Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Days of Bennett3 Archive

航海補助

チュニスに居を構える商会、CAFE-de-Genovaは、商館を有する「公認商会」です。


で、普段結構忘れてるんですが(ぉ)、公認商会は色々と特典があります。
今月の特典はというと『航海補助』


なんぞそれ? って思うわけですが、wikiによると


航海補助 → 航海に役立つさまざまな支援を得られる。(下記5つの項目全てが含まれます)

* 地図出現確率UP(書庫での地図獲得率がUP)
* 交易所キャッシュバック(交易所で交易品購入時にキャッシュバック。ランク4で4%)
* 船員へ振る舞う”強化(船員疲労回復と忠誠UPを強化)
* 船員再雇用確率UP(“船乗り”などへの“一杯振る舞う”を強化)
* 獲得ロット数の割増(取引時にロット獲得量を割り増し)


ということだそうで・・・・
注目すべきは「交易所キャッシュバック」です。

これ100%キャッシュバックではなく、時折キャッシュバックという程度なんですが、でもさ、金返ってくるって嬉しくない? 特に高い交易品をドカドカ買う時。

・・・え、お前まったく交易しないだろって? その通り!(威張るな)

でも、たまには交易品を一気に買うときがあるんですよ。「ベルベットを織るとき」です。


そう、この機会にベルベットだ!!


ってなわけで、昨晩転職して、運河→紅海通過→ディヴ、と移動しました。

運河乗ってる間にインド洋まで安全海域になって「うはww タイミングバッチリ~!」と内心ガッツポーズでした。


でもね、いいことは最後までは続かないんです。
ディヴについてみたら閑散としてる――つまり相場悪いんだな! そうなんだな! と唸りつつ交易所を覗くと、生糸が170%でした・・・orz


というわけで、明日以降、相場をみつつ一喜一憂する日が始まりますw
前回まったく管理技術を上げる余裕が無かったんで、今回は管理も上げたい(=海上で織りおり)と思います。管理が上げやすいといわれるベルベッターの癖に、まだR5だかその辺だなんて口が裂けても以下省略。


あ。航海者検定やるのわすれた。
・・・・・・・まぁいいや・・・。


◆追記っぽい私信→かふぇの皆さまへ。
4月か5月かまだ未定ですが(ちょっと自分の予定がわからんので曖昧ですまん)、その頃にインカ帝国遺跡発見ツアーやろと思ってます。BCや大海戦を外すとか色々あるんで、まだ日時は不透明ですが、前提のキープカマヨックまだとってないぜ! という人いましたら、お早めになんとかしといてください(ぉ

カリカット大海戦、お疲れ様でした。

出ない出ないといいつつ、結局出てました(えへ


土曜、日曜と、かふぇメンバーと一緒に参戦しました。

土曜はかふぇから4人+グァ子お嬢さまで5人艦隊をつくり、別艦隊と連携。
日曜は、土曜の面子にネーデル亡命したチェさんを加えた6人を、3・3に分割。2人ずつ野良を募って艦隊を組みました。


土曜が36戦14勝13敗9分 戦功35
日曜が31戦16勝11敗4分 戦功39


――という結果でした。(※どちらも中大のみ、ほぼ対人オンリー)

脳筋ツールはまだ整理してないので、まとまったらあとで貼り付けたいと思います。


大海戦でご一緒してくださった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

そして補給等で支えて下った方々、いつもいつもお世話になっています。本当にありがとうございます。皆さまのお力添えがあってこそ戦う事が出来ます。
今回は期待にこたえられず残念ながら負け越しとなりましたが、次の機会はもっと頑張りますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


◆追記
zoomeにおいて、かふぇ動画部(仮名)が発足しました。かふぇ板にて、商会員向けに説明を記載しています。

出なかった、けど…。

今、紅海エリアが安全海域なので、そうだ収奪に行こう! というわけで(?)究極曲刀のレシピを求めて運河に乗って行ってきました。


――まぁ出なかった訳ですが。(1日じゃ無理ダヨネー)


で、まぁその代わりと言ってはなんですが、海事レベル(Lv54になった)と、水平&弾道学が上がりました。真面目に海事すれば上がるんだね…(違)。


日曜の夜に、商会での海事ツアーがあるので、欧州に戻ります。


■追記
書き忘れましたが、今月の大海戦は(ちょっとリアル事情で忙しいので)お休みします。

戦列が☆2になりました。

いえ、してもらったが正しいわけですが。


マエストロさんに○日前から(※いつからかは忘れた)戦列☆2にしてくださーいとお願いしていたのを、やっと依頼できました。

しかし、マエさんは手数料というなの上納金(違)を受け取ってくださらないので、はて、お礼をどーすっかのぅと悩んでいたら、どうやら銃強化の為に炭鉱夫(=黄色鉱石掘り)をしているらしいとの情報ゲット。


よし、これだ!


