Home > Days of Bennett3 > 大海戦@カンディア(3日目)

大海戦@カンディア(3日目)

初めて3日間連続参加した大海戦が終わりました。

艦隊を組んでくれた皆さんありがとうございました。そして、いつもながらにステキな支援をしてくれた同国&連盟の皆さまも本当におつかれさまでした。皆さんの心遣いと優しさで、僕らは楽しく大海戦を戦う事ができます。特に海上補給船の方々には感謝しきりです。


さて、今回の大海戦は、3日間通じてほぼ固定に近い面子での戦闘になりました。
商会からは常時5~6人の参加があり(2日目だけ6人、それ以外は5人)、さらに連携先の艦隊メンバーも「次も一緒に出来たらいいですね」という感じでフレ登録したりetc…で、前回僕が参加したときから3名が一緒。他にも2・3日目と連続でご一緒した野良募集の方もいたり…と、これだけの人数が「お馴染み」になってくると、かなり動きやすいものがあります。

また、同じ面子で戦うことで、連携合図とかに関する意見なども色々出てきて面白かったです。これはチェさんのblogとかに書いてあるので割愛。


で、結果。

101308-230250.png
44戦 19勝9敗15分で、勝利ポイント39 戦功42 でした。
序盤に分断されたり、色々とバタバタしたりもありましたが、ナニゲに戦闘数は3日間で一番多かったみたいですね。まぁこれは、分断されて戦闘開始>即・撤退>また襲われる>即・撤退・・・とかしてて、戦闘数が無駄に増えたという説もあるんですが。


脳筋ツールでの計測値はこちら。
20081013_nkt.png
ぺことんが開始前に「設定がおかしい」とかいってゴソゴソと機器接続を直していたようですが、その成果がバッチリ出ているようですね! よかったよかった。(1日目とか不可解なほど修理とか低かったしな~)

パルさんとグァ子さん(仮名)の撃沈数は相変わらず凄いですね。リス沖巡回を生業にしている(違)模擬っこパルさんはさすがの貫禄。そしてグァ子お嬢様(仮名)は、うちの連携艦隊の勝利の女神って事になってます。いやマジデ。


それと、エリが追従補給船してくれました。これには大感謝です。具合悪いかもとかいってるところにゴメンネ! でも本当に助かりました。特に連携先を見失ったときに「ここ」とかsayしてくれたのはだった! さすがッス。


個人戦績としては、ちょこちょこと撃沈したり沈んだり。
相変わらず開始早々に沈んだりするのがあってかなり凹みました。次回はもうちょっと沈没数を減らせるように頑張りたいです。それと日々支援数が減ってる気がする…orz もっと細かいところに気を配って行きたいものです。これは次回への課題として忘れずにいたいと思います。

ただ、ぽっぽくんが「上手くなったね」と褒めてくれたのが嬉しかったです。鬼軍曹、ありがとう! これからも地道に頑張るよ。
それと、いつも色々アドバイスくれる美紅先生にも感謝です。ここ暫く大海戦「しか」マトモに海事しないくせに、ちょっとずつ何かできることが増えているのだとしたら、日々疑問・質問に答えてくれるセンセの存在がとっても大きいと思います。多謝!!


大海戦のたびに(笑)聞かれますが、海事系のスキルは本当に高くないです。海事やってないから上がるはずもないし!

今回も砲術家で出ています。ブースト込みで、

・砲術R12+3(専門・副官・軍神護符)
・弾道学R11+1(副官)
・水平R8
・回避R9+4(カッツ・ログボネ・ジェネキュ)
・操舵R10+1(ジェネキュ)

……あたりまではバラしてもいいな! 白兵系スキルはかよわいので秘密です。
※副官はランスロットを兵長にしてました。


一回消しちゃった水平はオイトイテ、戦列乗りで砲術値がこれくらいっていうのは、あまり高い方ではないと思います。砲術上げとかの作業チックなことは苦手だしね。
まぁこれくらいの値でも、頑張れば何とかなるんだよ~、ということで(ならない時はどうにもならんが)、大海戦参加を躊躇う人の背中を押せるのであればいいんですがw


あとは今回、初めてゲルン帆を使いました。開拓港で作れるアレですね。
チェさんが大量生産してきてくれて、それをお安く譲っていただきました。ありがとーありがとー!

中型ではちょっと動きに戸惑ったりしましたが、大型になる頃には大分慣れた気がします。
正直、中型の場合、メインステイスルとの差はそこまで感じないんですが(たぶん重量砲撃とかで速度を落されたりする機会も多く、帆速度を自分が体感できないだけかもしれない…)、大型だと旋回後の立ち上がりが気持ち早いような気がします。
やっぱり高級な帆は、それなりにいい仕事するんだね!(今更)

基本的に僕が白兵するのは、足止め&クリ避けが2大要因なんですが、敵船の「足止め」に行くために、やはり帆数値が低いと追いつかないんだな、というのを実感しました。2日目まで後一歩追いつかない、というのが、3日目にゲルンにして少し減った…かも? 気のせいかもしれないけどw


で、3日間頑張った『ごほうび』を貰いました。
101308-232741.jpg

最高騎士爵、だそうです。たぶん大海戦勲功としては4回目の爵位じゃないかな? 累積戦功500の奴だと思います。
これも全て艦隊の皆さんのおかげです。ありがとうございました!

でもさー、1日の戦闘でこれ以上の戦功を出す人がいるわけだよね…。小型からやってるにしても、どんな風に戦ってるんだか、激しく気になりますw(気になるだけで真似はできるはずないんだけどな!)


最後になりましたが、11月こそ、模擬やりたいと思います。前々から言ってる大型船でのBCを使わない模擬です。
とりあえず、11/8&23は除外されると思います。というか11月末の3連休(22~24)って大海戦はいりそうだよね。
候補としては11/9(日)や29(土)・30(日)のあたりが有力になるんじゃないかな。
P(毒舌属性)の人が日曜の方が都合よさそうな気がするんで、恐らく日曜開催になりそうな予感も。この辺はwktkしてるPPコンビと相談して決めたいなと思っていますんで宜しく>関係者各位。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > 大海戦@カンディア(3日目)

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top