Home > Days of Bennett > 中型船模擬でワクテカ。

中型船模擬でワクテカ。

美紅船長企画の大海戦・中型船時間帯想定の模擬に参加してきました。


前回の大海戦では「中型船熱いね!」と言われてたんですが、確かに中型船の模擬は面白いです。前のフリゲ模擬の時もそうだったけど、まず『船による攻撃/防御力の差異』が少なくなるので、レベルが低い冒険者でもバリバリの軍人さんに勝負を挑むことも可能なのが楽しいなぁ、と。
1月の大海戦は、初めて(!)ポルトガルが対象外となったので、次回以降へ向けての「おためし」には丁度いい感じです。


で。
今回は所用で遅刻し、23時半ごろから参戦。最初はまさよ陛下の艦隊に振り分けとなりました。他にはRanzoさんと、あと初めましての方が2名。ドキドキしながら参加です。

ちなみに参加装備は以下のような感じ。


【 船 】
・冒険ピンネース オーク製6%減量(大砲14×3、船員MAXの69名)
・ペリエ14門×3
・鉄板3枚(内1枚が軽量かな)
・旋回マイナスなしの帆(ミズン)×3
・大スパンカー

【 人 】
・パイレーツコート → あとで漕ぎ鎧(回避1)に変更
・白銀グリーブ(クリスマスで貰った奴)
・スキアボーナ(剣術2 回避1 軍人専用)
・イースターの緑卵(修理1 回避1)


こんな感じ、かな。大体資材は50くらい、砲弾45くらいで水を多目に積み込み通常航行日数8日くらいでやりました。1~2戦毎に戻るような感じだったので、これでも余裕と言う感じですかね。資材はギリギリな気もするけど、機雷を多用しなければ、もう少し砲弾減らして資材積んでもいいのかもなぁ。


まぁそんな感じで、のんびりと楽しむ感じで出来たのでよかったです。脳汁でまくりの人もいましたけどネ! 陛下とか陛下とか(ぇ)。使い捨てのはずの模擬用船に名工大工道具使っちゃったりとか(…)みなぎりすぎです。(でもありがとうございましたっ。金は無いので(ぇ)今度飯で返します! というか返させます…)


そうそう、この間のパッチで船装備品の耐久減が以前のペースに戻ったので、大分磨耗は激しくなりました。帆は3時間ほどでぶっ壊れる感じですかね。冒険ピンネは火力よりも移動速度が勝負な船なので、帆が壊れるとやっぱり大分機動力が落ちる感じ。最後2~3戦ほど、補助帆2枚&大スパンカーでやったんだけど、向かい風になる方向に進もうとすると遅いなぁ・・・って感じました。

今回の模擬で好評(?)だったのは強襲用キャラベル、だったかな? 以外に速度が速いと好評。白兵向けかねーという話が商会チャットなどであがってたような。縦帆船なので速度も出そうだし、確かによさそうだよね。
僕は乗りなれた船(&模擬後に船を委譲する予定アリ)ということで無印ピンネにしたけど、大海戦用に何か船を新しく仕立てるとしたら、その船も検討範囲に入れてもいいのかもなーとか。
ついでにピンネといえば、アムステルダムで造船できるようになってるらしいね。もっと早く判ってれば、兄に造船してもらうとき、わざわざハンブルグまで行かせなくてすんだんだが…(爆)。


で、話を戻して。


1時だかに艦隊再編成。今度はアマンダ姐さん、スカイさん、あともう1名初めましての方とご一緒。
提督を誰にする? ということになり「耐久高い人~」つーことになって…一番高いのはスカイさんだったけど、ガレーなスカイさんは除外となり――自動的に(?)僕が提督に。・・・うわ、模擬で提督するのさりげなく初めてです。
ドキドキしながら戦闘開始。基本的にチキンハートで逃げ回りながら機雷を発見し、狙い撃ちできる時は撃つ、という感じで参戦。とはいえ、後半は4人艦隊だったので、完全に逃げに入ると攻撃力不足が起きるので、それでちょっと距離を読み間違えて(以下略)というものが多かったのがダメすぎです。

そんな感じで、勝敗は負けの方が圧倒的に多かったんですが(爆)個人的に1回だけ敵旗艦を落とすことが出来たのでよかったですっ。
敗北は殆どが船尾クリティカルとか「あー、周囲が見えてないよ」とかいう物が多いので(普通に側面で沈んだのもあるけど)要・精進だなぁ。ただ白兵で拿捕されるというのは、一応なかったのでよかったかな、とか。さなさんとの白兵の時は、とにかく撤退させてもらえなくて泣いたけど。まぁ船尾楼とかつけてるわけではないので、白兵しないように逃げるのが仕事(?)だし、逃げきれなかった自分の腕を反省しないとあかんわな。


