Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Days of Bennett3 Archive

新しいオーナメント

ピエタがオーナメントにできるようになったってことで、作ってきました。

022408-212935.jpg

DOLで発見できるオブジェ類の中ではかなり好きなものなので、なんだか嬉しい。
ちなみにニケやヴィーナスは未発見だったりするので(笑)それらのオブジェは、またそのうちに…。

他にも財宝上げで散々お世話になった象牙の女神像もオーナメントにして家に飾りました。
あとは『絵』の類が家に置けるようになると嬉しいんだけどな~。

→この記事の続きを読む

アップデート 自分的メモ

BBSやwikiから拾ってきたメモなので、間違ってたらごめんね!!


*ドック
  国家貢献紙50枚+5M必要


*ロイヤルフリゲート
  LV:冒険36 交易18 戦闘56
  材料:重装船尾楼 2層甲板型大型船体 大スクウェアセイル 大マスト 砲門50
  スペック(初期値):
   大砲5スロ、砲門44、船員75人 倉庫481 (→つまり砲門MAX66 →14×5載らないよ!)
   縦帆143 横帆253、旋回11、耐波9、装甲26
   船首砲なし、船尾砲あり、装甲3枚、帆3枚
   ☆2で強化砲門(兵器9・管理5) 大砲の射程・装填速度UP


*スキルブック
  スキルブック1段@バレンシア:工芸6 保管1
    材料:名工の大工道具5 加工木材 加工鉄材

  スキルブックシェルフ2段@ブレーメン:工芸8 保管2
    材料:鉄材10 木材10 スキルブックシェルフ1段

  スキルブックシェルフ3段@リューベック:工芸10 保管3
    材料:鉄材20 木材20 スキルブックシェルフ2段

  スキルブックシェルフ4段@開拓港:工芸12 保管4
    材料:加工木材 加工鉄材 スキルブックシェルフ3段

  スキルブックシェルフ5段@開拓港(中枢都市?):工芸14 保管5
    材料:加工木材 加工鉄材 スキルブックシェルフ4段


*イルカ
  白黒水青灰の5種+黒水青灰の腹白らしー?


*オーナメント
  リスボン?:象牙の女神像 など
  アムステルダム:ニケ、ソクラテスの杯
  アントワープに:ミロのヴィーナス
  ナポリ:ホルス像、ピエタ
    などなど。面倒なので興味あるもの以外略。


*レシピ
  保管での卵温めがR4からR2に変更
  フルリグドセイルの強化品生産が中枢都市の場合できるみたい
    ※スペック、スキル内容についてはまだ情報が混乱してる気配があるので略
     とりあえず縫製15+織物取引が必要なのは確か。材料になめし革使用説も。


*BCの変更
  各都市出航所役人よりBC作戦一覧が閲覧可能


*その他
  マイレシピ帳を開くショートカットCtrl+B追加 (微妙に押しにくい…)

孔雀ルート 【完】

というわけで終わりました! もう、ちょー達成感でいっぱいです。


・・・・・・・で終えるわけに行かないので(ぇ)もう少し詳しくw

まずは火曜日に『永遠に散らぬ花』
021308-215801.jpg

前にちょっと日記に書いたファンシーサファイア系列のパパラチャ・サファイアですね。これはハスをイメージしたアクセサリに加工されていますが。

現代では割と簡単に加工処理でパパラチャ・カラーが出せるようになったらしく(その辺で色々と鑑別書で難しい諸々もあるようですが…)、実際に『本当に天然で』こういったパパラチャ・カラーになっているものは、かなり『お高い』ようです。割とお手軽価格で流通してるのは、殆どが処理サファイアらしーですね。


で、これを発見した後に『いまだ見ぬ青』
021308-231031.jpg

えー…1000カラットって…。
しかも「冒険者」が「この町で砥石に使われていた灰色の石を削って」作り出した石なんだそーですが…工芸R15+アルファな冒険家だったんでしょうか(違)


これが終わったら『血色の宝石』
うわさの(?)ジャカルタ→ペグー→ヴェネツィア→ロンドンっていう鬼移動クエストです。

ペグーからタマタブまでエリと移動。そこで力尽き、僕は回航でヴェネツィアまで。ロンドンでエリと待ち合わせて…発見!
021508-222846.jpg

ぐるぐる回った挙句、ロンドン教会に「呪いの石」として納められてるとか言われたんですが、まったく、世の中には怪しい肩書きのついた宝石が多すぎです。


これのあとは、ロンドンで『妖精が住む宝石』
シェークスピアのおっちゃんから依頼を受けるんですが・・・ここから先は少し長くなりそう(予定)&ネタバレ要素も大きいので「続き」に入れておきます。
読んでもいいって方だけドウゾ!!

