Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Days of Bennett2 Archive

トロワヴィルツアー・後編

はいはい、続きですよー。投稿日付一緒だけど実際には1日経過してます(;一_一)

開始の21時までに、大体の人が集合完了。サクサクとクエを引き、艦隊を分けて移動です。
今日は養殖・ランさんに加えてフランスのLさんと英国のHさんがご一緒で5人艦隊に。今日も人数は12名だったんだけど、5+5+2(ここがチェさん&もう1名)という変則構成に。
まずは、5人艦隊×2で援軍を使ってロロノアを倒すことに。


―――倒すためにはカリブに行かなきゃいけないんだけどね!


というわけで、昨晩に引き続き三度カリブへ。往路は急加速を使ってがりがりと逆風を突き進んでいきます。なにげに3艦隊進むコースがばらばらで(旗艦の船種もバラバラなんだけどな)、到着時刻もバラバラでした(笑)。
ジャマイカで情報入手後、ハバナで補給。探検ジベで牽引してた僕は、そこで船を乗り換えて・・・PT茶で『旗艦どうする?』と質問を。


ベネット>提督どうしよう
養殖おりびあ>一番耐久あるひとでいいんじゃない
Hさん>昨日の沈没率考えるとおいらは止めておいた方がいいw
Lさん>べねさんたかーい
ベネット>それいうと僕なんだけどさ  ←重ガレオン耐久700以上あったw
養殖おりびあ>おk、このままだなw


というわけで、そのまま旗艦だったんですが、ナニゲに戦闘は援軍側だったので関係ありませんでした・・・(爆)。でも、ちょっとほっとした。よく沈む人ですから…。


1戦目は、はっと気付けば僚艦ががりがり沈み、うちの艦隊だけでも3名の撃沈者が(滝汗)。結局旗艦が沈んでしまって(涙)1戦目は敗退。
2戦目は戦闘開始して間もない頃に、もう1艦隊の方の旗艦の方が、ロロノアを拿捕して(!)戦闘完了! 無事勝利&トロワヴィルをゲットしました。


その後は、いよいよチェ艦隊の戦闘なんですが…

room1:チェ>二人だけでいってもいいかな。

脳筋発言(違)をするのでみんなで大見学会に。見学会・・・

070107-221438.jpg

・・・? あれっ???
防御側(ロロノア)の方に人が一杯・・・・・・・。


ま、まぁそんな愉快タイムもありつつ、無事にクエストはしゅーりょー。
ポルトベロでクエストを報告し、記念写真(?)を撮影してオワリとなりました。

070107-222722.jpg

ごめん、最初に釣り始めたの僕だけどね!!


というわけで、ながいながいツアーは無事に完了となりました。2日間、すげー楽しかったです。どうもありがとうございました。

今回参加したツアーは、普段陸戦関連のイベントとかをやっていらっしゃる方々の集いが中心な訳ですが・・・やっぱり話を聞いてると陸戦したくなってきますね! 陸戦スキルないけど(爆)。
香辛料ドレスを欲しがってるお嬢様もいらっしゃることだし、いずれはアジアでwktkしてこないとな。

→この記事の続きを読む

トロワヴィルツアー・前編

だいぶ前から「大決闘」のページについては知ってたわけですが(Wakaさんが教えてくれたから)久々にちょろっと覗いてみたら、チェさんがトロワヴィルツアーをやる、と書いてるじゃないですか。なかなかに1人では出来ないクエストなので気になる!!

で、養殖に「行く?」と聞いてみたら「超行く」という返事がw さらにblogに書いておいたらランさんも参戦することにっ。

そんなわけで、wikiのほうに「参加します」コメントを出しておいたら、当日開始前にWakaさんが捕獲してくれましたw さーんきゅぅぅう!!


