Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Days of Bennett3 Archive

BC参加4日目

正直、こんなに毎日平日にBCやるのは初めてな気がします。
今日は帰宅が遅めだった&物資補給で町に戻っていたので、あまり長くは出来ませんでした。

BC2008_12_18.png

5戦3勝。○×○×○と綺麗な順に並んでいるのが笑えます。
僕が参戦する前の奴では、ぱぱんが1戦で7枚の貢献記をゲットする大活躍を見せたそうで。…くそぅ、見たかったな。そしておめでと!


ところで中型は、かつて破壊工作がウザいと思っていましたが、それ以上にウザいのは煙幕大砲によるスキルキャンセルですね。すぐに発動しなおせるけど、密集している場所でやられると、回避切れて死亡とか痛すぎる…。それにモクモクしてると砲撃の威力も落ちるし。もともと低いのに(…)これ以上落されたら、ホント豆鉄砲になっちゃうよー!

破壊工作の方は、今は打つ手がないんですが(1ターン撤退できるのを祈るしかない)、白兵関連のスキルやなんかが、もっとガッツリ上がれば、美紅師匠の口癖のアレ(何)でなんとかなりそうな気がしないでもないような、キノセイのような…(何)。
つーかBCって海原や浅瀬みたいにフィールド広い奴なら、浸水直るまでインに入るのを避けて…って行動すればいいのかもだけど、あまりやりすぎると完全「空気」になるから困る。


あと、チェさんの日記で、僕のblogで修理が少ない云々が書かれていたと晒されて(違)ますが、最近はそういうこと(?)もなく、普通に「沢山修理をありがとう!」の世界でwktkしています。
皆さま修理ありがとうございます。僕も頑張ります。

ただやっぱり、あの時のように、参加メンバー中3割(10人中3名だとね!)が修理無しってなると、個々への負担も高いのは確かだな~と、今も思ってます。資材切れも早くなりそうだし。
囲まれたりすると焦ったりテンパったりして手が止まっちゃうときもあるんですが、そういう「ダメな時間」を極力減らせるように努力したいと思います。あとはぱぱんにアドバイスを受けたものを、今日は気をつけてみるぜ!(ありがとねー!)


そしてチェさんといえば、養殖との「マゾ師弟コンビ」が、商会内では定説になっています。
そんなM師弟が、今回は二人揃ってネーデル側に。


room1:チェ>ちょwwww
room1:養殖おりびあ>進路妨害すまn
room1:チェ>ししょおおおおおおおおお
room1:養殖おりびあ>わざと
room1:チェ>直進してたら
room1:コウ・ケンデン>さっそくぐだぐだ?
room1:チェ>しょっぱなで養殖にダンプされた
room1:ベネット>M師弟仲イイネ!
room1:チェ>外周にはじきだされたよ・・・


このとき僕は輸送船で移動中でしたが、いきなりなんかやらかしていたようです。


room1:pip>今日は養殖さん
room1:pip>敵陣営じゃないのか
room1:クレイグ>だよ
room1:クレイグ>敵
room1:ベネット>的なのか。
room1:養殖おりびあ>もちろん敵だ
room1:pip>狙い撃つぜ(`・ω・´)
room1:クレイグ>しかしそれだと煙幕が(ry
room1:ユイマール>でも煙幕イヤー
room1:養殖おりびあ>ドM師弟の絆を思い知れ
room1:ユイマール>www
room1:チェ>だが断る


…あれ。速攻拒否している人がいます。


room1:pip>ってことは
room1:pip>鼠先輩もそっち?w
room1:ベネット>ドまでついたか…<師弟
room1:養殖おりびあ>脆かった…
room1:ユイマール>でつながれてそう


縄か。サルベージロープなんでしょうか。あれも切れやすいですからねぇ(違)。


そんな感じで、今日もかふぇ艦隊は賑やかにやっています。
その分、商会茶では沈黙続きですみません! ごめんねーごめんねー(以下100回リピート)