→この記事の続きを読む

まだまだ孔雀ルート中

大海戦の後、ちゃっちゃとインドに行って、孔雀ドレスクエの続きをやりました。
火曜日はちょっと行き損ねたので、水曜日からですが…。でも回航で行ったんだけどメンテ日っての忘れてて、夜までにつけないかとおもったww


で、水曜にクエを2つ、木曜にその続きで、欧州までいってこいやゴルァっていうクエをジャカルタで受けて、力尽きそうになりつつ(主に頭痛で)エリにひっぱってもらってタマタブまで移動。そこから現在、水の都目指して回航中です。
何とか頑張って今月中に孔雀クエを完結させたいところですね。


さて、クエストの話をもう少し書こうかと思ったんだけど、SSとかまだ見直してないので、それは後で。
かわりに(?)こんなものを張っておきます。暇な人は遊んでみるといいと思うよ! 特にまのちゃんとか、fuugoぱぱんとか、あとはArchieさんとか(超名指し)。

ヒゲチェン→http://www.hige-chen.com/index.html


そしてすっかり宣伝忘れましたが、今月もBC中型やります。かふぇwikiの方で既に参加者受付は開始しています。
ちょっと今回、個人的な用事etcで、参加するのは週末期間では土曜だけになりそうですが、やりたいなって人は是非是非ご参加ください。
今月は、ポル&英国が主催から外れるのは確実なので、身内でやりやすくなったかな…?(というか英国だけ外れれば、あとはなんとかなりそーなんだけどw)
なお、前回の反省から、当日の飛び入り参加については色々制限を設けています。詳細は、かふぇwikiのBCのページをご覧くださいまし。
よろしくー!!

ブレーメン大海戦 3日目

2日目は温泉疲れでがっつり寝てました。何しろ、ふっと目が覚めたら夜の23時半…。大海戦終わってたYO!


で、改めて…大海戦最終日。

今日も面子は1日目と同じく、養殖旗艦に、pipさん・パルさん・スーザさん+僕…となりました。
連携先もさっくり決まり(というか、全員揃う前にpipさんがさっさと交渉して決めてきたw はやっ!)、フローニンゲンで集合を待っていたら――なんと連携先に、美紅センセの商会の方がいらっしゃいましたw うわー、なんたる奇縁。世間は狭すぎるわぁ。

「かふぇの人と組んだって言ったらwwwwって返ってくるかも!」みたいな事を言ったら、本当に伝えたらしく(笑)、センセから「うちのひとをよろしく」という、まるでおかーさんのような(ぇ)TELLが来ました。むしろ、よろしくして頂くのはこっちのような気がしますよ、サー!


そして実際の戦闘ですが、すごく楽しく戦闘できました。


中型は養殖が、大型は連携先の旗艦の方が仕掛ける側になって戦闘。最初はハンブルグ方面に行ってみたけど、なんか人がいないので、結局フローニンゲン~ブレーメン間にw
1日目とか、この辺イスパの精鋭さんが多くて、辛い戦闘が多かったんですが、戦えないよりは突っ込んでいこうぜ! みたいな感じでw

結局、中大通算で30戦14勝6敗10分で、僕の戦功は32でした。

養殖が「撃沈ゼロで終わるのはいやだぁぁぁ」と叫びつつも、結局ゼロだったという悲劇(違)を除けば、戦果は勝ち越しだったのがとっても嬉しい感じです。1日目も負け越しだったし、不参加だった2日目は、ナニゲにだいぶひどかったようなので(3勝だったっけ…?)最終日、楽しく戦えて、その上で結果もある程度ついてきた…って事にホッとしています。
勿論、脳筋さんからすれば、まだまだ甘い結果なんでしょうが! でも嬉しいものは嬉しいのさ!


