Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

赤ワインと白ワイン

さて、ワイン祭りです。
どこで昨晩寝たのかちっとも覚えてなかったんだけど、どうやらマルセイユの酒場にいたらしい。――すげー楽だな、おい。


ワイン祭りは、マルセイユの町が会場なわけです。おかげですっげー人だかり。どこに誰がいるのやら…?
適当にその辺にいるワイングラス売りに声をかけてグラスを5kで売りつけられてみたり、可愛いワイン娘の「おねがい」(?)を叶えにお使いに行ってみたりするわけです。


既に商会の面子はあちこちを駆け回っているので、結構な量の情報が入ってくるわけで。とりあえずアンコナ&トリエステに行きませうか~という感じで、てくてく出発。勿論ただ移動するのは(以下略)なので、冒険クエストとかを受けつつ移動します。
あんまり詳しく祭りの内容を書いちゃうとやってない人がつまらなくなりそうなので省略しますが(笑)、なかなかにアンコナのイベントは面白かったです。でも、さりげなくワイン買うのを忘れて対岸まで行っちまったのはヒミツですが。


アンコナではライラと合流。ライラと移動するのもちょっと久々な気分だなぁ…。
帰りがけにヴェネチアに寄り道。折角だからクエストやりつつ帰ろう~と言って、ライラに「トンボ」を見せてもらいました。ナマモノは自力で見られないのでちょっと幸せ。移動方向もナポリ~ジェノヴァって行く感じだったのでバッチリ帰り道だったしね。また是非、なんか面白いナマモノ見せてください。


戻ってきたマルセイユで、ラドとクレイグさん、そしてエリと合流。北海でひきこもりっ子してた鋳造組(笑)の男性陣が大量に木材を買ってきてくれました。ふふ、これで先のイベントでも困らないぞ~~~。

で、男2名がアドリア海側でのイベントをやりにいくのを皆でついていくことに。(※エリ、ライラ、僕はそっち方面は完了済)
アンコナへの移動で「漕ぎ上げるかー」と追従をきってみたりして。エリのジーベックに牽引されてる面子にすげー大差をつけられながら(・・・寂しいのぅ)黙々と漕いでいきました。最初は追い風なんであっという間に差がつけられ、パーティー会話の『吹きだし』すら見えなくなってしまったんですが(笑)、最後アドリア海のあたりで割と追い詰め、再び吹きだしが見えるまでは行ったんだけど――名前が見える距離までは詰められなかったです、残念。でも向かい風なら大分追いかけられることも分かったし、よしとしよう!! でも帰りは面倒だったので素直に追従しちゃったよ、ははは。


アンコナのイベントでは、なんだか情報の取り忘れがボコボコ発生して、なんども港に戻るにーちゃんとクレイグさんの姿が。いやはや愉快すぎますw
既にクリアしてる面子は、まったりとヴェネチアでクエ出しブーメランしたり、書庫で本を読んだり…と呑気に過ごしてましたがね。
気合を入れて(?)ブメってるエリは何のクエストを出したいのかな~と思ったら「ゾウクエ」との返答が。ふむ――と思いつつ冒険仲介に声をかけたらバッチリあるし。引いちまったよゾウクエ第1話。僕も初めて見るけど、結構出にくいクエストらしい。
相変わらず妙なところでの引き当て運を発揮しつつ、みんなでゾウクエを達成。このクエスト、ナポリに移動して完了なんだけど、ナポリで報告してみたら――さくっと続き出てるし。
エリは「紹介だけしてもらって寝る…」とか言ってたんだけど「街中で終わるよ?」ということで続けてやってしまう事に。


その後は流石に良クエが出なかったので、そのまま普通に(?)就寝したエリとお別れしてマディラまで移動。またウッカリ途中で飯が切れそうになりましたが(※でも残6日分はあったよ!)一気に踏破したおかげで冒険経験も結構入って(50ちょっとかな)ウマウマでした。
移動途中で、アラビアンガレーに乗ってたラドが「勝負!」と追従切る瞬間があったんだけど・・・、ごめん、移動長いと思ったんで海剣で漕ぎブーストしてるのですよ…。船性能でラド有利でも(ラドのアラビアンは減量なんだよね)流石に負けないと思います、はい。大スパンカーも2つ付けてるしな。

そんな感じでマディラにてワイン祭りのイベントを1つ終わらせてから、少し工芸上げする――というライラとお別れ。華がいなくなってむさ苦しくなってしまった男3名艦隊はリスボンまで移動し、ここで艦隊解散。


僕は北海行きのクエストだけ受けて寝ようかなぁ、と思ったんだけど、なんとなく(?)オポルト経由でロンドンまで移動してしまいました…ははは。(あ、クエストはちゃんと受けていったよ。安い地理クエだけど)


明日はワイン祭りの続きをやりつつ、適当に冒険しようかなーと思ってます。できれば明日にはワイン祭りのワイン集めの方は終わらせてしまいたいですねっ。

dolline4.gif

ちなみにワイングラスを持って「ワイン売り」に声をかけるとスタミナが回復します。身体言語なしでOKなので、フランス語のない僕は、酒場でスタミナ回復するより、この方が(今のところは)楽だったりして。
・・・・・・まぁワイングラスっていうアイテム、結構邪魔だったりするけどねっっ!!

→この記事の続きを読む

やっとLv31!!

