Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

地中海で哀を叫ぶ●●紳士

インドから帰ってきたと同時に、とっととアラビアンガレーに乗り換える僕です。せめてこっちにいる間くらいは漕ぎ続けて、少しでも漕ぎを上げなければ。


で、突撃を消して地理学をとり・・・ぼちぼちと適当なクエストをしながら地中海をフラフラしていたら、とある方からTELLが来たのです。
それはジュリアン卿を指定の場所へ連れて来て貰えまいか、という内容です。
自然に誘ってくださいと言われたけど、僕が何をやってもあからさまに胡散臭いので、そこそこストレートに「ジュリアンくん、ちょっと僕に付き合ってくれ」と言ってみることに。


するとCAFEの人々は「模擬か!?」「決闘か!?」と嬉しそうに叫び始めるわけです。模擬じゃないよー危険海域にもいかないよー、といい・・・ジュリアン君に会いたいという人がいるので連れて来てくれといわれた云々と言ってみる。・・・ま、まぁ嘘ではないはずだ!(多分)
で、なんだかんだとありつつ、マラガで待ち合わせしてチュニスへGO!


チュニスの酒場での待ち合わせということにしたので、酒場娘に遊んでもらう。

kudoki01.jpg

―――あ、あれ? チュニスのランカーの名前しか出ねーじゃないか!
気合で(高いなーと思いつつ)水パイプをぷかぷかと・・・。

kudoki02.jpg

デター!!


というわけで、どこにいるのかしらとかいいながら、すごく近くにいたりする訳なんですが――、中也さんがチュニス酒場娘を落としたのでジュリアン君を呼んできてくれ、と言われたので拉致っていったのでした。


Julian>どうしてだ……
Julian>ちゃんと
Julian>ちゃんと
Julian>私の対象はユリアだと
Julian>伝えさせたのに……
Julian>ううむ
Julian>見知らぬ人ならいざしらず
Julian>知人は……
Julian>こう……
Julian>こたえる……

と、たそがれるジュリアン卿。

中也>そのときが来たら、兄貴と呼んでくれw

と、炊きつける(なのか?)中也さん。

ベネット>まぁ、こうネタ的にすばらしいものをありがとう

と、喜ぶ僕。

中也>がんばりましたw
ベネット>うむ!
中也>1日で酒宴3に
中也>2日目でアクセを買いに
Julian>アクセか!
中也>3日目に古代の衣服を掘りに行ったついでにチュニスへw
中也>3日仕込みのネタでございましたw

ちなみにネタの元はクレイグさんのようですね・・・。

中也>実は資産半減の荒業だったりしてw

とのことで、なんか身を削りまくりのすばらしいネタ行動だったようですね!


Julian>そこまで私が憎いか!!(血涙
中也>いえいえ!みなに愛されるジュリアン卿だからこそw
Julianは中也に向かって泣いた


などという心温まる会話を見つつ、僕はチュニスを離脱。
ジェノヴァにいって改良型四分儀(地理+1)を掘り、そのまま適当にクエストをこなしてリスボンに戻りました。


ちなみに地理学はR2+1まで上がったので、まぁ適当にその辺のクエストが潰せる位にはなったのかな。非優遇でも地図を読みまくれば、数日でR3程度まで上がるのは分かってるので、適当に頑張る予定。
『インドの母なる川』(剣士クエトリガー)を引くには素で3は最低ないとキッツイので(あれは地理学R5だから、六分儀でブーストすれば出せるはず)、まぁそこまでは上げて、スカイさんに川を見せてさしあげてから地理を消すかな~(…え)と思ってます。

カナリア沖鬼ごっこ

適当に土産を詰め込んだ後、遅いリアル帰宅を待っていてくれた英国似非紳士のラドリック兄ちゃんと一緒にインドを脱出。

行きの「乾きっぷり」が嘘のように雨にたたられ――もとい、恵まれつつ欧州を目指します。
帰宅途中も、海域が代わるたびに検索をかけ、恐いおにーさんおねーさんがいないかをチェックしつつ、超大周りで帰ると・・・、カナリア沖に入るあたりで右手にガレーを発見。見張りでギリギリ見える範囲なものの、いすぱにゃーんのオレンジ色のお名前ですっ。

やーばーいー! とやや舵を西に切りつつ前方へ進むと、今度は左前方にいすぱにゃーんのオレンジ色したお名前のガレーが~~~(泣)。
右に左にと挟まれ、内心泣きながら大逃走の開始です。ちなみに艦隊を組んでいたお二人のようです・・・。
兄に「補足されたらごめんね(はぁと)」と言いながらひたすら北上!
カナリア沖は向かい風。縦帆系なサムブとはいえ、完全向かい風では速度が遅いので、30度ほどの風向きになるくらいの方向へ突っ走っていきますが――ガレー早いんだよ…。程なく第1回目の補足&戦闘開始。


以前は12門大砲が積める程度の砲門は残していたものの、今は完全非武装な僕のサムブーク。もちろん旗艦なので「逃げること」が最大使命なのですが、気休めに・・・と機雷を6個ほど撒きます。まぁ3発程クリーンヒットすればアラビアンくらいなら沈むかもしれない機雷R8なわけですので、インドを出るときに資材15・砲弾15を(物資は減るけど)自衛用に積んで出ていますしね!
で、ぱらぱらと機雷を撒くものの、相手が機雷発見スキルを発動してるのが見えたりなんかして。ああ、じゃあ踏まないか~弾無駄にしたか~と思ったら、機雷発見を発動しなかった方の人が1発踏み、もう1発踏み――と2発踏んでくれました! わーん、当てるつもりは(そんなに)なかったんだけどーーー。しかも何か装備を壊しましたって出てるし!? 見えてけどログはざくざく流れていくし、見直す余裕はないし・・・と必死で離脱。
でもね、襲ってきた海賊さんは、話しかけるとお返事してくれるので素敵ですっ。内心のガクブルを堪えながらSayで色々言いつつ逃げます(笑)。
自分でも馬鹿な話をしてるなーとか思いながらも・・・

※先に戦闘を仕掛けてきた方がXXXXさん、あとから来た方をYYYYさんとしています。文字数と名前のつながりは関係ありません

ベネット>にげさせてくれないかなーだめかなー
XXXX>逃げれるっしょ
ラドリック>ごかんべん~
ベネット>っていうか機雷でなんかこわした気がするのでごめんなさいー?
ベネット>このままマディラ沖までお散歩ですか・・??(汗
ベネット>すげー酔っ払いには心臓によろしくないんですがぁぁぁ
YYYY>^^
ラドリック>右に同じ~~(汗
ベネット>っていうか機雷でなんかこわした気がするのでごめんなさいー?
XXXX>じゃーかえせw
ベネット>っていうか何壊れた?(汗
ベネット>逃げるの必死で見えてへんし・・・。
YYYY>こっちもおっかけるの必死w
ベネット>きゃー(汗
ベネット>参考までに~~~
ベネット>漕ぎいくつです?(汗
YYYY>ないしょw
ベネット>ああんw
ラドリック>教えて~w
ベネット>でも早いよね・・・
ラドリック>うむ・・・・
ベネット>それくらい漕ぎ上げたいわ


こーんな心和む会話をしたり・・・。(和む、のか?)


