Home > Days of Bennett3 > 大海戦終わりました。

大海戦終わりました。

大海戦の合間にセカンドの方だけ勅命やってみたり…とバタバタしてたので、なんだか大分疲れました。右手もちょっとひねったようで痛みがあるので、暫くのんびりするかなぁ。


と、言うのはさておき、大海戦ですよ大海戦。いつ以来の参加だろうw
今回は(も?)土日に中大のみ参戦。かふぇのみんなと出てきました。


今回はかふぇの逃げ旗艦・えりぼんが「スパニッシュだから旗艦やだー!」(意訳)と言っていたので、パルサーさんが旗艦に。ありがとうございます。で、パルさん・エリ・pipさん・僕+野良で1名参加していただいて参戦と言う事になりました。

連携先は、中型BCなどでよくお見かけする方(pipさんがフレになってましたw)にお願いする事に。前にも連携して頂いたことのある方です。
金曜にパルさんが一緒に組んだ(連携だっけ?)らしいんですが、それを聞いたpipさんが「よし、土曜も連携してってお願いメール送っておこう!」と早々に手を打っていたのでした。仕事ハヤスギルヨ!(嬉しいけど。前も組んですごく楽しく戦闘できたしね~)

更に、その連携先には、なんとヴェネ精鋭狩りでご一緒していた方が…! HE商会の方です。名前だしていいか不明なんで書きませんが、なんかこういう偶然って嬉しいですね。日曜も一緒に参加することが出来ました。更にフレ登録もしてもらっちゃったぜー。今後ともヨロシクです。次はBCでお会いしましょう!


で…貼れる脳筋ツール結果が手元に無いので(いや、一応あるけど画像解像度が悪くて読みにくいのでパス!)そのへんはまた後日に。


戦果的には、土曜が32、日曜が33。大体いつも通りという感じですね。

そういえば、かふぇ艦隊は、基本的に対人オンリーです。
NPCは近くにいたら喰う程度。土日とも「激戦地にいたねw」と何人かからTELL貰ったりしましたが(勿論終了後に!)、重くて操作きかねぇよ! と言うことが無ければ、結構激戦地だろうとなんだろうと、『よし、死にに行こう!』と突っ込んで行っている気がします。勿論超・精鋭がいたら「逃げろ~」となったりもしますが、楽しいですよ。あ、戦果を追及したい人には向かないかも知れませんがw


そんなわけで、対人ですので、ナニゲにフレの皆さんや、ヴェネ精鋭狩りでご一緒した方々との戦闘も多かったわけです。(精鋭狩りの面子が英国率高いんで当たり前だけど)
リクーム商会の人々とも戦闘あったし(気づいたのは終わった後だけどw)、Archieさんとも当たりましたね。
美紅師匠の商会ことHE商会艦隊とも中型で2戦したんですが、なんと1勝したらしいです。これは嬉しいですね!!
pipさんも「マズルカさんと美紅さん落したぜ!」と気合はいりまくりでした。僕は敗戦した戦闘では、さくっとマズルカさんにケツクリ喰らって落されたわけですが…orz くっ、次までにはもう少し精進してきます。


あとは土曜の戦闘では、(僕はたぶん直接襲われたことは無いけど)英国の色つきさんがいる艦隊との戦闘で、2連勝したのもありました。僚艦の中には、もぐもぐされた(何)事のある方もいたらしく、大喜びしてる人もちらほら。
ぶっちゃけ、普段は海賊さんとマトモに戦闘することなんて、冒険者の身分としてはありえないので(逃げるか上納投げつけるかの2択ですよ!)、大海戦くらいしか正面から向き合うことは無いんですが…それでも勝てたりすると嬉しいですね。


個人戦績としては、2日間とも1回ずつ(対人での)旗艦撃沈がありました。どっちも中型ですが、ちょっと嬉しい。
でも沈んでる数の方が圧倒的に多いんで、もう少し沈む数を減らしていかないとね…。
避けきれるかなと思った角度で頭クリで沈むことが2~3回、あと白兵抜けにクリ死が1回あったので、舵きりを慎重にやっていかないと。


艦隊行動としての反省などは、続きにて。


あと、大海戦とは関係ないですが、チェさんのblogが移転したようです。お引越し乙!

艦隊行動の反省とかを簡単に。

Keep
・連携艦隊との移動中の声だし&内容復唱...(1)

Problem
・旗艦が放置気味...(2)
・舵きりなどの操船が適当すぎる
・外科が遅れ気味...(3)

Try
・旗艦のフォロー
・状況に応じてカスタムスロット(F8)の切り替え

詳細
(1) 声だし&復唱
大海戦+連携アリに限っての話なんですが、連携茶室で移動方向や敵旗艦名、解散・補給といった行動方針を連携先提督が言った時に、それをもう1度(or必要に応じて数度)復唱することを土曜の後半から心がけていました。
やっぱりログ流れが激しいので、読み損ねるっていうのはあるんですよね。あとは連携先の人に「了解」の意を伝えることにもなるだろうし、と。
日曜の開始前に旗艦やってたパルさんに聞いてみたら「復唱あると助かる」って感じだったんで、連携茶とP茶を適当に取り混ぜつつ、そういう情報伝達をしてました。
たぶん土曜よりは解散などの意思疎通はうまく行った気がします。


(2) 旗艦の放置プレイ
どうも「逃げ旗艦」エリの放置プレイっぷりに慣れすぎていたようで(…)ついついパルさんをフリーにしすぎていたような気がします。
こっちが援軍で入った時はいいけど、襲われるなどして総旗艦になったときは、ちゃんと護衛しないとまずいですね。
攻撃力に劣るんだから、壁役くらいは頑張ってやらないと…。


(3) 外科の遅れ
折角外科を鍛えたのに!(泣) と言うのはおいといて。
中型で僚艦を2突で拿捕した美紅センセみたいな白兵脳筋に対しては「触るな危険!」で近寄らないようにする事にしても、やっぱり白兵になるときってあるんですよね。
今回、エリがスパニッシュ(司令塔+連携強化)だったおかげで砲撃混乱が少ない分、大分楽をさせてもらった気がしますが、それでも中型では大混乱に大分苦戦した気がしますし、そういうときは白兵も自然と多くなってくると思うんで、常に僚艦の船員数にも気を配り、外科サポートをしていかないとダメですね。
あと、気がつけなかっただけかもしれないけど、「sss」や「ggg」、「ttt」といったヘルプコールも少なめだった、かな…? 修理は誰かが連打してるから間に合ってたからかもしれないけど、外科や統率は気づくのが遅れる可能性もあるから、早めにヘルプコールしてもいいのかも?? とはいえ、この辺は人によるかもしれませんが…。


他にも細かい反省や「これは頑張ったかも!」はあるけど省略で。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > 大海戦終わりました。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top