はとこの方で依頼斡旋書を貯めつつ冒険でも上げるかなぁ、とウロウロし始めたところへ、エリから「トロイが出ない!」という愚痴TELLが。
『ベネットがいないほうがクエスト出るとか言ってなかったっけ?』とか応じつつも、キャラ変えしてマルセイユへ。まぁトロイはそろそろやっちまおうと思ってたし、どうせなら一緒にやっちゃおうかなー…とね。

アラビアンでも移動に12日ほどはかかるので(というか適当に漕いでるからかもしれんが)その間に出ちゃったら行く意味無いか!? とか思いつつも(…)とりあえずマルセイユに到着。まだトロイは出ていない模様なので、一緒に暫くブーメラン。
言語ないし出ないかな~と思ってたら、見事引き当てましたよ。相変わらずトロイ引く率は結構宜しいようでした。(しかしその間にテンプル騎士団の続きとか一切出ないってどうでしょう。あれも、そろそろ終わらせようかなぁとか思ってるんだが…)


んで、トロイはイスタンブールに行かなきゃいけないので、チュニスに寄って変装装備を購入。ブルンジュク・アジシェ・アラビアンシューズの3点セット、合計変装度70くらい。・・・ややオーバースペックですねぇ・・・。60でいいんだけどーーー。
あと言語がギリシャ語&トルコ語がいるということで、エリが枠をあけて言語を入れてくれました。さーんきゅぅぅ♪


そしていよいよ(?)久々の東地中海です。最初の目的地はアテネ。
最近の東地中海勢力分布図(…っていうのかなー。PKさんの分布状況)がイマイチ分からない状態なんですが、一体どんな感じなんですかねー。某帝国の人が真っ赤なお名前に染まりながら頑張ってるのは知ってるんですけど。
で、カンディア西から北上してアテネに入ろうと思ったら――赤いお名前の人がいるじゃないですか。しかも戦闘終了の点滅時間中。・・・やべーっ! ということでUターンしてカンディアへ。
その後ぐるっと回ってアテネに入港。情報を仕入れた後、イスタンブールへ移動――途中NPCの襲撃も受けたりしたけど無事に全情報をゲット。アテネ対岸上陸地点の奥地で史跡『トロイ考古学地区』を発見してきましたっ。
しかし最初視認5で挑戦したら何度か失敗して、その後、エリが持ってたガリレオ望遠鏡を借り、5+2にブーストして視認したら1発で見つけました。あまりにあっさりしてて記念写真が上手く撮れませんでした…ガッカリ。


「で、この後どーする?」
「アレクで考古学者転職を引く!」
そうエリが宣言したので、アレクサンドリアまでお供します。どうせやるなら一気にやっちまえー♪


考古学者転職、つまり『トロイ王家の財宝』はアレクサンドリアで出るんだけど、考古学10・探索8・ギリシャ語という条件。エリは素で満たしてるけど、僕は言語なし&ブーストでギリギリ、という感じなんで、出せるのかなぁ…と思ってたら、やっぱり出ませんでした(笑)。でもエリがバッチリ引き当ててくれたんで(愛)サクサクと行ってきました。

で、このクエスト達成時で、冒険経験がレベルアップまであと残り69。・・・また微妙な数値が残りやがったな、おい。まぁ報告すればレベルアップです。ちなみにエリは、コレを掘ったところでレベルアップしてました。おめでとーっ。


アテネに戻ってクエストを報告。エリはここで落ちるというので、僕は地理学のクエスト(シラクサ行き)を引いて東地中海を脱出。
その後、なんとなくヴェネチアとか行ってみたけど、なんか出来るクエストがなかなかでないので、マルセイユまで戻ってイタリア語を覚えてから、ジェノヴァの書庫で地理学の本をガリガリ読んだら、地理学がR4にあがりました。ふー、これでとりあえずインドに行く時、地理学ブーストの本を持たなくてもよくなりそうです。インド方面で未達成地理クエは、確かR6くらいが最高値のはずだしねー。


さて冒険Lv31にあがったので、ジーベックまであと『1つ』です。
・・・その1が長いんだけどねー…。あと9900もあるよー、ふふふふ(泣)。

dolline4.gif

ユイさんに聞かれたので、さなちーへの確認の意味もこめて書いておこう。


Q.さなさんがお休みしてる間の商会長代理って誰がやるんですか?


うーん、いないんじゃないの? と言ってしまったが(…)誰か指名されてたりする?
実際課金停止って訳じゃないし、なんか至急決めなきゃ、というモン以外は1ヶ月放置で十分だと思ったりしないでもないし、どーなんでしょね。メールなどで連絡取れるし、別に放置でもいいんじゃないのーとか僕は思ったりする。

dolline4.gif

そして、さなちー休暇前の最後のおしごと(?)で、vvさんことvice-versa嬢がCAFEに入店・・・じゃない入会です。
これからもよろしくお願いしまーす。

→この記事の続きを読む

目の前に餌が2つ

とりあえず(?)ドイツ剣を掘りに北海へと出発。
途中ヒホン東で地図を掘ったんだけど、なんか上陸したから補給した気分になってたらしく――そのまま真っ直ぐオスロまで向かっちゃったんだけど、途中で飯が切れそうになってドキドキした。上陸=補給した気分になってたみたいですね。…いやまぁ魚釣って凌いだけど。釣り万歳!
ちなみにリューベックで掘るクエストなのにオスロに行ったのは、エリに靴強化をしてもらう為の材料(皮)を買うからでした。


