Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Days of Bennett3 Archive

たぶん、もう1回。

また、リマに行くと思うんです。


・・・あ、月曜にリマから欧州に帰りました。クリッパーでダラダラ移動して、およそ45~50分くらいですかね? あまり急加速も使わなかったし、途中で嵐にあったりしたんで、そういうのが無ければ、もう少し早かったとは思うんだけど。(そもそも何日かかったのか見てないしな!)

で、リマに行く目的は、視認プラスの服ですね。リマ郊外で探索12位で出るらしいんだけど、ブーストを持っていかなかったので(※現在地図職人なんで探索非優遇)掘れなかったんだよねー。
陸戦でも色々面白アイテム(というか服)が出るみたいだし、近々再度行かなくては。…いやその前に運河勅命もしないとだけど。


さてココからは宣伝です。

チュニス2番商館「CAFE-de-Genova」ではのんびりと(?)商会員を募集しています。基本的にはソロ志向の人が多いので、みんな好き勝手に(?)活動しています。家具職人を目指す人、冒険で世界を飛び回る人、リスボン沖で模擬に熱中する人etc…それぞれの大航海を楽しんでいます。
とはいえ、時間と行きたい方向(笑)が一致すれば、「よし、じゃー行くか~」と仲良く艦隊組んで活動もします。ちょこちょこと冒険ツアーやBCなどの戦闘系イベント(?)もやったりしています。勿論そのへんの活動に参加義務は無く、やりたい人は一緒にいこうぜー的ものになっていますので、マイペース・マイウェイでやりたい方にもおすすめです。
商館といえば納品ですが、うちはR5商会ですので、商館の維持には納品が必要です。といっても義務化まではしていなくて、今は「可能な人はなるべく宜しく」位のスタンスです。生産エキスパートな人も多いで、「作れる人いないかなー」と声をかけると、大抵誰かが応えてくれますので、自分じゃ作れないから(ry って人でもご安心を。(何しろ僕自身からして縫製以外できないしね!!!)

入会にはそれなりのお約束事もありますが、そんなに難しいことは書いていないはずです。

『でもほら、商会の雰囲気とかわからないとね~』…って方は、体験入会も受け付けていますので、お気軽にお問合せください。僕、恥ずかしがりやシャウトが苦手なので、街で勧誘シャウトをしたことは殆ど無いんですが(…)TELLなどで呼び止めてくだされば、商会の説明・ご案内etcは(海事中とか海賊さんに襲われてたりとか、チャットがものすごーく無理なとき以外)いつでも致しますので、怖がらずに(ぇ)お声をおかけください。

また、この先、商会メンバーが主催する冒険ツアーや模擬etcも企画が上がっています。そういうのに参加していただいて雰囲気を知るのもひとつのテだと思うので、気になるイベントがあったら是非ぜひお越しください。
各種イベントは商会wikiの企画ページにてご案内をしています。

リマ待機中

せめて週イチくらいはblogを書きたいと思いつつ…先週はナニゲに1日くらいしか活動してないので、本当に書くことがないです(爆)。


さて、運河開拓の勅命をやるためにはパナマを発見しないといけません。
というわけで南米以遠の町を発見にいきました。リオに着くまでは(回航だから)早かったんだけど、その先がなかなか動けず、かなり長いことサンアントニオで停止(…)。金曜日「だけ」職場が夏季休暇だったのですが、その日の午前中に(午後は外出予定があったから)、大急ぎで新港を回ってきました。
まぁパナマまでしかたどり着く時間が無かったんですけどね…。リマにカード納品するための往復をしなかったら…、…(考え中)…、やっても、やっぱりパナマだったかもw 5分くらいしか変わらないもんなぁ。


さて、リマの開拓度(っていうんだっけ?)も、冒険が20kを超えたので、今日、銀行その他が出来上がっているはず。冒険系だから学術都市になるのかな。ちょっと楽しみです。

今日更新されるはずの納品カードをチェックして、入れられるものがあったら放り投げてから欧州に戻る予定です。アワイヨは買って帰ってみようかな? 洋服の材料にもなったような気がするし。
昨日見た時点では、ポル旗だったのですが、織物R7(だったかな)で50枚ほど買えたような気がします。ブースト品とか全部欧州な気がするんで(あっ、副官だけいたかも??)あまりブーストできないんですが、コレでも十分な枚数だなぁ。


それから、一部既報ですが、現在模擬の計画を立てています。BCではなく、普通の(?)模擬です。サイズは大型(※重ガレオンまたは同等クラス以上の、戦闘可能な艦船限定)になります。
商会イベントという形にするかはまだ不明ですが、お題目はどうあれ、商会外からの参加も歓迎いたします。というか、来てくれないと人数足りない予感が~!

