Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Days of Bennett2 Archive

どれが先かな?

仮入部、継続中です。


1.綿織りカリビアンドレスの地図が出る
2.海事レベルが上がる(残り1500位) … 1戦あたり、ソロ@24  艦隊@10前後
3.所持金が1Mを超える(現在970k位) … 1戦あたり、ソロ@2500~2600  艦隊時は半額


どれが一番最初にクリアしてしまうでしょう? ・・・まー、間違いなく所持金1M超えな予感がします。

dolline4.gif

さて、ぼちぼちと「大海戦どーするー?」という問いかけをしたり、質問がきたり…というのがあります。多分ポルトガルはフランス同盟での参加が濃厚っぽいですしね。

今回は(…も?)どうしようかな~とかなり迷ってます。

うちは裏の人(何)がフランス国籍なんで、折角の初主催な大海戦。そっちで支援活動でも(戦闘はできるキャラじゃないから!)しようかなぁ? なんて思ったり思わなかったり。

なので、間際になるまでちょっぴり予定が判らなかったりします。場合によっては僕で戦闘しにいくかもしれません。

質問してくれたかたゴメンね~!

ちょっと違うけど…。

陸上部への仮入部は継続中です。

なぜ『仮』なの? っていうと、いわゆる新陸戦スキル(応用剣術とか狙撃術とか、そのへん)を覚えてないから。応用剣術は欲しいなぁとは思ったりするんですが、スキル枠がね。現在の言語枠(=5言語)をこれ以上削りたくないので…。あとは陸戦スキル無しでも、いちおーソロ陸戦もある程度までなら出来る訳だし、それだったら生物覚えたいよ! みたいな。


んで、昨晩は養殖が「眠い」というので1時間ほど戦闘して終了。ただ2人でやると早いので、1時間でもそれなりの戦闘数が出来たりします。
大体50戦くらいかな。ログから『敵を撃退しました!』というのをキーワードにして検索すると、そんな件数でした。


そして日付け変わって火曜日。暇だったのでぼちぼちと陸戦してました。
なかなか出なくて、そろそろ休憩しよーかなーと思ってた頃・・・

011607-154555.jpg

きたわあぁぁぁ!


・・・綿織りカリビアンドレスの地図ではありませんが。


出たのはこちら。

011607-163846.jpg

メリダの開錠R10地図は、wikiによると絹織りカリビアンドレスの地図のようです。
絹織りは確率出土らしーので、100%出るらしい綿織りカリビアンの地図が欲しかったのですが…まぁぶっちゃけ出たならどっちでも構わないので嬉しかったり。

ちなみに、1枚ぽろっと出た後、暫くしてから更に2枚でて、現在3枚の地図があったりします。なぜか全部絹織りのほう…。綿織りの地図でないよママン…。戦闘数は、綿織りだす(と、思われるNPC)との方が圧倒的に多いのに~のに~っ。


まぁこんな感じで頑張ってたら、大分海事の経験値がたまってきました。ここまでで、約7000位は稼いでしまったようです。これ海事職だったらレベル上がってるよな…。というか、あと約4kでレベルアップなんですが。
剣術の方は、大体2000位は熟練入ったのかな? 非優遇なんで、こっちはさすがにレベルアップは無理そう。(あと4000以上あるし~)

ナニゲに、あと1つ何かレベルアップするとスキル枠が増える予定なので、このまま残り4000を陸戦で稼いでしまおうかなどと考えてたり。


その前に新しい武器が欲しいな…。ラブリュスの会得度が、今遊んでもらってるNPCから入らなくなって久しいです。
新武器候補はアレク剣ですね。何度でも入手可能な武器の中では、剣術+2のブーストがいい感じ。

dolline.jpg

E鯖のグランドケイマンで、大型ガレオンの強化が出来るようになったそうですね。副官室がつくようです。

陸上部に仮入部

陸戦に精を出している方々を『陸上部』と呼んだりするようで…。

で、養殖に『綿織りカリビアン取りに行くぞ!』と拉致られて、陸上部に仮入部することになりました。…行くなら盗賊の時に行きたかったよママン。


――と言っても仕方ないので、とりあえず色々準備します。

ちょっと前までは暇さえあれば陸戦してたので(…)ちゃんと傷薬とか持ってたんですが、盗賊じゃなくなった(=剣術非優遇になった)時に大体始末しちゃった上に、家具ツアーでアイテム大整理を行ったので、防具が殆どねぇぇぇ!