町の外であっさりクエストを達成させた後、発掘したドイツ剣はラドに一旦預かってもらい、セカンドに渡す事に。
うちのセカンド(※便宜上商会チャットその他では主に「はとこ」と呼んでますが、その名前ではありません。遠い親戚という意味ではとこと書いているだけです)は先日エリから偉大槍を貰ってウキウキしてたんですが、釣り師に転職してしまったので武器がありません…。(※偉大槍は軍人専用)
折角なので掘ったドイツ剣はそっちに持たせるか、ということで。僕の普段使いの武器は、スーザさんから譲っていただいたファランクスの槍があるしねー。


で、その後適当に北海付近の地理クエを2~3個ほどやってたら、「とある筋から-16%戦ガレオンを手放すという話が」というネタが商会チャットに流れてきたわけです。勿論(?)台詞はさなさんなんだけど、その時点でどの筋か…もくっきり浮かび上がっていたりなんかして。
「直接TELLで値段聞いてみたら?」と言われたので、めでたく亡命を果たしていた某造船家お嬢様においくらでしょう、と恐る恐る聞くと――とっても口には出来ないお値段が!! もうね、ここで買わなかったら絶対後悔しそーな価格だったので、5分迷わせて貰った末(…)結局買ってしまいました。ただ船がこれ以上持てないんで、僕支払い、はとこ受け取りという(…)すごく無茶な受け渡しでお願いしてしまいましたけど。受け取りの節はお手間おかけしましたなりね…。


まぁそんな訳で、オーク製戦ガレオン-16%が手元に来てしまいましたので、ジベに乗れるようになったら、とっとと海事レベルを上げなきゃいけません。元々オーク製を買うつもりでいたので、かなりハッピーな気分です。普通に発注すると今の手持ち金じゃ足りないなーと思ってたんだけど、無事に貯金も残るくらいのお値段で(笑)買えましたよ。ま、がくっと貯金が減ったことは減ったんですが。

戦ガレオン買うなら鉄でしょ、って言われたりするけど、僕はオークでいいなぁと思うのですよ。そこまでガツガツ海事やるわけじゃないし、確かに最大耐久は100も違うけど、移動速度を考えるとオークの方が多少早いッポイし、機雷と遠距離砲撃中心の戦い方になるはずなんで、それなら機動力の少しでも高いほうが…みたいな。


実はローズウッドジベの方がオーク戦ガレオンより最大耐久高いのはヒミツだけどな!(爆)
(※装甲は全然戦ガレオンの方が上ですけどーっ。ジベ14、戦ガレオン26だし…)

dolline4.gif

さて、昨晩商会チャットでも告知があり、更にさなさんのblogにも書き込みがあるのでご存知の方が多いと思いますが、昨日を最後に、11月末頃まで、さなさんは暫しネット断ちという感じになるそーです。時折夜にMSNメッセなどを上げる場合もあるかもしれんし、大きなイベントがあれば「もしかしたら」顔を出すかもしれないけど、基本的にはblog更新も停止。大航海も1ヶ月ちょいお休み~という事になるそうな。

まぁ寂しくなるが…、しかたないですねー。課金停止っつーわけでもないので、11月の山を乗り切って無事に(?)戻ってくるのを待つとしますか。

カサブランカ防衛戦

大海戦3日目。今日は直接戦闘参加ではなく、大海戦支援をしている方々のお手伝いをしてました。
手伝いの内容について色々書いちゃうと今後(大海戦支援活動に)支障が出ると思うので、ヒ・ミ・ツ、という事にさせていただきます。まぁ知ってる人は知ってるんですけどねーっ。

海戦に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。次は…無理かもしれんが(…)その次位には戦ガレオンで参加できるといいなー。


で、大海戦の前は、冒険レベルもぼちぼち上げなきゃいけないので、適当に冒険クエを。
地中海の方だと未達成クエは手間と時間がかかるものばっかりなんで、どーも近場で終わらせようとすると経験10・20の世界。そんな中、報告時に190ちょいの経験が入る楽しいクエスト『大西洋の真ん中』なんかを再び引いてみたり。アゾレスに行くんで遠いんだけど、まぁリスボンからならすぐ(といっても往復15日近く)だし、アゾレスは危険海域ではあるけど、場所が場所なんで(笑)そんなに海賊さんがウヨウヨというわけでもない。なんつってもあの辺セイレーンもいるんで、常駐するには微妙すぎる。
漕ぎ上げも兼ねて、アラビアンでフラフラ行き、帰りにマディラに寄り道してライラに仕入発注書をあげてついでに買い物をお手伝い。しかし取引スキルすごいね。ワイン1回90とかサトウキビ1回120とか尋常じゃないよ、この量。ブメるたびに減るんだろうが…いやはや。マディラがポル工芸職人の聖地なのがよく分かった日でしたとさ。


さて、インドから帰ってきて微妙に力尽きてるのか、はたまたちょっと風邪がぶり返しかけてて咳が続いてるためか、かなりやる気というかモチベーションが下がっている状況です。
ホントは大海戦後、月曜あたりに再度インドへ行くつもりだったんだけど、どうも体力的に厳しい感じなので、適当に地中海付近でやった事の無い細かいクエストを潰す方に専念しようかなぁとか考えています。考古学もあと500ちょっとでレベルアップ(7→8)だしな。適当に地図でも消化しながら活動の予定です。

dolline2.gif

さて、アルギンがネーデルに陥落。オールージュによるカナリア沖制圧が開始ですか…? 某日記を読むと商会員の9割が海事52以上だそうで。やべー、マジ怖い。

→この記事の続きを読む

帰ってきました!