最近、戦闘系イベントといえばBCだけだったんで、たまには普通のもいいかな? とかとか。
開催時期は9月 or 10月になりそうですが(勝利杯より後になる+大海戦etcの公式ベントを避けるのでいつになるやら??)、興味のある方は後日の告知をお待ちくださいませ。

遅れて行く勅命ツアー

日曜日にリオ発の勅命を(やっと)やってきました。

大海戦頃から商会内で「一緒に行く人いる~?」と声をかけてみていたんですが、なんと最終的には9人という大所帯に。びっくりだw
ちなみに、商会外の人もコッソリ拉致ってみました。中也さんが勅命行くらしいと聞きつけて「夜行くから時間あえば一緒に行こうぜ~」と声をかけていて、一度は「着くのが遅くなりそうだから先に行って~」と断られた(違)んですが、なんだかんだで僕らのリオ出発が遅れているうちに、中也さんがリオ着w 結局一緒に行ける事になりました。ラッキー。


面子はポル5人(パルさん、pipさん、スーザさん、ライラ+僕)、イスパ1人(アニスさん)、英国3人(ラド兄、中也さん、李鈴さん)だったので、適当に艦隊はシャッフル。僕とラド兄で往路は牽引する事になりました。
クエストは、ポル組が財宝、イスパ組が生物、英国組は宗教学を選択。やっぱ冒険がいいよね、冒険!


幸いにして海賊さんと遭遇することも無く、無事にクエストは終了――と、いかないのがカフェのツアー(!)。


上陸地点について移動中にNPCに絡まれている最中に、pipさんのマシンが熱暴走。フリーズしている間にNPCに倒されてしまったり(南無~)という出来事を皮切りに、ぷち迷子(上陸地点ではぐれたw)や、戦闘巻き込まれ事故など、なかなかに色々とありました。

ちなみに戦闘巻き込まれは、財宝クエの発見地点すぐ傍にNPCがいて、探索しようとするたびにNPCに襲われるので、その時別艦隊だったパルさんが「じゃあ自分がNPC襲ってる間に発見を!」と交戦を仕掛けた丁度そのときに、パルさんと同じ艦隊のラド兄&アニスさんが近くを横切って(以下略)という…w ホント、ただの事故なんですけどね、うん。(※死者は出ませんでした)


そしてリオに戻ってクエスト報告後は、トパーズが結構安いということで、何人かはお土産を積み込んだようです。で、積まなかった人が引っ張って帰るほうが早いよね~ということで、商船に乗り換えたラド兄の代わりにスーザさんに牽引をしていただいて、一路欧州へ。
今回の面子は、クリッパーに乗れる人が多いので(パルさん・pipさん・ラド兄・スーザさん・僕…と、半分以上がw)、牽引役に困らないのが楽でよかったですね。あ、pipさんはクリッパーじゃなくて高速ケベック乗りですが…。

リスボンに到着したところで流れ解散となりました。(報告場所がそれぞれ違うので)


たまにこうやって皆で遊びに行くと楽しいですね。
勅命はこれで前半が終わり、あと運河開通の方もあるんですが…そっちもやるときは(超短距離だけどw)また何人かでまとまっていけたらいいな、と思います。


ツアーにお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
そのうち遺跡ツアーとかもやりたいので、その時は是非一緒にあそんでやってください。(インカ以外にも見てない遺跡がいくつかあるのはヒミツ…。メリダ奥地の遺跡未発見なんてことも口が裂けてもいえないっっ  ←・・・。)


・・・あ。そういえばラド兄に上納品返してもらうの忘れた。今度持ってきてください。

五輪開幕。

・・・したからって大航海に何か関係があるわけではないんですが、昨晩はダラダラと開会式を(途中からだけど)見てました。入場行進の途中からだったんですけど、あれは面白いですね。国の名前を見てるだけで楽しいし、DOLのおかげで割と地名がわかってきたので(昔はぜんぜん国名とかその位置とかわからなかったんです。「ポルトガル? それどこだっけ?」とか思ってたくらいだしな…)、ああ、これはあそこか~! とか大航海の(ゲーム内)地図を思い浮かべながら実況を聞いてるのが楽しいんです。
カーボヴェルデとか、超そのまんまに名前が出てくる国もあれば、サントメ・プリンシペ民主共和国というものもあるそうで(サントメ島、 プリンシペ島、そしてその周辺の島々から成る島国だそうです)、へぇぇ~と思ったり。あとはケンテっぽい服を着て入場行進したりしてる国もあったりして、ちょっとニヤニヤしてました。