斧(現在所持のもの:耐久25)は、養殖が使ってない新品をくれたので、なんとかなりそうです。
頭装備は、スキピオをポイ捨てしたので(…)クエを受けて新しく掘りに行きました。(こういうあたり冒険家の特権だなぁ…w)
足装備はリスボンのバザーで購入。強化皮ブーツはあるけど、耐久に不安があるので、防御力はそこそこでも耐久70と壊れにくい鉄ブーツにしました。
手装備は、工芸+1副官持ちなエリを呼び出して(…)鉄ミトンを作ってもらいました。(さんきゅー!)
鎧はだい~ぶ前に掘ったフリードリヒ1世の鎧(防御60)が、まだ壊れてなかったので(…)そいつを使いましょう。

これらを装備したら、大体126くらい? の防御力に。…ま、これだけあれば、ある程度は死なずにすむでしょう。

あとは陸専用アイテムを購入。
傷薬とFA用アイテム(粘着油&松明)、念のために完全回避アイテム(オポルトで買った鷹の羽)を持って一路南米へ~!!


延々と『このNPCからでるらしいよ?』という人を狩り続けます。何人倒したかは覚えてないんですが(笑)まぁ100人位はやったでしょう、たぶんきっと。
なにしろ、戦闘経験が2200くらい入ってました。1戦あたり7~22程度の経験値が入ってきてたんで、ざっと100戦以上ですかねぇ?

戦闘のほうは、敵が2人までならそんなに苦労しないかな~って感じ。養殖の銃が強いので、かなりサクサクと倒せます。ただ、養殖がちょっと防御力が劣るので、相手が飛び道具を使うと痛いんですが…(笑)。
敵が1名なら、ソロでも普通に戦えます。回復も殆ど要らないかな~。チャージモードだと防御力が140になり、この状態だと平均20以下のダメージ量って感じです。通常攻撃のみだったら、回復無しで先頭終了までいける感じ。ただフランキスカを喰らうと、1発90点ほど来ますが(※チャージモードの時にクリティカル扱いになる)、まぁそいつだけ気をつければ何とか。
あとは、相手がバーサクアイテムを使うと、50点前後にダメージが跳ね上がるので、ガードモードでしのぐか、回避アイテムを使うか、もしくは素直に回復します。
ちなみに通常攻撃だと、ガードモードにすると殆どダメージ無しだね。気楽でいいですw


とりあえず、地図がでるまでひたすら陸戦の日々が続きそうです。最低でも2枚はひねり出さないとねぇ…。(養殖のと自分のと)
斧の会得度が入手出来ている間に、地図が出てくれるといいんだけどな~。

家具生産ツアー

8日(祝)に、サイさん企画で、家具の生産ツアーをしました。


前半戦(15時過ぎごろから)は、家具の材料に使う加工木材を作りに南米へ。実は加工木材は、前日にエリ&ランさんがだいぶ作ってくれていたのですが、もーちょっと欲しい&家具材料の名工大工道具を供出してくれるfuugoぱぱんへの『お礼』として、バルパルで使える最強アイテム「カテゴリ3発注書」を集めようではないか、ということでみんなでぞろぞろとクエストを受けて南米へ。

4人+4人の2艦隊…だったかな? そんな感じで移動。嵐も海賊遭遇も無く、無事に加工木材をどっさり作ることが出来ました(笑)。まぁ実は、ペルナンブコで加工木材を作っている間は、犬の散歩で離席してたので(…)いくつ完成したのか知らないんだけどな!