土曜夜、Soraちゃんとカリカットで合流して、インドから帰ってきました。Soraちゃんが商用サムブークだったので、僕がサイさんから借りている商用ジベを横帆にして、向かい風はSoraちゃん、追い風は僕、という感じで交互に引っ張りながら戻ってきました。やっぱり横・縦両方の船が揃うと楽だねーっ。

普段はリスボン定期連絡などを引くんだけど、今回はザンジバルに胡椒を届けるクエストを受けて一旦ザンジバルに寄り道。そこで金配送クエストを引きなおして一路リスボンへ。――ソファラの金相場高くて(150%くらい?)泣きそうだったけど、まぁ我慢。
行きと違い・・・

keisatsu.jpg

なーんて船に追いかけられることもなく、無事にリスボンまで到達しました。帰ってきたら大海戦終了直後だった…なんてのはヒミツです。
というかカナリア沖にいる間に『海事55+大海戦参加国』で絞って検索して結果60人以上表示って、どういう世界ですかコレ。カナリア沖だとリスボン沖に接してるからこういう検索結果になるんですが――いやはや、なんとも。
時間的に大海戦の終了ちょい前なんで、一番ピークで人がいるときだとは思うんだけど、そんなに海事カンストいるのかよ。しかも2カ国抜いた状態で…。


さて、寄り道する分、時間はちょっとかかるんだけど、2つクエストを受けたお蔭で、カリカット>ザンジバルで4枚、ザンジバル>リスボンで16枚のカテゴリ4仕入発注書をゲット。合計20枚ってのはなかなかだよねー。ま、これは密約済のさなさんにあげるんですが。そのうち戦ガレオン費用を稼がさせていただきますので宜しく。


で。お土産を売却にかかるんだけど、色々暴落してて結構涙。でも面倒なので適当に(…)ファロでうっぱらっちゃいました。ふっかけは3回成功させたけどね!
名産品も何種類かお持ち帰りしてきたので、仕入発注書の『カテゴリ2』を貰いました。ふむー、ここはカテ2なのか…。カテ3が欲しいよ、カテ3!! まぁラドにーちゃんへのいい土産になったのでよしとしよう。僕の愛するアンフェール砲のために頑張って(以下略)。


その後は、買いこんで来た生糸をジェノヴァの商会ショップへ一旦置きに。…すみません、完全にこの生糸は倉庫目的です。でもジュストコールとか作って1着は置こうかなぁと思ってるので許してください(爆)。生糸燃えるから恐いんだ持ち歩くのが…。
また次にインド行ったときも持って帰ってくるつもりですけどね。友達が「欲しい」っていうときにジュストコールを作ってあげたいものですし! (ピエロ服? そんなものもあるよね…でも今回の持ち帰り生糸量じゃ足りないので許せ!!)


それから適当にクエストを引きつつ北へ。ロンドンでラド兄ちゃんに注文していた大砲を受け取って本日は終了。


明日は依頼品のジュストコールを作るために再び地中海ですよ。

dolline4.gif

そして重要なお知らせ。

温泉組合の方々――Ranzoさん、青草さん、マズルカさん、カズリンさん――が、CAFE-de-Genovaに移籍されました。そして、CAFEに所属していたスワンソンさんは脱会し、温泉組合の新女将に就任されました。これで22-1+4で25名となりました。

移籍の経緯などについては僕は知らんので聞くな!(爆)
何はともあれ一気に新入メンバーの増えたCAFEを今後もご愛顧よろしうなのです。つーか新しく入った4人、全員ENGじゃんねー。一気に英国率増加ですか、そうですか。


なお当商会は現在(表立っての)メンバー募集は一切しておりません。商会員のお友達などで入りたい、という声には随時対応していく感じですが、現在商会員が25名と激増しているのと、諸事情で『上限29名』という商会長の意向があるため、残席はかなり極少です。
もしも商会員で「お友達を入れたいなー」とか思っている人は、早めにさなさんに相談するのがいいかもね、と付け加えておきますかな。

→この記事の続きを読む

インドぐるぐる紀行

今日もまだインドです。


さなさんが、インドの海賊からまきあげて来た仕入発注書をくれるというので、大急ぎでカリカットへ。移動するだけなんて勿体無いんで、『海賊の溜まり場』という地理クエストを引っさげて移動です。
これはカリカット西の諸島付近で視認するもので、まぁカリカットに戻る路程用としてはいい感じかな、と。

実はこの諸島付近、セイレーンが出るそうなんですが――何度も何度もアデンに行く途中で突き抜けてるのに1度も遭遇した事がないんだよね。勿論耳栓なんか持ってないので(※インド方面では売ってもいない)、まぁどうしようもないね~とヘロヘロ移動。目的地の付近で視認しようかなー…と思ったら「気味の悪い歌声が(略)」のメッセージが! なんですとぉぉ!? と思ったら、すぐに「ヨルムンガンドの加護(略)」とな。―――すげぇよヨルムンガンド!(愛)