で、確か4回目の(…)強襲で迫った海賊さんの船に、兄が方向転換してつっこみ、足止めをしてくれている間に僕の船が海域離脱。兄の船の船員はガツンと突撃1発で22名削られたものの、2ターン目に入る前に海域離脱できたので被害はそこで終了。(むしろ外科すら間に合わず


YYYY>うまいなw
ラドリック>いやいやw
YYYY>感動したw
ベネット>交互に襲われるとつーらいなー・・・(汗
ラドリック>じゃあ見逃してw
ベネット>もう1戦くらいあるのかな。。。逃げ切れるかな・・・
YYYY>自己犠牲感動したw
ラドリック>そう思うならお慈悲をw
YYYY>それとこれとは別w
ベネット>ぐはw
ラドリック>ええ~w


という感じでやっぱりもう1戦(※5回目)仕掛けられた後――戦闘海域離脱と同時にマディラ沖に到達! 逃げ切ることに成功しました!!


・・・・・でもカナリア沖大縦断の追いかけっこでしたよ・・。大変疲れますた。お互いにお疲れ様、といいながらロンドンを目指す間、

ラドリック>相手との心温まる会話終了w

との台詞が。

ベネット>会話してたのか?w
ラドリック>うん、してたw
ベネット>そうなのかw
ラドリック>面白かったってw
ベネット>そ、そうか・・・ありがとうと礼を(え
ラドリック>言っといたよw
ベネット>w
ラドリック>また鬼ごっこしようってさw
ベネット>いやもういいです・・・w
ラドリック>いやぁ!と答えておいたw
ベネット>さすがだ兄!

と、どこか漫才のような会話をしつつリスボンに到着。そういえば何をぶっ壊したんだろう――とログを見直すと『XXXXの大型船尾楼を破壊しました!』って・・・。


やべー、そりゃ怒るわ!(爆)
まぁ耐久も低かったと思うんだけど、思うんだけど・・・・・・、・・・ご、ごめんなさい(滝汗)。


次からは機雷撒く数は手加減します。(でも第1戦以降は撒いてないんだよん)


ちなみにインド土産は、オポルトにて吹っかけ3回で売却。

・キャッツアイ65 @10,800
・胡椒70 @6,930
・ジンジャー2 @2,30
・インド更紗2 @2,810
・麝香1 @3,820 ※火事で1個焼けた
・イランイラン9 @2,430 ※補給で寄ったタマタブで買った
・あとお魚適量
--------------------------------------------------
利益額 1,041348 D
売却金 1,227015 D

となりました。あ、価格は吹っかけ後のものです~。ちなみに会計は4でございます。
物資の積めない冒険サムブークな割には大分頑張ったんじゃないかなー。サムブで帰ってきて利益1M超えなんて初めてかも。
まぁこれも、クエストでボンディシェリに行った時に、Ranzoさん&さなさんのご協力でキャッツアイを買わせてもらったのが大きいんだけどね! 相場が100%だったんで、1回自分で買い、あとさなさんが買えるだけ買ってくれて・・・それで65個ゲット~。ボンディシェリはENG同盟だから、さなさんに買ってもらった分は原価が安くなってるしな~。
正直そんなに儲けるつもりもなく(笑)かなりアバウトに土産を積んだ方なんですが、当面の生活費(?)が出来てラッキー♪ というか、インドでさなさんから鎧を買っちゃったのですが(笑)そのお金が戻ってきたというべきか。・・・つまり収支ゼロか・・・。ま、まぁマイナスより宜しかろう!


そんなあたりで本日は終了。

逃げまわる冒険者

今日こそジュストコールを作るぞ! というわけで、ディヴで生糸を買いマスカットへ向けて出発です。受けているクエストがマスカットで情報収集なのでね。


で、港の向こうのほうに、おふらんすのPKさんの名前が見えたんですよ。(勿論港出てすぐに見張り発動です)
やべー、とっとと脱出しよー(距離あるからギリギリ間に合うか?)とか思ってたらNPCの強襲が・・・。駄目じゃん、これじゃ追いつかれるよ、と覚悟を決めていたら、やっぱり襲われました。相手はなんだろ…ガレーだけど何ガレーか見る余裕なんざなし。機雷を撒き散らしながら、Uターンして逃げます。いやNPCに襲われてる間に抜かされて進行方向側から襲われたんだよね…。

普段の地中海モードのアラビアンなら、補助帆をフルにつけて、特殊兵装も大スパンカー2個なんですが、今回はフルリグ1+ロイヤルステースルの旋回-3&大スパンカー+大型船尾楼、船首像もファフニールという『ぷち護身』モード。物資も砲弾・資材各30ほどずつ積んでいます。
サクサク追いつかれて白兵に持ち込まれますが、3回目(だったかな)でやっと撤収の鐘が成功。やっぱり錬度が落ちているせいか撤収率がよろしくないです。インド行きの前に錬度・忠誠共に100にしたんだけど、アラビアン乗り換え時に名倉を雇ったから(奮発して熟練にしたけどね!)錬度が落ちちゃってるんだよな…。それでもとりあえず撤収できたので、砲撃を修理で堪えながら逃げます。模擬後に耐久回復しておいてよかったぁぁ! と叫びたくなるようなダメージも受けたりしますが、まぁその辺は気合で。むしろ白兵で沈むより砲撃で落ちる方がマシなんだけどね。(っていっても収奪されて困る(というか悲しい)のはサイさんに作ってもらったヨルムンガンドくらいなものなのだが…)
戦闘海域離脱直前に再度白兵に絡まれますが、今度は鐘を使わず、普通に撤退ボタンを押したら1発で離脱成功! そのまま海域を抜けて戦闘終了――。


