで今までずっと気づかなかったんですが、巫女さん裸足なのね…。足痛くないんだろうかw


なにはともあれ、強行軍のクエスト(3時間くらいやったよ!)にお付き合いありがとうございました。そしてお疲れ様でした!!

→この記事の続きを読む

盗賊転職。

大海戦も終わり、次に備えてインドのPFに行こうかなと思ってたんですが(白鉱石に産出物変更の為)、大事な事を忘れていたので(ぉ)行くのを取りやめ、盗賊に転職しました。


忘れていたもの、それはインカエピソードを進める事DA!(爆)


別に優遇にしなくてもとか思わないでもないけど、やっぱり熟練がもったいないし、冒険経験が欲しいですからね…。
というわけで、前に掘ってアパートに放置してあったナイト紋章を持って一路ロンドンへ。斡旋書を30枚くらい投げて、やっと盗賊転職が出ました。…いらんときは毎回のように出るのにねぇ。必要なときほどクエが出ないのは大航海のお約束のようです。


で、転職したところでとりあえず今日はおしまい。


そして、今日の本当の本題。

商会に新しい仲間が増えました。ここ数回ほど大海戦でご一緒して頂いていた、コウ・ケンデンさんが入会されました!!
この間の大海戦のときに、ぽっぽ軍曹がナンパ(違)したんだよね。軍曹えらーい!
無駄に賑やかで、よく分からない商会かもしれませんが(ぇ)、これからもどうぞ宜しくお願いします。
まぁひたすら喋りまくる(ホントに)かふぇポルフラ艦隊(昔はポル組って言ってたけど、フランスの参加者が半数近いのに気がついたヨ!)を見ていらっしゃると思うんで、雰囲気は元からわかって頂けてると思ってますが…w

大海戦@カンディア(3日目)

初めて3日間連続参加した大海戦が終わりました。

艦隊を組んでくれた皆さんありがとうございました。そして、いつもながらにステキな支援をしてくれた同国&連盟の皆さまも本当におつかれさまでした。皆さんの心遣いと優しさで、僕らは楽しく大海戦を戦う事ができます。特に海上補給船の方々には感謝しきりです。


さて、今回の大海戦は、3日間通じてほぼ固定に近い面子での戦闘になりました。
商会からは常時5~6人の参加があり(2日目だけ6人、それ以外は5人)、さらに連携先の艦隊メンバーも「次も一緒に出来たらいいですね」という感じでフレ登録したりetc…で、前回僕が参加したときから3名が一緒。他にも2・3日目と連続でご一緒した野良募集の方もいたり…と、これだけの人数が「お馴染み」になってくると、かなり動きやすいものがあります。

また、同じ面子で戦うことで、連携合図とかに関する意見なども色々出てきて面白かったです。これはチェさんのblogとかに書いてあるので割愛。


で、結果。

101308-230250.png
44戦 19勝9敗15分で、勝利ポイント39 戦功42 でした。
序盤に分断されたり、色々とバタバタしたりもありましたが、ナニゲに戦闘数は3日間で一番多かったみたいですね。まぁこれは、分断されて戦闘開始>即・撤退>また襲われる>即・撤退・・・とかしてて、戦闘数が無駄に増えたという説もあるんですが。


脳筋ツールでの計測値はこちら。
20081013_nkt.png
ぺことんが開始前に「設定がおかしい」とかいってゴソゴソと機器接続を直していたようですが、その成果がバッチリ出ているようですね! よかったよかった。(1日目とか不可解なほど修理とか低かったしな~)

パルさんとグァ子さん(仮名)の撃沈数は相変わらず凄いですね。リス沖巡回を生業にしている(違)模擬っこパルさんはさすがの貫禄。そしてグァ子お嬢様(仮名)は、うちの連携艦隊の勝利の女神って事になってます。いやマジデ。


それと、エリが追従補給船してくれました。これには大感謝です。具合悪いかもとかいってるところにゴメンネ! でも本当に助かりました。特に連携先を見失ったときに「ここ」とかsayしてくれたのはだった! さすがッス。