そんな感じでラッカジブでの初セイレーンを無事に(?)犠牲1名で乗り切った僕は、そのままカリカットに突撃。PKさんがいるんだかいないんだか分からないけど、まぁいいやーとアバウトに港へつっこんで行ったのですが、なんとなく無事に到着。
クエスト報告後、さなさんからピザ50枚と交換で(笑)仕入発注書をゲット。現在は野良艦隊で頑張っているようです。またそのうち仕入発注書収奪してきてね。特にカテゴリ3を…。(…)


で、カリカットに長居は無用なので、ちょこっとだけ書庫で本を読んでから(昨日インド諸語入れたしね!)今度は紅海を視認するクエストを持ってアデンへ逆戻り。ホルムズ海峡を発見するクエストを引いたりしながら人が揃うのを待ち・・・、合流したスティアさん&Soraちゃんと一緒に、インドの母なる川を発見に。発見後、アデンに戻ってブーメランをしていたら、スティアさんが見事「古代文明の大都市」を引き当ててくれました~♪
即座にスカイさんを艦隊に拉致って、そのまま発見ツアーに出発。
移動距離が長めなので、ちょっと時間がかかってしまったけど――でも無事に遺跡を発見。途中スティアさんとはお別れすることになっちゃったけど(…海上でね)、残った3人はカリカットに戻ってクエストを報告。そこで解散になりました。


とりあえず僕的には、これでインドに来た目的達成ですっ!
これでスカイさんが『モヘンジョ・ダロの猛者』を引いてくれれば大満足。というか、やってみたい気はするんだけどね…剣士転職。自力で出すのはまず無理だからなー。剣術は上げるつもりだけど突撃ポイしちゃったから(笑)絶対無理なのさ。剣士もスキル的にはかなり魅力高いんですけどね。(※優遇 : 接弦 回避 剣術 防御 収奪 突撃 銃撃 戦術 応急処置) ・・・え、優遇になってる白兵スキル殆ど持ってないだろうって? いやまぁその通りなんだけど!!

とにもかくにもお付き合いいただいた皆様お疲れ様でした&ありがとう!
またのんびりとクエスト一緒にやりましょう。

dolline4.gif

大分インド方面の地理も潰し終えてきたようです。
とりあえずカリカット発の地理クエは地図も含めて完了。前にさなさんに見せてもらってるのも大きいんですがね。
あとはアデン・ザンジバル方面で引かなきゃいけないので、明日は再びアデンに移動だな。


■インド方面の地理クエ(残り)
ペルシャの海(ペルシャ湾)@ア
広大な海原(インド洋)@ア
地上の楽園(モルジブ諸島)@ア
天国のような無人島(セーシェル諸島)@ア
マダガスカルの東(モーリシャス諸島)@ア
河口付近の漁場(ザンベジ川)@ザ
インド東の湾(ベンガル湾)@アorザ

■次に来るまでにゲットすべき地図
セイロンとインドの間の海峡@ロンドン/セビリア R5


・・・大体コレくらいのはず、たぶん。
あとはアフリカ&東地中海が中心の筈。カリブは…、…レベルたりね~。

dolline4.gif

エリが考古学者になりたいと叫んでいるので、そろそろ転職クエスト前提である『トロイ』を引くか~と考えてます。結構何度も引いてるんだけど、軍人のときだったんで常に紹介だけしてポイしてたからな。
視認も5になったんで、+1ブーストすればギリギリ発見は可能だし、エリには世話になってるからそろそろ片付けることにしましょーかねー。おねだりもされてることだし(笑)。

+2のガリレオだと東地中海ピンポイントの発掘だけど、+1の望遠鏡ならあちこち(ジェノヴァ郊外やカンパーニャ地方等)で掘れるので手に入れやすいし、ポイ捨ても気軽に出来るのでいいな。カンパーニャ地方で金槌でも掘りつつ手に入れるのが一番よさそうな感じか。

インドだらだら紀行

一瞬変換で先に「奇行」とでて動揺してみたり。


地中海でエリが「海の民の剣」クエを引いたと聞いてジタバタしていた僕ですが、今日も相変わらずインドでまったりと海を眺めています。ちなみに海剣は掘りにいったfuugoさんから格安で買うことに(爆)。えへへー、ありがとねー。お礼に今度胡散臭い冒険クエツアーしましょう(…礼、なのか?)

・・・っていうか文字通り地理クエだと海を眺めるねぇ。多種多様な海賊に怯えながら帆を畳み、海や島を視認する――この『ギリギリ感』が癖になったらどうしようかと思います。Mじゃないので多分はまらないと思いますが、ええ。


今日はまず久々に「宝石の島」を見てみたり。行きは上手くNPC狩りをしている人々を踏み越えるようにしながら(…)セイロン方面へ行ったんで良かったんだけど、帰りはコースを失敗して2回ほどNPCの強襲を喰らう。1回目はまぁ普通に停船協定状を投げつけて事なきを得ましたが、2回目は5枚投げつけてやっとこさ許して貰いました。しくしく。砲撃も1発喰らっちまったですが、まぁ資材もたんまり積んでたので良かったけど。
で、不運は続くもので、コチン側からカリカットへと海域が切り替わった途端に嵐。――新手の苛めですかね。あまりにも危険すぎるので(まぁ襲われても積荷なんか水と飯以外何も無いわけだが!)そのまま帆を畳まずに暫し直進。港前の安全圏内に入ったところでやっと錨を下ろしました。犠牲になった名倉は1名・・・南無。


