Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Days of Bennett3 Archive

ナマモノ上がりました。

生物学がR8になりました。
嬉しいので(?)スカラベ(※生物+2)をつけて、生物R10のクエストとかやって遊んでます。今日もまた、回航と定期船を利用して、カリブ日帰りならぬカリブ数分帰り(クエストクリアの時間くらいしか滞在してないw)とかやってます。

そろそろ大分生物も飽きてきた(というか他のクエもやりたい…)ので、考古学者に転職するか、それとも、もう少し頑張るか、ちょっと悩みどころです。


冒険以外の選択肢が無いのは仕様ってことで。


クマクエを少しずつ進めてます。今こんな感じ。(大冒険でチェックしてます)
kuma0608.png

クマってよりレンジャー転職証が欲しいわけですが、まだまだ先は長いぜ…。

キーボードの文字が…。

◆追記◆
blogのデザイン変更しました。なんか表示おかしいぜーとかあったら、コッソリ教えてください。


なんか久々に(?)自分の使ってるノートパソコンのキーボードを見たんです。・・・大分文字が消えてた(笑)。

コレ見ると、普段自分がどのキーを酷使するのか――がよく分かるね。
A・E・N・Kがかなりよく(?)消えていて、Q・Mもわりと消えかけてる感じ。A・Eは結構納得なんだけど、N・M・Kは何でだろう…。Qが消えてるのは、間違いなく大航海のスキル発動ショートカットだと思います。

でも文字が消えても、普段殆どキーボードなんか見ないからいいか、と思うあたりダメ人間な気もします。


それはさておき。

まだまだ生物やってます。
今日はカリブに「バシリスク」など見に行ってみました。というか、今帰りの定期船の中ですw 21時発定期船に飛び乗って、22時10分ので帰る弾丸ツアー(違)。サンフアンへ情報収集に行く途中、思いっきり真正面から(…)英国の真っ赤なお名前の人とすれ違ったりしたけど、幸い海事中だったようで見逃してもらえました。


あとは関係ないけど、ナルニアを字幕版で観てきました。(余談なので続きにて)

→この記事の続きを読む

久々な論戦

日曜はかよわい脳筋師匠の商会で論戦大会を利用してのイベントがあると言う事で、遊びに行ってきました。
――っていうか、会場はうちの商館だけどね!(笑)


「手ぶら」で行くのもアレなので、先日完成したカリブの沈没船発見をお土産に(…)行く事に。というわけで、大急ぎでカリブへいって船を引き上げて、またダッシュで(…)戻ってきました。
ちなみに沈没船は「ピンソンの探検船」でした。ナッソー西(海域は西カリブだけど)での引き上げだったのでちょっとビクビクでした。海賊さんいなくて良かったぜ…。そういえば久々に定期船を使わずに(笑)カリブ往復した気がします。いや、カリブは比較的自走も多いのか…インドに自走しないだけだな、うん。


カリブから帰ったあとは、商館内で(久々に)デッキを組みました。

論戦するのいつ以来だろう…。2回か3回ほど、論戦大会(アカデミー)に参加した記憶はあるんだけど、大体いつも10勝未満(☆2)程度。今回も(一応冒険者を名乗る身としては!)それくらいまでは行きたいところです。(10勝以上の☆3は普通にムリ


さて今回は、200ptの大会ですが、普段海事中心の人は200ptデッキは無理かもってことで、100pt上限にするというローカルルールが設定されていました。
なので、久々って事もあるし、『自分が忘れずに出せるコンボ』中心に組む事にしました。要するにヴェラクルス・メリダとか、サントメ・プリンシペとか、アセンション・セントヘレナとか、マラカイボ・マラカイボ湖とか。…全部地理なのはキニシナイ。というより、コンボなんて財宝と地理で9割占めてたと思います。

ホントは、孔雀ドレスクエの最中にゲットしたカードで、どーんとでかいコンボが2つほど組めたんですが…流石に入りきりませんでした。


そういえば、ずっと論戦をやってなかった理由は「生物学系のカードがゼロに近いから」だったんですが、生物学者になって、色々ナマモノクエストをやった割には、ナマモノ系コンボが全然増えてなかったよww 唯一あったのは、カーネーションとアネモネだかのコンボ(※1ptカード×2+ボーナス4pt…)だけっつー情けなさ。
・・・・・・・も、もう少し真面目にカード集めようと思います。
っていうか、納品もしてるから、カード総数自体は少ないんだよねぇ。(※総発見数820くらいでカード600枚ちょい)
前にロスしたのも補充してなかったし。(前にロスしたのは、スキピオのコンボとか海民コンボとか、ソウルオブクイーンのコンボとか…って主力っぽいのばっかじゃん!!!)