個人戦績としては、ちょこちょこと撃沈したり沈んだり。
相変わらず開始早々に沈んだりするのがあってかなり凹みました。次回はもうちょっと沈没数を減らせるように頑張りたいです。それと日々支援数が減ってる気がする…orz もっと細かいところに気を配って行きたいものです。これは次回への課題として忘れずにいたいと思います。

ただ、ぽっぽくんが「上手くなったね」と褒めてくれたのが嬉しかったです。鬼軍曹、ありがとう! これからも地道に頑張るよ。
それと、いつも色々アドバイスくれる美紅先生にも感謝です。ここ暫く大海戦「しか」マトモに海事しないくせに、ちょっとずつ何かできることが増えているのだとしたら、日々疑問・質問に答えてくれるセンセの存在がとっても大きいと思います。多謝!!


大海戦のたびに(笑)聞かれますが、海事系のスキルは本当に高くないです。海事やってないから上がるはずもないし!

今回も砲術家で出ています。ブースト込みで、

・砲術R12+3(専門・副官・軍神護符)
・弾道学R11+1(副官)
・水平R8
・回避R9+4(カッツ・ログボネ・ジェネキュ)
・操舵R10+1(ジェネキュ)

……あたりまではバラしてもいいな! 白兵系スキルはかよわいので秘密です。
※副官はランスロットを兵長にしてました。


一回消しちゃった水平はオイトイテ、戦列乗りで砲術値がこれくらいっていうのは、あまり高い方ではないと思います。砲術上げとかの作業チックなことは苦手だしね。
まぁこれくらいの値でも、頑張れば何とかなるんだよ~、ということで(ならない時はどうにもならんが)、大海戦参加を躊躇う人の背中を押せるのであればいいんですがw


あとは今回、初めてゲルン帆を使いました。開拓港で作れるアレですね。
チェさんが大量生産してきてくれて、それをお安く譲っていただきました。ありがとーありがとー!

中型ではちょっと動きに戸惑ったりしましたが、大型になる頃には大分慣れた気がします。
正直、中型の場合、メインステイスルとの差はそこまで感じないんですが(たぶん重量砲撃とかで速度を落されたりする機会も多く、帆速度を自分が体感できないだけかもしれない…)、大型だと旋回後の立ち上がりが気持ち早いような気がします。
やっぱり高級な帆は、それなりにいい仕事するんだね!(今更)

基本的に僕が白兵するのは、足止め&クリ避けが2大要因なんですが、敵船の「足止め」に行くために、やはり帆数値が低いと追いつかないんだな、というのを実感しました。2日目まで後一歩追いつかない、というのが、3日目にゲルンにして少し減った…かも? 気のせいかもしれないけどw


で、3日間頑張った『ごほうび』を貰いました。
101308-232741.jpg

最高騎士爵、だそうです。たぶん大海戦勲功としては4回目の爵位じゃないかな? 累積戦功500の奴だと思います。
これも全て艦隊の皆さんのおかげです。ありがとうございました!

でもさー、1日の戦闘でこれ以上の戦功を出す人がいるわけだよね…。小型からやってるにしても、どんな風に戦ってるんだか、激しく気になりますw(気になるだけで真似はできるはずないんだけどな!)


最後になりましたが、11月こそ、模擬やりたいと思います。前々から言ってる大型船でのBCを使わない模擬です。
とりあえず、11/8&23は除外されると思います。というか11月末の3連休(22~24)って大海戦はいりそうだよね。
候補としては11/9(日)や29(土)・30(日)のあたりが有力になるんじゃないかな。
P(毒舌属性)の人が日曜の方が都合よさそうな気がするんで、恐らく日曜開催になりそうな予感も。この辺はwktkしてるPPコンビと相談して決めたいなと思っていますんで宜しく>関係者各位。

大海戦@カンディア(2日目)

今日も大海戦参加です。

かふぇからの参戦は6名。ということで、連携先のコウさん艦隊にpipさんが移動。
チェ”鼠大帝”旗艦の傘下に、パルさん、エリ、ぺことん、僕の4名がぶら下がっての戦闘になりました。

101208-230008.png
中大で35戦20勝7敗8分
勝利ポイント44 戦功54 という結果になりました。

今日はなんだか全体的にみんな調子がよくて、大崩れすることなく、戦闘終了後解散・・・とかも凄く少なかった感じがします。だから戦闘回数がこなせたのかも??
あとはエリの大型船がスパニッシュだったので、司令塔がついてました。
その分通常砲撃でのピヨリがなくなり、統率の手間が激減したのが助かりましたね。やはりこういう時に艦隊支援になるOSBっていいなぁと思います。(中型は修理支援がついてる大フリゲなのですけどね)

20081012_nkt.png
加えてびっくり。なんか9撃沈に決定5って、誰か他の人の成績混じってない!?