ちなみに脳筋ツール結果を「続き」に貼っているんですが、今回被拿捕が1回あります。
これはイスパ某艦隊の方々との戦闘で、轟音機雷>ロワ白兵でモグモグされた結果です。もうねー…外科は間に合わない、統率は追いつかない――で、最初に2人ほどさくっと撃沈されていたのもあり、あっという間に1人拿捕され2人拿捕され…と食われまくり、最後旗艦も拿捕されて終了でした…orz
かふぇ面子なんか5人中4人が拿捕(残る1名は砲撃で死亡)という全滅の憂き目に…。

まぁアレはダメだw 戦闘開始時点からしてかなりダメダメだったw 次にあたる機会がもしあったとしたら、あそこまでボロボロにならないように頑張るぞ。


で――終了後カレーで報告したら、海戦爵位が来ました。
リスボンに貰って、爵位を貰い・・・

021108-233849.jpg

騎士爵に叙任されました!!!
ポルの騎士紋章ってちょっとビミョーな柄ですが(ぇ)、でも嬉しいですね。

爵位を貰ったあとは荷物整理をして、さくっと盗賊に転職しました。
まだまだ孔雀レシピへ続くクエストが、山のように待っていますから…。
次はインドです。行ったついでにPFの産出品変更をしてこないとな。
今回の大海戦ではPF産出白鉱石で名工を作りましたが、2日間で合計500くらい消費しました。事前回復とかは、ほぼゼロだったのに…。次に使うときに向けて、頑張って白鉱石に溜まってもらわないと!(何て受動的な)


最後になりましたが、今回の大海戦もいろんな方にお世話になりました。
支援チャットで情報を下さった方々、海上や街中で支援物資を提供してくださった方々。
皆さまの支援が本当に心強いです。ヤバイ、名倉が飢えて死ぬー! 水切れて外科できなくなるー! と思ったときに見える、味方のバザーマーク…神の助けに見えますよ!(いやホントに)

心無い買占めとか、色々苦労もあるとは思いますが…、それでもなお支援をしてくださる皆さまには頭があがりません。いつもありがとうございます。
皆さんの期待に応えられるほどちゃんと戦えているのかは判りませんが、これからも精一杯頑張るので、見捨てないでやってください(真顔)。


連携艦隊でお世話になった皆さまも本当に有難うございました。かふぇの皆もおつかれさま!
また次回組むチャンスがあれば、よろしくお願い致します。

→この記事の続きを読む

ブレーメン大海戦 1日目

日帰り温泉(バスツアー)に行って帰ってきました。思ったより道がすいていて予定よりも1時間以上早く帰宅できました。・・・が、めっちゃ眠いです。温泉って誘眠剤でもはいってるんだろーか、と思うくらい眠くなるような気がします。


まぁ、それはおいといて。


土曜日、大海戦に行ってきました。面子は養殖旗艦で、pipさん・パルサーさん・スーザさん+僕。
今回はスーザさん戦列艦記念戦闘――というわけでもないんですが(ぉ)かふぇ関係者で組んだ艦隊の全員が戦列級になりました。ああ、これで負けたときの言い訳ができません。(しないけど)

で、中型&大型と参加しました。
合計36戦11勝14敗13分で、戦功は23でした。 中型で提督撃沈が1回だけあり、これが唯一の敵艦撃沈です。被撃沈は4かな。


中型は修理支援のおかげで沈みにくくなったような気はしますが、その分修理の手が遅れているような気が…? というより、結構外科に手間取っていた印象が強いかも。
なんか前回の英国との戦闘に比べて、白兵になったときに初手突撃で来る人の割合がすごく多かったのが印象的ですね。特に僕が白兵することになった色ネな方々は、(中型・大型問わず)漏れなく突撃でした。僕は当たらなかったけど、戦術ごり押しなかたも居たらしーけどね。
うん、まぁとりあえず白煙弾ってステキって感じでした(何)。