以下、商会内向けな事務連絡。

→この記事の続きを読む

BC参加3日目

今日も(ry


まぁ海事上げと違ってBCは書くことがそれなりにあるのが日記ににやさしい(違)ですね。


今日の成績 : 10戦 6勝4敗
与5 被10
BC2008_12_17.png
今日も戦闘数が違うところ&敵味方ラインで線がひいてあります。


やっと、戦闘数=沈んだ数、というところまで被数が下がってきました。
2回沈んだ戦闘もあるんですが、最後まで生き残ったのもいくつかあったのでギリギリ…ですね。

チキンプレイで外周ぶーんしてれば沈まないわけですが、そういう方向で被数を減らすのはアレなので、ちゃんと攻撃していかないと。
とにかく、仲間とはぐれず(ポツンになると狙われるし!)、相手に対して数的優位を保ちながら(ひとりじゃ落せないんで集中砲撃で…)戦えるように今後も頑張りたいと思います。

昨日の戦闘でちょっと心浮き立ったのは、僕が敵船を横から撃ったら浸水が発生。そこへ、丁度よくクリ位置に入ってきた僚艦が見事撃沈――というのがありました。浸水発生が役立ったかは知らんけど(ぇ)でも、直す前に砲撃はいったみたいだったし、なんだかチームプレイっぽくて嬉しかったです。


相手といえば、今日は何故か養殖がネーデル側に。ひとりポツンと敵方で奮戦してました。
かふぇのBC参加者数も今回わりと多いので(昨日は最大で英国側8人&ネーデル側1人で合計9人)、もう1人いれば5ONも出来たんだなぁ…なんて。
まぁ身内BCも楽しいですが、10ONの方が盛り上がる気がするので、忘れておく事にします。


そうそう、「はぐれずに」の話とも重なるんですが、自戒を含めて。


勝ち星が先行しているときとか、どうしても皆、敵エリアの方まで突っ込んでいって戦っている事が多い気がします。
押せ押せの雰囲気のときはいいけど、あまり奥まで突き進みすぎると、沈んだ人が戻ってくるまでに時間がかかり、数的不利な時間が長くなるんじゃないかな、と思うわけです。逆に相手は、前線までの距離が短くなるから、復帰が容易という。

周囲をよく見て、前に出すぎているようなら、味方のいる位置まで退いて、個別撃破されないように気をつけることも必要なのかなと思いました。


◆追記
累積勝利数は82になりました。今月は無理でも来月はマレシャルに届くかな?

BC参加2日目

今日もBCですっ。

ちょっと探しもの(買い物)をしてたんですが、幸い会社最寄駅のお店でゲットできたので早く帰ることが出来、22時頃から参加することが出来ました。
最初はパルさん&コウさんと一緒で、そのあと、まいどさん、ぽっぽさん…と増えて、最終的には5人でグルグル回りました。


今日の成績 : 9戦 5勝4敗
与1(最後の戦闘で)  被12(最初3戦×2回、残り1回ずつ)

BC2008_12_16.png

戦闘数が違うところで線引いておきました。


途中で1戦お休みしたんですが、(多分6か7戦目の後)
そのときものごっつ異様に(?)修理が少なかったらしく


room1:pip>修理ないぞ!?
room1:Pulsar>修理・・
room1:Pulsar>統率やめる
room1:ベネット>そ、そんなに修理ないですか
room1:pip>ひどすぎ
room1:ベネット>そうなのか…


パルさんが「統率やめる」宣言して修理にシフト。よほど凄かったんでしょうか。

でも最後の2~3戦しか修理してない(それまではF8統率で、修理ほぼゼロだったかも?)のに、いきなりこの数値は凄いと思います。
やっぱパルくん、普通に修理しようぜ…?