五輪祭典の見方としては少し間違ってるのかもしれませんが(笑)。


さてオリンピックはおいといて…。

大海戦後、地図職人に転職しました。
地理学はあまり学問ランクが高くないんですよね。今たしかR7かな。ブーストしてギリギリ地図職人転職クエが出せるあたりです。
地理はやっていないクエストがものすっっっごく(強調)あるので、ゆっくりと潰していけたらいいなぁと思います。
そろそろエル・パソもやりたいのぅ。

陸上マップサイトさまのメモ

陸上探検で迷う人のお役立ちサイトといえばDKK_mapさまですが、他にも陸上マップを収集公開されているサイトがあります。
それがクリスタル商会さまのサイトです。

東南アジア、オセアニア、そしてインカupdateで増えた南米方面(リマやポルトベロ郊外etc)の地図がすでにアップされているので(※奥地は今はまだないけど)、冒険の途中で迷ってどーしようもない! という場合には参考にされるといいかもしれません。あとは採集目的でいく場合のオブジェクトポイントの参考とかね。(あとは地図の絵が好きだw オブジェクトがすげぇナイスw)


ちなみに、うちのblogトップページ右にある「LINK」のところにもリンクが入れてあります。

大海戦終わりました。

大海戦の合間にセカンドの方だけ勅命やってみたり…とバタバタしてたので、なんだか大分疲れました。右手もちょっとひねったようで痛みがあるので、暫くのんびりするかなぁ。


と、言うのはさておき、大海戦ですよ大海戦。いつ以来の参加だろうw
今回は(も?)土日に中大のみ参戦。かふぇのみんなと出てきました。


今回はかふぇの逃げ旗艦・えりぼんが「スパニッシュだから旗艦やだー!」(意訳)と言っていたので、パルサーさんが旗艦に。ありがとうございます。で、パルさん・エリ・pipさん・僕+野良で1名参加していただいて参戦と言う事になりました。

連携先は、中型BCなどでよくお見かけする方(pipさんがフレになってましたw)にお願いする事に。前にも連携して頂いたことのある方です。
金曜にパルさんが一緒に組んだ(連携だっけ?)らしいんですが、それを聞いたpipさんが「よし、土曜も連携してってお願いメール送っておこう!」と早々に手を打っていたのでした。仕事ハヤスギルヨ!(嬉しいけど。前も組んですごく楽しく戦闘できたしね~)

更に、その連携先には、なんとヴェネ精鋭狩りでご一緒していた方が…! HE商会の方です。名前だしていいか不明なんで書きませんが、なんかこういう偶然って嬉しいですね。日曜も一緒に参加することが出来ました。更にフレ登録もしてもらっちゃったぜー。今後ともヨロシクです。次はBCでお会いしましょう!


で…貼れる脳筋ツール結果が手元に無いので(いや、一応あるけど画像解像度が悪くて読みにくいのでパス!)そのへんはまた後日に。


戦果的には、土曜が32、日曜が33。大体いつも通りという感じですね。

そういえば、かふぇ艦隊は、基本的に対人オンリーです。
NPCは近くにいたら喰う程度。土日とも「激戦地にいたねw」と何人かからTELL貰ったりしましたが(勿論終了後に!)、重くて操作きかねぇよ! と言うことが無ければ、結構激戦地だろうとなんだろうと、『よし、死にに行こう!』と突っ込んで行っている気がします。勿論超・精鋭がいたら「逃げろ~」となったりもしますが、楽しいですよ。あ、戦果を追及したい人には向かないかも知れませんがw


そんなわけで、対人ですので、ナニゲにフレの皆さんや、ヴェネ精鋭狩りでご一緒した方々との戦闘も多かったわけです。(精鋭狩りの面子が英国率高いんで当たり前だけど)
リクーム商会の人々とも戦闘あったし(気づいたのは終わった後だけどw)、Archieさんとも当たりましたね。
美紅師匠の商会ことHE商会艦隊とも中型で2戦したんですが、なんと1勝したらしいです。これは嬉しいですね!!
pipさんも「マズルカさんと美紅さん落したぜ!」と気合はいりまくりでした。僕は敗戦した戦闘では、さくっとマズルカさんにケツクリ喰らって落されたわけですが…orz くっ、次までにはもう少し精進してきます。


