Home > Days of Bennett > 機雷を相変わらず撒く

機雷を相変わらず撒く

というわけで、金曜日は2時間ほど海事。
大船団~と弾薬輸送船をメインに、往復の路程でジェノヴァ商船団を襲ったり。ヴェネツィア商船も魅力的なんだけど、ヴェネツィアに入れなくなると冒険というか開錠上げの都合上(以下省略)なので自重するのである。


で、海事上げをしながら悩むのが「いつまで戦術家でいるか」ということ。
どうせもう戦術家にはならないんだから、機雷を10以上に上げてもしょうがないしな~というのがあって・・・そろそろ転職しようかなとか検討中。で、なるなら今のところ第一候補は船大工。やっぱりなるには、最新の戦術をクリアしなきゃいけないわけだけど…。

現在の戦術がR4だから、エパ鎧と、後なんか(ケルトの腕輪とか)でブーストすれば、自力でひねる出せるかなぁ――とかとか、色々考えてたり。


―――そんなことを考えつつ機雷を撒いていると、うっかりジェノヴァ商船隊のA『だけ』しか落とせなかったりとか(…)弾薬で2隻も取りこぼしたりとか、そーいうしょんぼりな気持ちになりつつも、地道に機雷を撒くわけです。


んで、この間のパッチ以降、大分船装備がぶっ壊れやすくなって(というか戻っただけとも言うのか)、かなり鉄板とか「もったいなーい」の世界になりつつあるんだが、近くにランさんがいたので鉄鉱石を買っていき「うちなおし~うちなおし~」とおねだりして(笑)軽量化してもらいました。ついでに移動の間につれたマグロをライラに焼いてもらって大満足。


そんな感じで金曜日の活動は終了。

dolline4.gif

んで日曜日。


昼間、ふらふらと大船団とかをやった後、CAFEの面子とヴェネツィア~ナポリの美術地図による開錠上げを。(というかコレ書いてる現在進行形でやってるんだけどw) メンバーはいつもの(??)fuugo氏、クレイグさん、エリ、そして僕。軍人で非優遇なんだから開錠上げやめときゃいいのに…とか毎度思うんですが、なんとなく気分転換にと遊びに行っている内に、そして海事の合間に地図を掘ったりしている内に、なんか開錠9まであと1300――という付近まで来てしまったので『これは一気に上げちゃったほうがいいんじゃないか?』と思って…。

そんなわけで、ヴェネツィアの書庫で美術R8の地図をひねり出し、ナポリ教会で掘り掘り。先日美術が素で4になってたので、護符・古代の衣服・兜の3点セットを装着でブースト+4・・・合計R8になるため、美術の熟練も手に入る様になりました。

勿論美術も非優遇なんですが「とりあえずR5は余裕、R6にも上手くいけばなるかな~」と考えていたら…甘かった。R8の地図は、美術R4+4の状態だと1枚あたり100以上の経験値が入り――あれよあれよという間にR5を突破し、R6にっ(汗)。R6になっても100overの熟練が入りつづけた結果、とうとう美術R7になってしまいました。

――――宗教学と財宝鑑定に追いついちゃったヨ。

ちょっと愕然としたものの、まぁいいか~ということで(何が)、本日の開錠上げも恙無く終了。あ。開錠も無事にちゃんとR9になりました。


夕方っていうか夜になってから、スカイさん依頼の「船大工の金槌」を掘りに。いや開錠上げに行く前も掘ってたんだけど出なくてな…。船首像とかサンダルとか釣具とか望遠鏡とか、あとは刃こぼれした剣とかはボロボロ出るのに、目的の金槌だけが出ない。エリには「箒もそうだったし、野良掘りの運が無いんじゃね?」とか言われつつ、泣きながら掘り掘り。
このまま出なかったらどうしよー! とか思ったけど、なんとか無事に掘り出すことが出来ました。その間に掘り出した石の数とかは考えたくない…な・・・。


そんな感じでミッション達成したので、真面目に(…かどうかは相変わらず謎だけど)海事上げを。
大船団と弾薬輸送船のエンドレスなんだけど、商会チャットで話しながら機雷を撒いてたら、うっかり弾薬~の旗艦をいきなり沈めてしまってションボリ。大船団では4隻全撃沈しても、貰える経験が200を切る位になってるので(まぁしょうがないよな、楽してるんだもん)弾薬輸送船が経験の稼ぎ場なのにっっ!
この怒りを何にぶつけるか!? というわけで、近くにいたヴェネツィア商船に八つ当たり。

個人的には、ジェノヴァ商船とヴェネツィア商船だと、ジェノヴァ~の方が機雷を当てやすいような気がしました。多分ホントは大差無いと思うんだけどね。
ちなみにヴェネ商船はモード5を収奪できるらしいので、最後の1~2隻になったら白兵しにいこうかな~とか考えてたら…1隻沈め、もう1隻沈むな――と思った瞬間に、その船と旗艦が2隻一度に沈んでしまい(…)大失敗。ううっ、せっかくカタール背負ってお出かけしたのにぃぃっ。え、最初から白兵しろって? そんな、100人しか積んでないアラビアンに無茶言わんといてください。もっと積めと? えー、そしたら砲弾積めないじゃないですか!!