今回戦闘中に「ギャー!」って気分だったのは、特殊煙幕弾。
数隻に囲まれているところで煙幕弾がヒットして発動中のスキルが全キャンセル。回避も吹っ飛んで「やばっ」って思った瞬間にコンボ乙とか…。激しく怖いです。

大フリゲの☆強化でついてくるスキルなんで、うちの船もついてるけど――兵器技術が絶望的に足りないので(いまR7かな?)使えません…。いつか兵器あがったら使うんだ…。(死亡フラグっぽいな、こう書くと)

中型船はOSBもまだつけてないのですが、何をつけるか迷いますね。
オーソドックスなところでは、耐砲撃装甲や重量砲撃、外科支援、機雷探索あたり? 大フリゲで修理支援が☆強化でついてくるのが、OSBを付け忘れる(ぇ)要因な気がします。
中型だと轟音機雷がかなり怖いので、機雷探索がいいかなぁ。
除去の方は養殖がつけたらしいし、重なるからいいや、と。ちなみに除去の方は「このスキルが発動中は機雷発見の効果(小範囲)+踏んだ機雷を除去」だそうなので、スキル枠を1消費なんで、常時使えなさそうだし、踏むのがめんどい…。探索は、見つけるだけですが、自動発動スキルなので便利でいいかな、と。


さて。BC中は、BCに参加している人だけで茶室を立ててやっています。
どこのルームに入るとか、そういう話を商会茶ですると埋もれてしまいますからね。(茶室でやってても、すっとぼけて入り損ねるとかありますし!)

そのチャットも、相変わらずかふぇらしく賑やかでばかばかしい会話に溢れています。
ちょっとだけ抜粋して愉快さをお届けしましょう。


room1:Pulsar>船首像壊れっぱなしだったw
room1:Pulsar>鉄板も1枚だた・・
room1:ベネット>なんだってw
room1:コウ・ケンデン>よく生きてたなぁ
room1:Pulsar>運が良かったw
room1:コウ・ケンデン>激戦だと壊れたのわからないですからね
room1:ベネット>新しいのつけた?
room1:Pulsar>****軍団が機雷まきっぱしたからねぇ
room1:ベネット>うん、つけわすれじゃないかな? ポルトガルの伝統だし(ぇ
room1:Pulsar>おkk
room1:まいど。>運もじつりょくのうちです^-^
room1:Pulsar>それは養殖さんだけで十分ですw


そう、養殖さんよく付け忘れますからね…。
大海戦開始前の「クエ受け・装備・副官配置の確認」は最重要事項ですヨ。


BCの間は街に戻らないとアイテム補充が出来ないので、パルさんじゃないですが、装備品はそろそろ気をつけておかないと戦闘中に破損とかありそうですね。
船首像は大海戦で使ったガルーダが耐久1桁になったので、中古(これもかよ)のファフにチェンジ。装甲は1枚だけ予備があるのでもう少しいけそーかな~。
問題は大砲か。平日は戦闘数が少ないので暫くは持ちそうだけど、週末に頑張ったら絶対壊れるな。
というか打撃力のなさに、カロやめてキャノンにするべきか悩み中…。(いまはカロ952×2+910を装備しています)

→この記事の続きを読む

BC参加1日目

最近のBCは、外出予定があったり仕事が忙しかったり、なんか手仕事(何)をやっていたり…と出られなかったんですが、今月は余裕があるので参戦中です。
かふぇ面子と一緒にやってるんですが、中型メインでやっています。回転が速いし楽しいですよね。


中型
4戦 1勝3敗 与1 (0/0/0/1) 被6(2/2/1/1)


今日は、大海戦だとあっという間に戻っていくHPバー(船耐久ゲージ)が、半減くらいのまま暫く変わらなかったり…ってのが散見されて、修理の手が遅いのか、それとも遠くて届かないのか、よく分からん状況があったんですよね。
実際、BCってフィールドが広いせいか、ちょっと距離が離れていると、同じエリア内でも修理や外科が届かなかったりするみたい? なので、バラけすぎると支援が届かないんだろうな、とも思ったりするわけです。

で、2戦目終了後、修理が少ないのは目の錯覚かどうかを見るために、人が集まるまでの待ち時間に、ちょっぴり脳筋ツールを立ち上げてみたんです。
大海戦でも、たまーに途中で脳筋ツールを開いてみたりしますが(※自分の行動チェック用)、BCは沈んで戻る時間とかがカウントされないから、正確な数値ではないにしても…びっくりの結果が僕を待っていたんだ!(大袈裟)


room1:ベネット>さっきの戦闘、僕のログだと修理ゼロが3人いる
room1:ベネット>F8統率なパルさん、Aさん(外科?)、Bさん が僕ログではゼロ
room1:ベネット>まぁ沈んで戻ってるからわからんけど