その後アデンに移動して、スカイさんと合流。遺跡視認の前提クエ「インドの母なる川」を見てからカリカットへ戻り、スカイさんに遺跡視認クエを頑張って出してもらおうとするが中々出ず…。
そうこうする内にSoraちゃんが来たので3人で再びアデンへ。行きがけに観察用アイテムを報酬にくれるクエストを受けていくことに。いや…実はSoraちゃんがインド諸語を持ってるから「通訳してもらえるじゃーん」と思ったら、なんと共通言語が無い故に通訳をしてもらえない事が大発覚…。Soraちゃんが観察を持ってるし、アイテムがあればある程度代用は効くぜ! ということで、後で観察を消してインド諸語を入れることにしました。(ちなみにクエ報酬を皆から貰い集めて50位まで溜まったよ…これだけあれば、インドにいる間くらいは何とかなるだろう。・・・多分。


アデンでは折角なので、と「古代ペルシャの大宮殿」クエストをやる事に。クーヘ・ラフマトでペルセポリスの遺跡を視認するアレですね。

クーヘ・ラフマト(Kuh-e Rahmat)は『慈悲の山』という意味で、ペルセポリスとはギリシャ語でペルシスの都という意味。行政上の都ではなかったが、重要な儀式は全てここ、ペルセポリスで行われたのだそうな。アケメネス朝の栄華がうかがわれる広大な場所だが、アレキサンダー大王によって陥落。宮殿は廃墟となった――とのこと。
石造りの大基壇は、調べたところ455m×300m、正面の高さ18mほどあるらしい。・・・デカイな。
この基壇は人工作成物だそうですが、作るの大変だったんだろうな…。だから遺跡入口に行くには階段をのぼらないといけないのだそーな。ちなみに馬でも登れるように階段の段差は低いんだって。気を使ってるね~。

階段を登るとあるのが、遺跡シンボルの『クセルクセスの門』。牝牛像、そして裏側には人面有翼獣神像がある。門を発見するクエストは無いが、名前の連なるクセルクセス1世の石像を発見するクエスト、そして、そのものズバリ~な獣身像を発見するクエストもあるので、結構クーヘ・ラフマトを見終えると楽しみ倍増、という感じなんだよね。

そんな感じでクエ達成後、アデンに戻って本日は終了。
冒険レベルは遅々として(以下略)ですが、今日は視認がレベルアップ。R5になったよ! さりげなく史学家って視認優遇だから上がるの早いな…。

dolline4.gif

そうそう、↓の日記に書いたサムブは、商会のfuugoさんに貰われていく事が決定。まだちょっと乗るにはレベルが…ということらしいが、引渡し可能になる頃にはきっと乗船可能になっているだろう。
fuugoさんに喜んでもらえるような船の名前にして引き渡さないとな、ふっふっふっ…(悪)。

カラフルな艦隊が往く

予告どおりにインドまで行ってきました。向こうの地理クエをチョコチョコっと潰して、また再びそれほど経たぬ内に(…)とっとと帰る予定です。帰るときには生糸を持って帰りたいですな。そーするとデュランダル(*)をやりたくなった時に気軽にできるしね。

*達成にペルシャ絨毯が5枚必要。ペルシャ絨毯はインドで買うか、縫製・紋様染めの書で作成。材料は生糸2・羊毛1・絹生地2で2~3枚出来上がる

―――というのは置いといて。


昨晩必死になって引いた『インド洋の島』を抱えて皆で出発。今回のご一行は、イスパのSoraちゃん、英国のスティアさん、そして途中のカーボヴェルデまでイベントで行く~というネーデルのスワンソンさん。…凄いカラフルな旗の艦隊となりました。全員国籍違うっていうのもある意味スゲェ。

出発前に面子が揃うのを待っていたら、なんと日記を見てくれたサイさんが商ジベを貸してくれました! ・・・なんて神なんだろう…(平身低頭)。
ラドにーちゃんに買ってきた商ジベを売りつける裏取引もあったんだけど(笑)ごめん、あっさり撤回です(ヒドス)。エリも「利子はゴア北で」とかいう恐ろしい(※高いわけではない)利子で貸そうかとかいう話を日記に書いてくれてましたが――ここはサイさんのご好意に甘える事にしました。本当にありがとうっっ! これで生糸を欧州に持って帰れるよ!(それか) ・・・・・・・い、いや、胡椒とか宝石も積みたいけどね! 洋服作成用に生糸もお持ち帰り希望ということで。だって生糸があればあんな服もこんな服も(以下略)。


で、商ジベを大事に抱えて出発です。
結構アバウトなコースを辿りつつカーボに到着。ここでスワンソンさんとはお別れ。残りの3人は一路モザンビークを目指します。
今回は事前に「土産」を用意する余裕が無かったので物資に超・余裕が。時々釣り・調達をするだけで、物資切れなど全然ナシ・・・。いいなぁこの余裕!