僕「とっととにーげーるー」
PK「まてー」
僕「まてといわれてまてるかー」

などと阿呆な台詞を残しながら(…)ディヴの町へ帰還。いやだってほら、無言だとさみすぃじゃないですか。


というわけで無事になんとか逃げ切ったので、被害は名倉25人ほど。酒場で1回で雇い直せる数なのでほっとしました。っていうか…結構色んな幸運が重なったなぁ、なんて思ったり。
荷物が乗り切らないからアラビアンにしてたんだけど、サムブだったら間違いなく拿捕されてたと思うなぁ。あと、さなさんからエパ鎧を買うことにしたから、古い(耐久30台まで落ちた)エパ鎧をジュストコール作るまで着ておこう――と、アルバをやめて鎧を着てたので、多少防御力が上がっていたんだとも思う。そして、普段なら考古学ブーストアクセとかつけてるんだけど、ナントナク気が向いて剣術ブーストのアクセをつけていたということ。無論、一番大きいのは1個だけとはいえ大型船尾楼装備だった事だろうな。
よくやった、僕!(と、誰も褒めてくれないだろうから自分で褒めておこう…)


「どうしようかな~、無理やり強行突破するかな~(え)」とか迷いつつ、ちょろっと外を覗いたら――ポルトガルの人が遠くでPKさん(多分)に仕掛けているのが見えたので「今のうち!」と大脱出。こういうときに見張りは便利ですね!! 無事にディヴを離れ、マスカットへと行く事が出来ました。
マスカットでクエストの情報を仕入れ、ホルムズに寄り道。よし服を作るぞ~と思ったら―――綿花買い忘れたよ(爆)。駄目じゃん、アデン行かなきゃ縫えないわコレ。
しょうがないのでちょっとだけフランネルを織って手軽に小遣い稼ぎをしてから、持ち帰りの羊毛は帰りに買うことにして、とりあえずクエストを達成しに。

相変わらず無駄に広いバスラ郊外奥地(ウル地方)を走り回ってクエストは無事達成。羊毛をぎゅうぎゅうと荷倉に押し込めてアデンに移動し、そこでやっと(…)ジュストコールを作りました。うう、これで念願の自作ジュストコールが着られたよ~っ。


これで大分幸せになったので、その勢いで(?)紅海へ突撃。ロンドンで出てきた考古学地図を掘りにマッサワ対岸へ。考古学R8の地図になると、初回発掘時経験時も大分高いんだね~。200以上入ってビックリしたよ。
ウハウハしながらアデンに戻ってきたら、まだやった事の無い考古学クエスト(やっぱりバスラ行き)が出たので、とりあえず受けてみることに。このクエストは突撃+1護符が出るので、さなさんに「いるか?」と聞いたらいるというので、クエが終わったら渡す約束をしてみたり。
ちなみに一緒に「インドの大蛇」とかいう生物学R12のクエが出たりして「出来る筈無いものだすなー!」とか一瞬キレそうになったのはナイショですよ?


クエストの行き返りにホルムズ&バスラでコツコツと羊毛を買って(ブーメランまではしない)フランネルを60枚ほど織り貯め、それを抱えたままでカリカットへと向かいます。本当はホルムズで売り飛ばそうかと思ったんだけど、相場があまりよくない&ふっかけ失敗したので「カリカットでいいやぁ~」みたいな(笑)。
わざわざブーメランしなかったのは、次のパッチが入ったときの行動が「こうなるのかな?」という感じなので…まぁ予行演習みたいなものですかね。クエの合間の交易でも十分お小遣い(生活費? というか飯代)が稼げるなら、今のところはそれでいいかなぁ、とね。本当は将来買いたい戦ガレオンのために金も貯めなきゃいけないのですが、冒険をあと3つ、海事をあと5つ上げなきゃいけないわけだから、気楽・・・じゃない気長にいくぜ、ということで。


で、カリカットですが、相変わらず赤い人とかオレンジの人とかが大活躍中らしく――、実はディヴ前でうろちょろしてる間から、ラドに「カリカット前危険だから気をつけて」って言われてたんだよね。にーちゃんも1回沈められたみたいだし。
移動しながら、さなさんに「カリカット前どうよ」と聞くと「微妙」と言われたので、ぐるっと遠回りしてコチン側から入港することに。実際、カリカットのある海域に入ったら一気に検索に引っかかる人が増えたし、僕ですら名前を知ってるPKさんがわんさかでしたから。
遠回りは面倒くさいけど、それで安全が手に入るなら、僕は迷わずそれをとるしね!

というわけで、迂回の甲斐あってか無事にカリカットに戻り…、さなさんとアイテムのやりとりを。
僕は護符と使わなかった鉄板を渡し、代わりに1.2Mで耐久149のエパ鎧を買いました。今掘れる新品の耐久は150だから、この耐久でこの価格なら十分お買い得品ですっ。いそいそと銀行にしまいこみましたがね。こいつは将来、再度海事上げをするときに世話になる予定です。


そんなあたりで眠くなったので、本日の活動は終了。
明日は一旦ヨーロッパに戻ります。リアル帰宅が遅い予定なので、ヘンな時間にインドを出ることになるかもしれませんが…。

牽引インド行き

様々な目的を胸に、ちょっと久々(多分)のインドへ向かいます。牽引といっても船員1名のお船じゃないですよ(笑)。ちゃんと32人のせてお水もご飯もそれなりに積んでの出発です。

面子は、ラド兄ちゃんさなさんRanzoさん、そしてケイロンさんの5名。最初は美紅さんが一緒に行く筈だったんだけど、浮世からの仮釈放が間に合わず(何)不参加に。そして、その穴に偶然同じ方向へ行く~というケイロンさんが収まり、結局きっちり5名の艦隊となりました。
久々に自分で引っ張らず、大半の時間を人様の先導での航海です。何しろさなさんの減量16%武装ジーベックと、Ranzoさんの商用クリッパーがいるので、向かい風はジベが突っ走り、横~追い風はクリッパーがかっとばすので早い早い。呑気に釣りしながらお喋り~の道程でした。


ちなみに今回の僕の目的は、
 1.普段着用のジュストコールを作ること
 2.金庫増量
 3.ついでに冒険クエスト
という、内容はともかく優先順位がかなり微妙じゃねーの? という内容だったりします。
ジュストコールが優先度高いのは、縫製レベル上げで10を目指したのは「いつか自作のジュストコールで冒険を!」というのがあったので、やっとその夢が叶うからだったりします。ふふー、楽しみ~っ。


さて、今回はマルセイユで『シヴァに献じられし寺院』という、ポンディシェリ郊外奥地にて視認するクエストを引っさげていく事に。大掛かりなクエストは、クリア時の経験が勿体無いので「転職まで我慢!」と目を逸らし続けてたんですが(笑)やっとこれで手が出せます。
すっげー移動距離のあるクエストなので、報酬も360k程くれたりします。これでジュストコール用の生糸やインド土産が買えるぜ!