外科? って書いたAさんは、外科数は結構多かったのです。なのでF8外科なのかな? と思ったわけで。Bさんは外科もゼロ。でも与撃沈は2とかあったりと、頑張っていらっしゃる方ではありましたが…。
そしたらパルさんも、のーきんツールを見たようです。


room1:Pulsar>Bさん
room1:Pulsar>4戦して
room1:ベネット>うん
room1:Pulsar>修理1 外科0 統率0
room1:ユイマール>え・・・・
room1:コウ・ケンデン>うわw
room1:ベネット>えw
room1:Pulsar>多分F8 予備舵なんだよ。
room1:ユイマール>やるなぁw
room1:コウ・ケンデン>ww
room1:ベネット>僕、さっきの1戦だけで集計したのにww 全部でもかわんないのかw
room1:クレイグ>毒が小粋だw


というわけで、


room1:ベネット>ええととりあえず沈まないよう努力する…
room1:ユイマール>わたしもー( p_q)


という感想を抱いて終了になりました(何)。


昨日はパルさんがF8統率セットだったんで(轟音機雷対策)、修理の手が1つ少ないのは確かなんだけど


1戦目:修理ゼロ×3人 40-52 敗北
2戦目:修理ゼロ×3人 20-52 敗北
3戦目:修理ゼロ×3人 4-52 敗北
4戦目:修理ゼロ×1人 52-28 勝利
(ポイントは1~3戦目がALL4で、4戦目がデフォの2/4/6? の奴でした)


やっぱり修理が少ないと沈む船が増える=相手のポイント増えるにつながるんだろーか、と思ってしまいますね。


……まぁ僕は他人様の修理数云々言う前に、沈まずに、仲間とはぐれない事を努力しよう。
せめて『被撃沈数≦戦闘数』になれるようにがんばらないと。

最後、勝利で〆られた勢いを今日も持っていけたらいいなと思います!

ちょっぴりナマモノ

商会のアニスさんが、ふーごぱぱんをお供(違)に虎頭入手のツアーをやっているんですが、それの途中のクエストにちょろっとだけ参加してきました。


やったクエストは「一撃!」で、セビリアで受けてカリブ行き・・・というものなんですが、ツアー日の昼に外出予定があった僕は、集合時刻の21時セビリアは間に合わないかも! だったので、前日にクエをアニスさんに紹介してもらい、回航でカリブへ移動しました。


・・・当日21時ちょいすぎにINしたら、もうみんなカリブにいたけどね! すいません遅れました(ry


さくっと情報収集してジャガー(だっけ?)を発見。ドミンゴで報告して欧州に帰りました。
自力だと、ブーストしても生物学を満たすのが精一杯なのですごく助かりました。ありがと~♪


欧州に戻った後は、僕とぱぱんが1隻ずつ沈没船を係留してたんで、近くにいた人を呼び寄せて発見。二人とも実はネームドシップでしたw ぱぱん、さんきゅー!!

次の沈没船は、アマゾンらしいです。
…あれ、前もアマゾンで船拾ったような…?? まぁいいか。そのうち暇なときに引き上げに行こうと思います。アマゾンだと港が遠くて面倒そうだなぁ。普通に数ヶ月放置しそうだw


15日からはBCが始まるので、暫くはそっちに集中する予定です。マレシャルまであと40勝くらい必要なので、年内は無理だろうけど、来年の早いうちまでには達成できたらいいなぁと思います。

そして年末は紡績商に転職して、ベルベット織りに行く予定です。
去年も年末にベルベ織りをしていた気がしますが、相場待ちをするには、ゆっくりINできる時じゃないと難しいしね…。管理技術もR6でストップしたままなので、もーちょい上げないと。海上で織るの面倒なんだけどな(駄目人間)。
とりあえず、来年はちょっと作りたい船もあるので(もちっと白兵をどうにかしたいので、1つレベルをあげてガレアスでも作ろうかと)、その為のお金を貯めないと。あとはアレだ、交易キャップ解除のための貯金…。

