Home > Days of Bennett > 模擬モギしました。

模擬モギしました。

金曜日。プリマスであるという模擬に行く筈だったんですが、色々あって(?)急遽商会面子のみでの模擬に変更。ヘルデルまで移動してワクテカすることにっ。

ヘルデルを選んだのは、アムステルダムやロンドンが近く、後から来る人のための船を造船したり(もしくは買ったり)が楽なことと、装備も揃えやすいから、ですね。


最初はpipさん・ラド兄・エリ・まのんちゃん+僕の5人で開始し、近くに居そうな商会メンがINするごとに「模擬やろー」と声を掛け捲り、次々と犠牲者・・・もとい仲間を確保。


船は中型船でやりました。
プリマス模擬のレギュレーションに合わせて装備を集めていたので最初それでやったんだけど、まのんちゃんが底耐久の船だったので『機雷は禁止にすっか』としてみたら・・・決まり手が無くて沈む船デネェ。
中型・店売り大砲(デミ10門程度のもの)・装甲、船首像アリ――だと、貫通とかがない僕たちでは「ナニコレ」としかいいようのないダメージしか出ないし、貫通があったとしても2 vs 3とかの勝負なままではあっという間に修理で回復してしまうので「こりゃ駄目!」と中断。


船首像をはずし、装甲もはずし、副官の弾防御スキルも禁止にして(回避スキルはOK)再勝負!(あ、機雷は封印したままね。でも今思えば、機雷はあってもよかったかも)

そうしたら、NPC売りの大砲でも1発80~100近いダメージが入るようになり、船の耐久が減っていくごとに、貫通アリな人からのクリティカルだと1発で沈むような危機も現れ(笑)かなーり熱い勝負にっ。ちなみに底耐久のオークピンネだと200なので、船首クリティカルでも沈めますね。


チームを時折組み替えつつ3時間くらいはやったのかな? なかなかに楽しい時間が過ごせました。


最近は商会内でも「模擬しようか」という動きがあちこちで出ていたりしたのですが(Ranzoさんも現在企画中だそうですし、大海戦の真っ最中にも突発的にやったりしましたね)、こんな風に突発的にやるのも楽しいねw 更にすげー急な話だったのに、いろんな人が来てくれてうれしかったです。参加してくれた方、ほんとありがとー!!
とはいえ後から来てくれた方は船を選ぶ余地が少なく、急場しのぎみたいな船で出ていただいたりして大変だったかもしれませんが…(汗)。


模擬自体は、負けまくり・沈みまくりで(…)悔しい面も多々ありますが、ま、それはそれ。次への糧にしたいと思います。


土日は少しのんびりして、また週明けからカリブでマターリと海事修行の予定です。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 模擬モギしました。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top