21時にリスボン高台集合ということだったんだけど――その時間に高台いたの、チェさんと僕だけ。他の方々はクエ引きに広場にいたりなどで(笑)不在。あら寂しい~。
とはいえ茶室で十分に連絡が取れているので、適当に(??)チーム分けして、4人×3艦隊が完成。まずは『無差別略奪 』のクエを引いてジャマイカへ。

うちの艦隊は、僕が旗艦(※ただの牽引役です!! かよわいしなっ!)+チェさん・養殖・ランさんの4名。だがしかし・・・ジャマイカで情報収集が終わった後だ。


room1:ベネット>で・・・
room1:養殖おりびあ>各自やっちゃえばいいのかな?
room1:ベネット>チェさんがなんだかとっとと先に進んでいる気配
room1:ランフィード>www
room1:養殖おりびあ>ww
room1:ベネット>行くか・・・
room1:ランフィード>以降か?
room1:チェ>俺はソロでやっちまうぜー!!
room1:ベネット>単独行動のにーちゃんにおいてかれたベネット艦隊ケイマンに向かいます


ジャマイカ港でぼーっとしてたら、チェさんがとっとと先に進んでいた罠がww
その後3人で戦闘した訳ですが、ごめん、ウッカリ沈んでしまいました(爆)。2回目はチェさんも加わってくれて(すまぬ)無事にクリア。

ケイマンで補給をし、そのまま欧州へと帰還。報告後、さくっと2つめのクエスト『大海賊包囲網 』を引いて、再びジャマイカへ・・・。
移動が大変ですね(汗)。


2戦目は「合計15隻倒しなさい」のクエストで、ソロで4~6隻、艦隊で8~10隻(?)相手が出てくるようです。で、僕んとこではない2艦隊は援軍要請を使って2チーム合同で戦闘を。チェさんがいるうちは「海軍援軍でなんとかやるわー」ということで(…)4人で挑むことに。

ここで1つポイントがあって、4人でつっこむと艦隊だからワラワラと敵船が出てくるわけですが――1人+3人の艦隊に分けて、1人の方が襲われたとこへ残り3人が援軍で参加すれば相手にする船が少ない、というわけです。
で、頑丈かつクエ経験者なチェさんに人身御供になってもr・・ いやいや、お手本を見せてもらいつつ、残り3人が援軍ではいることに。1つめのクエストの時は、底耐久な砲撃用特殊以下略船で挑みましたが「砲撃痛いよ」と言われてたので、素直に(?)重ガレオンに乗り換えて参加。最近、これは大海戦でしかつかってないから耐久もまだまだあるしね。
1回チェさんが沈んでしまいましたが(ごめぇぇぇん!)チェさんのガンガン呼びつけた英国海軍のお手柄もあって(何度もぶつかったけどな!)無事に15隻撃破かんりょー。
合同でやってたチームの方が、ちょっとてこずっていたようなので、チェさんと養殖がヘルプに行って、そちらも無事にクリア。


ドミンゴで報告後記念写真を取って(いや明日もツアーはあるんだけどww)、そこで落ちる人&欧州へ帰る人に分かれて移動開始。
欧州帰還組は6名だったんですが、幽霊船クエを引いて帰ることに。

アゾレスで補給後、戦闘海域目指して進もうとしたら、後方から『ちょっと待って』の声が。ええっ、なんだ? と思ったら、同じように幽霊船クエをやりに来た方が2名いたらしく、一緒にやることに。これで4人+4人の艦隊ですね! 心強いな~。

1回のやり直しが発生したものの、クエストは無事にクリア! でも残念ながら船尾砲はゲットならず。・・・残念っ。
途中参加した方の1人はアゾレスで離脱でしたが、もう1人の方とは一緒にリスボンまで帰還。リスでクエストを報告して、船首エンジェル砲を報酬としてゲットしました☆

前に幽霊船をやったときはアゾレスの町が未実装な時だったので大変でしたが、今はだいぶ楽になったな~という感じです。いや、クエは変わらないけど移動がねw


終了して、大体2時過ぎだったかな? 5時間ほどのながぁいツアーでしたが、楽しかったです。というか、明日(ってか日曜日)はロロノアクエ最終戦が待ってるわけですが…はてさてどうなることか。なんにせよ、精一杯頑張りますかね~。