あとは土曜の戦闘では、(僕はたぶん直接襲われたことは無いけど)英国の色つきさんがいる艦隊との戦闘で、2連勝したのもありました。僚艦の中には、もぐもぐされた(何)事のある方もいたらしく、大喜びしてる人もちらほら。
ぶっちゃけ、普段は海賊さんとマトモに戦闘することなんて、冒険者の身分としてはありえないので(逃げるか上納投げつけるかの2択ですよ!)、大海戦くらいしか正面から向き合うことは無いんですが…それでも勝てたりすると嬉しいですね。


個人戦績としては、2日間とも1回ずつ(対人での)旗艦撃沈がありました。どっちも中型ですが、ちょっと嬉しい。
でも沈んでる数の方が圧倒的に多いんで、もう少し沈む数を減らしていかないとね…。
避けきれるかなと思った角度で頭クリで沈むことが2~3回、あと白兵抜けにクリ死が1回あったので、舵きりを慎重にやっていかないと。


艦隊行動としての反省などは、続きにて。


あと、大海戦とは関係ないですが、チェさんのblogが移転したようです。お引越し乙!

→この記事の続きを読む

まだ連打中

ずっとヴェネ精鋭と戯れる人々の後ろで外科連打する作業をしています。

ちなみにカヨワイ師匠の指南によると、精鋭は西より(ヴェネツィア港を背にして右側)に出現するので、東側(同・左側)の方をウロウロしていると比較的安全「かも?」と言う感じらしいです。まぁアレです。どんなに東を一生懸命泳いでいても、敵対のある人(=襲われる人)が目の前にいたら関係ないんですけどね!(※同じ艦隊の場合)


さて、白兵する人々は大体が底耐久のお船なので、おおよそ耐久が500未満。
うっかり白兵抜けにケツクリ食らったりすると一発轟沈があったりして、遠くで見ているとドキドキします。
僕は僕で、ウッカリ精鋭と白兵に突入したりすると外科修理専門で入っているはずなのに仕事が出来なくなるので(笑)必死で鐘をチリチリ鳴らして逃げまくっています。幸い、ドッキリ白兵に突入するのは1日のうち1~2回程度なので何とかなっていますが、援軍ではいる場所には本当に注意が必要だなぁと噛み締めています。人が少ないと判りやすいんだけど、2~3グループが重なるようにヴェネ精鋭と戯れていると「どれがウチの相手???」のように判らなくなることが(爆)。いや、これこそ慣れなのかな…頑張ろう。


外科はあと1500くらい? でR9になります。開始時点でR6だったんで、かなりの特進(違)デスネ! 修理はR15までの道のりの1/4くらいを消化したくらいです。
大海戦までに外科R9になったら嬉しいですね。ならなくても、あまり気にしませんが。
F8連打合宿は、普段一緒に海事が出来ないような人と遊べてるっていうのが、ナニゲに一番楽しいので…。


そんな感じなので「勅命? ナニソレ、美味しい?」状態です。
やる気はあるんですが、どうせやるなら冒険クエでやりたいし、海事職でやる気は更々無い――ので、大海戦が終わった後に冒険転職してやろうかな、と。
なので最速で8/4以降かな。その頃に行く人いたら、一緒にだらだら回りましょう。


あ。それとpipさんがCAFE復帰です。お帰りなさい!

合宿再開

連休の間、コッソリと(昨年に続いて)香港にいってきました。

ついでにマカオにも行きました。このマカオ行き――というより帰りにステキトラブル発生だったんですが、まぁそれは(笑い話なので)後に回すとして…。
マカオと言えば、元ポルトガル領なので、現地公用語にポルトガル語が入ってます。中国圏なので漢字書きの看板メインになるんだけど、それに並ぶのが英語ではなくてポル語の方が多いわけです。・・・ぶっちゃけ何書いてるのかワカリマセン・・・。