パーツを作った後は、リオに移動。クエを達成し、更にお土産を積み込みます。金もトパーズもなかなかに相場が良くて、サイさんの取引スキルを拝借しつつ、大量に(ええ、そりゃあもうすっごい久々に(…)カテ4使って)宝石を積み込みました。
トパーズって買ったこと無いのでちょっとワクワクw
これまた久々に乗る商用クリッパーで一路アムステルダムを目指します。リオから無寄航で(笑)アムまで直行ですよ。みんながんばるなぁ(ぇ)。


リオで綿花配送クエを報告し、ロットをサイさんに預けたところで前半戦は終了ということになりました。

このお土産用のロットは、参加人数の多さもあり、行きにセビリア→リオの銃配送、帰りにリオ→アムの綿花配送で合計約200枚が集まりました。実際は190枚くらいだったんだけど、「ロットから出てきたので追加~」とか「端数だと切り悪いから200にしちまえ!」と収拾してたカテ3を数枚追加したりetc・・・で、合計200枚になったのでした。
渡すときが楽しみだね、とニヤニヤしつつ、一旦お別れ。

僕は買ってきたトパーズは、まのんちゃんに代理販売してもらいました。その時、交易レベルが1つあがったようです。おめでとーおめでとー♪ 相場も良かったので、僕もお小遣いが増えて大満足。うれしいな。

dolline.jpg

後半戦は夜にバルセロナ集合。昼間は来られなかった人も加わり、3艦隊での移動となる大所帯に…w


まずはぱぱんから、各自125個ずつ(※家具5種分)の名工を受け取り、サイさんのコース設定に従いつつ、各港で家具の材料となる交易品を買いつつ移動します。

便宜的に、各艦隊に1・2・3と番号を振り、その班単位で買い物したり、順番に家具を作ってもらったり…と行動。家具を作れるのが2名(サイさん&Soraちゃん)だったのでよかったけど、1人だったら凄く辛かったかも…(汗)。家具を作ってくれたお二方には超・感謝です。


前半は、少し足取りが乱れたり(?)としましたが、後半に行けば大分なれてきた感じで、無事に日付も変わることなく(笑)イベント終了。
最後に家具を作ったブレーメンで解散となりました。

あ、終了前に、ぱぱんへカテ3の贈呈式(?)もやりました。前編で収集した200枚+僕とまのんちゃんから計40枚を押し付けてみました。(僕のは前日に混ぜてもらった耐久回復艦隊への感謝も混じってますが…w)


room1:fuugo>つか、こんなにカテ3があるって事は
room1:fuugo>火器取り引きをカンストさせろ、って事なのかな?w


なーんて言われたけど…w まぁのんびり頑張ってください。


解散後は、アパルタメントに戻って早速家具を設置。

010907-003510.jpg

・・・いい感じです。

010907-003632.jpg

この辺とかは、冒険家の部屋っぽくていいですよね。

大台突入

ワクテカしつつ、考古学系の冒険クエストを始めています。昔発見したけどカードないよ~っていう大物クエから、細かいものまで色々とやってます。
で、大物(※再発見)を2つばかりやったら、レベルアップまであと700というところになりました。

「これは上げちまうしか!」というわけで、エリ&ラド兄の牛クエ最終話(縫製R12がいるやつ)をお手伝いしたあと、アテネ行きのクエストをアムステルダムで引いてみました。これも再発見なのですが、まぁ500位は経験値が入るでしょう。道々美術地図を掘れば、レベルアップできる・・・はず。たぶんきっと!


そんな移動の途中、そういえば…

010707-145157.jpg

副官が開錠+1を覚えました。結構早かったなぁ。(もっとかかるかと思った) これで盗賊時代(=開錠専門)と同じ開錠スキルがキープできます。ちょっと有難いわぁ~。

ダラダラと移動し、途中でマルセイユマラソンをしてるさなちーを指差し(…)やっとこさ辿り着いたアテネで探索。クエストクリア! ・・・・・・・・・レベルアップまで17たりねぇぇ!
ま、報告時の経験入手でレベルアップはしたけど(笑)掘り終わってアップ、とかのほうが楽しかったのにな~。残念っ。


その後は、ぱぱんが船耐久回復祭りをするぜよ、というのでセビリアまで。
回復祭りの前に、クレイグ脳筋が「ガンボートの威力が(ry」というので、チョッピリ白兵をお付き合いしてきました。・・・ジベで(笑)。

このときに積んでた弾薬は25個のはずです。カロ14×3基積んでたので、一瞬砲撃したい誘惑にも駆られましたが(マテ)おとなしく停戦して白兵を受けてみましたw

010807-020120.jpg

結構ダメージ痛いですね~。ジベの耐久は660程でした。なので1/6くらいは減らされたって感じ? あとは確率発動っぽいので(笑)どれだけ発動するかってことかなー。今回は1ターン目は未発動? 2ターン目に発動したようでした。(…だよね??)