→この記事の続きを読む

ひっそり帰還中

昨日はちょっぴりランさんと一緒に海事。でもまぁいろいろあって(何)メキシコ湾から撤収することにしました。


週末の間に壊れた大砲を交換したり、消耗品を買い足したりして、週明けから再度海事に戻る予定。あくまで予定。気が向いたら(色が綺麗なw)プレステジョアン靴だけ貰いにいったりしちゃうかもですが。(ケープ以降はめんどいのでやらなさそうな予感がひしひしと…)


あー、そうだ。欧州帰ったついでに、せっかくだからバシリアスにでも挑戦してきますかねぇ。チェさん企画のツアーも気になるし…むむむ。

→この記事の続きを読む

沈みまくりの日々

いや、日々ってほど毎日活動してるわけじゃないんですが(爆)。

恒例行事――もとい、ほぼ持病に近い腱鞘炎の痛みなどもあり、あまり長時間海事が出来ずにいます。右手でマウス動かしてる間に痛くなってくるんだよねー。だったら矢印キーで動かせばいいじゃないとか言わないようにw


で、その短い海事の間にも沈みまくってます。昨日はトラスカラ奇襲船団(イベガレ4隻セットな方)にがっつりと沈められました。痛いです。
その前には、征服者にも泣かされました。そっちは気合で倒しましたが…ええ。カンペチェ海賊あたりが、経験値的にも難易度(?)的にも丁度よさげなんだけど、なかなかいない…。


まーのんびりと、やっていこうと思います。

・・・あれっ?

久々にカリブ。回航で移動しました。

リス>アゾレス>サンフアン>ジャマイカ>トルヒーヨ


・・・と、ここまでは順調に。


>グランドケイマン


・・・・・・・・、・・・あ、あれ?
戻っちゃ(ry


というわけで、NPCと戯れつつ、ケイマンからヴェラクルスへ移動しましたとさ。
前にカリブで海事をしてた時は結構怖かった(確かLv35くらい~44くらいの時)バッカニアとも、なんとなーく普通に撃ち合って遊んできました。
というか、征服者の方が怖い…ような?


そんな感じで、だーらだーらと移動して、今日は終了。
週末は不在気味なのだけど(土曜が飯会 + 日曜は映画。アレ観てきますよ!)マイペースで海事して行こうと思います。


■哀戦士pipさんにささげる進捗報告
・弾道学がR10になりました。

次への一歩を。

カサブランカ大海戦終わりました。

最終日は、ぺこさんを旗艦に、スーザさん・ランさん・pipさんと、哀あふれる(ぇ)艦隊で参戦となりました。スーザさんちのルータが不調でギリギリまでINできないという綱渡りもありましたが(汗)無事に間に合って、気心しれた面子で参加することが出来たのは嬉しかったですねー。

で、結果。

061707-230100.png

今日は忘れずにSS撮りました。

なんと、勝利ポイントと戦功が一致しないのは初めてです。
妙な書き方ですが(笑)なにげに2回ほど、旗艦を落としたらしいです。中型で1回と、大型で1回。両方対人戦の時だったんですが、ちょっとビックリです。特に大型の時は、ロワイヤルだかなんだか忘れたけど(おい)でかい船が真横からつっこんできて、撃ってはみたけど、間に合わずに白兵はいられたかなぁ…とビクビクしてたら、たまたま当たり所が良かったようで(?)撃沈させちゃったみたいです。
pipさんとかにGJ! と言われても、最初何が起こったか本気でわかってませんでしたよw いやほんとに…。


というわけで、恒例の個人反省会な脳筋ツール結果を。

20070617_2.png

28戦9勝7敗12分(逃げられ5/撤退7)。内、中型が17戦(7勝3敗)、大型が11戦(2勝4敗)。

撃沈数は3です。内2回が中型、1回が大型です。3隻しか落としてない内、2隻が旗艦というのは、効率がよかったのか悪かったのか…。どちらにせよ、運もよかったのかもですが、集中砲火を重ねてくれた僚艦の皆さんのおかげです。

今日の連携は、うちの艦隊が仕掛けて行く側で、連携艦隊さんの方が追いかけてくれました。それがまぁ、もう中型の時は援軍の入り方が見事で、そこで勝ち星が序盤にサクサクっと増えていきました。
後半分断されたり、互いに別々に襲われたりetc、切ないことも何度かありましたが、楽しく戦闘できたと思います。
ただ28戦中23回一緒に戦闘できてるってことは、かなりはぐれずに戦えたってことですかね。その点では、昨日よりうまくできたような気がします。