んで。なんと今回はマルセイユからゴアまでノンストップ直行便です。いや最初マディラで補給していこうかって言ったんだけど、なんかそのまま進んじゃったので(笑)「ま、いっか~」とね…。相変わらずアバウトです、はい。
ただ妙に雨に恵まれず――水切れ者続出。結局タマタブで1回補給をしたんですが、僕とさなさんだけは上陸せずに外で待っていたり。…いやだってノンストップで行ったときの冒険経験が欲しいじゃないですか!!(爆) ジーベックのためなら無茶もやりますよ、ふふふ。
タマタブの時点で水が残り5日分。そこで持参のビールを5つほど転用。その後もう2つほど転用したんですが、ゴアまであと数日…というあたりで、やっと待望の雨が降り(笑)一気にお水回復。乾ききる事無くゴアに到着する事が出来ました。なお、無理をやってゲットした冒険経験ですが220位だったかな? なかなかいい感じです。


ゴアで情報収集後、カリカットへ。ゴアでさなさんがレアルに乗り換え、そいつで引っ張ってくれます。あ~楽だ! 牽引「される」側になるのは冒険ジベに乗るまでの間だろうから(笑)つかの間の幸せを噛みしめつつ、カリカットで持参してきた『地中海土産』を投下。
今回はラグーザ購入のウォード(50個ちょい)と、ジェノヴァ購入のベルベット(60個くらい)の2種類で、本当はウォード+綿生地でオランダ更紗にしたかったんだけど、面倒くさかったので(…)そのまま売り飛ばしてしまいました。ちなみにウォードは特産つきますので、染料取引がある人やヴェネチアの人などは、ウォードを100ほど持参して、半分をオランダ更紗に、残りをそのまま売るだけで2品特産品が作れるので便利かもしれません。
ふっかけ2回で売却し、カテゴリ2の発注書を2枚ゲット。欧州に戻ったら『鋳造ひきこもり』確定なラドにプレゼント。なんと鋳造R14になるまでは戦闘をしないと決めたそうです。頑張る覚悟の英国似非紳士に心からの応援を捧げます。つーわけで、早く僕の愛するアンフェール砲を作れるようになってください。


それはさておき。
カリカットで発掘の情報が集まったので、いよいよ未踏の地、ポンディシェリへ。
相変わらず大量にいるNPC船の間を無造作に(…)突き抜けて進むレアルの後を、まったりとついていく我々。いきなりコチンを過ぎたあたりで嵐に遭遇し、あまりに暇なので視認をしまくる冒険者達。宝石を拾った~といって喜んだり、銀細工出たーといって喜んだり、大変可愛らしいものです。ちなみに拾った個数は1個とか2個とかなので念のため…。
そういえば帰り道に、ラドはスカイさんが落とした(…捨てた?)砲兵隊の心得をゲットしてやがりました。さすがXX紳士。レディの忘れ物を拾う手腕は見事なようです。スカイさんに届けなきゃ、と言ってたけど、でも、きっとそのまま再び捨てられる運命なんだろうな(マテ)。


そしてポンディシェリ。郊外はカリカットと同じように密林系なんですが、延々走って斜め岩(だったか?)から奥地へ進むと――いきなり平原が広がってました。ナニコレ。まぁジャングル続いても困っちゃうんですが(…)いきなり爽やかに広々とした草原ってどうよ?
で、相変わらずぐる~っと大回りさせられながら噂の寺院へと到達。順に視認して、舌を噛みそうな名前の「ブリハディーシュヴァラ寺院」とやらを発見。このタンジャーヴールのブリハディーシュヴァラ寺院(Great Living Chola Temples)は世界遺産に登録されているそうです。ユネスコの日本版だと写真がのってないので本家の方で…。ただこっちの方が実際に遺跡を見た時の絵と近いかも。
実はゴアの教会とかも世界遺産らしーんですけどね…、まぁその辺はおいといてw


無事にクエストを達成した後は、元欲望の司祭の魔力(…)で、ちょっとだけ猫目石を買わせて貰い(安かったんだよ~)、よしカリカットで報告だ! と思ったら「手桶売ってください」という声が聞こえるわけで。
インドの方ではソファラくらいしか売ってないらしく(超不便!)手桶は慢性的な不足品らしいですね。今回ラドもスカイさんへの手土産として持ち込んでいたりします。
ぼったくり価格で売っていいですかとsayするボスはまぁおいといて(…っていうか自分で使うでしょ、あなたは)「100位ならええよ~」と素直に(?)NPC価格でお譲りしてきました。サムブだからあまり浸水はしないだろうけど、流石に全部売るは何かがあった時に怖いので…(笑)。


で、カリカットで報告後、ケイロンさんに『ウルの栄華』を紹介してもらい、そこで寝ようかと思ったんだが――ちょっと気合を振り絞って(…)ゴア経由でディヴまで移動。生糸を買って寝ようかと思ったんだけど、生糸が高かったので断念。
というか、ゴアになんで寄ったのかが今考えると謎なんだけど。どうも「毛織生地作るのに山羊毛買わなきゃいけないかな」と思ったようだが、よく考えなくてもジュストコールの材料に必要はコーデュロイには羊毛が要るわけで。つまりホルムズあたりには絶対行かなきゃいかん訳だから――そこで毛織生地作ればよかったんじゃんね。ヘンに荷を増やしてしまい、サムブでは荷が入らなくなったので(…)またしてもアラビアンガレーに乗る僕がおりますよ。あー、よかった手桶残しておいて(爆)。(※アラガレは耐波が3あるので比較的浸水し難いけど、それでも結構使うしね…)


まぁそんなわけで、翌日は冒険をしながら自分用の洋服を作って過ごす予定です。

dolline4.gif

そういえば長らく我が商会の変態紳士として勇名を馳せてきたジュリアン卿が、この度模擬戦に絡む記事にて二階級特進を果たし、商会ボスSanative=Vixenの名において変態紳士の呼称を使用禁止令が発令されてしまいました。・・・なんですとー!