で、全体的に外科が遅いのかね? っていう話で、大型に入るところからF8に外科をセットしました。


room1:Pulsar>だれかF8に外科いれるといいかも
room1:ベネット>じゃあ僕F8外科にするわ
room1:ベネット>パルさん修理は頼んだ!(…


この台詞を真に受けたわけではないでしょうが(??)パルさん修理すごいねw さすがです。さすが飯を積まずに資材を積むだけあるわぁ(マテマテ)


で、大型では、ほとんどずっと重量砲撃使ってました。
ランク制じゃなくなったぶん、兵器技術が低い僕でも使い勝手がよくなった感じ。重量使用中、攻撃力は落ちるんだけど、そもそも1人じゃ落とせないし(…)、割と旗艦の傍にいることが多いので、旗艦へと近づいてくる敵へ嫌がらせ(?)として打ち込むには便利な感じが。
中型の大フリゲも、なにをOSBでつけるか迷ってたけど、素直に重量でもいい気がしてきたなー。

あとはF8外科にしたのは、結構役立ちました。撤退失敗続きで40人ちょいずつ吹っ飛ばされてるときに、F8外科があったおかげで、なんとか持ちこたえられたときも。
スタミナ切れで死に掛けたときもあったけど(…)あとは何とか。つーか艦隊内で、艦隊回復飯を食ってたのが僕と養殖だけだったんで、養殖が白兵に入ったりして拘束されると、スタミナを回復してくれる人がいない…orz
なので、今日は大海戦参加しないから、と、手持ちに残ったマグステを「鳥丸食うならマグロを食え!」と、pipさんに押し付けてきました。90皿ちょいあるから、まぁ1日くらいはもつだろ…。


そして大海戦終了後、ダラダラと脳筋ツールを見たりしつつ、ぷち反省会を。

→この記事の続きを読む

日帰りインド

エリとカリカットで待ち合わせて『人を選びし(ry』のクエをやってきました。

往路はモバイル回航で。@Webだと地図を見ながらできるのでいいですね。
そして帰宅後INしたのが21時半ちょっと前くらい。カリカット発ケープ行きの定期船は22時10分発。…が、頑張れば乗って帰れるか!? というわけで、気合で突き進みます。それはもう珍しく(?)セイロン北の海峡を突き抜けて進むほど…w
(※普段は、あそこNPCもりもりいるので、セイロン南を回って移動します)


でも、神様はやっぱり時折試練を課すのです。こういうときに限って… orz


まぁ無事に発見! 定期船も(余裕というほどではないけどw)間に合いました。

020708-214018.jpg

だいぶ財宝の発見物も増えてきましたが、まだ「祭り衣装」の連クエで発見した赤ドレス(…)が発見物リストでは不動のトップにいますね。

ルビーはピジョンブラッド――つまり鳩の血(のよーに真っ赤な? でも鳩の血なんて見たことないな!)が最高級って言われるけど、発見物も、もちっと濃い赤だったらきれいだったろうに、と思います。

ちなみにせっかくなので、前に地図で発見したコーンフラワー・ブルー(サファイア)は、コーンフラワー、つまり矢車菊の花のような、すみれ色がかった青色をしたサファイアを指すそうです。
他にもパパラチャ・サファイアっていうのもあるそうです。サンスクリット語で蓮の花の色を意味する「パパラチャ」にたとえられる石は、オレンジがかったピンクとかの色らしいです。
サファイアつーと「青!」って思うけど、ルビーもサファイアも親戚のようなものだから(笑)まぁ赤っぽいものもあるんでしょう。


あとはジェノヴァで引く言語のみのクエストをやって――大海戦前の冒険行脚はいったんおしまい。この先は、大海戦が終わってからだねー。


そういえば、あの辺でNPC艦隊を「A」の船だけ残して(?)狩っているっぽい人がいました。あれは何をしてるんだろう…?

→この記事の続きを読む

沈没船×2連続発見

というわけで(?)サント・ラファエル号を発見してきました。

発見後、エリの沈没船(これはお宝が出るだけの普通の(?)沈没船)発見にもなんだか同行してみたりして、金とかもらってウハウハでした。
・・・ああ、らふぃーくん(※ラファエル号)は、エビたくさんくれましたよ…。


で、発見終了後、新しく断片を解析していたら――げ、手持ちでは1枚足りない! と思ったら、まのちゃんが1枚譲ってくれました。わぁい♪

そしたら、☆2でイオニア海っぽい。しかもなんか、考古学R3とかついてる。・・・ん? これは、もしや?(ごそごそと統括wikiを開いてみる)

ももももしかしたらっ。

020608-224031.jpg

アン号でした!!

