Home > Days of Bennett3 > 大海戦@カンディア(1日目)

大海戦@カンディア(1日目)

久々に大海戦参加です。

かふぇからは、pip&パルサーのPP脳筋コンビ、チェ鼠大帝、´・ω・`さん+僕の5人で参戦。
相変わらず仕事の速いぽっぽくんが事前に連携先もゲットw 最近よくご一緒していただいている、コウ・ケンデンさんと組ませていただきました。これで3回目くらいですかね? いつもどうもありがとうございます。美紅センセの商会の、「グァ」がかわいい(←かなりツボってます、マジで)あひる☆さんも、前回に引き続き連携でご一緒です。お世話になります!


で、結果。
中・大と参加して、26戦 12勝8敗6分(逃げられ4・撤退2)。勝利ポイント26 戦功28でした。
101108-230239.png
ぽっぽくんとあひるさんに爵位が来たそうです。おめでとうございます! ぽっぽくんは芋男爵を卒業、子爵生活開始だそうな。なぬー結構爵位高いんだな!

20081011_nkt.png
あ、画像がちとでかかったかな…まぁいいや。拡大表示見られなかったらゴメン(爆)

中型で2回撃沈があります。おなじ戦闘で、序盤に1隻、最後に旗艦を(!)落としました。
ぶっちゃけ相変わらず自分が旗艦を落としたとは思ってなくて、ぽっぽ鬼軍曹に「べねさんやったじゃないい!」とかいうような事を言われて「えっ、僕だったんだ!?」みたいな。(思わずログさかのぼって確認しちゃったよ(阿呆)。
…ま、お約束のようなものですね。


終わったあと、艦隊面子とちょっとだけ軽い反省雑談トークをしました。
笑えそうなものだけ抜粋してみましょう。


room1:pip>今日なんか疑問に思ったのは
room1:pip>敵に副官がいる気配を感じないのに
room1:pip>お互い6ターンくらい逃げられないときがあった
room1:pip>あれなんだろう?
room1:チェ>哀
room1:ベネット>それは、間違いなく哀
room1:pip>(`Д´)


哀はおうちに置いていきましょうね!


以下は個人的な反省&次回への目標とか。


今回修理やや少なめですが、外科は大分頑張ったつもりです。
大体常にF8(修理)押しっぱなしなんですが、周囲に気を取られて手が離れているときも多々あったような気がするので、もうちょっと気をつけないと。『何もしないで、ただ無意味に移動だけしている時間を作らない』というのを無くすように努力したいものです。


外科に関しては、美紅先生のところにお邪魔してやった「外科合宿」時のことが、少しずつ自分に反映(?)されてきた気がします。

自艦隊の人々の船員減少値は、ステータスバー(?)を見れば判るけど、連携先のって、やっぱり判りにくいんですよね。白兵している船がいるのが見えたら、出来るだけ外科を叩くようには心がけていますが、どうしても戦闘中テンパってしまって、それに気づけないときもあるんです。
この辺経験不足が如実に露呈してるわけなんですが――精鋭狩り合宿では、艦隊に入らず援軍で戦闘に参加ということも多く、そうすると「外科と修理どっちが今必要なのか」を判断するのは、画面上に出るダメージ値で見るしかないわけで。
その数値を見る余裕が前はなかったんだけど、今は少し出てきたかな? という気がします。勿論全て見えているわけじゃないんですけどね! 精鋭狩りのときは外周停船してるから視界が固定されてて見やすかったし、今は勿論戦闘の真っ最中だから「見える範囲」には限りがあるわけで…。それでも「見る努力」をすることは大事じゃないかなと思うので、今後も気をつけていけたらいいなと思います。


最後に「次」頑張ってみること。

・他人と砲撃をあわせる意識をもっと持つ。
・旗艦放置プレイにならないように気を配る。
・必要な声だし(分断されたとか、はぐれたとか、そういうのも含む)の手間を惜しまずきっちりやること。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > 大海戦@カンディア(1日目)

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top