中型で5撃沈(内・決定打2)、3被撃沈。決定打の2回は、両方とも対人でした。
大型は4撃沈(内・決定打3)、3被撃沈。そのうち1決定打はNPC旗艦で、残り2つは全て対人。

とりあえず、今日のが「マグレ」で終わらないように、明日も集中して頑張りたいです。耐久が低い中型はともかく、大型で旗艦船が2回も落とせたというのが今でも(笑)信じられないです。いやだってさ、砲術なんてフルブーストしてやっとR15くらい、水平なんてアレ以来上がってないから(…)未だにR8ですよ! それで(ry ってよほどいい位置に入れたか、運がよかったか…。まぁたぶんでしょう。その運を明日も逃がさないようにいけたらいいな。

あと前日の比較で反省すると、序盤で沈んじゃうことが多かった気がするので、その辺を気をつけていきたいものです。


というか、今日の成果って…

=========================================================
ベネット>あ、えりー
ベネット>錐売って!

(トレード完了)

ベネット>売ってと言いつつ金渡し忘れた
ベネット>いくら?
Elixir>いいよー
Elixir>その分撃沈してくれ
ベネット>うぬぅ。じゃあ、ありがとう。
ベネット>・・・お金払ってイイデスカ?
Elixir>ダメ
=========================================================

っていう、開始前の会話が原因だったりして!!! きっとエリさんの呪いだよね!

大海戦@カンディア(1日目)

久々に大海戦参加です。

かふぇからは、pip&パルサーのPP脳筋コンビ、チェ鼠大帝、´・ω・`さん+僕の5人で参戦。
相変わらず仕事の速いぽっぽくんが事前に連携先もゲットw 最近よくご一緒していただいている、コウ・ケンデンさんと組ませていただきました。これで3回目くらいですかね? いつもどうもありがとうございます。美紅センセの商会の、「グァ」がかわいい(←かなりツボってます、マジで)あひる☆さんも、前回に引き続き連携でご一緒です。お世話になります!


で、結果。
中・大と参加して、26戦 12勝8敗6分(逃げられ4・撤退2)。勝利ポイント26 戦功28でした。
101108-230239.png
ぽっぽくんとあひるさんに爵位が来たそうです。おめでとうございます! ぽっぽくんは芋男爵を卒業、子爵生活開始だそうな。なぬー結構爵位高いんだな!

20081011_nkt.png
あ、画像がちとでかかったかな…まぁいいや。拡大表示見られなかったらゴメン(爆)

中型で2回撃沈があります。おなじ戦闘で、序盤に1隻、最後に旗艦を(!)落としました。
ぶっちゃけ相変わらず自分が旗艦を落としたとは思ってなくて、ぽっぽ鬼軍曹に「べねさんやったじゃないい!」とかいうような事を言われて「えっ、僕だったんだ!?」みたいな。(思わずログさかのぼって確認しちゃったよ(阿呆)。
…ま、お約束のようなものですね。


終わったあと、艦隊面子とちょっとだけ軽い反省雑談トークをしました。
笑えそうなものだけ抜粋してみましょう。


room1:pip>今日なんか疑問に思ったのは
room1:pip>敵に副官がいる気配を感じないのに
room1:pip>お互い6ターンくらい逃げられないときがあった
room1:pip>あれなんだろう?
room1:チェ>哀
room1:ベネット>それは、間違いなく哀
room1:pip>(`Д´)


哀はおうちに置いていきましょうね!


以下は個人的な反省&次回への目標とか。

→この記事の続きを読む

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top