僕のPF(インド)には、白鉱石産出の裏ターンとして、黄色鉱石が沸いていたのです。その在庫、500個あまり。


というわけで、マエさんに造船のお礼を押し付ける事に成功したのでした(万歳)


ちなみに今回強化してもらったのは、公用戦列(ポル青の)になります。☆2+司令塔になったこの船で、そのうち(いつ?)海事ageをする予定です。

そういえば造船してもらった時にpipさんがつけた名前(というか記号というか顔文字と言うか…)のまま、早○ヶ月。船名もいい加減変えねーとな。

勅命達成&冒険レベルUP

金曜達成ですかねーと書いていた勅命ですが、本当に昼間に達成していたようでした。

というわけで、最後に残った財宝鑑定系の勅命をやって、無事にスエズ運河許可証を入手しました。
各国で最大の分母・・・・・・じゃなくて達成度の2万という数値をクリアするのは本当に大変だったと思います。皆様お疲れ様でした!!


で。勅命の達成と同時に、冒険レベルが上がりました。なんか久々に冒険UPした気がするぜーw

また東南アジアか!

日曜以降ちょっとINしてなかったんですが、今日もやっぱり勅命を。


で、その勅命の間に、カリブの安全海域が解除されたわけですが・・・入れ替わりに東南アジアが安全海域に! またかよ! って感じですが、ちょっと嬉しいかもw
レベル上げ(含・スキル上げ)の場所に迷ってたので、東南アジアが安全だとやりやすそう~。ついでにエリ閣下に貢ぐお土産も集められるといいのですが。


あ、いえ。まだ海事やらないんですけどね(ダメジャン)


そして勅命。
木曜夜に英国が達成したようなのですが、ポルトガルは金曜達成くらいですかねぇ? とりあえず、冒険5種は全部やるぞー、という勢いでやっています。日曜に2種やり、今日(っていうか木曜日)に2種やり、残りは生物だけ! これは金曜中にクリアしたいなーと思います。

勅命のついでに、リスボンで引ける美術地図(マルセのアレ)をやってるんですが、勅命クエ(初発見)+移動の冒険経験+地図経験で、1周1k以上の経験値が入っている気がします。
クエストが、350(発見)+155(カード)+250(報告時)=715、移動がおおよそ片道100くらいずつ、地図が…いくつだっけ、発見350+再発見130くらいかな? うん、美味しいね!w

まぁ初発見なのが美味しいわけですが、実はあと1300ちょいで冒険レベルがあがるんですよねー。この計算でいえば、勅命だけで5k近くは稼いでる計算なのか? うわ、マジ美味いや。


とりあえず冒険レベルが上がったら、海事転職の予定です。
ほんの一瞬の転職か、それとも暫く脳筋ごっこするかは不明ですが、とりあえず海事勅命(陸戦じゃなくて海戦の方)やってみたいので、暇な人いたら今度一緒に行きましょうw

そういえば

書き忘れたので、もう1つエントリーを。


今回のパッチで増えた職業で一番よかったな! と思うのは「操船士」です。


優遇:操帆 測量 地理学 視認 操舵 消火 修理


え、スキル大した事ないだろうって?
そんなことないですよ。操舵があるじゃないですか。
しかもこれ、普通の冒険転職、いわゆる「冒険者ギルドの苦境」をクリアでなれる基本職なんですよね。


いままで操舵優遇の冒険職といえば地図職人。
ロンドンでべしべし斡旋書を投げ、カリブまでえんやこらといってクリアしていたものが、さらっと欧州のみでなれちゃう! すばらしいじゃないですか。


ちなみに地図職人は

専門:地理学  優遇:操帆 測量 調達 補給 視認 救助 操舵 修理

という感じ。
そんなに大きな差は感じないので、本格的に地理やるぜ~というときでなければ、これで十分なのかも、とか思います。

かふぇ勅命ツアー<嵐は忘れた頃に>

かふぇの皆さんと、勅命ツアーに行ってきました。


と、言ってもですね。勅命は各国王宮で受けて、カイロに行くと言うものです。クエを受ける場所がバラバラなので、とりあえず「21時にクエスト受けてチュニス集合な!」ということでやりました。
クエは受けたけど情報を(首都で)聞いて来るの忘れたぜーというおちゃめさんも頻発しましたが、なんとか無事に集合。

・・・なんか集まった人がすごいんですけど・・・。
022209-211243.jpg

そんなわけで、集合後は国別で艦隊を作り、一路カイロへ!

無事クエストを完了し、街中のラクダにて記念撮影。
022209-213525.jpg

記念・・・撮影?
022209-213525_j.jpg

撮影後はそれぞれの首都へ報告に帰るわけですが、途中、嵐が発生。地中海で嵐ってすげー久々な気分なんですが!
嵐の原因を皆に押し付けあうかふぇの面々・・・。


そんなわけで、最後まで気の抜けない(違)ツアーでした。


その後、一部の人は投資戦の発生したアジアへ急行したりする中、僕はもうちょっとだけ勅命を。
最初にやったのが地理だったので、2回目は宗教を、そして最後は、ハリセンマスターことレイリッタさんといく陸戦勅命にお邪魔。いやー・・・レイリッタさん本当に強いわ・・・。陸戦のノウハウなんかはずっとblogを参考にさせて頂いてたんですが、初めて間近で戦闘を見てドキドキ。同じ陸戦erでもチェくんを見てもドキドキしないのは何故でしょう。それは鼠大帝だから(違)。