そんな感じで遊んでいたら、耐久回復用に艦隊を組んでいる中からクレイグさんだけに外れてもらってたんだけど…僕が艦隊組んだままだったので、同じ艦隊の中也さんまでが戦闘海域に突っ込んできました。しかもその前に――

中也>クレイグさんとベネットさんがくんずほぐれつしてるっぽいよw
クレイグが修理スキルを発動しました
援軍が駆けつけました
クレイグが外科医術スキルを発動しました
中也>クレイグさんとベネットさんがくんずほぐれつしてるっぽいよw
ベネット>ちょww
中也>ごばったw
クレイグ>はいってきたw

セビリア前でどんな誤爆かましてくれるんですか!!!(爆笑)


・・・まぁそんな危機(何)も乗り越えつつ、耐久回復をして本日は終了。
つーかぱぱん、ほんとに大量の名工ありがとう~ありがとう~。このお礼は鉱山ごもり用の御飯やその他色々で!(何)

活動開始・・・かな?

寝正月から脱出しましたが、まだ大分脳味噌がダウン気味(何)な気がします。要するに『休みボケ』ですね!(笑)


さて。昨年からず~~~~~~~~~っと、サントドミンゴの出向所にいたんですが(…)ようやくモゾモゾと起き出して上陸。今日はエリ&ラド兄と一緒に牛クエをやるのです。二人は初発見、僕はカードロストによる再発見です。

兄にぺちぺちしてクエを出してもらい、移動開始。時間が少し早めだったためか、海賊さんもいず、順調な航海でした。…たぶんきっと。ものすごく北上しすぎてて、あのまま真っ直ぐ行ったら北の「世界の果て」にぶち当たってたんじゃないかっていうくらいのルートで欧州に帰ってきたけどね…!(※先頭はラド兄)


やったクエストは『君に贈るレトラ』です。情報を入手する場所を「謎解き」するのが結構楽しいクエストです。ああでもない、こうでもない、といいながら探し回り、無事にクリア!

この後、エリと兄は続き(『王の道へ…』)を引きに再度ドミンゴへ。
僕はさな娘をつれて考古学者転職クエストを引きに東地中海へ。なかなか出なくて難儀したけど、なんとかひねり出してサックリと終了。
終ったと同時に西へUターン。王の道へ、をクリアする地点で待ち受けて(笑)財宝鑑定の熟練を頂いてウマウマした後――超・久々に考古学者に転職しました。


考古学者になると財宝鑑定は非優遇になるけど、そのほかの学問の優遇が多くなるので嬉しいですね。
現在の冒険系スキルの実スキルは

・考古学R10+1(※専門)
・宗教学R8
・美術R10
・財宝鑑定R10(※非優遇カンスト)
・地理学R6

・視認R6
・探索R12
・開錠R11

って感じです。思ったより考古学が「高くなかった」ので、これから上げるのが凄く楽しみかもw ずっ~と『優遇になるまでガマン!』って考古学の高ランククエを我慢してたからね。

寝正月。

年末に、1月1日にタイマー投稿(…)で新年ご挨拶を投稿しようとしたらうまく行かず、結局自力で再投稿したという、新年早々ガックリ気分。更に、頂き物のマドレーヌに生クリームを添えて食おうとして、クリーム泡立ててたら腕が痛くなったベネットです、ごきげんよう。(後半関係ないから…)


で。

年末年始、ずっとご無沙汰してた訳ですが、まぁ普通に(?)寝正月してました。
TV見たり犬と戯れたり、そんな呑気な日々を過ごしてましたヨ。うーん、怠惰・怠惰(ダメすぎ)。そろそろ身体を祝祭モードから動かしていかないとアカンですね。頑張らねば。 