しょうがない、XX紳士の伏字部分に埋める別の呼称をひねりだすか。

やる気の無い戦闘をする

昼間の密談で、急遽「マーリンの挑戦状」(エクスカリバー3話目)をクリアしに行く事になったので、大急ぎでアムステルダムからロンドンへ帰還。ちなみに、クエストの都合でオランダ語を入れてたのに、すっかり忘れてて何度もアムで身体言語を使ったのはヒミツです。


で、ぐるぐるとブーメランしてやっとこさ挑戦状クエをゲット。エリとさなさんに紹介し、さらに船大工転職を果たし軍人に復帰した元・欲望の司祭Ranzoさんをヘルパーに拉致。書庫で情報を収集してから4人で討伐に出発です。


―――そう、討伐なんですよー。


マーリンの挑戦状は書庫で情報を収集すると、プリマスの西で戦闘してこいやーといわれるのですね。敵はガレオン級が10隻くらい。(※艦隊での挑戦時)
さなさんが「模擬の装備が残ってる間にやっちまいたい」というのと、「後ろで修理してればいいよ」という神な台詞のおかげで、ホントにやる気ないアラビアン(船員100・砲門28あるものの大砲は14×2…)で行って来ました。

修理して外科してクスクス食って適当に砲撃してたら、さなさんが旗艦を拿捕したので「よっしゃ終了~」と思ったら・・・さなさんが最後の情報を入手しわすれて、彼だけクリアできてなかったというオチが。・・・再戦闘ですか、そうですか。
まぁ2回目も同じく後ろで修理(以下略)で完了。その2回目に、さなさんが「ヘンなもの収奪した」というのでSSを奪い取りました。

kokuin.jpg

こんなものです。なんかカッコイイ!!

で、戦闘を終了すると、クエストが「アヴァロン」という名前に更新され、ロンドン→セビリアとお使いに行かされて(笑)クエ完了。


その後はセビリアでクエストを見たら――とうとう引いちゃいましたよ『速さへの挑戦』! カリブまで往復してこいやー、のクエストです。
うはー、やりたーい、すごいやりたーい、でも今日は体力ない~~~~っ(※実はちょっくら熱があった)、というわけでサックリと破棄。まぁ1度引けたなら、また引けるチャンスはあるということで。
ついでに『崩れ行く名画』(最後の晩餐)とか『生きているような作り物』とか美術クエも一杯引いたりして「出来ねーよ!!」と泣き叫ぶ事暫し。
ちなみにエリはデュランダル引いたりしてました。なんですかね、最近のクエの出具合は。前回のはマジで冒険者優遇パッチ(※クエスト限定)だったんでしょうか…。


とりあえず叫んでいても出来ないので(笑)諦めて大人しくマルセイユへ。そこで目的のクエストを紹介してもらったところで、力尽きて終了。


明日はインドに行ってきます。

dolline2.gif

そして大事なお知らせ。
ご本人の許可を頂いたので日記にて晒し――もとい、記載させていただきます。

CAFEのサイさんことScience氏が、この度海での活動を無期限休止されることになりました。
理由は、サイさんの奥様がご懐妊なさったからです。おめでたいですねー! リアルのお仕事の都合、あとはやはり家での時間を作るためかな。それでオンラインゲームの活動を減らすということなのです。

サイさんと会えなくなるのは寂しいですが、ご家庭を大事にして頂きたいし、とっても素敵なお話ですので、無事に奥様のご出産が終わり、再び海に戻られる日をのんびりと待ちたいですね。
25日(だったかな)までは課金があるそうなので、それまでは時々INするかも、ってなことなので、もしも出会えた時には是非ヒトコトお祝いのお言葉をお願いしますっ♪

史学家、北海を巡る

月曜日、とっとと史学家に転職だぜ! ・・・といいたいところですが、さまざまな事故に備えて(え)名倉の錬度はあげておきたい物です。
そんなわけで、ダブリンからロンドンへと向かう途中で、北海武装商船を探しては襲いまくり。名前だけの私掠海賊の面目躍如というところでしょうか。
で、ビックリしたのは武装商船から、仕入発注書カテ1を2枚収奪したことでしょーか。発注書自体は使わないので、エリにあげちゃったけど、収奪でもゲットとは驚きです。


で、無事に白兵祭りで名倉の錬度と忠誠を100にしたところで史学家に転職


ロンドンで何かいいクエストないかな~と1回ブーメランしたら――でやがりましたよ大物が。『マーリンの杖』引き当てました。
でもね、考古学12いるんですよ。現在ブーストしても10が最高の僕。なので即座に「エリ、マーリン手伝って(はぁと)」とお願いをw
さらに同じくマーリンを握ってたさなさんを呼び出し、近くにいて同じくマーリンの前提2クエストをクリア済みなジュリアス兄さんも呼びつけて(…)総勢4名で杖掘りに出発となりました。

情報もさくさくゲットし、掘る時に多少僕が難儀したものの(笑)大過なくクリア。

ロンドンに戻り「これでキングアーサーの前提クリアしたし出るか!?」とブーメランするも、目的のクエストは出ず――。でも代わりに『西ローマ帝国復活』が顕現。
クエスト単体としては、まぁ宗教+1の宝冠が嬉しいものですが、実はデュランダルとかの前提になるクエストでもあったりして。
というわけで「これはやるしかない!」と、みんなで掘りに行きました(笑)。


そして掘り終った後ロンドンへ戻ると、今度はさなさんが神の引きを見せて「デュランダルの1話目引いた」と叫ぶわけです。もちろん皆で情報収集に行き――最後セウタまで行かされたのでリスボンでクエスト報告。ジュリアス兄さんとはここで解散となりましたが、引き続き神の引き(以下略)で、さなさんがデュランダル2話目をゲット。残った3人で情報を集めつつ北上。ロンドンで報告したら三度(略)で、さなさんが3話目(ry ・・・・・・という感じで、なんだか一気にクエストが進んだのでした。


ただ、大分体力が尽きてたので、3話目は紹介だけしてもらって一旦終了。
夜、再度続きをやるかのぅ・・・と起きだしたら、エリから「キングアーサー引いた」というメールが届いていて(笑)。

なんですかね、うちらの、この妙なまでの気合の入った「クエスト引き当てっぷり」は・・・。


まぁそんなわけで冒険転職直後から、いやに豪勢な日となったのでした。

→この記事の続きを読む

私掠海賊の最後~ダブリン大決戦

仰々しいタイトルをつけてみたものの、別にたいしたことはないぜ。


というわけで、10/9はRanzo船長主催の6商会8チームによる模擬戦が開催されました。いつの間にやら超大所帯となった模擬。参加者だけで参加数は30名を超え、それに運営、観客etc――と集まるとプチ大海戦といわんばかりの人数がダブリンに集まったのでした。
有難いことに格安で各種物資を提供してくれる人々もいて、僕はクレイグさんに鉄板を作っていただいたり、ライラ、中也さん、ユイマールさんにお安く料理を譲っていただいたりしました。皆さんの協力無しには模擬は出来ませんでしたよ・・・ホントウにありがとう!!