あとは昼飯に「バカリャウのコロッケ」と「いわしの炭火焼」が出ました。フォークとナイフでイワシを食べる自信がなかったので(骨を何度も喉に刺した経歴がある僕は、魚の骨が怖い人なのです…)炭火焼は食べなかったんですが、他の人は「美味しい!」と大興奮(チョイ大げさ)でした。だがしかし、普通にイワシの塩焼きじゃねーかと思ったのはボクだけではないと思いたいです。
コロッケは一口サイズで食べやすかったですが、どこに干しタラが入ってるかは判らなかったよ…。


ま、それはさておき。


戻ってきた後も、相変わらず(?)ヴェネ前で精鋭と戯れている人々の後ろで外科してます。
「戦う人々」の中には、よいっふぃーことユイマールさんが増えてました。突撃カンスト目指して(ぇ)頑張って下さい。
人数が多くなったので(今は2艦隊になってますね)外科の「手」は大分足りるようになりましたが、複数艦隊になったゆえの『事故』がボチボチ発生中って感じです。


自艦隊の人のライフゲージ(違)しか見えないゆえの、ウッカリ沈没…。


底耐久なんかだと、クリ死とかって普通にありますね! 白兵中に浸水して、白兵あけに「アッー!」とか…。
混戦の白兵団子から遠い場所に座ってる(ぇ)ので、あまり見えないんで細かいことは判らないんですが、2~3戦に1回くらい、誰かが白旗してる気もします。外科がF8セットなので、修理がワンテンポ遅れるというのも原因にあるのかもしれません。(あ、でも稀にギリギリ修理が間に合って救い上げる(違)こともあります。そういうときは激しく嬉しいです)


なにげなく、昨日はアップデートで、勅命とかも始まったわけですが、そのへんは、ぼちぼちと週末以降に出来たらいいなと思います。かなり『海賊パラダイス』っポイ感じですしね。


そうそう、あとは大海戦告知が出ましたね。
今回は出来る限り参加したいと思います。戦列のOSBまだつけてないけど。何つけよう、ホント。


そして追記は、マカオ行ったときの「トラブル」話。

→この記事の続きを読む

F8連打合宿・2晩目

前日に引き続き参加です。・・・すこし遅刻でしたがw

襲われる人たち(ぁ)と離れた位置を航行してて開幕から戦闘に入れなかったとき、大急ぎで追いかけて援軍に入ろうとしたら――入る位置に失敗して、重ガレー(かな?)に絡まれたりとかドキドキなシーンもありましたが(笑)素直に撤収の鐘が効いて即・離脱できたのでホッとしたよ…。つーかガレアスじゃなくてよかった!!!


そして、今日は外科がR7にあがりました。
合宿(?)参加時がR6の熟練1000位、だったと思うので、ものすごく沢山上がった! と言うわけではないですが、久しく上がってなかった外科が上がるとなんだか嬉しいなぁ。
あとはなんか運が良かったのか、戦闘終了時に2回も沈没船断片Get! 全部で6戦か7戦くらいなのに…ありがたや、ありがたや。(そういえば沈没船も引き上げにいかないと…。)


続きは「また来週!」らしいので、たぶん(センセたちの合宿が続いていれば)火曜くらいから再度コッソリ連打にいくかもしれません。やってればだけど…w それまでに美紅さんの銃撃がカンスト・・・するのだろうか?(はて)

F8連打合宿参戦中

美紅センセの白兵修業にお邪魔させて頂きました。
精鋭サンと戦闘するのは初めてでドキドキです!

071508-230046.jpg

――なーんて、戦闘してませんが。

僕は白兵系スキルは無いに等しいので、ものすごーく遠い場所で、外科・修理連打のオシゴトです。師匠はヴェネ船の合間に埋もれて見えません……。


基本的にF8は外科です。で、F7に修理、F1にマグステ、F5に統率とかが仕込んでありますので、左手はF8キーおきっぱなしで、必要に応じてカスタムスロットをマウスでべしべしとクリックしてる感じです。
普段F8修理なので、時折「修理しなきゃぁぁ!」と思いながらF8叩いたら外科だったとか(…)ダメポなときもありますが、臨機応変に出来るようになりたいものです。

連打飽きるんじゃない? と思うかもですが、かなりスリリングですよ。あとは(外科連打とかしてるんで)そこまで超リアルタイムにはいけないんですが、混乱が見えたら即・統率! とか、そういう支援系のいい練習(っていうと変だけど)になってる感じがします。予備帆は…まぁ白兵中心なんで、わりと手抜きしてますが…。


とりあえず無事に1日終わってほっとしていますw 明日も人数の都合さえあえば、コッソリ参加させていただく予定です。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top