そんな感じで、ぼちぼちと、海の世界にも戻ろうと思ってますので(実は一昨日も昨日INしたけど、諸都合ですぐに落ちた…)、擦れ違った際にはどうぞ遊んでやってくださいませ。


そうそう、年末年始のご挨拶メールを下さった皆様ありがとうございました。年始の回線混雑で(笑)夜中…っていうより朝の4時に0時送信らしい海メールの着信があったらしいのには何事かと思いましたが、おもいっきり熟睡して気付いたのは起きた後(=昼近く(…))でしたとさ。緊急メール(?)などではなくてよかったなぁ、としみじみ…。

そして、よく辻挨拶をさせていただく割にはフレ登録をしてなかったりなどして(笑)ご挨拶状が送れなかった皆様へは、再び海のどこかで擦れ違った際に、辻敬礼と共にご挨拶の方をさせていただければ、と思います。

dolline.jpg

最後に、年始ってことで今年のササヤカな目標を。


    『今年中に”エクスカリバー”を自力で掘る』


エクスカリバーは考古学15・開錠13のクエスト。現存する冒険クエストでは『最難関』として聳え立つクエストなわけで。
「いつかは自力で掘る!」と夢見てたクエですが、そろそろ、その夢も現実に出来そうな付近までやってきたかな? 考古学はブーストすれば足りる筈。開錠は…現在R11だから、あと1つ上げて&副官が開錠+1を覚えてくれれば目標クリアできるはず。
正直『目標』とするには多少敷居は低めなのですが(笑)ガツガツとスキルを上げるよりも、今までどおりに『やりたいことを、楽しく』やって航海を続けていけたらいいな~と思うので、目標はあまり高すぎない場所にしてみようかと(笑)。


――だってさ。たとえば「視認10目指すぜ、ふはははは!」とか「自力でエル・パソ視認してみせるぜ!」書いても、ちっとも現実味ないもんね!(爆)  ※現在視認R6です

謹賀新年

旧年中、お世話になった全ての皆様に心からの感謝を! そして新しい年も、皆様によき風が吹きますように…♪

2007_happy_newyear.jpg

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

エジプト北岸詣で

いろいろあって、ちびさなこと、さな娘が転職を考えているらしい。が、開錠があと500位で上がるのにどーすっかなーと言っているので、冒険家の意地にかけて(?)ちょっくら一緒に象牙女神地図をグルグル回して経験稼ぎをさせてきました。

ほんとは美術地図のほうが学問経験の無駄が無かったんだろうけど(財宝鑑定は学問が足りない)、丁度『トロイ』を見に連れて行く話をしていた後だったんでねぇ…。まぁしょうがない。
でも地図あさりをしている間に財宝もランクアップ。ちょっと時間もかかったけど、無事に開錠もUPして、ミッション完了。


それが終った後は、いつもどおりにアテネで美術クエを引いて本日の活動は終了。

dolline.jpg

年末年始は、INしている時間は激しく短いかもしれません。…あ。でもエリ&兄が牛クエやるときはついてくけどな! カード再発見しなきゃだし。
とりあえず、エリと兄の牛クエ(※財宝鑑定発見系)が終ったあたりで考古学者に転職予定です。で、その後は遺跡みるぜぇぇ!!

アジアへ馳せる想い

・阿仙染サルン(♂専用) 染料取引+1・繊維取引+1
・マイカヌーン染バティック(♀専用) 香辛料取引+1・社交+1


新衣装では、このあたりが気になりますねー。どこで手に入るんだろう。陸戦ドロップくさい気もするんですが。
陸戦で落すんだったら、盗賊の内に遊びに行くべきなんだろうが…ううむ。

dolline.jpg

そして今日は、さな(娘)がマルセイユマラソン(※マルセイユでの美術地図上げ)をしているので、それに便乗。まったりと教会に鎮座して(…)熟練値をおすそ分けしてもらいました。(っていうか現在進行形w)
このお礼は、トロイ視認+考古学者転職クエで返すぜっ。

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top