そしてモザンビーク海峡に入ったあたりで――後ろから「そこの車とまりなさーい」の声が。・・・車!?
後ろを振り返ると(?)そこには英国警察車両・・・もとい美紅さんの船が爆走しつつ追いかけてきていました。というわけで、何故かSayで叫びあいながら(…)逃げる僕の船、追いかける美紅さんの船・・・というプチ鬼ごっこ開始。「早く白い粉捨てろ!」などとノリノリのスティアさん、最高です。ていうか白い粉だとなんだろう…。同じ薬なら麻薬酒もとい盟約の美酒あたりだろうか。捨てないけど。

しかし、この鬼ごっこ。美紅さんがマダガスカル島の東方面へ進んでしまってコースアウト(違)。実は僕らはクエストでモザンビークをまず目指してたんだけど、彼女はザンジバル経由でカリカットに行くと思ってたようで(笑)。このコース取りの差で、先に僕らがゴールイン。結局美紅さんは、そのままカリカットへ旅立っていかれましたw


たどり着いたモザンの町で、なんとなーく積み込んできたリスボン産のアーモンド油&ブランデーを投げ売ってみたり。どっちも@1000↑で売れたので、適当に積んだにしてはまぁまぁ…かな? 儲けにはならないけど、船員のご飯代くらいにはなった感じです。

そして、ここでクエストの情報を仕入れ、北東にある群島部で無事にコモロ諸島なるものを発見。やや西に進路をとってザンジバルで待っているさなさんと合流。折角だから、と名声分配で艦隊に勧誘。報告と発見あわせて600ちょいの冒険経験ゲット。うーん、かなり美味~♪ 距離が遠いからアレだけど、インド方面に行く時に引くには美味しいのかも。
お土産のピザと手桶を渡したら、インドの海賊どもから収奪したと思われる仕入れ発注書等を貰いました。カテ2と3です。わーい嬉しい~。カテ2は英国紳士な兄上(※期間限定で似非解除中)への土産に持って帰ろう。大砲作ってもらう時に役立つだろうしな。


で、ザンジバルからカリカットへ向かう為のクエストを物色。時間も遅くなってたので、簡単に終わりそうな「インドの闘神」を引いて出発。カリカットで情報収集してゴアで完了、のクエストなんで割と楽といえば楽。それに、これはザンジバルでしかでない宗教学クエストなんだよね。いつか引かなきゃと思ってたので、ちょっとラッキー。

順調に移動&クエストを達成してカリカットで解散。
何故かまさよ陛下とさなさんが(陸上で)追いかけっこをしているので、コッソリ途中で待ち構えて擦れ違いざまに辻敬礼してダッシュで逃亡。その後、美紅さんに会う度に泣かれたりなど(…)多少の被害(なのか)もあったりしましたが、まぁ遠い地でもお友達に会えるというのは幸せな事です。


明日は適当なクエストを引いてアデンに移動。――いや、川クエストがカリカットで出るかと思ったらアデンじゃないと駄目だった…。何のために僕はカリカットまで来たんだ、という気がしないでもないが(…)まぁそれはそれ。開錠地図も掘ったし(※カリカット郊外の開錠3宗教地図)良しとしよう。

・・・そういえばお小遣い稼ぎ用にヤギ毛を買ったのそのままだった…。あとで毛織生地に織らなきゃ。

dolline4.gif

◆インドにいる間に忘れずにやること。
・インド服縫製レシピ&生糸購入
・「マダガスカルの東」をクリアすること

涙のブーメラン

インド方面に行く前に、お土産がわりのクエストを引きたいねぇ――ということで、軽くリスボンでブメる。…が、目的のクエストが出ない。とにかくでない。軽くサクサク引くつもりが予定変更。出るまで粘ってやるぜチクショウ。

セビリアでも出るらしいので、一応行って見る。――でない。代わりにウッカリ「世界一の名医」を引いてしまったので(…)、近くにいる人でやりたさそうかな~、という人に適当に声をかけてみる。で、Soraちゃん、フェリちゃん、クレイグさんの合計3名をナンパしてサクサクっと完了。


その後再び僕はリスボンとセビリアを適当に往復しつつ、クエ引きブーメランに入ったわけだが。まぁやっぱり出ない訳ですよ。


・セウタの仮面の噂  ← 宗教マスク
・黒い瞳の怪獣  ← アザラシ~♪
・ドイツを開拓した騎士団  ← ドイツ剣(2回目)
・聖人になった王  ← 鎧
・その文字が示すもの  ← 大帝国~クエの続き
・剣が眠る神殿  ← ゼノビア剣
・マグロの調達  ← ・・・いいじゃないか好きなんだよ!
・実在した理想郷  ← エパ
・太陽神を祀る寺院  ← カルカッタ郊外視認
・王家の紋章  ← マケドニアだっけ? 開錠足らん!
・古代エジプトの信仰  ← (以下略)
・スルタンの宝冠  ← 香料+2宝冠だっけ
・ファラオの装身具  ← こんなのもあったね…
・プレステ・ジョアンの石柱  ← プレステ~2話目
・崩れゆく名画  ← 美術ネエヨ!
・デュランダル  ← 開錠上がるまで放置!
・生きているような作り物  ← …出来ません


等を始めとする多種多様なクエストが出るくせに、欲しいクエストが出ない!!