で、模擬。
このような組み合わせで試合は開催されることに。うちの商会は、さなさん(レアル)、ベル、スターさん(重ガレー)、エリ(ジベ)、ラド(アラビアン)が先発組だったんだけど、スターさんが急の用事で離脱。――いきなり僕が先発に回ることになりました。・・・・えええええ、心の準備があぁあ!!(汗)
レギュレーションの都合で、側砲門数制限があるんですが、とりあえず重ガレーとの交代なので大急ぎで船を重ガレーにチェンジ。海事演習で大分耐久がヘタってるけど、基本装甲値がアラビアンより高いしな、なんとかなるだろうと信じるわけで。


そんなわけで開始前にいきなり(僕だけ)バタバタすることになったわけですが――試合の方も結構バタバタとしてました。人数が多くて最初は何がなんだか分からず。さらに会場をわけたはいいものの、北側の会場がかなり遠くて(汗)場所までたどりつくのに航行日数で2~3日くらい? 時間かかるのはまぁいいとしても、両軍が一斉にたどりつけず(笑)「水が切れる~」「飯がなくなる~」とガレーが多数をしめるCafe艦隊の悲痛な叫びが海に木霊するわけです。
ま、結局仕切りなおしになったんですけどね(笑)。

→遠い会場でやるなら両軍一斉に出撃させて、場所への「誘導船」をつけるべきでしたね。

そして各戦闘ですが、まぁいまさら細かく書いてもアレだし(というか覚えてねーよ)僕は今回沈みまくりだったので恥をさらしまくるのもアレなんで略させていただきます(…)。
とりあえずCAFE-de-Genova艦隊は8位でした、まる。

→6商会8チーム参加です。

模擬終了後は、さなさんが「もちっとやるぜ」と言ってるのに便乗。

最初3on3くらいで、と言ってたんですが、他所の商会さんのチームと対戦できそーということでチームを組み替え、さなさん、ラムっこ造船師(仮名)、まさよ陛下、エリ+僕という組み合わせに。ちなみに僕はこの時点でアラビアンに乗り換え。実は最下位決定戦で資材切れという屈辱の末に撃沈されたので(それでも35は積んでいたんだけどね…重ガレーのコストきつー!)修理の手数(と、機雷)で逃げ切るアラビアンに変更ですよ。船員140積んでいても砲弾60・資材70積んで最低7日は航海できますからね。


途中でエリとベルが交代し、暫く5人でグルグル回ってみる。しかし戦列艦つおい・・・。旗艦のラムっこお嬢がすげー頑張って逃げ回るものの、沈められまくりです。もちろん僕もガンガン沈んでます。相変わらず沈みまくりです。
途中で戦列艦1隻 VS うちら5名という超極道な戦いなんかもやっちまったり。っていうかいきなり開戦したからびっくりしたよ。・・・でもごめーん、Mさん・・・(平身低頭)。だけどさー、5人がかりで倒すまでアレだけかかるって何ですか(泣)。戦列艦オソロシヤ。


で、まぁ・・・その後も戦列艦を含む艦隊とドンパチしたりするわけだが、普通に戦力差がありすぎるので(笑)「組み換えしましょう」となり。その時点で12名いたので、100面ダイスを振って多い順にならび――3名ずつの艦隊を作成。それで適当に乱戦しましょう~ということに。
僕は美紅さん(戦列艦)とENGのB艦長(戦ガレオン)と組むことに。ちなみにダイスの目が一番少ない3人組でした(笑)。


相変わらず僕は良く沈みましたが、うまく機雷で陛下を撃沈したり(R8まで泣きながら上げた甲斐があったよ♪)、たま~~~~にグッジョブ系なことも出来たので嬉しかったです。
結構みんなハイテンションになりつつあり、白sayで「まてぃ」とか「なめるなぁあああ」とか叫びまくりで、かなり面白いの。戦闘終了後にそのまま連戦したり、色々遊び心たっぷりだし、これくらいの心の余裕(・・・なのか?)があると楽しいねぇ(笑)。

ちなみに、とうとうラムっこお嬢の串刺しの餌食になりました。確かにアラビアンの耐久も大分減ってたけど――がすっと刺されて1発撃沈。・・・マジか。船の耐久確かに300切ってるけど、切ってるけど・・・(しくしく)。


ま、そんな感じで2時半過ぎまでグルグル遊び、最後に少し耐久回復をして長すぎる1日は終了となりました。
模擬終了後から少しずつ軍人専用装備を周囲の人に譲渡。クーフーリンの腕輪をランさんに、ノルマンヘルムをさなさんに、偉大槍をまさよさんにプレゼントしました。これで大分アイテムも整理できたかな…(笑)。この開いた場所に、観察用アイテムを200個ほどストックしたいものだが。

dolline4.gif

模擬で一緒だったCAFEのみんな、お疲れ様。そして見学&ヘルプに来てくれたみんなもありがとう! 資材が尽きたって叫んだ時に「修理してあげたい」って言ってくれたの嬉しかったよ(笑)。

対戦した各商会の皆様も楽しい時間をありがとうございました。特に運営の皆さん、色々と大変でしたでしょうが、ご苦労様でした。

アフター模擬でご一緒した皆様もありがとうございました。色々と足をひっぱりまくりでしたが(汗)ほんとに勉強になりました。


今日を最後に冒険転職し、暫くまじめにジーベック乗船のための冒険修行に入ります。
ぐっばい、私掠海賊! そしてこんにちは史学家!!