とにもかくにも、勅命をご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

ポルは達成までまだまだかかりそうなので、ぼちぼちと勅命を継続していきたいと思います。

身代金は紋章でお願いします

お久しぶりです。


よーし、祭日だしバレンタインイベントでもやるか~ってマルセイユに行ったら、精鋭狩りしてる人発見。
らっこさんこと、かふぇのRakugoさん&レアポップキャラ(一時期見かけるとツイてる! とか言われてた気がする?)な、かぬへるさんです。


-------------------------------------------------------------
Rakugo>ベネさん
Rakugo>やるかい?
ベネット>ん?
ベネット>超・交易職ですがっ     <<< 現在、紡績商です
Rakugo>上等
ベネット>修理してるだけならお付き合いしてもいいけど。
--------------------------------------------------------------


というわけで、なんかお手伝いする事になりました。幸い戦列も持ってるし、船首像も(中古だけど)ファフがあります。珍しい事に銀行に鉄手足や獅子鎧も入ってます。普段無い方が多いのにww
うん、短時間なら耐えられるな!

で、手伝い中にラド兄からTELLが。戦闘中かって聞くので、まだ回遊中(沸きまち)だったんで、適当に返事をしていたら・・・


--------------------------------------------------------------

かぬへる>ラドおにーちゃんからテルきt
ベネット>www
Rakugo>電波ゆんゆんだな
ベネット>らっこさんとかぬさんに拉致されたって言ったしな
かぬへる>うちの舎弟を
Rakugo>拉致とは人聞きの悪い
かぬへる>悪の道に引きずり込むなってwwwwwwwww
ベネット>wwwwwww
Rakugo>身代金要求して欲しいのかっての

--------------------------------------------------------------


身代金は、フランス紋章でいいですよ(マテ)


精鋭狩りの支援をするのはヴェネ精鋭に続いて2国目(?)ですが、なんとなくヴェネ精鋭より、フランス精鋭の方が脳筋度が高い気がしませんか…?

ヴェネ精鋭って、外周によっていれば、近づいてきてもUターンして帰って行くんですが(※距離によってはそのまま突撃して来る時もあるけど、割とそんなにこない、と、思う)、フランス精鋭めっちゃ近づいてきて、しかも砲撃ガンガンしてくるんですがww 怖いっつの!!


用事があったので、短時間で支援は終了になりましたが、なかなかスリリングで楽しかったですw 何しろ紡績商=修理非優遇なわけですから、普段より修理の値が低くて、間に合わないかとドキドキしました。
しかし、こういうときには司令塔付は役立ちますね! 轟音弾以外気にしなくていいのは気楽。接弦直前のピヨを恐れなくていいのは有難いと思います。


とにもかくにも、お誘いありがとうございました。


来月は、かふぇ内精鋭狩り部(別名・脳筋部)もフランスに遠征するようです。

紋章欲しい人が多いようなので、じゃ来月はフランスにする? って感じで。
たぶん来月の合宿には僕も参加するんじゃないかと。それまでにガレアスに乗れるように・・・・・・・は、ならないなきっと。勅命やって、新しい冒険してwktkしてる内に合宿期間が来そうw

なお、勅命についてですが、商会でまとまってやる? という話はまだ具体的には出ていないと思いますが、たぶん近場にいればまとまっていこうよ~という話になるのは間違いないと思うので、ひとりで行くのはつまらないな~という人は、週末あたりに時間を空けておくといいかもしれません。とりあえず、僕は週末まで待ってやる事になると思います。(単に平日だと時間がとりにくいので)

勅命の詳細(受ける場所とか)が出たら、その辺決められたらいいなっと思います。


・・・・・・・・さーて、勅命もいいけど、次のメンテまでに忘れないようにイベントやらないとな。

脱出前夜

持ち込んだ999+400の仕立道具を(ある意味やっと)使いきりました。

なので、ぼちぼち欧州に帰ります。戻ったら、まずは交易のキャップ解除用のアクセを集めないといけないなー、と思ってます。というか、戻りながら集めるかな、とも検討中。


リガ、開拓地、ジャマイカ、ケープ、ホルムズ・・・といるようなので、回航で戻る道々で寄り道しまくってアクセを買い、リガは・・・流石に回航で行くのも気が引けるので(?)リスボンで共有倉庫(※手数料かからないから)にアクセを放り込んでお買い物に。
最後、定期船でカリカットへ行く途中にケープでアクセを買えば――銀行に預けなくても無事にいけるか? いけるだろうか…??

しかしアクセ代で33Mも持っていかれるから、もう1回くらいディヴに篭らないと、財布が厳しいことになりそうです。まだまだC3もあるし、大海戦とかの公式スケジュールを睨みつつ、その辺再度考えようと思います。


ちなみにディヴ篭りの間に、交易レベルが56→58になりました。意外に上がるもんなんだなぁ…。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top