なんと連続でネームドシップですよ! うわー、なんだこの運。


というわけで、ちょうどクエ紹介やらアイテム受け渡しやらでエリ・まのちゃんと一緒だったのですが、ここに近くにいた商会の人たちを加えて、5人で発見。
ホント、運良く近くに人がいてよかったー。みんなで発見する方が楽しいしね。(引き上げも、船サイズが小さいこともあるけど、艦隊3人だったからすっごく早かったぜ。まのちゃん、エリ、ありがとーう)

020608-221713.jpg

そんな感じで、運も地図も(…)使い果たしたので、暫く旅に出ます。いえ、単に孔雀クエの続きをやりに行くだけですが…。

→この記事の続きを読む

宝石を追う旅

「最高の黒真珠」クエを引いていき、バスラで『ピーコックカラー』(黒真珠)を発見。
更に未発見だった青宝石こと『コーンフラワーブルー』(サファイア)をマスカット対岸の上陸地点で発見。
その後、エリと合流して『エターナルスター』(ダイヤ)を発見するお手伝い(財宝スキル貸しただけw)。
そして『ピジョンブラッド』(ルビー)と『ろうかん』(翡翠)を発見し…いよいよインドに行った目的なクエスト「海中の虹」と「恒久なる星々」をやりました。これも宝石発見なクエストです。


海中&恒久は両方ともオパール系――ってことになってますが、激しく疑問。
海中の虹は、発見物の説明では「ムーンストーン」って書かれているのに、次の恒久~のクエ提示文では『海中から見上げたようなオパールと、炎が揺らめくようなオパールに関する報告をあげたのはあんただったな』とか言われるんですよ。…海中から見上げたオパール=海中の虹?? ムーンストーンなのにオパール…????

wikipediaで見ると、

・ムーンストーンの組成 : (K,Na)AlSi3O8(サニディン) or (Na,K)AlSi3O8(アノーソクレース)
・オパールの組成 : SiO2・nH2O

うーん…? 組成はぜんぜん違うような。


まぁささやかな疑問を抱きつつも、インドでのクエストはいったん終了。

020108-230548.png

だらりだらりと定期船で欧州に帰ってきました。


週の前半は欧州でのんびりのヨテイです。サント・ラファエル号の発見同行者はあと2名、まだ募集中デス。

→この記事の続きを読む

A letter from ...

回航でインド(の手前)まで来ました。
で、自動回航すると、メールが大量にたまるじゃないですか。適当に読み飛ばしていたら…

020108-221626.png

え?
ちょ、ちょっとまって、まってwwwww


―――というわけで、かなり動揺しながら沈没船を引き上げてきました。

場所が場所だったので、ちょっとwktk期待しながら引き上げたら・・・

020108-223754.jpg

よっしゃ来たぜ、初のネームド・シップ!!! サント・ラファエル号です。

船の探検(=発見)は、欧州に戻ってからするつもりです。
今のところ、2名の同行希望者さんがいますが、ほかに一緒に見たい方いますか? あと2名まで連れて行けるので、行きたいって人がいたらご連絡ください。(というかTELLとかだと忘れるんでblogにコメントでもくださいまし)
一応、発見期日は来週の水曜(もしそれまでに欧州に戻れなかったら金曜日になるかも!)の予定です。

l-oth1-f.gif

あと書き忘れ。

1. CAFE wikiの方で冒険ツアーの企画を立てています。テノチ(ry に行く予定です。かふぇ関係者で未発見だよ~という方は、この機会にいかがですか?

2. 来週末の連休のところで大海戦ですね。まぁポルが参加するかはまだ不明ですが、参戦の暁には、10日(日)は不参加となりますのでよろしゅうに。それ以外(土・月)は出ようと思います。 →関係者各位

→この記事の続きを読む

前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett3 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top