Home > Days of Bennett > リゾート4日目~そして欧州への帰還

リゾート4日目~そして欧州への帰還

ドミンゴまで回航して補助帆(ミズンステイスル)を買ったついでに、海事クエストを受けてみました。『悪徳銀商人』です。場所がハバナ北にある島の付近(バハマ諸島というようです)でなので、ハバナ近辺で海事をする僕には丁度いい感じ。


適当にフラフラと北上してみたら戦ガレオン4隻がやってきました。隻数としては適度なんだけど、左右に挟まれてってのは、なんだか『士官からの依頼』を思い出しますねw
超てきとーに機雷まきつつ砲撃。チャット会話も交えつつやってたので(後半流石にやばくなってやめた)結構時間かかりましたが無事に全部倒して経験値600ゲット。・・・うはー、すげぇ。


クエ後、ドミンゴで帆を大量に買ってしまったのをどうしようかな~と思っていたら、丁度クレイグさんが帆が欲しいと呟いていたので、ここぞとばかりに売りつけました。今晩の帰宅を決める前に10枚ほど買ってしまっていたので(笑)。
希望枚数の4枚を売り渡したら、オマケでカテ3がついてきました。わぁい♪ ありがとー!


その後は、サントドミンゴへ大砲を買いに行っていたラド兄が戻ってきたので合流して戦います。


兄は大砲が結局殆ど全部ぶっ壊れたらしく、とりあえずNPC売りの大砲(デミカルヴァリン12門)を装備したようです。あと1000ちょいの経験値でLv37になるそうなので(…ぎゃー、追いつかれるw)それまで頑張ってから帰欧するとのこと。

2人で(今日は何故か沢山いる)漢船ことバハマ海賊や、ガレオン4隻セットなナッソー艦隊を相手にちまちま砲撃しますが、やっぱりラド兄の方の打撃力が非常に落ちて(彼は貫通があるので、艦隊組んでやってる時は攻撃の中心でした)、倒すまでに時間がかかります。
あとは、普通に側面から撃とうとするとダメージが入らないので、クリティカルを狙おうとする動きで多少無理が出て、自船がクリティカル貰いそうになったりとか、ちょこっと大変なことにっ。

それでも頑張ってクリティカルを入れたり、僕も機雷を使ってみたりetc…で、なんとか相手船を倒す事は出来ますが、やっぱりストレスはたまるわけでw

2~3戦したところで面倒くさくなり(…)ハバナに帰還。ラドに僕が装備してるペリエを2つ渡し、代わりにデミカルヴァリンを譲り受けて大砲交換。半分でも14門の大砲があれば、多少は打撃力も出るはずです。つーか渡したペリエ、実は名匠品だしな。
ついでに耐久8な(笑)ペリエも渡し、ラドが持ってた破壊寸前のカロネとあわせて、壊れそうな大砲の集合ながら(あ、でも先に渡したペリエは残耐久は60・40位はあったですよ)ソレナリの打撃力が出る態勢に戻します。
僕はカロ2個+デミカルヴァリン2個を装備し、機雷を混ぜながら戦うことに。これで多少は倒すまでの時間が楽になるはず(笑)。


そうして大砲を変えた後、バハマ・ナッソーと襲っている間にラドがレベルアップ。おめでとー!
とりあえずの「目標」は達成したので、後は大砲が壊れるまで(笑)その辺の敵を襲って、今日の海事は終了。欧州に戻る準備をお互いに始めます。


サントドミンゴやジャマイカなどを回って土産や帰宅用のクエストを引くかどうか迷いますが、ラドが「任せる」と言ってくれたので、3分迷って(笑)直帰することに決定。
昨晩サントドミンゴ方面に沢山海賊さんがいたこともあるし、今日の状況はわからないけど、まぁ無理をする事はない訳で。
そもそも帰りに使うのは、船員60名にして大砲も14門×2+船尾砲が積めるようにした薔薇板ジーベックなので(笑)お土産交易品を買ってもろくに積めませんからねっ。
(※船員を最大の60名にしたのは、なるべく戦ガレとの差を詰める為です)

ま、量は積めないとはいっても「入るだけは載せて帰る」わけで。
ラド兄にカテ2を分けてもらって、ハバナで名産品を購入。カカオ、タバコは相場が結構安かったのでいい感じです。テキーラ高かったけどね…。
テキーラだけ50樽に足らなかったけど、残りは50overしたので、とりあえずそこで積み込み終了。・・・カテ2は1枚しか使いませんでしたw


ハバナ出航前にじーっと地図を眺めてコースを決め(※測量はありません。念のために四分儀は1個持って来たけどねー)、その後は超・適当に東へ進みます。カリブから帰る時は「とりあえず東に」進めばどっかにぶつかるので(…)迷わなくていいですね。まぁカナリア沖とかには突っ込みたくありませんが。


ハバナから東を目指すと、西カリブ海・アンティル諸島沖・サンフアン沖――と、ほぼ向かい風が続きます。これがなければ、戦ガレオンで帰ってもいいんだけど、海賊さんに追いかけられると辛いのでジベに変更します。アラガレ? いや物資厳しいし…。

あとから気付いたんだけど、バミューダ諸島沖は、比較的西から東への風らしいですね。北上する距離が長いから面倒だ~とか思ったんだけど、バミューダ沖まで行って見てもよかったかな。…ま、ジベだし、そこまでストレスじゃ無いからいいんですが。
どっちかというと、移動途中、アンティル諸島沖で海賊さんが検索にわんさかと引っかかり「うはー、ドミンゴ方面いかなくてよかった!」とか冷や汗をかいたりしました。比較的ポルトガルの海賊さんが多かったのですが、それでも『襲われない』という保証はない訳で。というかポル以外の海賊さんも結構いたしね!