まぁ最後になんとか出たんですけどね! 医師クエ終了後、1時間くらいグルグルしてました…。


ドイツ剣は出たのが早かったら堀りに行きたかった気もするんだけどねぇ。ま、2回目が出たということは、またそのうち出ることもあるだろうよ。


そして寝る前に銀行前に行ったら、六分儀の売りがあったので思わず衝動買い。セカンドの冒険上げは地理学でやるつもりなんで、将来にそっちに渡せば減価償却できるだろうと。というか、インドでフランネルでも織れば(略)の価格なんだけどね。
これで地理学入門とあわせれば地理R3+3で、地理クエの9割近くがクリア出来ることになるのかな。wikiに載ってるのを見ると、地理関連のクエストは66個ほどあって、そのうち3つだけがR7以上なんだよね。―――こう考えると地理学ってクエスト少ない…のか?

dolline2.gif

さなさんと色々協議(違)した結果、一度商ジベを買うか・・・ということに。お金を稼ぐために浪費をする、これ如何に――という感じだけど、戦ガレオン貯金のために、少し宝石に心を売り渡そうかと思ってます・・・しくしく。
エリに「おねえさま貸して(はぁと)」とやろうかと思ったが「だから最初に商ジベ買えば(ry」と言われるので(以下自主規制)。
まぁ商ジベは商会の人でも欲しい人はいるだろうし、リスボンなどでシャウト売りしてもイイカナとかなんとか・・・。

→この記事の続きを読む

海域を追い求めて

のんびりと地理学クエストをしています。
実は――――正直、地理クエ飽きてきた(…)。かなり心がくじけそう。地理とって何日目なんだよ貴様とは決して聞いてはいけません。

ちなみに現在の海域発見数は29/74です。む、あまり増えてない…。これで飽きたといってはイカンな。頑張ろう。というか恐らく残りの大半は危険海域行きなんだろうな。東地中海とかアフリカとか!


書き忘れたけど前日に、マディラの方でなんか戦列艦がイパーイ集まって戦ってるよという情報が送られてきたのでフラフラ覗きにいき――あまりの華やかさに目が眩みました。最初はなんか普通に私掠してたらしぃとかいう話だったんですが、ついた時は模擬でしたね。でも某日記(何処)のSSを見ると普通に青い盾マークだし…やっぱり模擬じゃなかった時間もあったやうですね。
で、まぁ一方的に名前を知ってる有名海賊さんたち(ぉ)が集まってる、すげー垂涎の戦い(?)とはいえ、その辺でぷかぷか浮いて眺めるだけの度胸はありません。折角ここまで来たし、マディラ西でマグロを釣って帰ろうかと思えば、橙色に名前が変化した某造船お嬢が「尾行するニダ」とついて来るので(笑)「マグロ釣るだけだよ!」と言ったら去っていきました。まぁホントにマグロ釣って帰っただけなんですが。
もしもうっかり大西洋の方まで突っ込んでいったら、間違いなくラムでハァハァされていたでしょうね!w


それでもぐるぐるとやって、なんとか地理R3に到達。冒険もLv30になりました。
地理3あればブーストで5まで上げられるし、結構な量のクエストができるようになったのかも、と思う。なんつってもR5あると「宝石の島」行けますしね(笑)。ただ僕の場合、面倒で六分儀(地理+2)を掘りにいってないので、改良型四分儀(地理+1)+地理学入門(地理+1/海上などで摩耗する)での強化なんで、ここぞという時しかR5にはしませんけどねー。


そういえばアゾレス諸島を発見にいく「大西洋の真ん中」をやったんだけど、ラドに「あの辺海賊いるから気をつけて」と言われたくせに、バッチリと強襲も奇襲も(…)されました。ちなみに強襲はクエ達成のために視認し終えた直後だったんで、まぁ仕方ないかなーと。強襲は雨水調達のために警戒をきった時に…。いやはや、なんとも。
でも相変わらずの(?)アラビアンでかっとばしていったので、奇襲の方は真後ろから襲われて(…)面倒だったので停戦協定状使ったけど、強襲の方は、旗艦が小型ガレオンだったので(小型ガレオン2・戦キャラ2位の艦隊かな)砲撃で落としてきました。全滅させるには装甲etc一切つけてない&補助帆が移動用のフルリグだったので(笑)さすがにキツイです。

危険海域ついでに(?)ラスパ近くの島を発見する奴もやりました。このときもアラビアンで行ったんだけど、前方にいる商船(サムブやキャラック級)が逃げるので(…)ちょびっとだけ肩身の狭い思いをしました。…まぁ突撃されても困るけどね!(笑)


あとは夜、スーザさんにファランクスの槍を売って頂いて久々に武装。…これで海賊に襲われても、ローズウッド・リコーダーで殴らずにすみます(え)。

dolline2.gif

というわけで、スカイさんに川を見せる準備は整ったので(※)、適当なところで再びインドへ行こうと思います。火曜か水曜に出発…かな? もしも川&モヘンジョ・ダロを見たいという人がいれば月曜の夜までに僕に連絡を。
あとインドに持ち込んで欲しい土産がいる人も早めに申告するよーに。

※モヘンジョ・ダロ視認前提の「古代文明を育てた川」は気合で引くけど、モヘンジョ・ダロ自体は既に視認してしまってるんで、クエストは頑張って引き当てていただかないと無理なんだけどね。多分前提さえこなせば、サックリ出るのではないかと思うんだが。あと実はインド諸語がいるんだが…スカイさんきっと持ってる…よな…。

前の5件 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top