で、まぁこんな感じの『見た目整ってるように見えて実は穴ぼこだらけのデッキ』で参加したわけですが、結果は10戦7勝1敗2分でした。な、なんとか5勝以上できたのでホッとしています。
☆1のときと☆2のときに1回ずつ、都合2回対戦した人が2人いるのですが――、1人とは1勝1敗、もう1人とは2回とも引き分けという、ものすごい五分な(笑)成績でした。でもすごく楽しい対戦でした。かなり萌…じゃない、燃えたですよ。


そして勝敗の方は、勝ち数ではなくて「5戦以上した人の勝率(勝ち数÷対戦数)」で決めたのですが、なんとびっくり、勝率0.70で1位になってしまいました。同じ勝率の方が居たのですが、そちらの方は7勝2敗1分だったので、負け数が少ない僕が1位になったようです。……うへー、いいのかなぁ(汗)。

で、でも、「家主」(笑)の商会からの参加者として、とりあえず頑張ったよ! って事でいいかな!?


終了後、規定の対戦数に満たなかった方&勝率の低かった方に「次の論戦頑張ってね」景品として(違)、ピンソンの探検船を一緒に発見。
ちっちゃい船なのがちょっと残念だったけど、沈没船の発見が初めて――という方が居たので、少しでも楽しんでいただけたらうれしゅうございます。


そういえば、アカデミー報告をしたら、箱と冒険経験3k近くをもらいました。これで冒険54まで残り80くらいです。…これロンドンくらいまで無寄港で行ったらレベルアップしそう…。流石に悔しいので、何か地図なりクエなりでレベルアップしたいものです(気分的になんとなく)。

あと箱からは、紋章が出ました。メデューサの…。こわいよーこわいよー。
これはさな商会長んとこに嫁入りする事が決まりました。…メデューサ女性だから嫁でいいよね…? ものすっごく怖~い嫁さんな気もしますがww


そうそう、アカデミーの方ではレイリッタさんが15勝を達成したそうで。すごいなー。全勝って初めて聞いた気がする。おめでとうございます!


アカデミーの後も、もうちょっと冒険続行です。
でもどうも大海戦が5月末にこないみたい? 6/6~8の週末かな…? この日程だと家にいるような気もするので、大海戦出られそうな予感もします。が、次の大海戦までには公用戦列を造船しようと思ってたので、大分日程が厳しく…!(作るのはともかくOSBを未だに迷っている) はて、どうしようー…???

ぐるっと。

ポルトベロから帰るときは、大体『麻生地の配送』クエを受けて帰ります。カテ3たくさん貰えるしねー。

で、そのクエを受けた状態のままリスボンでふらふらしてたら、ウサミミ牧師ことあべちゃんが「最新の戦術がやりたいんです」というので、クエを紹介してもらってくれば引率くらいはしましょー、ということで、たらたらと一緒に各国巡業してきました。
元々アム→ロンドンと行かなきゃ行けない(麻生地クエ)+観察アイテムの残りが30枚くらいになってたので買わなきゃ!(販売場所はヴェネ)――なので、まぁ僕の予定する移動ルートをほぼなぞる形だったしねw


あべちゃんのクエ達成後、まえーにギニア湾で引き上げて(※大海戦のときにw)そのまま放置プレイしていた沈没船を探索。象牙とサイカクが出てきました。適当に売り払ったけど、なかなかな価格になりラッキー♪ …まぁそのお金でサルベージロープを買ったのでプラスマイナスゼロっぽいですが(…)。


そして次の地図を完成させたら(手持ちピッタリ使い切った!)どうやら名前つきの船っぽいですヨ。
カリブ☆5・要視認R3なので、どうやらジャマイカ前発見の「カタピナ号」か、ナッソー西発見の「ピンソンの探検船」のどっちかみたいだ。楽しみだなぁ。


そういえば、そろそろいい加減(?)公用戦列を造船しようと思います。ぱぱんから重船尾楼をもらって○ヶ月。…まだ年までは行ってないはず、多分きっと恐らく…。
チェさんには装甲戦列が(ry とか言われたけど、レベルまだまだ届かないしね。(装甲戦列まで重船尾楼を取っておく事も考えたんだけど(笑)まぁそのときはそのときで…)

もう少し生物…かなー?