個人の反省としては、昨日修理回数が微妙だったので「もちっと修理頑張ろう」と思ったはいいけど…修理回数は増えたけど、外科や飯の頻度が落ちた感じです。うまくいかんもんだなぁ…。バランスよく艦隊の支援ができるようになりたいものです。ちなみに今回、マニソバ使い(違)様がいたのが印象的でしたw おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

あとは打撃力不足をしみじみと感じますねぇ。早く戦列のりなさい、とpipさんに何回も(笑)言われてしまいました。宿題どころじゃなく、次回必須だそうです。


というわけで、来週前半で消耗品を調達してから、努力しに行ってくることにします。・・・でもどこで海事しよう?

→この記事の続きを読む

バタバタと大海戦

週の前半をぶっ倒れて過ごしたので、大海戦の準備が非常にあわただしかったです。
金曜に海民鎧を取りに行きつつ、ランさんを捕獲して、コルヴェットにOSBで耐砲撃装甲をつけ・・・、つけたはいいけど、管理技術がちびっと(約1000)足りなかったので、アレク~ベンガジを往復しつつ、モスリン(綿花1+羊毛1のR8織物)をひたすら織ってK I A Iで管理をR5に。・・・次にベルベット織りに行ったら真面目に管理あげよう。
その後、マルセイユで砲術家転職をさくっと終えた後、セビリアでさなちーから生糸を受け取って(さんきゅー!)力尽きて就寝――とは行かず、調理持ちのセカンドでマグロを釣ってマグステを焼いて、やっと金曜日が終了。


そして土曜は、朝、エリを捕まえてマグステを受け渡し。これでやっと(物資的には)準備完了――な、はず。たぶんきっと。(いや補助帆を買ってないことが後で発覚したけどな)


そんな感じで準備した後、昼間ちょろっとお出かけして、帰宅したら19時すぎ。とりあえずINして飯食って…リス教会前で野良の艦隊募集を探したけど、なかなかに見つからなくて、同じように探していたぺことんが「旗艦やってみようかなぁ」と言ってくれたので、´・ω・`旗艦で艦隊を作成。中大参加希望で隣に座っていた人も参加してくれるというので、残り2人をシャウトで募集して艦隊を作りました。

更に今回は連携先も募集。同じ頃に艦隊作成をしていた人の艦隊と組むことになりました。


そして結果。SSは取り忘れましたが、戦功計算としては中大合計で、29戦3勝12敗14分(逃げられ:4/撤退:10)で戦功6。大海戦終了アナウンス時の戦闘は勝利したので、30戦4勝(ry という脳筋ツール計算になってます。中型は16戦2勝8敗、残りが大型です。
個人戦績としては、中型で撃沈2(内1はNPC艦隊の旗艦)・被撃沈5、大型で撃沈0・被撃沈1でした。

20070617.png
表の一番右はマグステ使用回数です。で、上から5人が僚艦、その後の5人が連携艦隊です。僚艦の旗艦は赤文字でつけたところの人ですが、大型の後半で、下から2行目の人に旗艦が変わってました。ぺこさんと、あと最初の旗艦の人はロワイヤル、後半変わった人はガレアスだったかな? ヴェネガレではなくふつーのガレアスだったような気が…ごめん、はっきり覚えてないや。


今回は途中でスタミナ切れになることも多く、ちょっと辛い時もありました。特に大型で、ロワイヤル*10隻な艦隊と交戦していた時は、スキル連打の途中でスタミナ切れして、外科も修理も出来ねぇー! って時が…。51-55-50ですから、それなりにMAX行動力は高いはずなんですが、それでもスタミナ切れするくらいってのは、ソロ海事以外では久々の経験だったかも?w