ベイルート大海戦@3日目

日曜日もだいかいせーん。

今日はエリが頭痛でリタイア。それ以外のかふぇ面子は昨日と同じです。やはり2艦隊に分けて、そこに野良で助っ人さんを勧誘する形になりました。
実はちょっと寝坊(ぉ)して20時過ぎのINだったんですが、入ったとほぼ同時に、旗艦2人の「募集〆」シャウトが聞こえて「はやっ!」と思ったのは秘密です。


今日の戦果 : 戦功52 ― 35戦20勝6敗9分
与撃沈3 被撃沈7 決定打0
g20081207m.png
★マークつきが旗艦。
今日もコウさんが仕掛け、パルさんが援軍側でした。
商会外からの参加者さまはお名前一部モザイク化しています。


大海戦の間に、修理がカンストしました。R15ですよ! 予想通りに海事系スキルで最初にカンストしたのは修理でした。
というか、それ以外にマトモに海事してない僕では他に上がる要素が無いとも言うんですが…。


土曜日は戦闘場所で迷ったり、難破がらみでちょっとゴタゴタしたりと(黒海で戦闘していて難破したらアテネに戻っちゃったんだよね…それで再集結が遅れたりとか)gdgdしちゃったところがありましたが、日曜は素直にアテネ~カンディア間のみで戦闘。
ちょっと「人あまり」気味な感じはしましたが、楽しく戦う事が出来たように思います。

戦闘数は前日と大差ないみたいだけど、負け数がかなり減りました。
おかげさまで、今日の戦功は、多分(撃沈のない僕が)一番低くて52。
チーム内トップは仕掛け艦隊にいた方で70ちょいくらいだったようです。大体60台の人が多かったんじゃないかなと思います。
かふぇ艦隊での参戦としては、過去最高の戦功だったと思います。中大のみでこれくらい行けばいいですよね!
次の大海戦はいつか知りませんが(…)また皆でワイワイと脳筋ごっこが出来ればいいなーと思います。
旗艦のお二方、長時間の戦闘お疲れ様でした。僚艦の皆さんも一緒に戦ってくださってありがとうございました。次はもっと沈まないように頑張る・・・orz


今回の大海戦から、大型の戦列艦に司令塔をつけて参戦ました。脳筋ツールとかの数値には表れにくいけど、自分的にはすごく楽になった気がしました。
統率を連打したのは、殆どが中型の大混乱だったし。砲撃でピヨらないというのは安心感があっていいですね。中型にも付けられたらいいのにねー。

そして、次の大海戦までには中型も何かOSBをつけたいところです。大フリゲは元からついてくるオプションが修理支援ということもあり、かるーく放置してたんですが、そろそろ何かつけたほうがいいかな、と。
今のところ耐砲撃装甲が有力ですが、重量砲撃とかもいいだろうか…悩むなぁ。


で、最後になりましたが、補給やその他で大海戦を支えてくださった皆様。本当にありがとうございました。
海上補給とか、買うのと転用するのとでいっぱいいっぱいで(…)ろくなお礼も言えず申し訳ありませんでした。遅ればせながら、心より御礼申し上げます。

→この記事の続きを読む

ベイルート大海戦@2日目

初日の金曜日はいつもどおりに不参加です。
僕、会社の定時が10時~19時なんですよね。それで通勤は1時間ちょいかかります。19時ぴったりに会社を飛び出せれば中型の始まる21時までには間に合うんでしょうが…ぶっちゃけ定時ぴったりで帰るとか無理だし、余裕の無いプレイはしたくないので、平日は出ない方向にしています。


というわけで実質的な自分としての1日目な土曜日。

かふぇも大海戦に出る人が少しずつ増えてきた(+今までずっと連携を組んでもらってたコウさんも商会に入った)ので、ポルフラの組み合わせのときは2艦隊出す事になりました。出る面子を2艦隊分に振り分けて、足りないメンバーを野良で募集と言う形です。