機雷は初回の艦隊の方は、機雷敷設持ちが多かったのであまり使わなかったかな。というか撒く余裕がもらえなかったと言うか(笑)。大体撒きたいなと思うときにはMAX数まで行ってる事が多かったので、途中から機雷のことは忘れました。
次の艦隊の方は、割と撒く余裕が。でも撒き方がまだ慣れてない&向こうも機雷発見をしっかり使ってるようなので、あまり踏んでもらえませんでした(笑)。連続で2発くらい踏んでもらえた時もあったんだけど、追撃が出来なかったので落とせなかった・・・くやしい。


全体的な反省としては、特に初回の艦隊のほうで、提督を孤立させることが多かったこと。
それは自分たちの提督が孤立すると言うのもあったけど、敵の提督と味方の提督が1ON状態とか(汗)かなり「ありえねー」という状態が…。なんというか恥ずかしいですね!! 他にも(自分は沈んじゃってる時だけど)、敵の旗艦 vs 味方の旗艦以外全部 & 味方の旗艦 vs 敵の旗艦以外全部 とかいう、よくわかんない2極戦になってたり、とか…。
なるべく必死に提督を一人ぼっちにさせないようにと頑張ったけど(汗)まだまだこっちも周囲を見る力がたりないよーです。頑張らなきゃ~。
あとは予備舵を持ち忘れたこと。陛下に分けていただきましたが、大海戦とかで忘れずにもって行くようにしなきゃー。
そのほか細かい反省は多々あるけど、まぁ省略で。


そんな感じで遊んでいたわけですが、2時過ぎ頃から背中の痛みが強くなり(座り疲れのようです)ちょっと耐え切れなくなったので、2時半ごろに美紅さんと交代して戦線離脱。一休みしてから、スーザ杯の優勝賞品を某お姉さまに渡すために、サテン購入(※ピエロ服の材料。300枚のサテンを買いました…)に拉致されていったおフランス娘をマルセイユから(…)必死に輸送。無事に賞品を渡してほっと一息ついたところで、ちょこっとだけ模擬を見学して就寝しました。


模擬参加の皆様、今回も色々お疲れ様でした。
艦隊を組んでくださった皆様(特に提督やらせていただいた時)、至らぬ僚艦でしたが、また次の機会があれば是非にご指導宜しくお願い致します。

Comments:5

Sanative=Vixen January 23, 2006 2:10 AM

>白兵向けかねーという話が商会チャットなどであがってたような。

俺のblog参照。ガレーよりも名倉が乗る帆船ステキ

某お姉さま January 23, 2006 3:26 PM

コソコソ
優勝賞品ごちそうさまでした!
あの後、朝の7時まで続きましたよ><b脳筋バンザイ
名前出しokな人なので、
伏せていただかなくても構いませんにょ
|彡サッ

ベネット January 23, 2006 7:59 PM

→さなさん
> ガレーよりも名倉が乗る帆船
一瞬、漢船を思い出した・・・。
というか強襲用重キャラベルか。船の種類覚えてなかったよ。


→某おねーさま
わは、いらっしゃいませ(笑)。
模擬のたびに色々ご一緒させていただき&きつーいお仕置きならぬゴットフリート砲の一撃をありがとうございます。(って書いたら伏せてないな?w)
もう泣きながら逃げてますから。
でも皆さんのきつい一撃に慣れると、普通の砲撃が痛くなくなる(ような気がする)ので勉強になります、はい。
あとは名前だしの許可ありがとうございます~。
次にご一緒する機会があればバッチリお名前出させていただきますね。

まさよ January 27, 2006 3:31 AM

うへ。そんなに脳汁でてました?w
中型模擬は新鮮でしたね。ぜひまたやりたい。
その時までには、私は「おとな」になっときますねw

ベネット January 27, 2006 10:08 AM

陛下、自分で脳汁でまくりというてたやんけ(笑)

模擬は、国の枠を越えて、色んな人と組んで戦えるのが楽しいですね。
大海戦じゃ絶対英国の人と一緒に戦えないですしねw
また次回があれば宜しくお願いします。(とはいえ未だに背中が痛い僕ですが一体どうしてくれよう…。)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 中型船模擬でワクテカ。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top