南米に行ったまま、数日放置してました(…)。

いい加減欧州に帰ろう! と思って、ペルナンブコ経由でメキシコ湾に行きました。――いや、方向音痴なわけではなく、開拓港でそっち方面の地図ばっかりでたから、先に片付けてから帰ろうと!


ナントナクちらほらと海賊さんが検索に引っかかるものの、幸い遭遇する事は無く(海賊被害メッセは1回みたけど)、無事にカリブの地図を消化。

ポルトベロでカテ3クエを引いて、拠点回航(リスボン行き)をして就寝したのが昨晩のこと。
朝、メールを確認したら、回航は成功したけど船員が1/3になってたよ…orz
ケチって一番安い(笑)拠点回航にしたからかなー。…まぁ安全回航にすると+300kくらい増えてたので、船員雇いなおす価格よりずっと高そうだからいいや。


そういえばblogに書いておいたのに、見直さなかったので(…)テノチのジオラマは作り忘れました。…まぁ、また行けって事ですよね!!!

まだまだナマモノ街道邁進中

ってわけで、生物学をまだまだやってます。スキルランクは前回の日記と変わってないかな…? 毎日やってるわけではない+流石に初期の頃に比べてランクが上がってるので、なかなかランクUPとはいきませんねw

ちなみにギニア湾は脱出しました。
今は南米の方にいますが、そろそろ移動かな。クエを全部やったわけじゃないけど(生物R12のとかは無理…)、開拓港で出た生物地図が、軒並み全部メリダ or ヴェラクルスのほうなので、それを片付けにもいかないと…。


そういえば、先日、(やっと?)操舵がR10になりました。

非優遇なので、これでカンストです。でも、今折角、南米方面っていう波の高いエリアなのに、カンストしてるって妙にもったいない気分。地図職人にでもなろうかなぁ、とか思いつつ(※地理も実は結構ランクが低いのです)、生物もう少し頑張らないと、という気分もあるので悩ましいところだ。
というか、アマゾン川や喜望峰を未発見で(…)できない生物クエも多々あるので、先に地理やった方がいいかなぁとも思うんだよね。どーしよーかなーぁ。


◆めも
次に開拓港に寄ったら、テノチ(ryのジオラマを作るのを忘れないように。(←作らなきゃと思いつつ3~4回スルーしてる)


◆めも2
商会に新しい方が入りました。イスパのお嬢さんです。これからどうぞよろしく!!
なお、チュニス2番商館 CAFE-de-Genovaでは、のんびりと新規商会員を募集中です。

→以下ご案内記事は続きにて!!

→この記事の続きを読む

ギニア湾周遊ナマモノ行脚

少し前の話ですが、大海戦の日程にあわせてギニア湾に行きました。


大海戦の時間帯だとNPCも居なくなるし、更に一般の(?)対人交戦は不可になるので、安全どがぐーっとアップ!
ただ冒険するだけならいいんだけど、今回、沈没船がギニア湾で発見だったので、ソレを探して、あっちこっちとフラフラさまようには、安全なほうが楽でいいじゃないか! …みたいな。

結局、沈没船はサントメ北東の小島の脇だったんですけどねw おかげで探すのも楽でした。
ちなみに引き上げ中、周囲は大海戦序盤戦(=小型)の真っ最中だったんだけど、引き上げた船がまさに小型ジャンルのサイズだったので、まるで大海戦で沈んだ船を引き上げたような感じが…。


そんな事をした後は、ひたすら生物クエストを。
どのクエストをとっても「未クリアなもの」ばかりなので、かたっぱしからやって、あとは近距離で終わる(サンジョルジュ→ギニア湾上陸地点の往復っぽいものw)をグルグルと繰り返していました。