そんな感じで「向こういかなくて良かったぁ~!」と内心拳を握りつつ、ひたすら東へ。北大西洋に入ってしまえば、横帆ジベの本領発揮。快速に船は進みます。
さっくりとリスボンに到着したところで艦隊は解散。

僕はお土産(テキーラは商会ショップで買い足しましたw)の落とし場所を求めてフラフラと移動。結局セウタで売払い、ちょっぴりの経験値&カテ1を3枚取得。
そのカテ1を眺めつつ「エリ~、カテ1でピザ売って」とリクエスト(笑)。明日以降にお取引してもらう事になりました。


その後、さらに東へ。バルセロナに行って大砲をがっつり購入。ここのところ、友達が大砲をくれたり、セカンドで作った大砲を横流しさせたり――としてたので、バザー買いするのは久々です。いらないものを捨てて、ペリエ4基・カロネ5基を購入。カロは耐久がちょっとだけ減ったのが2つ残ってるので、手持ちはペリエ4・カロネ7になりました。出来ればカロネをもう1つほど欲しいとこですが、ひとまずはこれで置いておく事に。

これで大砲は揃ったので、引き続き東へ進みマルセイユへ。見張りとグッバイして機雷発見を仕込みます。


――NPC海事じゃいらないじゃん? と思いますが、うん、いらないねー(笑)。
入れたのは、美紅”かよわい砲術家”御姉様から「ナタルさんが中型模擬企画してるから来ません?」と声をかけていただいたので、それに参加するためです。


ナタルさんといえば、各種模擬などで色々お世話になったリクーム商会所属の軍人さんです。暫く休止していたようですが、過日より復帰され、色々ワクテカなさっているようですね。彼女のロールプレイ色溢れる砲撃は、カフェでも大人気だったり。
そんな彼女が主催する模擬です。出る余力があるならば、是非行かなければ!!

ちなみに夜、さなちーからも「面白い模擬があるぞ」と名指しで言われました。要するに『暇ならちょっと逝って来い』という事なんでしょう。ええ、逝かせていただきますともさ。こんなチャンス滅多にないですからねっ。


◆日時 : 6/30(金) 21時~
◆場所 : プリマス集合
◆船舶 : 中型船限定


飛び入り参加もOKだそうなので、興味のある方はプリマスに是非是非。僕は遅刻確定ですが(爆)リアルで超とんでもない事が起きない限りは絶対行きますので宜しくお願いします。


閑話休題。


マルセイユから、今度は久々にチュニスまで移動。副官がアラビア語を覚えたので、この辺での行動が楽になったですよ。
商館ショップの在庫を確認したら地味にベルベットが売れていたようです。まいどありがとうございます。これで少し大砲を買った赤字が減りますよ…少しだけどね…。
物のついでなので(?)シラクサで船大工入門・縫製の書を買い、チュニスの麻生地で予備帆を作成。
麻生地から予備帆を作っても相場次第ではあまり黒字にならないんだけど(予備帆=麻生地×3が材料なので、麻生地単価が@500以下でないと赤字になりかねない)今日は比較的相場が安かったので、気分転換に作ってみました。100枚を切ってた予備帆が160枚ほどにまでストック増えたので満足。
しかし眠気もついでにやってきて・・・マルセイユあたりまできたあたりで力尽きました。

プリマス行きに備え、自動回航でリスボンを目指そうかと思ったんだけど、つい植物油を買ってしまっていたことを思い出したので(…)大人しくそこで停泊。
植物油は、多分オポルトに篭っているであろうエリにブーツ強化でもしてもらおうかなぁって。30樽買ったので、3回強化出来るのかな? 皮革はオポルトで100くらい買えるので余裕w


というわけで、こんな感じで本日は終了。

dolline2.gif

さて、ちょっと前に日記ペース激減予定とだけ書いた話の詳細を。

mixiでのみ既報ですが、来週から勤務場所が変わるので(というか正確にいうと出向するんだけど)、出勤時間や休日体系が変わることになります。もちょっと具体的に言うと、朝が1時間弱早くなり、更に土曜出勤が入るようになります。平日に代休がはいるようですが、今のところはどういうカレンダーで勤務するのかは「???」だったり。


基本的に今までは、昼間、作業や通勤の合間に日記を書き(通勤中はメールに書いて自分へ送付)、書き終えたら適当に更新――としてましたが、流石に出向先ではそれはできなさそうなので(笑)自宅での更新のみになるでしょう。そうすると『毎日書きつづける』いうのは少し厳しくなるかもしれません。


日記を書くのは好きなので、ネタがある限りは出来るだけ書きつづける予定ですが、基本的にはリアル&ゲームプレイ時間を優先したいなぁと思ってます。
活動の結果である記録を書き続けるために、プレイ時間を大幅に減らす、というのも本末転倒な気分だしね。(つーか、そうする事でネタがなくなり、最終的には書くことが無くなって日記停止となるわけだし)


というわけで、本当の所は「行ってみないと分からない」の世界なんですが(笑)来週以降は、そんな感じで新生活(?)に自分を馴らす期間になりそうです。
勤務時間の変更で、活動時間も今までと変わると思いますが(INが少し早くなり、落ちるのもやっぱり早くなると思います)、宜しくお付き合いの程お願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > リゾート4日目~そして欧州への帰還

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top