――まぁモード5が(万が一!)手に入ったところで、今の僕には使えないんで、気が向いたら再チャレンジっつーことで。


んで。ヴェネ商船やジェノヴァ商船と遊んでいる内に鉄板も船首像も酷い事になっていて(戦闘中に壊れたりもしたっけねぇ…)どーしよーかな~と思ってたら、美月さんがシラクサにいたので打ち直しをしていただく事に。
鉄板もたくさん頂いてしまい大感謝ですっっ(泣)。あまりにたくさん頂いたので「お金払うよ~」と言ったんだけど受け取ってもらえなかったので、じゃあせめて彼女の販売品を買うぞ! とピザを大量購入してきました。(そのピザも、ものすごく安かったのはヒミツですが…)

ちなみに美月さん、今は香料商になってるけど、そのちょっと前に『工芸R15』という偉業を達成しています。つーかR15になったとき「15が上限なんだ…」と呟いた言葉が印象的でした。きっと上限が20だったとしたら、そこまで上げつづけたに違いないと確信したね!(笑)


美月さんと別れた後は、相変わらず海事クエをしながらチュニスで貝紫を買い貯めてみたり。いや、ナントナク、カリビアンシャツでも作ろうかなぁと思ってさ。で、商会茶で「誰かほかに欲しい人いる?」と聞いたら、ぞろぞろと希望者が・・・(笑)。とりあえず4人分だけ作って納品完了。残り(自分の分と、あとfuugoぱぱんの分かな)は後回しにしちゃいました。ま、皮さえあれば、チュニス周辺でいつでも作れるしな。

納品するのにリスボンまで行ったので、本日はそこで活動終了。
明日は皮をもう少し買い足してからナポリ方面に戻ろうと思います。


雑談。CAFEの生産業について。


CAFEって冒険家の多い商会という気がするんだけど、実は生産者もかなり多かったりするわけで。
覚えてる限りでこれくらいはいたりします。


・調理
ライラ、美月さん、エリ、trmさん、シャルさん、マグさん、アレイシアさん

・工芸
ライラ、美月さん、エリ、ランさん、ユイさん、サイさん、trmさん、vvさん

・鋳造
Ranzoさん、サイさん、さなさん、美月さん、クレイグさん、ラド、ジュリアンくん、Soalaちゃん、trmさん

・縫製
pipさん、パルサーさん、スカイさん、trmさん、スーザさん、マグさん、僕

・造船
マズルカさん、ランさん、ライルさん、さなさん、Ranzoさん、ラド、サイさん、クレイグさん、スカイさん


造船は「改造可のところで止めている」という人も多いですが、他はR10とか10オーバーが多いのかな。しかし、こうリストアップすると縫製すくないようで結構いたな(笑)。


ついでに冒険学問をリストアップしてみようかと思ったけど…面倒なのでやめた。

Comments:5

ランフィード January 30, 2006 4:42 PM

ノシ
鋳造11+1達成しましたですが何か?(笑)
それと、販売はしてないけど、エリも調理もちのはず
 取引スキルとか学問は・・・考えるだけで頭痛くなりますね(笑)
「○○持ってる人~」で数人釣れる事が良くあるので(笑)

ベネット January 30, 2006 4:44 PM

む、入れたつもりで書き忘れてた<ランさんの鋳造
ランクが高そうな順に書くかとか悩んでたら忘れちまったよ。

ちなみにエリの調理はちゃんと入ってるヨ。

まいど。 January 30, 2006 6:46 PM

生産が無いのは僕だけかとorz
そうそうメルカトール120枚使って引いたよw

美月 January 30, 2006 8:50 PM

モラありがとうございました^^
ピザは調理上げ中なので特別価格なのですよ・・・普段はそんなことしてたら赤字になっちゃうw

ベネット January 30, 2006 9:04 PM

>まいどさん
実はジスモンさんに調理があるな~とか
青草さんが鋳造もってたかも~とか
色々考えたりもするんだが(笑)
でも実は造船って厳密には生産(交易)スキルじゃないんだよね。
あれは海事のくくりなのでした。

そしてメルカトールは・・・が、がんばったね!!

>美月さん
モラは作りやすいほうだから壊れるころにまた声かけてくださいなのです。
というか、あの大成功はすごかったね。
あそこまでの耐久増(+11)は初めてだ。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 機雷を相変わらず撒く

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top