Home > Days of Bennett > ステイスル祭り

ステイスル祭り

まずは告知。

CAFE-de-Genovaで名古屋オフやります。
一応メインは6/11(日)お昼頃からですが、前夜祭として6/10(土)にも飲み会があるようです。詳細はかふぇの日常・非日常雑記の記事にて。

なお参加可能な対象は

・CAFE-de-Genovaの商会員であること
・もしくは商会員のフレであること

になります。
全く知らない方は、航海内で親しくなってからまたの機会に…ということでご了承下さい。


突発事故がなければ僕も行きます。今の所、僕含めて7人の参加予定者がいて…内3人が関東からの遠征(残りはさなさんとRanzoさん)という暇人っぷりですので(自分で言うな)名古屋に出られる範疇にすんでるお友達の皆さま、この機会に是非お会いしてみませんか?(笑)

あ、僕はもしかしたら金曜夜に夜行バスで京都に移動。土曜朝から京都でふらふら観光して、その後名古屋に移動するかもしれません。なので京都でなら会える! というフレの方がいたら早めにコッソリ教えてくださいw 予定調整かけますので。

・・・はて、名古屋移動時、突風タクシーならぬミフネタクシー捕獲可能かなぁ(え)。

dolline.jpg

というわけで告知終わり。


今日はエリの荷物(というかマグロ)受け渡しを手伝ってから北海へ行って帆作成ぷち祭りを開催してました。
(裏で『がろらじ』試験放送も聞いてましたがね! 途中から購入者とのやりとりetcで色々あって無口になってすまんでした)


さなちーが「大スパンカー2個欲しい」というので、スパンカーは木材購入量が半端でなく多いので「先にオスロ行って木材最低210あつめといて」とお願い(というか強制w)して、僕はアムで麻生地購入ブーメランを。
今は織物取引R4+1なのですが、これで初回80枚→最低購入数60枚かな。

麻生地を積んでる途中でケイロンさんから「お願い事が」というTELLが入り、なんだろーと思ったら「お暇な時に大スパンカーを1個…」との注文でした。
あら、これは丁度いい――と、さなさんに「もっと木材買っといて」と追加発注を出し(…)ぐるぐる回って最終的に420枚の麻生地(※これだけあっても大スパンカー作成は4回しか出来ません)を積み込んで一路オスロへ。


合計で3個の大スパンカー注文な訳ですが…絶対1回は失敗するな! と思ったら、一番最初に作ったのがいきなり失敗でしたよ(がっくり)。
まぁその後は、普通に大スパンカーが3連続で出来て(大成功は無かった…残念)スパンカーの注文分は完了。
その後、本日の主目的である「メインステイスル」作成に入ります。


さて、ここでメインステイスルのお話を。


メインステイスルは、過日のアップデートで帆性能がアップした縫製のみで作れる補助帆です。
材料は「麻生地10・木材5」で『単帆補助帆縫製法』という工房売りレシピ(首都で購入可能。初期レシピなので自国外首都でも買えます)にある「ステイスル縫製」で作ります。必要縫製ランクはR3。割とスキルが低くても作れます。このステイスル縫製を実行すると

・フォアステイスル(縦+9・横+3)
・ミズンステイスル(縦+10・横+1)
・メインステイスル(縦+13・横+4)

以上のいずれかが出来上がります。全て旋回マイナスはありません。


ミズンが通常成功品、フォアが(やや失敗な)成功品、メインが大成功品になります。メインは大成功品なので、大概耐久が増えます。幅があるけど80~100over程度まで、かな。


フォア・ミズンステイスルはNPCから買える海事用品として普段良く使ってると思うんだけど、やはりメイン帆は、その帆性能が格段に良いです。
戦列などの補助帆を4枚装備できる船で比較すると

ミズン4→縦+40・横+4
フォア2・ミズン2→縦38・横+8
メイン4→縦+52・横+16

となり、縦横両方とも10近い差が出てきます。
大スパンカーが縦+11・大スプリットが横+12だから、おおざっぱに帆数値性能だけで言えば、

 メイン4ステイスル ≒ ミズンステイスル4+大スパンカー&大スプリット

という感じ?

ここから先、スパンカーをつけて更なる機動力を上げるのか、それとも大型船尾楼などで白兵力を上げて突発事故(重ね援軍白兵とか?)に備えるのか――という判断は、使う人次第でしょうが、そういう「装備の選択の幅」が広がるというのは面白いと思うんだよな。

作成への敷居(縫製ランク)も低いので、縫製を覚えて間もない人でも(頑張れば)作れるアイテムです。今回の大海戦で使ってみた方の反応が良ければ、今後も支援品として作っていけたらいいなぁと思います。
工芸や鋳造、料理人に比べて、大海戦支援という点では殆ど日の目を見なかった縫製家が役に立てる時が来たのかな?(笑)


・・・ヤバイ。余談長くなった。


で、メインステイスルを作ったわけですが――全部で70個の帆を作り、出来上がったのがフォア15・ミズン39・メイン16となりました。

前半、さなさんに大量に木材買わせたり、またしてもアムで麻生地を買っている時にマグさんと遭遇し『麻生地買って~』おねだりコールが出来たりしたので(…なんか麻生地買うのに困ってると必ず会う気がしますよ!?)色々助かりました。ありがたや~ありがたや~。

実際の必要数としては、さなさん、美紅さん、マズルカさんの3人分(各4枚)なので12枚あればよかったんだけど、麻生地が余ったのでコペン~オスロで往復しつつ木材を使い切るまで作ったら、こんな感じになりました。余った4枚は、商会のぺこさんが大海戦に出るということなので、材料費徴集で売りつける予定です。


今回のメインステイスルの作成率は、約22.8%。2~3割の成功率という話なので、まぁちょっと低め。それでも、そこまで悪くは無いかな? みたいな。
作るルートとしては、木材を全力で集めた後アムで麻生地ブーメランをしつつ作るか、麻生地を大量に詰め込んで、コペン~オスロ(orオスロ~ベルゲン)で木材購入しつつ作るのがいいかも。コペン・ベルゲンでは不要のフォア・メインステイスルをNPCに売却できるので、そこで荷物整理も出来るし。
ちなみに僕はアイテム空きが10ほどだったのですが、10個全部メイン無し…とかいうときもあったしな(笑)。幾ら材料をそろえても、不要品を始末できる場所が無いと結構苦しいです。(捨てる、という手もあるけど売却すればそこそこ経費が戻ってくるので店売りしたいのですよ…)


そんな感じで、本日はメインステイスルを作って終了でした。でもね、ステイスル作成の合間に、オスロで売ってる尼・・・じゃない亜麻や羊毛を織ったりしてたら縫製が約800、織物取引も約200の熟練が入りました。結構ウマウマ。
自分の経験も稼げて、しかも作った品で誰かが喜んでくれるのって嬉しいね(笑)。

dolline.jpg

メインステイスル作成経費は裏に記載してますので、そっちを見て置いてください>代金保留にしてる各位

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > ステイスル祭り

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top