とりあえず、生物学はR7に、生態調査はR6になりました。そろそろギニア湾を脱出して、別のところに行こうかなと思っています。

世界の帆船模型展 行ってきた

前に日記にちょろっと書いた、帆船模型展に行ってきました。まにょん先生と一緒に行ったんですが、全景にアップに…と、お互いバシバシ写真とりまくり。

いろんな方が見に行っているようですが、僕は今回が初めて。なのに何故か(?)帰りに「前に来たことありませんか?」とか受付のところにいたおぢちゃんに聞かれたよ…。いや残念ながら初めてなんですってばw そっくりさんでも見に行ったのかな…(違)。


写真は今、適当に整理しています。忘れないうちに何枚かだけ上げておきますが、blogに大量に写真を載せるとアレなんで(何)、後日整理が終わったら、WebアルバムにでもUPする予定です。
※人物部分にモザイク処理とかかかっているものもありますが、それはあらかじめご承知おきください。


【お願い】 写真の無断転載・転用はご遠慮下さい。

DSCN0617.jpg
H.M. CUTTER LADY NELSON

DSCN0641.jpg
ブラック・ファルコン(キャプテン・キッドの私掠船)
宝箱があるのがかわいいですよねw

DSCN0612.jpg
ソレイユ・ロワイヤル(船尾楼部のみ)
柘植(つげ)の木を彫り、組み合わせて作ったそうです。なんと3年がかりだとか。

DSCN0778.jpg
カティ・サーク


■追記
あとでWebアルバムにあげるものは、解像度&サイズを落とし、彩度調整などをした上で、他の来館者さまや作者名などの入ったプレート部分にモザイク処理をしてからの写真アップになります。(不特定多数の見られる場所に上げるからにはそれなりに手間をかけないと…。風景写真とかとは違うしね。
なので、公開まで日数かかるのはご了承ください。
(フレ&商会関係者限定ですが、加工前写真がみたいって方は、直接ご連絡くだされば、別途未加工版の写真がバックアップ代わりにWebアルバムにUP済みなので、そちらのURLをお教えします。)

ウッカリ船発見?

東地中海からリスボン方面へと向けて移動しようとしたとき、チェさんが「スカラベを取りにいかないと」と呟いたのです。
中古の壊れかけでいいならあげるよ~と言って(次に使う新品は確保済なので…)、アドリア海付近で待ち合わせ。

「ネームドじゃ無いけど、沈没船(の中の探索)一緒に来る?」といわれたので、折角だから…とお邪魔することに。

山賊(だっけ?)が沸いたもののサクサクっと倒し、これでオワリか~と最後の宝箱を開けるのをぼけっと待っていたら・・・・・・


なんか発見物カード入手とかでたんだけど…。
お互いにびっくりしてましたw


名前つきのお船だったようでした。「バルバリーゴの貿易船」って奴。・・・確かに「XXの貿易船」っていうナナシ船があるから、紛らわしいねww

まぁ今日(っていうか昨日だけど)は、そんな感じ。


以下、かふぇ商会員向けの超・私信的なメモ。

さな商会長は、ちとオシゴトがらみで忙しくて、5月上旬はINが滞るようです。
なんか火急の用事がある人は、DOLメールを投げるなり、メッセで捕まえるなり、mixiでメールを投げつけるなり…、海以外の場所での捕獲を試みるとよろしかろーと思います。

そんな感じで(何)。

実は爵位がきていたのでした。

数日前の出来事ですが、1個前の日記に書いたミンクを報告したら――冒険爵位がきました。
この間のパッチでの「冒険計算の再計算」により、爵位がきたようです。わーい♪

というわけで、タナボタ的(ぇ)爵位で、上級騎士爵になりました。


しかし、ちょっと前に発見物の整理をかねて大冒険で発見物の確認をしたとき、次の爵位ゲットまでに必要な初回発見経験は18000ちょい、という計算になっていたんですが…それくらい上積みされたってことなんですね。すごいなぁ…。(ちなみに発見総数は、爵位を貰った時点で760くらいでした)

次の爵位までは果てなく遠そうですが(笑)ま、いっか。のんびりやりましょう。


あと生物学は、学問がR6になりました。ハンター転職が引けるまで頑張る、って言ったけど、先は長いぜ…。

l-oth1-f.gif

ついでに宣伝。

スーザさんが来月中型BCを企画するようです。詳細はかふぇwiki企画ぺぇじにて。

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top