→この記事の続きを読む

冒険者なりの装備の整え方

さて、いよいよ明日は模擬な訳です。
模擬に向けて練習するわけでもなく開錠・探索上げを頑張っていたのは、まぁおいておいて――。

さて、参加するには装備も必要なわけです。
大砲はラドにいちゃんのお知り合いの方に作成をお願いすることが出来たので(♪)、土曜の夜に作ってもらうから、まぁこれは何とかなるとして。あとは身につけるアイテムの数々です。

幸いこの間、セビリア前での視認で攻撃力の高い槍をゲットしたし、金庫にはスキアボーナやトリスタンの剣も眠ってます。防具はエパ鎧しかもってこなかったので(…)それしかないんだけど、まぁこれでいいだろう。あと残りはどーすっかなぁ、買ってもこの後冒険転職だしなぁ~~と悩み。
はたっと気づいたのです。


――そうだ、僕は(似非)冒険者なんだから郊外で掘ればいいじゃないか。


というわけで、オスロへと突撃してきました。


オスロ郊外は結構色んな軍人向けのアイテムが出るので有名ですね。
探索上げでぐるんぐるん地図を掘ったお蔭で、ディンカの腕輪を装備するとR8+2で探索10になるんだよね。そーすると、かなり色々楽に掘れそうな予感です。
ちなみに今回の目的はノルマンヘルム。ブーストの突撃はおいといて、攻撃力UPつきの兜なので、白兵をするならば結構有効なアイテムだったりするのです。エリから貰ったモヒカン兜と防御力は大差ないので、攻撃UPのプロパが非常に美味ね、ということで。耐久10なのが泣き所だけど、模擬の間だけ持てば十分なのでNPです。
同じ場所で、ライディングブーツやクーフーリンの腕輪も出るので、その辺も一緒に出たらラッキー? みたいな。


で。しばらく掘ってたんですが・・・ライディングブーツもクーフーリンも何度も出るのに、ノルマンヘルムだけデネェし。

位置をずらしながら30分頑張り・・・一番アイテムが出てきたところで再度20分ほど粘って、やっとヘルム発掘に成功。その間に掘り出したアイテムは、ブーツ4、クーフーリン4、ブレストプレート2、釣具1、熟練釣具1、ギサルメ1、草たくさん、でございました。ブーツ3足クーフーリン1個を除いて全部売り飛ばしましたけどね(笑)。(ナゼブーツ3足かっていうと、エリにあとで強化してもらおうと思ったから…)


その後、大砲を作ってもらうのにハンブルグに行かなければいけないので移動。
移動途中になんとなく視認してたら、木材やら鋼やら石墨やらをゲット。大砲作るのに使えそうですか?(笑)

dolline4.gif

そして夜。
ラド兄ちゃんのお友達というお姉様に、大量に大砲を作っていただきました。@感謝! この借りはラドにーちゃんを人身御供にして返します。


その後、エリが『権威の象徴』をやりたいといってクエストを握っていたので、それのお手伝い。財宝鑑定のクエストなんだよね。ブースト無しで出来るものでよかった(笑)。
ちょっと前のパッチから、稀少クエストも紹介が受けられるようになってるので『せっかくだから!』とクエストを紹介してもらう。いや学問熟練と開錠経験はいるし・・・。
ちなみに権威の象徴は宗教+1の宝冠が出るやつで「これがあれば仮面とおさらばできる!」と喜んでいた(?)エリの姿が印象的でした。


クエ手伝いが終わったら僕はそのまま明日の模擬に備えてダブリンへと戻るつもりだったんですが――クレイグさんから「最新の戦術ひいたけど行く?」という、すさまじく誘惑度の高いお誘いが来たので(笑)そのままリスボンへと直行。ジュリアンくん、ライルさんと4人で回ることになりました。

で、なんか何がどうしてこうなったのか分からないんですが(笑)移動速度勝負をすることになり。面子はクレイグさんが商用ジベ(+16%)、ライルさんがサムブーク(増減不明…多分減の縦帆特化?)、ジュリアン君が噂のアラビアンです。
商用とはいえジベ相手だし本気でいくぜっ、ということで、僕も金庫に隠してある漕ぎ鎧&海剣をひっぱりだしてみたり。これで漕ぎR6+3のブーストですよっと。いつもの(?)複合帆2&ロイヤルステースルの旋回-5帆装備+大スパンカー×2の移動モードでリスボンを出発。セビリア→マルセイユ→ヴェネチア→(リスボンで補給)→アムステルダム→ロンドン・・・と順に「お使い」をしていきます。
クエストの内容自体は「面白いからお勧め」といわれてたけど、なんつーか『初心者にこそ読ませたい』ないようですね、うん。

ちなみに移動はアラビアン強かったです。災害頻度の差もあったんだと思うんだけど、なんだかんだいいつつすべての港に一番乗り。まぁリスボン→アム以降は勝負なしだったんですがね(笑)。
一番ウケタのは、セビリア→マルセイユは風向きで負けてたんだけど、マルセイユの港の前で突風をくらったクレイグさんのジベが再加速に時間を取られている間に、僕のアラビアンが抜き去ってしまいました(笑)。しかもタッチの差でライルさんのサムもジベを抜いたという――素敵w

まぁなんというか、漕ぎ9はすさまじい威力だというのがよく分かったわ。次はエリのジベと勝負して華麗に負けてきたいと思います。・・・・いや勝てないと思うんだよな、うん。薔薇板ならともかくチークは無理。
なお日数的表現で言えば、覚えている限りなんですが・・・ヴェネチア→リスボンが約23日(チュニス前~パルマ南を抜けるルートで無寄港)、リスボン→アムステルダムが約14日での走破でした。リス→アムは突風もあったりしたんで、無災害ならあと1日減らせるかも? ま、とにかく漕ぎのおかげで風向きをほとんど気にしないというのは凄く楽ですね。もったいなくて漕ぎブースト装備を常備なんかできませんが(笑)今後もコツコツと漕ぎはあげていこうと、固く心に誓いました。(ちなみにR6のみだとリス→ロンドンで14~5日くらいだったかな)


最後ロンドンで解散し、僕は模擬に備えてダブリン酒場に移動して終了。
長い長い一日がおわったのでした、まる。
遅い時間まで皆様おつかれさまでした&クエ紹介ホントにありがとうね~~~っ。

『トリポリ東』詣で

来週冒険家になるぞ~! と決めたところで、急に冒険系のスキル熟練が気になった僕。

確認すると、探索があと800くらい、開錠が350位でレベルアップじゃないですか。これは今のうちにあげておかないとっ、というわけで、ジェノヴァ→ナポリの『尊厳者』(開錠1の考古学クエ)と、チュニスで出す『金象嵌護符』地図(開錠5の財宝鑑定地図)を比べると、まぁやっぱり当然のごとくに地図の方が上がりがいいので、そっちをグルグル繰り返すことに。ま、クエは連続して出来ないし、地図の方が効率上なのは確かなんですけどね。