今日の戦果 : 戦功20 ― 33戦10勝16敗7分
与撃沈2 被撃沈4 決定打0
g20081206m.png
★マークつきが旗艦。
コウさんが仕掛け、パルさんが援軍側でした。商会外の人はお名前一部モザイク化しています。
スーザさんのところに外科F8を特記しています。ずっとそうだったのかは謎ですが、多分そうなんでしょう。
僕は中型の3戦くらいだけ(※コウさんが拿捕死したあとから3戦くらい)F8統率にしてましたが、艦隊内の修理が遅い気がしたので、F8修理に戻しました。戦闘の合間に切り替えようとして、そのまま次戦に突入して交換失敗した時があるのはヒミツ…。


今回はコウさん側の艦隊に(実は、彼と連携を組むようになって初めて)入りました。旗艦についていくように努力したつもりですが…沈んだ4回の殆どが『戦闘序盤での死亡』だったので、なんか役立ってない気分がモリモリと!! もっと長く生き残れるように頑張りたいです。
ホント、過日の模擬後に美紅せんせに頂いたアドバイスが生かしきれてない…orz 空気にならないよう、もっと意識して頑張るよ!

やっとつけたよ!

何をって、公用戦列艦のOSBです!(…)


・・・・・・まだつけてなかったのかよ、とは突っ込まないデー。


色々迷った結果、司令塔にしました。
修理支援・医療支援(外科+のアレ)・司令塔の3つで悩んで、

・修理支援と医療支援は連打でガンバレば何とかなる…と、いいなぁ?
・ピヨ白兵がやっぱり怖いかも! なので司令塔あると少しは楽かも!

の2つの理由から決定。
幸いにして同じ商会の方と大海戦に出ることが多いので、商会内にリサーチをかけて「司令塔あるといいよねー」という意見も貰ったんで、それも重視して採択しました。

OSBは、いつもお世話になっているニコニコ造船さま(誰やねん)に付けて頂きました。
何時もながらにお安くして頂いてありがとうございます(多謝)。またそのうち何かで恩を返します。


そういえば戦列の船名、ぽっぽくんに造船してもらってから未だに変えてないな。なんかカッコイイ名前に変えなければ。
いや今のだって別にいいんだけどさ・・・なんかこう、牢屋に捕らえられているような感じでちょっと切ない・・・。

軍曹への手紙

ぽっぽ軍曹殿


大海戦への参加は土日の2日間のみです。(金曜は無理!)
以上、ご手配(なんの?)宜しくお願いします。


べね。


というわけで暫く大海戦の準備で隠居(嘘・裏の人で作業)します。

模擬終わりました。

結局、12名くらいの参加者を迎えての模擬となりました。あ、いや、途中で抜けた人とか、途中から急遽参戦な人とかいたんで、トータル人数よく分かってないんですが(おい)、4人×3艦隊くらい作れたので、多分それくらいな筈!(アバウトな)

開始前、チームわけでモタモタしちゃってゴメンネ! そしてチーム割り振りの相談に乗ってくれたpip軍曹にも感謝!!

皆さんが参加してくださったおかげで、楽しく遊ぶ事ができました。本当にありがとうございます。
模擬の戦力としては、力不足な事をガッツリ露呈した感じです。…ええと、次までにもちょっと精進してきます。とりあえず水平あげるよ…。(※まだ例の事件後上げ直しはマトモにしてないのでR8のままです。上級士官だから+1されてR9だけどなっ)

またそのうち模擬とか出来たらいいなーと思いますが、まぁ来年ですね。
今回は前から「やるよ」って言ってた割に告知自体はかなり急になってしまって申し訳ありませんでした。次からはもーちょっと余裕を持って周知できるようにします・・・orz あとあーちーセンセ、場所伝え忘れてホントごめんなさい(爆)。お手紙送ったつもりになってたYO・・・(最悪)。


とりあえず来年はインカエピソードの海事クエストをやりに行くツアー開催を検討中です。1月中…にいけたらいいんだけどなー。
その辺は、大海戦後にでもゆっくりと、かふぇの脳筋組の面子と相談して決めたいと思います。どれだけ戦闘があるのかも分かってないし…。(1日で終わるものなのかなぁ?)

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top