あ、ちなみに↑のロワ艦隊、めっちゃ怖かったです。
きっちりと2隻セットで寄せて来たので、1隻目の白兵から逃げても、すぐに隣のもう1隻が白兵に来るって感じで。勿論砲撃もバシバシ飛んできます。確実に1隻ずつ潰すっていう感じですかね? 何度も白兵喰らって、内心で悲鳴上げつつ撤退ボタンを連打してたよ…。最初の3~4回くらいまでは初ターン撤退出来てたんですが、最後、撤退失敗し続けてる間に混乱させられて、外科も飛んでくるけどやっぱり減る方が多くて――やべー拿捕される!(号泣) と思ったときに、旗艦が沈んで戦闘終了デシタ。


そんな感じで(どんな)、戦果的には微々たる物だったけど、でも、大海戦は楽しかったです。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。


そして日曜は、pipさんともご一緒できそーです。土曜が出かけてて帰りが何時になるか判らんかったので、ぽっぽさんには海戦参加お伺いを立てずにいたんだよね…(爆)。
日曜の大海戦も、楽しく出来ますよーに。そして願わくば、もちっと被撃沈数を減らせますように…。生き残ってなんぼだしな! ・・・・・・がんばろー。

腐乱ちゃん覚醒

ダメポの予感がしつつも、主計OPEN時に60overだったフランシーヌこと腐乱ちゃんですが、今日、交易レベル12となり、2つの特性があきました。


倉庫番 22C

船医 33C


・・・・・・・なにこの駄目な値。まぁ再雇用は面倒なんでこのまま育てますが(…)これで兵長もダメポだったら激しくやる気をなくしそうです。


ちなみに一部で誤解を招いてましたが、腐乱ちゃんはあくまで呼称であって、名前はずっとフランシーヌのままです…w

061407-224801.png


書き忘れました。

今回の大海戦は出ます。
土日で中型・大型の予定です。ただ、土曜は昼間出かけるので、中型の開始時間までに帰宅できるかが疑問。大型は多分間に合うと思うんですがね。その場合は、土曜は大型だけにするかもしれません。一応、中大両方でられるよーに頑張るつもりではいます。

怠け者の生活

四角帆をつくってから、かなり怠惰な生活をしています。まぁ体調も少しよくないんですが。とはいえ「本格的に風邪」とかまでは行かず「なんか喉いたいなー」程度なので、ここでおとなしくしていれば、悪化せずにすむかも! といった感じで、だらだらと怠惰に生活しています。


で、この週末にしたことといえば、さなちーが「仕立師になりてー」というので、クエクリアのお供をしました。クエ自体は通りすがりの親切な方が、わざわざオポルトからマルセイユまで、仕立師1回目クエストを引ける人を連れてきてくれたので無事に受けることが出来たようで…。ありがとうありがとう(以下100回リピート)

クエスト自体は縫製R13の人がいないとクリアできないわけですが、そこは僕が追従していって無事クリア。
そういえば、納品物なドレスの生糸代とか貰うの忘れました。今度下さい(素)。もしくは生糸を同量返却(もちろんリスボンで)でもいいですよ?w


まー、そんな感じで週末は終了。
今週末は大海戦があるので、体調の様子を見つつ、海事職になっておこうかなーとか思ってます。

四角帆を作りに。

先日、fuugoぱぱんから重装船尾楼を貰いました。ええ、文字通りに「貰った」のです。
そのお礼も兼ねて(?)戦列艦造船に必要な縫製パーツ・・・大スクウェアセイルを作りに行くことにしました。

まずはヴェラクルスに篭って採集して強化ロープをつくり(採集捨てずにいたのが役立ってる!w)、サイさんから加工木材を貰い(※こいつは以前やった家具作り祭りの残りらしい)、ここまでで約1週間経過(爆)。途中INしない日とかもあったから仕方ないんだけど~。


で、現在だーらだーらと開拓港を目指しています。


それから新副官幼女ですが・・・まーなんというか、すくすく育ちすぎて激しくダメポな気配です。まぁとりあえず特性あくまではガマンするけどな。

dolline.jpg

あとは、さなちーがリスボンで繊維+1サルンを売ってるのを見かけて、代理購入してくれました! ありがとー!
これで優遇だと、繊維取引がR11+4(アクセ2・副官1・服1)になります。生糸が今までより5樽多く買える・・・はず?w

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top