参考までに書いておくと、探索7・開錠4の僕がやって、
  ・尊厳者 > 探索40 開錠28
  ・金象嵌護符 > 探索65 開錠34
の熟練アップでした。


そんなわけでチュニス>トリポリ東(地中海南アフリカ北岸)上陸地点>ナポリ>チュニス(ry という三角ルートをグルグルと回ります。
なんでナポリが入るかというと、そこで船員の疲労回復をするのと、ついでに「ロロの兜」が掘れるクエストでないかな~と思って(笑)。エリが前にくれたモヒカン兜も大分ヘタってきたんで、次の頭装備がほしいかなぁ、とか。
冒険家になるのにいらねーだろ、とは突っ込んでくれるな。陸上探検で死なないための防具としてはいいのだよ。


で、グルグルと地図を掘り続けて――眠くなったところで終了。
土曜にもう少しだけ頑張って、開錠・探索を1ずつあげたら、日曜日の模擬に備えて北海方面に向かう予定。


・・・・・・・あ。機雷は無事R8になりました。さすがにこれ以上非優遇であげるのは泣きが入るので(R9にするには熟練1万以上いるしな!)当分機雷あげはいいやーって感じ。

軍属カウントダウン

相変わらずの白兵あげ。まぁすげー真面目にあげているわけではなく、どれ位普段使いの船員を用意すればいいのかのチェックという感じ。
最初は180名積み――砲撃の大揺れで落ちていくのを酒場であまり補充せず(外科はするよ!)、180→175→170→160→150・・・・・と少しずつ減らし、どうやら160人くらいが丁度いいかも、という結論に『とりあえず』達しました。

重ガレーの「先輩」である(笑)さなさんとも少し話をしていたんだけど、さなさんがクエとかで普段乗るときは、もちっと少ない人数らしい。
実際150とかでもいいかなーと思わないでもないけど(弾薬輸送船の敵船が拿捕できたし…)、白兵にたどり着くまでの砲撃で減らされた時の保険や、さなさんに比較して剣術が低い事などを考えると160くらいいたほうがいいのかな、とか。
船室をそれに合わせて改造すれば(あと砲室も模擬が終わったら減らしてもいいかな…)、もう少しは余裕をもって航行できそうな気もする。


で、大船団のお船を殴りに行こうかと思ったら、スーザさんが『イルハンが出ない~』というので、じゃあチュニスに戻ったら僕も見るよ、とお約束。クエ達成後、チュニスの冒険仲介人に声をかけると―――1発で出てきやがりましたよ、イル・ハン国の財宝。
なんですか、この引きは。
イル・ハンだけは、何故かやたらと引いてる気がします。カリカットに行くたびに宝石商転職を引いてるよーな気がするエリと良い勝負なくらい引いているかもしれません。

そんなわけで、さくさくっとスーザさんに紹介。
ここでラドにーちゃんだと「レディのお役に立てるのは(以下略)」とかやるんでしょうが、5ミリくらい(?)レディファーストの心意気はあっても、紳士には程遠い性格ですので(…)普通に紹介しておしまい。ちなみに、その5ミリは、先日マグさんとユイさんにブーケンビリアをお土産に買ってきたあたりで大分使い果たした気がするので、再度芽が出るまでは時間がかかるヨカンです。(ナニソレ)


その後もぐるぐると白兵継続し・・・やっと(?)戦術が4になりました。上がった時の相手が、奇襲で襲ってきたガリオットだったのが少々美しくないですが(…)ま、それはそれ。あがりゃすべてOKです。


その後、寝る前に、ふと思い出してマルセイユに。
いい加減重ガレーの帆&櫂に色をつけようと思って・・・。んで、工房で塗料を買ってぺたぺたとペインティング。黒い帆に赤くしたラーの眼という、どこの怪しい船ですかという色合いになりました。

その後ふらっと冒険ギルドを覗いたら『アレクサンドリア戦役』が出ていたりいて。
うわぁ見なかった事にしていいですか、と呟いてそのまま回れ右。カエサルの鎧が貰えるクエストですが、発掘経験勿体無いし、今掘っても使わないし~と華麗にスルー
でも今までアレク戦役は一度も見たことが無かったんだが…一応レアクエの出現率は上がってることになる…のか? やらなかったけど、ナポリで錬金術クエの1話目も見たしなぁ。

ま、そんな感想を抱きつつ本日は終了。

dolline4.gif

そして、今後の計画。

とりあえず戦術が区切りいいところまで上がったので、再びアラビアンに乗り換えて機雷散布ツアー(笑)を行う事にします。残り1100位の熟練でR8になるので、そこが目標ですね。
真面目に1日機雷だけ撒きつづければ十分達成できる数値の筈なので、金曜中にそこまで上げてしまうつもり。土曜は大砲を作ってもらったりとか、そういう模擬に向けての作業があるので、あまりスキル上げには時間をとれない感じだしね。


で、模擬が終わったら、冒険家に転職します。
中途半端にしてた海事系スキルも、大分区切りをよく出来たし、海事35を目指すのもいいんだけど、やっぱり冒険が懐かしくなってきたからね(笑)。
多分来週のどこかで、金庫増量目的でインドに行くと思うんだけど、その前に史学家に転職しておくつもりです。そして最低でもジーベックに乗れるまで冒険上げを頑張ろうかなと。
インドから戻った後は、忘却前提で一旦地理を覚え、細かな地理クエを片っ端から潰そうかなとか思っています。発見物増量が目的なのと、あとは「なんでもいいから出たクエストをやる」状況にしようかと思って。
wikiなんかをみると、漁場調べとかでも依頼斡旋書が1枚ついて来たりするようですしね。11月に向けて、コツコツと冒険クエストで斡旋書を貯めておこうかと思います。
あとは金庫も増量される事だし、観察アイテムを地理クエで貯めようかな、とか考えています。相変わらずスキル枠に余裕が無いので(笑)観察をアイテム代用できれば楽じゃ~んみたいな。
あまりガリガリと地理ランクを上げるつもりは無いので(R1&2程度のを潰せばいいやと思っている)難易度高い地理クエストは、相変わらずさなさん始め他の人に頼る事になりそうですので、どうぞよろしく。

→この記事の続きを読む

前の5件 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top